プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

ナイロンキルトコート

Fri.30.12.2011 2 comments
先日作ったアップルリングパン。
思惑、旦那に好評でした。でも、美味しかった!って言えばいいのに、ましやった!やってーーー!来年は、もう少し素直になりたいものです。お互いにね☆

来年の抱負、ちょっとずつ考えています。
来年用のマイブックに、きちんと書いておこう。あと、マイブックも、毎日少しでも記録しよう!

あぁ…それもひとつの目標だなぁ。


ところで、今年の縫いおさめ。

003_20111230215700.jpg
パターン:いろんな本を参考に、ちょっと自分なりに作ってます。
生地:ファブリックバード



ナイロンキルトのコート。
このナイロンキルト、裏地にナイロンタフタ使用とのことで、別にファーをもってこなくてもそのまま1枚だけでもコートは作れたんだよね~。だけど、一番寒いシーズンで使用したいなぁと思ったので、今回裏側はファーにしてみました♪
もし、今度作る機会があったら、縁をバイアスでくるんでジャケット作るのもいいかもねぇ。
でも、ちょっと改善点はあるものの、けっこう気に入ってます。

006_20111230215659.jpg

ちなみにこのコート、腕の部分はファーなしです。
最初はファーありの予定だったけど、そうなると、ちょっと腕を曲げる時とか窮屈になりそうだったので。もともと参考にしたパターンも、裏地ありのものでなかったしね。
なので、腕の部分の始末は、ものすごくお粗末。だけど、見た目にはわからんからいいよね~(実際、かなり納得いっていないんですけどね…)

でも、ムスメはまぁ気に入ってくれてるみたい。


今日で、今年のブログの更新はおしまいかなぁ~。
明日は鍋しよーーー。水餃子とか、エビ+豚団子も入れて、いつもより具だくさんで!
なので、今からその下準備ですーーー。
明日は妹とお姉ちゃんと姪っ子がちょっと遊びに来る予定なので、夕方バタバタしたくないもんね。


それでは、今年も私のつたないブログを読んでくださり、ありがとうございました。
また来年も、チラリとのぞきにきていただければ嬉しいです。

よいお年を。

ai



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

Thema趣味・実用 » こんなの作りました♪

Categoryハンドメイド♡

次女のこと。

Fri.30.12.2011 0 comments
あと2日で2011年も終わります。早い早い。
今年は、なんだかいつもと違って、そろそろセール始まるし(始まってるとこもあるし)!!!っていうわくわく感が全くわかない☆財布の紐が固く固く結ばれています。
それよりも、今年は家族で色々と出かけられたらなぁ!っていう気持ちが強いので、そちらの方にまわしているのです♪年に数回しか着ない洋服より、大きな思い出を作るのが今は大事な気分♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は旦那が忘年会だそうです。うらやましいかぎり。私も行きたいーーー。
そして、ムスメーズは早くも夢の中なので、ブログを更新しております。

記事を見返していて、次女に関する記録が少なすぎるので、ちょっとまとめておこうかと。

038_20111227203222.jpg

次女は、手のかからない子とは、この子のことや!って思うくらい、手がかからない子です。
とりあえず、夜泣きをしません。
毎日、大体7時くらいから長女と一緒に寝かしつけるんですけど、大体私がその後に活動をして寝始めるのが2時。それまでずーーーっと寝てることが多いです。(そこで一回授乳をして、そのまままた朝までぐっすり)
たまに起きることもありますけどね。でも、授乳してそのまま腕の中でウトウトしてくれたり、だまってニコニコしてたりするので、楽なもんです。

あごの辺りのお肉がちょっと余計についていて、その間がかなーり臭いことが多々あります。長女はそういうことなかったから、最初はビックリしたー!最近は、こまめにチェック入れてますよ。

あやしてあげると、よく笑います。
まだ、声をあげて笑う…っていう感じではないけれど、キャッキャ笑うことが多くなりました。
うーーーん。
とにかくあんまり泣かない。。。泣いても抱っこしてるとごきげんやし、長女の時みたいに「もう!なんで泣きゆうがよーーー」みたいなのもなくって。
このいい子ぶりっ子はいつまで続くのでしょうか…。

長女と一緒で、一回の授乳で飲む量が多分少ない。
だから、こまめにちょこちょこ飲んでます。
なので、1日の授乳の回数は不明!

最近ウンチ、ぐっと減りました。
1日に1~3回。いやいや、でもおとといの夜は立て続けに3回ほどしてたよなぁ。

指しゃぶりをたまーにしてます!でも、やっぱりできればあんまりさせたいものではないので、これは要注意。確かに、しゃぶってくれてたら、更におとなしいんですけどね。

そろそろ首もすわりそうです。長女の次女への扱いがたまにヒヤヒヤすることがあるので、首すわったら、まだましかな。私もひと安心。

…そんな感じの次女です。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

Thema育児 » 女の子育児

Category赤ちゃん

クリスマス会*2011

Thu.29.12.2011 0 comments
25日。
地元の友人宅でクリスマスパーティでした!

032_20111227203222.jpg

毎回同じように、ガヤガヤしゃべって、笑って…の感じです。
たこ焼きおいしかったー!酢鶏もおいしかったー!Eが作ってた大根と鶏のもおいしくって、作り方聞いたのに、すっかり忘れてしまった!美味しいドレッシングも発見できたし。ピザは食べれないけど、パーティの場であると映えるよね!
Tちゃんに彼女ができたらしいし、Yにも久々に会ったし、何年ぶり!ってくらいの幼なじみも登場して、あっという間の3時間ちょいでした。(しかし、会場は3時まで宴は続いたそうな???おつかれさま!)

来年も、クリスマス会でないにしても、やっぱりこうして集まってたわいもない話をしたいなぁ。



009_20111229011221.jpg

アップルリングパン、焼きました。朝ごはんに。

でも型が小さかったせいもあって、型に生地を入れる段階で、押し合いへしあいな感じで、焼き上がりの形は美しくありませーーーん!残念!!!
もう夜中なので、さすがに味見はしません。朝の楽しみに…。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

Themaライフ » クリスマスを楽しむ

Categoryおでかけ*

龍河洞キャンドルナイト*

Sun.25.12.2011 3 comments
クリスマスイブの今日。
旦那とムスメーズはもう夢の中~。私は今、ココア飲みながらのーんびりブログ更新中。
やっぱりこの真夜中の数時間…私には貴重なひとときです★

001_20111225001151.jpg
昨日焼いたガトーショコラ。朝見たら、予想以上にひしゃげてた!…でも、味はまずまずだったよー♪



今日は、旦那のお友達宅でクリスマスパーティ!

うちのムスメーズと同い年の姉弟がいるので、色々と情報交換もしつつ、料理食べつつ、次女は相変わらず存在感うすうすな感じで静かーに過ごし、長女も元気にはしゃいできました!
そこで、クレヨンとアンパンマンのノートのクリスマスプレゼントをもらった長女。
お絵かき大好きな長女さん、もーーーとにかく嬉しそう♪


私も、ムスメちゃん&ムスッコくんにプレゼント用意していったよー。


夕方頃に、友人宅を出た後、その足でお次は龍河洞のキャンドルナイトに!

055_20111225001150.jpg

イメージしてたのとはちょっと違ってたけど、キャンドルの炎、キレイ。
しかも、行ったの10年ぶりだし、生後2ヶ月の赤ちゃん抱えて入ったもんだから、これが大変!
しかも、途中から暑くて暑くて!


これ、次女が生まれた時に買ったけど、便利。散歩行く時は必須!値段もリーズナブルだしー。
次女は、これに入れて散歩すると、必ず寝ます★



028_20111225001150.jpg

でも、簡単な言葉で済ませてしまいますが、自然の力ってすごいです。
秋芳洞にも行ったことあるけれど、今日初めて、鍾乳洞の魅力を感じられた気がします。
もっとゆーっくり見たかったかも。


長女も、約1kmの道のり、抱っこされることもないまま、ひとりでたくましく歩いてくれたので、ヨカッタ★

067_20111225001149.jpg

帰り際に、龍河洞のマスコットの「りゅうくん」と抱き合う長女さん。
「だいすきした!」と、興奮しておりました。笑
ギュってするのが、ムスメの言う「ダイスキ」です。

071_20111225001149.jpg

だからこれも、気になるのねー。

帰りに、いくつかのお店が出店しているブースに立ち寄った時、このブログを見て下さってる方がいらっしゃって、声をかけていただきました!
しかも「素敵なブログ…」なんて、言われたもんだから…嬉しすぎます!ありがとうございます!



龍河洞を出た後は、工科大のイルミネーションをチラリと見に行って、帰宅。
わが家にしてはずいぶん、あちこちした1日でした。


それでは、今日はこれから明石家サンタを見ながら、長女のコートを縫い縫いしたいと思います。
みなさま、よいクリスマスを!!!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

Themaライフ » クリスマスを楽しむ

Categoryおでかけ*

2011*X'mas

Fri.23.12.2011 2 comments
本当のクリスマスは、もう少し先だけど。
今日がわが家のクリスマスパーティ!(って大げさなものではないです)

039_20111223230734.jpg

ちょっといつもより品数が多くって、ボリューミーな夜のごはん。

フライドポテトに鮭と野菜のマリネ、手羽元のローストチキン風、さつまいもとベーコンの炊き込みごはん、煮込みハンバーグ。
見た目が悪いのか、写真の腕がないのかはさておき。
個人的にはマイウーな感じでした♪(自画自賛)
子供2人相手に、日中この料理を作るだけでも大変でした…が、ムスメも美味しそうに食べてくれたからよかった☆

残りものは、明日の晩ごはんになりますー。(たくさん作ったのは、それも狙いだったのでー)


なんか、クリスマスっぽい飾り付けとかしたいなーとか思ってたら、もう今日になっていて、一切クリスマスっぽくないわが家でした。食後のデザートどうしようっかなーって思ってて、結局作ったのはコレ。

007_20111223230734.jpg

クッキーで作ったおうち。
ちょっと前のレタスクラブに掲載されていたものです。(レタスクラブのものは、もっといろんな材料使っててかわいかったんだけどねー。ありあわせのおうちクッキーです…笑)

アイシングなんか、初めてで、ちょっとはみ出たり歪んだりしてますが、まぁ、とりあえず形になったことだけでも満足。
お菓子作りが上手な人から見ると、笑ってしまうくらい不格好なんだろうけどねー。本当は、ここにupするのも恥ずかしいからやめとこうか?って迷ったくらい。
だけど、これはムスメが大喜びだったので。

「おうちや!」って飛び跳ねて、

045_20111223230733.jpg

ドアを見ながら、
「ただいまー、おかえりー」
ってずっと言ってました。

本当は、もうちょっとちゃんとしたケーキを作るか買うかすれば良かったなぁって後悔もしてたけど、ムスメの喜びっっぷりを見てたら、こっち方が良かったなぁって思えてきたし。

「私のお母さん、クッキーのおうち作ってくれた!」

っていう、わずかでもいいから、そんな記憶が残ってくれるといいなぁ。


明日は、旦那の友達のおうちでクリスマスパーティ。
一応手土産に、ガトーショコラ焼きました。これは、なかなか大成功♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

Themaライフ » 日々の暮らし

Categoryひとりごと

スイートポテトケーキ

Wed.21.12.2011 0 comments
クックパッドのさつまいものレシピの中で1位のコレ。

Cpicon ★☆なめらか!!スイートポテトケーキ☆★ by なおちゃン

024_20111221214913.jpg
相変わらずイッタラのシールをはがしてなかったり、(なかなかはがせない貧乏性!笑)
シフォンケーキの型で焼いたので、変な形の仕上がりになってることは、気にしないでください★


久々に作りました♪
家に、さつまいもいーーーっぱいなので。
これ、確か長女の1歳の誕生日でも焼いたような…。
断面キレイじゃないし、見た目はイマイチかもですが、とにかく美味しいです。まさにスイートポテトケーキ!成形しなくていいので便利。作る工程も簡単なので、すぐできます。ふかしたお芋が余ったので、今日のおやつに焼いてみました~♪

なーーーんか、自分でお菓子とか作ると、見た目のクオリティの低さは否めないとしても、味はまずまずな気がするから、めっきりお店で買うこともなくなったなぁ~。
私が作ると長女も「これ、おかあさん、ちゅくったがぁー」って喜んでくれるし。


そんな長女の最近のお気に入りおやつ。

018_20111221214913.jpg

生協のするめ!
チョコもスナック菓子も大好きなムスメだけど、こういうしぶいのもスキでっすー。
このするめ、変に味付けもしていないし、本当に美味しいーーー。ソフトタイプだから、あんまり噛みごたえはないものの、それでもお菓子食べるよりはなんぼかいいもんね~。



さてさて、もうすぐでクリスマス!
23日は、家族で地味にクリスマスっぽく過ごしたいと思ってます。でもなー、ケーキ結局どこにも注文してないし、何作るかも決まってない~。シフォンケーキかロールケーキでも焼こうかなぁ?なんと言っても、旦那が仕事になるかもしれないので、料理やケーキの準備がなかなかできなさそうなので…。本当は、クッキーの家を作る予定だったけど…これは来年長女と一緒に作ろうっと。
24日は、旦那のお友達の家で、クリスマスパーティがあるそうな!
そこには、チョコレートケーキ焼いて行く予定。簡単で美味しいレシピ見つけたので~♪
25日は、幼なじみとクリスマスパーティ!
実家に少し子供を預けて、ひとりで出かけるなんてかなりうれしーーー。楽しみ楽しみ。

そんな私の予定。

でも、掃除もベランダ掃除したくらいで、後は未だ手つかず。部屋もそうだけど、車の洗車したい。。。汚すぎる!!!
したいこともしないといけないこともたくさんあるけど…年末までに終わるかなぁ?
年賀状は、ようやく仕上がって、後はメッセージ書くのみ!
撮りだめしてる映画やらドラマやらも見ておきたいし、ムスメの厚手のコートも作っておきたい。

今日の夜中もがんばりまーす。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

Themaグルメ » 手作りお菓子

Categoryおやつ

ムスメーズ

Tue.20.12.2011 2 comments
091.jpg

私の宝物たちでっす!

長女は、最近私がトイレに行く度についてきて、おしっこ成功しています。やったね!
パンツにしてしまう回数も、徐々に減りつつあって、のんびりがんばってるようです。
絵本が最近大好きすぎるようです。
私が読むのも、一日10冊以上の日もあったり。
ひとりで絵をみながら私が読んだのを思い出しながら読んでみたり、自分で話を作りながら読んでみたり。
最近お気にいりの絵本はこのシリーズたち。

    

特に、14ひきのねずみのシリーズは、絵の中に出てくるテントウ虫やかまきり、蛙なんかをみつけるのが好きみたいで、昨日も寝る前に3回同じ本を読みました。

いわむらかずおさんのイラストが、本当にステキで、癒されます。
私も小さい頃好きだった絵本のひとつ。

…でね、さっきチラッと見てたら、こんなもの発見!



くまのがっこうのムック本!
カフェエプロンとシリコントレーが附録でついてくるみたいー♪
ちょっと欲しいかも…。

あと、これも。



いわむらかずおさんのエッセイ集だそうです。
これも欲しいかも。


少し脱線しましたが、またまた長女のこと。

みかんの皮を剥ぐのが上手になりました。私の分もいつも剥いでくれます。
スキ嫌いはないみたい。今日、ナスを食べていなかったので、「じいさんが作ったナスよ~食べてあげて~」って言ってたら、食べてました。そして、「おいしいやろ?」って聞いたら「うん!」って。
気分によることもありますが、基本的にはなんでも食べる!
チョコやらお菓子やらも大好きなので、困る~でも、美味しいものは仕方ないし、歯磨きだけはきちんとするようにしてます!

料理していると、ピーラーや包丁も使いたがるので、ちょっと困りもの。
余裕がある時は、一緒に切ったりしてるけど、いつくらいから子どもの包丁やら色々を買ってあげたらいいのかなー。
はさみも、下手だけど、使えるようになりました。でも、まだ危なっかしい。
ボタンの洋服がとにかく好き。

なんか、改めて考えると、本当に成長している長女。
すっかり私と会話もできるようになったし、聞きわけもちょっとずつできるようになってきました。
次女のことが大好きで、「あおいちゃん!あかちゃん!あおい!」好きなように呼んでます。
泣いていると、「泣きゆうよ!」って教えてくれるし。
次女を部屋に置いて2人でお風呂に行く時、私が「待ちよってね」っていうのをマネして「まちよってね」って言うし。
お風呂に入ってて、次女の泣き声が聞こえると、「いそがないかんね」って言って、遊んでてもすぐに出てくれます。
わがままだし、すぐに「おこっちゅう!」ってどくれるし、なかなか手強い長女ですが、頼もしい部分もたくさん。

次女は、昨日なんて夜の7時くらいから夜中の2時過ぎまで、私が布団に入るまで、ずーーーーっと寝ていました。
夜泣きなんてものはありません。
うんちも回数がぐっと減ってきて、とにかく育てやすいムスメです。
私か、私のお母さんか、私のおじいちゃん(お母さんの方の)に似てるって言われます。(おじいちゃん→お母さん→私のラインが似てると言われるので、納得)

最近は、声を出して笑うようになりました。
目も見えてるみたい。
耳も聞こえてるみたい。
とりあえずひとあんしん。


やっぱり、姉妹でよかったなぁと思う、今日この頃です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

Thema育児 » 女の子育児

Categoryムスメ♡

ナス公園へGO!!!

Mon.19.12.2011 0 comments
001_20111219215659.jpg

日曜日。
ナス公園に行ってきました。

この写真を撮ろうと思って、かばんからカメラを取り出した拍子に、もうひとつ持ってたレンズを落としました。
…そして、壊れてしまったのです!!!!
あーーーーーーショックすぎるできごと。
ここでムスメと遊びまくる予定が、お姉ちゃんと姪っ子に任せて私はひとりどんより…。
ま、落したのが1万もしない安い安いレンズだったからよかったけど(いや、それでも私には大打撃!!!)、一番使うレンズだっただけに、買い替えないわけにもいかない~
痛い痛い出費です★楽天ポイントが貯まるまで、しばしの辛抱ですな。。。



025_20111219215659.jpg

ま、それはいいのですが(ようやくショックから立ち直りつつあります!笑)、ムスメはこのすべり台、ひとりで滑れるようになったよーーー♪真ん中の方に、額がポツンと見えてるのがムスメ。
これ、下がローラーのくるくるするやつの滑り台なので、大人的にはお尻が痛くなるからあんまり乗りたくなーいって感じなのですが、まだ小さいムスメにはついて滑ってあげないといけなかったんですよね。

しかし!この日のムスメは、姪っ子と一緒にずんずん登り、2人で仲良く滑りまくってました。
見てるこっちは、階段部分がちょっとひやっとするだけで、滑る分には柵もあるし、問題ナシ。楽しそうだったので、よかったよかった!

032_20111219215658.jpg

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は、友達から嬉しい報告が。
妊娠したよっていう子と、結婚したよっていう子。
どちらも、それはそれは嬉しい報告でした。

特に、結婚したよの友達は、実はまだ一度も会ったことのない私の小学校時代からの文通相手。
最近は、お互い忙しくなってしまい、もうここ数年手紙のやり取りはしていないのですが、すごーく私にとって大事な存在の彼女。
もちろん恋愛の話もしてきたしね。
彼女の旦那さんの実家も大阪なんだそうで、少しだけ距離が縮まったかなぁ?
いつか、会えるといいなぁ~♪

本当、オメデトウ!!!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

Thema育児 » 女の子育児

Categoryおでかけ*

ほうれん草とベーコンのキッシュ

Fri.16.12.2011 2 comments
明日、旦那が大学の同窓会とやらで、夜いないようです。
まー、それはそれでいいんですけど、明日は車もいらないみたいなので、これはこれはラッキー!!!(朝、送迎しないといけないんだけどね)
普段、近所を散歩くらいしか連れて行ってあげられないムスメーズ、遠出のチャンス到来です!!!
どこ行こうかなーーー。
実家にチラッと帰ろうかなとも思ってますが。
とにもかくにも、今日は早く寝て明日段取り良く活動しよーーー!


今日、キッシュとやらを作ってみました。

006_20111216214019.jpg
いやー、しかし野田琺瑯べんり♪

でもね、私はチーズ食べられないので、味見してないんですよねー。
クックパッドのレシピ見て作ったんだけど、(しかもつくれぽ1500以上!)旦那曰く、味に何かが足りないらしく、ムスメは最初は美味しいって言ってたのに、完食しなかった!(普段は割と全部食べるんですけどね)
うーーーん…私がチーズNGだからと言って、食卓に出さないのはダメだと思うので、作ってみたのにー。
いまいちの反応でガックシ!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

Themaグルメ » おうちごはん

Categoryうちごはん♥

豚の角煮

Thu.15.12.2011 0 comments
今日、幼なじみのMが遊びに来ていて、なーんか久しぶりに家族以外の人と会話をしました。
いやいや、本当に貴重な時間!なかなか子連れで遊びに行けないしね~。誰か遊びに来てください!笑

12月も折り返し。今年もあともう少し。クリスマスまであと10日。。。
時間が過ぎるのが早くて仕方ないです★
今日から年賀状受け付けで、本当は今日に出す予定だったのに、まだまだそうもいきません。
毎日写真撮って、とりあえずその中のベストショットで1枚ずつ作ってますが、旦那のOKが出ず…。
なので、ひとりひとり写真が違ってる場合があります~お許しください!

後、なぜだか今、姪っ子が来春小学校に入学するので、それに向けての入園グッズを作っています。
この前、お姉ちゃんが長女に「りかちゃん買うたで!」って電話あったので、それなら私も姪っ子に!ってことで。もともと作る予定だったのを前倒しでね。
姪っ子、12/23が誕生日なもんで♪
って、もうプレゼントは用意してるんだけどねーーー。

これの赤。もう売り切れてるみたいですけどねー。お値段的にも、子供に持たせるのにはちょうどいいかもってことで。
お姉ちゃんと相談して買ったけど、きっと喜ぶはずーーー!!!


コレと、一緒に通学グッズも渡せたらなぁ…って思って。
あと一週間、夜な夜ながんばります!!!


そうそう、昨日作った豚の角煮が、けっこう美味しかったのでupしてみますー。

157.jpg

あ…写真じゃイマイチね。
でも、お肉ホロホロで、一緒に入れた大根もしっかり味がしみ込んでました♪イエイ!



前にもちょっと記事にしたシャトルシェフで。
もーーー、本当にシャトルシェフさまさまです!わが家では週の半分以上はお世話になってるかも。
角煮も、10分煮込んで後は保温調理のみ。煮込み料理がこんなに簡単にできるのはありがたい。
ガス代もかからないし、いちいち出来具合とか火を気にする必要もないしね。

これ、けっこう私の周りの人たちにもブームなんです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

Themaグルメ » おうちごはん

Categoryうちごはん♥

今日のおやつ

Wed.14.12.2011 0 comments
ここ数日、日中にムスメーズの写真を撮り、夜中にせっせとあーでもないこーでもないと、年賀状を作っています。今年は、全くうまく進まない!せっかく本買ったけど、あんまり意味なかったかもーーー!(でも、GIMPの勉強になります!その点ではかなーり役立ってる♪)
一応、なんとなーくできたけど…あと数日ねばってみよう。。。


ところで、今日のおやつ。

065_20111214225916.jpg

お手製ラスクです。
ラスクを愛してやまない私。でもねー、ラスクとして売られているラスクはNG!パンの残りものとかで作られてるのが好きなんですよね~
本当、たかだかラスクだけど、お店によって全然味違うし。。。
でもね、こうやって自分で作るラスクは、かなり自分好みだったりするんです。

Cpicon サクサク☆ラスク by Bluebird

レシピはこちらー。
これ、本当に美味しいよー。当分の私と長女のおやつです☆
自分でバター&グラニュー糖の量も調節できるしね。甘さ控えめで今回は作ってます!

ムスメも今日トータル4枚くらい食べたかな?隠しておかないと、みつけて「食べるー」と言ってくるので、あぶないあぶない!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

Themaグルメ » 手作りお菓子

Categoryおやつ

襟付きスリップオーバー

Wed.14.12.2011 0 comments
petit etalageさんの 襟付きスリップオーバー、作りました。
とりあえず、初めて作るものなので、安い生地&ハギレで。

031_20111214000958.jpg

ま…なんか愛嬌のないシンプルな感じになってしまったけど、これはこれでいいかな。
作るのはそんなに大変な感じでもないので、もう少しかわいく作れたらなぁ…ガンバロ!

長女、作ってるそばから「それ、いろはちゃんの?」って言って、楽しみにしてくれてる様子でした。
喜んで着てくれたし!100サイズなので、ちょっと大きめだけど、ダボッとしてていい感じ♪

またいつか、着画もupできれば…。



008_20111214000957.jpg

最近、シャボン玉が好きな長女。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

Thema趣味・実用 » ハンドメイド

Category365.

いちごパン

Fri.09.12.2011 2 comments
今日は、「赤ちゃん誕生おめでとう訪問」の日でした。
次女さん、ひと月で1.5キロほど体重が増えていてびっくり。
でも、順調に大きくなってるので問題ナシだなぁーーー。

長女は今日はシャボン玉にはまって、ひとりベランダで遊んでました。
私は寒かったから中で見学~♪
そしたら「こっちおいで!」って怒られたけど…。笑
でも、またまた長女のことをちょっと怒り気味な私がいるので、ここでひと呼吸。。。
おんなじような反省してばっかりだけど。
きっと、私より長女の方がどんどん成長していると思うなぁ。
明日は、お姉ちゃんと姪っ子が泊まりに来るし、長女、めいっぱい遊ばせてあげよう。


最近、作ったパン。

004_20111209233108.jpg

これじゃわからんけど、いちごが練り込まれたパン。
これ、本気で美味しい!焼けてる間もすごいいい匂いするし~♪
ムスメもパクパク食べてたし。

いつもは食パンでそのままHBで焼くけど、今回は冷凍しようと思ってたので、途中までHBにお任せして、丸パンに。これだと、おやつの時とかにも便利なのでーーー。



年賀状作りにつまづきました…
やっぱりワードだけで作るのには限界があるのねーーーん。

ということで、コレ急きょ買いました。

GIMP操作があるらしく、慣れてない人には厳しいってあったけど、GIMPはそこそこ使えるので、多分大丈夫!…なはず。ある程度作り込みができるらしいので、きっとかぶることもないだろうし、本が到着後に急ピッチで進めたいと思います~

昨日、ようやく宛名書き終了!宛名書きは、手書きで書くのがポリシーなのです。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

Themaグルメ » パン

Categoryパン♡

おいしい手土産③

Tue.06.12.2011 0 comments
産後一ヶ月を過ぎた頃から、話題のカーヴィダンス始めました。
なんてったって、お姉ちゃんがそういう話題に飛びつくのが早くって、かなり前からやってた。

とりあえず、妊婦時代に無駄についてしまったお肉をなんとかしたいのと、引き締めたいー!ってことで、ほぼ毎日続けてます。もちろん、食事にも気をつけながら。
もうすぐで産後2ヶ月。後0.7キロで出産前の体重に戻りそうです。わーーーい。
ただ!ベストな体重でもないし、まだまだゆるゆるな体なので、今後も続けないと!

今は、ムスメーズが奇跡的に寝ているので、ササっとカーヴィやってきました!
目標は、朝か昼にモムチャン、夜にカーヴィ。だけど、これはムスメーズが寝てたら…の話。

ま!そんなことはどうでもいいですね☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日はね、妹が来ていて、会社でもらったという伊勢海老がわが家に!!!

004_20111206202533.jpg

いやぁ…伊勢海老ってはっきり言ってキモチワルイです!!!
触りたくないー!動きゆうーーー!って、妹とギャーギャー叫んでました。。。
とりあえず真水の中に入れて弱らせようってなったんですけど、跳ねる跳ねる!キッチン周りは水浸し…。
小一時間くらいつけてたら、動かなくなってて、ようやく解体することができました。

youtubeとかでさばき方を検索して、なんとかここまで…

014_20111206202533.jpg

塩コショウして、魚焼きグリルで焼いてみました♪

でね!仕上げにマヨネーズとコレ!かけて、強火でガーーーっと。

015_20111206202532.jpg

コレ!っていうのは…クックパッドで大人気の「大葉にんにく醤油」です。

Cpicon 大葉にんにく醤油 by 勇気凛りん

実家で大量にもらった大葉をどうにか消費したいと思って、検索してたらヒットしたこのレシピ。
まーーー、簡単なのにとにかくスゴイです。

チャーハンやパスタやいろんな料理に使えるようで!!!
レシピもわんさかあるので、色々探して作ってみたいーーー
今日はチャーハン作ってみたけど、美味しかった♪

ちなみに、伊勢海老、こんなになりました。

021_20111206202532.jpg

もう!プリップリしてて「うまーーーーー!!!!」だったよ。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

Themaグルメ » 美味しかった♪

Categoryうちごはん♥

ルームウェア*

Tue.06.12.2011 0 comments
日曜日にダイソーに行った時、買ってみました。

140_20111205145956.jpg

もこもこパンツ。
これ、大人使用です。冷え防止とかの。

でーもー、履くのは私でなくって、ムスメ!

144_20111205150244.jpg

これは、色柄違いで買ったもう一個の。
ちょうどな感じのサイズでした。履くのも脱ぐのも楽だし、ムスメも喜んでたー。
いいルームウェアがみつかりました♪もうちょっと追加で買っとこーかなー。同シリーズで、腹巻きもあったんだけど、それもチューブトップとかにならないかなぁ~?

ま、100円のものだし、生地の性質上かすぐにビヨーンって糸も出てきますけどね☆
でも、ちょっとおすすめ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

109_20111205145959.jpg

やっぱり二人同時の写真撮影って難しい…。
次女、かなりあごに肉がついてきました!特に顔周りのお肉がすごーい!
長女はお菓子に夢中で、カメラに見向きもしません。。。

微妙な距離感の二人だけど…

127_20111205145958.jpg

仲良しです。


長女は最近、○○やんか~!が口癖。
ちょっと使い方違うけど、お月さまみつけたら「あ!おつきさまやんか~!」とかね。
眉毛しかめて、泣きそうな顔しながら、「もーーーーぅ」って怒ったり、人の顔色うかがったり、会話もほとんどできるようになりました。

この成長ぶりを、もう一回次女の時にも味わえるのかーって思うと、楽しみです♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

Thema育児 » 女の子育児

Categoryムスメ♡

バースデー月間

Mon.05.12.2011 0 comments
136_20111205145958.jpg

たくさん布が届きました。
ノムラテーラーさんで買った布たち。会員限定価格&ポイントも使って、思った以上にお安くゲット!

naniIroの生地や、アンゴラ混の生地とか、かわいいジャガードネップの生地。50cmとか80cmしか買えないものもあったけど、生地幅広いし、小物とかスパッツとか、それなりに使えそうです♪
目指せ!山ガール。
そして、先月はバースデー月間だったので、プレゼントもいただきました♪

137_20111205145957.jpg

中でも…パンダーーー!
絶対自分では選ばないであろう柄だけど…
ムスメは見て「てぇ、つないじゅう」って喜んでた。バッグとか、巾着にしてあげるといいかなぁって思ってます★
見てると和むー。けっこうかわいいです。

後、別のお店で。

139_20111205145957.jpg

これも、ポイント使って、無料でゲット。
なーーんか、渋い感じの色合いだけど、かわいい。グレーの生地なんて、2mで1000円くらいだったし。
ムスメーズにお揃いでワンピかフリルのスカート作ります~♪

本当、先月は何かとお得な一ヶ月でした♪


ついでにこちらも。



ZOZOの、1000円クーポンで。1000円以下のお買い物でもクーポン使えるのはありがたい!
ドアストッパー、欲しかったので、ちょうどよかった♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

Thema趣味・実用 » ネットショップ・通販

Category通販生活*

冬靴*

Thu.01.12.2011 0 comments
最近、おろしました♪

005_20111127215535.jpg

ビルケンのボストンです。
お気に入りだったkoosを手放し、そのお金で買ったよ~
しかも、アウトレットかなんかだったので、4000円ちょっとで買えました♪
やっぱり履きやすくって、ビルケンLOVEです。
ちょっとサイズ大きめにしたので、もう少し厚手の靴下もいけそう♪

ちなみに旦那もお揃い。色はグレー。(旦那サイズはグレーが安かったので…笑)



ムスメにも~!って思ってたけど、子どもサイズって、あんまり値段下がらないのね~8000円近くしたのでもちろんやめました★
ムスメは、以前買ってあげてたミネトンカのブーツがお気に入り♪やっぱり赤だからかなぁ?中敷き敷いて、靴下履いてもまだ少し余裕があるので、たまーに歩きづらそうだけど、それでも選んで履くのはミネトンカ。
クロックスのファー付きのマンモス、買ってあげたんだけどなぁ~これはあんまりお気に召さないみたい★



そういえば、全然長女のおむつはずれがすすみませーん!
夜、寝る前は完璧なんだけどね。
後は誘っても嫌がったら、もうそれ以上誘わないし、けっこうパンツ濡れてても気にしない様子で…
困ったなぁーと思って、何度か「もう!ちゃんと言うてって言うたやん!」とか、怒ったことあったけど、でも、まぁ結局は外れる時は外れるって思いなおして、最近はあんまり色々言うの、やめました★
次女も、最近布おむつに変えたので、おむつの量が半端ないです!洗濯も大変~!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

Themaファッション・ブランド » レディース(婦人)靴

Category通販生活*

topTop

