FC2ブログ
プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


シャトルシェフ

Wed.16.11.2011 0 comments
次女の出産をきっかけに、わが家にやってきたアイテムその①。
サーモスのシャトルシェフです。

040_20111116192550.jpg

前記事でも、ちょこっと紹介しましたけどね~。
最近、芦田愛菜ちゃんのCMでもよく流れていますけど。特にそれきっかけじゃないんだけどね。

わが家には、ずいぶん昔に買った、ちょっと小さめの圧力鍋があります。5000円もしないくらいの安いやつね。でも、圧力鍋って、安いのでも十分いい仕事はしてくれるわけで。
小さいこと以外は、全然問題なく使用できるわけです。

…が、しかし!小さいものは小さいのです。
大豆を煮る時も、おでんを作る時も、毎回苦労します。(だって、中入れすぎて噴き出してきたり、2回分作らないといけなかったり…)
そこで、大きいの欲しいなぁ~と思って、早数年。でもどうしても小さいなりにも、あるものなので、なかなか購入には至らなかったんですよね。収納場所もとるし…。

そこで!色々調べていて、出会ったのが「シャトルシェフ」。
いわゆる保温調理器です。
レビューを見ても、かなり評価も高い!そして、欲しかった圧力鍋よりお値段もお安い!しかも、お鍋という感覚とはちょっと違うので、しまう場所を確保する必要がなさそう!(私の中では、炊飯器みたいなイメージ。ほら、炊飯器って出しっぱなしでしょう???)

わが家にやってきて、かれこれ1週間。
鶏のさっぱり煮。
水炊きのだしとり。
ふかし芋。
ロールキャベツ。
…を作りました。2日に1回は登場しています。
しかもどれも、内鍋に材料入れて、沸騰して大体10分くらい煮て、後はこの外の保温調理器に入れるだけで、しっかり味がしみ込んだ料理に変身してしまうというわけ!

057_20111116192549.jpg

中はこんな感じ。

063_20111116192549.jpg

今日作った和風ロールキャベツ。
てんきちかあちゃんのレシピです。

いやーーー、これが、キャベツとろとろ!
しかも朝の10時くらいにセットして、夕方5時くらいまでけっこう温かく食べれました。
これくらい味がしみ込むまで、本来ならかなり煮込まないとだめじゃないかな?と思うんですけど、たった10分でいいですしね。後は放置放置!

子供がいると、こういう便利アイテムは強い味方です。
節約にもなるしね~(これも重要!)
おでんも近々作りたい!!!




私、こういうキッチンアイテムとか小物類は赤とか緑とかに弱いです。
なので、今回も赤をチョイス。
北欧インテリア的なおうちのキッチンには、赤とか黄色とか、アクセントになる色の調理器具並んでいるものね。
ちなみに赤は「トマト」。黄色もあるんですけど、それは「パンプキン」って呼ばれてます。



他にも、こんな感じのも。
かっこいい感じでしょうかねぇ?私は基本的にシルバーあんまり好きでないので(なのに、冷蔵庫は何を血迷ったかシルバー系!白にしとけばよかったよー!!!)この選択肢はなかったけど、一番他の家電ともマッチしやすそうです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
スポンサーサイト



久々おやつ*

Wed.16.11.2011 0 comments
今日、焼いたおやつ。
さつまいものマフィン。シナモンも入れているので、香りもいいです~♪

034_20111116004855.jpg

すんごい簡単レシピだけど、美味しい。
失敗知らずなのもうれしいとこ。

035_20111116004855.jpg

長女も美味しい!とパクパク食べてくれたよー!


旦那が、次女の写真が少ないんじゃないか…と言ってきたので、最近は積極的に撮るようにしてます。
生まれるまでは、たくさん撮ろう!って思ってたのに、なんか時間ないんですよねー。撮ってたら、長女がはいってくるし。カメラを貸してと言ってくるし!(でも、どんなことがあっても一眼レフは貸せない!)

今くらいは寝てばかりなので、寝てる写真ばっかりやけどねー。一応、毎日撮ります。

001_20111116004856.jpg

まぁ、たまに目を開けてる写真なんかもあります。
長女に似てる?似てなくもないなぁ。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今の願い。
・体が2つほしい
・1日が30時間くらいになる

あー、本当にそうならんかな。どっちかでいいんだけどな。

したいことやらやらなければいけないことが、なんかたくさんあるけど、どれもこれも中途半端なままで終わったりしていて、余計に焦ってしまう…

裁縫とかはね、後回しでもいい!もうこの際!
作りたいもんはたんまりあるし、ストレスの発散にもなるんだけど(何か好きなことに集中してると、すんごい気分良くなります♪)でも、これはもう今の状況からして、優先順位は上じゃない。むしろ、こういうことを先にやろうとするから、中途半端が増えるんやろうなぁ~。

とにかく、育児と家事が最優先やけど、これだけで1日終わってしまうんやもんね。
でも本当は、家の掃除がしたいのです…。
年末の大掃除…旦那は絶対手伝わないから、私毎年一人で手抜き掃除をします。笑
だけど今年は、今までみたいにまとめてババっと掃除できるかもわからない。。。だから、今からちょっとずつ掃除したいんですよね~。衣替えとか、家電の入れ替えの時期でもあるので、ついでに収納面も半年に一度見直すようにしていて、年末までに不燃物のごみ捨てなんかも終わらせておきたいし。

写真の整理もしたいし。(こういうの、後回しにすると、結局更に後々大変になるしね)去年と同様、リング製本で1年間の写真をまとめておきたいしね~。その膨大な写真の量との戦いも半端ないです。。。これは、去年も思ったけど、せめてひと月ごとに整理していかんといかんですね。

後は、年賀状。
これも早めに済ませたい~!写真が撮れたらすぐできそうな気もするけど…喪中はがきが届く場合もあるので、宛名書きはなるべくギリギリまで待っておきたいから、否が応でも中途半端なまんま。

まだまだ家計簿の整理とか、着なくなった洋服なんかも古着屋さんに売りに行くか、オークションに出品するかもしたいし。(これも年末までに決着つけたい!余計なものを家に置いているスペースが無駄やもんね~)入院&実家にいた時に録りだめしてたドラマなんかも見たいしー。
全然関係ないけど、今クールのドラマだと、ランナウェイと、妖怪人間がおもしろい~

そうこうしてたら、来月から次女の予防接種も始まるし…。

ブログなんて書いてる場合じゃないんじゃない?って思う方もいるかもしれませんが(実際私も思うけど。笑)これはこれで、自分のしたいこととかを整理できたり、その日1日の自分と向き合うことができたりするので、のろのろ更新ですが、続けるつもり満々です!


まぁ、そんなこんなで長くなりましたが、今の自分の状況と、今後の見通しの整理終了!
要領よく動いて、年末までにやりきってしまおう!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

topTop