プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

やっぱりソーイング!

Wed.30.11.2011 2 comments
ソーイングは当分封印!!!
…なーんて思ってましたが、やっぱりちょっとずつでも進めたくなって、夜中とか、昼間にムスメーズが奇跡的に一緒に寝た時なんかにちょびちょびやってます。

001_20111130010527.jpg

これは、一番最近作ったもの。
inoriさんパターンのベスト。

これね、襟付きのベストなので、ちょっと今までのと違っててオシャレ!
生地によっては、ゴージャス感アップするような気がします♪

これなんて、めちゃくちゃお安くできたけど、ファーがボリューム抜群な感じで、なかなかかわいいです。
ただ、パターンの説明書きのままだと、袖口のところでまつり縫いをしなくてはいけなくって、それがなんとも私には無理そうで…手持ちの本のベストの作り方を参考に、別の方法で作りました。
それだと簡単に仕上がります!

inoriさんパターン、ダウンロードでそれぞれ購入できるようになったのも、私としてはうれしい♪とりあえず、このベストのパターンをサイズ違いで3セット購入しました。
いつか、ムスメーズにお揃いで着せるんだぁ~!


今月は、バースデー月間だったので、それぞれいろんなネットショップのお店から、バースデークーポンなんかプレゼントしてもらったりしました。
でも、これって、結局特に欲しくないものもついつい買ってしまうよね~。
ま、ちょうど欲しいものもあったので、いくつか利用させていただきましたが!

明日からもう12月かー。早いなー。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

じゃがいもパン*

Mon.28.11.2011 0 comments
今日の夜ごはんは、ミートスパだったので、それに合わせてパンを焼きました。

006_20111128231735.jpg

見た目は悪いけど、ソフトフランスパン。
なんとこのパン!じゃがいも入りなのです。

食事の時に出すパンって、食パンじゃちょっとね~ってことで今回は、生地作りまではHBに任せて、後はがんばって成形!だけど、ムスメに邪魔されるわ、泣くわであわただしかったので、形なんてもう適当適当!
だからこんな形ですよ。。。

でもねーまぁーーー、コレが美味しい!
…なので、見た目はアレだけど、ちょっとupしてみました♪
じゃがいも入り?って思ったけど、確か以前にOrangeで食べたパンの中に、じゃがいもが練り込まれたのがあったんですよね。それ、美味しかったし!ものは試し!ってことで…。

ちなみにレシピはレタスクラブの5/25号。
クックパッドで検索すると、このレシピとかなり近いので、気になる方はお試しアレ♪

Cpicon HBで☆じゃがいも食パン by ちょびちょび

じゃがいものでんぷん質がやわらか食感に仕上げてくれるそうです。
本当、もちもちで美味しかった!ムスメも美味しいって言ってくれたよ~♪
焼きたてももちろん◎だけど、夜はこれに卵とレタスはさんで食べても美味しかったでーす。
明日の朝もこれにしよー。王道のBLTで!(…って、Tは卵だけど~)

成形するの、楽しいんだけど、作るなら夜しかないねー。
今度、HBで食パンバージョンも焼いてみたいと思います。


全然関係ないけど、最近内祝いを色々考えてて、みつけたコレ。



わー、美味しそうーってことで、早速3箱ポチリました。
自宅用と、年始の挨拶で実家に帰る時に手土産にでもしようかとー。
美味しかったら、またレポします。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

吾岡山 子供の広場

Sun.27.11.2011 0 comments
今日は、午前中に投票行ったり、色々と家事を済ませて、午後から南国の吾岡山の子供広場というとこに行ってきました!

006_20111127215534.jpg

家からそこそこ近いところにこんな場所があったなんて~!知らなかった~!
着くと、かなり車も止まってて、人もわんさかしてました。

けっこうコンパクトな敷地ですが、なかなかハードなアスレチック系のものもあって、小学生くらいの子供がたくさん!
長女が楽しめるものもあったので、幅広い年齢の子が遊べそうな場所です。

011_20111127215534.jpg

くねくねしながら階段を登って来る長女。
動き回って暑すぎて、ニットを脱いで、ヒートテックで遊びまくってました…笑
でも、わからんでしょ。子供だからいいよいいよ。

そんなみんなの上着を乗せられ、ブーたれる次女。

022_20111127215528.jpg

ただ!ここはベビーカーで来るのはオススメできません!身動きとれません~!
あ、でもちょっとした荷物置き場になるから、やっぱりある方がいいのかなぁ。
駐車場からちょっと歩かないといけないしね。



今、旦那にお願いして「あるもの」を作ってもらってます。DIY!
また完成しましたら、こちらでも紹介しまーす♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

高知龍馬空港へ!

Sun.27.11.2011 0 comments
まず、朝ごはん。
現在私的にヒット中のお豆腐入りのパン。
今日のは冷凍のなので、そのままでも美味しいけど、マーガリンといちごジャムをのせました。
ちなみにいちごジャムは手作り♪レンジで簡単に♪

001_20111127003912.jpg



お皿はイッタラのティーマ。これ、かなり使いやすいです~♪お皿の渕が少し立ち上がっているので、少々の汁物でもOK。鍋とかでムスメに取りわける時とか、ちょっとでも早く冷めるしね~。17cmというサイズもヨシ!なのです。
そして、自分ではイッタラシールをはがさない私…。笑 せっかくなので、はがれるまで待ちます!



でね、今日の朝、年賀状の写真用に試し撮りをしてたのですね。

013_20111127003909.jpg

こんな雰囲気でいきたいなぁーとか思ってて。
でも…次女ちゃんビミョーな顔~
かなりシャッターきったけど、2人そろっての「いいお顔」はなかなか難しい…。
ま、ギリギリまでがんばってみよっと☆


そして、今日は午後から旦那が南国で仕事があるというので、その間の2時間、むすめーずと一緒に高知龍馬空港に、飛行機見に行ってきました!
小さい頃、大好きだったオバチャンが大阪に帰る時に、よく見送りについてきてたので、すごーくなつかしい場所。中に入った瞬間、ずーっと昔から変わらない飛行場の「匂い」がしてました。高知の空港なので、そんなに人が多いわけでもなく、私が覚えてる飛行場そのまんま。
ここも、よく行ったなぁ…。

036_20111127003908.jpg

ここにあがるの、来年の3月末まで無料らしいです。
今日は天気もよくて、風も強くなかったし、飛行機見学にはもってこい!

051_20111127005553.jpg

ちょうど到着して10分後くらいに飛行機飛びましたー。
長女、楽しみにしてた割に、離陸の瞬間、見逃してたよ…

でも、それでも今日は寝る前もずーっと「ひこうき、みみいった(見に行った)!」って嬉しそうだったけど。

052_20111127003907.jpg

その後、ひとしきり走って、

053_20111127003903.jpg

その後は近くのちっちゃい公園に!

いつもは近所を散歩するくらいしか外に出歩かないので、今日はちょっとだけ遠出してあげられたのでよかったーーー。
明日も遊びに行こうね!って約束して、長女寝たので、またどこかに行ってきまーす!

でも、私はこれからセカンドバージン見るのでーす!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

お豆腐パン

Thu.24.11.2011 2 comments
多分、2日に一回はパンを焼いています。
もちろんHBが。
焼き立てパンの匂いがフワーンとしている朝は、最高です!!!

最近、パンにしても何にしても、今まで以上にクックパッドを検索しまくってます。
こういう時、スマホって便利~!
(でもやっぱりお気に入りは後で印刷してファイルしてしまうという、結局アナログ人間な私…)

○○(料理名) クックパッド で検索かけると、大体人気なやつが出てくるもんね。
今回はその方法でみつけたこのパンを参考に焼いてみたよ。

Cpicon ふんわり幸せ♡♥♡HBで豆腐の食パン by okeipon

001_20111124001158.jpg

6時に焼けるようにセットして、起きたのが8時だったので、HBの中でちょっとパンがひしゃげてしまった模様…。だけど、このパン、本気で美味しいです!!!
もっちもちで、何もつけずにペロリ~。

ちなみに私は端っことかが好きなタイプで、しかもちょっと焦げ目とか好きな人なので、焼き色は「こいめ」で。食べるとこは端っこって決まってます。香ばしくって美味し。


そしてそして、今日のわが家の晩ごはんはお好み焼き。
これも、お好み焼き粉を使って焼くお好み焼きが好きでない旦那に、いつもダメ出しをされるので、今回はクックパッドで検索したレシピを参考に作ってみました~♪
それがね、お好み焼き粉使うより格段に美味しかった!
旦那も文句言わずに食べてた~。ムスメも「おいしい」を連呼して食べてた~。

クックパッドさまさまな一日でした♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

1ヶ月*

Wed.23.11.2011 0 comments
少し日が過ぎてしまいましたが、次女の1ヶ月の記録。

013_20111123040441.jpg

■体重 3874g
■身長 54.2cm

体重は832g増え、身長は6.2㎝伸びました。
割と身長高め。
体重、完母でやってますが、目標の+1キロには少し届かず…でも、先生が範囲内って言ってくれたので、特に気にせず今もミルクなし。

1ヶ月を過ぎたくらいから、ほぼ1日寝ている子だったのが、昼間はしっかり起きるように。
でも、相変わらず夜は特に夜泣きもなしです。1回か2回の授乳でよく寝てくれています。

耳は聞こえているようで、大きな音に反応します。
目も多分見えているようで、最近は笑う回数も増えてきました。
首がかなりしっかりしています。うつぶせ寝とかにすると、しっかりと持ち上げてくるのでビックリ。

私のハハに似ているという意見が一番多いです。今のとこ。

長女にいじられ、泣いてもほっとかれることが多く(ゴメン!)泣き疲れて寝ていたり…そんな毎日なので、たくましく育ってくれるんじゃぁないかな?と期待しています。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

美味しい手土産②

Tue.22.11.2011 0 comments
先週の土日、姉&姪がお泊りに来ました♪
土曜日、もーーーとにかく午前中は嵐のようで、お姉ちゃん&姪っ子無事に到着してよかったよー。…なーんて思ってたら、お昼からは段々と天気も回復してきて、夕方イオンから帰る頃は、あの嵐が嘘だったかのような天気になってました。

夜、旦那は飲みに行ってたので、わが家に妹も合流し、女のみでごはんを食べお菓子を食べ、ダラダラしゃべるしゃべる!やっぱり姉妹はいいなぁ~!ムスメーズも、姉妹でよかったなぁ~って思ったことでした♪

そんでもって日曜日。
旦那の友人Yさんがやって来て、お鍋しました♪
やっぱり冬のお鍋ってサイコーよね~楽やし~。

でね!Yさんが持ってきてくれた手土産はコチラ~!

030_20111123035519.jpg

じゃん!ホタテだよ~♪
しかも大量!!!しかも北海道から送られてきたそうな?(あれ?確かそうだったはず…でも、前日だったらそのまま生でも食べて大丈夫なくらい新鮮なものやったみたいです★)

もぅーーー、それがうまいのなんのって!!!
もちろんお鍋にも投入したし、最後の最後で焼いて食べてみたり♪

シ・ア・ワ・セ!

お鍋の後のおじやも、色々エキスが注入されていて、いつもより美味しくいただけた気がします~



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

美味しい手土産

Fri.18.11.2011 1 comments
おととい、友達のMが遊びに来てくれてました。
ムスメちゃんは、まだ少し風邪気味らしく、旦那さんが看てくれてるみたいでお留守番。
そんなMからの手土産。

064_20111116192548.jpg

「桜いろ」のお菓子。
ここのお菓子、前にもMが持ってきてくれていて、美味しかった記憶があって、一回自分で買いに行ってみたんだけどね~何故だかたどり着けなかったー!
なので、今回はちゃんと住所も調べたよ♪(最初からそうするべきよね…)

この手前のお団子、私的にかなりヒット!
実は、ひとつ食べてしまってないのだけど、黒ゴマ味のは抜群でした♪
他のも、全部、甘すぎず美味しい。

明日お姉ちゃんと姪っ子が泊まりに来るので、連れて行ってあげよー。
…というのは口実で、また食べたいのです。


:::::::::::::::::::::::::

■桜いろ
高知市農人町5-22
088-803-8787


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

シャトルシェフ

Wed.16.11.2011 0 comments
次女の出産をきっかけに、わが家にやってきたアイテムその①。
サーモスのシャトルシェフです。

040_20111116192550.jpg

前記事でも、ちょこっと紹介しましたけどね~。
最近、芦田愛菜ちゃんのCMでもよく流れていますけど。特にそれきっかけじゃないんだけどね。

わが家には、ずいぶん昔に買った、ちょっと小さめの圧力鍋があります。5000円もしないくらいの安いやつね。でも、圧力鍋って、安いのでも十分いい仕事はしてくれるわけで。
小さいこと以外は、全然問題なく使用できるわけです。

…が、しかし!小さいものは小さいのです。
大豆を煮る時も、おでんを作る時も、毎回苦労します。(だって、中入れすぎて噴き出してきたり、2回分作らないといけなかったり…)
そこで、大きいの欲しいなぁ~と思って、早数年。でもどうしても小さいなりにも、あるものなので、なかなか購入には至らなかったんですよね。収納場所もとるし…。

そこで!色々調べていて、出会ったのが「シャトルシェフ」。
いわゆる保温調理器です。
レビューを見ても、かなり評価も高い!そして、欲しかった圧力鍋よりお値段もお安い!しかも、お鍋という感覚とはちょっと違うので、しまう場所を確保する必要がなさそう!(私の中では、炊飯器みたいなイメージ。ほら、炊飯器って出しっぱなしでしょう???)

わが家にやってきて、かれこれ1週間。
鶏のさっぱり煮。
水炊きのだしとり。
ふかし芋。
ロールキャベツ。
…を作りました。2日に1回は登場しています。
しかもどれも、内鍋に材料入れて、沸騰して大体10分くらい煮て、後はこの外の保温調理器に入れるだけで、しっかり味がしみ込んだ料理に変身してしまうというわけ!

057_20111116192549.jpg

中はこんな感じ。

063_20111116192549.jpg

今日作った和風ロールキャベツ。
てんきちかあちゃんのレシピです。

いやーーー、これが、キャベツとろとろ!
しかも朝の10時くらいにセットして、夕方5時くらいまでけっこう温かく食べれました。
これくらい味がしみ込むまで、本来ならかなり煮込まないとだめじゃないかな?と思うんですけど、たった10分でいいですしね。後は放置放置!

子供がいると、こういう便利アイテムは強い味方です。
節約にもなるしね~(これも重要!)
おでんも近々作りたい!!!




私、こういうキッチンアイテムとか小物類は赤とか緑とかに弱いです。
なので、今回も赤をチョイス。
北欧インテリア的なおうちのキッチンには、赤とか黄色とか、アクセントになる色の調理器具並んでいるものね。
ちなみに赤は「トマト」。黄色もあるんですけど、それは「パンプキン」って呼ばれてます。



他にも、こんな感じのも。
かっこいい感じでしょうかねぇ?私は基本的にシルバーあんまり好きでないので(なのに、冷蔵庫は何を血迷ったかシルバー系!白にしとけばよかったよー!!!)この選択肢はなかったけど、一番他の家電ともマッチしやすそうです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

久々おやつ*

Wed.16.11.2011 0 comments
今日、焼いたおやつ。
さつまいものマフィン。シナモンも入れているので、香りもいいです~♪

034_20111116004855.jpg

すんごい簡単レシピだけど、美味しい。
失敗知らずなのもうれしいとこ。

035_20111116004855.jpg

長女も美味しい!とパクパク食べてくれたよー!


旦那が、次女の写真が少ないんじゃないか…と言ってきたので、最近は積極的に撮るようにしてます。
生まれるまでは、たくさん撮ろう!って思ってたのに、なんか時間ないんですよねー。撮ってたら、長女がはいってくるし。カメラを貸してと言ってくるし!(でも、どんなことがあっても一眼レフは貸せない!)

今くらいは寝てばかりなので、寝てる写真ばっかりやけどねー。一応、毎日撮ります。

001_20111116004856.jpg

まぁ、たまに目を開けてる写真なんかもあります。
長女に似てる?似てなくもないなぁ。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今の願い。
・体が2つほしい
・1日が30時間くらいになる

あー、本当にそうならんかな。どっちかでいいんだけどな。

したいことやらやらなければいけないことが、なんかたくさんあるけど、どれもこれも中途半端なままで終わったりしていて、余計に焦ってしまう…

裁縫とかはね、後回しでもいい!もうこの際!
作りたいもんはたんまりあるし、ストレスの発散にもなるんだけど(何か好きなことに集中してると、すんごい気分良くなります♪)でも、これはもう今の状況からして、優先順位は上じゃない。むしろ、こういうことを先にやろうとするから、中途半端が増えるんやろうなぁ~。

とにかく、育児と家事が最優先やけど、これだけで1日終わってしまうんやもんね。
でも本当は、家の掃除がしたいのです…。
年末の大掃除…旦那は絶対手伝わないから、私毎年一人で手抜き掃除をします。笑
だけど今年は、今までみたいにまとめてババっと掃除できるかもわからない。。。だから、今からちょっとずつ掃除したいんですよね~。衣替えとか、家電の入れ替えの時期でもあるので、ついでに収納面も半年に一度見直すようにしていて、年末までに不燃物のごみ捨てなんかも終わらせておきたいし。

写真の整理もしたいし。(こういうの、後回しにすると、結局更に後々大変になるしね)去年と同様、リング製本で1年間の写真をまとめておきたいしね~。その膨大な写真の量との戦いも半端ないです。。。これは、去年も思ったけど、せめてひと月ごとに整理していかんといかんですね。

後は、年賀状。
これも早めに済ませたい~!写真が撮れたらすぐできそうな気もするけど…喪中はがきが届く場合もあるので、宛名書きはなるべくギリギリまで待っておきたいから、否が応でも中途半端なまんま。

まだまだ家計簿の整理とか、着なくなった洋服なんかも古着屋さんに売りに行くか、オークションに出品するかもしたいし。(これも年末までに決着つけたい!余計なものを家に置いているスペースが無駄やもんね~)入院&実家にいた時に録りだめしてたドラマなんかも見たいしー。
全然関係ないけど、今クールのドラマだと、ランナウェイと、妖怪人間がおもしろい~

そうこうしてたら、来月から次女の予防接種も始まるし…。

ブログなんて書いてる場合じゃないんじゃない?って思う方もいるかもしれませんが(実際私も思うけど。笑)これはこれで、自分のしたいこととかを整理できたり、その日1日の自分と向き合うことができたりするので、のろのろ更新ですが、続けるつもり満々です!


まぁ、そんなこんなで長くなりましたが、今の自分の状況と、今後の見通しの整理終了!
要領よく動いて、年末までにやりきってしまおう!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

干し芋と今日の反省*

Tue.15.11.2011 2 comments
この前、おばあちゃんにお芋をもらったので、まだまだ気が早いけど、干し芋作りました。

034_20111114232136.jpg

大きめのお芋を7本も使って作ったけど…
もう半分くらい食べました。もちろん私一人じゃないよー。旦那もムスメも食べてまーす。

…ところで、上の写真。両方とも同じ畑で同じようにして作られた、同じ種類のお芋。(確か紅あずまだったかな?)
左の方が1回目にふかしたお芋。右が2回目。
お芋の色の違いが、一目瞭然!よねー!!

そして美味しいのは左の方。これは抜群に!
この違いはですね、はっきりわからないんですけど、1回目はちょっと濃い目の塩水に4時間ほど入れておいたお芋を、じーっくりふかしたもの。2回目のは、塩水なしの、ふかし方も1回目よりはちょっと雑。
なので、多分塩水とふかし方で、こんなふうに全然違うようになったみたい。

とにかく、今まで作ってた干し芋に比べて、はるかに美味しくできるようになりました♪
また次もこの方法でやってみようっと♪
ちなみにサーモスのシャトルシェフ、使ってます。


これ、すごいよ!
本当は、圧力鍋をもう少し大きいのに買い替えたいなーって思ってて、色々調べた結果、たどり着いたのがコレ。
ほぼ毎日大活躍です!!!


ところで、今日の反省。


続きを読む »

コスモス畑

Sun.13.11.2011 0 comments
今日。

041_20111114042148.jpg

毎年恒例の、高須のコスモス畑に行ってきました!
旦那が急きょ、友達と徳島に行ったので、一日予定がガランとなってしまった、私とムスメーズ。
いや、もともと予定はなかったけどね。でも、天気良さそうやし、公園に行けたらいいなぁ~って思ってて。

そこで!
妹に連絡して、今日の午後から遊びに来てもらうことに♪

長女が昼寝せず…だったので、あんまり機嫌がよくなくって、ゆっくり滞在することはできんかったけど…ちょっと歩いて、写真もちょっとだけ撮って、ハイ!終了~…

でも、少しでも今年も行けてよかった。
車が多くて、危なっかしいから、本当に写真ちょびっとしか撮れんかったし!
年賀状用の写真をね~、なんとか天気のいい日の外で撮りたいけど、子ども二人同時には難しいのねーん。
なんとなく、今年のデザイン(ってほど偉そうなもんでもないけど)は決めたけど、肝心の写真が!!!
後、1ヶ月くらいで撮れるかなぁ。。。
次女さん、首まだまだすわらんし、別々に撮るのが無難かもねぇ。


039_20111114042153.jpg

光にかざした時の長女の髪の毛が好きです。笑
かわいそうなくらいくるんくるんだけど、色素が薄いので、ふわふわしてて。



ここ最近、出産時の病院で食べたごはんを撮りだめしてた写真を、記録がてらupしようとしてたら…
まさかの操作ミスで、全部パァ!
いやー、ショックすぎ!!!

ちなみに、まだまだコスモスは見頃のようです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

姉と妹

Tue.08.11.2011 2 comments
長女、「あかちゃん!」「あおいちゃん!」と言って、次女をかわいがってくれます。
世話やきさんで、おむつを変える時、テープを貼ってくれたりおむつとおしりふきを率先して取ってきてくれたり。いや、これがけっこう助かる~

013_20111108022357.jpg

昨日は、お風呂後の着替えを手伝ってくれました。
ボタンを必死にパチパチ。しかめ顔で、集中してる姿にプププ!


毎日、昨日みたいに平和に過ごせたらいいのになぁ~。


長女は、いつの間にやら色々おしゃべりも達者になってきました。
毎日一緒にいても驚かされることが多いし、今まで適当にごまかしてきたことも、ごまかしが効きにくくなってきました。知恵もついてきたし、自己主張も激しいったら!
腹がたつことも多いけど、「おかーしゃん、だいすき!」とぎゅっとしてきてくれたりするし。

次女は、ちょうど今日、病院にいた頃の写真を見ていて、その成長ぶりにビックリ。
顔がはっきりしてきました。まぁー、やっぱりどっちかというと、私に似てるかなぁ~。
夜泣きもほぼなしです。
日中は長女優先になることが多いから、なかなかかまってあげられないけど、夜中2人きりになる時はひっそりと親子愛を育んでいます。笑



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

30歳*

Fri.04.11.2011 0 comments
今週の日曜日、高知市内の自宅に帰ります。
まるまる3週間の実家暮らしも、もうおしまい。
なんだか寂しくもあるなぁーーー。

でも、自宅に帰るのは、それはそれで嬉しい!
だって、やっぱり、自分のテリトリーやもんね♪帰って、検診もすぐ行く予定やし、買い物行って、洗濯して、掃除して…早く自分時間の感覚が取り戻せますように!

子供二人の育児って、ほんまにほんまに大変やと思う。
長女は、今いろんなものに興味があって、何でも自分でやりたいようやし。
次女は、当然首も座ってないふにゃふにゃ赤ちゃん。
同時に二人の欲求を満たしてやれんからなぁ。
すぐに怒ってしまうし、長女に上手に言い聞かすこともできん、まだまだ甘っちょろい母親なもんで、こんなんで帰って大丈夫かなぁ?と、不安も多々あるし。

でも、日曜には帰ります。

やらないかんなぁという気持ちがあるからね。
…というのも私、ついこの前30歳になりまして♪そんなめでたいアレでもないし、プレゼントなんて大げさなものもないし。
でも、私、そんなんいらんのです。
私の誕生日にメールくれたり、おめでとうって言ってくれる人がおるだけで。そうやって覚えてくれてるってことは、気にかけてくれゆうってことやろうし。そういう人がおるだけで、私って幸せ者って感じられる。

毎年メールくれる幼なじみや、かわいいかわいい後輩。遠く離れた友達。
誕生日次の日とかでも、遅くなってごめーんって言いながらメールくれた、友達。
ありがとう。

30代、どんなふうに過ごそうかな。
子供中心になることは間違いないけど、自分と向き合うことも大切に。
子供にすごい!って言われるミラクルかぁちゃんになりたいし。
社会復帰もしたいしね~。
不安いっぱい。期待もいっぱい。

とりあえず30歳は子育てに専念します!
こうして子供二人と過ごせる時間なんて、今しかないし。大変やけど、その分自信になるし。

まぁ、時には弱音をはくこともあるやろうけどね。
人間ですもん!

とりあえず帰ったら、年末の大掃除に向けて、部屋の模様替えや整理整頓を始めよ。
半年前に捨てるかどうするか迷って置いていたものも捨てたいし。
まずはそこから。
後は、今年中に美容院に行くことと、ダイエットも頑張りまーす!
目指せ!結婚式の自分!!!産後6ヶ月は痩せやすいそうなので、引き締めボディ目指して頑張りたい!
とりあえずは、年内に出産前の自分に戻ること。
これやって、ミラクルかぁちゃんになるための要因やもんね~

後は、やっぱりお裁縫も続けたい。
作りたいものがたーくさんあるから、丁寧に、確実に仕上げていこ。


なんか、そんな感じです。
右側に長女、左側に次女が寝ています。
幸せ。

さぁ!後ちょっとの実家暮らしも精一杯のんびり過ごさせてもらいますよぉー


夜、ちょっとうつらうつらしながら、しかもスマホからの更新なんで、変な文章&表現あるかもですが…

20111029_001641.jpg

全然関係ないけど、大好きな手結のおもちを食べてる長女。
これ、美味しいよ~。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

topTop

