プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに!

Sat.29.10.2011 0 comments
次女、よく寝る子です。
夜泣きも、することより、しないことの方が多いかなぁ。私のお乳がはってはって、限界に達したら、起こして飲ませることが多いです。
た・す・か・る!

このまま大きくなってくれ~★
でも、自宅に帰ったら環境も変わって夜泣き酷くなったりして…!


そうそう!
ようやくゲットしました♪

20111029_001747.jpg

INFOBARの純正のカバー。
手に入れるのに苦労しました!
auショップに電話しまくって在庫確認するも、どこももう置いてなかったり、ネットで見ても、赤はすぐに品切れ状態。
旦那が、これは?って似たようなの探してくれるも、これが欲しい!って心に決めているから、他のものでは納得いかない私…。
だって、妥協できない。仕方ない。

…ということで、ずっとカバー無しのままで今まできててね。

で、ようやくここでみつけたよ~★



送料と画面のシールも込みで2000円。ま、妥当な値段やわね。

でもやっぱり、これにして良かった~♪
このスマホ見た目が、どストライクで、そして赤じゃないと嫌だったから。
見た目もあんまり変わることなく使用できるからね~

一応、高価な精密機械なので、カバーはしておきたかったし。

一ついまいちな点を挙げるとすれば、シリコンなので小さな埃などがつきやすいかなぁ?気になるほどでもないけど。まぁだからこそ滑り止めになるからいいんだけど。

元はこう。

20111029_142234.jpg

ほら、カバーあっても、なくてもいい感じ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
スポンサーサイト

ルナソル*パーティーコフレ2011

Sat.22.10.2011 0 comments
毎年、気にはなるけど買ったことはないのが、このシーズンになると発売されるコフレ。
今年も、チェックはするものの、どうしようかなぁって思ってて。

でも、ちょっと前に友達と話してて、段々と欲しい!気持ちがムクムク。
だってね、やっぱり私だって女子ですもの!
キレイにしていたいって気持ちはまだまだ健在しております。
その、話をしていた子は二児のママにも関わらず、すごくオシャレに気を使っていて、私もこうでありたいと思わせてくれる子で。
だから、話してる間にすっかり買う気になってました♪

そうとなれば、次はどこのコフレにするか…!
なのですが、これはあっさり決定。

img_02.jpg

ルナソルです。

毎回一番気になってたしね。
内容も私的には無駄なく充実してたので、早速大丸に電話して予約開始日の日時を確認!

その予約日が、今日だったのでーす。



でも、予想はしてたものの、電話はなかなか繋がらず…
30分後にようやく無事に予約できました♪わぁーい

だけども、お姉ちゃんも欲しいって言いはじめたから、そこから二人して再度電話するも、次に繋がったのは12時過ぎ。もちろんSOLD Out!でした…
なので、お姉ちゃんはキャンセル待ちです~!

やっぱりすごい…
来年は行けたら店頭行こうっと。


だけど、この内容で7000円しないから、お得ねぇ~!
一年間、十分持ちそうだし。
最近化粧品も、あんまり新調してなかったし、出産も頑張ったし、ご褒美♪ということで。

子持ちやけど、来月30歳になるけど、いつまでも女子ではいたいなぁ~。
また手元にやってきたら、どんな感じか紹介しますね♪

来月には美容院…行けるといいな。
妊娠中にガマンしてたこと、ちょっとずつ実行して行こうっと。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

退院とその後。

Tue.18.10.2011 0 comments
先週の土曜日。
母子ともに無事、退院することができました。

20111018_214133.jpg

母乳の出が良すぎるくらいの私。
まだまだ量をそんなに飲めない&飲むのが下手なムスメ。

なかなかタイミングもうまく合わないし、お互い苦労してますが、長女の時のことを考えると、まだ全然楽かなぁ。
長女は赤ちゃん帰りをまだすることもなく、次女をかわいがろうとしてくれたり。
…と言いつつも、今は実家なので、長女と次女を一人で相手する状況ではないので、まだまだこれは覚悟しておかないと。ふぅ~。
日中、子供二人相手するのは、かなり体力もいるし、精神的にもぐったりしてしまいそうなので、ちょこちょこ便利グッズなんかも買ったりしています。
また今度、私が買って良かったベビーグッズの色々も紹介してみたいなぁって思ってみたり…。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

お祝い膳

Thu.13.10.2011 10 comments
私がお世話になった産院は、先生の評判がいいことはさることながら、負けず劣らず、ごはんが美味しいこともよく耳にします。
まぁー、それはそれは美味しいです。
毎日、朝昼晩とおやつと、写真撮ってます。笑
1年の締めくくりの写真や、次女の誕生日記念のフォトブックにもちょこちょこ入れるために♪

昨日は、お祝い膳ということだったので、豪華メニュー&すごーいボリューム!

20111012_192849.jpg

白米に赤飯におでんに鶏の照り焼きにステーキに、副菜が2品。

20111012_192955.jpg

手書きのメッセージつきです★

長い時間かかりましたが、しっかり完食!
はぁ~美味しいわぁ。

食事の時間が楽しみな私です。
明日は何かなー。わくわく。



次女さん、よく寝てよく飲んでます。
看護婦さん曰く、夜もなかなかおとなしいらしいです。
さてさて、今日から夜も母子同室だけど、どうなるかなぁ。

20111012_192723.jpg

次女とお昼の時間を一緒に過ごしていますが、母子同室が初めてなので、どきどきしてしまいます。
赤ちゃんて、毎日こんなに顔違うがやなぁ…とか、しみじみ。

でも長女と次女、全く似てない。
いろはは、面長だし、髪の毛くりくりで、色素も薄め。奥二重。
あおいは、まんまる顔で、すでに髪の毛あるし、いろはほどのテンパではなさそう。髪の毛も黒め。多分二重。
姉妹なのに、似てるとこ探すのが大変~!
まだこれから顔も変わるだろうから、どこか似てるとこみつかるかな?

仲良し姉妹になってほしいなぁ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

名前の件。

Tue.11.10.2011 8 comments
わがやのガールズ。

長女『いろは』
次女『あおい』

20111011_222205.jpg

家族4人になりました。


名前はやっぱり今回も、私がつけました。


女の子なら『あおい』にしようと、妊娠する前から決めてました。
ai-iroha‐aoi…ほらほら、私たちリレーしてるでしょう!笑

でもね。
いろはも、あおいも、実はそんなに画数がいいわけではないのです。
特にこういう人になってほしい!って意味を込めているわけでもないし。
こだわったといえば、名前の全体のバランスとか、名字からつながる響きとか。

なんとなく日本人ぽい、女の子らしい、響きのいい名前かなって、自分ではそんなふうに思ってます。

ここからは、私のヒトリゴトです。

続きを読む »

うまれる

Mon.10.10.2011 14 comments
今日の午前3:38、無事に赤ちゃん、うまれました。
女の子で、3042g。
推定よりやや小さめ。頭でっかちみたい。笑

まだ出生届は出していませんが、名前は『あおい』です。決まりです。
名前の件については、またのちほど。

とりあえず、驚異的な出産だったことに違いはありません。
忘れることはないけれど、一応ここに記録として残しておきたいと思います。

続きを読む »

ムスメが寝てしまったので…

Tue.04.10.2011 6 comments
午前中の記事のボレロカーデの着画up!

033_20111004184414.jpg

って、わかりづらいよね~。後ろに手をまわしてしまってるから…!
でもこの形、ずいぶん私は好みです。簡単にできて本格的なので、友達の子供ちゃんのプレゼントとかでも良さそうー♪(って、いらないかもだけどね~)


さてさて。
今日は検診だったのです!
経過は順調で、恐れていた体重も特に問題なく。ふー!
でも赤ちゃん3000gをちょっと超えてて、38wの大きさにしてはほんのちょっと大きめだって!
いやぁ~ムスメが1640gだったから、なんだか想像つきませぬ…

とりあえず、いつ陣痛がきてもおかしくない状態であることは確かみたいです。
でも…こればっかりは、いついつ!って決まってることではないし、本当、時の流れに身を任せるしかないのですよね~。
義母も、明日高知入りの予定でしたが、1日ずらして木曜日に来ることになりました。

そして、今日病院行ってると、同時に待合室に呼ばれた妊婦さんが、なんと!友達のお姉ちゃんだったのです~♪私の1つ上の先輩で、中・高と学校も一緒だったし、しかもなんと言っても、美人さん!!!
久々に会ったので、心の中では「キャーキャー!」な感じでした♪
いやぁ…しかし、相変わらずかわいかったー♪
実は、同じ産院に通っているのは知っていたので、会わんかなーって思ってたのですよね。
会えてうれしいーのですが、私の格好ひどかったから、ちょっと恥ずかしかった…☆
でも、Rちゃんの予定日は来月らしく、多分次の検診は2週間後だと思うから、もう会うことないだろうなぁ。
元気な赤ちゃん、産んでもらいたいなぁ♪と思ったことでした。


そんなこんなで、今日は帰りにナンコクスーパーでブラックサンダーやらいつも通りのパリッテ、久保田のアイスを買い、今、食べてます。ブラックサンダー!


甘いもの食べたかったので、お昼前にこんなものも作ってみました。

026_20111004115402.jpg

さつまいもの甘露煮。
栗の甘露煮が食べたいのだけど、栗が入手できず、お手軽にさつまいもで。
照り照りに美味しく仕上がりました♪ムスメも「おいしー」って食べてた。


ところで。。。
今日から夜中どう過ごそうかなぁ~。多分、早めの就寝というわけにはいかんのですよね。
私は、もともと夜型人間で、睡眠時間が長すぎると、体の調子が狂うんです。常に何かをしていたいし、時間を無駄にはしたくない!とか思っているし。
…かといって、ミシンは昨日でやっぱり終了にしたので、とりあえず今後何を作るか考えようかなぁ。
ハギレ処理もせんといかんしね。帽子とか、ネックウォーマーとか作って、オークションで売ろうかいな?いや…そもそもこんなど素人のもんなんか売れるんかいな?そんなことも考えてみよう!

そうやそうや!したいことリストでも作ろうっと♪わくわく!
冬が来たら、毎年恒例の羊毛フェルトもやっぱり始めたいし!ねー♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

ミシンおさめ

Tue.04.10.2011 4 comments
今日はお昼から検診です。ドキドキ。

ところで、昨日の夜中、がんばってがんばってベレー帽仕上げました。
でも…それでもちょっとしわがよったりして、ちょっと不満。。。

014_20111004115402.jpg

しかもねー、色(柄)合わせがいまいちだったのか、なんかベレー帽っぽくないなぁ。
出来具合はこっちの方がいいけど、昨日upしたベレー帽の方が好き。
ちなみにこちらもリバーシブル。裏側は、紫の小花柄。


後、これも仕上げました。

004_20111004115403.jpg

ボレロカーディガン。ボタンをつけました。
これも、オークションで落札した型紙です。80サイズ~140サイズまで展開されてます。
しかも、簡単~♪大人用でこの形の服ってよく見かけるけど、子ども用はあんまり見たこともないし、こんなに手軽に作れるので嬉しいかぎり!

これはちなみに80サイズ。
やっぱりちょっと小さめ。だけど、全然着れます。
なので、次は100サイズで作っておいて、80サイズのは赤ちゃん用にしようかなと♪
そしたら春先にはムスメとお揃いで着れるかなぁ♪


でも、とりあえずは昨日でミシンおさめ。
いや…今日の検診でまだまだって言われたら、カーディガンの100サイズは作ろうかなー。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

ベレー帽

Mon.03.10.2011 0 comments
明日で38w0dとなります。
1週間過ぎてしまいました…。今週?とか期待してたりしたので、ちょっと拍子抜け。
まぁ先生はもともと38~39wかな?って言ってたので、今週あたりに生まれるかもです。ドキドキ。
お母さんとかに電話したら、「生まれる???」って焦って聞かれます。それなのに、バターやら小麦粉の値段が上がるので、ノンキに生協での注文をお願いしたかっただけだったりするし。ごめーん!

どうやら義母が、水曜日に高知入りするようです。
いきなりもう生まれそうです!って連絡してから高知に来るよりは先に来ていた方がいいだろうということで。

さてさて、そんなふうに着々と周りの準備は固められてきてますが、まだ赤ちゃん出てこないよ~。
明日の検診が楽しみです。



ところで…
相変わらず夜な夜なミシンを踏んでいます。

何かを作るのは、ものすごく楽しいです。
やっぱり私、仕事するならそういう仕事がいいなぁ…今までは、ほぼ事務職オンリーで色々会社を渡り歩きましたが!
って、趣味を仕事にするのは難しいですよね。趣味だから楽しいと感じることもあるし。
私程度の腕では、何もできないのが現実~!
まぁ、今は子供服を作るのが楽しいし、子供が喜んでくれてるし、それだけでも幸せだけど♪

ところで、昨日作ったもの。

001_20111003111720.jpg

ベレー帽です。
私、子供のベレー帽好きなんですよね~♪これは、オークションで落札した型紙で。サイズも、49~59㎝と、大人がかぶれる程度の大きさまで展開されているので、ま、お得な型紙だったかな♪(…と言っても大人用は作る予定なしですけどね)
今回のは試作。リバーシブルで被れるけど、裏側はギンガムチェックにしたけどいまいちだった…

もう一個、ちょっと女の子仕様で作りたいなぁーと考えてます。なんとなく要領もわかったので。
今晩それを作る予定なので、それで出産前のソーイングは一旦おしまいにしようと思ってます★作り始めるとキリないしね!なので、次のベレー帽は丁寧に縫うぞ~!!!

002_20111003111719.jpg

かぶるとこんな感じ。

003_20111003111719.jpg

去年のクリスマスプレゼントのゾウさん。
ムスメのお気に入りです。ごはんを食べさせてあげたり、お出かけする時は「行ってきます」って行ったり、けっこう連れ回してます。



…ムスメが起きてきたのでかぶせてみました。

004_20111003111718.jpg

ごはんの最中。

005_20111003111718.jpg

だからちょっと口がモゴモゴですが…。

鏡の前でかぶったり、お気に召したようです♪やったね!

015_20111003111717.jpg

髪の毛がくるくるなので、ちょうど帽子の下から髪の毛くるん!で、いい感じです。笑

ちなみにこのカーデ。ドルマンスリーブのふんわりしたボレロカーデなんですけど、まだボタンをつけてないのでupしてなかったのです~!
が、これは簡単でかわいい。
またいつか、ボタンつけたバージョンと、着画もupできれば…と。

それでは、お昼ごはんの準備してきまーす!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

続:秋冬もの

Sat.01.10.2011 0 comments
37w4d。
毎日毎日、ドキドキしています。
私、献立を大体いつも一週間先まで考えて買い物とかしてるんですけど、今はそういうわけにもいかず…とりあえずこれを機に、冷蔵庫と冷凍庫を一新しようと思ってます!それだと、ちょっと品数が少なくなるかもですが、まだ後1週間くらいは持ちそう。
こういう時、大豆とか活躍するよね。保存食万歳です!


ところで…このところの爆縫い!自分、スゴイ!と思うくらいの量ができました。
でも、そうなるとちょっと雑になってきてしまうので、ここら辺で一回仕切り直ししとかないと…!

とりあえず作ったものたち。

82mr_auto_d.jpg

トップス3枚。

kua8_auto_d.jpg

これは、普通のロンTよりも、袖がぷっくりしてるのがいいなぁとか、幅もゆったりしてる方がいいなぁとか思って色々本を見て、アレンジして作ってみました。
けっこう好みな感じで仕上がった気がしてます。

dqf6_auto_d.jpg

これこれ。パジャマの記事の時にちょっと失敗したって書いたハイネックのTシャツ。
生地が足りずに、仕方なく袖にボーダー生地をプラスしました。笑
ちょっと…どう?って思ったけど、できあがって着せてみると、悪くなかったです。多分…。

c1l3_auto_d.jpg

普通の白のハイネック。
だけど…!これは生地のせいか、頭周りがちょっときついかも。ショック~!ピンクのと同じ型紙なので、生地が悪いんだと思います…が、ムスメ頭でかいのかしら?
でも、まぁ、ちょっと伸ばして着せようっと♪着回しきくしね!


025_20111001114607.jpg

こんな感じでサルエルパンツも。パンツって、作るの楽~!あっという間にできました♪今回はポケットもつけて。

021_20111001114607.jpg

この生地も、確かアウトレットかなんかで、去年もので安く買えたような…。まだ生地があまってるので、帽子とかネックウォーマーとか、小物作るのにもいい感じです。
わかりづらいですけど、ポケットの内側はボアにしました♪冬使用♪

wbxh_auto_d.jpg

着画。

サルエルはまだまだ大きいなぁ!90サイズなんだけどね。
でも、来年も履けそうなので、長い間履けていいかぁ!
今回は、柄をちゃんと合わせることも意識して縫っていったしね~♪

まだドルマンスリーブのボレロカーデとか、他にもいくつか縫ってるけど、洗濯中だったりしてるので、またそのうちupしたいと思います★

一気にムスメの秋冬服ができたので、とりあえず…ホッ!
まだ、もうちょっと厚手の生地での冬物とか、アウターも制作予定だけど、それたちは、里帰り後に進めていこうと思います。だって、中途半端になるのもなんだしね~。



ムスメのトイレ事情。
朝と寝る前は、トイレ、上手にできるようになってきました。
昼間は事後報告が多いかなぁ~。だけど、パンツにおしっこしてるのに、更におまるでもすることもあるので、とりあえず座ってます。
一歩前進、一歩後退…な感じですが、とりあえずはトイレで排せつする!って意識が本人に芽生えてきてると思うので、もう後はなるようになれ~!ですね。
もともと布おむつで生活してたので、パンツ洗うのも何するのも、全く抵抗ないしね。
最近汗をかかなくなったせいか、トイレの回数も多いですが、まぁ気長に付き合います。


そうそう、今日は散歩にチラッと出かけたのですが、その時のムスメの格好…

079_20111001155659.jpg

ひどい!柄ものばっかり~!
帽子も、これ気に入ってお出かけする時は絶対かぶってくれるけど(暑くなって途中で脱ぐけど)、この服装には合わんよね。もう1年以上前に作ったものだし、帽子も新しく作り直してあげようと思います。。。
それくらいなら、出産前にまだ間に合うかな???


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。