プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

朝の定番スタイル

Sat.30.07.2011 0 comments
私、普段は18時前後には夕食すんでいます。
旦那は大体21時すぎるくらいの夕食時間になるので、そちらに合わせるのは大変なので、ムスメと一緒に食べるのが、もうここずーっとの生活スタイルです。(平日だけですけど)

…なので、朝めっちゃお腹すきます!何でも食べれそうなくらい♪
幸い、夜中どんなに遅くまで起きてても、お腹がすいたって感覚はほとんどないので、どっちかっていうと、朝にガツンと食べてるかなぁ。
大体毎日500kcal~600kcalくらい朝食で摂ってるかな?なかなかのもんでしょう。

基本はパンなんですけどね、たまにこれも。

006_20110730145046.jpg

カルビーのフルーツグラノーラ。シリアル系は、もうここ数年これのみ!たまーに298円くらいの安売りをしているので、その時はハハにも妹にもチラシや店舗で見つけたら教えてもらうようにしています。笑
今でも、自宅には3袋のストックあり☆1袋になると不安でなりません~

他会社から出されている、似たような商品も食べたことありますが、断然カルビー派です!
75gに牛乳100mlくらいの割合が好き!それ以上食べるとちょっと気持ち悪いし、少ないと物足りない…そして牛乳あんまり得意ではないので、写真くらいの浸り具合がベストなのです。

ちなみに…これか、パンに加えて、毎朝バナナといちごのスムージーを飲みます♪
これも美味しい!バナナは凍らせて。いちごはもともと冷凍いちごを買ってあるので、それを牛乳とミキサーでガーっとするだけね。砂糖とか入れなくっても、全然美味しいのです。


どうでも良い話でしょうが、私の朝の定番でした♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

ナンで食べるカレー

Thu.28.07.2011 2 comments
もうすぐ7月も終わります。
は…はやい!!!
出産予定日まで後82日なんだそう。でも、私の目標は、とりあえず9月の末までお腹にいてもらうことです。つまり、後2ヶ月!最近までつわりで苦しむ日々を送っていたような気がするのに~早い!


今日は、園庭解放の日だったので、保育園に遊びに行くつもりが…生憎の雨!!!ショックでなりません~!
降ったり止んだりだったので、保育園は諦めました。歩いて5分くらいのとこなんですけどね。それでも、行き帰りで雨が降って来て、ムスメが抱っこをせがんでくるとどうしようもなくなるので…。今は申し訳ないけど、お腹の赤ちゃん優先です★

最近の私とムスメとの遊びの時間は、お絵かきがメイン。とりあえず「かいて」と、色々書かされます。私、ずいぶんアンパンマンのキャラクター描くの上手になりましたよ!
ムスメも最近は丸描いて、目と口をつけ足して、顔らしきものをよく描いてます。アンパンマンやらバイキンマンやらも描いていて、「見てー」「じょうず~!」を連呼しまくってます…笑

明日は、私とムスメが車を独占して、お出かけ予定の日です♪
天気予報では晴れるように言ってたけど…いまいち信用できませんが、公園行ってみようかな?でも、今も雨が降ったり止んだりしてるし、地面が乾いてないかぁ!
でも、明日のメインははじめまして!なママ友ちゃんに会いに行くことなのです♪楽しみ楽しみ!



さてさて、ところで今日(正確には昨日)の夜ごはんのこと。
久々にカレーです。しかも、カレールウを使わないカレー。ヨーグルトや牛乳にバナナ…それが入ってると聞くと、一瞬ひいてしまいそうになります。(カレーに結び付かない食材のような気がして)でも、今まで色々カレーって作ってみたけど、ヨーグルトって絶対必要なんですよね。あの酸味がないと、カレーでない気がして…。

でも、これが意外と美味しくできたのです♪

i7xj_auto_d.jpg

久々ついでに、ナンも焼いてみました。これ、美味しくって2枚くらいペロリといけます。
もともとナンと一緒に食べようと思って作ったカレーだったので、今回は全部野菜はみじん切りです。もちろんフードプロセッサー使用。
じゃがいも、にんじん、ピーマン、ごぼう、ナス、トマト、玉ねぎ…それはそれはたくさん入れてます。
ムスメもカレー大好きっ子なので、いつものように「おいしそー」「おいしー」を連呼しながら食べてくれました♪(ムスメは市販のカレールウ使用)
まだまだたくさんあるので、明日もカレーです。


カレーと言えば、無印良品のレトルトカレーが優秀なんだそうな!
今度10%オフとかになったら買ってみようかな~♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

おやつプリン

Tue.26.07.2011 0 comments
昨日、おやつにプリンを作りました。
今日も引き続きのおやつです。

007_20110726202712.jpg

なんてったって、このカラメルがいい感じでできました。

プリンは、
卵2つ、牛乳400cc、砂糖40gをハンドミキサーでガーっと混ぜ合わせて型に流すだけ。
ハンドミキサー万歳!です。
後は、オーブンのスチーム機能を使って30分ほどでできあがり♪

前は、もう少しゆるめにで牛乳と砂糖を+100cc、+10gで作ってましたが、ムスメが食べやすいように、カラメルソースかけるから少し甘さ控えめにしてみました。
もう少し砂糖減らしても全然大丈夫そうなので、次は30gほどで作ってみます。

カラメルソースは、
砂糖50g、水大さじ4の割合。いつも、コレ。

ちなみにムスメにかカラメルソースかけてません。大人限定ね。ほろ苦が好みー。
これで小さめココットに7つ分です。ひとつ100kcalほど。


家で作るおやつは、安上がりで、甘さを調整できるのがいいのですが、量が多めにできるので、ついつい食べ過ぎてしまうところがたまに傷…。
でも、ムスメは「おいしそー」と言ってくれ、更に「おいしい!」と絶賛してくれるので、また作ろう!って気になるのですよね。(食べ物を見ると、大体「おいしそー」って言うんですけどね)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

ここちょっとのできごと

Mon.25.07.2011 0 comments
すっかりご無沙汰です。
実家に帰ったり、台風が来たりで外に出ることも少なく、ほとんど変化のない日常を過ごしていました。
ブログにupするほどのネタもないんですよ~
久々にカフェネタとか、ランチネタとかupしてみたいもんだわよー。


ですが、ここ最近の記録をまとめておきます。


053_20110725174519.jpg

どこかのお店でもらったひまわりの種。ひとつだけ芽が出ていました。
私にしては奇跡!…だけど、茎が少しばかりポキっといってます。風が強かったせいかしら。
ちょっと埋めてみたけど、もうそれでもダメなもの???

とりあえず植物とは相性の悪い(上手に育てられない)私です。




昨日は、チチに来てもらって、今まで使っていたダブルベッドのすのこ部分とマットレスを回収してもらいました。ついでに、結婚当初に買ったラグも。お気に入りの毛並み&色だったけど、なかなか洗えないラグは必要ないので。クリーニングとか出すほどのものでもないしね。
やっぱり、ラグなんかは洗えるものに限ります!
この3点が家から姿を消したことで、ちょっとスッキリしました。
狭いながらも、もう少し色々、家具の配置等を考えてみないと。後、クローゼットの中もね。
そんなことを、夜中に妄想しながら寝るのが好きです…。



世間一般では、セール真っ只中。
うちは今年は関係ないなぁ~とか思ってましたが、やっぱりそういうわけにもいきません!
同じものを買うならセールの方が断然お得です!あたり前だけど。
旦那の洋服や、子どもの洋服、ついでに自分の洋服をちょっとばかり買いました。
定価で買うと…やっぱりセール万歳!
特に旦那は、洋服にこだわりがないので、私が選んで買うしかありません。そうしないと、増えません!笑
そりゃ、興味ないのに越したことはないんですよ。出費もかさまないし。
だけど、もうすぐ33歳。それなりにオシャレもしていかないとね。身につけるものは、見てる人は見てるので。
って、そんなにいいものを買ったわけではないですが。笑

ムスメにも、プチプラ服を。
MAKIEとかボンポワンとかコキチカとか、かわいい洋服は、数え上げるとキリがありません!
だけど、そんなの買えるわけもないですしね。ある程度自分で作って、プチプラ服をプラスするのがわが家流です。でも、今回のは本当にお安い!8点くらい買って6000円ちょっと。次に生まれるのが女の子だそうなので、お揃いで着られるように、少し大きめのものも買ったしね。
今まで何回もリピして買ってるお店なので、楽しみ。プチプラだけど、生地感もしっかりしてます。



そうそう、次に生まれる子は、女の子。(多分。もうすっかりそのつもり)
なので、そろそろスタイも作ろうかと思ってます。
マザーズバッグは新調しました♪

058_20110725174519.jpg

マークジェイコブスの。きっと本物ではないお値段の割には、しっかり作られているので、なかなかいい感じ。
使いやすそうです。柄も色々悩んだけどこれでよかった~♪
当分はこのバッグにお世話になります。

ちなみに、明日で28w。つまり8ヶ月目に突入します!
8ヶ月…といえば、ちょっと緊張する響きです。とりあえず、34wか35wくらいまではおなかの中で過ごしてほしい。

実は、ムスメでもムスコでも、とっくに名前を決めていました。
なので、たまにその名前で呼んであげてます。ムスメ1号にも、教えているので、お腹をなでながら名前を呼んでくれたり。。。仲良し姉妹になってくれるといいなぁ~♪



今日は、ママ友Kちゃんが遊びに来てくれました!近くまで来たから…ってことだったけど、ムスメは大喜びで、着た瞬間から踊っていました。
Kちゃんとこのムスッコくんとも仲良しです。

032_20110725174520.jpg

ブレブレですけど、二人で「ギュッ」のしあいっこをしています。

ムスメは、Kちゃんたちが帰るなり、チン!で寝始めました。今2時間目。
そろそろ起こそうかなぁ。だけどその前にお風呂にこっそり入ってこようかなぁ。
迷うところです…。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

よいこのおやすみCD

Tue.19.07.2011 0 comments
iTunesでこれ、買いました。



前に、中村勘太郎が子どもの寝かしつけに最適!って紹介してたのを思い出して。
私もリラックスできて、子どもにも気に入ってもらえたらサイコーだなと。

ツタヤでレンタルしているのかもですが、昨日急に聞いてみたくなって、即ダウンロード。
1曲200円なので、1400円ですけど。。。でも、本当によかったです。

私は昨日、寝るときこれ聞きながら寝ました。
2曲目くらいまでしか覚えてないけど。
でも、夜寝る前にこれを聞きながらリラックスするのもいいかもです。
最近、イラっとすることや疲れることも多いので。そんな気持ちを次の日に持ち越さず、リセットできればいいのにぁ。
たくさん出ているボサノバ系のカフェミュージックで、オススメあったら教えてくださーい。


今日はムスメのお昼寝の寝かしつけの時にかけました。
途中で起きたけど、また音楽聴きながら眠ってました。

このCDのおかげなのか、本当にただ寝ているのかはわかりませんが、嫌いな音楽ではないようです。

もし、寝かしつけで困ってるお母さんとかいたら、お試しにはいいかもですよ♪

子供が寝る時とかに、決まった音楽を聴くのがいいってなんかの本で読んだような気もします。(確かな情報じゃないですけど…)もうすぐ2人目も生まれるので、その子にもこの音楽を小さい頃から聴かせてあげたら、いいのかなとも思って。


そうそう、ようやく昨日スマホの予約に行ってきました。
以前にもここで書いたauのインフォバー。ダントツ人気の赤です。
わかっていたけれど、予約がいっぱいで、長くて1ヶ月くらい待たないといけないとか。まぁ、別に急いでいるわけではないので、そのくらい全然待てますけど☆

本当は、出産前くらいに変えようかと思ってたのですが(出産後の入院時の暇つぶしのために)、いつ出産が来るかわからないし、とりあえず早めに手続きしてみました。
子供が生まれるまでにはマスターしておきたいです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

ツナマヨパン

Mon.18.07.2011 0 comments
私は、おかずパンが苦手です。
焼きそばパンも、ベーコンエピみたいなのも、ソーセージが乗ってるのとかも、好き好んで買うことも食べることもありません。(プウセのカレーパンは別~!)

だけど、旦那はおかずパンとか普通に食べる人なので、たまには趣向を変えてみようと、朝食用にツナマヨパンを焼いてみました。

016_20110718233249.jpg

あ、あんまり美味しそうじゃないけど。笑
ホットケーキミックス(甘くないやつ)を使うので、ものの数分でできます。

ムスメは気分屋なので、あんまり食べませんでしたけど、お姉ちゃんは美味しいって言ってくれましたけども♪旦那には聞いても大体の返事の見当がつくので、あえて聞きません。
でも、昨日も今日も、朝ごはんに出しました。
後2つ残っているから、明日もだけど。
とりあえず残さず食べてるから、まずくはないということと解釈!前向きでいきますよ~

ちなみに明日の私とムスメの朝ごはんはフレンチトースト~!
やっぱりパンは甘いのがいいです。

卵と牛乳の液にひと晩つけて、グラニュー糖を表面に焼きつけるような感じにして食べるのが好み。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ここ最近のムスメ。

006_20110718232510.jpg
「えっと、これをこうやって…」

007_20110718232511.jpg
「ほらほら、できたよ~見て~」(半目だけど。笑)

008_20110718232511.jpg
「ぴーす!」

…!そう!ピースができるようになったのです!ちょっと感動~!
って、下着姿で失礼してまーす。なんか、こう見ると男顔ですね。プププ!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

ママバッグ♪

Sat.16.07.2011 0 comments
いや~、今日は食べ過ぎた!ゲフって感じ。
突然ね、ハハ&姪っ子が遊びに来ることになったもんでさぁ~。ついつい食が進んだわけよ!

朝はパン1.5枚+キャラメルクリームに、いちごとバナナのスムージー。
お昼はたけざきのおにぎり&卵焼きセットにクレープ。
その上、手結のお餅を3つ。
カロリー、ざっと計算したら、すでに1700kcalくらいとっている模様…やばいよね!
だって、夜ごはんが…!

一応、妊婦後期って2000kcalちょいくらいとってもいいらしいけど、この前看護婦さんに「なかなか順調に大きくなったね~」って言われてしまったので(私が)ちょっと次の検診までにはおさえておきたいとこやもんね。

なので、今日は昨日の残りの野菜のおかずを食べて締めたいと思います。
今日はごはんは大敵~!お米好きだけど~!



今日、チラッと楽天ショップをのぞいたら…なーんとポイントが増えているでないの!
10倍デーとか、色々駆使して買ってたら、意外と5000ポイント分くらいポン!と増えることってありますよね~でも、こうして楽天の罠(?)にはまってるんだとは思うけど…

…でも、思い切ってママバッグ、新調しました♪

バッグってねー、なんか難しくって!
私、あんまりコンパクトでかわいいバッグは好きじゃないんですよね。中途半端に思えて、逆に使いづらい~!
なので、大きくてなんでもかんでもポイポイ入れられるオムニゴッドのトートバッグ、




もしくは両手があく、必要最低限のものが入れられるステファンのショルダーバッグがお気に入り。




でもこの季節は、これも活躍します!



バオバブのバッグ。今、色々検索したらショルダーバッグになるタイプもあるのね~!
私が買ったAKIさんでは、他にもかわいい色使いのサイザルバッグが毎年展開されてて、毎年気になります。


主に使ってるのはこの3つ。
長時間出かける時は、トート。
散歩はショルダー。
近くまでのお出かけは、サイザルバッグ…みたいなね。


…で、次に買ったのは、ちょっと趣向が違いますが、コレ。



本物じゃぁないんだろうなぁ~と思いつつも、値段の安さに負けて☆
ナイロンってとこもポイント高し!

柄は、ブラックマルチマドモアゼルよ~♪タルクマルチと迷ったけど、冬でも使えそうなブラックマルチ。
やっぱり赤ちゃんは大きめトートないと、困るよね。

早く届かないかなぁ~♪



さてさて、今日は夕涼み会!
本当はお昼の時点で私が疲れてたから、やめようかと思ってたけど、回復したので行ってきます!
ふりふり浴衣着せますよっ♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

鍋つかみとごま豆腐

Fri.15.07.2011 2 comments
なんとも似合わないタイトルですけど…気にしません!

まずは、鍋つかみを作りました。

022_20110715131229.jpg

ハギレ対策の一環でもありますが、もともと欲しいなぁ~と思っていたので、ちょうどよかった。
今まで、鍋つかみってわざわざ買ったことがなくって、お鍋やオーブンにおまけでついてきた、なんともいけていない鍋つかみを使用していたんです。
別に普段は目の届かないとこにあるし、それでも問題ないんだけどね~。でも、ま、作れるなら作ってしまおう!ってことで。。。

030_20110715131229.jpg

こんな感じになってます。

実はコレ、ムスメが気に入って、自分の手にはめては「がおー!」と言って私をパクリ!一緒になって「痛い痛い~」なんてのってしまうと、延々そのやりとりが始まります。(その逆もアリ)

でも確かに、コレ、そういうおもちゃとしても使えなくはないかも!
あんまり複雑なのは無理なので、ヘビくらいだったらなんとかなりそうなのかな~?
…と、考えてみたり。

とりあえずあともう一個、もう片方の手用に作りたいと思います。(柄も色も違うけど~)



:::::::::::::::::::::::::::::::::

それでもって、くず粉があまっていたので、ごま豆腐作ってみました。

027_20110715131229.jpg

Cpicon とろ~り♪ごま豆腐 by まほじょ

なかなか美味しかったです♪
ほんのり甘いんですけど、私としては甘くなくってもOKなので、次回は砂糖の量を減らしてみるつもり。



大阪の私の叔母がいつもお土産に買ってきてくれる、角濱総本舗のごま豆腐。
ここのしか食べた事がないけど、これは美味しいのです!
さすがモンドセレクション~!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近、私が早朝散歩を始めてから、気配を感じているのかムスメも早起きになっています。
今日も6時くらいに帰ると、目に涙をうっすら浮かべて「にーちゃん!」と走ってきました。

後1時間はゆーっくり過ごせる時間だけど、最近はそうもいかないのです…仕方ないけどちょっと不満~。
でも、そのおかげか、お昼寝は大体1時くらい~3時くらいっていうふうになってきて、なんとなく生活のリズムがとりやすくもなりました。(今日は12時過ぎから寝ておりますが)
このくらいのお昼寝だと、9時までに寝かしつけるのも非常に楽なのです。


今週は月曜日と水曜日は、外に連れて行ってあげられたけど、他の日はそうもいかず…
だって、暑いんだものー。高知って、気温はそうでもないけど、日差しがきついのでなかなか厳しい★
子供は地面と近くに立つから、照り返しでよけいに暑いだろうし。
だから、主に家遊び&ベランダプールで毎日ごまかしてます。

明日は車があるので、旦那を送ったその足で公園連れて行ってあげようっと♪
まだ9時前後って、大丈夫よね。。。
夜は、いつも行く保育園の夕涼み会があるので、行ってきたいと思います。


そうは言いつつも、家の中はかなり涼しいわが家。
今も私は扇風機なしで全然平気。割と風が通り抜けるのでね。
夜も寝室にクーラーないので、使用することもないのですが、なくっても扇風機ひとつで十分眠れます。

だけどもムスメが起きたら、おやつにかき氷食べますよ~♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

ショルダーフリルブラウス と、うちのソファ

Wed.13.07.2011 0 comments
またもやハンドメイドです!
ham*aさんの無料配信されているショルダーフリルブラウスを作ってみました。

ehy1_auto_d.jpg

って言っても、実は作ったのは1週間くらい前なので、もう数回着てるし、洗濯してるし、しわしわです。笑
ごめんなさいね。

だけど!このパターン、かわいいのです!そして、使用する生地も少なめなので、微妙に余った!っていうハギレでも作れると思います♪
実際私もこの生地、他の物を作るには危うい感じだったけど作れたし、まだ少し残るくらいでしたから~。

ちなみに後ろは本当は別の方法で処理するのですが、私はリボン結びできるように!だってこっちの方が簡単なんだものー。
裾をブラウジングしたり、フリルをつけたり、ワンピースにしたり…とアレンジも色々できるようなので、次はリバティ生地で作ってみようかなぁ?

次の子も女の子ということなので、お揃いで作って着せてあげたいなぁーと、すでに妄想しているハハなのです。


…ところで。
わが家のソファーは、かなりリーズナブルなお値段のコチラ。


17,799円(送料込み)

脚が取り外し可能で(写真は、取り外してる状態ね)座イスみたいに背もたれも倒せるので小さいけどソファベッドにもなります。
お値段の割に、座り心地も悪くないし、個人的にはとっても気に入ってるんだけども!
だけども!
色がブラウンのせいか、ほこりが目立つ~!そして毛玉がチラホラ~!(安物の宿命?)
妹は、これのアイボリーを買ってましたけど、アイボリーの方が私も好みだったかも。。。
だけど、替えのカバーなんかはないので、もう作るしかない???ってことで、ちょっと前に生地だけ調達!
しかも、かなーり激安です。

だけど、どうやって作っていいのかはさっぱりだったので、(失敗するわけにはいかないので)ソファ自体を生地でぐるん!と巻きました。安全ピンで、生地を張りながら止めていって…。

z9f8_auto_d.jpg

あ~、張った割には、ちょっとたるんでるけど、まぁいいんです。O型ですし、私。いつでも直せるし。
ま、悪くはないかなぁ~ブラウンが恋しくなったら、このカバーのければいいしね。
最近、洗い替え用のラグを新しく買ったので、それがちょっと濃い目の色だから、ソファはこのくらい明るい方が部屋も明るく見えることでしょう!


ちなみに私、先々週の月曜から始めた早朝散歩。
今も問題なく続けられてます。
間で2回ほど雨で無理だったけど、毎日40分くらい。5時に起きてある程度準備して帽子かぶって怪しく歩いています。
ここまで続けられると、雨で歩けられなかったりすると、ちょっとくやしくなるくらい。
やっぱり何事も習慣化することが大事なんでしょうね。

早起きすると、1日(特に午前中)有意義に過ごせるのもいいんですよね~
たった40分だけど、続けてたら何らかの効果も表れるはず…?よね。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

自由なヒト

Wed.13.07.2011 0 comments
最近、ムスメかハンドメイドネタの記事しか書いてないような…

本当はもっと出かけたり、ランチなんかも行きたいのになー。
なかなか難しい今日この頃な日々を送ってます。


020_20110712234754.jpg

昨日、寝ていたムスメ。自由人です。
一回起きてきたけど、どうしても眠かったみたいで、四つん這いの状態でフラフラ~。
パジャマもぐちゃぐちゃですけど。上、肌着ですけど。…気にしないでください。

でも、私はこの寝顔に癒されるのです。
毎日「今日も怒ってごめんね」とか、反省するけどね。
だけど最近はあんまり怒らなくなったかな~。
怒ると叱るの違いはわかるけど、その区別を自分でつけるのはとても難しい。24時間365日一緒だとなおさら。


…ところで、お腹の中の赤ちゃんですが、やっぱり女の子みたいです。
この前検診に行って、「女の子やね~」とサラリと言われたので。今までも、前回前々回ともに、「女の子…かなぁ?」って感じだったけど、今回ので確信!

男の子もいいかなぁとか思っていたけど、女の子同士の方がやっぱりいいかな。
自分がそうだしね、いまいち男の子が家庭にいることが想像できないのです~。

どんな子かなー。早く会いたいけど、10月まではガマンしないとね~。
後まるまる1ヶ月で、ムスメが生まれた30週と4日の日にあたります。とにかくそこまでは最低でももってほしい!そしてそこから先は、未知の領域。気持ちは初産の妊婦さんと一緒ですよ。
どうなるのかなぁ?今回の出産…。


でもとりあえず赤ちゃんは順調で、最近は胎動も激しくなってきました。特に夜はよく動いてます。
ムスメは、赤ちゃんを見たり、泣き声を聞いたりすると「赤ちゃん」と言ってます。友達の赤ちゃん見に行った時も興味津々。さてさて、自分に妹が生まれたらどんなふうになるんでしょ。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

雨の日の過ごし方

Wed.06.07.2011 2 comments
今日は、近くの保育園の園庭解放の日だったので、遊びに行こう~と、着替えの洋服も準備していたのに…(水遊びができるということで)外は雨…ショック…!!!
小雨だったけど、帰りに大雨になると困るので、迷った挙句、出かけるのは中止しました。

妊婦ということを理由に、なかなかムスメを外で満足いくくらい遊ばせてあげられていないのが現状。
申し訳ない気持ちでいっぱいです…
でもまた早産とかになって、長期入院とかになると、たくさんの人に迷惑かけるし、それこそムスメを悲しい思いさせてしまうので、どうしても無理はできないのですよね★

明日から実家に帰る予定でしたが、姪っ子が熱を出しているとかでこれも延期。仕方ないんだけど、ねー。
近くにそこそこサイズの公園とかあればなー。それくらいなら毎日連れ出してあげられるのに…
こういう時、ちょっと田舎がにくかったりー。


なので、今日はムスメと(いや、今日も)家で遊びました。
なーんと、今日のアイテムはこむぎ粘土です!

016_20110706233101.jpg

100均のかるい粘土でも、以前遊んだことはあるのですが、まだ何かしら口に入れてみたいお年頃。ちょっと冷や冷やだったし、色がけっこういろんなとこにつきまくるので、今回は手作りこむぎ粘土。
私も昔遊んだことあったよなー。なつかしい。

食紅なんかを入れると、カラフル粘土ができるようですが、まぁ、ここはそのままで。

008_20110706233101.jpg

ていやっ!

010_20110706233101.jpg

撮影はこの辺にして、この後色々作りました。
アンパンマン(もどき)を作ると、調子にのって「バイキンマン!」と言われる始末。いやー、それは難しいですよ!お嬢さん!(一応、作りましたけどね~合格もいただきましたけどね~)

後はうさぎとか犬とか。ムスメの知ってるものを作ったり、丸めたりぐるぐる伸ばしたり。
なかなか外には連れて行ってあげられないけど、私は何か作るのは大好き!上手下手は関係なく、何かを作り出す楽しみを、ムスメにも知ってもらいたいです。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の夜。
最近、上手にピースができるようになったムスメの撮影会。(親バカ~!)

026_20110706235804.jpg

でも、やっぱりなかなかできない~!

そうそう。
この写真にうつってるパズル。

  

この前、姪っ子がもう使わないからと言ってくれたのですが、これがなかなかのお気に入り!
毎日、朝からやってます。
9ピースと12ピースのページがあるのですが、もう絵柄で覚えているのか、それなりに一人でできることもしばしば。…と言っても、基本、できないと「やって!」アピールをしてくるんですけどね。

2歳児になかなかぴったりなアイテムです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

全然関係ないですけど…
そろそろ出産準備を始めようと思う私。
まずは、美容院でしょうか?

もう、暑いので常に髪を束ねることしかしていないので、思いっきりばっさりと切りたいのです。

1996900_18_D.jpg

このくらいばっさりいきたいなー。
子供が生まれると、多分また引っ張られたり、指に絡めたりしてくるだろうから、髪を束ねるよりは、いっそのこと短くしておきたいんですよね。
髪は女の命…なーんて言いますが、私はそうでもないので、簡単にバッサリいけます。

予定は7月末あたり。
それまでにとりあえずのヘアスタイルを探したいー。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

パフスリーブとショートパンツ

Tue.05.07.2011 0 comments
まだまだもちろん、毎朝の散歩は続いてます。
その分、夜寝るのが早くなったので、なかなかムスメの洋服づくりに励むことができませんが…

最近、追加で作ったものたち。

007_20110705161205.jpg

パフスリーブ。
パターン Check & stripe布屋のてづくり案内
この前の白のが、なかなかいい感じだったので、色違いを!と思っていまして♪まだ他にも作りたいものがあるので、手が回るか微妙なところですが、後2枚くらいは欲しい!着回しに便利♪

無印Tシャツは、生地の感じとか、500円にしてはなかなかの仕上がりなのですが(かなり上から目線ですが★笑)なんせ、ちょっとサイズが…。脇の部分とか、大きいなぁと思うものがあるんですよね。もう少し女の子なのでタイトに着せたい!と思うことがあったので、用途によっては、いまいちな感じでした。(でも、それでもあの価格と品質は魅力的だと思いますけど♪ボーダーとか、一枚で着せるにはいいんですよ~)

でも、このパフスリだと重ね着にもいい感じです。
本当、女の子はTシャツ1枚とってもいろんな種類があるんですよね~大変だけど、楽しい♪


続いては…これもお気に入りのショートパンツ。

008_20110705161204.jpg

パターン まいにち着る女の子服
生地はノムラテーラーで買ったお安い生地!(かぼちゃパンツのと色違い)
でも、張りがあってなかなかいいです。こんな色のパンツなかったので、上が派手派手な柄ものとかに合わせやすそうかな?


ちなみに、パフスリの着画。

015_20110705161204.jpg

相変わらずのテンパ具合です。笑
でも、このくるくるヘアー、意外と周囲の人には好評で、「くるくるしちょってかわいいね~」って言われてます。そうそう、この年代だとまだこんな髪型はかわいい…で済まされるんですよね。
もう少し大きくなったとき、どんな具合の髪形になるのか…ふんわりパーマみたいになるといいのになー。ごわごわになると、かなり大変ですからね…。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

アンパンマンミュージアム

Sun.03.07.2011 0 comments
ムスメ、初めてのアンパンマンミュージアムに行ってきました!

018_20110703213700.jpg

やっぱり、地下のパン工場とかアンパンマンの町を再現した場所が楽しかったみたいで、ぐるぐる回ってました~
でも、かなりビビリな子のようで、バイキンマンの音がなるやつのとかは、怖がって近寄ろうともしなかったけど。
しっかし、動き回るムスメをカメラにおさめるのは、相変わらず難しい…これが2人になると、もっと難しくなるもんねー。

ここ、よーく見ると、いろんな箇所で子供が楽しめるようになってます。ナイス!子供目線。
でも1番上の階は、大人も楽しめます。

049_20110703213700.jpg

あんまりにも写真撮ってたら、挙句の果てには「ピース、メ!」(写真、撮るな!ってことです)
と言って、怒ってました。お得意のしかめ顔で…笑


055_20110703213659.jpg

旦那が後ろで腕を組んで歩くと、よくマネして歩いてます。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

お手伝いとパフスリシャツ

Fri.01.07.2011 0 comments
朝の散歩生活を始めて今日で5日目。
5時に起きると…雨でしたー。がっくし!
もう一回寝る?とか思いながら、30分ほど寝てみたけど、意外と寝れないものでした。
でも、やっぱり早起きはすがすがしいのです!涼しいしね~

明日からはまた晴れるようなので、散歩しに行こうっと♪


ところで…。
最近のムスメ、2歳を過ぎてから成長したなーと感じることが多くなりました。

ある日も、洗濯物をたたんでいると、一緒になってジャマ手伝ってくれたり。

012_20110630122440.jpg

ちなみに、左の2つの洗濯物は、たたんで済んでいるようです。笑

そんなムスメは、相変わらず私のことを「にーちゃん」と呼び、「かーさん!」って言うと「ちやう(違う)」と言われます。
夜、寝かしつける時に「もうお母さん寝るで!オヤスミ~」って言うと、「ふーん!!!」とうなりながら眉をしかめ、挙句の果てに私の目をこじ開けようとしてきます。
またそのしかめ具合がおもしろすぎる!(私、薄眼でいつもチェックしてるから~)

近頃、ようやく犬以外の動物も「いぬ」と呼ばなくなり、「ねこ」「とち(鳥)」「ぞうたん(象)」「うさいしゃん(うさぎ)」は知ってるようです。うさぎがブームみたい。

ダメ!のことは「まめ!」と言って、常に「まめまめ」言ってます。保育園でもこの前、おもちゃの取り合いで「まーめ!」と言ってケンカしてました。見てる私はハラハラしたけど…。

後は、「知らん」が口癖。これは原因は私。言うことを聞かないとき、「もー知らん!」と言ってたのを、マネするようになってしまって…。これには参りました!やっぱり、私が話す言葉に一番影響されるので、気をつけないと…です。

消臭力のCMっていうか、あの歌が好きで「ラーラーララーしょうしゅうりーきー」と、エンドレスで歌います。
マルモリダンス、楽しんごのドドスコも好きで、これも始まれば飽きるまでずーーーーっとやってます。

以上、2歳1ヶ月のムスメでした。



ところで、最近ムスメのパフスリーブのシャツ作りました~♪

008_20110701230604.jpg

ちょっと、裾のとこがウネウネってなってますが、アイロンしたのでもう今は直ってまーす。


パターンはこちらから。「Check & stripe布屋のてづくり案内」
パフスリーブ、かわいいです♪しかも、これ簡単!
ちなみに生地は昔私が着てたユニクロTシャツ。リメイクです~♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

topTop

