プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

ファブリックパネルをチェンジ!

Thu.30.06.2011 2 comments
わが家、玄関をあけると~

051_20110630122457.jpg

こんな感じで、ファブリックパネルがドドン!とお出迎えしてくれます。
ちょっと前までは、ここはルミマルヤの指定席でした。(ルミマルヤの記事→

でも、もう1年4ヶ月近く何の変化もなかったので、いよいよ飽きてきまして…。
なので、今回はウニッコ柄。お気に入りのパープルグレーです。

この前の楽天お買いものマラソン時に買ってました~♪1枚1,313円!
だけど、ハーフカットの生地は色々お試しできるのでありがたい!!!


でもね、本当は夏だし、この色合いのハーフカットの生地が欲しかった…

サックスブルー。これは枕カバーなんだけどね。
爽やかでやっぱりいいなぁ~♪



…ところで、私が作るファブリックパネルはとにかく簡単です。
本当は、きちんと木枠とか組んでした方が見栄えも全然違うんでしょうけどね~。

用意するのはコチラ。

035_20110630122439.jpg

①発泡スチロール…というよりかはスタイロフォーム。私は厚み3cmのものを使用してます。
②使う生地(今回は約70cm×50cmのものを使用)
③虫ピン

たったこれだけ~!スタイロフォームを生地に合わせてカットしたら、もうここからは簡単!
(生地より前後左右5cm以上くらいは小さめにカットする方が作りやすいかも?です)

039_20110630122457.jpg

生地の上にスタイロフォームを乗せまして…

043_20110630122457.jpg

虫ピンでとめていくのみ!
ここで、生地をなるだけピーンとなるように張りながらピンで止めていくと、キレイに仕上がります♪

041_20110630122457.jpg

できあがり♪
カットする時間を入れても、30分以内くらいで仕上がりました~♪

しかし…アイロンはかけないとまずいよね。笑



ちなみに、ですが。
前回のルミマルヤは、ハーフカット生地ではなく、ティータオルというもので作ってます。

ハリがあって、こちらの方が作りやすいです。見栄えもこっちがいいかな♪1枚1,995円★

来年の春あたりには、このティ-タオルで、パネル作りたい!

これは、マンシッカヴオレトっていうもので、マリメッコ60周年を記念して復刻されたものなんだそう


以上、作り方(?)も兼ねたファブリックパネルづくりでした♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


深澤直人氏

Tue.28.06.2011 4 comments
なんだかすっかりご無沙汰気分です。
木曜日から3泊4日で実家に帰っていました。いや~、蚊が多くてびっくり!笑
でも、家事をしなくていいのと、ムスメをみててくれる人がたくさんいるのでのびーっとしてきました★
幼なじみメンバーの女子で、プチプチ女子会もできたしね~。

それにしても、毎日暑いですね。
昨日は強烈な暑さだった!これから夏本番と思うと恐ろしくってなりません!
なので、今年はひとつ扇風機を追加してみました。

tkwi_auto_d.jpg

またまた±0の。深澤直人さん、スキ~♪
そして、大きめ扇風機でなくって、コンパクトファン。

4tod_auto_d.jpg

料理中なんかに、ちょっと涼めるように。
クリップと台座と付け替えできる、なかなかの優秀ちゃん。



ムスメが触ってもビクともしないので、クリップ便利です。
ちなみに、お値段3990円。(送料込みでね)

無印良品のコンパクトファンとも悩んだけどね~。でも、ここはやっぱり±0でしょう!
大き目扇風機だとちょっと邪魔だし、片づけるのも場所とるけど、これだと省スペースで収まるし、なかなか気に入ってます♪

fi7a_auto_d.jpg

一応ね、首ふり機能もついてるし、風力の強弱もできますよ!



そういえば…深澤直人さんがデザインされたスマホが、ついにauからデビューですね~!
au_iida_infobar_a01.png
もー、ウキウキワクワク!
だって私の携帯、古すぎて(もう4年くらい前の機種)来年の7月には使用不能になるんです~。
だから、この1年以内に絶対機種変更しなくてはいけないわけで…(よく考えると横暴だけどね。今ので十分気に入ってるし)
でも、変えるからには、高いお金を出して機種変するんだし、気に入ったのでないと絶対嫌~!

って思ってた時に、このスマホが発売されるということで、もう心はすっかり固まりました。
…といっても、まだ予約とかもしていないけどね。ちなみに赤が一番人気だって~!私も赤~!

7月は何かとお金のいる時期なので、その辺の支払いが終わってからにするつもりです。


でもね、実はスマホってどう???って気持ちが未だにあるんですよね。
私が高校生とかだったら、絶対使いこなせる!って自信もあっただろうけど、なんせもうアラサー。きちんと使いこなせるのかしら???
実際使ってる人からも、「こっちの方が断然イイ!」って声も聞かないしね。
だけど、多分今回変えたらまたまたよっぽどの理由がない限り、機種変したりすることは考えられないし。
やっぱり今の時代、流れはスマホ?な感じもするので、とりあえず、深澤直人さんデザインだし(多分コレ出なかったら携帯にしてたと思う)スマホユーザーになる予定です。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

明日で、7ヶ月目突入します!早い!
最近は、何よりも急激な体重増加傾向にあるので、それをセーブするためにも、はたまた出産に向けての体力作りをするためにも、朝の散歩を始めてみました。
って言っても、今日から。

朝5時に起きて、家事をちょこっとして、30分~45分くらいを目安に。
今日は雨が途中で降ってきたので20分程度でしたけど。

でも、早起きっていいですね~
色々用事もはかどるし、何よりもスガスガしい!!!気持ちに余裕ができます。

ムスメとの散歩は、散歩にはならないので、朝のこの時間、大事にしていきたいです。
さてさて、基本的に3日坊主な私ですが、いつまで続くんでしょう?笑




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

おやつとミシン

Tue.21.06.2011 4 comments
今日は、お昼から久々に晴れてますが、私のお腹の調子がどうもあんまりよくない。
ただの腹痛っぽいのですが、ここは無理せず外出は控えめに。
ほんの少しだけ散歩に出たくらい。ムスメは、きっとストレスたまってるんだろうなぁ…とは思うんですけど。

今日は、ちょっと苦しそうな顔をしながら、「ウ●コ!」と。
「おトイレ行く?」と聞いて、もうその時点では半分くらいしてたんですけど、とりあえずおまるに座らせてみたら、残りをそこで出してくれてました。
引っ込まなくてよかったから、まぁヨシです。
まぁまぁ、偶然なんですけど、とりあえずトイトレも本気ではないですがボチボチやってます。

残念ながら、おしっこはまだまだ。
出る時はもちろん、した後もあんまり教えてくれず。大きい方だと、終わった後、布おむつ持参でアピールしてくるんですけどね~
梅雨があけたら、本格的に…とは思ってますが、まだハッキリ話すこともできないし、とりあえず気負わずやってみます。
だって、大人になってもおむつな人っていないものね~。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ところで、最近のムスメのおやつ。

006_20110621152215.jpg

シブイでしょう。
でも、どちらも大好きです。
もちろん、普通のお菓子も大好き!私、もうチョコやら何やらも普通にあげているし、今日も一緒にアイス食べたし。
だけど、夜ごはんの前とか、もちろん普段のおやつの時間でも、この2種類は大活躍なのです。
よく噛まないといけないので、すぐに終わらないし、食べてる間は一人で「おいしい、おいしい」と実に満足気!

そして、実はもうひとつムスメのお気に入りおやつがありまして…
かき氷なんですけどね。
それがね、シロップなしのただの氷なんです。笑
前にかき氷食べてて、シロップかけてあげたら、嫌だと食べなかったので、それからは、シロップなしかき氷。
ま、服にシロップ落とすこともないし、無駄に甘いものだし、私としては氷のみかき氷で、全然OKなんですけど~。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日の記事のコメントのお返事。
長くなりそうなので、こちらにお返事しますね。

ミシンのことについて…ですが。
私自身、本気の素人で、ミシン触るのも10年以上ぶり!なんていう人間ですから、あんまり参考にならないかもしれないですが★素人意見として、よかったらご参考になさってくださいね。

ちなみに私が使ってるのはこのミシン。



野木陽子さんが監修されたというミシン。
ただの、見た目重視です。…というのも、私も素人で、実はなにがいいのやらさっぱりだったんですよね。
手芸屋さんで尋ねてみるも、全く知識がないので、説明されても「???」で、結局終わったり。もちろん、高価な買い物。半年以上は悩んだんじゃないでしょうか???

まず最初に出会ったのが、通販生活の山崎範夫さんのミシン
価格も3万円。まぁまぁ、手が出ないわけでもない…だけども、見た目が気に入らない。

それをきっかけに色々探し始めたんですけどね。
で、とりあえず知ってるブランドのものにしようと、まずは蛇の目かJUKIかで絞りました。
次に価格。3万くらいのものなのかな?というのがあったので、それを基準に。
困った時の知恵袋で色々調べた結果、3万以上のものを買った方がいいという意見がチラホラ。

で、結果、野木陽子さんのミシンに出会って購入に至るんですけどね。
でも、45000円もするものだったので、もちろんなかなか踏み切れず、レビューも全部チェックしました。
特に大きな問題もなさそうだったし、初心者でも使ってるって人もいたし、何よりもやっぱり見た目。やる気が出るものでないと続かないと思って、購入を決意したんです。

…結果、私は買ってよかった!と思ってます♪
けっこう使用頻度もありますが、故障することもなく(こればっかりは運というものもありますけど…)順調に働いてくれています。
このミシン、そしてカバーがついていません。それは、きっと賛否両論だと思います。
埃かぶる~なんて人には向いてないでしょうし、私みたいに、インテリアの一部…と考えてる人には問題ないし。
…といっても、普段は布かけてますけどね。笑
だけどもそれでも2日に1度くらいは、少しでも使用してるから、埃も実際のところ気にはなりません。

053_20110621160353.jpg

こんな感じでリビングに。

後、よく通販番組で、自動で布を縫う速さを調整してくれる機能があります!っていうの見ませんか???
最初は便利そうだな~とか思ってましたけど、これはフットコントローラーの方がいいと思います。それだけは、使ってて実感!(って、野木さんのミシンに自動の機能はないんですけどね。)
でも、手元は生地を持ったりなんやかんやしてるので、足で調整できる方が便利かな…と。

そうそう、購入後に知ったのですが、「自動糸調整機能」というのがある方がいいそうです。
でも、これも私にはよくわからないです。それがないからと言って困ったこともないので。
とりあえず、今は野木さんのミシンで大満足なんですよね~♪

だけど、次買う時は、やっぱり気になる「自動糸調子機能」がついてるものにするかもしれません。
私がよくオジャマさせてもらってるブロガーさんは、二人ともこちらを購入されてました。



これも、見た目もすっきりしてて、良さそうです♪
お値段も、私が買ったのと同じくらい。
使い心地も悪くなさそうでしたよ~。

…というわけで、私がミシン購入に至るまで…です。
参考になればいいんですけどね~。

本当に何も知識もないままで、誰にも相談せずに買ったので(知り合いでミシン使ってる人もいないし)、自分の「欲しい!」という直感だけで選んだ感がある私。
でも、それも間違いではないと思うんです。素人なので、いろんな機能がついているよりは、まっすぐ縫えたらそれでいい!っていう感覚だったので。長く使いたいものだと思うので、コレ!っていうものに出会えるといいですね♪



そうそう、以前にファブリックパネルの作り方を…とコメントしてくださった方もいますが、なかなか記事にできなくってごめんなさい★
私も早く玄関のパネルをチェンジしたいと思ってるので、近々記事にしたいと思ってまーす!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

ふたり

Mon.20.06.2011 2 comments
「赤ちゃん」というカテゴリ作ったのに、ほぼ記事ゼロ。
だけども、順調に育っています。
胎動を感じ始めてからは、徐々に動きも激しくなりつつあります。ムスメ1号もそうだった。
とにかく元気で元気で!
帝王切開覚悟で運ばれた病院でも、あまりにも元気だったのもあって、自然分娩で産むことできたもんね。

さてさて、次の子にはいつ会えるかな。せめて9月後半までは粘ってもらいたい!


211.jpg

1号とおなかの写真。わかりにくいけどー。

私、遺伝&体質なのか、お腹がすごくすごく出るタイプ。
まだ6ヶ月っていうと驚かれます~
ほらほら、よく言うじゃないですか?前に突き出すと男の子…とか。
でもね、あれ全く関係ないよね。うちのハハも、3人ともお腹が前に出てて、周りの人に「男の子やねー」って言われ続けたにも関わらず、3姉妹やし。
私も、1号のときは「男の子!」って言われてたけど、結局女の子。
だからおばあちゃんとかも、私のお腹見て、「お母さんと一緒やね~女の子やね~」って言うもんね。

さ!今日は久々に昼寝しなかったムスメが、19時前から寝てます。
朝までコースかな???


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

白のブラウス

Mon.20.06.2011 2 comments
ムスメの白いブラウスが欲しいなぁ~ということで、作ってみました。

026_20110620164104.jpg

パターン 「こはるのふく」を参考に。(こちらはワンピースなので、私は丈を短めにしました)
生地 ノムラテーラー


この生地、実は自分のブラウスにも…と思って買ってた生地。生地幅108cmで、1,100円/m。
買ったのは2.3mなので、2,500円ほどでした。
それで、私のブラウスと、ムスメのブラウスが作れてしまうなんて!しかも、まだ少し余っているので、もう1枚ムスメの洋服が作れそうです。とっても得した気分♪

このパターン、前々から作ってみたくって、ようやく形にしたのですが、簡単でかわいいです。
すごくシンプルなので、リバティ生地とかで作ってあげると上品になるでしょうね~♪

003_20110620164104.jpg

旦那の昔のカメラで遊んでます。カメラ女子★

わかりにくいし、前、ちょっとめくれてるけど…着画です。
なんにでも似合うので重宝しそう。



最近、梅雨らしい天気が続いているので、相変わらず家にこもりきり。
先週はハハに来てもらったり、色々日々に変化を取り入れましたが、今週はどうやって過ごそうかな~。
とりあえず木曜日から日曜までは実家に帰る予定。ちょっとお腹が張ることが度々あるので、お姉ちゃんに子守りを頼みま~す。(もちろん、一緒にね)

…でも、食欲はあるのに、動くことが少なくなったので、体重ピンチです!
+4キロくらいかなぁ?まだ折り返し地点を過ぎたばかりなのに、ちょっとちょっと!なのです。
食べ物にも気をつけて、体を動かせる日は無理のない程度に動いて、気をつけよう。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

おそろい♪

Sat.18.06.2011 6 comments
おなかの赤ちゃんが、女の子だという確率が高まりつつある今、男の子もよかったなーと思う自分もいますが、やっぱり女の子の姉妹はうれしいです。

そんなムスメ1号と、おそらくムスメ2号に、初めてお揃いのものを作ってみました。

2pyh_auto_d.jpg

じゃん!
ガーゼケットです。100×150cmのハーフサイズで。
意外とハーフサイズでも大きいので、その半分の100×75くらいにしようかなーと思ったけど、ずーっと使えそうだし!って思って結局ハーフサイズ。
6重ガーゼになってます♪ほとんど家にあったものを使用してます。
だから6重がーぜだけど、かなりお安く済みました♪

やっぱりガーゼ、気持ちいいのですよ~!
自分たちも、今年の夏からタオルケットからガーゼケットにしたんですけど、肌触りとか最高~!
ムスメも、ガーゼ好きみたいで、くるまったりしています。

8g95_auto_d.jpg

本当は、リバティ生地とかで、縁をぐるりと縫おうかと思ってましたが、なんとなくイメージわかなかったので、タグをちょこんとつけたのみ。ま、シンプルでこれはこれでいい感じです♪

モカとベージュと…とりあえずムスメ1号に好きなの選ばさせてあげようっと。



今日、再びお母さんが姪っ子とやってきて、とうもろこしくれました♪
なので、コーンバターを作ってみましたよ!

u50u_auto_d.jpg

ひとつひとつ取るのは面倒だけど、TV見ながらだとすぐだし、やっぱり美味しい~
今日はちょうど豆腐ハンバーグなので、付け合わせに持ってこい!です!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

かぼちゃパンツ

Fri.17.06.2011 0 comments
今日は、実母が遊びに来てくれました。ありがたい。
昨日の夜中もムスメは暴れる暴れる!泣きすぎて、ちょっと吐くし。。。
私のお腹に赤ちゃんがいることを、察しているのかも。
あんまりにも酷かったおとといは、二人で大泣きし、(でも私が泣いてる間は、ムスメ泣かないんですよね。むしろ、心配そうに顔をのぞきに来てくれる…)夜のドライブへと繰り出したりもしました。

そんなこんなの数日間。
どうしようもなくなって、ハハにヘルプしたという訳です。幸い、夏の間は時間が取りやすくなるので、これからもちょくちょく助けてもらおうと思ってます。

でも、どういう訳か、今日は暴れることもなく、いい子ちゃんで過ごしました。
何かの本で、お母さんだからわがまま言うんだよ!って書いてあるのを見たことがあります。でも、多分本当にそうなんだろうなぁ。いろんな事があってくじけそうになっても、この子がこういう行動をとるのは、私を何よりも特別に感じているからなんだろうと思うと、不思議と乗り越えられそうな気になるんですよね!

今日の夜も泣くかしら?でも、一生泣き続けるわけじゃないもんね。


ところで、引き続きムスメのパンツ作りました。

004_20110617161153.jpg

かぼちゃパンツ。
これを作るのももう3回目。こうして写真に撮ると見た目あんまりだけど、履くとなかなかかわゆいのです。
これ、パーツが多いのでちょっと面倒ですけど、基本的に難しいと思うとこは一切ないので、また作りたい。
しかもこの生地、58円/10mと激安の生地!50cmしか使わないこのパンツだと、290円で仕上がってしまいます。



ほどよく張りがあって、なかなかいい感じです。
ベージュも一緒に買ったので、これは先日作ったハーフパンツを作る予定~♪

ムスメのガーゼケット(ハーフサイズ)も、順調に仕上がってます。なんか味気ない感じなので、リバティ生地のハギレを使って、縁取りしてあげようかなー。面倒ぽいけど★でも、きっとかわいく仕上がるよね~


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近、言葉数が少しずつ増えつつあるムスメ。
ミッキーとミニーがお気に入りで、両方ひっくるめて「キッキーちゃん」と呼んでます。
後、私のことは何故だか「にーちゃん」と呼ぶし。なんでやろ?かーちゃんと言ってるつもりかもね、本人は。
とりあえず、私がしゃべる言葉を復唱することが多くなってきたので、土佐弁もチラホラ。

洋服のボタンが大好きで、無印良品のパジャマのボタンなら、上手にとめることもはずすこともできるようになりました。他のボタンだと、はずすのはバッチリなんですけどね。

2歳過ぎると、色々できるようになったことが増えてビックリ!
一緒にいて、イラ~!っとすることも多々ありますけど、やっぱりこうして成長を間近に感じることができると、四六時中一緒にいるのも悪くないなって思うんですよね。

だって、本当一生の間で今だけしかない特権だものね。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

ハーフパンツ

Thu.16.06.2011 4 comments
つい最近、PCが不調。
すべて旦那が悪いのです!もーーー!本当に腹の立つ!!!
私も、ほぼPC無知なので(旦那、それ以上)かなり苦戦しました。…が、結局最終手段(?)のリカバリーとやらで、なんとか復帰。でも、6月前半のムスメの写真全部消えてしまいました。
誕生日のとか、この前友達が遊びに来てくれたのとか、姪っ子たちとナス公園行ったのとかけっこう色々あったのにな。
ショックだったけど…仕方ない。
消えたのが6月のだけで良かったとしよう。
まだ、後半あるからその時にいっぱい撮り直してあげよう。

…と思い直してます。
でも、せめて「ごめん」とか「ありがとう」くらい言ってほしいもんです!

でも、もういいんです。グチグチ言うのは面倒だし。軽く注意したから。2度と同じことしたら許さんけど。


さ!そんなことはイイとして。

もうひとつ、腹の立つこと。
佐川急便さん!前々から思ってたけど、案外適当なんですよね~
時間指定しても守ってくれないこと多いし、昨日は在宅してたのに、お問い合わせ番号で検索したら「不在のため持ち帰り」みたいなことになってるし、もちろん不在通知も入ってない。

非常に不愉快。今日、一応は配達中になってるけど…。

やっぱり私はヤマト派です。
らくらく家財で頼んだとき、きびきび梱包してたのにも感動しました。


ま!そんなこともどうでもいいんです。(じゃぁ言うなよ!って感じですけどね。ちょっと愚痴りたかったんです)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ムスメのハーフパンツ、作りました。

156.jpg

パターンは、まいにち着る女の子服 より。
このハーフパンツ、これで作るの3回目ですけど、ようやくいい感じで仕上がった気がします。
しかも、意外と簡単だったので、他の生地でも作りたい!

着画。

158.jpg

こんなのしか撮れず…。

167.jpg
 
後ろはこんな感じです。

うーーーん、やっぱりこのハーフパンツ、好き~♪

:::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

アンパンマン…らしきもの

Mon.13.06.2011 0 comments
今日、ようやく冬用のお布団などを片づけました。
あんまり天気良くないけどね。布団乾燥機と、洗濯機の乾燥機を使って、なんとか。
タオルケットと、新たなガーゼケットの追加で今年は夏を過ごします。

ムスメは、微熱が続き、食欲はイマイチ。
機嫌も良かったり、良くなかったり。


そんなムスメ。

009_20110613142216.jpg

多分、アンパンマンを描いてます。なんとなーくわかるでしょー?
記念に(?)写真をパチリ。(親バカだけど)




:::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

ムスメの発熱

Sun.12.06.2011 4 comments
少し前のおやつに、ワッフル焼きました。
妹にマネケンのワッフルをもらって以来、またワッフル食べたい~!ってなって。

…って、個人的にはマネケンのワッフル、好きじゃなかったんですけどね。バターの味が濃いのがちょっと…。

134_20110612220625.jpg

自分で作った方が、好みでした。(自己満足ですけど♪)



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ところでムスメ、金曜から高熱が続いてます。
なんか食欲ないし、公園に行っても、すぐに帰ると言い出すし、おかしいなーと思ったら、夕方頃から体が熱い!
38度以上ありました。

実は今までムスメは、39度の高熱を出すもひと晩で下がり、翌日予防接種も平気だったり、微熱&鼻風邪はちょこちょこありつつも、それ以上の風邪やら病気やらは、未経験。
毎回病院に!ってほどでもないので、親としては、非常に楽だったのですが、今回は様子が違ったようで…。

夜中に39度以上になり、何度も起きて泣いていました。


土曜日は、旦那が休みだったので朝イチで病院に。
けら小児科はたくさんの患者さんでしたけど、私はアレルギー専門の先生ではない先生にいつも診てもらってるので、割と早く終了。突発性発疹をまだしていないので、その可能性も残しつつも、一応はただの風邪との診断。

今日は熱も平熱になり、割と元気に過ごしてました~。
だけど夕方頃から38度の熱で、急に元気がなくなり、ごはんも食べずじまい。

今は寝てますけど、ちょっとうなってます。大丈夫かしら?
後2~3日は様子をみて、早く元気なムスメに戻ってくれるといいんですけど…ねぇ。


子供がしんどそうな時、変わってあげられないのが切なくてたまりません。



ところで、土曜日は私の検診日でもありました。
今は21w。一応、今回と前回を性別みてもらいましたけど、「女の子…かなぁ?」といったところです。
どっちなんでしょー。女の子の可能性がググッと高まってますけどね。
男の子でも女の子でも、もう名前は決めているので、とりあえずは女の子バージョンで、たまに話しかけてます。

出産予定日まで後4ヶ月。
とりあえずは、子供用のガーゼケットを作ってあげようと思ってます。
もちろん2人分~♪


:::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

まいたけごはん*おこわ風

Thu.09.06.2011 0 comments
昨日ね、まいたけごはん作ったんです。(作ったってほどでもないけど)
まいたけ香りよくって美味しいよねー。

004_20110609222705.jpg

知ってる方も多いと思いますが、ごはん炊く時に、お餅入れて炊くと、おこわみたいになってモチモチで美味しいですよ~♪
おこわ好きだけど、もち米買ってまで…ってほどでもないんですよね~

でも、そんな時にお米2~3合にお餅1つ分を1.5cm角くらいに(適当でいいんですけど)切って入れて、普通に炊くだけ!
炊きあがったら、お餅が炊飯器の中でネバ~ってなってるので、全体的に混ぜ込んで、ちょっとそのまま放置しておくだけでいいんです♪
これ、おにぎりにしても美味!そして、玄米もこの方法で炊くと、モチモチするのでけっこう好きです。



この写真撮ってたら、下の方からそーーーっとこんなものが!

005_20110609222705.jpg

ムスメの~。笑
「ピーシュ」と言いながら。せっかくなので一緒にパチリ。


ムスメ、カメラめっちゃ好きなんです。撮られるのも、撮るのも。
最近は、旦那の古いカメラを使って遊んでます。もっと大きくなったら子供用のカメラ買ってあげよう!とか思ってたけど、古いのでも十分。むしろ、そっちの方が余計な買い物しなくって済むしね。なので、壊れずにがんばってもらいたい!笑

015_20110609224048.jpg

今日、遊びに来てたママ友Kちゃんのムスッコくんと。チェックしてますよ~。

ムスメね、今日かなり年上女子ぶってました!
いそいそムスッコくんに近づいてきて、「おいで」って誘ったり。
子供の成長って、おもしろーい。


:::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

着物スリーブとソレイアード

Wed.08.06.2011 4 comments
先日の 四角だらけの着物スリーブ に続き、今回はクロスネックの着物スリーブ作ってみました。

143.jpg

生地は、手持ちのソレイアード。残り生地、全部使い切ったよ~
…って、これも作るの2回目ですが、今まで、脇の部分がうまくいかず悪戦苦闘してましたが、今回からはもうばっちり!
スクエアネックも、クロスネックもかわいい。
今回の方が、更に簡単だったなぁ~♪量産したいくらい!

144.jpg

そしてソレイアードは文句なしにかわいい!!!
けど、ひとつ失敗した点が…!コレ、ムスメには少し大きいパターンだったので、あんまり気にしていなかったのですが、今回のできあがり、首元が少しきついです。ムスメの頭が泣かない程度に入るくらい。本人も、嫌がらずに何度も着てくれたので、痛いとかはないみたいだけど…
冬にも、下にハイネックとかと合わせて着せようと思ってましたが、どうも今年の夏でおしまいの予感…。
気に入ってた出来栄え&生地だったので、ちょっとショックですけどね。お腹の子が女の子ならいいのになぁ~。

ちなみに、着画。こんなものしかないですが…

140.jpg

最近、雨が続くので、ベランダで遊ぶことが多いムスメ。
網戸(汚い~)の向こうから、「ピーシュ」と言って写真を撮らされました。

うちのベランダ、横に長い~ので、そこそこ走りまわれます。
でも1階だし、庭とかついてたらよかったなー。



楽天のマラソン、今回初めて完走しました!
事前に色々チェック入れてて、ポイント率高くなる金曜あたりに買おうかと思ってたので、本当ちょうどよかった!




すのこの折りたたみマット。シングル×2。
本当はベルメゾンで別のものを購入予定だったけど、これだとひとつ半額以下の値段で買えるので、そんなに驚くほど変わりはしないだろう!ということで、こっちを採用。
ロールタイプとか、四つ折れタイプだともっとお安くあるんだけどね~。




すのこマットの上はコチラ。もちろんコレもシングル×2。
腰痛持ちの旦那。そして私も若干腰痛持ち。なので、そこそこレビューのよかったこちらに。(買ったのは白)
これも、本当はベルメゾンの連結して家族並んで眠れます~みたいなお布団を買う予定だったけど、やっぱりこっちの方がお買い得だったのと、旦那も低反発がいいって言ってたのでね。
寝心地どんなだろー。今のマットレスが最悪だから、多分大丈夫だと思うけど。

まだまだ寝具類は続きます。(だってこれがメイン)




5重ガーゼケット。これもシングル2枚。
ただ残念なのは、プルミエクリュっていうのを狙ってたけど、早々に品切れしてたので、この写真のパープルフラワーに。ま、全体がパープルじゃないからいいか~と、なだめてます。

今、タオルケットが2枚あるんですけど、ひとつはボロッちくなってて、ひとつはまだ使えるんですけど、いっそのことそれをお客さん用に…と思って。私の姉&姪や、義母が泊りに来ることがあるので、そんな時にないと困るからね~。
そして私たちはガーゼケット♪これも、ベルメゾン(…どんだけ好きなが?って感じですけど)の今治タオルのガーゼケットを狙ってたんですけど、ちょうど父の日セールで、こちらのだと2枚で2000円ほどお安く買えたので。今治のあのマーク、捨てがたかったけどね~ここのも品は良さそうなので、マークひとつの違いなら、こっちでもいいかぁ…ってね。


食材なんかも。



これ、美味しいってよく聞くのでー。
しかもいつも買ってる激安のパスタと値段変わらな~い!賞味期限も再来年まで大丈夫そうなので、大量にあっても困らないでしょう!


 

無類の豆好きなので~
今回はレンズ豆初挑戦。鉄分豊富らしいので、鉄分不足を補わないとね~
どうしても、そういうのサプリとかでカバーするの嫌な人。


  

 

後はこんな感じで。
ちょうど頼まれものもあったので、一緒に買うことができたからラッキー。
今回は、寝具類がメインだったしね。コツコツへそくった甲斐があったってもんです♪
とりあえず、当初予定してたベルメゾンでの買い物分がこっちに周って来た感じで、他に色々買えたし、完走できたし…!ポイント付与が楽しみで~す。



:::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

♡Happy Birthday♡

Mon.06.06.2011 0 comments
昨日の日曜日。
改めて、ムスメの2歳おめでとうのお誕生日会でした。
…といっても、大したものでもなく、ただごはんを家族で食べるだけとゆう。

プレゼントも渡してるしね。そもそもまだムスメには誕生日が理解できていないから、ま、いいか。
いつか、子供が大きくなってきたら、個人個人で出し物とかしたいよなー。クイズ大会とかー。(自分が小さい時やってた、そういえば)

でもね、一応ちょっと特別っぽくするために、急きょこんなものを用意!

082.jpg

笑うよね~
アンパンマン入りの王冠。(ちゃちゃっとワードで書いたよー。かなりニセモノ。笑)女子だけど、ティアラとかでなくってね。

117_20110606155011.jpg

ムスメ、おあずけ状態で~す。

もうすでに、上の赤のポチポチはいくつかむしり取られてます。
でも、気に入ってくれたみたいで、かぶってくれたりくれなかったり。

099.jpg

ムスメのプレート。
卵の中身はカレーピラフ。カレー味好きだからね~でも、味イマイチ!ショック。
他も、普段から食べる率高し!の料理です。
生野菜、ツナポテトのサラダ、からあげ、フライドポテト。あと、野菜スープね。

142.jpg

一応、ケーキも作りましたよ~
これまたムスメの好きなシフォンケーキに、生クリーム+いちごでデコレーション。
見た目、いけておらず…才能ないなぁ、相変わらず…。でも、これは美味しかったです♪


そんな感じの日曜の夜ごはんでした。

おまけ。

053_20110606155012.jpg

マルモリダンス、踊ってます。
いつの間に覚えた???ってくらい、案外正確に踊れているのでビツクリ。


:::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

ふりふり浴衣

Sat.04.06.2011 0 comments
去年の夏の終わり。
amie pocheさんで偶然みつけた浴衣のパターンがどうしてもほしくって、時期外れではありましたが、メールでご相談して快く譲っていただくことができました。

それなのに…結局作ったのは今頃。笑

016_20110603162226.jpg

こんな感じで仕上がりました。
実は、とてつもなく仕様書が私には分かりづらく、途中で挫折しかかったけど、仕上がってみると案外簡単にできるもんだ~と思える私…ゲンキンなやつです。

生地はこんな感じです。

017_20110603162226.jpg

ちょっとシワってるけど…
このリンゴ柄がお気に入り。本当は、他の色(ターコイズ×イエロー)が良かったけど売り切れで…。でも、見た目男子に間違われるムスメでも、この色だとフリルたっぷりでもセーフかなぁ。ピンクとか基調だと、お笑いものです…

でもムスメも、この浴衣は気に入ってくれていて、途中何度も何度も試着してくれました。
しかも「かわいー」のお褒め付き!!!ありがと、ムスメ!

一応、2~4歳用のサイズのパターンのようなので、来年はもう少し浴衣っぽい生地を使って作ってみたいなー。
ちなみに、帯は大人用のストールで十分!

019_20110603162225.jpg

手持ちの、コレしかなかったからとりあえずイメージ。



:::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

手作りシロップでかき氷

Fri.03.06.2011 2 comments
最近のドラマ。みなさん、何が好み?
私は、まぁほぼ見てますが全体的にはイマイチかなー?
「名前をなくした…」は、なんとなく続きが気になるよねー。ドロドロおもしろい~!
後、「JIN」も期待を裏切らずイイ!

でもね、自称ドラマーな私。今の一番のお気に入りはNHKの朝の連ドラです。
井上真央ちゃん主演の「おひさま」ね。
もーーー、毎日ジンジン感動しています。
確か去年の今頃はゲゲゲフィーバーでしたよね~朝ドラファンとしては、もちろん見てたしおもしろかったけど、おひさま、それ以上です。
キャストもいいんです!井上真央ちゃんのお兄ちゃん役の茂樹役、永山絢斗とか。(瑛太の弟なんだって)
旦那さん役の高良健吾くんとか!!!!高良くんて、映画で見たことあったけどいまいちピン!とくるものなかったけど、今回のドラマの役、ステキすぎます。

私の毎日の日課。もう1/3終わってしまったなんて悲しすぎる~。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

…ところで、ずいぶん話飛んでしまってましたが、
実は最近、近くの中学校付近で、いちごの良心市を新たに発見しました。
100円のいちごがたーくさん!あったので思わず買って、いちごのシロップを作ることに!

046_20110603162239.jpg

シロップというよりか、もうそのままいちごものっかってるけど。笑
かなーり美味しいです!

まだいちごが残ってるので、今度は果肉といちごソースのとことわけてみようっと♪



:::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

着物スリーブのブラウス

Fri.03.06.2011 2 comments
最近、たまーにやってる洋服づくり。
ようやく新しいのができました♪

着物スリーブのブラウスです。

011_20110603162226.jpg

パターン Atelier Britt 四角だらけの着物スリーブ90サイズ
生地 ローラアシュレイ


014_20110603162226.jpg

後ろはこんなふうになってます。本当は、ループとボタンでって仕様書にはありましたが、面倒なのでリボンで結べるようにアレンジしてみました。

013_20110603162226.jpg

この生地、確か特価で500円/50cmだったと思います。ハリがほどよくあって縫いやすい生地でした♪
ただ、50cmだとブラウス丈が精いっぱい。しかも、裏地も別の生地使用!チュニックやワンピを作るならもう少し長めの生地が必要だなぁ~。

着画。

027_20110603162239.jpg

でも、実はこちらの90サイズパターンはムスメにはちょっと大きめなので、ブラウス丈でも全然OK!むしろワンピだとちょっと長すぎるよね~

そしてこのお洋服、作るのは3枚目。なんとなく前に作った2枚は好きな感じに仕上がらなかったけど、これは自分的には気に入ってます♪生地も薄いので夏でも良さそうだし、秋冬も重ね着でいけそうなので、ヘビロテしそう!
大き目だから長い間着えそうだし…しかも簡単なので、もう少しパターンを変えて作ろうかな???


:::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

Birthdayプレゼント♪

Fri.03.06.2011 4 comments
ムスメ、6月1日に2歳になりました。
私たちからのプレゼントは…



コレ!



003_20110603003339.jpg

モンキーバイクです♪
ストライダーの方が有名かな?まぁ、そんなようなもんです。あの、バランス感覚を養って、三輪車と補助輪飛び越えて自転車乗れるようになるってゆー。


モンキーバイク6980円

ストライダー9800円

あ…こう見るとストライダーの方がかっこいいね。笑
でも、ほぼ大きさや仕様は一緒。モンキーバイクの方にしたのは、ぶっちゃけ値段だけど、足を置くスペースが、ストライダーより広そうだったから。

軽いし、持ち運びも楽~♪

ムスメ、見た瞬間、めちゃめちゃ嬉しそう~!で、まずは家の中で引きずりまわしてました。
ちょこっと外に出て、練習始めましたけど、まだまたいで歩くのが精いっぱい。まーそのうちコツを掴んでくれるといいでしょー。


一応、ヘルメットもありますよ。

004_20110603003338.jpg

若干大き目。もう少し乗りまわすようになったら、かぶらせないと…ですけどね。
ちなみにこれもおさがり~♪(旦那の弟の。かれこれ20年ほど前のものです~)

:::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

topTop

