プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

【ハレの日】

Thu.31.03.2011 2 comments
181_20110330234159.jpg

3月27日。
私の幼なじみの結婚式&披露宴でした。

いつもと違う雰囲気のEと、年下のかわいい旦那さん。
長い長い道のりだったけど、夫婦になって、こうして大勢の人に祝福してもらって、2人にとって、一生忘れられない一日になったことでしょう!
そして、そんな一日の同じ時間、同じ場所を共有できた私も、一生この日のこと、この日の2人を忘れません。

友だちが、旦那さんとの結婚を決めたのは、
「この人となら、苦労も乗り越えて行ける」

…そう思ったからなんだそう。


彼女の覚悟は、本物だと思います。

本当にオメデトウ!!! 



ここからはプライベートな内容ですが…☆

続きを読む »


【いちごな季節】

Sat.26.03.2011 0 comments
明日の日曜日、幼なじみでもあり、大親友とも呼べる仲の友だちが結婚式&披露宴を挙げます。
もう去年に入籍は済ませているのだけど、日曜日は新しい彼女の門出!
ずーっと前から「後2ヶ月やね」「1ヶ月やね」「2週間前やん!」と、カウントダウンしてきたので、楽しみでなりません!
写真もバッチリ撮らなくってわっ!!!

しかし最近、私から離れると、泣いて暴れるムスメさん。
(私がお風呂入る時、泣きながらドアの向こうで待機しています…もちろんその間お父さんはいるんですよ!)
はてさて大丈夫かしら…?


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


…ところで。
最近めっきり散歩もしていない、ぐうたらな毎日を過ごしまくっている私。
この間、どうしても電池が必要になって(買いだめじゃないよ)近くのヤマダ電機までしぶしぶ行ってきました。

ちなみに、わが家、
SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単4形4個パック) [HR-4UTGA-4BP]SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単4形4個パック) [HR-4UTGA-4BP]
(2009/11/14)
三洋電機

商品詳細を見る
SANYOのエネループ使ってます。…と言っても、まだ普通の電池も使ってるものもあるので、徐々に変更中。
だってね、電池のゴミってなんだか面倒で。もちろんエネループは割高なので、最近まで100均とかで毎回買ってたけど、どうしてもあの増え続ける使用済み乾電池が嫌で!
しかもこっちの方がエコ…ですよね。

ま、余談はこのくらいにして。
そのヤマダ電機へ行く途中で、いちごが売られているの発見!
なんか最近、人気なのかなかなかお目見えすることがなかったので、行き道で買ってしまいました。
でも、帰り道はもう残りのいちごゼロだったので買っててよかったよー

006_20110326003845.jpg

B級品なので、大きさもバラバラだし、形もいびつなのもあるけど、やっぱり甘くておいしい!!!



010_20110326003845.jpg

ムスメの前に出すと、早速手が…!
2人でおいしく食べましたとさ♪

確か5月くらいまで出回るんですけど、今年は後何回食べられるかなー。



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【最近見た映画】

Tue.22.03.2011 2 comments
もう、3月も終わります。
早いものですね。

わけあって、家の中で過ごすことが多い最近。たまっていたDVDをざっくり見たのでご紹介。



ひとつめ。
トイ・ストーリー3 [DVD]トイ・ストーリー3 [DVD]
(2010/12/01)
ディズニー

商品詳細を見る

以前からトイ・ストーリーファンの私。
10年くらい前はフィギュアとかまで持っていたくらい。

3を見た後すぐに前作2作品とも見たけど、今回のがシリーズの中で一番好きですね。
ムスメも意外と集中して見てました。



ふたつめ。
カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]
(2010/04/21)
ディズニー

商品詳細を見る

ずーっと見たいなぁと思っていて、見たものだったから、期待度が高かったのかもですが、まぁ、こんなものかな…って感じでした。初めのサイレントシーンはすごく好きです。
心温まるストーリーではあるけれど、なんとなく展開が読めていたのがちょっとね☆
(それを言うならトイストーリーも同じなんだけどね)



みっつめ。
カムイ外伝 [DVD]カムイ外伝 [DVD]
(2010/02/17)
松山ケンイチ、小雪 他

商品詳細を見る

いやぁ~イマイチ!
わくわくする感じも何にもなかったです。結局どういった話だったかもわからないくらい。
あんまり見た映画に辛口評価することは少ないですが、(おもしろいと確信持ったものしか見ない方なので、大体おもしろいと感じてますから。笑)コレはねぇ…



よっつめ。
ゼロの焦点(2枚組) [DVD]ゼロの焦点(2枚組) [DVD]
(2010/06/18)
広末涼子、中谷美紀 他

商品詳細を見る

私、この3人の女優さん好きなのでとりあえず見たかった作品。
原作や昔の映像化されたものも見たことがないので、比較対象がなかったのがよかったっていうのもあると思いますが、私はけっこう好きな映画です。
まちこ巻きもやけにオシャレでかわいいし。
広末涼子に辛口批判が多いような気もしますが、役柄的にあの雰囲気でもしっくりはまってたように感じましたよ。



映画館で見るのも迫力あっていいのですが、私はやっぱり家でゴロゴロしながらDVD見るのが好きみたいです。…というか、最近映画館まで行って見たい!って映画がないのですよね~
昨日、ジブリ作品の特集をテレビでしていましたよね。
アレを見て、ジブリ作品を再度見たくなりました。個人的には初期作品がやっぱり好きですね~。



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



今の気持ち

Wed.16.03.2011 4 comments
11日。
ちょうどパソコンを開いていて、ヤフーニュースで地震があったことを知りました。
高知とは遠い東北地方で。

「大きい地震やなぁ」

その時は、本当にこんな大きな大きな被害になるとは想像もできませんでした。



地震、津波で命を落とされた方々。また、そのご家族の方々。
心よりご冥福をお祈り致します。

また、今もなお、救助を待っている方々。
被災地では、毎日いろんな不安や恐怖に駆られながら生活されていることと思います。
被害にあわれた方が、少しでも安心して生活できる状況に置かれることを、心から願います。


あれから、6日が経ちました。
毎日毎日の地震被害のテレビ。
もちろん、見たくないとかそういうことではないけれど、ものすごく気分が滅入りそうになりました。
何をする気にもなれず、落ち込む日々。

毎日ごはんを食べられていること。
あったかいお布団で寝られること。
子どもが笑っていること。
旦那も毎日帰宅すること。
毎日お風呂に入れること。

何をするにしても、どんな場面に遭遇しても、被災地の方に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまっていました。
同じ日本で、こうも違っていていいものなのか?って。


だけど、ある日、為末大選手のこんな言葉をみつけました。

「罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。
不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。
どんな仕事であれいつもと同じ事を淡々と続ける事が日本の力になります。」


全くその通りなんですよね。
私は今、母として、妻として支えていかなければいけない人達がいます。
落ち込んでいても何も始まらないんですよね。
もちろん、被災地の方への気持ちは変わりませんが、私はそれでも母として子どもを守り、育てていかなければいけません。笑ってなければいけません。



日本って、本当にどんなピンチの時でも、ひとつになれる、すばらしい国だと聞いたことがあります。
例えば他の国で同じような災害があるとしたら、必ず暴動や犯罪が起きるそうです。
もちろん、日本でもゼロではないのかもしれないけれど、でも、誰かのために…という気持ちが人一倍強い国なんだそうです。

だからこそ、
時間はかかるかもしれませんが、きっときっと、日本は立ち直れると思います。

私も、罪悪感いっぱいの毎日をただ過ごすのではなく、今自分ができること、しなければいけないことをしていきます。


どうかどうか、また元気な日本になりますように。

【揚げないとんかつ】

Thu.10.03.2011 0 comments
敬遠しがちなオーブンでの揚げもの。

イメージとしては、後の掃除が面倒そう。とか、作る段階が面倒そう。とか、美味しいのか?とか…とりあえずマイナスイメージばっかりが浮かびませんか???
私はその一人で、せっかく当時は高機能が色々ついたオーブンを買ったものの、全く活かせていないのが現状。

でも、なんかとんかつ食べたい気分だったのです。


オーブンの使い方レシピなんかをよくよく見てみると、思ってるほど面倒じゃなさそう!って気づき(最初のパン粉をローストする部分くらいかな?手間と言えば)早速、作ってみました。

005_20110310190851.jpg
*あれ?写真反対~笑

パン粉をローストした後は、普通の揚げ物と一緒。
小麦粉→パン粉→パン粉の順で衣をつけてオシマイ。

後はこれをオーブンが焼いてくれるっていうのですから、これって実はものすごく楽なんじゃない???

だってね、油の傍でつきっきりでいなくていいし、危なくないし。
時間通りに焼けば、まず中まで火が通ってない心配もないし。
焼いてる間は、後片けとか、他の料理の準備とかできるし!
焼いた後の掃除も、実は油使っての揚げ物の方が、色々そこらじゅうに飛び回って、汚いのでは…。
オーブンでなら、庫内だけ掃除すればいいことだし!

で、肝心のできあがりはこんな感じ。

017_20110310190850.jpg

見た目はフツーのとんかつ…ですよね?(の、つもり)
旦那もぜーんぜんわかってなかったみたいです。

これで、揚げたとんかつに比べて50%近くカロリーカットできてるみたいです!すごい!
次は唐揚げに挑戦してみようかなぁー。

オープンコロッケなんかでもいいかも。。。(オーブンいらないけど)



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【今日のおやつ】

Tue.08.03.2011 0 comments
明日から高知大丸で「北海道物産展」が始まりますね。
ロイズのポテトチップチョコが食べたい~。
魚介類も食べたい~。
…でも、きっと行けそうにありませーん。残念。


今日は、お雛さまをしまいました。
本当はずーっと飾っておきたいくらいですが…。
また来年のお楽しみ。今度はフルセットで出してあげたいなぁー。


今日のムスメと私のおやつ。

028_20110308135954.jpg

焼き芋でっす!
オーブンで焼いたけど、この芋、アタリでしたね~♪
ほくほくで美味しかったです。
もうひとつ焼いたのは、いまいち。これはムスメも食べなかったよ~
味わかるのかな?

仕方ないのでパンに混ぜて焼いてみたいと思います。
もちろんHBで。



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【リバーシブルパッドシーツ】

Sat.05.03.2011 2 comments
026_20110305141821.jpg

姪っ子おさがりのアンパンマンのパジャマ。
最近、アンパンマンを見て、ようやく理解できたのか「パンパン」と言ってます。
でも、全くアンパンマン熱は高くありませーん。

そして、楽しんごの「ドドスコ」もいつの間にかできるようになってました。
子どもって…。笑
最後のお股広げるとこまで、完璧でっす!


ところで、今日はお気に入りのご紹介。

914847px91_20011A.jpg

コレ。
ベルメゾンのリバーシブルパッドシーツ
パイル素材と、マイクロファイバーのリバーシブル!

013_20110305141822.jpg

曇りだったので、色悪いですが、コレはビスケット。(本当はもっとあたたかみのある薄ベージュって感じの色味。)
マイクロファイバー面です。
んもー、本当にマイクロファイバーさまさまです!(今使ってる毛布の記事はコレ→
軽いし薄いのになんてあったかいのでしょう…♪

この上下セットで、真冬もぬくぬくに過ごせました。

そして反対側はこんな感じ。

014_20110305141821.jpg

タオルのような肌触りがいいですよ~♪
数回洗ってるので、ちょっと使用感ありますけど…笑


このパッド、リバーシブルってとこに惹かれて、更にお値段も安くて(シングルで1枚1480円!)即買いでした。
でも、よくよく考えてみると他にもいいことだらけなんですよ~!
洗濯もじゃぶじゃぶできるし!
洗い替え用にもう1枚買ってますが、その2枚のみで1年通して使えますから♪経済的!且つ収納面もスッキリ!

…って、ちょっと疑問なのですが、わが家は実は敷布団にシーツはかけてません。
敷布団(そのまま)→ベットパット→毛布→上布団(上布団はカバーしてますよ♪)…の順です。
これって、間違ってるのでしょうか???
本来なら、多分敷布団カバーみたいなのするものですよね、多分。
セットで売られてるし…

けど数年前からベットパットを利用するようになって、あれ?敷布団の柄って見えんやん?ってなって、それから使用することはなくなったのですよ。
もともと、敷布団カバー、洗った後でセットするのが面倒だったし、洗濯物も減ってラッキーくらいにしか思ってないんですけど…やっぱり敷布団カバーってするべき???

って、ちょっとした私の疑問でした。普通がわからないのですよねー。




あともうひとつのお気に入り。

001_20110305141822.jpg

salutのワッフル。ひなまつりの日に妹がおみやで持って来てくれました。
ここのは、やっぱりバニラorバニラシュガーが一番~!
(写真はバニラシュガー)

ワッフル、作ろうかなぁー。作りたいなぁー。
ただね、家で作ると、かなり経済的なんですけど、量もしっかりできてしまうので、高カロリー摂取になってしまうので、気をつけもんです。。。

いや、私がガマンすればいいんだけどね。
あるとついつい…手が伸びる~。。。



よね!?




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【ひなまつり】

Thu.03.03.2011 0 comments
今日は、3月3日の桃の節句。

003_20110303225421.jpg

なんともかわいくないお雛さまとお内裏さまです。
たまたま見ていたブログで、とってもかわいく作っていらっしゃるのを見て、私も!っていうことで急きょ。
本当に急きょだったので、家にあったものだけで。

せめてお雛さまの着物は卵焼けばよかったねー。笑 だって、卵切れ!でしたもので。
もちろんこれはムスメのおなか行き~!

013_20110303225420.jpg

カメラを向けると、ポーズしてくれます。(本人、ピースのつもりです)
…と言っても、これしかできませんけどね。

相変わらず、髪の毛うっすらさんでしょ~。笑
さてさて、いつになったら伸びるんでしょ。大体最近会う人は、みんな「あ、前より濃くなったね~」って。笑
そうよね~もうそろそろ気になってくるよね~。一応女子だし。

3/1で1歳9ヶ月を迎えたムスメ。
最近は、少しずつですが、しゃべっている言葉もわかるようになってきました。
・イヌ(動いている動物は、みんな彼女からすると「犬」のようです。この前は熱帯魚を見ても「イヌ!」でしたから…)
・いっしょ(よいしょ。のこと。これは、もうずいぶん前から言ってたなぁ。)
・アイちゃーん(私のことを呼んでいるのか?)
・んーまい(おしまい。のこと)
・よー、どん(よーいどん!と言って、走り出すのがけっこうブーム)
・おあな(花のこと)
・バイバイ

…あと、なんだろう?日常的によく聞くのはこんな感じ?かなぁ?
おかあさんといっしょで歌われてる歌は、一緒に踊りながらちょこちょこ歌ってます。
今のテーマ曲「みんな」は大好き!


そんな感じのムスメです。
マイペースで協調性もないし、ワガママっ子。とにかくお転婆です。でも、子どもってそんなものよね。
1歳児で聞き分けのいい子がいたら見てみたいくらい。
まぁ、こんな生活ができるのも、私と2人で過ごす時間が多いからですよね。そのうち、保育園とか行って、社会の波にもまれることでしょうから、今のうちは好き放題でもいいような気がします。


今日は妹も来てくれて、少しだけ賑やかな夜が過ごせました♪




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



topTop

