プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

【わが家のケトル】

Sat.29.01.2011 0 comments
わが家のケトル、2つあります。
1つはコレ。

001_20110129020315.jpg

月兎印のスリムポット。
卓上IH+コレで、湯沸かしがけっこう早いので、重宝してます。

ちなみにわが家には月兎印のソースパン、キャセロール×2があります。
アコガレのル・クルーゼなんかはとんでもなく手が届かないので…と言いつつも、月兎印もそれなりにいい仕事してくれるので、お気に入りアイテムですけど♪


もうひとつは、もうオンボロになったやかん。
沸騰するとピューって鳴るやつですね。

このやかんを、そろそろ買い換えようと思いまして…。
というのも、オンボロなのは仕方ないのですが、大きいし持ち手部分も固定されてるし、何かと使い勝手が悪く…

ずーっと候補だったのはコレ。

D.jpg

野田琺瑯のポトル。かわいいんですよね~ブルーとか最高に!
でも…これって容量が1.5リットル。
月兎印が1.2リットルなので、さほど変わらない…。
しかも今使ってるやかんは、2.5リットル。なので、このやかんの代わりにはなりそうもない…。

なので、とりあえず今のオンボロやかんに頑張ってもらってましたが…
ついに第二のお気に入り見つけました~♪コレコレ!

004_20110129020314.jpg

やっぱり琺瑯は外せないですよね~
本当は、黒が良かったのですがお安いお店は売り切れで…白ですけど、ここで買いました。→
*今もポイント10倍day!これは嬉しいですよね~♪

まず一つのお気に入りポイントは、容量2.2リットル!やっぱり2リットル以上は必須です!

二つ目はコレ~!

005_20110129020314.jpg

わかります???
持ち手が折りたためてしまうんですね~♪しかもフタの高さとちょうど同じ!
フラットケトルって呼ばれてるみたいですけど、確かにこの上部がフラットになるのはありがたいーです!
物置けるし…って、置くことの方が少ないだろうけど、置けないよりは置けた方がいいですよね!?

後、冷蔵庫にそのままINできるのでーす!
これが一番の決め手でした。
わが家はお茶よく飲むんです~麦茶とか、ウーロン茶とか。
もともと私がジュースをあんまり飲まない人なので、常にお茶はスタンバイしておきたいのですよね!

これだと沸かした後、ある程度冷めたらそのまま冷蔵庫に入れておくことも◎なので、便利!
琺瑯製なのでなかなか熱が逃げないのが難だとは思いますが…

お気に入り三つ目はコレです!

006_20110129020313.jpg

中にこんな大きな茶漉しが…!
これって、お茶パックとかでも簡単にとれるからやっぱり便利そう~。


念願のポトルではなかったけど、かなり満足度高いケトルなのでした。
次はお金貯めてガラス蒸し器買いま~す♪




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



Themaライフ » キッチン雑貨

Categoryインテリア

【子ども食器】

Thu.27.01.2011 10 comments
先日、子ども用食器についてご質問があったので、ちょっと記事にしてみますね~
…というか、私もどれにしようか迷ってる状態なので、ご意見いただければ嬉しいです★
*画像、すべてお借りしてます。

えっと、まず今使っているムスメの食器。

4180227.jpg

RUB A DUB DUBシリーズのものです。
出産のお祝いに旦那の友人からいただいたもの。
これ、お皿の持ち手や裏側、スプーンなんかの握るとこが滑りにくい素材になってて、便利でした~
だけど、材質がポリプロピレンなためか、徐々に汚れも落ちなくなってきます。(カレーとかミートソースとか…)細かな傷もついたり。あと、滑り止めがとれてしまって★
もうそろそろお役御免な感じです。。。よく働いてもらったしね。ムスメのおもちゃ行きかな~

ちなみに今はスプーン&フォークだけは無印良品のものにしています。


…で、ここからが本題なのですが。迷ってるんです!!!食器~!
別にあるもので対処できなくはないので、買わなくてもいいのかな?とは思ってますが、子どもは子どもなりに「自分のもの」って嬉しいものでしょう?大事に大事に使ってほしいし…んー悩むとこです★

まず第一候補。 お店こちら→

14560066_20110127011928.jpg

ディックブルーナのファームシリーズ。他にもズー、サーカスもあります。
この色使いが好き!イラストもシンプルでかわいいし…だけど、ガラスのコップはいらないので、個々で買う方が良さそう。
しかもね、困ったことにお茶碗ナシ!お茶碗があったら、迷わずこれにしてただろなぁ…。


次、第2候補。 お店こちら→

354.jpg

スタジオMのプティルパシリーズ。
これもかわいいよね~。このセット以外にも、深めのボウルもあります。

188.jpg

だけど…これもお茶碗じゃないよね…。お茶碗代わりにはなりそうだけど★
でも、一番気持ちが強いのはこのシリーズ。お茶碗もある程度どんなものでも合いそうだし。


第3候補。 お店こちら→

1479-001-0.jpg

ドゥ・セーのトイボックスシリーズ。
これはね、ちゃんとお茶碗も同じシリーズであります。

1479-008-0.jpg

だけど…値段がちょっと他のものと比べるとお高いので、そこまででなくても…ってなってくるんですよね~
ドゥ・セーの「ことり」や「ラビィ」シリーズはお手頃でかわいいのですが、食器のラインナップが少ない…!


第4候補。 お店こちら→

img57111166.jpg

カフェラテのメラミン食器。
お値段もお手頃で、けっこう種類も豊富にありますが…やっぱりお茶碗なるものはありません★
それに、最初はメラミン食器を探してたので8割コレに傾いてたけど、やっぱり陶器がいいなと思うようになったので、気持ちが遠ざかってます。


最後になります。
第5候補。

言わずと知れた無印良品の子ども食器。お値段もお手頃で、種類もあります。
だけど、なんだか味気ない…それなら家の食器でいいか~ってなってしまいそう★

みたいな感じで、ぐだぐだです。
これ、いいよ!とかのオススメがあったらぜひぜひ教えていただきたい!

2歳の誕生日に…って思ってましたが、当分は家のものでなんとかして行こうかな…ってこの記事書いてるうちにそんな気持ちになってきました。。。笑
きっと、これが今日からあなたの食器よ~って言っても、まだわかんないよね?(え?どうなの?2歳児!)
うーーーん…やっぱり3歳のプレゼントにしようかな~?
悩めるハハなのでした。




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪


Themaライフ » 日用品・生活雑貨

Category雑貨*

【ここんとこ】

Wed.26.01.2011 10 comments
先週できてた目ぼう。*ものもらいのことです。でも、いい慣れてるので目ぼうで…。
土曜日には腫れも酷くなり、日曜日にはなんと左目がすんごい充血!!!
もー目も痛くてかゆくてどうしようもない!って感じで、急きょ実家に帰ることに。
もし切ったら、眼帯しないといけないので、そしたら車も自転車も運転できないしね。うちの親、今忙しいのでわざわざ高知市内まで出てくることが不可だったんです。。。

治らんかったらどうしよー
一生、人前出れん!ってくらいの酷い顔でした…

月曜日になると、なんと血が!!!目から赤いものが出てる~!って、パニック。
もう、ほんっと恐ろしくって、怖々地元の眼科に行ったんですけど…

「痛かったやろー?
でも、もう血膿も出てるから、もう大丈夫。治るよ。」
って先生のひと言で一安心!!!

あぁ~、健康ってなんてステキ!!!(目ぼうくらいで大げさかもしれませんが)って、病院に行く度に思います。
今は飲み薬と目薬で治療中。
でも、まだまだ充血してるし、目もちょっと腫れてます。。。


さて!

火曜から自宅に戻り、昨日は友だちの赤ちゃんを見に行ってきました~♪
高校時代の友人で、今回の出産は2度目!しかも看護婦さん!なので、なんか余裕な感じ。

023_20110126180329.jpg

ムスメ、赤ちゃんに興味津々!!!
でも、赤ちゃんに触る時は、やさしーく触れてくれたのでハハひと安心。
って、写真、嫌がってるように見えるよね~実際ちょっと嫌がられてたし~笑

しかも、触るまでは良かったけど、何を思い立ったか急に抱っこしようとして…焦りました!
すごいスピードで脇かかえてよいしょっと持ち上げて…私もとっさに首元に手を添えて対処できたので何事もなかったのですが…まださすがに1ヶ月半だからね~ムスメにはちと早いよね~

だけど…小さい赤ちゃんって、なんであんなにかわいいんだろう!!!
友人も美人ちゃんなので、ムスッコ2人、余計にかわいいんだよなぁ~♪

来年の2月まで育休らしいので、一緒に遊ぶよ!宣言してきました!楽しみ!



そうそう、なんか話がとびとびになってしまいますが、まだ続けますね。

私、来年の4月に社会復帰したいと思います!!!
と言ってもまずはパートから!

なんせ家計も窮屈で…笑
それなのに仕事しなかったのは、3歳までは自分で面倒みたいっていうのもあって。
来年だと2歳児クラスだけど、ま、6月生まれなのですぐに3歳児になるしね~

なんかこの前急にそうしよう!って決めて、急にアレしたいコレしたい!の欲が強くなってきました。
仕事始めると、家事も育児もってなって、てんやわんやになると思うので、それまでにいろんなことやって、スッキリしておかないと!
いや~でも、世のお母さんの大半は共働きよね~偉いよね~
だけど、家で一日中子どもの相手するお母さんも実に偉い!と私は思います。(世間からはそうは思われないだろうけど)

ムスメと今みたいに過ごせるのも後1年2ヶ月!
十分満喫したいと思いまーす★

ってもちろんまだまだ就職の目処が立ってるわけではないですが、ちょっと熱く宣言しておきたいと思います。

でわ。



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪


Themaライフ » 楽しく生きる

Categoryひとりごと

【春財布】

Tue.25.01.2011 0 comments
私の財布。

GUCCIの長財布でした。もう、かれこれ10年近く。
確か、専門学校卒業して、そのまま香川に就職して1年足らずの頃、仕事やプライベートでかなり悩んでいて、身も心もボロボロだった頃…。忙しい最中、お母さんが高知から来てくれたんですよね。私のこと心配して。

その時に買った財布。だったのです。
当初、高松のデパートにGUCCIが入ったばかりで、もーなんか全部にドキドキで、でも、私の給料じゃとてもとても買えません~って感じで悩んでる隣で、「買えばいいやん!」って軽く背中押ししてくれたんですよね~。
そのお母さんのひと言で即買いしたっけなぁー。

でも、もうそろそろ新しい財布にバトンタッチしてあげないといけないくらいにボロボロになってしまい…
ようやくコレ!って思える財布に出会えたので、昨日でその役目を終えました。

ありがとーGUCCIさん!!!
やっぱり高いだけあって、すごく長持ちしました★


…というわけで、昨日から私の相棒になった財布です。

006_20110126180331.jpg

オシャレなセレクトショップ「アンジェ」さんで購入!
見た時から「これ~!」ってピン!ときてたんですけど…正直、エナメルってどうよ???
って思って数ヶ月ためらっていました。
…が、春財布ってイイって言うし、ここはやっぱり直観を信じるべし!

でも届いてみると、案外エナメル部分は気にならず、これってエナメル???って思うくらいだったし、やっぱ買ってよかったです~♪落ち着いてて、上品な感じ。
色はね、グレージュ。
ボルドーやピンクも悩んだけど、もうこれも直観を信じて。

中はこんな感じです。

008_20110126180330.jpg

収納力抜群!とまではいきませんが(GUCCIはかなーり抜群だったので)その分普段使わないカードやらは別にして、お財布全体がスッキリしたように思います。

そうそう、これね、実は小銭部分にファスナーがないんですよ!
大丈夫???って思ってたけど、コレも案外問題ナシです。

だけどまだまだ慣れるまでに少し時間かかりそう★
だけど!こちらの財布にも、10年とまではいかなくても、いい仕事してもらわないとー!







いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪


Themaファッション・ブランド » 最近買ったもの

Category雑貨*

【リサとガスパール】

Fri.21.01.2011 4 comments
ムスメ、眠るときに私の顔を両手で押さえて、なでなでしながら寝るのが好きです。
この間、あんまり動けない私。
しかもしかも、なでなでまではいいけど、鼻に指入れてきたり(そのせいか、今日は朝から鼻血…笑)、目に指を入れてこようとします。
これがいただけない!!!
ずーっと目が痛い痛いと思ってたら、案の定めぼうができてました。(めぼうって、土佐弁なんですよね。一般でいうところのものもらいです~)
痛いー。ゴロゴロするー。
腫れてるけど、左目の目じりなのでまだまし。目薬で対処してます。。。


でね、今日目薬買いに行ったついでに買ってしまった~!

001_20110121165142.jpg

最近よくCMで見かける「リサとガスパールのテーブルウェアコレクション」。
もちろん、創刊号でお安いから。中身は、ちょっとしたレシピやらがありますが、内容薄ー。食器もついてくるし、こんなものなのかな?
もっと中身が充実してたら、次号も買ったかもーだけど。
ちなみに次号からは1000円ちょっと。マグカップがついてくるみたいだけど…買わないよね。

今月のプレート。

004_20110121165141.jpg

19cmで、使いやすい。子供用だねー。

そういえば子供用食器!
2歳の誕生日に新しくしてあげたいと、色々探してます。メラミン製が良かったけど、大事に扱ってほしいし、陶器を買おうかなとも検討中。2歳児にはまだ早い?

話それましたが、創刊号490円でこのプレートなら、買い!ですね~♪



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪


Themaライフ » 雑貨・インテリアの紹介

Category雑貨*

【断捨離と冬小物】

Thu.20.01.2011 0 comments
最近、巷で話題の断捨離を実行しようと、昨年末からちょこちょこ頑張ってます。

でも、そもそも断捨離とは何ぞや???と聞かれた時に、パッと答えられそうにもないので、ちょっとここで改めて、断捨離の定義を調べてみました。

だんしゃり 断・捨・離とは、
自分とモノとの関係を問い直し、
暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。
不要・不適・不快なモノとの関係を、
文字通り、断ち・捨て・離れ
引き算の解決方法によって停滞を取り除き
住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、
新陳代謝を促す・・・
住まいが、片づかないという悩みはもとより
身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも
解決していきます。


ふーん。そうかぁ。と、改めて納得。でも、これをいちいち人には説明できないね。笑
とりあえず私の中で決めていることは、

・欲しい!→買おう!…の前に、家にあるもので対処できやしないか?自分で作れまいか?考える。…断
・クローゼットの奥底で眠っているものは、処分せよ!結婚してそろそろ4年。この期間に使わなかったものは、多分この先も使わないでしょう…。…捨
・何か買ったら、何か手放そう!これは、私の持ち物に限って、ですが、例えば洋服や服飾小物。何か買ったら、オークションに出品するなり、リサイクルショップに売るなり、妹にあげたりしてます。決して不要なものではないんだけど、出番が少なかったりすアイテムたちね。でも、不要でないからこそ、少しでも現金に換えて、新しく買ったものの足しになればとー!…離

でも、これするだけでずいぶん家の中もスッキリしてきました。



って、前置き長くなりましたけど、今年買った冬小物。

005_20110120162322.jpg

UGGのブーツ。
でも、ネットショップで買ったからね~。偽物かも~?でも、履き心地抜群でかわいいので、まぁヨシ!です。
このブーツの丈、ちょうどいいんですよね~。足元ぬくぬく!

003_20110120162322.jpg

LUCAで買ったストール。
前にお店でみつけてチェックしてたもの。一回セール後に見かけなくなってたけど、今日たまたま発見ー!お安くゲットできました~♪
かなり大きいサイズで、あったかいです。

…うーん、洋服買うより、こういう服飾小物買う方が、気持ちが満たされます。
本当に気にいったものを吟味して買うので、長く使えるからでしょうね~。洋服の場合は、そうでないこともたまに…。

もちろん、この2アイテム購入のため、靴を2足。ストール1つ。手放します。
捨てるんじゃないよ。






いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪


Themaファッション・ブランド » 最近買ったもの

Categoryひとりごと

【ハレノヒ】

Thu.20.01.2011 0 comments
昨日、大丸のおめざフェアに行っていたという妹が、お土産に持って来てくれました♪

ハレノヒの半熟カステラ。

002_20110120142853.jpg

中はこんな感じです~

005_20110120142852.jpg

凹カステラっていうんやって。私知らなかったけど、けっこう有名みたいー。
もちろんその場で食べましたよ!

008_20110120142852.jpg

わかりますか???
中央部分の半熟っぷり!
これ、かなり美味しかったです!…というか、カステラって感じの味じゃなーい。

半分もわけてくれたよ~
ありがたや~妹よ~

一緒にロイズのチョコももらったよー。
やっぱり裏切らない美味しさだよね!ロイズ様!



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪


Themaグルメ » スイーツ

Categoryおやつ

【ラ・ラ・ラ・ラスク】

Tue.18.01.2011 0 comments
今日、ヒブワクチンと肺炎球菌の予防接種に行ってきました~
無料化になって良かったですよね~ありがたや~

ムスメッコ、大泣きしてたけどね。


なんか最近急にラスク食べたい病にかかっているので、帰る途中でいくつかパン屋さんまわってみたけど、どこにもお好みなラスクはなくー…。
ラスクって、ラスクを作る目的で作られたラスクでなくって、余りパンとかで作られたラスクの方が好みなのですよね~ざーんねん!



…なので、帰って作ってみました!

001_20110118143735.jpg

今日HBが焼いてくれた食パンの残り…本当は明日用だけど、今日のおやつに変身です!


うーーーん…
しかしながらパン屋のようにはいきませんね。
美味しくないこともないけど…やめられないとまらない~状態にはなりませんでした。笑
ムスメッコは気にいってくれたみたいだけど。

要研究ですな。



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪


Themaグルメ » 手作りお菓子

Categoryホームメイド♡

【わが家帳】

Mon.17.01.2011 0 comments
みなさん、アドレス帳ってどうされてますか?
私、今までに満足のいくアドレス帳というものに出会ったことがありません!
大体は、手帳の中に組み込まれているものを使用したりしていましたが、なんかね~いまいち。
要らない項目があったり、枚数が足りなくなったり…なんか気にいらない。
筆まめという手もあるけど、あれはね~なんか違うんですよね~

で、もうここ数年は、一覧に書き出してそのまんまって状態だったんです。
でも、これで苦労するのが年賀状!
あれ~あの人引っ越したっけ?結婚したっけ?ってなってきて、一覧表の訂正もだんだん汚くなり…。

でも、もちろんコレというアドレス帳に出会うことがないのですから、もうこれは作るっきゃない!って思ったんです。お得意の、ないものは作りましょう…な私です。笑

で、ベースになるのはコチラ。

021_20110117171256.jpg

高知にお住まいの方でしたら、ご存じな方も多いと思いますが、asakozirusiさんのフリーノート。
2年ほど前のりぶらあとで買ったのかな?確か。
 
なんとなく使い道を見つけられないまま、使わないまま(ただのメモ用紙にはもったいなくて)保管してありました。
でも、今回アドレス帳を作ろう!ってなってすぐに思いついたのがこのノート。
大きさはハガキサイズ。んー、なんかピッタリやん!

…ってことで、できたのがコチラ。

022_20110117171255.jpg

1ページ6人書き込めるようになってますね。
下にスペースを設けて、引っ越しした先の住所やメルアドなんかを書いたり。

インデックスもつけて、あかさたな…ごとで分けて。
何も書いていないものは、これから名字が変わったり住所が変わったりした人とか、新たにお知り合いになった方用に。

でも、自分の字が嫌なので、今までのものは全部パソコンで入力してます。
なので、1年に一回見直して、変更がある箇所だけ直していこうかなと…。

シンプルで、私的にはかなり気にいってまーす。


後、もうひとつ。
昨年の途中から、家計簿をPC入力にした私。

もちろん1年間つけてますよ~♪
何にいくら使ったかのお金の把握と、毎月の収入・支出の合計さえわかればいいので、残高が合わないよ~なんてことはないので気楽です。

でも、やっぱり紙ベースで保管したいんですよね~。
なので一年分、そのまま印刷してノートに貼りつけてみました!

024_20110117171254.jpg

毎月分と、支出の合計や、公共料金の毎月表とか、とにかく1年分色々のまとめも一緒に。

025_20110117171254.jpg

わ!赤がいっぱい!笑
でも、この赤は、使用した金額がマイナス表記なので、そうなるように設定してるんです。
赤字じゃないよ~

もちろん、月によっては赤字になることもしばしば…ですが、去年の12月はわずかばかりですが、黒で〆ることができました。終わりよければすべてよし~ですよね!


なんでもない、なんか学生の頃の宿題のようなノートですが、わが家のわが家帳です。
もうー、私の中では最高に見やすいノート!わが家のお金の変動が全て網羅されてますからね~笑

もちろん、今年も来年も、続けてこのノートに貼っていきますよー!



ちなみに…

023_20110117171255.jpg

ここにもアドレス一覧表。
ブルーラインが旦那側のお知り合いさん。
これは、アドレス帳というよりも年賀状リスト。喪中の方なんかも一目瞭然!




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪


Themaライフ » お気に入り♪

Categoryひとりごと

【パターン103】

Sat.15.01.2011 6 comments
夏に一度作ったこのパターン。

004_20110115142941.jpg
*無印のセールでラグ買いました♪半額の3000円~♪
マイクロファイバーなので、ホットカーペットつける前のヒンヤリ感がなくって幸せ!


初心者の私にはやっぱり襟元が難しい…ガタガタすぎて近くでは見れません~
今度はステッチせずに、下手さを隠せる方法でやってみたいと思います…

でも!このパターンは本当にかわいいのでお気に入り♪

002_20110115142942.jpg

生地も好きな感じ。
これね、HARUさんで550円/mだったはず~
なのでこのワンピ?チュニック??は、実質300円程度でできてしまいました!やすー!

ちなみに着画。

012_20110115142941.jpg

もう、写真撮るのもひと苦労です…ぶれてますがコレが一番まとも…。






いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪


Thema趣味・実用 » ソーイング

Category365.

【お粥にはまる】

Fri.14.01.2011 0 comments
七草粥を食べて以来、すっかりお粥にはまっています。

色々野菜も刻んで入れて、少量のごはんでもおなか張るし、お昼に食べるのにちょうどいいんですよね~♪
ムスメも一人で食べれるしね☆

013_20110114140826.jpg

ちなみに今日もお粥でした。
人参・大根・チンゲン菜・おじゃこ入り!
お気に入りは中華粥です。ウェイパー最高!!!




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪


Themaグルメ » +おうちでごはん+

Categoryうちごはん♥

【2011*ソーイング】

Wed.12.01.2011 0 comments
今年、ようやくゆっくりお裁縫できる時間がとれました。
昨年末に買ったpetit etalageのパターンが、ようやく形に…♪

*サルールパンツ

012_20110112144016.jpg

90サイズ。やっぱりムスメにはちとデカイ。
しかも、お試し感覚で作ったので、とりあえず在庫がたくさんあったこちらの生地で。
…なんか、昭和の学校ジャージみたいじゃありませんー?笑
形はめっちゃかわいいのに~!
ま!これはこれでありです。他の生地で、量産したいくらい♪


*ブルゾン

014_20110112144015.jpg

これも90サイズで大きいです。
でも、かわいい!
…と言いつつちょっと改良点もあるんですけど、これはこれでガンガン着せます♪いわゆる失敗作なので、汚れてももう怖くないもんね~。

でも、この生地!

010_20110112141813.jpg

ポップコーン編みでポコポコしていてめっちゃかわいいです~♪
まだ残っているので、また冬モノアイテム作りたいなぁ!


意外と簡単だったので、2つともひと晩ずつで仕上がりました。
やっぱり自分で作った洋服をムスメに着せる瞬間って、幸せ~♪な感じですねぇ♪


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪


Thema趣味・実用 » ソーイング

Category365.

【OrangeとPUSSER】

Tue.11.01.2011 2 comments
今回の3連休。
私、3日続けて姉妹で遊びました。

土曜日にお姉ちゃんと姪っ子が遊びにやって来て、イオンをウロウロ。
無印で半額になってたラグを買えて大満足~♪マイクロファイバー万歳!

そうそう!
私のお姉ちゃん、ハードパンが好き!ということで、OrangeとPUSSERのバゲットを購入!
美味しいよね~噛みしめるとますます美味しいよね~

001_20110110235000.jpg

えっと…左がオランジュで、右がプウセ。
値段はハッキリ覚えてないけど、オランジュの方が50円くらいお高い。

ちなみに断面はこんな感じ。

003_20110110235000.jpg

あは!切ってみたものの、違いがいまいちワカラナーイ!

でもね…味は全然違います!
うまく表現できないですけど…オランジュの方がもっちり。プウセが軽い感じです。
どっちも美味しいですけどね~
私のムスメもハードパン好きなので、ひと口サイズに切ってあげたら、ひたすら食べてました~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日、ほこりみたいな雪が舞っていましたね~
どうりで寒いはず!
だけど、わんぱーくこうち行ってきましたよ!

020_20110110234959.jpg

仲がいいのか悪いのかよくわからないいとこ同士。
違う方向に進もうとするムスメを連れて来てくれてる姪っ子。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

3日間遊び疲れたのか、今日ムスメはすんなり寝てくれました。わーい。
久しぶりに裁縫しつつ、写真の整理をしたりしながら今はパソコンタイムです。

ちなみに今はサルエルパンツ製作中~♪
今の手持ちの洋服のコーディネートがワンパターン化してきたので、ちょっとアイテム増やしていきます!多分…。



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪


Themaグルメ » 美味しかった♪

Categoryパン♡

【今日のおやつと七草粥】

Fri.07.01.2011 4 comments
昨日作ったアップルパイ。

001_20110107142334.jpg

見た目はどうあれ、美味しくできました♪
あんまりお店とかで買うアップルパイは好きじゃないけれど(甘すぎるような気がして…)これは美味しかったー!冷凍パイシートさまさま!お手軽だし、また買って作ろうっと♪


…と、これも見た目は酷いけど、ムスメのお気にのスイートポテト。

003_20110107142334.jpg

一口サイズ。
バターをいつもより多めにしたら、更に美味しかった~♪
けど、カロリー気になるので、やっぱり次からはもとに戻します。


…とまぁ、またまた体重がやばくなりつつある私…。
やばいよね?はー、食べ過ぎないように気をつけよ。


でも!今日は七草粥の日。
昨日スーパーで買ってきたよーん。

004_20110107142333.jpg

せり
なずな
ごぎょう
はこべら
ほとけのざ
すずな
すずしろ …うん、ちゃんと言えるよぉ~!

無病息災を願って、しっかりいただきたいと思いますー。
食べ過ぎた胃腸にもやさしい。




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪


Themaグルメ » 手作りお菓子

Categoryおやつ

【わかったさん】

Thu.06.01.2011 0 comments
実家に帰った時、家に会った本。
お姉ちゃんが、自分のムスメに買った本。

わかったさんのアップルパイ (わかったさんのおかしシリーズ)わかったさんのアップルパイ (わかったさんのおかしシリーズ)
(1988/11)
寺村 輝夫

商品詳細を見る

このわかったさんシリーズ!!!私大好きでした~♪
多分、こまったさんシリーズとも合わせてけっこう持っていたはず!
今はもう、いとこに私たちが子供時代に読んでいたものはまわってしまっているので、また1から買おうっと!

なつかしくって思わず読んで、アップルパイが早速食べたくなりました♪

って思っているところに、友だちのブログでアップルパイの記事&作り方発見!
しかも今日は冷凍食品半額ー!だったので、思わずパイシートも買って、早速アップルパイ、作っています。

わくわくー♪
美味しくできたらupしまーす♪なんせ、アップルパイ、初挑戦なのです~


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今年も始めています。
マイブック〈2011年の記録〉 (新潮文庫)マイブック〈2011年の記録〉 (新潮文庫)
(2010/10)
大貫 卓也

商品詳細を見る

妹に紹介したところ、「私も買うー」と購入し、それを見た私の姉も「私も買うー」と、買っていました。
私の姉妹、なかなかのマネッコ姉妹です。笑
でも、いいものはすすめたくなるよね?共感してもらえると嬉しいし!

やっぱりこれ、使いやすい&書きやすい。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さてさて、年末年始はお笑い番組多かったですね~
M-1、高知ではこの前放送されてましたよ!なんてタイムラグ!
私的に、審査員の選出にちょっと疑問ー。やっぱり、漫才やってる人に審査してほしいよねー?

ま、私の意見なんてどうでもよいよね。
お笑いシロウトだし。


ドラマも目白押しだったけど、中でも年末のお昼にまとめて放送されてた「おじいちゃんは25歳」。
めっちゃおもしろかったんですけど!!!
見た人いますか~?ああいうほんわかドラマ、好きです。
1月からのドラマ、まだコレと言って心くすぐられるのありません…。最近、短いよね、ドラマ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ようやくゲットしました。

brioche_s3_20110106141120.jpg

☆画像お借りしてます。

KOOSのブリオッシュ。
色は悩んだ結果、ダークブラウン。ブーツの色と一緒…だけど、一番使いやすい&汚れ目立たないもんねー。
まだ届いてないけど…さすがセール!お安くゲットできました。
素足で夏に!靴下重ね履きして冬に!一年通して履けるのもポイント高しー。
物を増やさないと決めたので、こちらの購入にあたってエキスパートのサボサンダル手放しました☆ま、いいか。




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪


Themaライフ » お気に入り♪

Categoryひとりごと

【アニマルスリッパ】

Wed.05.01.2011 4 comments
006_20110105144342.jpg

スリッパ大好きなムスメ用のスリッパ。

今までは私たち大人用のを履いたり手にはめたりして遊んでいたんですけど…履いて歩くのはちょっと危険なので、ムスメ用スリッパを買ってみました。
前から気になっていた、フェルトのアニマルシリーズのスリッパ。
ウサギと悩んだけど、耳がジャマそうだったので、愛嬌抜群のひよこにしてみました。

007_20110105144342.jpg

早速お気に召したようです。
この後、扉を閉めた向こうの部屋でひとりで履いていました。

010_20110105144341.jpg

サイズもいい感じ~


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日から旦那の仕事が始まり、私たちも今までの生活に戻ろう~と思った矢先、ムスメの鼻水がずるずる。
熱は出ませんが、外は寒いし、むやみに外に出ず、こもりきり生活はまだまだ続きます。。。



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪


Themaライフ » お気に入り♪

Categoryムスメ♡

【今年の目標】

Sun.02.01.2011 0 comments
003_20110102174502.jpg

年末、テレビのおともに焼いたクッキー。
固めでかなり私の好みです。焼きすぎたけど…。もちろん、もう残ってませーん。
ちなみに型はIKEAの。

紅白のトイレの神様、ずーっと前から歌も知っていたけど、フルコーラスで聞いたのは初めて。久々に歌を聴いて涙が出ました。早速ツタヤ行ったら、レンタル中~考えることは皆同じね。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は、追加の年賀状を出しにムスメとドライブ~♪
そしてペットショップに遊びに行ってきました。ムスメ、犬だけは判断できるんです。
それにしても犬って本気でかわいい。一軒家とかだったら、絶対欲しいって旦那に交渉していたと思います。
でも、よくよく考えると、お世話も大変。
実際問題は飼うなんて到底無理な話だわ。。。

だけど、私はムスメのために、本当は動物を飼ってあげたいと思うんです。
動物と小さいころから接するのって、大事なんだって。

あ、犬でないけど文鳥がとてつもなくかわいかったです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ところで、本題の私の今年の目標。
三大目標は、夫婦円満・家内安全・健康第一ですけど、私の中の私の目標。

・積極的に友だちに会う

年賀状を見ていて、今年は会いたいね~って書くことも書いてもらうことも多いけど、なんだかんだで結局去年1年会っていない友だちが結構いて…。子供がいるからとか、忙しいからとか、理由をつけることなく、やっぱり会いたいと思う時に会いに行こうと思います。

・断捨離生活、続行

シンプルに暮らすために、これは一生続けたいと思うくらい。
なので今年のセールには全く乗っかっていません。私にしてはかなりの進歩!

・広い心の人間になる

これは、本当に去年色々反省する部分が多く、いい加減自分の子供な部分を成長させたいと思います。
もちろん1年でこれがどうにかなるなんて思ってもいないけどね。この気持ちだけは忘れないように…。
まぁー要するに肝っ玉母さんみたいになりたいなー。


というわけで、2日目も終わる~
今日は手打ちうどんー。





いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪


Themaライフ » ひとりごと

Categoryひとりごと

【2011 お正月】

Sun.02.01.2011 0 comments
2011年、あけました
今年もよろしくお願いします。

昨年も、私の独りよがりのようなブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメント、とっても嬉しいです。ありがとうございます。

昨年は、ブログを通じてお声をかけて下さる方、お友達になって下さった方もいらっしゃり、本当にこのブログを始めてよかったなぁーと思える一年でもありました。

今年ものびのび、自由気ままに日常を記録していこうと思います。
よろしくお願いします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は、もう単にあったことを記録。


今年のお正月、大晦日からいろんなテレビを見まわって、最終的にダウンタウンの見てたら案の定、年が明けていました。これ、なんか毎年パターン。
20代前半は、毎年友だちと日の出見に行くー?計画が実行されていたのに、もうそんな企画もあるわけもなく。。。若干悲しく感じる大晦日。

今日はね、ムスメが目やにで目が開かず、鼻水が固まって鼻で息ができず、苦しそうにうめく声で目が覚めました。寝る前まではしっかり「見るぞー!」と心に決めていた初夢も、覚えていないのか見ていないのか、記憶にありません…あー、こんなスタート。
ちなみにムスメ、すぐに復活しましたので。


朝は、義母が送ってくれたおせちで朝ごはん。

001_20110102005045.jpg

お昼は焼き餅。
お雑煮は、私はすまし汁派、旦那は白みそにどろどろに溶けたお餅のお雑煮が好きらしく、意見が真っ向対立しているので、もう、面倒になって…笑
絶対すましだよー。みそ、無理やったもんー。
出身が違うと、こういうギャップで対立することもたまーに。お寿司の味付けとかね。

あ、午前中に近くの神社でお参りも済ませました。

007_20110102005045.jpg

ムスメ、行き交う人々に手を振るのがブームです。
相手が振り返してくれるまで振ります。いやいや、みなさんお優しい!

ごはんを食べてちょっとくつろいで、私の実家にGO!
姪っ子を誘って、そのまま安芸のナス公園に遊びに行ってきました~

016_20110102005044.jpg

寒いのに~寒いのに~と、誘ったの私なのに、もう途中からかなり後悔していた私。
でも…楽しい!
姪っ子追いかけて走り回ってたら、なかなか体もポカポカ~♪

017_20110102005042.jpg

大きなすべり台を3人で滑ってきたよ!…けど…ムスメの顔の引きつりよう!
確かに怖いよね~このすべり台!

039_20110102005043.jpg

姪っ子は、最初っから最後までパワフル!!!

030_20110102005044.jpg

ムスメ、たそがれてます。

この後は、母方の実家、父方の実家に挨拶に行き、夜は私の実家でごちそうになりました~♪
満腹~!実家、サイコ~!


…そんなお正月でした。

って!もう2日やーん!早い!
今年の目標もしっかり立てました~!
夫婦円満 家内安全 健康第一 が三原則です。

あ、楽しみにしていた年賀状~
郵便さんのバイクの音に耳をすまして、すぐにポストにダッシュ~!
束になってきてるのがうれしーよねー。
みなさん、ありがとうございまーす!


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪


Themaライフ » ひとりごと

Categoryひとりごと

topTop

