プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

【今宵は…】

Wed.29.12.2010 0 comments
               005-pola.jpg

ムスメちゃん、怒り泣きしています。プププ。ブサイの、載せちゃってごめーん!

最近、私や周りの人が言っていることが理解できてきているようで、意志の疎通も少しだけし易くなりました。
でも逆に、ちょっときつく言われると下くちびるをとんがらせて泣きだす始末。。。
その後、どうしてダメなのかとか、そういうことを一応説明してギューっとしてポンポンってすると、ムスメも私をギューっとしてポンポンしてくれます。コレ、私にだけ。(あ、基本私しか叱らないからか~)

子育てって、楽しいと感じる反面、本当に難しいなと思います。
怒ることと叱ることの違いも、自分なりになんとなくわかるようになってきました。
育児=育自。この言葉を何度思い返したことか…。

そんなムスメも、来月で1歳7ヶ月を迎えます。
身長80cm、体重10キロくらいかな?
身長は生まれた頃の2倍に。体重は6倍近くになりました。
大きな病気をすることもなく、すくすく成長してくれて、本当にありがたいことですね!
本気で落ち着きがないムスメで、顔にたくさん痣ができたりもしていますが、おしとやかな子よりも、ちょっとくらいおてんばな子の方がいいよ!(私基準)
来年も元気に健康第一で過ごしましょー!



さてさって。
今日は旦那は大学のフレンズと忘年会~なんだって。いいないいなー。
子がいると、飲みの席に出席するのも難しいもんね~まず誘われることもないし~

そしてムスメも、20時くらいに就寝。

今私はまさにパラダイスー!な時間を過ごしています。
食器洗ったし!
おもちゃ片づけたし!
洗濯物は乾燥機に任せたし!

何しようかな?

アドレス帳の整理はしたから、本来なら写真の整理だよね。
だけど!今日は久しぶりに裁縫なんてしよーかしら♪
解禁!!!
ちょっとだけね。はまるとまたそればっかりになるから。

これをね、作りたくてー♪

200812yo701-4b.jpg
※画像、お借りしてます

C&Sさんの予約キットで購入したマーガレットちゃん~♪
ま、いわゆる着せ替え人形ですね。だって女子だもの!
既製品のぽぽちゃんとかが、どうしても好きになれないので、ウチはこのマーガレットちゃんを着せ替えたり色々してもらって遊んでもらおうかと思っています。

では、じっくり丁寧に作ってきますね☆



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



Themaライフ » ひとりごと

Categoryひとりごと

【Newモビール】

Tue.28.12.2010 0 comments
039_20101229102109.jpg

これ、年賀状になり損ねた写真。
私は気にいっていたのに、旦那からの却下がありまして。。。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いや~、本当師走は忙しい!
何が???って思うけど、やっぱり忙しい!!

旦那も昨日で仕事納め。ごくろうさま。
これでムスメを昼間に連れ出してくれたらいいのにな~と思うけど、そうもいかない。ま、外も寒いし、年末年始は家でダラダラのびのび過ごしてもらおうか~。

大掃除も、ずいぶん前にやることはやったので、再度大掃除しないといけない状態になっていたりもしますが、もうそこは目をつむって…。
ソーイング熱も今はあがらないように気を遣いながら、やっておきたいことをちょっとずつ進めています。

・年賀状作り
・家計簿の〆
・アドレス帳の見直し
・写真の整理

これだけは今年中にやりたいと思っていたのに、結局終了しているのは年賀状のみ。あらら、これは来年に持ち越したくなーい!でも、まぁボチボチやっていきます。



ちょっとずつ色々片づけている中で、昔に買ってたモビールが出てきました。

011_20101229102034.jpg

多分、くじら?のモビール。
おなかに魚が3匹。食べられてるのかなぁ?
だけど、これ、大きいくじらが旦那で、中の魚は順番に私とムスメと…って思ってます。
そう!おなかの中で大事に大事に守られてる…なーんてね♪

012_20101229102033.jpg

わが家には3つもモビールがあります。
狭い家なのにね~

でも、季節ごとに色々変えてもいいし、もっと欲しいなぁ~
ムーミンのもかわいいなと思って値段見てみると、4000円もしました!わぉ!



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪


Themaライフ » お気に入り♪

Categoryインテリア

【クリスマスとお正月】

Mon.27.12.2010 2 comments
先日、義母が遊びに来ていた時に、クリスマスとお正月一緒だけど、好きなものを買ってあげる!ということだったので(もちろんムスメに)、図々しくも色々買っていただきました!



その1!…は、全く買う予定のなかったおもちゃ~

024_20101227141859.jpg

これは、義母と見ていて、2人でイイネ!と盛り上がってしまいました!
さすが関西人!というか大阪人!ひとつのもので色々楽しめるというものが好きなようです!笑(私も一緒だけど)
これは、「森のあそび箱」というもの。
これで、色々楽しめます。

026_20101227141858.jpg

これはままごとセットね。
この板をまな板がわりに使えます。磁石が組み込まれているので、こうしてペタンとくっつきます~でも、磁石が小さい!前面にマグネットとかくっつくのかと思ったら、一部だけ…これはちょっと残念~
だけど、わが家のキッチンコーナーで使えるのでありがたい~♪


027_20101227141919.jpg

木琴。
けっこうこういうの、好きみたいです。
音を鳴らしては、「聞いた!?」と言わんばかりの笑顔で見てきます。笑


028_20101227141918.jpg

動物パズル。まだこれには無関心。
ま、そのうちそのうち~


029_20101227141916.jpg

数字の後ろに、その数の食べ物が描かれてます。
まだ今はこれをくるくる回すのに必死!
でも、この面が一番お気に入りかもねー


031_20101227141914.jpg

ルーピング。
無印良品のミニバージョンも持っていて、最近ちょこちょこ遊んでいるので、こちらの大きめバージョンも~♪てんとう虫やらお花やら、かわいいです。

でも、こういう木のおもちゃって、本当にずーっと使えるし、自分の孫にまで譲れるものだなって思いました。いつかはキャラもののおもちゃが欲しいって言うんだろうけど、まだ物欲のないムスメには、このプレゼントは親の私の方が嬉しいかも。大事に使わないと、ですね!




その2!は、コレです~

018_20101227141900.jpg

パイロット社の「スイスイおえかき」シリーズ。

最近、らくがき好きなムスメ。一番好きなのはクレヨンよりもボールペンですが(大人が使ってるからだろうけど)、でも、自分の顔やテーブルにもちょこちょこ書いてる始末なので、何かおえかき系のおもちゃが欲しいなぁーと思ってまして。
当初は「せんせい」シリーズを買おうかと思って、義母とそのコーナーに行ってる途中でこのスイスイおえかきを発見ー!
よくよく内容を見ていると、こっちの方がいいね~ってなって、これも買ってもらいました♪
シートなので、コンパクトに収納できるのも◎だし、寝っ転がってのおえかきが楽しめそうなとこがステキ~!(行儀悪い???)

023_20101227141859.jpg

シートの周りには、あいうえお…から始まるイラスト+文字が書かれていたり、うっすらあいうえお…の文字もあるので、水でなぞって練習できるようにもなってます。
手形とか足形とかもペタペタいけまーす!



その3!…は、最初から候補だったコレ!

017_20101227141900.jpg

無印良品の壁掛けCDプレーヤーです~
わが家、ちょっと前に10年ほど前の壊れかけのコンポ(音がとぶんですよ…)を手放して、音楽を聴くのは専らパソコン。
そして旦那も私も音楽よりもテレビ派だし、新しいコンポを買う余裕も予定も無く…

でも、ずーっと気になっていたのは、ムスメのテレビへの執着心…。
これは私に大いに責任があるのですが、やっぱりテレビを見せすぎも良くない。だけども、テレビを消すと全くの無音な世界。かと言って、パソコンで聞くのもちょっとね~聞きたい!ってなって、パッと聞けるって感じでもないし。
そこで、これはやっぱり音楽が必要だ!と!!!思ったわけで。

…とまぁ、そんな事情を説明し、義母も快く買ってくれました~。
本当にありがたいですよね…こんなに…。。。

でも、音響がどうのとかそういうの気にしない人なら、これオススメです!
気軽に聞けるのがサイコー。

ムスメとの時間を過ごす時のBGMはもちろん、子供用のCDを借りてきて歌ってあげたり、手遊びちょこっとしてみたり…。かなーり活用してます!
他にも、料理をしながらだとか、夜にひとりでゆっくり聞くのにも使ってます~


…とまぁ、本当にクリスマスとお正月が一気に来たようなプレゼントでした♪
でももうおもちゃはわが家はNGだね~多すぎる~
赤ちゃん時代のおさがりおもちゃは、今度実家にあずかってもらいます~




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

でもね、ムスメの一番のお気に入りは多分コレ。

004_20101227141901.jpg

2人でフンフン言い合ってます。笑
洋服、乾燥機入れっぱなしのしわくちゃ~!恥ずかしい!





いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪


Themaライフ » お気に入り♪

Category雑貨*

【Christmas present】

Sat.25.12.2010 0 comments
昨日はクリスマスイヴでしたね~
でもずーっと前から疑問なんですけど、クリスマスって今日、12月25日なのでは???

もちろんわが家は今夜、クリスマス気分をちょこっと味わいたいと思ってます~♪

…というのもですね、23日の夕方から突如として私を襲った風邪?なのかなんなのかわからない体調不良!
もーーー、最悪でした。
熱は38度くらいまでしか上がらないけど、体のだるさ、頭痛、吐き気…あぁーつわりってこんなだったとか思いながら23、24日と過ごしました。(そう考えるとやっぱり2人目は嫌ーーーと思ってしまう…)
でも!なんとか今日は気合いで(?)復活です~♪

昨日は22時くらいに就寝し、今朝いったん早起きしてムスメの枕元にプレゼント♪アーンド旦那の枕元にもプレゼント♪
…と言っても、旦那のプレゼントは、自作の巨大靴下に、好きなお菓子を詰め込んだという、なんとも子供騙しなプレゼント…☆でも、旦那には意外と好評で~、何もないよりはよかったかなぁ?笑
プレゼント交換を定番にしていないおうちの方だったら、この作戦、けっこういいかもです!

で、ムスメへのプレゼントは。。。

003_20101225143451.jpg

IDEALABELのクチパクアニマルスピーカー2のゾウさん。
これ、むちゃくちゃかわいいのです~♪
10月くらいだったかな?ムスメとアトラクトに行った時に、見つけたこの商品。そのかわいらしさにムスメも私も釘付け~!!!だったので、クリスマスはもうこれっきゃない!と、即座に購入を決意してたんですよねー。

これね、音とか声に反応して口をパクパクさせて、返事してくれてるように見えるぬいぐるみなのです。
まー、その愛らしいことったら!こちら、よかったら見て下さい→
 
やっぱりムスメはこのぬいぐるみお気に入りです。
何やら話しかけてはキャピキャピ笑ってます~
もうおもちゃはかなり飽和状態なので、これ以上は増やしたくないのですが、これはプレゼントして良かったな~♪スピーカー代わりにもなるので、一石二鳥!…だよねぇ。



クリスマス…とは関係ないですが、実質クリスマスプレゼントっぽいものといえば…コレ!

006_20101225151058.jpg

イッタラのマグ。×2個。
これ、イッタラ×マリメッコのもの。
ずーっと前からイッタラの食器類は欲しかったのですが、金銭的にすぐに手を出せるわけもなく、まぁーいつかね~くらいの気持ちだったのですが、最近このボットナシリーズが廃番になると知り…!!!

どうするどうする???という葛藤の末、自分ローンで購入!んー、痛い出費だったし、これから数ヶ月自由がきくお金もザックリ減りましたが、やっぱり実物見ると、買ってよかった~♪になるんですよね~
一応30%オフのお店を見つけて購入しましたが、350mlタイプはどこも品切れ!(通常価格なら販売されてますが)私が買ったのは400mlタイプで、大きいよなぁ~と思っていたんですけど、形は350mlのものより400mlの方が好きだったし、スープマグにも使える!っていうレビューがあったので、400mlに。

確かに大きいですけど、たっぷりココアとか飲みたいし、問題はないです♪

そしておまけにこれもついてました♪

007_20101225143450.jpg

イッタラのティーマ。
ミニミニミニサイズです。ちょこんと飾るだけでもかわい。



ムスメも旦那も今お昼寝タイム。
その間に、夜の料理の準備でもしないとー!ですね☆



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪


Themaライフ » お気に入り♪

Category雑貨*

【2011年賀状】

Wed.22.12.2010 0 comments
口内炎が痛いでやんす。
ムスメが膝に座ってる時、抱っこしてる時、何の前触れもなく頭突きしてきます。もーその頭の固いことったら!!!ちょっと気を抜いて口をあけてたら、その頭突きの勢いで口の中を噛み、口内炎のように痛い…!
なので、口元のゆるみは禁物!なのでーす。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ところで、ようやく年賀状作成に取り掛かっている私です。
もうみなさん済みました?

今年は時間かけずにちゃちゃっと仕上がりました。
ついでに去年と同じく、姉の年賀状も私が作っております。メンドー!

001_20101222232633.jpg

わが家の年賀状は、コレ!
普通のインクジェットのより、光沢のあるきれいなハガキです。
…そう!そのおかげで10円高い~!のよ。
でも、印刷の出来が全然違うんですよね~。10円の差なら、せっかくなのできれいな方を送りたい!ので、去年から迷わずこちらのハガキ使用。
もちろん来年も~再来年も~
ずーっと使う予定。しかもディズニーのなのでかわゆいです。

しかし、私たちの年齢になると、喪中ハガキが送られてくる確率も高くなりつつあります。
もう住所書いてしまった後なので、書損だけど、もちろんお年玉番号チェックして、交換してもらって、懸賞で使うよね~
って、毎年切手セットが数枚当たる程度なくじ運のワタクシ。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::

後もう少しで印刷終了~!
今年は旦那と私の意見が合わなかったので、2パターン作りました。(と言っても、写真変えただけだけど)
さ!これからひと言メッセージ入れるよん!

もともと字を書くことや、手紙を書くことが好きなので、年賀状を作るのも書くのも全く苦になりません。
むしろ、大変だけど楽しーよね。
そして、あのお正月から数日間のポスト開ける瞬間のワクワク感!たまりません!笑
ゆうびん屋さんの音が聞こえたら、すかさずチェックしに行くよ~

…な感じの私なので、私に年賀状を出そうとして下さってる皆様!
よろしくお願いしますです★





いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪


Themaライフ » 今日の出来事

Categoryひとりごと

【絵本の収納】

Tue.21.12.2010 0 comments
わが家の絵本収納、今こんな感じです。

017_20101221165435.jpg

ちょっと前までは、この絵本ラックの壁の向こう側の棚に、ラック前のケースに入ってる絵本を収納してました。でも、例えば子供に片づけを教える時…あちこちに置いていたら、子どもは混乱するのでは?と思い、棚に置かれていた本を、絵本ラックの前に移動!(ちなみにケースは無印のもの)掃除することも考えて、キャスターをつけました)

ケースの中の絵本たち。

019_20101221165434.jpg

まだまだムスメには早いと思われる絵本もあります。
そういうのを別に寄せて、すっきり収納!とも考えましたが、対象年齢が違っても、興味を持てばめくったりするだろうし、もうあえてごちゃごちゃに置いています。

上側の、左から7冊目に「ノンタン おねしょでしょん」が入ってますが、これはきっとムスメがしまったものです。こうして並べていると、自主的に片づけてくれることもしばしばなので、まだ何となく試験的なとこもありますが、多分当分はこの方向で行くつもり…かな。


絵本ラックには、ムスメの好きな絵本や、対象年齢にあった本なんかを。
2段目には季節ものの絵本を。

018_20101221165434.jpg




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪


Thema趣味・実用 » インテリア

Category収納

【キラキラとお歳暮】

Mon.20.12.2010 2 comments
お義母さんも無事大阪に帰り、1泊2日、楽しんでくれたみたいでよかったです。ほっ。
シフォンケーキ、写真ないですけど、めっっっちゃ美味しく焼けました♪(自分で言っても説得力ないよねー)
作り方は、前にお姉ちゃんに教えてもらったレシピ
なんか行程は多いように感じますが、そのとーりやってけば、問題なく仕上がります♪
2回とも失敗しなかったし、これからもちょこちょこ焼こうかな~
ムスメも美味しそうに食べてくれたので★

ところで…
今日はお義母さんを駅まで送るため、私が車を所有してたので、夜は旦那を迎えに行きます。
…の前に。
ちょっと早めに出発してイオンに~!

って、何も買う予定はないですけどね。

003_20101221011057.jpg

これだけを見に…。笑

イルミネーションってほどでもないけど、ちょっとしたキラキラ。
ムスメにせっかくなので見せてあげたくって!

でも、もうちょっとちゃんとしたイルミネーションが良かったかな~?

002_20101221011058.jpg

いや!そんなことはなーい!
ムスメ、プレゼント開けるのに必死です。笑

「ほら、きらきらしちゅうね~」
って見せてあげたら、顔がパーっと喜んでました。

寒くないしちょうど良かったね~。
いやいや、何のことはない日常の私たち…。

子供連れていると、けっこう声をかけられることが多いです。(きっとみなさんそうですよね~)
特に最近、女子高生率高し!
しかしもう10歳以上違うと、気持ちは10代~なんてふざけたこと言ってる私ですが、恐れ多い!
若いって、財産ですね。



さてさて、全く話は変わりますが、わが家は初めてお歳暮というものを贈ってみました!
って言っても、私の実家と旦那の実家です。
旦那の気まぐれなんですけどね~贈ろう!と言いだしたので。

旦那の実家には馬路村のギフトセット
柚子胡椒やら、柚子ポン酢、馬路ずしの素(私これ大好き!)柚子味噌とか、ごっくん馬路村とか、まだ他にも色々入って盛りだくさん♪
以前、イイとも!でタモさんが「調味料とかを贈ると、相手にオッ!って思われるよ!」って言ってたし、これなら喜んでもらえるかしらー?

問題なのは私の実家。
けっこう味にうるさい人たちなので、なかなか思いつかない…。
安納芋にしようかと思ったけど、去年買ってたのでもしかしたら今年も買うかもしれないし…。


…悩んだ結果、努努鶏(ゆめゆめどり)の冷やして食べるから揚げというものに決定!
前にテレビで見てて食べてみたかったのでー。(って私は食べられないけど)
それに、これなら食べたことないはず!だもんね~
手羽中・つくね・皮せんべいをセットにしてみましたー。後で感想聞くつもりです~♪

…とまぁ、今まで縁もなったので、この程度しか思いあたりませんでした!
今後のためにも、何かステキーなお歳暮あったら教えてくださいませ~♪




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪


Thema育児 » 女の子の育児*

Categoryムスメ♡

【失敗しないケーキ】

Sat.18.12.2010 0 comments
明日、旦那のお義母さんがやってきます。
大阪から、1泊2日の予定。
以前も泊りで高知に遊びに来たことはあったけれども、その時は旅館に。…今回は何と言ってもわが家にて宿泊!の予定なのです。

緊張することはないけれど、おもてなし下手な私としては、どうしたらいいのやらさっぱり★
とりあえず掃除はして(見えるとこだけ…笑)
今日はお布団洗って干して。
ごはんは、お鍋にしよーって旦那に言ってあるので、そのへんは大丈夫かな?

でも、デザートのケーキは自分で焼くことに~!
ないよりは、ある方が嬉しいですもんね???

一応の予定はシフォンケーキなんです。
でも、失敗したらまた最初から作る気力になれないと思うし…念には念を!ということで、昨日の夜パウンドケーキ焼きました。
パウンドケーキ=絶対失敗しないケーキだと思っている私。(でも、失敗しないよね?)
ちょうどウチでつけてるドライフルーツをたっぷり入れて、焼いてみました。

004_20101218140123.jpg

これは、その私の味見分。
うんうん、普通に美味しかったです~♪
ドライフルーツ入りのパウンドケーキって特に、寝かせた方がしっとりして美味しくなりますよね~。
明日になったら更にいい感じになるかな~。


もちろん一応シフォンケーキも焼く予定ですけど、時間なかったりムスメが予想外の行動に出たら、このままパウンドケーキでもいいかなー。
いや、もうパウンドケーキで十分?とか思ってます。
でも、手土産用にもいけるし、久々にシフォン、焼いてみます!!!(多分)




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



Themaグルメ » ++きょうの おやつ++

Categoryおやつ

【キッチンスペース*】

Sat.18.12.2010 4 comments
最近のムスメ、キッチンツールを引っ張り出しては遊ぶことが多いです。
もしやこれは、ままごとをしたがってる???と思い、ここんとこどこに設置しようか考えてました。

だってね、しつこいかもですがとにかく狭いわが家。そして、何故だか扉(しかも引き違い)が多く、壁面が大変少ないわが家。何を置くにしても、頭を悩ませます。
キッチンはね、いわゆる大きなキッチンタイプは早々に論外。
何故かというと、いいな~と思ったものは3万。無難にIKEAのにしようかなと思ったこともあったけど、よくよく考えると、置くスペースが!!!ないんですよね~。

しかも、ままごと好きかもわからない。
そして、いつまで遊ぶかもわからない。

…というわけで私が選んだのはコレ。
4548718384372_400.jpg
無印良品のガスレンジ台。
つまみをひねると音がします♪そして、使わなくなっても、何かをしまえるBOXにもなりま~す♪

で、設置場所なんですけど。
友だちが、キッチンの近くで一緒にするって感覚がいいらしいよ。って言ってたのを思い出して、あえて、キッチンの近くに置くことにしました。


004_20101217173044.jpg

…って!これじゃぁキッチンが近いかどうかなんてわからないですよね~。笑
でも、キッチンすぐ近くです!
もう少し片付いたら、遠目写真も撮ってupしてみたいとは思ってますが…どうなることやら?

とりあえず、家にあったボウルやら、かごやらざるやらプリンの型やら…割れないものを中心に。(あ、全部ダイソー)
自作のフェルトの野菜やらも一緒に置いておけば、カラフルでいい感じ~♪
後はお鍋とかの調理器具かな?
ダイソーで小さめのお鍋買いましたが、コレは失敗!
今度IKEAでセットになってるのを買えばいいか~ということで、当分はこのままでいこうと思います。

005_20101217173043.jpg

これはムスメもちょこっと遊んでくれました。

もう少し背が高くなったら、もう一段上の段に設置予定♪



ちなみに、このレンジ台を置いている棚。

skillinga_shelf2.jpg

スキリンガシェルフっていうんですけどね、わが家はこの写真の幅が狭いバージョンが2つ、ちょっと形が違うタイプのグランビックシェルフが2つあります。
いや~、これ本当になかなか優秀なんですよ!
背の高いものなのに、作りがすっきりしているので、圧迫感ないし。
棚板1枚につき30キロの重さまでOKだし!
ちなみに私のPC台にもなってます。


…とまぁ、このシェルフに設置して、コンパクトに仕上がって大満足なんですけどね、なんかおもちゃやら絵本やらを置いてる場所があちこちしてしまっているのがイマイチな感じです。
もう少しスッキリさせたいなぁ~。。。







いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



Thema育児 » 女の子の育児*

Categoryムスメ♡

【今日のおやつ*】

Thu.16.12.2010 2 comments
ひゃ~!今日は寒い!!!
朝から自転車で買い物行ったけど、手が…!冷たし!!!手袋必須でした★
こんなどんより天気の日は、洗濯機の乾燥コースが大活躍!あったかくってふわふわになるもんね~♪

最近、ムスメのお昼寝タイムが徐々に遅くなってきてます☆
2・3ヶ月前までは午前中だったのに、ちょっと前まではお昼ジャストくらいで、最近は2時から3時。
なので、今日は図書館まで散歩に行きたかったけど、多分無理っぽい~。
明日はもう少し段取りよくして早めに出ねば!ですね。

そんな今日のおやつ。

007_20101216153225.jpg

さつまいもの塩カラメル。
この前のクリスマス会で、友だちが作っていたもの。芋好き!塩スイーツ好き!カラメルという言葉に弱い私には、もってこいのおやつ。
昨日も食べたよ。うまーーー♪





いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



Themaグルメ » 手作りお菓子

Categoryおやつ

【ポンチョ改善!】

Wed.15.12.2010 0 comments
先日作ったポンチョ。
ちょっと改善しました♪

001_20101206142936.jpg
*BEFORE

これが…↓
こうなりました♪違い、わかりますかー?

026_20101215154124.jpg
*AFTER

えっとですね、まずは抑えミシンというのを端っこの方にかけました。
これでしっかり形が整います。しかしミシンは相変わらずガタガタです。笑
後、ボタンの位置も微妙にずらしてます。
以前のだと、少し前に隙間ができてしまっていたので。

そして、何よりも…!

028_20101215154123.jpg

コレ!コレコレ!
アメリカンホックつけました~♪
どんなふうにつけるかさっぱりだったけど、かなり簡単!で、普通のスナップボタンやボタンホールタイプよりも美しく仕上がります♪

ここにホックつけたのはですね…

029_20101215154122.jpg

袖のようにするためなのです。
散歩時なんかは、ここを止めておいてあげる方が動きやすいみたい。
やっぱりかなり重宝します、ポンチョ♪
この冬は、他のアウターはきっと出番がないでしょー!



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



Thema趣味・実用 » ソーイング

Category365.

【Happy Air!】

Tue.14.12.2010 0 comments
今日、わが家に仲間入りしたもの。

057_20101214163638.jpg

アンティバックジャパンの「マジックカプセル」です。
マジックボウルって言えばわかりやすいかもです。
それの、ちっちゃいバージョン。みたいな感じ。

300mlのソリューションとセットで10000円ちょっと。
マジックボウルと比べると、破格の値段です!
しかも私、CARNAさんで購入しましたが、ポイントが大量にあったのでこれまたお安くゲット!
ポイントさまさまだよね~♪

早速つけてみると…

3帖用って聞いていたけど…
かなーーーり広い範囲で香りを楽しめます。
ネットショップのレビューを見てみましたが、けっこうトイレ用に使用されてる方が多いみたいですが…それだと匂いがきつく感じるかも。

わが家は玄関の入ったとこすぐに置いてます。

060_20101214164506.jpg

マジックカプセルの色はグレー。
ソリューションはベリーローズ。なかなか好きな感じだけど、もう少しやさしい香りに今度はしようっと♪




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



Thema趣味・実用 » インテリア

Categoryインテリア

【週末。】

Tue.14.12.2010 2 comments
先週末は、実家に帰ってました。
月に一回は帰ってるかな?なーんか他の子の話を聞くと、実家=至れり尽くせりなイメージがありますが、ウチはそんなことありません。笑 でも、やっぱり充電できたような気がします。
今年は多分、もう帰らないと思うので。。。

今回実家に帰ったのは、クリスマス会があったからでーす♪

もう、毎度おなじみメンバーですが、年に数回集まってワイワイするのが楽しいです。
でもだんだん参加メンバーも減りつつあるよね。私、皆勤賞狙ってますが~。

049_20101214104615.jpg

美味しかった~
けど、今回はごはんものが少なかった~!
次回からはほんと担当決めんといかんねーとちょっぴり反省★

この日は0時くらいまでH家でワイワイした後、送ってもらったEとウチの前で3時前までひたすらしゃべってました★どんだけ話したら気がすむがよ~ってくらいに。
でも、バーーーって話すだけで私のストレス解消されてます。ありがたや。


:::::::::::::::::::


032_20101214164506.jpg

私の姪っ子&ムスメッコ。
2人ともカメラの前でポーズしてくれてます。やるな!


:::::::::::::::::::


最終日、お姉ちゃん&姪っ子でクッキーを焼いてくれました。

052_20101214104615.jpg

ミッフィーのクッキー型。
なかなかかわいい♪私もムスメが大きくなったら、クッキーはカットでなくって型抜きしてあげよーっと。

今週末は、旦那のお母さんが遊びに来ます。
しかも1泊2日~!
おもてなし下手な私は、色々シュミレーションしてますが…うまくいくかしら?





いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



Thema趣味・実用 » ♪♪生活を楽しむ♪♪

Categoryひとりごと

【小鳥カバー】

Fri.10.12.2010 0 comments
冬になると、特にフェルト小物が作りたくなります。
ちょっとしたクリスマスアイテムやら、お正月アイテムやらも毎日ちょっとずつ作っています。
…が、昨日念願の厚手フェルトを手に入れたので、ようやくこのアイテム作りました~♪

002_20101210111455.jpg

これだけじゃ、わからんよね~
何に使うものかと言うと…

003_20101210111455.jpg

この前ゲットした、無印良品の湯たんぽを、中にいれまーす。

001_20101210111456.jpg

はーい、湯たんぽカバーでした♪

なんかこうして見ると、手縫いの荒々しさが酷い気もしますが…。
しかも本当は全体の端っこはかがり縫いでバッテンにして縫うんです…でも、早く仕上げたい私。そしていまいちかがり縫いがキレイにできない私。そしてそして、手持ちの刺繍糸も足りなくなりそうだったので、ブランケットステッチで仕上げました。

自分的には満足です~♪
ブルーのフェルトの色とか、かなり好み!



参考にしたのは、この本。

フェルトでつくる 暮らしの小物たちフェルトでつくる 暮らしの小物たち
(2008/06/24)
サルビア

商品詳細を見る


去年買った時から、これは作りたかったアイテム。
他にもかわいい小物が満載です。
表紙のリンゴのもかわいいんです~♪




…しかし、このカバー、実は失敗作でもあります☆
というのも、フェルトの長さが足りなくって!ケチってちょっとずつしか買わなかったもんだから~!

こことか、

006_20101210111453.jpg

縫い合わせちゃってますよ!
しかもまっすぐ縫えてないし~笑

004_20101210111454.jpg

ブルーの部分も!


ワハハな感じです。。。
だけど、白の部分は裏側だし、ブルーの部分はボタンとめるとあんまり見えないので、全く気にしていません~

それよりも、お気に入りアイテムが増えたことの方が嬉しい!

008_20101210111456.jpg

鳥モチーフって、かわいいよねー。



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



Thema趣味・実用 » ソーイング

Categoryハンドメイド♡

【安っ!】

Wed.08.12.2010 0 comments
ご近所な良心市で、これ、買いました。

001_20101208145647.jpg

これで100円だったよ!安っ!くなーい?
ここの良心市、3月~5月くらいになると、イチゴが激安で売られています。
B品らしいけど、めっちゃ甘くておいしいのですー。

最近は野菜が販売されてて。
思わず買っちゃったよー。
間違いなく国産だよね。ブロッコリーと大根、欲しかったので嬉しい~♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この時期になると、スープが更に恋しくなります。
昨日は豚汁だったし。(スープっていうよりか味噌汁だけど)

なので、こんな本借りてみました。

ミアズブレッドのパンに合う「食べるスープ」のつくり方―明日からのスープづくりが変わる! (MARBLE BOOKS)ミアズブレッドのパンに合う「食べるスープ」のつくり方―明日からのスープづくりが変わる! (MARBLE BOOKS)
(2010/10)
森田 三和

商品詳細を見る

「食べるスープ」というネーミングに弱いです。

あったまるし、野菜たっぷりだし、ムスメのおかずにもなるし、いいことづくめだよね~





いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



Themaグルメ » +おうちでごはん+

Categoryひとりごと

【冬の食べ物】

Tue.07.12.2010 0 comments
009_20101207150753.jpg

もう冷めてしまったけど…
今日のおやつにと思って焼いた焼き芋。あんまり美味しそうに見えないねー。残念。

外で焼き芋なんて、もう10年以上やっていないな…。
あれ、格別に美味しいんですよね!

でも、わが家も無水鍋で焼き芋は焼くので、けっこう美味しくできるんですよ~♪
オーブンで焼くのとはやっぱり違うような気がします!

無水鍋…そういえば嫁入り道具!とか思いながら、なんとなーく買った調理器具。
なかなか高価なのに、いまいち使いこなせていなーい!ということで、コレ、図書館で予約しました。

有元葉子の無水鍋料理有元葉子の無水鍋料理
(2005/01)
有元 葉子

商品詳細を見る

一生ものと言われるこのお鍋。
せっかくなので、もっと使ってあげないと~!

しかし、焼き芋ってどうしてこんなに美味しいのかしらね?
あんまり食べると太るよ?と思いつつ、手が出るよね~焼き芋マジックだね~


あと、今日のごはん(の、一部)。

012_20101207150753.jpg

見た目はロール白菜ぽいけど、白菜シュウマイ。
味付け適当だから、どんな味になってるか不安ー!
ま、薄けりゃポン酢に頼ればいいかと…。でも、ムスメッコも食べるので(多分)割と薄めの味付けになってるはず!

最近のムスメ、ごはん食べたり食べなかったり。
この前食べたものも、今日は食べないとか。
なかなか苦戦しますわ~。
本人、もう終了と思ったら、食器を重ねて「ごちそうさま」のポーズをするか、流しまで持って来てくれますー。
これはきっと私のマネをしてるね~



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



Themaグルメ » +おうちでごはん+

Categoryうちごはん♥

【ポンチョ】

Mon.06.12.2010 6 comments
ムスメ、結膜炎になってしまいました★
よく聞く目の病気なので、大きな心配はしていないですが、目やにが酷い!今日の朝も、起きたらすぐに隣のリビングに来るのですが、「えーんえーん」とぐずぐずしていました。
見たら…目やにで目が開けづらかったようで…!
そりゃ~嫌だったよね~

結膜炎にも2種類あるようで、ウィルスが原因のものと細菌のと。
行ったタイミングが早くって、まだどちらかお医者さんにも判断ができないようで、とりあえず様子見ということになりました~ウィルス性のものだと、うつったりもするらしいので、気をつけないとです★
とりあえず、目薬もそんなに嫌がらないので良かった~



;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

ところで、ポンチョ、作りました!

001_20101206142936.jpg

スリーパーを作る予定だったフリース生地。
やっぱりかわいいよ~
スリーパーでなくって、外に来て行けるポンチョにして良かった!

でも、ひとつ残念なことに、本当は中は白のもこもこファーにして、リバーシブルにしようかと思ったら…長さが足りない!!!ショック~!
なので、裏は余ってたグレーのフリースで。あったかいからいいけどね。リバーシブルにはしないけど…。

まだコレ完成品でないけど、何回か外に来ていきました♪
いや~ポンチョって楽ですわ!
今年はポンチョ流行ってるみたいだしね~

でも、小さい子には本気でポンチョに限ります!!!
脱がすのも着せるのも楽ーーー♪

以前作ったこのポンチョも着ています♪

014_20101204220447.jpg

これはフード付き。
最初のポンチョは、襟タイプ。形はそれぞれちょっと違います。

だけど、両方とも腕の部分にスナップボタンつけてあげて、ちょっと袖っぽくしてあげた方が、尚良さそう!!!

いや~今年の冬はポンチョに限りますねー。
来年も着れるよねー。
サイズあんまり気にしないでいいのもポイント高し!



でわでわ、今お昼寝中のちょっとかわいそうなムスメのために、チョコバナナマフィン焼いてきます♪



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



Thema趣味・実用 » ソーイング

Category365.

【季節を感じる】

Sun.05.12.2010 2 comments
…ことって、なかなか大事なことだと思い始めた私。いや、わかってはいたんですけどね。
今までは、その季節にあった模様替えやアイテムを用意するのって、すんごく苦手でした。
出したら出しっ放しにしそうですから。

だけど、なんとなく、子どももできて30歳を目前にして、「季節を感じる」って大事なことじゃぁないか!と、今更ながら強く感じ出しましてね。

ちょっと前までははクリスマスの飾りつけを、うーんうーんと考えてました。
だけども、今までそういうことにノータッチだった私。いまいちな感じで終わりそうだし、今年は、AKIさんで買ったリースで精一杯かなぁ~。
それよりも、もう今からだと、お正月飾りの準備なんかがいいんじゃない~?と気分を盛り上げて…

031_20101204220501.jpg

やってきました。
先日の、冬の夏祭りで買った、一目ぼれアイテム。
これね、手作りでね、ひとつひとつ着物も違うし、表情も違います。
一緒に行ってたMも買ってて、Mのウサギは一番の美人ちゃん。
私のは、チークが一番濃いのです!笑
ポッポしててかわいくないですか~?
このおどけた表情もスキー。

そして、なんといってもこの着物♪

032_20101204220500.jpg

033_20101204220459.jpg

あ~いい~♪
右向きのも撮っとけばよかったね~。

来年の顔はなんといってもウサギ!
なので、これピッタリーですよね♪早速、お正月シーズンはこのウサギ、玄関に飾ります~。
(その間、フクロウはちょっと休憩~!…私、このひと手間が苦手なんですよね。今までだったら、フクロウもウサギも一緒に並べてただろうな…笑 でも、それじゃーやっぱ季節感薄れる!)

…というわけで、まずワンアイテムゲット!
また、どんなふうに飾ったか、人さまにお見せできそうなくらい満足できたらupしまーす♪




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



Thema趣味・実用 » ♪♪生活を楽しむ♪♪

Category雑貨*

【赤岡 冬の夏祭り】

Sat.04.12.2010 2 comments
2010pos_s.jpg

赤岡 冬の夏祭りに行ってきました!

これ、もう16回目なのですね~。知らなかった~。
存在を知ったのは4、5年前だけど、今年初参加!

先週も一緒にブラリと遊んだMさんとおでかけ!
しかも、朝10時前に出発ー。(私たちにしてはかなり早め)
なんでもね、美味しいパンがあるとかで、買い逃しを避けるために!


022_20101204220444.jpg

018_20101204220447.jpg

写真は到着したくらいに撮ったので、まだ人もまばらですが、なかなかの盛況ぶりでした。

いやーーー、しかし楽しい!!!
県内のイベントと言われるものは、各種足を運びましたが、私の中では断トツかも?なくらいに。
老若男女問わずに、誰でも楽しめるんじゃないですかね~?
ちょうど、Mのお母さんも来てて、「あたし、毎年このお祭りだけは参加しゆうが!もー、楽しい!」って言ってました~。うんうん、でも気持ちわかる~♪

食べ物も様々!本当に迷うくらいたくさんです。
Mとアレもこれも食べたいと言いながら、結局Mはタイカレー(これ、美味しい!)、私はインド人が作ったカレーをチョイス!んー、そこそこ美味しかったしボリューム満点だったけど…このお祭りで食べなくても良かったかも…。
塩鶏のお茶漬け(みたいな名前だった)とか、ジューシーなお肉プレートとか、ジャージャー麺とか…とにかく他にもいっぱい食べたかった!(お肉はね、Mのお母さんが買ってたの、ちょこっと食べたよ♪ウマイ!)
だけど…カレー&お肉でほぼ満腹。。。

値段半額くらいで、中身も半分やったら、色々食べれるのになー。こういう時、ちょこっと食べがしたくなります。



でも、本当活気があってよかったよかった!
食べ物だけでなくって、色々手作りの色々とか、ステキなかごとかざるとか、古めかしい小家具とか…。

021_20101204220445.jpg

ちょこちょこ、座れるブースもあるし、このテーブルには、手づくりのオセロみたいなのが置かれてました。
これ、石に色を塗って、目玉が描かれててかわいい。
今度海に行って、石拾って、こういうの作るのもアリだなぁ~
手作りおもちゃ熱、高まりまふー。

また来年も行かねば!ですね~
来年はMももうお母さんだけど…行けるかな?行けるよね?もうすでに約束済み♪
今度はもっとおなかすかせて参加します!




…あとね、このお祭りで、食べ物以外でお買い物したものがひとつ。
一目惚れですー。
それはまた次回に!


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



Themaライフ » お散歩・お出かけ

Categoryおでかけ*

【やってきました!】

Fri.03.12.2010 0 comments
002_20101203214449.jpg

オシャレ家電ブランド、±0なのですね~。


プラスでもなく、マイナスでもないこと。
必要十分なこと。
見たことないはずのモノなのに、なぜかしっくりときてしまうこと。
きわめてノーマルなカタチなのに、なぜか魅きつけられてしまうこと。
こういうのが欲しかったんだ、って初めて気づくこと。



…プラマイゼロの商品コンセプト。
すごく好きです。
言うなれば、無印良品のもう少しお高めバージョン?みたいな。(私解釈)
と言っても、そんなにお値段も手が届かないほどでもなく。

…ですが、今回のはとってもリーズナブルですよ~
中身はですね。







コレ。

006_20101203214451.jpg

電気ストーブでした♪
わが家3つ目の暖房器具。

普段すごすリビングでは、ホットカーペットと、アラジン遠赤外線ファンヒーター

だけど、これだとパソコンする部屋(北側の物置部屋です)が激寒!
何もないですからね~
去年は、ちょこちょこ重いアラジンを移動させたりしてましたけど、それはとんでもなく面倒だし、とりあえずこれがあればいいかなと…。
足元あったかいと、全然違いますよね?
アンジェさんで、送料込みで3990円。しかも私はちょうど誕生日月に買ったので、クーポン使って10%オフ!ほんのちょっとだけど、お安く買えました♪
今なら10倍ポイント中なので更にお買い得ですよね~ポイントすきすき~!
黒もかっこよかったかなー?でも、白家電が多いのでいいかぁ~。


肝心の使い心地は…
すぐにあったかくなるし、軽いので持ち運びも楽~♪
400wと800wですが、レビューを見る限りでは400wだけでも十分暖かいとか。
それでいて、800wで1時間17円らしいので、電気代もそんなに気になるほどではないですよね~

パソコンする時、洗面所での寒さ対策に一役買ってくれそうです♪




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



Thema趣味・実用 » インテリア

Categoryインテリア

【さつまいもマフィン】

Thu.02.12.2010 2 comments
昨日、さつまいもマフィンを作りました。
今日の朝食のために~♪

004_20101202141204.jpg

シリコンカップってやっぱり使えますね♪
確かベルメゾンで買ったけど、お姉ちゃんと半分半分にしたので、大5と小5個ずつしか持ってなーい!
もう少し欲しいなぁ…

ちなみに今計算したら、これひとつでなんと200kcal!わおー!
私、朝とさっきで1個ずつ食べてしまいました~しまったな…


でも、今からモムチャンするし…。
夜ちょっと控えるからきっと大丈夫!なはず!!!うん。


…と言いつつ、マフィンも意外と簡単にできるので、バナナのとか紅茶のとか、色々作ってみたいですね♪



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



Themaグルメ » 手作りお菓子

Categoryおやつ

【クリスマスツリー】

Wed.01.12.2010 2 comments
今日は、近くの保育園の開放保育でした。
10時頃出発したけど、歩いて行ったので実質5分弱の道のりも、ムスメの寄り道に付き合っていたら30分くらいかかりました★
もう少し今度は早めに出ないと!ですね~

あんまり時間はなかったですが、ちょっとだけ砂場遊びをして、園内の一室でクリスマスツリーを作りました♪

042_20101201133720.jpg

早速リビングに飾ってます。
シールを貼ったり、お絵かき(というものでもないけど)したり…でなんとかツリーのできあがり!
ムスメ、初作品!と思ったら、どんな出来栄えであろうと飾らずにはいられない~!
親バカですいませーん!

でも、こういうのって、うちの親も全部とっておいてくれたけど、捨てられないよね?
私もなんとか残しておいてあげたいな。




ムスメの今日のコーデ。

015_20101201133721.jpg

・アウター(OLIVEdesOLIVE DOLL)おさがり。
・インナーのハイネックシャツ(ハンドメイド)見えないけど。
・パンツ(ハンドメイド)
・スパッツ(mimiplus)
・靴(ピジョン)おさがり。
・リボンブローチ(ネットショップ)

こんな感じでーす。
このアウター着せて、フードかぶせておくと、100%女の子に見られます。笑

散歩途中に声をかけてくれるおばあちゃんも、ほとんどが「ボク~」と言ってくれるので…笑





いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



Thema育児 » 女の子育児

Categoryムスメ♡

【リメイク*スリーパー】

Wed.01.12.2010 0 comments
最近、夜もけっこう冷えてきました。
でもまだまだわが家はホットカーペットのみで過ごせます♪

今日から12月ということで、お布団も真冬用にしてみたり、灯油買ったり、電気ストーブも買ったりと、着々と冬支度は始めていますけども…。

で、ずーーーっと前から作ろう作ろうと思っていたスリーパー!
ようやく形になりました♪
…というのも、どんなので作ろうかな~と思いながら、せっかく見つけたかわいい柄のフリース生地。

043_20101201133719.jpg

なかなかかわいいでしょ???
でも、ファスナー買い忘れた~とかで予定ものびのび。
挙句の果てに、いざ作ろうとなった時に気づいたんですけど、本当は70cmほど長さが必要なのに(他の商品のリサーチをした結果!)買っていたのは50cm。何を間違えてそうしたんだろう…自分のことなのに、謎。

…で、色々重なってやる気ゼロ。
約1ヶ月くらい放置していました。

だけど、本格的に冬を迎えようとしてる今、ムスメの寝相は相変わらずだし、毛布や布団を着せると一瞬にして蹴り上げてるし…このままだと絶対風邪をひく!ということで、ようやく重い重い腰をあげたのですね~。


前置き長くなりましたけど、結局使った生地はこちら。

005_20101201133722.jpg

生地っていうか、フリース風の薄い毛布みたいなの。
姪っ子が使ってたもの。
これが、ちょうどいい感じのサイズ&あったかさだったので、レッツハンドメイド!



できあがりはこちら~♪
もともと縁取りのパイピングとかしている生地だったので、それを活かして!
首回り&腕回りも、もとの生地のいらないとこから取り外してつけてみました♪

045_20101201133719.jpg

なかなかいい感じに仕上がってるつもりです♪
既製品のスリーパーって、大体50×70くらいの大きさだけど、これは生地の都合上40×70くらい。幅がちょっとせまいけど、ムスメのものだし、昨日早速着せましたが、問題なかったです♪
かかった費用といえばファスナーの代金のみ!わーーい。



でも、実はそのファスナーに難点がひとつ。
何も考えずに買ったので気付かなかったのですが、

047_20101201133718.jpg

わかりますか???
ここで止まってしまいます…笑
理想は、もちろん全開できるはずだったのに…!

まぁ、着せる分にはそんなに支障はないんで、いいんですけどね☆

これでちょっとは寝冷え対策になるといいなぁー♪





いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



Thema趣味・実用 » ソーイング

Categoryハンドメイド♡

topTop

