プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

【トートバッグ】

Mon.29.11.2010 0 comments
ハンドメイドを始めて、1年弱ですが、いわゆる雑貨というものを作ったことのない私。
バッグとか、コースターとか鍋つかみのキッチンアイテムなんかも。

でも、洋服も増えても仕方ないし、もっと自分にとって実用的なものも作ってみたいなーということで、トートバッグを作ってみました。

001_20101124210749.jpg

ずっと前に買っていた帆布の生地、ようやく活用できました…。
この形が作りたくて、色々雑誌を見ましたが、似たようなものはあるけど、コレ!っていうのがなかなかない!どうしよー?ってなった時に、ずいぶん前にスーパーでもらったエコバッグを発見!それには、マチがついていないのですが、大きさとか、持ち手の部分とかはけっこう理想に近かったので、そのエコバッグを参考に、寸法を考えながら作ってみました。

ちゃんと、接着芯も貼ってあるので、けっこうしっかりしてます。
私、普段はマイバッグならぬマイかご持参で買い物行きますが、自転車の時とか、マイかごのサブにこのバッグ、使おうと思いますー♪
シンプルですけどねぇ。


で、どうしてこの形にこだわったかというと…

l001526312691699-03.jpg

マリメッコとか…

img57051171.jpg

ジョンソンウーレンミルズのバッグに近づきたかったので…☆
サイズもけっこう、近いです。多分。

とりあえず、ひとつめは試作として完成したので、いよいよ、ジョンソンウーレンミルズ風トートにトライ!!!
(マリメッコ風は、また時期をずらして作りたい~)

031_20101129151703.jpg

…が、しかし。
半分くらい失敗。気にいらず…です★
この、パープルのチェック具合とか、色々見た生地の中でも、私の中ではベストに近かったのになぁ~
厚みあるし、中フリースだし、その上厚めの接着芯も貼ってあるので、縫いにくいったら!!!
ミシン、ガタガタ。
何度かほどいて縫いなおしたりしましたが、修正きかず。

本当、ちょっとお高めの生地だっただけに(2000円/m以上する!)残念でなりませーん!
でも、ほんもののジョンソンウーレンミルズ買うと、15000円です★こういうぬくぬくした素材のバッグが欲しかったので、実質1000円もしないこのバッグだし、十分と言えば十分かなぁ。

遠くで見るとかわいいよ。笑


029_20101129151704.jpg

ほら…?

030_20101129151704.jpg

中はこんなふうにフリース生地にしてます。
もはや、本気で冬限定バッグですね。

でも、今日早速使ったけど、大容量なので使い心地は抜群!
これから活用させまーす♪




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪




【ムスメのお気に】

Sun.28.11.2010 0 comments
今日は、旦那の友人宅で鍋パーチー!
とってもステキなおうちで、気さくな奥さんで、私も行く度に満足度が高まります★
いつもオジャマするばかりなので、今回はビスコッティと、さつまいものケーキを焼いておみやにしました。
ビスコッティは、大人陣に大好評~♪
さつまいものは、子供たちに大好評~♪
作って行って良かったなぁー。

…と、ブログのタイトルと関係ないんですけど、一応今日の記録。


でね、最近のムスメの記録も少し。。。

ムスメは来月で1.5歳になります。
最近友だちと話をしていて、今まで長かった?短かった?って聞かれて、改めて考えてみると…即答すると短い!のですが、よくよく考えると、長ーい歳月だったなと思います。なんじゃそりゃ?って感じですけど、本当に短くて長い1年6ヶ月だったのですよねー。

いやぁー、子供の成長ってすごい!
とりあえず、今日はこんなことできたとか、こんなことで泣いたとか、適当に毎日書いてますが、ちょっと前のを見返すだけでもへへー!と親の私でも、その成長ぶりに驚きです。

そんなムスメの最近のお気にいり。
①バッグ
これはね、多分私のマネなんですけど、肩にバッグをかけたがるし、その後は必ずバイバイーとしてきます。
お店で買い物した後の袋も必ず持ってくれます。引きずりながら…ね。笑

003_20101126142044.jpg

今はコレが好きかなぁ?
首からかけて、喜んでます。
これ、私が姪っ子にプレゼントしたもの。
エングリー&シフのいも虫ポシェット。フェルトのもので、とってもかわいー♪
でも、姪っ子はお気に召さなかったみたいで、全くの新品でムスメにまわってきました★
嬉しいやら、悲しいやらですが、まぁ結果オーライ!新品で良かったぁ♪

エングリー&シフ、本当かわいいです!
フェルト好きの私にはたまらないアイテム多し!!!

②絵本
周りのお友達の子供ちゃんとかは、本にすごい興味があるとかよく聞いていたのですが、うちのムスメ、本当最近まで全く興味ナシ子でした…。
でも、本棚を設置するちょっと前くらいから、私も毎日読むようになって(聞いてなかったけど)、設置した後は、ひっきりなしに「読んで読んで」と言わんばかりに絵本を持ってきてくれます。

そんなムスメのお気に入り絵本。

バスなのね (First Book Series)バスなのね (First Book Series)
(2004/09/01)
中川 ひろたか

商品詳細を見る

「おうちなのね」「ふねなのね」もあるけど、バスが一番好き。


ノンタンおやすみなさい (ノンタンあそぼうよ (2))ノンタンおやすみなさい (ノンタンあそぼうよ (2))
(1976/08/28)
キヨノ サチコ

商品詳細を見る

ノンタンシリーズも6冊くらいあるけど、今はコレかな?


だるまさんがだるまさんが
(2007/12)
かがくい ひろし

商品詳細を見る

これ、特に大好きかも!
だーるーまーさーんーが!…と言うだけで、泣いててもニヤつきます。

後はなにかなー?
炭水化物?笑
お米大好き!パン大好き!麺類大好き!なムスメ。

アンパンマンの波はまだやってきません。
うちにはアンパンマンシリーズのおもちゃはいっぱいあるのにね。

そんな感じで、少しずつ自我にも目覚め、嬉しい半面、困ることも多くなってきた私。
いろんな場面で、カチーン!ときて怒ってしまうこともあるのですが、その後究極に反省してしまいます…
理不尽に怒るのだけは避けないと…ですね。
本当、子どもと一緒に成長している、まだまだ甘ちゃんな私。

はー、世のお母さんって、みんなすごい!尊敬しまっす!!!

ムスメ…どんな子供になって、大人になるのかなー?
やっぱり私たちにかかってる?
子育てって、難しー。難しいと考えるから~?
ただ、私と旦那の姿を見て育つということだけは、忘れてはいけないですね。


さてさて、ムスメを寝かせて、そろそろ年賀状のリスト作成しまふー。




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【あんなとこやこんなとこ。】

Sun.28.11.2010 2 comments
今日は、友人MとMUKU48さんで行われていた「野原のオルガン」に行ってきました!
そうそう、Mさん今妊婦ちゃんなんですけど、おなかの赤ちゃん、多分女の子らしー♪
私、昔ながらの友人や、新しくお友達になったママ友さん含めて、子供ちゃんの男の子率めっちゃ高いんです!なので、余計にちょっと嬉しかったり♪うちのムスメとは2つ違いになるけど、お構いなしで遊ばそうっと。
元気な赤ちゃん産んでほしーなー。マル秘プレゼンツ、考えないとね~

ところでね、野原のオルガン行く前に、オーガニックマーケットもせっかくなので行ってきました!
晴れててポカポカしてて気持ちよかったー。
で・も!
この前あったカレー屋さんが今日はいなくてガックシ!
食べる気満々やったのになぁ。。。

まぁ、ムスメにお弁当食べさせて、ぐるぐる回っていざ!次の目的地へ~!

野原のオルガン、確か今回で2回目。
いつも駐車場に止めるのに一苦労していたのですが、今日はなかなかスムーズ!
しかもMUKU48さん、移転するらしくって、あの場所でのイベントは今回が最後だとか…。
すごーいステキな場所なのでちょいと残念ですよね。

1 090 (2)

*写真、撮ってなかったから、すごい古いですが昔のものを…

1 096



2Fスペースには、色々雑貨なんかも販売されてます。
かわいいリースもあったけど、先日AKIさんで買ったばっかり。ガマンガマンです。

だけど…ガマンできずに食べたもの。

004_20101128015835.jpg

クードクールさんの栗のタルト~♪
以前もタルト食べたっけなぁ。でもクードクールさんのタルト、美味しいです♪

あとはね、

005_20101128015835.jpg

トマトスープも!

美味しいよね~冬だよね~
スープってやっぱり好き!野菜いっぱい食べられるし、体あったまるしね。
…早速、明日のためにミネストローネ、仕込みました!


この後、AKIさんも行ったし、イオンにも行ってきました。
でも最近、ムスメッコとの買い物…かなり疲れます。
なんせベビーカーに乗らない!!!
ほとんどは一緒に歩いてますが、やっぱりお店によっては色々触りまくるムスメを連れての入店は気が引けるとこも多々あるんですよね。
ベビーカーに乗せようとしても、足を突っ張って泣き叫ぶ!
ちょっとこっちもがんばるけど、あの突っ張りようったら!すんごい力です。恥ずかしいし、早々に切り上げて、抱っこ…になるんですよね。
まぁ、ここんとこその抱っこも嫌がりだしたのでさぁ大変!

ゆっくり見れないから、後で「アレ買い忘れた!」とかも多いし。。。
もうこのまま乗ってくれないのかしら。
歩きたい気持ちは大いにけっこう!なんだけどなぁ☆



そんな中、ちょっと買い物したものたち。

006_20101128015835.jpg

無印良品のチョコフォンデュセットと湯たんぽ。
両方とも10%OFFになるの待ってたから、買えてよかった♪
チョコフォンデュ、クリスマスとかにもいいかも~チョコ以外にも使い道あるしねー
チーズフォンデュ(私は食べれないけど)にカレーフォンデュ、はたまた巷で噂のバーニャカウダなどなどなど!
せっかく買ったので、一通りやってみたい!!!

チョコフォンデュセット、今度のクリスマス会に持参しようかしら~?
女子はきっと好きよねぇ?

湯たんぽもね、今日の20時くらいからお湯入れてお布団にしのばせてたけど、最高にあったかい!!!
でも、カバー買ってないので早急に作らねば!です!!!



…とまぁ、こんな感じであちこちした1日でした。
でも、楽しかったー!久々に充実した1日やったしね☆


だけど、ブログって、文章書くのって、本当に難しいなぁと、改めて実感。(←突然!笑)
ちゃんと自分の気持ちや言いたいこっとって伝わってるのか?
●●しました。●●に行きました。みたいに、単調すぎてやしないか?
はたまた日本語としておかしくないのか?
…この前友だちもブログに同じようなこと書いてたけど、同感なんだよなぁ…。

ほんと、鍛えられる。笑


それではおやすみなさい☆






いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【シンプル*クリスマス】

Fri.26.11.2010 4 comments
イエッテ・フローリッヒってご存知ですか?
デンマークで大人気のクリスマスアーティスト、イエッテ・フローリッヒさん。彼女の名前でもあるクリスマスアイテムのブランドです。

でもでも、ブランドって言っても、その価格には驚きですよ♪
北欧のものって、シンプルでありながら、デザイン力も兼ね備えててとても丁寧なものが多いです。だからこそ、それに見合った価格で、ちょっと手が届かないものも多々あります。(私は…ね)

だけどこのイエッテ・フローリッヒ!
シンプル・デザイン力・リーズナブルな価格!と3拍子揃った優秀アイテムなのです。

そんなステキなイエッテ・フローリッヒのクリスマスアイテムが、わが家にやってきました。

001_20101126142045.jpg

リースなんですけどね。
あぁ…ステキさがあんまり伝わらないですね☆

002_20101126142044.jpg

すごくすごくシンプルで、でも、とってもキレイです。
本当は、別のアイテムを購入しようかと思っていましたが、コレ見た瞬間、即決!


一生、このリースでいいやーと思えるほど、気にいってます。


わが家のインテリア、子供がいるせいもありますが、けっこう要所要所に赤とか緑とかのカラーアイテムがあります。だからかな?こういうシンプルな方が、案外映える気がするんですよね。

これね、夜に壁に映し出される影なんかも更にいい感じなんですよ♪



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【ファイト!私】

Thu.25.11.2010 0 comments
ここんとこ、そんなに食べていないのに(気をつけてカロリーセーブしたり、甘いものもずいぶん食べてないのに…)体重が減るどころか増すばかり…
毎日ドカ食いなんてしていたら、気にもならないのですが…気を使ってるだけにちょっとショックが大きく…

やっぱり授乳やめたのが大きいなぁ。
あの頃って、本当考えなしで食べても、変わらなかった…いや、むしろ減ったりしていたのに。。。
しかも、スロトレも続けてたのになぁー。

って考えたら、どんどん落ち込む一方で…

そこでお姉ちゃんにヘルプ!
「どうしたらえいと思うー?」って聞いたら、まずすすめてきたのがコレ。

ザ・トレーシー・メソッド DVD Bookザ・トレーシー・メソッド DVD Book
(2009/05/28)
トレーシー・アンダーソン

商品詳細を見る

確かにコレを続けている私の姉、以前より引き締まっております。

でも、コレはなかなかハード!そして、ちょっと分かりづらい。
しかも、うちはダイニングチェアなんかもないので、結局続けられないからパス!


で、次に出してきたのはコレ。

モムチャンダイエット プレミアム (DVD付き)モムチャンダイエット プレミアム (DVD付き)
(2010/06/10)
チョン・ダヨン

商品詳細を見る

おー、この人聞いたことある!しかも、昔はかなりのおばちゃん体型やった人やんね。
…と、まぁまぁとりあえずものは試しでDVD見ながら一緒にやってみました。






結果。
今、わが家にモムチャンDVDありますです。
なかなかいい感じー。
15分ていうところが続けられるポイントかも。それ以上長くなるとおっくう。
でも、かと言って、スロトレみたいに2日に1回でいいよ~という甘えがなくて(私はきっとそれに甘えていたんですよね)毎日する=習慣にすることが、とても大事だと実感!

と言ってもまだ3日目。もちのろん、まだ結果は出やしません。
だけど、続けて行くことがきっと大事なので、食事に気をつけつつ、モムチャンダイエットもがんばりまっす!

あー、いつかきっと、いい報告ができますように…♪



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【ムスメの踏み台】

Wed.24.11.2010 2 comments
外から帰って来て、まずは手を洗うのですが、今まではヨッコラショとムスメを抱えて手を洗わせていました。
そうそう、ずっと前から踏み台が欲しくって!
買うならDULTON???って思ってたけど、もうちょっとお安くならんかな?って感じで。
まーまだいいかぁーと、とりあえず買わずにいた数ヶ月。
でも…そろそろ自分で洗うようにしないとなぁ…ということで、再度購入検討♪

条件はひとつ!
折りたたみ可能なこと。
最初は、折りたたまなくてもいいかな?と思っていたけど、でも、狭いわが家。折りたためた方がいいに決まってます!そして、常に階段状になってると、ムスメ確実に登るし、いろんなとこに手が届くようになるし…危ない危ない!


…ということで、
結果、買ったのコレ。

002_20101124210748.jpg

フ…フ…フツー!!!!でしょ。
ついでに横から見るとこんなん。

005_20101124210748.jpg

やっぱDULTONが良かったかなと思いつつも、

FOLDING 2-STEPS(アイボリー)FOLDING 2-STEPS(アイボリー)
()
ダルトン

商品詳細を見る


でも、やっぱりこう見るといかにも工業系くささがちょっと…かも。


けどね、買って良かったです♪
かなりしっかりした造りで、グラグラなったりすることもないし、私が登っても平気~♪私の踏み台としても使います!
後、高さもちょうどいいから、ちょっと腰かける時にもいいかも。

上の段の、穴になってるとこに手をかけると簡単に折りたためます。
でも、重さもしっかりあるからムスメには容易には折りたたむことも広げることもできまい!

しかも楽天ポイント10倍!送料込み~!
しかもしかも、1000円分はポイントで購入したから、2000円もかからなかったよ♪
お得でしたわ♪ちなみにお店はここ→


あ、畳むとこんな感じです。

009_20101124210748.jpg

前からじゃわかりにくいですね。。。
でも、スッキリいい感じ♪



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【おやつ*】

Sat.20.11.2010 0 comments
007_20101120143830.jpg

昨日も作ったスイートポテト。引き続き、今日も作って食べています。
形は小さめに丸く。
ムスメもお気に入りでっすー。

いやぁー、しかしお芋パワーってすごい!
ムスメの便通、たちまち良くなります~
もう、便秘チャンではないのだけどね。食べた後は効果抜群!

食べたくて、必死で手を合わせて「いただきます」ポーズをしたり、「ん、ん!」とせがんできます。
本当、食いしん坊万歳!ですわ。。。

でもこれね、ひとつ50kcalくらいなのですね。
大体一回で20個ちょいできるけど、明らかに昨日2人で8~9個ずつ食べてるよ…。
それって…なかなかの高カロリー!!!

小さいからって、手づくりだからって…いろんなところでゆるゆるしすぎて、ついつい食べてしまうけど、気をつけないと!ヤバイですね~。




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【親子になりました】

Fri.19.11.2010 0 comments
ついこの前まで、わが家の白フクロウはひとりぼっちでした。

が…!ついに…!











016_20101118214344.jpg

親子になりました。
私とムスメ。笑

実はこのフクロウ、黒フクロウもいます。
で、それを旦那に見立てて3つ並べようかと思ったけど、そんなに並んだらくどい!…ので、うちにはこの2つだけ。

お気に入りです。

そんでもって、足元のリーフガーラント。

018_20101118214343.jpg

これね。
fogのものです。針金でできているので、曲げたり伸ばしたり自由自在!木とかに巻きつけてもかわいいです!
これもお気に入り。


ちなみに、フクロウもガーラントもAKIさんの。
やっぱりステキなお店です…!

置いてあるもの、私のツボにはまりまくり。


実は、フクロウMを買いに行った時に、気になるモノがありまして。
昨日はその「モノ」とガーラントをお買い上げしてきました♪

その話はまた次回…。でわ。



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【お昼はパスタ】

Thu.18.11.2010 0 comments
今日のお昼。

001_20101118214344.jpg

ミートスパ。
このミートソースが大好き。野菜もたっぷり。FPも使うので簡単です。
ムスメもフォークで一生懸命食べてくれました。


昨日はカレーだったかな?
これまた美味しそうに食べてくれました。

ムスメ、食事中によく立ってあっちこっち行ってます。
食に興味がないのではないんですけどね。

根気よく注意して、最近ではようやく落ち着いて食べれるようになった方。
集中力がないから?と思いきや、昨日のカレーも今日のパスタも一度も席を立つことなく完食~!

ムム…味の問題だったのかしら?

ハハ、まだまだ修行中っす。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先日、ムスメが生まれた病院で、赤ちゃん同窓会なるものが開催されたので、行ってきました。
ムスメは1640gと、私の中では考えられないほど小さく小さく生まれたのですが、ムスメ以上に小さく生まれた赤ちゃんって、いっぱいいるのですね。ビックリ。
「大きい方やん…(ムスメね)」とさえ思ってしまいました。

会の中で、あるお母さんの手記を聞きつつ、私もムスメが生まれた日のことを思い出しました。
そのことを思い出すと、やっぱり自分を責めてしまう気持ちは完全には消えませんが、でも、こうしてこんなに大きく成長してくれたことに、より一層の喜びを感じた日でもありました。


私が料理を始めて、自分がおなかがすいていると、私の足元にまとわりついて、「いただきます」と手を合わせるポーズをしきりにやってきます。笑 かなり食い意地はってます!

あ、これも成長か!と、その姿を見てニヤつく私なのでした。




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【絵本ラック*復活!】

Tue.16.11.2010 0 comments
私、ずいぶん前に絵本ラック、作っていました
しかも、今見たらちょうどほぼ1年前~!

だけど、ムスメの成長とともに、ちょっと置いておけるような状態でなくなり、ここ半年以上、お蔵入り状態。
まぁ、もう出さなくてもいいかなーと思っていましたが、最近絵本が大好きなムスメ。

絵本を次々に持ってきては「ハイ(読んで)」と渡してきます。
「おぉ!うちの子もようやく絵本に関心を!!」と思って内心喜んでいますけど、じっと聞いてるなんてことはないです。最初の2~3ページまで聞いたら、次々渡してきます。内容はどうでもいいみたい。
でもそれでも、多分コレが興味を示している第一歩なのだろうから…ということで、私もとにかく真剣に読んでます。笑(声とか変えてね)

だから、それならもっと好きになってもらえたらいいなぁ~

ということで、以前作ったものをもうちょっと補強して作りなおしました♪

016_20101116203607.jpg

と言っても、ほとんど変わってませんが…。
(床のコードの部分、ちょっと汚いですね★両面テープがやっかいでして…)

でも、このラック、ムスメッコかなーりお気に入りです♪
本を並べるのに必死でした。
これで、片づける…ということも覚えてもらいたいもんです。


ちなみに…
パパっと適当に並べたこの本。
ムスメッコが一番に手にしたのは…




017_20101116203607.jpg

「ほんとのおおきさ水族館」でした~
ま、表紙がなかなかインパクト大!ですからな。

この前もテレビで言ってたけど、やっぱり本の表紙を飾るって大事なことなんですね~。



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【白フクロウ】

Sun.14.11.2010 10 comments
そろそろ世間一般的にも、クリスマスシーズンが到来していることと思います。

でも、わが家にはクリスマスツリーもなければ、リースもありません。
欲しかった白樺のツリーは、とても買えるお値段じゃないなぁーと渋っていたら、いつの間にやらすでに品切れ。

lovi17.jpg

これ。
これなら年中出しておいても問題ナシでしょう?(そこ重要!)
飾り付けるオーナメントなんかで四季ごとに楽しめそう。
どうしても、ザ!ツリーみたいなツリーは好きじゃないので…色々見たけどやっぱりコレ以外心惹かれない…

欲しいものがしっかり決まっていると、どんな別物でも、その気持ちを満たしてくれることってないですからね。
妥協せずに、来年再度考えます…。



そんでもって、気になるリース。

twx02.jpg

これも見た瞬間ノックアウト!(表現が微妙だけども…)
だけど、小サイズで5000円くらい、大サイズで7000円くらい。(送料合わせてね)
うーーーん…そこまでクリスマスにこだわっていない私からすると、ま、とりあえず今年はいいか…みたいな感じなのです。




でも、なんとなく玄関のシューズBOXの上は、ちょっと冬らしくしたいなぁと思っていて。
そんな時に、この子に出会ったので、即お買い求めしました!

011_20101105152858.jpg

白フクロウです。
8cmほどの高さで、何とも小さいけど、かわいい。

買った当日は、Sサイズしか在庫がなかったので、(Mサイズの入荷を)お店の方に聞いてみると、来週入ってきますよ~とのことでしたので、土曜日早速Mサイズも追加で買いました。
ツインで並んでいる姿は、また次回のお楽しみということでー。

…と言いつつ、本物の白フクロウは苦手だけどね。笑



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【オーガニックマーケット】

Sat.13.11.2010 0 comments
今日。
久々に、しかも池公園に変わってから初めて、オーガニックマーケットに行ってみました。
ムスメッコと2人。
しかも天気悪いし肌寒い~!

006_20101113153548.jpg

そして、ご機嫌ナナメすぎのムスメッコ。なかなか歩かず、ずっと抱っこして回りました…
なので写真はこんなものしか無く…。


でも、いまいち活気がなかったよーな?
せっかく観光バスも私がいた短時間で2台も来たりしていたのに…多分拍子抜けするんじゃないかなぁ?
もっと、お店も活気があったらいいのにね。
話しかけづらい雰囲気もあるし…私がそう感じるだけ?かな?
個人的にはやっぱり日曜市の方が断然スキ~!!!

でも、カレー食べたかったし、また行くよ♪


005_20101113154523.jpg


ムスメッコが珍しく知らない子供ちゃんに近づいて行ってました。
なんか話しかけてたみたいだけど…
ようやく他人にも興味がでてきたみたいね。





いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【年季モノ】

Fri.12.11.2010 0 comments
これ、30年前のもの。

018_20101112163404.jpg

かわいいでしょ?え、そんなことないかも…笑

だけど、これはとっても大事な1枚です。
姉→私→妹→いとこ(男の子だけど)→姪っ子が袖をとおしてきました。
ムスメで6代目。なかなかのもんでしょう?
しかも、いとこも姪っ子もコレがお気に入りだったとか。


うちのムスメッコも。
洗濯かごの中から、これを引っ張り出してブンブンしてます。たまにね。

020_20101112163404.jpg

女の子のお花のイヤリングをいじってます。



本当、30年前のものとは思えないくらい状態がキレイです。
もちろん、デザインやこのイラストは30年前のものー!って感じですけどね。
でも、それはそれでアリですよね。

もしも私に孫ができたら…ここまできたら着てほしいなぁーと思うので、ムスメッコがサイズアウトしても、処分することなく大事にとっておくつもりです。




全く関係ないですが、最近裁縫やる気ナシでした!
それなのに、アレンジしながら作ったワンピ。

021_20101112163404.jpg

作ってる最中も、仕上がりを見た段階でも、こりゃ失敗!と思ってましたが…
着せるとなかなかかわいいシルエット!!!

これもなんだかんだでお気に入り。
いつか着画ものせまーす♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今年の流行語大賞候補の中に「…ぜよ」が!!!
これって土佐弁よね~?龍馬伝効果よね~?
なんとなく高知ネタが嬉しい、高知女。

でも、この60語、こんなんもあったがやーと思うような、流行ったか流行ってないかわからないような言葉も並んでます。どういう基準で選出してるんでしょうか。

がんばれ!「…ぜよ!」

…使わんけど。




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪




【THE SMOCK SHOP】

Thu.11.11.2010 4 comments
子どもができて、散歩に行く時。外に遊びに行く時。
とにかくさまざまな場面で必要性を感じるリュック。
色々と見て回ってもどーもコレ!っていうのに出会えないまま数ヶ月…。


ようやくゲットしました~

002_20101026203304.jpg

「THE SMOCK SHOP」のリュック。 
実はコレ、去年ネットショップで見て、いいなぁと思っていたもの。だけど、もうその時点では品薄状態で、買うことがないままでした。

しかも冬限定で出回るみたいですね。
今年は早くにこのリュックに出会えたので(しかも色も全色から選べたし♪)、悩みに悩んで結局ポチッ!
色は人気色のローズグレイです。(パープルが一番人気みたいですね)
この、色に関してはローズグレイって表記が微妙で…ネットで購入する時の難点ですよね。黒とか白とかなら想像つくけど、ローズグレイ???画面の見る角度によって、ちょっと濃かったり薄かったりするもんね。どうするどうする?と葛藤しましたが、まぁ、基本的にバッグは無難色に走らないタイプなので、まぁいいか~と。

結果、届いたお品はバッチリ♪
本当は鮮やかなブルーにしようかと思ってたくらいなので、もっと度肝を抜かれる色合いでも平気やったかもー。

ちなみに中はこんな風です。

003_20101026203303.jpg

中にはポケットはありませんが、なんでもかんでも詰め込みタイプの私には、問題ないです。

ついでにお姉ちゃんも買ってます。

001_20101026203304.jpg

パープルね。バイク通勤なので、欲しかったのだとか♪
確かにパープルもスーテキ♪

早速コレでこの前わんぱーくこうちも行ったし。
やっぱり両手が空いてるって、もんのすごっく便利!!!



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【干しイモ】

Wed.10.11.2010 0 comments
IMG_9850.jpg

私とムスメのお気に入り。
干しイモです。

ふかしイモの皮を剥いて、切って天日干しにするだけです。私は2日~3日頃の固さが好み。
ムスメはあんまり固いと食べれないので(いや、それでもがんばって食べてるけど)1日~2日くらいがベストかな?もう少し表面が白っぽく乾燥してくると食べ頃♪

固くなりすぎた時は、トースターでチン!しても美味しいです。

おなかが空いたらつまんでますが、これで更にムスメッコの便通はよくなりました~!イェイ!
久々に焼き芋とかしたいなぁー。
でも、ここら辺できるとこなさそー。

昔は近くの浜辺でよく友だちとやったものです。



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【女子会*】

Tue.09.11.2010 0 comments
この前の土曜日。
友人M宅で久々の女子会が開催されました。

9月頃から、早くしたいなーしゃべくりたいなーと思っていた私としては、待ちに待ったこの会合!
市内のマンションのM宅は相変わらずキレーに片付いてました。
いいないいな。
うちももう少しスッキリさせたい…な。

018_20101107221604.jpg

写真はコレだけしかありませーん。
すっかり話し込んでしまって、傍らに置いてたカメラのことも忘れてしまってました☆

この日は鍋でしたよー。龍馬鍋っていうのだったかな?
いつものごとく、ガツガツ食べてしまいましたよ。みんな、ごめんね。



しかし今回は、それぞれに変化があったなー。

★Mは妊娠しました。オメデトウ!
まだどちらかわからないみたいだけど…女の子だったらいいなぁーと私も思ってます。
なぜなら、私のムスメッコの子分にさせる予定なのです。笑
妊婦さんなのに、色々用事させちゃってごめんね~

★Eは結婚しました!メデタイ!
色々苦難を乗り越えて来ている2人なので、この先はパーっと明るい未来が待ってるといいなと。
でも、旦那さんとも相変わらず仲良さそうやし、じんわりほんわか楽しい家庭を築くんだと思います。うん!
挙式が楽しみでございます。

実はこの2人!
私の結婚式の時、ブーケをプレゼントした2人なのです~♪
…と言っても、もうかれこれ2年半くらい前?なんですけどね。
でも、2人が家庭を持って、幸せになったということは、やっぱり嬉しさ倍増です。

そして、おめでたい話はもう少し続きますよ~

★Yは、彼氏ができました!やったね♪
と言っても、もう1年近く前なんだけどね。
なかなかの天然さんなYなので、更に彼氏がどんな人なのか気になるところです。
よくよく考えると、今のYくらいの時期が一番楽しいかも…と密かに思う私なのでした。笑

★Mちゃんはねー、ブログを再開させたことが、私としてはかなりウレシイ情報。パチパチ♪
高知の色々を知ってるもんなぁー。また教えてー。ランチも久々に行きたい!
私と入籍同時期だったMちゃんとは、(1日違いなのですよ!)わかるわかる!的なネタが多い気がしてます。
今月、安芸に帰るから、その時また寄るね。


次、またこうして集まれるのって、いつかなー?
クリスマス?年末?

そういえば、今年も、もう2ヶ月もないね。早いな。

015_20101107221604.jpg

この日は、途中までM宅にいたムスメッコ。
仕事終わりの旦那に迎えに来てもらって、ほぼ初めてな旦那と2人の夜を過ごしたんです。
意外とすんなり寝たみたいだけどね。



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【安土城をつくる①】

Mon.08.11.2010 8 comments
…って、知っていますか?
もう今はCMもしていませんが、あの、毎月数回キットが届いて、安土城を作っていくっていうシリーズです。デアゴスティーニさんのね。

実は私の旦那、意外と歴史が好きらしく。
しかも時代背景は戦国時代。どうやらこのシリーズはドンピシャ!だったようで…
そして私に比べて、趣味が皆無と言っていいほど無い旦那。
そんな人生、楽しくないやん?ってことで、一応この安土城シリーズの購入をOKしたわけなんですけどね…。

015_20101107221753.jpg

んまぁーーーー!見て下さいよ!!これ!!!この山!!!!!!

最初の10数回を作成した後、全くの手つかず状態。
ハッキリ言って、このスペースも無駄!
しかもこれ、ちょっとしか毎回入っていないのに、一回分1500円とお高い!それなら、毎月もっとゲームとか買えるで~と、再々促してはいますが、まぁ、一回購入に踏み切ったからには、終わりがくるまで待つしか…ね。安土城の築城も中途半端になるしね。

さっさと造ってくれたらいいのに。。。と内心思いつつ過ごしています…。

で、今回こんな私には無関係の記事を書いたのはですね、旦那が、私のブログのカテゴリに「安土城」を設けてくれ!と。そして、そのでき具合をupしてくれ!…と。
言うわけなんです。
まぁ、この山を見ておわかりの通り、全く築城は進んでおりませんので、次回の記事がupされるかどうかも微妙なとこですが、とりあえず、今回はその第一弾ということで…。
それに、ここにupしたことで、ちょっとでも捗るかもーという私の密かな期待もありつつ。。。

ちなみに最新号は昨日届きました。現在92号。
このシリーズは110号で完結するそう。あともう少し!


そして、一応今の記録として。

006_20101107221753.jpg

今はまだこんな状態デス。
また、何か変化があったらupしますねー。


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【SOULEIADO*】

Sun.07.11.2010 4 comments
ソレイアードの生地が大好きです。
ソーイングを始めた頃(と言っても、まだ半年ちょいですが…)、ラ・プティットムーシュという柄のソレイアードの生地を買っていました。
何を作ろうかな。…って思ってるうちに、もうすっかり冬。
そろそろ、形にせねば!

ということで、最近お気に入りのサロペットを作ってみました。

001_20101107181456.jpg 

帽子かぶると、ますます男子っぽくなりますね。笑
あぁ…このブルーが更に男子…。

でも、このサロペット、脱ぎ着も簡単で、おなかも冷えないので、私の中では大ヒット!

そうそう。
ちょうどソレイアードの方でも形は全然違いますが、サロペットが販売されてます。

4504-4.jpg
*画像お借りしてます。

うん、かわいい。
だけどこれ、8400円ですよー。きゃーーーー!


ちなみに、全身。

008_20101107181456.jpg

およよっと。

一応、バランスとってこけずにしのいでましたよ。



やっぱりかわいいソレイアード。
ラミネート生地で、自分用のトートバッグも作りたいな。
ニット生地も出ているので、魅力倍増です。

次に狙うのはこの生地~!

slf-18o.jpg

プティット・フルール・デ・シャンの2010年の秋の新色。
この柄のジャケットとか良さそう。ワンピとかも。


::::::::::::::::::::::::::::::::::

ムスメッコ、額に大きなたんこぶができてます!
どうやらテレビ台にぶつけたようで…
腫れはひいたけど、青あざがデカデカとしていて痛々しい★




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【コスモス畑】

Fri.05.11.2010 0 comments
今日もポカポカ天気がいいので、ムスメッコと自転車でお出かけです!
せっかくなので、高須のコスモス畑に…♪

047_20101105152857.jpg

しかしムスメ、コスモスには全く興味ありませ~ん!
どちらかというと…草とか…草とか…草…ね。

*ベストにボタンつけました!
このサルエルパンツ、Rちゃんにもらったパターン。でも、ゴムがゆるい~!直さねば!
生地はSに誕生日にもらった天竺ニット。2人とも、ありがとー♪


ここ、あんまり車も通らないので、散歩にはちょうどいいんだけど…

043_20101105152857.jpg

ムスメは、抱っこしてもらいたい時とか、とにかく歩くのを拒否している時は、こうして座り込んでは…

042_20101105152857.jpg

ゴッツン!と地面に頭をぶつけます…
けっこうな勢いです…おいおい。
困ったものです。たまに額に青あざができるくらい!

だからと言って、すぐに手を差し伸べてしまうのもどうかと思い、ムスメッコが一人で歩いて来てくれるのをひたすら待ってる私です…。
と言っても、こんなとこ、周囲の目もあるしね。色々難しいです。



さてさって!
明日はいよいよお楽しみの女子会~♪鍋パーティの予定~♪
ムスメッコは途中で旦那に迎えに来てもらう段取りになってるので、大いに楽しみたいです!
ハッスルハッスル!




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【秋日和】

Thu.04.11.2010 4 comments
013_20101104084327.jpg

イチョウの葉っぱがキレイなこの季節。
一番お出かけにはもってこい!です。



私たちファミリーも、急きょお弁当を持って出発~!


向かった先は…野市動物公園。
だって、A-ZのライブがあるってCMでやりよったもん!せっかくやき行くっきゃないろー?と思いつつ…
もう下のサークル●のとこまで渋滞…


ハイ。
もちろん並ぶこともなく引き返しました。
渋滞・人ごみ・行列っていうものが聞くのも見るのも嫌いな私。(旦那も)

残念やけど、そこまで聞きたいわけでもないしねー。
でもお弁当作ったし、どこ行く?ってなって、結局「わんぱーくこうち」へ。

こちらもけっこう人が多かったです。
でも、いい天気で気持ちいいーーー♪
ムスメッコも大興奮で歩きまわってました。

早速お弁当も食べて、施設内を散策~!


…と言いたいところですが、動物にはまだ興味がないムスメ。
階段とか、ベンチとか、坂とか…そういうものを見つける度に、登る→降りる→登る→降りる…を延々と繰り返し…
この日は「下り坂を降りる」をマスターしてました!やったね!
そういえば、いつもの散歩コースには坂がないもんね。

041_20101104084327.jpg

後は、遊園施設の方で、これに座るだけでも大喜び!
もっともっと小さかった頃から、ハンドル好きです♪



024_20101104084327.jpg

一応、動物いたので、その写真も。
こーんなに近くに人が近づいてもビクともしない…写真だって撮られ慣れてるみたい。

なかなかの美人ちゃんです。



そういえば、去年の今頃も3人でわんぱーくこうちに行ってました。
やっぱり出かけるのにいい季節なんだろうなぁー。

お弁当持って、出かけるの大好き!(作るのは面倒ですが…)
今年、あと一回くらいは行けるかなー?行きたいなー。




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【29歳】

Tue.02.11.2010 12 comments
わたくしごとですが、昨日で29歳になりました。
おめでたいのかどうなのか、微妙な年齢なのかもしれませんが、まだまだ誕生日はやっぱり嬉しい29歳でした。

といっても、コレと言って特別なこともなく…
妹が土佐ジロールというロールケーキを買ってきてくれたことが、唯一のサプライズやったかも…。
妹、実は本当は優しい子なのです。早くお嫁に行けるとえいにね。


誕生日って、自分がおめでとうと言ってもらう日でもあるけれど、本当は自分を生んでくれた母親に「ありがとう」と言う日なんだそうです。
昔どっかでそう聞いて以来、「ありがとう」と言ってきたのに、今年はすっかり私も忘れてました。。。



20代最後の一年。
何があるのでしょう。
娘が元気で、旦那も元気で、私も元気で毎日それなりに幸せだったらそれでいいかなと思います。

「24時間、365日。充実した日々を過ごすこと」が私の29歳の抱負です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




018_20101102180643.jpg

今日のムスメッコ。
ベスト…いい加減ボタンつけてあげよう。
パンツはね、昨日作ったサロペットになり損ねたかぼちゃパンツ。
ほらほら、これはこれでアリでしょ?



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【失敗サロペット】

Tue.02.11.2010 0 comments
とある方のブログを見ていて、コレかわいい!と思ったサロペット。
なんとかして作れないかなー?ということで、手持ちのサロペットの型紙を見ながら、なんとなく…なんとなくな感じで作ってみました。

005_20101102092807.jpg

見た目は、けっこう思い通り。


でもーーーー。
着るとこうなります。

007_20101102092807.jpg 

う…。下過ぎ。。。。
サロペットというよりか、腹巻きつきのかぼちゃパンツといった感じ。

いや、これはこれでかわいいからアリなんだけどねー。
きちんと寸法も今回はメモったし、次は、思い通りのサロペットに再挑戦しまーす!




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



topTop

