プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

【冬のあったかアイテム】

Thu.30.09.2010 0 comments
ここ数日、あったかかったり冷え込んできたり…でももうすっかり夏の気配はありません☆
(当り前かーもう10月だものねー)

で、本格的に冬を迎える前に、わが家は毛布を新調しました♪
去年から気になっていた、マイクロファイバーの毛布。アイボリー×3枚です。

001_20100930144157.jpg

わが家には分厚い西川の毛布が2枚、カネボウの毛布が1枚と、数的には問題ないのですが、これがまた場所をとる!そしてなかなか洗えない!
(一応洗濯機には毛布機能はついてますが、本当にそれで洗えているのか少々疑問…)
なのでここは、せまーいクローゼットの収納部分の整理のためにも、毛布の衛生面を考えたうえでも、処分&購入を決意しました!

…と、なんだか大げさですがこれ3つで5000円くらい。(送料も5000円以上で無料のお店→)しかも!楽天ポイント10倍dayだったので、後々500円のポイントもついてきますー♪
3枚でこれはお得ですね!レビューもよかったし、これを去年から使用中の友だちも「いいよ!」って言ってたし!買ってよかったな~

004_20100930144156.jpg

触り心地もばつぐーーーーーん!

いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪




【Memories of Rain】

Wed.29.09.2010 2 comments
一目ぼれしたリバティ生地の「Memories of Rain」。
ブルーとイエローを買って、何に使おうかどうしようか迷っていたまま…なんせ10cmで300円ほどする生地。ハサミを入れるのさえも躊躇してしまいます。

でも、最近買ったパターンで、この生地を形にしたい!!!と決断!
決断後は迷うことなくあれよあれよと進んでいきます~


が!しかし!!!
この生地のイエロー。1m50cm購入してたと思っていたけど、実際は1mのみ。でも、全然気付かず、1m50cmと信じ込んでるから、最後の最後に生地が足りない!というハプニングが!!!!!
まぁ、それでもなんとか形にしたので、よかったらみてやってください…




002_20100929164958.jpg

パターン petit etalage(オーバルブラウス)

なかなかいい感じだと思ってます。笑
でも、反省点も多々。やっぱり初っ端はリバティ生地なんか贅沢に使うんじゃなかった☆試作すべきですね~大いに反省!
生地が足りないので、バイアステープは継ぎ足し継ぎ足し。後、後ろの開き部分がいまいち。

003_20100929164958.jpg

後ろはこんな感じです。

007_20100929164958.jpg

裾をリボンできゅっと結んでギャザーを寄せます。
ふんわりした形になってかわいい!だけど、ムスメッコにはまだまだ大きめ~

後、ちょっと思ったのが、以前作ったまのあきこさんのデザインのものにちょっとだけ似てる。
まぁ、裾の部分や長さも違うし、後ろの開きも全然違うんだけどね。
でも、まのさんデザインのものがかなりツボなだけに、petit etalageさんで他にも欲しいパターンがあったから、それを買えばよかったかも。

だけど、このパターンだと1枚で着られます♪そこはGOOD!



次は…これがもう本当にupしようかどうしようか悩むくらいのできです…





どうぞ。



012_20100929164957.jpg

パターン CHECK&STRIPE 103

ムスメッコにぐしゃぐしゃーとされた後の撮影なので、しわだらけです。笑
ポケットもひとつへしています。

そして、ひどいのがコレ。

013_20100929164957.jpg

わかりますよね~笑
本当、笑うしかないです!
これ、袖部分なんですけど、どうしても1枚で型紙がとれなかったので、前部分と後ろ部分とわけて裁断して後でくっつけてます。ハハハハハハハハハハハ…

しかも、ジグザグミシンか、袋縫いで始末したら良かったですね★
後でちょっとやりなおそうかな…

このパターン、すごくすごくかわいくて、出来栄えも、遠目で目を細めたらバッチリ!なんですけど、如何せん!私の腕の悪さが…しかもこの生地…。
落ち込んでしまいます☆はぁ~。

襟の部分もかなり難しかったしなぁーーー。
絶対もう一回以上作りたいパターンだけど、2回目はもっと後になりそうです☆


…と、まぁ、私の初リバティ作品は散々でした☆トホホ。
でも、リバティ生地のお洋服が3000円で2点!これならちょっと納得いくかなー。
(と、自分で自分にドンマイ!)
袖が見えると恥ずかしいので、上着を着ての外出ならできるかな…☆


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【あさごはん】

Wed.29.09.2010 0 comments
昔は食べられなかったフレンチトースト。
(あの、牛乳にパンを浸すというのが信じられな~い!っていう子でした)

今ではけっこうな好物です♪
いやー、本当!味覚って変わるものやなぁ~
好き嫌い多い子やったのになぁ~
今ではチーズ以外はほぼ食べられると思います!


そんな私のあさごはん。

002_20100927141120.jpg

ようやく、これやな~という自分の好きなフレンチトーストにたどり着きました。

*MEMOレシピ*
①卵1個を割りほぐして、牛乳50cc入れてパンを浸す。(5枚切りがベストかな~)
②バターorマーガリンを熱したフライパンに入れて、①の浸したパンを焼く。
③その時にグラニュー糖をふりかける。(好みの量で。大さじ1弱くらいかな?)
④片面が焼けたらひっくり返して、グラニュー糖を軽く焦げ付かせるように焼く。

…みたいな感じです。
グラニュー糖、前は両面にしてたけど、それだと2回目にひっくり返す時にバラバラーって落ちるので、片面のみにしてます。ほんのり甘くておいしいですよ!(私の味覚ですけど)

私は6時起き。
お弁当作って、麦茶を沸かして、お皿を洗った時点で、ムスメッコが起きてこなければ、フレンチトーストをこっそり作って食べることが多いです。
ひそかな私の朝の楽しみ…♪


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【お気に入りワンピ*】

Tue.28.09.2010 0 comments
先々週は実家に帰り、先週は大阪に行っていたので、ちょっとストップしていたソーイング。
ようやく昨晩から再開です♪

ここ最近で買い集めたパターンのひとつ。
petit etalageさんのチュニックワンピースです。

h6fg_auto_d.jpg

パターン petit etalage 90サイズ
生地   maru10

m87m_auto_d.jpg

見返し部分には、リバティ生地を使用してみました。
ここにどんな生地を持ってくるかで、雰囲気も変わるし、グッと贅沢感が増します!(だって、実際着用すると見えない部分ですもんね~)
ハーフリネンのこの生地も、やわらかくてちょっとくすんだピンクでかわいいです。

fe94_auto_d.jpg

後ろはこんな感じです。
前の胸下のギャザーとか、ちょっとプクっとした袖口とか、とっても大好きなこのパターン。
なんとか仕上がったので、同じくpetit etalageさんの「ブッファンスリーブワンピース」というパターンも欲しいなぁ~…と思ってしまう。今、ショップOPENしているしね☆
…でも!ちょっと今回は見送ります!また次の楽しみに…ね。

でもとにかくかわいいこのパターンなので、まだまだ数着、作りたいなぁー。
そうそう!しかも今日出先でこの洋服めっちゃほめられました!!!
しかも見知らぬ人に~!
「かわいいですね~」を連呼、連呼!!!やったねーーーー!



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【靴、2足目】

Mon.27.09.2010 2 comments
大阪に行った時、義両親にムスメッコへの靴を買ってもらいました。

009_20100927141100.jpg

MIKI HOUSEのものです。サイズは12.5センチ。
今までは姪っ子のお下がりだったので、新しい靴が仲間入りしてなんだかうれしいです。

コンバースとか、ラルフのでかわいいのもあったのですが、どちらも男の子っぽさが抜け切らないので、とりあえず今回は女の子テイストのものを選びました。
子供の足って、どんどん大きくなるけど、やっぱり歩き始めのこの時期の靴は、いいものを履かせてあげたいですよね♪



うれしいついでにこんなものも買ってしまいました。

008_20100927141100.jpg

アイラブマミー&ダディ♪笑
趣味ではないけど、まぁ、愛嬌あるでしょー?



あと、本屋さんに寄ったついでにこれも。

ほんとのおおきさ水族館ほんとのおおきさ水族館
(2010/03/10)
小宮 輝之

商品詳細を見る

この本、恐竜バージョンも出てますね~動物園2冊は持っていますが、恐竜バージョンはちょっと勇気がでない…怖い!
私、図鑑が非常に苦手で…小さい頃に家で見た爬虫類の図鑑がかなーりインパクトあって!めくる度に味わうあの恐怖…。それを思い出すと、恐竜はなー。どうしようかなー。

…と、言いつつも、このシリーズいいですよ♪
「うわ!こんなにでかいがや!」と、私でさえも思う動物や魚がたくさんです。
ただ、ちょっとお値段お高め。
そして全身サイズがわかれば尚いいんですけどね~ま、本当に大きいので、無理なんだろうけど。



そうそう、余談ですが。
ムスメッコ、カメラにむかってピースができるようになりました。

030_20100927141100.jpg

ちょっと違うけど…それはお気になさらず。彼女なりのピースです。笑
ほんとに毎日違う表情を見せてくれます。子供のいろーんなものに対する吸収力ってすごいね!




070_20100927141100.jpg

これ、旦那の実家の近くの公園。
ベンチに上がろうとしてすべって口を少し切りました。


痛かったね!!!


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【MAKIE】

Sun.26.09.2010 0 comments
木曜日から、旦那の実家の大阪に行ってきました。
2泊3日。帰りは今日の夜中。んーーーーーー、疲れた!!!

でも、友だちに会ったり、親戚のおばちゃんにも会えたし、毎日ゴチソーだったしそれなりに過ごしてきましたヨ!
そういや法隆寺もチラッと外だけ見物に行ってきました~笑

で、今日はもちろん朝からムスメッコに起こされるのでゆっくり寝ることもできず…ですが、この3日間ストップしてた私の時間をもとに戻すためにも、朝から活動しまくり!

それでね、図書館で予約してた本が3冊もたまっていたので、借りに行ってきました。
今回はニューヨークでも人気の高いキッズウェアのブランド、「MAKIE」の尾方裕司さんの本2冊。

小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで
(2004/04)
尾方 裕司

商品詳細を見る

子どもだってきちんとした服―ニューヨークの子ども服 3歳から8歳まで子どもだってきちんとした服―ニューヨークの子ども服 3歳から8歳まで
(2006/11)
尾方 裕司

商品詳細を見る

あ、もちろん下のは大きいサイズのものなので、今後の参考にね。
でも、今から5年前後古い本なのに、ステキーなデザイン多し!です。さすがMAKIEのデザイナーさんですね♪
男の子ママにもオススメな感じですよ~♪

この中から数点はもう目星をつけているので、今後また作って紹介できたらなー…いつになるかなー…。レビューを見る限りでは、ちょっと難しそうな感じもするんですけどね~


それとあと、もう一冊借りてみました。

つくってあげたい赤ちゃん小物―はじめてママのかんたんハンドメイドつくってあげたい赤ちゃん小物―はじめてママのかんたんハンドメイド
(2006/10)
学習研究社編集部

商品詳細を見る

これは大好きな私の親友が最近ご懐妊との報告を受け、急きょ本屋で立ち読みしてきた本。
ちょうど図書館にも置いてあるものだったので、すぐに予約カートに入れて、順番待ちを楽しみにしていたのです♪
とってもかわいい一冊なので、この中からちょこちょこっと作ったものを、+αでプレゼントできたらいいなーと思いますっ!!!


ところで…。
こうして子供服のパターンの本を買ったり借りたりしているのに、まだ満足しきれず、この前ついにネットのパターンショップで5点ほど購入してしまいました!
でも、これはかわいすぎるパターンだと思ってるからいいのです~買うより断然かわいい&安いのだものーーー。
こちらのパターンで作ったお洋服も、また追々upしていきますね♪



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【あったかアイテム】

Tue.21.09.2010 2 comments
ムスメッコのあったかアイテムを少しずつ増やしています。
でもねーうちの子、ご存知の通り髪の毛が非常に非常に少なくって!笑 あんまり洋服が似合わないんだな~。女子っぽいものは特に…。
まぁ、それでもいいや!と思って作ってますが。
2歳とか3歳くらいになったら、もう少し女の子な洋服も似合うようになるかしら?

IMG_1610.jpg

ひとつめ。
マフラー!これはパープルグレーという色のファーです。とってもフワフワでかわいいのです!
あったかいしね~♪
でもね、このマフラー。作るのは二度目。一回目はちょっと微妙に失敗してしまって…姪っ子にあげました★
(いつも試作品ばっかりまわしてしまって…ごめんね姪っ子よ~~~)

IMG_1457.jpg

ちなみに着画はこんな感じです♪
これ、失敗マフラーですが、見た感じそんなに支障はないでしょ?裏側がちょっと気にいらなかっただけなので、見た目にはなんの問題もないはず!
姪っ子も暑いのに嬉しそうに巻いてくれましたよ~♪

あ、これ私もお揃いで作る予定。お姉ちゃんのも。


次はこれ~!

IMG_1609.jpg

ファーベストです♪ちょっとこれは作り方がイマイチでかなり苦戦しました!縫い始めの場所とか変えてあげると、非常に簡単にできてしまうベストです♪
無料パターンはコチラ→
だけど、私みたいな裁縫初心者の方には、こちらの作り方はちょっと頭を悩ませるかも???です。でも、パターン無料はありがたいですよね♪


最後はこれ!

IMG_1606.jpg

ポンチョです♪
夏用のガーゼのポンチョが、思った以上に簡単だったので、ぜひ冬用も!って思っていたのと、

無題

まのあきこさんの「おしゃれが好きな女の子服」の、このポンチョがかわいくて!
本を買った時から同じのを作ろう!と決めていました。
…で、最近ようやくこんな大きなチェック柄に出会うことができたので、早速縫い縫い~したのです♪
でも、作り方はこちらの本の通りではありません~!

どうしても冬用にしたかったので、内側がフリースになってます。なので作り方は以前のポンチョとほぼ一緒。
だけど、こちらのフードの形が立体的でとってもかわいいので、フードはこちらを採用!
苦手なボタンホールもつけたり、前もちゃんと閉めれるようにスナップボタンをつけたりと…なかなか頑張った一枚。

でもね、ちょっとムスメッコには大きいです。
小さめに作ったことは作ったんですけどね~
まぁ、冬用だからアリかな~?


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【靴を買う】

Sun.19.09.2010 0 comments
「オシャレは足元から!」
っていう言葉があるくらいなので、靴ってけっこう重要なアイテムなんだと思います。
なのに、私って多分普通の女子に比べたら靴の所持数ってきっと少ない方なんです。

なんかね、コレ~!って思える靴に出会えないんですよね、なかなか。
あと、安いからと言って手を出せないのも靴。
洋服みたいに重ね着したりしてごまかすこともできないですしね。
ここのこの靴!みたいに、少ない割にもこだわりがあるんです。靴には。

だけど、そんな私が春先くらいから目をつけていた靴が、この夏の終わりにSALEをしていたので、悩んで悩んで悩んで…ゲットしました!
楽天ポイントさまさま~です!
と言ってももともと8000円のが6000円くらいになったので、靴の値段にしてはお得な方でしょう?

IMG_1421.jpg

買ったのは、コレ。
うーーん…写真が悪いなぁ。
リバティ柄で、ぺたんこ靴で、とってもかわいくって履きやすいんだけどな。

これを買ったことによって、2足ほどぺたんこ靴を処分することに!
去年履かなかったもの。今年履かなかったものって、来年もその先も履くことってないですからね。
新しいこの子にバトンタッチです!

今までは服にしろバッグにしろ靴にしろ、履くかも!着るかも!使うかもー!っていう理由で、物を捨てずにいた私でしたが、如何せんうちのクローゼットの収納力の弱さったら!!!
去年あたりから、かなりの勢いで物を処分(ほとんどオークションとかだけど)するように心がけてます。
でもそのおかげで、オークションで売る→お金ゲット→新しい洋服ゲットのサイクルになっているので、無駄な物を買ったりすることも減ったように思うんですよね~きっと!

なので、悩みに悩んで私のとこにやってきたこの靴なので、きっとお気に入りになるはずーーー♪



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【ヤ・シィパーク】

Sat.18.09.2010 0 comments
今日は、ムスメッコ&メイッコ&お姉ちゃんと「ヤ・シィパーク」行ってきました!

ヤシィ…何年ぶりかなー?今年の夏も去年の夏も花火大会にすら行ってないので…かれこれ2年ぶり!
ムスメッコ、初海だよ~~~!!!
…といっても泳ぎに来たわけではなく、ここは遊具がちょこっとあるので、メイッコのために遊びに来たのです。

IMG_1529.jpg

ムスメッコ靴履いて歩く練習ね。
ヨタヨタしていますが、もうハイハイすることはほとんどありません。

そういえばここ最近色々できるようになりました~。
歩けるようになったのも、ここ一ヶ月の話。ちょっと前までは数歩が限界だったのに。
スーパー行くと奇声を発するので、「しー!」と人差し指をたてて「静かにして~!」のポーズをすると真似します。これでほんの一瞬は静かになるんですけどね…一瞬ね。
「もしもし」ポーズも得意です。ちょっと違うんだけどね。
お茶を飲んだ後「あー」と言ったり。これ、私の真似です。冷たいお茶飲んだ後って、思わず出てしまうんですよね~。でも、しつけ的にはよくないですよねー。
んーーー…よーく見てるなぁーと感心してしまうほど!

ところで今日のヤシィ。
暑いかな~と思ってましたが、けっこう風が吹いてたので涼しーかったです♪
もう少し涼しくなったらマサラでカレー食べたいなぁ♪テラス席でね。

そうそう!帰りにね、小夏ジュースとか飲んだけど、美味しかったですよ~。

 


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【親子キャップ】

Thu.16.09.2010 2 comments
もうー一気に涼しくなってきましたね~
いい感じです~
自転車乗っても汗かかなくなりました~
扇風機すらいらなくなりました~

でもって洗濯ものはまだまだよく乾く!!!
イイ季節ですね♪

秋がそこまでやって来てる~!
…ということで、秋冬物を少しずつ作っています。

024_20100916113811.jpg

じゃんっ!
親子お揃いでフライングキャップ作りました!
左からムスメッコの、真ん中私の、右は旦那の!
かなり簡単なこのキャップ!ひとつに30分かかるかかからないかくらい。

025_20100916113810.jpg

ムスメッコのと私のは、リバティ生地をちょこんとつけてます。
あと、ポンポンも!
本当はもう少し大きいポンポンにしたかったけど、もう毛糸がなくって~
また新しく買って付け変えます!色も別のがいいなぁー。

これ、かなりあったかいですよ~♪
冬に自転車乗る時なんか、大活躍の予感!!!

017_20100916113811.jpg

帽子嫌いなムスメッコなので、撮るのに苦労しました★
奇跡的にブレていなかったので、ちょっとはだけていますが…着画です!

他にも、すでにポンチョやらファーべストやら、こつこつ縫ってます。
それもまた後日upしまーす!


さてさて、明日から実家に帰りますー♪
毎年恒例のイモ掘りもしてくるよ!うきうき!
地元の友だち…どうしてるかな?遊びに行きたいなーーー♪


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【脚を装着!!!】

Mon.13.09.2010 2 comments
わが家、昔はアクタスのソファーでした。
でももともと家のサイズにあってなかった上に、子どもが生まれたので、更に手狭に!!!なので泣く泣く手放すことになりましてね~で、その後は安~いソファを再度購入したのですね。

ASAGI」という国産もので、コレが値段の割になかなかの優秀ソファー!
(でも、ここのお店では買っていません~)

まずひとつに、座り心地が私の好みー♪
座った時にソファーにうもれるくらいフカフカソファーは苦手なので、ある程度しっかりしてるこのソファーは座りやすいのです。
それとやっぱりコスパがいい!!!
送料込みで15000円くらいだったかなー?しかも楽天ポイント10倍とかだったし。
リクライニング機能がついてるのもよかたなー。
後は、なんと言っても脚が着脱できること!!!

IMG_1381.jpg

これは、脚ナシですね。
ムスメの安全性が重視されてたため、とりあえずは外して長い間使ってました。


…で、今日思い切って脚を装着!

IMG_1383.jpg
*相変わらず裸族なムスメはスルーしてください!笑

ムスメ、この上にも自分で登ってちょこんと座ってます。
今まで色んなとこに登って来ましたが、きちんと足から降りる…という知識はばっちりつけてくれてるため、ちょっと安心。そしてラグはふかふかなので、もし落ちたとしても…大丈夫かな?


片付け途中の写真でとっても失礼しました!
もう少し涼しくなったら、衣替えと同時に、クローゼットやらいろんなところの一斉清掃がしたい~!

そうそう、余談ですが。
私の妹もこのソファー最近購入しました!
私はちなみにブラウン。妹はアイボリーにしたんですけど、アイボリーイイです!
汚れ目立つし…という消極的な理由でブラウンにしましたが、やっぱりアイボリーが良かったなー。


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【Birthday present】

Sat.11.09.2010 0 comments
…と言っても、姪っ子へのね。

001_20100911152405.jpg

かなりブリブリなエプロン。
これは、「親子でつくるかんたんかわいいおままごと」の中のものです。
この本の全てのものが大好きな姪っ子。母親に(私の姉です)作って~とせがんでも、全く作る気配のない姉を見かねて私が、じゃぁ作ろうじゃないか!ということで。
12月の姪っ子へのバースディプレゼントのひとつです。笑 ちょっと気が早い?

こんなテイストの生地を持っていないから、色々買って、山道テープ(リックラックテープ)とかボンボンテープもつけたりなんかして、なかなか作るのは楽しかったです。

002_20100911152405.jpg

本のものよりボンボンはちょっと小さいけど、まぁこれはこれでアリ。

早くも写メで送ったら、ちょうだい~やって!
他にもリクエストがわんさかなので、徐々に作っていこうと思います。

あ~こんなおばちゃんがいて、姪っ子はしあわせモノだぁー。笑


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【ショック!!!】

Fri.10.09.2010 2 comments
…なできごとがありました。

なんと!私が甲状腺の病気を患って、高校生の頃から通院している病院が閉鎖されるってハガキが!!!
ガーーーーーーン。

うん、確かに先生はもうおじいちゃんだった。
だけどね、甲状腺の病気に関してはとても有名な先生で、その病院の患者さんってほとんど甲状腺の病気の人やったみたいやったし、県外からもたくさん通院している人も多かったのに~。
きっと、同じハガキが届いて、びっくりしてる方、いっぱいいるんだろうなぁ…。
私なんて10年以上通ってるし、看護婦さんなんて「ちゃん」付けで呼んでくれてたのになぁー

なんというか…ショックです。
後継者がいなかったのねー。困ったなぁ。
今月も行く予定なので、とりあえず今後について話してこよう。。。うん。


全然関係ないですが、何着かムスメの洋服作ったので、upします。

013_20100910133741.jpg

まいにち着る女の子服の中から、アレンジして作りました。
90サイズで作ったものの、ムスメには大きすぎる!この本、とってもかわいいのですが、全体的にサイズが大きいような気がします。。。私だけ?ショートパンツだけはいい感じの大きさだったけど。
とーってもギャザーたっぷりのワンピなんだけど…な。

017_20100910133741.jpg

後、最近よく作ってるギャザースモック。
の、ちょっとアレンジバージョン。前回袖を長くしたら、腕まわりがきつくなったので、今回はゆるめに変更してみました。そしたらばっちり~♪
首元も少し長めに生地をとってます。これからの季節に活躍させよう!
重ね着もイケそうです♪


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【ぞくぞく】

Mon.06.09.2010 0 comments
ソーイング熱が高まっております!
とにかく多趣味な私ですが、これは本当にはまってるなぁーと自分でも思います。
あんまり飽きることがないのですよね★


最近になって、なんかでもソーイングネタばっかりなのが自分的に嫌で…(本当はもっともっとランチ行ったり出かけたりしたい~)少しupしようかどうしようかと思っていた洋服たちが数点。。。
けど!せっかく作ったがやし、記録としても残しておこうじゃぁないか!ということで、ここで一気にupします。

まず…

006_20100906123332.jpg

これはね、「おしゃれが好きな女の子の服」のもの。
後ろはこんな感じです。

007_20100906123332.jpg

これ、以前姪っ子に作ったのですが、とにかくかわいいのですよね、形が!しかし掲載されているサイズは100から…うちの子、せいぜい90サイズ。なので…本当はあんまりよくないのだけれども、縮小コピーかけて、作ってみました!
*縮小コピー85%で、110サイズの大きさを使用したらちょうど…だったかな?

これ、なんか真っ赤に見えますが、本当はもう少しピンクがかっています。
fabricbirdさんの共同購入で買ったとーってもお安い生地ですが、とっても縫いやすかったし、発色もきれいなので気にいっています!
バイアス部分と、見返しの部分にリバティ生地を使って…♪
このリバティ生地は、「CHECK&STRIPEみんなのてづくり」に付属しているもの。とてもかわいいです!…が、少々小さめサイズなため、こうしてワンポイントとかで使うのがよさそう。

着画、あります。

012_20100906123332.jpg

あ、ちょいボケてます。お菓子を食べるムスメ。

013_20100906123331.jpg

もういっちょ!
後ろがかわいい♪中に着せないとダメなのだろうけど、家の中なので。あと、おむつ姿ですがお気になさらず★


次は…

044_20100906123510.jpg

ちょっと前に作った、ギャザースモックの首元のゴム1本(前回のは2本)、長袖バージョンです。
…というのも、このパターンやっぱり安いだけあって(?)長袖にすると少々腕の部分がきつくなるみたい。ちょっと自分で改善してみようと思います。
でも、この形だと特に問題なく着れます♪そしてこれはこれでかわいかったり。
えー、しわしわなのも気にしないでください。。。

最後は、「まいにち着る女の子服」から2点。

018_20100906123510.jpg

キャミ。
これはなかなか簡単!なのにかわいいのです。
しかし…サイズは90ですが、どうやらムスメにはまだ大きい。
ワンピより短め、チュニックよりちょっと長めくらいの丈で、肩部分もちょっと余裕があったので、もう少しゴムを調整してあげたらバッチリなはず!
ちなみにこれもfabricbirdさんの共同購入で買ったもの。

019_20100906123510.jpg

本当に最後の最後!ショートパンツ。これも、最近作ったので、リベンジ!
前回よりはずいぶんきれいに仕上がりました♪
これはパーツが多いですが、ちゃんと縫っていけば、さほど難しくありません★それなのに、けっこう本格的なパンツに仕上がります!すごい!!!
そして、この生地もお安い!50cm300円ちょっとくらいだったかな?

024_20100906123331.jpg

組み合わせてもかわいいよ。

他にも色々作りたいものがありますが、これからはもう少しできた洋服のコーディネートなんかも考えつつ作っていきたいなぁ…と思ってみたり。



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【裸族なムスメ】

Sun.05.09.2010 0 comments
ムスメ、超裸族です!
やっぱり暑いからかなー?洋服着せると、怒って脱ごうとしています。
外ではいっさいそんなことしないんですけどね。(したら困る!)

今日も裸で、ベランダに出て歩きまわっていました。
写真載せようかと思いましたが、あまりにも裸!!!なので、今回は控えておきます~
ベランダがどうやらお気に入りのようで…手も足も真っ黒にしながら遊ぶので、毎回洗うのも大変~!
でも、あんまり今は外に遊びにいけないので、せめてベランダだけでも…ね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そんなムスメの昨日のごはん。
緑がないですね~気をつけます!

ほとんど大人と同じものを食べるので助かります!
片手にフォークやスプーンも持ってはいますが、まだまだ手づかみ。

018_20100902094131.jpg



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【おでかけポンチョ】

Thu.02.09.2010 0 comments
最近、ムスメが夜の8時までに寝てくれるので、それから夜中の2時くらいまで、自由に時間を過ごせています!幸せ!睡眠時間を削ってでも、自分の時間を大事にしたい派なので、めいっぱい有効利用しているつもりです!

録画してるドラマ見たり、次の日のごはんの準備したり、そしてそして裁縫したり…と♪
裁縫…1日4~5時間はしてるかなー?やっぱり何かが形になっていく様はおもしろい!と感じます。

そんな私の次なる野望は…ポンチョを作りたい!

以前に図書館で借りた本。

いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服
(2010/06)
不明

商品詳細を見る


これは非常にためになる本でした。ど素人の私は、一番先にこの本に出会いたかったと思ったくらい!
赤ちゃんのお洋服が中心なので、ここから作りたい!と思うものは少なかったですが、それでも、この本の中の「フードつきリバーシブルポンチョ」は、私の作りたい!精神をかきたてました。

できあがりは…こちら。

r5ml_man_777_d.jpg


リバーシブルー!

r5d1_man_777_d.jpg

両面Wガーゼです。
はじめてフード付きの洋服に挑戦してみました。
思ってたよりも簡単ー!縫うのは非常にスムーズにできました♪

しかし!
このポンチョ、私の汗と涙の結晶でできていると言っても過言ではありません!!!

まず…。
わかりますか?
私が裁縫を始めて、ずーっとひたすら避け続けていた「ボタンホール」というものに、今回初挑戦しているのです。
本当は紐で結べるようにアレンジしようかとも思いましたが、紐だとムスメがはずしてしまいそうなので、ここは物は試しに…という気持ちでレッツトライ!だって、これができることによって、作れる洋服の幅も広がるもんね!

でもね…案の定…ミシンのオートボタンホールの機能は使えませんでした…
なぜ?何度やっても無理!
ここでつまずくこと1時間ちょっと。はぁー…無駄にしました。
アナログ方式でしようかな?と思っていたところ、ここのサイトで簡単なボタンホールの作り方を発見!!!

お!これならできそう?…ということで、なんとなーくですが、それらしく仕上げることができました。
ちょっと感動!…でも、まだまだ練習が必要です☆

あとね、もうひとつ。

032_20100902113659.jpg

わかりますか?わかりますよね?
では、更に恥を忍んで…

032_20100902114028.jpg

はい。
つぎはぎしちゃってます。笑 いや…笑えない!

実は。この生地両方とも50cmしかなかったので、縫い代をそれぞれ少なくするなどして、なんとか裁断したんです。けどもう、それはそれはパズルのようで、頭を悩ますこと1時間。
そして裁断した後に、左右対称にしないといけないのに、両面とも同じ方向で裁断してしまっていたことに気づき…!ショックショック!!!
かといって、この生地を無駄にもしたくないし、いまいちピンとくる生地も他になく…。
必死で柄を合わせながらつぎはぎしたというわけです。ハイ。

ね。努力の成果なんです。このポンチョ。
裁縫お得意の方なら、さささーっと仕上げてしまいそうなくらい、簡単ではあるのに。。。この私の手こずりようったら!笑 共感してくれる人、いるのかなー?

まぁ、とりあえずかんせーい!!!

そして着画はまたいつか…
でも、これはかなりお気に入りです♪
実は早速これを着せて外に出かけましたが、帽子嫌いのムスメも、このフードならフツーにかぶってくれていて。そして、もちろん日よけにもなるし。ガーゼなので肌触りも抜群♪
この型で、冬用とか、雨の日用のも作ってみたいです。
首元のボタンひとつでとめられるので、動き回りたい子供にもささっと着せられて、便利便利~♪


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【リバティ*Alexander Blooms】

Wed.01.09.2010 4 comments
先月から、Sに頼まれていた洋服。子供ちゃんのね。
やっとこさ1枚目が完成しました~♪

007_20100901151322.jpg

カシュクール風ワンピース。
「女の子のおしゃれ服」からの1枚。

生地はリバティの今年の秋冬柄のもの。Alexander Bloomsというものです。
とってもステキ~なこの生地!
私も、自分の子供用に買おうかと思ったくらい!…ですが、けっこうなお値段なので泣く泣く却下☆

003_20100901151322.jpg

全体はこんなふうです。
3歳の女の子用だけど、なかなか大人っぽくない?
オシャレに敏感なお年頃のようだし、喜んでくれるといいのになぁー♪

リバティの生地って、自分でも何種類か持っていますが、まだ何か形にしたことも、裁断したこともなかった私…。この生地であの服作ろうかなーと考えるのも楽しい時間なんですよっ!

だけど、今回初めてリバティ生地でお洋服作ったのですが、縫いやすい~!
そしてやっぱり仕上がりも他のものとは違う気がします。。。というのも、今回は自分ち用でないので、いつもより気をつけてミシンかけたからっていうのもあると思うけどね☆


よし!次は自分のムスメに初リバティー!



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



topTop

