プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

【できた*】

Tue.31.08.2010 0 comments
まいにち着る女の子服の中の、ショートパンツ。
ようやく作ることができました。
これ、かなり評判のいいパンツで、作ってみてなるほど~!形もかわいい!

011_20100831163200.jpg

…と言っても、私の作り方がいまいちなので、あんまり伝わらないかもですが…
これ、一応試作品なので★
いーーーっぱい失敗点はあります!
左右の長さ違うとかー、柄のとり方がめちゃくちゃだとかー
あげればきりがないくらいですが、とりあえずひととおり作ってみたから、次に作る時に活かせるはず!

013_20100831163200.jpg

後ろはこんな感じです。
ポケットって今までつけるの面倒なので省略してましたが、やっぱりつけるべき!よりパンツらしくなるもんね♪ひと手間を加える大切さを学びました★
(あ、ちなみに洗濯後なので、しわくちゃですけど…)

007_20100831163200.jpg

着画。
わかりにくいけど…
90サイズで作って、布おむつをしているもっこりおしりのムスメにちょうどのサイズ!
ちなみに上は、この前作ったフリルスモックの袖にゴムを通したバージョン。これも試作品。これはやっぱりゴム入れない方がいいかな?


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪




【作りおきおかず】

Mon.30.08.2010 2 comments
休日のわが家のごはんって、とにかく手抜きに限ります。
旦那が家のことを手伝ってくれるわけでもないので、私も何かしようという気にならず…
ラーメンとか、ソーメンとか、焼きそばとか、パスタとかの麺類&たこ焼きとかお好み焼きの粉モノ類ですますことが多いです★

でも!平日はやっぱりそのようにはいかないですよね!
だって!お弁当とかも作らないといけないので、そしたらお弁当のおかずになるようなものも一緒に作ってしまえば、朝の手間も一気に省けるし!
それに、やっぱり毎日手抜きだと、料理に関しては全く口出ししない旦那でも、さすがにね~


なので、ムスメのお昼寝中に作りおきおかずを作りました♪

076_20100830195446.jpg

■コロコロ酢鶏■
簡単で美味しいです!もちろんお弁当のおかずにももってこい!

079_20100830195446.jpg

■セロリと鶏肉の柚子胡椒炒め■
セロリ好きにはたまらないですね~これは!柚子胡椒もピリリときいて、ごはんがすすみますよ~

078.jpg

■かぼちゃの煮物■
ま、定番ですけどね。
でもこのかぼちゃは当たりだったのでかなり美味しいです!かぼちゃの煮物は、かぼちゃ自体に左右されますからね~。
同じように作っても、水っぽくなったり…ちなみに私は今回みたいなほくほくかぼちゃが大好き!


これで、数日間はメインのおかず+このサブおかずでもたせられるかな~?

ところで、保存容器は野田琺瑯です。
買う時には散々迷いましたが、これは本当に買ってよかったキッチンツールのひとつです★
匂いがつかないのがいいですよね~。



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【着画いろいろ】

Sun.29.08.2010 2 comments
では、ソーイングネタに戻ります。笑


この前のキュロットと、フリルキャミの着画。どうぞー。(ぶれてますよ)

003_20100829151103.jpg

キュロット、少し大きいです。。。
でも、やっぱり形はかわいい!!!姉に大好評でした♪

ちなみにこれは、ムスメなりの「もしもしポーズ」。
いつの間にかマネするようになってました。
いや~、本当に軽はずみな行動ができないなぁと、更に実感!



ところで私。最近非常に気になっていた、hibi+さんのギャザースモック。 
だけど、hibi+さんのSHOPは、期間限定のオープンで、その上ワンサイズで900円というお値段!
むーーーん…そこまでソーイング得意というわけでもないし、ワンサイズのみやし…
これをたかが900円と思うべきか、されど900円と思うべきか…悩みに悩んだ私ですが…

ハイ。やっぱり、されど900円派。笑

なので色々本で近い形を探して、作ってみようかなーと思いまして。




036_20100829151102.jpg

じゃじゃーん!
できあがりました~♪

と言っても、自分で駆使して作ったわけではありません。
実はですねー、なんと!出会ったのですよ!ギャザースモックそっくりなパターンに!

いつものよう(?)にヤフオクを検索してたら、たまたまみつけたこちらのパターン。
しかも90サイズから130サイズまでと、豊富なサイズ展開!
そして、半袖にしたり長袖にしたり、袖にギャザーを加えたり、首周りのギャザーを一か所のみにしたり…と、アレンジの幅も広いこのパターン!
そしてお値段600円!

これは落札するっきゃない!ということで、私の手元に巡ってきたのです。

いや~、これは落札して正解だったなぁ♪

034_20100829151102.jpg
☆生地…naniIRO

ちょっと後ろの首元、ギャザー部分が上がってますが、思ってた通り、かわいい!
きっとhibi+さんのパターンにそっくりなはず!…だと信じてます♪

作り方も簡単だったので、姪っ子にも作ってあげよーっと。
ムスメの長袖バージョンも作りたいと思います♪



ちなみに、今日はほっとこうち主催の絵本モデルの撮影会に、参加させていただきました。
いやー、ムスメ機嫌が悪い!!!
撮影中の様子を撮影しようと思ったら、結局私にべったりだったので、無理。
カメラをしっかりにらみつけてたので、掲載されるのが少々怖いですね…笑

047_20100829151102.jpg

でも、その後のカラーボールすくい(ムスメはすくえないので、つかませてもらいました)には大興奮!得意げにカラーボールをとっては、周りのスタッフの方々に配っていましたとさ~



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【最近のいろいろ】

Sat.28.08.2010 0 comments
最近、なんだかソーイングネタばかりなので、ちょっと違ったことを。。。


この前の金曜日、私のきちょーなママ友ちゃんが、うちに遊びに来てくれました~♪
妊娠中からのお付き合いで、本当にまだ数回しか会ったことないのだけれど、しかも年下なのだけれど、一緒にいて居心地のいいママ・Kちゃん。

またこのKちゃんの息子くんがかわゆいのです!
たれ目で二重でほんわかしてて、うちのムスメ、ほんまものの女子ですが、かなり負けています!笑

020_20100829151103.jpg

ちなみに、ムスメより4ヶ月ほど後に生まれた男の子。
ムスメは標準サイズですが、かなーり大きく感じますよね~。

Kちゃんと2人で、子どもについて色々相談し合ったり、お互いのグチをグチグチ言いあったり…。あっという間だったなぁ~。

きのこプールで遊ぶ2人。
お菓子を奪い合う2人。(いや、ムスメが勝ってたなぁ…)
おもちゃで遊ぶ2人。

031_20100829151103.jpg

そして、一緒に寝る2人。

徐々に距離は縮まっていますが、お互いまだあんまり興味がない様子。
次はKちゃんちにムスメとオジャマする約束したので、もっと仲良くなってくれるといいなぁー♪



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【ギャザーキュロット】

Thu.26.08.2010 0 comments
今日も…暑い。
毎日かき氷を2杯は食べています。

この前図書館で借りた「まいにち着る女の子服」に感動して、さっそく「ギャザーキュロット」縫ってみました。
簡単なのに、ゴムが二段になってて、ぐっとかわいくなります。

014_20100826133910.jpg

…と言っても、このかわいさ、これだけの写真じゃ伝わりにくいですね~
また追々、ムスメの着画を載せたいと思います。

今回、本に書かれてあったことを参考に、前の部分にリボンをつけてみました。

016_20100826134722.jpg

「前じるし」のリボンです。子どもが、一人でも間違えることなく履けますようにって。
確かに!なるほど~。これがあると、見た目ですぐにわかるし、リボンがついてることでグッとかわいくなりますよね~

あと、はじめてポケットもつけてみました。

024_20100826134723.jpg

なんせはじめてのことなので、悪戦苦闘。。。
なので、小さめポケットになってしまいました!(失敗です!)

でも、ポケット部分に別布を使ってちょっとアクセントに!

018_20100826133909.jpg

これと合わせると、いい感じのセットアップです♪


ムスメ、今寝ていますので、起きたら早速着せてみよう~




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【リベンジ!】

Mon.23.08.2010 2 comments
先日作ったちょっとイケてない洋服…のリベンジで、同じようなものを作ってみました。

前回の失敗点を踏まえつつ。だけども、もともとパターンのない洋服。前回のゴム紐の長さだとかはきちんと覚えていないし、今回も自己流漫才~!

094.jpg

でも、どうどう?
けっこう自分では満足してます!
今回の生地はローラアシュレイ。ぐっと女の子らしくなりました。

またいつか着画載せたいと思います。


::::::::::::::::::::::::::::::::::

そういえば、土曜日にまたまた図書館で新しく本借りてきました♪
今回は3冊。

男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)
(2008/04)
不明

商品詳細を見る


これは、中のサロペットだけ作ってみたかったので。
私の好みの洋服は少なかったです…でも、男の子のがけっこう充実してたかな?パンツの種類がいっぱいありましたよ~

まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)
(2009/03/30)
片貝 夕起

商品詳細を見る

もうねー、これは最高!!!
実は本屋さんで立ち読みを何回もして、特に欲しい!って思うこともなく買わずにいた本。パターンレーベルさんの本です。でも、今回借りてゆっくり見てたら、もう全部作ってみたいかも!って思うくらいかわいい洋服が満載でした♪とりあえずコピーコピーを繰り返したけど…この本、きっと買うなー私。

kidsの元気なふだんぎ (happy homemade)kidsの元気なふだんぎ (happy homemade)
(2010/04/23)
文化出版局山田 ルリ子(デザイン)

商品詳細を見る


これは、本当は「kidsのふだんぎ」を借りたかったけど、図書館には置いてないようで…レビューを見ると、「ふだんぎ」の方が評価がいいような気もします。これもシンプルで十分かわいい♪だけど、サイズが100サイズからなので、まだまだ出番はなさそうな一冊。でも、すごーい好きです。この本も。




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪



【今月の絵本】

Sat.21.08.2010 0 comments
今月買った絵本。

006_20100821112549.jpg

はらぺこあおむしでおなじみの、エリック・カール!
はらぺこ~も、ボードブックで持っているので、こちらも。ムスメに舐められても、かじられても、多少のことではへこたれないので、ボードブックがお気に入りです♪
そしてやっぱり色のキレイな絵本です。



008_20100821112522.jpg

そして、ファーストブックに…!と人気の高い「だるまさんが」。
他にも「だるまさんと」「だるまさんの」もあります。
とにかくもー、だるまさんが…と言いながら読んであげると、ムスメ大喜び!!!
今までで一番笑った本ですね~
かがくいさん、素晴らしいです!



007_20100821112520.jpg

そして、せなけいこさんの「おばけなんてないさ」。
そうそう、あの「おばけなんてなーいさー♪」のアレです。
歌いながら絵本をめくってあげると、ムスメも興味津々の様子。

せなさんの絵本のラストって、シュールというか…賛否両論あるかと思いますが、私はせなさんの絵本個人的に好きです。あのラストだからこそ、きっと子供の想像力も膨らむんですよね~。


何気に毎月増えていく絵本ですが、読み聞かせるってなかなか大変~!
それでも少しずつ、ムスメの好みの本、まだ興味のない本、などの発見があるので、おもしろいです。



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪




【はじめて靴を履いた日】

Fri.20.08.2010 2 comments
今日、はじめて靴を履いてのお出かけ。

023_20100820225508.jpg

まだまだキレイなおさがり。ピジョンのもので、歩きはじめた子用にきちんと設計されてます。

10歩以上歩けるようになったら、靴を履かせて歩かせてみよう!と決めていたのです。
でも…アパートの前の駐車場は広くて車の出入りも少ないし、そこで歩かせてみようかなぁと思っていたのですが、この暑さ!とてもじゃないけど無理なので、近くのお店まで散歩がてら出発~!
(だって、お店やとクーラーきいてて涼しいもんねー♪)

だけど…まだ靴を履くという行為に違和感があるのか、つたい歩きで2~3歩歩いたら満足したみたいで、今日はこれでおしまい。

041_20100820225508.jpg
どうやら、歩くことよりも、地面に落ちている石に興味があるみたい… 


ムスメの昼寝タイムが終了してからのお出かけだったので、16:30頃の出発だったのですが、なかなか涼しいー♪ちょうど曇り空で風も吹きよったきかなぁー。
これくらいの気候なら、散歩も行けそう!ムスメもぐずぐず言うこともなく、ご機嫌~♪

018_20100820225509.jpg

散歩途中。アンパンマンせんべい片手に、変顔してくれました。
あ、口元虫に食われている!
昨日できた、ちょっとブカブカな洋服も着用してます♪

そして、相変わらず髪の毛の薄々なムスメ。
ハヤクノビルトイイデスネ。笑




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪




【できたんだけど…】

Fri.20.08.2010 2 comments
タイトル通り。
できたんだけど…

ムスメに試着せたら大きすぎました。失敗!

004_20100820102438.jpg

…というのも、これパターンがなくって。
以前に図書館で借りた「フランス色の布で作るママと子どものおそろい服」の中で、これこれ~!っていうデザインの洋服に出会ったのに…よくよく見たら、それって「ママ」だけのパターンしかなくってね~
おそろい服とばっかり思ってたので、子ども用のもあるかと思いきや!!!
でも…作りたいし。
でも…パターンないし。

…と悩んだ末、その本を参考に、はたまた他の本まで引っ張り出して、試行錯誤の末できた一枚。

雰囲気はバッチリ!
だけど…失敗な点は多数!

ひとつは肩紐が長い。
ふたつめは胸元のギャザーの寄せが甘い。
みっつめは肩紐の幅が短い。
よっつめは生地の選択ミス!

みっつめまでは、パターンがなかったので仕方ないとしても、(サイズが大きいだけなので、ムスメが大きくなったら十分着れます♪)よっつめはねー。生地がちょっと硬くて、ふわふわ感がないのがいただけない!

ま、今回はあくまでも試作ということで、次回もうちょっと改善できたらなぁーと思いマス。




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪




【ムスメの お・や・つ~】

Thu.19.08.2010 0 comments
狙いを定めたムスメちゃんが食べているのは…

017_20100819115645.jpg






パクリ。

016_20100819115645.jpg

たまごボーロでした♪



なんだかんだで、来月1日には1歳3ヶ月を迎えます。
毎日毎日、片時も離れたことはありませんが、知らないうちに、どんどんベビーからキッズへと成長していっているようです。

まだフラフラですが、ようやく「歩く」という意思も芽生え、ひょこひょこ歩いています。
最近までは5歩程度が限界だったのに…この前実家に帰った時に、私のハハが密かに特訓していたようです。やったね~!
もう少し涼しくなったら、一緒に歩いて散歩に出かけたいなー。



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪




【32歳のケーキ*】

Wed.18.08.2010 4 comments
今日は、旦那の32歳の誕生日。

あんまり、お互いの誕生日を特別視していない私たち。
特にサプライズでプレゼントを用意しているわけではなく。
どうしようかなーと、考え出したのも2日前。

だけど、こうも暑いと買い物にも行けなーい!
なので、家であるものでお祝いをしたいと思います。

ピザと、たらこスパの予定~♪
チーズ嫌いな私なので、わが家ではチーズメニューはあんまりお目見えしません★ですが、今日は特別です!笑
朝からHBまかせで生地を作って、今冷蔵庫でじんわり発酵中!

あと、ケーキ。
なんかねー、ろうそくたてて「はいどーぞ!」とかいうタイプの旦那でないので、いまいちそういうとこも作りがいがないというかなんというか…。
なので、これまた特別に旦那の好きなスティックチーズケーキ焼こうかと思ったけど、買い物に行ってないのでもちろん材料もない!あら~…子供いなければ、原チャでプイっと行けるのだけど…。

ま、そんなこんなで、ドライフルーツといちじくのパウンドケーキ。

002_20100818114936.jpg


実はこのドライフルーツ。
私が2年前につけた梅酒につけたもの。ラム酒の代わりにね~。
でも、これがなかなかいい感じに仕上がりました♪


しかし、プレゼントも全く用意していない私…
ダメ嫁ですね~

近いうちに、帽子を縫ってあげたいと思います。(春からの約束なので)
だから、今日旦那が帰って来てからは、忠実に言うことを聞いてあげようと思います。
「あれ取って~」
とか言われたら、
「はい!ご主人さま!」
と、言わんばかりの、機敏なメイド気取りでね~。がんばれ!私!


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪




【きのこプールとホース】

Thu.12.08.2010 2 comments
毎日毎日、暑いですね。夏だから当然ですけどー。

でも、私、夏は大っ嫌いなので、どうにもこうにもダメなのです…
何が嫌いって、やっぱり汗をかくことー。べたべたするし、化粧落ちるし…いいことナシ!
なので、スポーツも一番好きなのは水泳です♪
だって、汗をかかないですしね~笑 そんな理由?

なので、ムスメにも水泳好きな子になってほしーと思って、プール購入しました♪
…と言っても、ベランダ用の小さめプール。
きのこの形になってて、ちょうど影にもなるのでGOODです!

037_20100810213333.jpg

30分ほど遊んで、もう飽きてしまったムスメ、脱出を試みています!

きゃ~!部屋が水浸しになるやん!


でも…このプールのおかげで、顔に水がかかるのが平気になったようです。
今までは、お風呂で顔にお湯がかかるとめっちゃ嫌そうやったのに!
よかったね~~~


…ところで、このプールをベランダに置くにあたって、うちの汚い汚いベランダをまずはどうにかしないといけないと思い、掃除を始めた私。
バケツに水を汲んでは、せっせとたわしでこすって水を流して~の繰り返しでしたが、これがどうにもこうにも面倒!

なので、これ、購入しました!

045_20100810213332.jpg

あ、これだけじゃわからんですね~

これですこれです。
ベランダ用ホースリール!

vhr14_20100812141845.jpg

普通の賃貸アパートって、水を引っ張ってくる蛇口なんかがなかったりして、困ってる人いませんかぁー?
私はその中のひとりで、窓も網戸も、気持ちいいくらいきれいに洗えたことがなかったのです★
(だって、バケツリレーの繰り返し…)

でもね、これだとシャワーのヘッド部分に取り付けられるので、大抵のご家庭でも使用できるのでは???と思います!通常10mのホースに、4mの延長ホースもついているので、わが家なんかは本当にらくらく届くので、便利便利~
しかも。シャワーからお湯を引っ張ってくるので、お湯も使えるんですよね♪

これで、ベランダ掃除がとにかくストレスなくできるようになりました。
もちろん、ムスメちゃんのきのこプールにも、らくらく水が入れられますよ~

あ、年末の大掃除にも大いに活躍が期待できそうです!




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪




【姪っ子に…①】

Wed.11.08.2010 2 comments
私の姉。
先日は姪っ子と一緒に、2泊3日で遊びに来ていました。

その際、買っていた布とソーイング本を持ってきて、それを私に託し、これとこれとこれを作ってと指示し、帰って行きました~。なんというちゃっかり者!

でも、姪っ子のものだしね。
今はまだまだソーイング熱の高い私なので、早速型紙をとったり、布を裁断したり。。。

…で、できあがった1枚。

042_20100810213333.jpg

以前にムスメにも作ったことのある洋服。
「女の子のおしゃれ服」のものです。
ちょっと、袖部分がムスメのとは違いますが…間違って別の洋服の袖の型紙を取っていましてね~。型紙がほぼ一緒のものだったので、サイズは問題なかったので、そのままこちらの袖を採用。
まぁ、これはこれでアリなのです。

このチェック。
写真はこんなですが、なかなかかわいい。これでパンツも作る予定です。
後、先日ムスメにも作ったシャーリングのキャミも。(こちらは布は別のもの)
シャーリングキャミが、なかなか面倒なので、一番の後回し。。。

今週末には実家に帰る予定なので、それまでにパンツ&キャミ、仕上げられるといいのになぁー。



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪




【うちのTUBTRUGS】

Mon.09.08.2010 8 comments
うちのTUBTRUGS、並べてみました。

074_20100809162505.jpg

Lサイズ バニラ
Mサイズ バニラ&コーヒー
Sサイズ バニラ&ピスタチオ
シャロー型 ピスタチオ

が、わが家で活躍中のTUBTRUGSたち。
Lサイズのは、今でも現役でムスメのお風呂代わりです。
お風呂場はつるつるっと滑るので危なかったり、あんまりきれいな場所ではないという理由で、私とお風呂に入る時、私が自分の頭や体を洗っている時、これに入ってもらってます。

新生児の頃は、シャロー型を使ってました♪
ベビーバスは買わずに、このタブトラッグスで乗り切ろう!と決めて正解!無駄な出費にもならず、ベビーバスとして使わなくなった今では、シャロー型はムスメの布おむつを洗う時に使用していますよ~

Mサイズはね、おもちゃ入れだったり、洗濯ものを干す時、取り込む時などなどで活躍。
Sサイズは、私のなんでも入れだったり、ムスメの洗いものが日中たくさんでるので、その度に洗面所に行くのは面倒なので、これにとりあえず入れるようにしてます。

普通にバケツとしてもOK!ゴム製なので、形もある程度変形OK!
フタも別売りでしてるので、積み重ねもOK!(しかし、フタは高い!)
もーーー、とにかく使える!


…そんなわが家に最近やってきたもの。

076_20100809162503.jpg

わかります??
手前の。ミニミニサイズ。
でもこれ、TUBTRUGSではありませーん。ぱっと見、間違えますよね?本当にそっくり!
これはこの前セリアでゲット!100円にしてはなかなかですねぇ♪

075_20100809162504.jpg

順番に並べるとこんな感じ。

使い道は考えずに衝動買いしてしまいましたが、キッチンで野菜とか洗う時によさそうです♪
ムスメの遊び道具にもなりそう~

でもこれってやっぱりタブトラッグスを参考に作ったんでしょうかねー?




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

週末はお姉ちゃん&姪っ子がうちにお泊りに来ていたので、とても楽しい毎日を過ごすことができました♪
近くのスーパーで、ブログを呼んでくださっている方に声をかけられたのですが、ちょうどその相手がお姉ちゃんだったため、(ムスメを抱っこしてたので)私が勘違いして、せっかく声をかけてくださったというのに、微妙な返事しかできずに申し訳ありませんでした!
(話しかけられた内容を知らずに、お姉ちゃんの知り合いだと思ってたんですねー)

また、よかったらお気軽に話しかけてもらえればうれしいです~。
あの時は本当に本当にごめんなさい!でも、ありがとうございました♪




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪




【ムスメ服&チューリップハット】

Fri.06.08.2010 2 comments
かれこれ半月前くらいからとりかかっていた洋服。
途中で「ゴム糸」というのが必要だと知り、後で購入したり、肩紐の部分が切りっぱなしって本には書いてあるけど、それだとどうしてもほつれてきそうなので、ジグザグミシンで処理したり…と、何かと手こずらされた、この一枚。

ようやく…できました!!!

022_20100806095439.jpg

この前図書館で借りた本の、 ママと子どものおそろい服 より、「シャーリングキャミソール」です♪
でもね、問題が!
どうしてもこのキャミを作りたいのに、型紙は100サイズから…!ムスメ、今80です。そんでもって、大きめ90をいつも作っていますが、さすがに100はねー…と思いつつも、作り始める私!
大は小を兼ねる!と言い聞かせ…縫い進み…

仕上がると、やっぱり大きい!
肩紐の部分も、ちょっとまだ小さいムスメの肩には幅が合わなかったり、胸元のシャーリングもゆるめ。笑

010_20100806095440.jpg

着てみると以外にわからんかなー?
ちなみに生地はお気に入りの「naniIRO」。
これ、かわいくってかわいくって!夏にはなんだかぴったり♪



だ・け・ど…!

016_20100806095440.jpg

ムスメははいはいのしづらさに腹をたて、自分で脱いでしまいました~ あーらら。



そして、昨日また図書館で本を数冊借りてきましたよ!
その本たちはまた次の機会に紹介するとして…その中の一冊の、「チューリップハット」に挑戦!

023_20100806095439.jpg

お試しで買った、YUWAのハギレセットで。
私の中ではかなりのラブリーブリブリハットです。ザ★女子!って感じでしょう。

簡単だったので、素材違いで色々作ってみたいかもー。



だけど、髪の毛の薄い薄いムスメには帽子は必須なはずですが、かぶりたがらない。。。

020_20100806095439.jpg

こちらもすぐに脱いでしまいます…



ドンマイ!私!!!



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【家計簿見直し②】

Thu.05.08.2010 0 comments
パソコン家計簿を始めて3日。
ようやく、今年1月~先月までのお金の動向を、マイ家計簿に入力し終わりました。
するとねー、やっぱり手書きのアラが目立つというか、だいぶ私勘違いしてることとかあって、黒字になったり赤字になったりで、帳尻合わせにも手こずりました…が、なんとなくOKなのでヨシ!としました。過去のことやしね。笑

でも、自分のアバウトさに本当にびっくりです。
そういえば、私は後々で財布の残金と、家計簿の残金を合わせたりしないのです。合わないのはわかってるから…というか、ネットで購入することも多いし、ネットで買った分は家計簿に記入するし、でもそれって引き落としやし!って、結局合わなくなるんですよね。
だから、そういうとこは目をつぶって、ひと月の収入、支出、貯金を除いた分を生活費として、そこからの家計簿上の残高が、今月の残高でOKなのです。財布の中身は、言ってしまえばどうでもよいのですねー。

で、ネットでの買い物にあたって、よく学生の頃に、カード破産するから、カードには気をつけましょう!みたいなビデオ、学校で観賞したりしませんでした???あれに影響受けている友人が多々いて、未だにカードは持たず作らず…の子が多いです。カード=怖い!のイメージなのだそう。

でもね、カードは賢く使えば強い家計の味方にだってなってくれるのです!
もちろんポイントが貯まるのもそうだし、現金を多く持ち歩く必要もありません。私の場合、その日に買ったカード払いのものは、その日に買ったものとして、家計簿に記入します。
と、同時に別欄で、「カード支払い一覧」の項目も設けています。

買った日、買ったもの、引き落とし銀行名…などはもちろん記入。と、お店によって、決算時期が翌月だったり翌々月だったりとまちまちなので、それはカード決済のお知らせなどのメールで確認。決済完了したら、「カード払い一覧」に印をつけていけばいいのです。
そして、もともとは使ったことになっている金額なので、後でカードの請求が来ても特にびっくりすることもありません。

…って、自分で書いてて訳わからなくなってきました…ね。
後は、通帳に○月分電気代とか書いたり、ネット銀行もよく利用します。楽天銀行、みずほ銀行、四国銀行は家でいても振り込みなんかができるので楽そのもの。手数料がかかったりもしますが、ガソリン代のことを考えると、とんとんかな?という場合もあるので、いざという時なんかは重宝します。

なので、とりあえずアバウトに!が私のモットーです。
でも、これでここ数年のお金の動向はしっかり把握できています。自分の気持ちの抑制にもなるしね。

とにかく、家計簿なんて自分で見てわかるようになってたらそれでOKなんですよね!


ところで、新潮文庫のマイブック。
中身はシンプルそのもの!

これだけですよ。

033_20100804160504.jpg

でも、これはとにかく使いやすい!!!何書いてもOKですからね。
私は多分、売られている手帳のように、ここはこれを書く欄…みたいに決められるのがダメなんだと思います。自分の好きなように書かせてよ!って思ってしまうので、もうずーっと手帳も買わずにいます。一時、無印の本当に何も書いていない文庫サイズのノートを一年間使ってみましたが、この日付入りが重要なのだとわかったので、またマイブックに戻ってきました。

日記でもないし、手帳でもないし、気負わず使えるとこがいいです。
罫線なんかが入っていないのも魅力のひとつ。
一冊300円ちょっとというのも続けていける理由のひとつ。笑



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【コドモ服】

Wed.04.08.2010 0 comments
昨日姪っ子が遊びに来ていたのですが、私が作ってあげたワンピースを着ていました。
なんともうれしい!買った洋服よりも、作ってもらった洋服がまだまだうれしいお年頃のようです。(今年で5歳)
「また作ってー」とお願いされたので、昨日の夜中、ミシンをカタカタ。

今回参考にしたのはコチラ。

おしゃれが好きな女の子の服おしゃれが好きな女の子の服
(2010/04/16)
まの あきこ

商品詳細を見る

これ…めっちゃかわいいお洋服満載です!私が持ってる中でもイチバン!
だけど…サイズが100からなので、ムスメに作るのは当分やってきそうにもなく…

なので、今110サイズ着用の姪っ子にはせっかくなのでこの本からチョイス!

027_20100804154736.jpg

一番右のです。
右から3番目も同じのね。前からと後ろからとの写真。

これが比較的簡単そうだったので。
でも、かわいいんですよー。

024_20100804154736.jpg

ちょうど、透け感のある生地があったので、それを使って。500円/mです。

後ろはこんな感じ。

023_20100804154737.jpg

ふんわりふんわり、いい感じ!
姪っ子、なんていうかなー?これに似合うパンツも作ってあげたいなぁー。

     029_20100804154736.jpg

作ったお洋服で、色々コーディネートされてるのも参考になります。


ところで…
今日、ようやくゴム糸が届いたので、次は途中まで作成してるムスメの洋服の仕上げにかかりたいと思います!
これもねー、うまくできるととってもかわいいのですよー。
また、できたらUPします!



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【家計簿見直し】

Tue.03.08.2010 2 comments
なんとなく、急に思い立って、自宅のパソコンで家計簿をつけ始めました。
ソフトとかじゃなくって、自分でエクセルで作って。
簡単に…。だけど、きっと私でないとわからないであろう、とにかくかなり自分仕様。

もうここ数年間は、ずぅっとたまひよの家計簿

たまひよ家計簿 2010年版 (ベネッセ・ムック)たまひよ家計簿 2010年版 (ベネッセ・ムック)
(2009/10)
不明

商品詳細を見る

にお世話になっていましたが…
なんとなく、これはいらないなぁ…というものが増えてきて。使いやすさは、数年間お世話になっただけあって、抜群なのですが、無駄が多くなってきたのですよね~。
そして、いちいち電卓をたたくのが面倒になってきたりで(たまに間違えてるしー)もう、ここはいっそ新しく作り変えよう!というわけなのです。
新しく探すのも面倒だし、多分コレ!ってくらい自分にぴったりの家計簿ってなかなかないんですよね★

ちなみに…私の家計簿は、こんなにえらそーなこと言ってますが、かなり簡素です。

○○スーパー ○○円 とか
○○ドラッグストア ○○円

…そんな感じで、アバウトです!

りんご ○○円 とか
にんじん ○○円

みたいなのはナシです!
何を買ったかっていうのが重要なのではなくって、野菜の底値を調べているのでもなくって、とりあえずのお金の流れを把握したいだけなのですねー。
とりあえずレシートはしっかりもらって、レシートがないものは携帯にメモをして、数日間ためて、家計簿に記入~というスタイル。
でも、これをするかしないかで、私のお金に関しての気持ちは大いに変わります。

旦那に金の亡者と言われようとも、一家の懐事情を握っている私としては、ここはしっかりしておきたい!
飽き性な私が、ここまでしっかり続けていられるのも、きっとこのアバウトさがあってこそ!

でも、ここ最近…というか、数年前から、私はネットでの買い物が増えています。子供がいるからやっぱり家まで運んでくれるネットショップは楽そのもの。
ポイントが貯まったり、近くのお店よりも安く豊富に手に入れられるので、この生活も私には欠かせられない。

けど、そうするとこのアナログな家計簿では、色々把握しきれないことも多々出てくるのですね~。
なので、とりあえず自己流家計簿で、今年いっぱいお試しで続けてみようと思います。


そして私が過去何冊か続けてきた

マイブック―2010年の記録 (新潮文庫 ん 70-12)マイブック―2010年の記録 (新潮文庫 ん 70-12)
(2009/10/28)
不明

商品詳細を見る

新潮文庫の マイブック。
今年で計3冊くらいかな?日記でもなくって、メモ帳でもなくって、いわゆる何でも帳。お値段といい、シンプルさといい、とっても使いやすい!なので私、手帳は持ちません。このマイブックのみ。
手帳みたいに、マンスリーがあって、ウィークリーがあって、メモ帳やらなんやらかんやら、色々わかれているのはどうも使いづらいのです。
だけど、これはいいです。その日思ったこと、今後やりたいこと、献立…はたまた育児日記代わりにと、とにかくなんでもかんでも書いてます。

…といいつつもほぼ日手帳も気になる~。

まぁ、手書きでもパソコンでも、とにかく続けることが大事ですよね。
あ…いつにも増して、とりとめのない文章ですみません★



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【アジ!鯵!】

Mon.02.08.2010 0 comments
昨日、旦那の友人Yさんより鯵と貝を数種類おすそ分けしてもらいました~
しかも、昨日の朝採れたてっていう新鮮魚!確かに、ハリがあって、プクンプクン!

だけども、昨晩のごはんはもう他のもので決定していたので、本日の夜食べることに…。
(ちなみに貝は昨日中に食べましたよ)

何にしようかなー?
鯵って足が速いというけど、昨日中だったら生でもいけただろうになぁー

とりあえず鯵フライにしようと思って、夜中にがんばって3枚におろして…そうこうしているうちに、あ!お寿司にしよう!って思い立ち、塩でしめて1時間ちょい。更に酢でしめること半日以上。

さてさて。
なかなか美味しい鯵のお寿司の完成です~!

073.jpg

皮も剥いで、大葉をはさんでさっぱり!奥の鯵フライと一緒にいただきました!
やっぱ新鮮なお魚はいいですねー♪



…ところで。
最近、ごはんを食べさせていると、自分でスプーンを持ちたがる168さん。
大人のマネをして、お皿からよそうフリがしたくてたまらない様子。すごいね。ちゃんと私たちの行動を観察してるんだなぁーと、感動!…と同時に、見られてるって意識が高まり、少々身が引き締まる思いです。

ごはんやパンは、手づかみで食べてます。
せっかくおにぎりしたけど、今日はちょっと目を離したすきに、もうこんな状態に!!!

086.jpg

これから、米粒を飽きるまで拾っては食べ…の繰り返し。
「食べる意欲」はムンムンです!がんばれ~!


最近まで、
「上手~」というと→拍手
「バイバイ~」というと→バイバイ
壁とか布に隠れての「いないいないばぁ!」
…くらいしかしなかったうちのムスメ。

ここんとこ、

「168ちゃーん」「はーい」と言うと、

039_20100802201047.jpg

手を挙げてくれます。
…「はーい」まで言わないと挙げませんけど…。そして気まぐれ。


あと、もういっちょ!

046_20100802201047.jpg

「168ちゃんおいくつ~?」と聞くと、ごくまれに教えてくれます。
…でも、厳密に言うとこれって2つよね?笑 がんばれ!




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【カメラって…】

Sun.01.08.2010 4 comments
…今更ながら、すごいですよね!

この前、買った本。

はじめての「ゆるかわ写真」レッスン ~”撮りたいもの”をイメージのままに撮り下ろすレシピ集 (美術のじかんシリーズ )はじめての「ゆるかわ写真」レッスン ~”撮りたいもの”をイメージのままに撮り下ろすレシピ集 (美術のじかんシリーズ )
(2010/01/23)
川野 恭子

商品詳細を見る

ESSEプラチナレポーターでもある きょん@カメラ女子 さんのものです。
こういった類のカメラ本を、何冊か購入してきましたが、いまいち読み込めないままでした…だけど、これは、なかなか読みやすい!わかりやすいかも!な感じです。

私は、妊娠を機にも、出産を機にも、ビデオカメラを購入しませんでした。なぜなら妊娠を機に、デジタル一眼レフカメラを購入したから~!予算はそっちで全部パァです。笑
まぁ、ビデオカメラがあったら、子供の生の成長がおさめられてそれはそれでとってもステキなことだと思います。歩く姿とか、ごはん食べてるのとか、泣いてるのとか、寝てるのとか…数年後、旦那と見ながらこんな時もあったね~とか話したりするのもいいのかもしれませんよね。

でも…!きっとそれって私たちのスタイルに合っていないのです!
多分ねー、きっとねー、絶対ねー…見ないのです。
だって、うちって未だにプレステ2とかでDVD見てるんですよー。笑 動く映像…みたいなものに、固執していないというかなんというか…お互い興味もなく。見れたらいいんじゃない?みたいな。
だったら、ビデオカメラ買っても、撮るのって最初のちょっとやん?ってなって。
カメラに動画機能あるし、それでいいやん?ってなって。(撮れたらいっか~!みたいな…ね)
それなら、映像よりも写真で残してあげよう!ってなって。

なので、私のごり押しでデジイチ購入に至ったのです。

でも!これは正解だったと思います!うちの場合。
カメラはいいですよー。
その一瞬を一枚の写真におさめるとことか。
思い出を切り取る…というか。
うまく説明できませんが、写真一枚で、数年後、いろんな思い出の記憶を引っ張り出して来て、「あーだったよ、こーだったね」みたいな話をできるのもいいなぁーって思うのです。

そしてデジイチだと、コンパクトカメラよりも一歩踏み込んだ写真が撮れるしね。

といいつつ、今まで散々なんの勉強もせずに好き放題撮ってきた私。
まぁ結局はそれが一番なんだと思います。だって私プロでもないし。

でもねー、こういう写真が撮りたいなって思っても、なかなか撮れない自分がいて…。
そんな自分から脱皮するためにも、今回はこの本を熟読したいと思います!!!
がんばれ!私…!



本当に無知なままデジイチを手にしたので、設定を変えることもほとんどしてこなかったけど…

046_20100801014503.jpg

ちょっと変えるだけで…

047_20100801014503.jpg

こんな写真も撮れるのですものねー。

デジタル一眼レフって…すごいっ!!!!!



でもねでもね、ちょっと前に買ったRICOH CX2。
これも本気でお値段の割に優秀すぎです。お姉ちゃんと妹に、リコーのまわし者かの様に、熱く、カメラの良さをアピールしたら、2人とも買ったからねー。笑
こっちも、もっと使いこなしたい!!!
ムスメがもう少し大きくなって、歩いて散歩に出かけられるようになったら、カメラ片手に、色々散策してみたいなぁー。


ちなみにビデオカメラ。
まだまだ購入の予定はありませんが、買いたい!ってなった時の目星はすでにつけています。ビクターのエブリオGZ-HM570。価格.comでも、常に上位の人気商品。お値段も5万を切るのでお手頃かな?と思いつつ、DVDライターも欲しいので、まだまだ予算外。次のモデルが出る頃が狙い目なのかなー。






いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





topTop

