FC2ブログ
プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


【よちよちランド】

Sun.25.07.2010 2 comments
今日は、よちよちランドに行ってきました。
絵本の読み聞かせは初めてなので、ちょっと楽しみだった今日の日。
しかも、絵本を一冊プレゼントしてくれるんです!

7冊の中からムスメが選んだのは「たまごのあかちゃん」。

185.jpg

なかなかかわいい本です。
ムスメはすっかりお気に入りの絵本で、めくってみたり、ちょっとぐしゃぐしゃにしてみたり、はたまた噛んだり舐めたりして楽しんでいました。

手遊びなんかも一緒にしたのですが、全く興味を示さないムスメ。
とにかく自由人です。他の赤ちゃんはみんな膝の上でいい子にしてたのになー。。。
でも、どんなに他の手遊びを教えてもらっても、ムスメは「パン屋のつねこさん…」の手遊びが大好き!
なので、今日も寝る前に散々、つねこさんは階段をのぼってくすぐっていました。

手遊びには全く興味がなかったムスメですが、絵本の読み聞かせが始まると聞いてる聞いてる。
やっぱり上手ですねー。
周りの赤ちゃんも、ガヤガヤしていたのにピタッとおさまって、みんな集中ー!!!

実は今まで、絵本の読み聞かせをあんまりしてこなかった私。
じっと聞くことが少なかったので、週に2回くらい読めばいい方…でした。
もちろん、読んであげることはとってもいいことだと知ってるんですけどね。読んでて聞いてなかったら、読んであげてるのにーっていう、私の勝手な気持ちが入り込んでしまうので、もう少し興味を持つまで…と理由づけて、今日まできました★だって、なんでも無理強いはよくないでしょう?

でも、今日を機に、少しずつ読んでいこうと思います!

…というわけで、今日はたまごのあかちゃんと、ノンタンの本を試しに読んでみました。
やっぱり多少は気持ちに反れがありますが、ニヤニヤしながら聞いていましたよ。
それよりも、今は本をめくりたいみたいで…。

まぁ、好きなようにさせてあげよう。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ところで、ムスメに私が望むこと。
それはただ一つ!

「友だちを大事にすること」です。

もちろん欲張るともっともっといっぱいありますが、人の財産なんて、お金でも学力でも地位でも名誉でもなくて、人だと思うのです。お金がいっぱいあっても、頭がよくっても、社長になっても、周りに誰もいないと寂しいですもんね。
慕われる人になってもらいたいというのが正しいのかな?

そんなムスメに育っていくのかな?私たち親のサポートもとっても重要ですよね。うーん。





いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





スポンサーサイト



【おまつり】

Sun.25.07.2010 0 comments
063_20100725021708.jpg

木曜日から土曜日まで、実家に帰っていました。
私の実家、ハウス農家なので、7月の中旬から8月の終わり頃まで、両親がいわゆる「夏休み」に入るのです。農家ってね、本当に大変なんですよ。
この時期以外は毎日仕事です。休日も平日もありません。
なので、両親はこの期間、めいっぱい休みを楽しんでいるようです。多分。

062_20100725021708.jpg

そうそう、ところで木曜日の夜…お祭りに行ってきました!お神祭です!
本当に地元の小さな小さなお祭りです。屋台もそんなにないしねー。花火とかもないしねー。
でも、けっこう前から楽しみにしていた私。
だってね、ちょっとしたプチ同窓会になるんです。
この日で一気に、ずいぶん会ってない幼なじみな友人に会うことができたしね。

072.jpg

花火はないけど、獅子舞はあります。
一応、県指定の無形文化財なんだそう。

高級そうなカメラ片手に、お年寄りたちが一気にカメラ小僧と化していました。

こんな写真しかないですが、けっこう迫力もあるんですよ。
保育園の頃は、私たちも手がい子役、獅子舞役、太鼓役にわかれて練習してました。なつかし!
なので、獅子舞のこのストーリーというか、話の流れは今でもしっかり覚えています。
大きな花火大会よりも、屋台がいっぱいのお祭りよりも、やっぱり慣れ親しんだこのお神祭は、何故だか毎年行きたくなるんですよねー。

そして、これは夜神祭で、実は次の日は昼間にまた別の場所で昼神祭があります。
これがねー、姪っ子と「行くー?」って言ってたのですが、暑くて暑くてやめました。
それなのにお神輿かついだり、灼熱の浜で獅子舞を披露したみなさん、本当におつかれさまです☆





いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





topTop