プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

【ムスメ服*水着】

Wed.28.07.2010 4 comments
この前買った本。
CHECK&STRIPE みんなのてづくりCHECK&STRIPE みんなのてづくり
(2010/06/07)
CHECK&STRIPE在田 佳代子

商品詳細を見る

何度も本屋さんで確認して、図書館でも置いていない本で、リバティプリントのタナローン生地がついているということで、購入決定した本。
中でも、一番に作ってみたかったのがコレ。

051_20100728110005.jpg

わかります???

水着ですけど…
いっちょまえにビキニ。もちろんムスメのですよ~


上はけっこう前に仕上がっていたのですが、パンツの作り方がいまいち理解できず…しばらく放置していました☆でも、これではいかん!ということで、昨日の夜一気にしあげてみたのです。
そしたらねー、やっぱねー、着せてみるしかないでしょう?











じゃじゃーん!

034_20100728110006.jpg

もー、動き回るので、ちょっと上に上がっています。。。が、お気になさらず★
しかも90サイズで作ったのに、パンツを適当に仕上げてしまったため、サイズが小さめ!今年でサイズアウトかなー?ゴムも、きつめにしてしまったので、改善の余地アリ。
やっぱ適当はいかんね。
でも、本の説明ではいったいこったい何のことやら?という状態で…

だけど、パンツの大きさは別にしても、ちょっとフリフリ具合は、適当な割に、けっこう気にいっています。

043_20100728110006.jpg

ね?悪くないでしょう???

あー、水着なのにそんな素材で大丈夫?なんて方もいらっしゃるかもしれませんが、いいんですよ。家とかで水遊びする時用なので。素っ裸でもいいんだけども、写真におさめるのに、こういうのひとつあるといいかなと思って。

ハハのエゴですが、まぁこれもご愛嬌!ということで!


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪






【おさがりピアノ】

Tue.27.07.2010 0 comments
今日も暑いですね。
セミがこれでもか!というくらい鳴いています。
洗濯ものもよく乾きます。

でも、こうも暑いと外には行けない…。
なので、ちょっとここんとこは散歩を控えて家の中で遊んでいます。

ムスメの今のお気に入り。

010_20100727163257.jpg

この前姪っ子が「貸しちゃる~」と言ってくれたピアノ。
実家で2人で並んで鍵盤をたたいて遊んでいました。それは、自宅に帰ってからも相変わらず。たまーにうるさいですけど…ね。

わが家のおもちゃは、お祝いでのもらいものや、おさがりばっかりです。ほら、このピアノも味があるでしょう?
そしてどんどん増えて行くおもちゃ…収納場所に頭を悩ませてます。みなさん一体どうしてるんでしょー?



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【さっぱり!】

Mon.26.07.2010 3 comments
ここ最近暑かったのと、伸び放題になっていた私の髪をムスメに引っ張られたりするので、思い切って切ってきました☆
恐ろしいことに、前回から言うと約7ヶ月ぶりのcut…だったのですね。
わはは…女子失格やなぁーと思いつつ…。
ムスメの人見知りが本気で激しかったので、誰にも預けることができずに、私の髪は荒れ放題…。
もう少し、「オンナ」であることを自覚したいと思います★

002_20100726110349.jpg
 
しかも、特にどんなのにしたいかもわからず、とりあえず実家にあった雑誌片手に、「こんな感じでなくていいんですけど、このくらいの短さで私に似あうように…」などと注文して。

私、あんまり美容院という場所が好きでなくて、今までここ!って決めて行ってたわけではなかったのですが、ようやくお気に入りの美容院に辿り着くことができました。
安芸市の「リルヘアー」です。
男性の方ひとりと、女の子のアシスタント(?)の子ひとりなので、とっても丁寧に対応してもらえます。なかなか予約がとれなかったりもしますが、それでも今回もこちらでお願いしました。
しかもcutは3500円。やすー!
美容院って、男の人って入りにくかったりするかもしれませんが、こちらはそんな雰囲気でもなく、男性も気軽に行けるんじゃないかなー?
口コミで来ている方が多いようで(実際私もそのひとり)、腕は確かなんだと思います。

私も前回のカット同様、今回もなかなかいい感じに仕上げてもらって満足してます♪
そして、ショートカット最高ーーー!
すっきりすっきり。



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【よちよちランド】

Sun.25.07.2010 2 comments
今日は、よちよちランドに行ってきました。
絵本の読み聞かせは初めてなので、ちょっと楽しみだった今日の日。
しかも、絵本を一冊プレゼントしてくれるんです!

7冊の中からムスメが選んだのは「たまごのあかちゃん」。

185.jpg

なかなかかわいい本です。
ムスメはすっかりお気に入りの絵本で、めくってみたり、ちょっとぐしゃぐしゃにしてみたり、はたまた噛んだり舐めたりして楽しんでいました。

手遊びなんかも一緒にしたのですが、全く興味を示さないムスメ。
とにかく自由人です。他の赤ちゃんはみんな膝の上でいい子にしてたのになー。。。
でも、どんなに他の手遊びを教えてもらっても、ムスメは「パン屋のつねこさん…」の手遊びが大好き!
なので、今日も寝る前に散々、つねこさんは階段をのぼってくすぐっていました。

手遊びには全く興味がなかったムスメですが、絵本の読み聞かせが始まると聞いてる聞いてる。
やっぱり上手ですねー。
周りの赤ちゃんも、ガヤガヤしていたのにピタッとおさまって、みんな集中ー!!!

実は今まで、絵本の読み聞かせをあんまりしてこなかった私。
じっと聞くことが少なかったので、週に2回くらい読めばいい方…でした。
もちろん、読んであげることはとってもいいことだと知ってるんですけどね。読んでて聞いてなかったら、読んであげてるのにーっていう、私の勝手な気持ちが入り込んでしまうので、もう少し興味を持つまで…と理由づけて、今日まできました★だって、なんでも無理強いはよくないでしょう?

でも、今日を機に、少しずつ読んでいこうと思います!

…というわけで、今日はたまごのあかちゃんと、ノンタンの本を試しに読んでみました。
やっぱり多少は気持ちに反れがありますが、ニヤニヤしながら聞いていましたよ。
それよりも、今は本をめくりたいみたいで…。

まぁ、好きなようにさせてあげよう。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ところで、ムスメに私が望むこと。
それはただ一つ!

「友だちを大事にすること」です。

もちろん欲張るともっともっといっぱいありますが、人の財産なんて、お金でも学力でも地位でも名誉でもなくて、人だと思うのです。お金がいっぱいあっても、頭がよくっても、社長になっても、周りに誰もいないと寂しいですもんね。
慕われる人になってもらいたいというのが正しいのかな?

そんなムスメに育っていくのかな?私たち親のサポートもとっても重要ですよね。うーん。





いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【おまつり】

Sun.25.07.2010 0 comments
063_20100725021708.jpg

木曜日から土曜日まで、実家に帰っていました。
私の実家、ハウス農家なので、7月の中旬から8月の終わり頃まで、両親がいわゆる「夏休み」に入るのです。農家ってね、本当に大変なんですよ。
この時期以外は毎日仕事です。休日も平日もありません。
なので、両親はこの期間、めいっぱい休みを楽しんでいるようです。多分。

062_20100725021708.jpg

そうそう、ところで木曜日の夜…お祭りに行ってきました!お神祭です!
本当に地元の小さな小さなお祭りです。屋台もそんなにないしねー。花火とかもないしねー。
でも、けっこう前から楽しみにしていた私。
だってね、ちょっとしたプチ同窓会になるんです。
この日で一気に、ずいぶん会ってない幼なじみな友人に会うことができたしね。

072.jpg

花火はないけど、獅子舞はあります。
一応、県指定の無形文化財なんだそう。

高級そうなカメラ片手に、お年寄りたちが一気にカメラ小僧と化していました。

こんな写真しかないですが、けっこう迫力もあるんですよ。
保育園の頃は、私たちも手がい子役、獅子舞役、太鼓役にわかれて練習してました。なつかし!
なので、獅子舞のこのストーリーというか、話の流れは今でもしっかり覚えています。
大きな花火大会よりも、屋台がいっぱいのお祭りよりも、やっぱり慣れ親しんだこのお神祭は、何故だか毎年行きたくなるんですよねー。

そして、これは夜神祭で、実は次の日は昼間にまた別の場所で昼神祭があります。
これがねー、姪っ子と「行くー?」って言ってたのですが、暑くて暑くてやめました。
それなのにお神輿かついだり、灼熱の浜で獅子舞を披露したみなさん、本当におつかれさまです☆





いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【Boulangerie POUSSER】

Tue.20.07.2010 4 comments
家でパンを焼くようになって(正確にはわが家にHBがやって来て)、パン屋さんでパンを購入する事って、ほぼゼロになってました。
もちろん、パン屋さんのパンって美味しいし、大好きなんですけどね~♪

で・も!
そんな私ですが、いくつかこのパン屋さんのこの味!!!みたいなのがあって、たまーにムショーに、そういうのが食べたくなります。前にも書いたけど、ドナルドダックのクリームパンとかね。

そして最近のお気に入りは…はりまや町に移転したPOUSSERさん。の、カレーパン!!!

ちょっと前に、友達が遊びに来た時に持って来てくれたここのカレーパンが美味しくって!
だって、カレーパン=揚げてるってイメージじゃないですか???少なくても私はそうで、苦手だったのですよね★でもねでもね、ここのは焼きカレーパンなんです!
昨日旦那にその話をしていて、ムショーに食べたくなった私。そして、同じくカレーパンは揚げてるから苦手…な旦那にこの美味しさをわかってほしいと思い…今日の午前中から少し出かけていた旦那に、買って来て~とお願いしました!



じゃじゃん!

004_20100719233305.jpg

面倒くさがりな割に、今回はきちっと買って来てくれた♪わーい♪
しかも、焼きたてだったみたいでまだまだあったかいのです!

007_20100719233304.jpg

これが、私の愛してやまない(大げさ)カレーパン!
色も美味しそうーですよね。興味津々なムスメの手が入り込んでます。

008_20100719233304.jpg

ごめんなさい…せっかく美味しさをアピールしたかったのに、うまく割れず…
でもですね、中のカレーもこれまた美味!なのです。全然辛くはないので、ムスメも食べてました。
久々に食べたけど、やっぱり美味しい。
旦那にも美味しいと高評価◎ほらね、私の言った通り!



POUSSERさんといえば、すんごいオシャレなんですよね、お店。
まー、とりあえずパン屋さんとは思えません!

ちなみにカレーパンは12時過ぎに焼きあがるみたいですよ♪



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【お祝い】

Mon.19.07.2010 0 comments
先月、専門学校時代のお友達に赤ちゃんが生まれたので、お祝いに…と思って、ちょっとずつ、夜な夜なミシンでダダダー!とがんばってます。
今の段階で仕上がったのがベストとスタイ。
このベストは、以前娘に作った「フリルなベスト」のフリルなしバージョン。なので、ちょっと作るのも楽でした。下手だけどステッチと、ボタンもつけて、男の子使用です。

001_20100719105153.jpg

男の子のものって、初めて作ったのですが、シンプルですねー。フリルとか、ギャザーでふんわりとかあんまりないものね。
そして、困ったのが布!女の子って、花柄ひとつとっても色々種類があるし、色もなんでもOKなのに、男の子って…!!!チェックか無地かストライプ…。あ、今回スタイにも使用したイカリ柄は、男の子の方がいいですよね。だけど、なんだかその他のものが思いつかないーーー。

でも、まだ生まれたばっかりの小さな赤ちゃんだから、ドット柄でも許されますよね???(次はドット柄のエプロンを…と考え中!)
むしろ、このベストはシンプルすぎたなとも思うし…
自分が子供に好き勝手に着せるのにはなーんの問題もないのに、プレゼントともなると、好みも色々あるだろうし、頭を悩ませます。

とりあえず、今月中…遅くても来月頭には届けられるように頑張らなくては!!!




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





 

Thema趣味・実用 » ソーイング

Category365.

【温泉cafe 湖畔遊】

Fri.16.07.2010 2 comments
久々のランチネタ!

先日、友人Mより「金曜日休みやきごはん行こー」って嬉しいお誘い♪
もーこの一週間、雨のせいで家にこもりっきりだった私たち。もちろん二つ返事でOKです!!!

とりあえずおNEWなお店ということで、香北町の温泉cafeに行ってきました!

006_20100716215559.jpg

超ーーーのどかです。
いいよ!香北町!
天気もすごく良くなって、まさにお出かけ日和ー。

ちなみに、ここは「温泉cafe 湖畔遊」というところ。香北町のコメリの手前に看板が出てます。
プータロのもうちょっと奥の方。ところどころに看板が出てるので、住所もろくに調べずに出発した私たちでも辿りつけたので大丈夫です★

温泉cafe…なのですが、今回はちびっ子もいるので、温泉には入らず…。
でも、Mの知り合いは温泉に入ったそうで、なかなかステキーなとこだそうです♪
目の前に大きな川も流れてるので、景色は抜群ですよ、きっと!

なので、私たちは普通にランチのみ…。

009_20100716215558.jpg

これはMの。写真がボケボケです。
んー、なんて名前だったかな?でも、メニュー表の一番上のでした。
美味しそうーーー、しかもかなりボリューミー!

010_20100716215558.jpg

私の。玄米チャーハンだったかな?(曖昧すぎてすみません)
新メニューだったので、とびついてみましたが、私もMみたいなのにしたら良かったなぁーとちょっと後悔。美味しかったけどね。

他にも、うどんやそばメニューが充実していました。

ですが、ランチにしては、料金設定がちょっと高め。
上の豪華お弁当系は1500円ちょっとくらい。私の注文したのは1280円。
うーーーーん…色々素材にこだわりがあるようなので、こんなものなのかな?
…と思いつつ、旦那には内緒な贅沢ランチでした♪

温泉と併設されてるし、他のお客さんの年齢層もちょっとお高め。
私の親や、例えば義両親などが遊びに来たら、連れて行ってあげたいなぁーという感じのお店。

013_20100716215558.jpg

でも、店内は木の香りで最高ーでしたよ♪
店員さんもとっても感じが良かったし、次回使える温泉の割引券ももらったので、お母さん誘って行こうかなぁー。
そして豪華弁当をご馳走してもらおー!(してあげなよって感じですよね。笑)


この後、旭の方のmizobuchiまで足を伸ばしつつも、車の中の女子トークはひたすら続くのでした。
誘ってくれて、ありがと♪




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





 

Themaグルメ » ランチ

Categoryそとごはん♡

【ムスメ服*トップス&パンツ】

Thu.15.07.2010 0 comments
やる気になったり、そうでなくなったりしつつも、ソーイングってやっぱり楽しいです♪
モノを作る。ということが昔から好きだった私。特に器用なわけでも、アイデアマンでもなんでもないですが、自分で作った物が形になるって、ほんっとにスバラシイです!

あー、ムスメにもこのDNA、きちんと伝わっているといいな…。


さて、ここんとこ、図書館で借りた荒木由紀さんの本を参考にムスメの洋服づくりに励んでいました。私のミシンタイムは夜のみ!最近めっきり昼寝をしなくなったムスメなので、ちょっとでも寝たと思ったら、もうその間は家事をちょちょっとする時間しかないので…。

でも、その分夜寝るのがけっこう早くなりました。19時~20時には寝てるかなぁ?寝かしつける時、いつも一緒に寝るので、いまいちわかりませんが…☆
卒乳も多分成功したと思っていたのですが、実は今朝、ムスメが私の寝ているすきに、お乳を必死に飲んでいたそうです。(旦那談)なんてことーーーー!
でも、寝つきも良くなったし、それ以外は一切飲んでいないから…もうすぐで本当に完了するはずです…



…話がぐぐっとそれましたが…今回は上下です。

014_20100715203338.jpg

V字ネックのトップス。
袖が2段になってます。写真じゃ分かりづらいけど…。
生地は、薄手のコットン。子ども服のムラサキはいいですねー。

015_20100715203337.jpg

かぼちゃパンツ。
1m500円で買った、コーデュロイっぽい生地です。
なんだか昭和を感じる生地ですね。笑

011_20100715203338.jpg

このトップスは、ハーフ丈のパンツと相性◎!
上下とも、色違いでもう少し作ってみたいなー。

022_20100715203337.jpg

大きいの承知で着せました。
うん…大きい!
ムスメは今80サイズがベストですが、おさがりやらSALEで買った洋服があるので、もう少し大きめの洋服を作るようにしてるんですよー。

自分が作った洋服を、ムスメが着てくれるって!(着させている…が正解ですけど)うれしいですね~♪



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





 

Thema趣味・実用 » ソーイング

Category365.

【ヤミーさんのカレー】

Tue.13.07.2010 2 comments
フジテレビの、「知りたがり!」という番組…内容的には、一個前の「どーも☆キニナル」の方がずっと好きでしたが、それでも金曜日のヤミーさん&ロンブー淳のお料理コーナーは好きです。

で…昨日作ったのが、この前(先々週くらいかな?)放送されていた電子レンジでカレーを作る!というもの。
見てると、本当に簡単で!

057_20100712221332.jpg

まずはこんな感じで野菜を入れて…(テレビで紹介された野菜とは多少違います。ナス・トマト・オクラ・玉ねぎ・ピーマン入り!)すりおろししょうが&にんにく、サラダ油を入れてレンジにかけます!ここで9分くらい。

058.jpg

その後、ヨーグルト・カレー粉…そしてここにフライドオニオン登場です!
(放送中に、ヤミーさんがフライドオニオンが決め手みたいなことを言ってたので、これは必須アイテム!ってことで、作ってみたのですねー)

で、これを混ぜて更に6分ほど加熱。

061_20100712221332.jpg

…そしてこれがその後の姿。

しっかりカレーでしょう?しかも、野菜のみなんです!
美味しかったですよ~♪しかも30分もかかりません。

064.jpg

焼きかぼちゃなんぞのせてみました。
ここからはムスメの邪魔が入ったので、盛り付けは適当です!

旦那は甘みが欲しいって言ってました。
まぁ、確かにそれはあってもいいかなという感じなので、はちみつとか加えてもいいかもですね。


でも!電子レンジでの料理って、本当に楽です!
なんせレンジが稼働中に、食器とか洗えるしー!
料理完成!の頃に、シンクもキレイになってたら、後片付けもグン!と楽になりますよね♪


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





 

Themaグルメ » +おうちでごはん+

Categoryうちごはん♥

【フライドオニオン】

Mon.12.07.2010 0 comments
何かと便利なフライドオニオン。
でもあんまり見かけないし、簡単に作れんかな?と思って色々調べてみました→


で…早速!

053_20100712221333.jpg

簡単にできあがり~!
このままちょっとつまんでも美味しいです。

実はですね、これを使って作りたいものが…。



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





 

Themaグルメ » +おうちでごはん+

Categoryホームメイド♡

【簡易ベビーゲート】

Mon.12.07.2010 0 comments
わが家はとっても変な作りで、壁の面積が少ないし、引き戸がやたら多いし、とてもとても不便な家です。
そしてムスメは引き戸を開け閉めするのが大スキ…。
最近までは、玄関から入ったとことリビングの間の引き戸は開けられなかったのですが、ここ数日で彼女はググンと成長したようで、開けては閉める…を繰り返し、大はしゃぎです☆

だけど、そっち側に行かれると、玄関あるし靴箱あるし、他の部屋へも行けるし(そこは物置メインなので、ほとんどベビー使用にしておらず…)トイレや脱衣所もあるので、やっぱりちょっと不衛生!

数日間は、そっち側に行く度に連れ戻していたのですが、今は興味がそっちに向いているようで、戻しても戻しても同じことの繰り返し…ましてや料理をしている時には、あっちもこっちもになるので、もーーーこれはどうにかするっきゃない!と思い立ち!

だけど、ベビーゲートってけっこうなお値段!
5000円はするんですよねー安くても。でも、いっときしか使わないし、なんといっても市販のものは高さがあるので、またぐのは無理!扉がついているのも、通過頻度が多いので、面倒すぎるので却下!

…そこで私、考えました!

069.jpg

↑↑↑…コレ。

簡易ベビーゲートです!またの名を、突っ張り棚?とも言います。
ほら、あのトイレとかで使ってるやつですね。
これだとなんとニトリで500円未満!
そして、いらなくなったらトイレで使えます!(こういうの、大事です!)

危ないよーって思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これを導入して数日間…感想としては、イイです!はずれやすかったらどうしよう?とか思っていましたが、かなりの突っ張り具合で、私が動かそうとしてもびくともしません。

…といいつつも、用途としては明らかに間違っているので、完全に信用はしてません!なので、突っ張り具合をチェックしたり、ムスメが危ないことはしないか、新たに知恵をつけてわけのわからない行動にでないか、見張ってはいますよー!
でも、これがあるかないかで、日々のストレスが一気に軽減しましたー。

またこういうのも、ムスメの成長に合わせて、こっちサイドも色々考えていかないといけないですね。


ところで、卒乳の話の続き。。。

今日で丸3日目。
徐々に本人も、自分の力で寝るように努力している様子です。非常に寝相の悪い子ですが、布団からはみ出しつつもゴロゴロしながら、いつの間にか寝ていることが多いです。(いつも一緒に寝てしまうので、ハッキリしたことはわからず…)
泣き叫ぶ時間や泣き方も、かなり落ち着いてきた模様。

もう大丈夫なのかな?

でも、その分一気に食欲旺盛になったような気もします。
ま、食べない赤ちゃんよりはいいのかな~?

何はともあれ、無事に完了しそうでよかったよかった!
これで私の長年(1年半?)の禁酒人生ともオサラバです!やったー!


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





 

Themaライフ » 日々のできごと

Categoryムスメ♡

【卒乳、成功???】

Sat.10.07.2010 4 comments
今日、右の下の奥の親知らずを抜きました。
本当は2週間前の予定でしたが、その日は旦那の仕事が入ったため、今日にのびのび。
(私が歯医者の間、見てくれる人がいないですからね。やむおえず…)

もー、これがほんっとに…嫌で嫌でたまらなかったー!
…と言っても、そんなに思うほど痛くはないのですよ。だけど…あの歯をひっこ抜く時のミシミシ音!とか。口の中で何をされているかはっきりわからないあの恐怖感!
親知らずがしっかり4本生えてしまった私は、これで抜くのも3本目。
なので、慣れっこと言えば慣れっこなんですけどねー。でも、怖いものは怖いー。
それに今回抜いた歯って、まっすぐ上に生えてるものではなくて、歯ぐきの奥で、横に寝たまま生えてる歯!だから先生から、抜くのに時間かかるよ。って言われちょったしね。

しかも、ちょっと今回頭を悩ましたのは、抜いた後に薬を飲まないといけないということ。


…だって!それって、お乳あげれんってことやん???
もうすっかり離乳食も3回で、ほぼ完了しようかという頃ですが、ぐずぐず機嫌が悪い時や、寝かしつける時は、お乳に頼りっぱなしだった私。。。

さて…困った。
ということで、歯を抜く4~5日前から、食事をいつもより多めにとらせて、昼間の授乳をほぼやめて、夜は夜で、おんぶ紐で寝かせることに…


これが…なかなかどうして!
そこそこうまい具合に成功で!

昨日の朝から一度もお乳をあげることなく…!
歯を抜いた今日も、もちろん飲んでません。


このままいけば、無事に卒乳できそうです。あ、無理やりやめさせるから、断乳っていうのかな?
色々苦労はあるんですけど、(夜中に泣いた時は、もう泣きやむまで付き合うしかないので…)これで乳離れしたら、それはそれでちょっと楽になるかなぁ?
私の方が、お乳がはるのでちょっとずつ搾乳しないと大変なことになってしまいますけどね。


023_20100710204602.jpg
*私と同じように前歯上2本が、大きく生えてしまった168さん!あぁ…ビーバーのよう…。笑

だけど、お乳を飲むわが子の姿って、ほんとーにかわいくって!(親バカですいません)
あーんなにまずそうな母乳を、美味しそうにこくこく飲んでる姿がもう見られないのはとてつもなく残念ですが、これもひとつの成長と思って受け止めよ★

そういえば、去年の今日、NICUから退院したうちの子。
早いものです。
そして、あんなに心配した1年前をよそに、こんなに立派にたくましく成長してくれたことに感謝です。

まだまだ歩けないけど、ひとりで立つことはできるようになりました。(つかまり立ちからのタッチではなくって)
みぃつけた!のオフロスキーと、ゲゲゲのオープニング曲は相変わらず大好き。
ヤマクミソのCMと、NISSANのハイジのCMとかおむつのCMなんかが割と好きな様子。
歯は、上4本、下2本。
バイバイと拍手は、きちんと理解してできるようになりました。
ありがとうも、いただきますもごちそうさまもまだまだ意味不明のようです。。。
ごはんは割となんでも食べます。アレルギーっ子ではないので大助かり。
以前は酷かった便秘も、すっかり解消。
寝相はとてつもなく悪いです。夜中、よく蹴って来ます。笑
とにかくわんぱくで、かなりのじゃじゃ馬ガールだと思われます。
後、髪の毛は相変わらずうすめ。ま、これはこれで楽でいいです。

こんな感じかなぁ?今の成長記録としては。


出産前とか出産後って、よく育児本とか見ていたけど、なんか本当に赤ちゃんって様々で、うちの子は割とその成長段階にあてはまることがなくて(やっぱり早産だったので、書いてる月齢-1ヶ月ちょっとくらいがちょうどくらいだったかな?)やきもきしたこともあったけど、今はそれも個性と思って受け止めるようにしています。
なんでもかんでも、早くできたから偉いというわけでもないですしね。

でも、今回の抜歯で勝手に断乳させてしまったのは、ちょっと悪いなぁ…とも思いますけど。
後数日、しっかり乳離れできるように、付き合っていかなくては!!!

そして私。
今日1日口の中は血の味がするし、麻酔が切れる頃には、ちょうど頭痛はするわ、歯は微妙に痛いわで最悪でした。。。後1本。歯のバランスを考えると、抜くのがベストなんですけど、もうちょっとこのままでいようと思います。




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





 

Thema育児 » 育児日記

Categoryムスメ♡

【市民図書館】

Fri.09.07.2010 4 comments
わが家の近くには、図書館…ならぬ「図書室」があります。
ここの存在は3年前に引っ越ししてきてすぐに知ってはいましたが、本当に図書室って感じで、特に見たい本もなかったし、新刊もとーーーーっても少なかったのです。
なので利用することもないまま…でした。

…そう!!!今日までは!

この前、散歩がてら久々に行ってみた時に、係の方が声をかけてくれて、
*インターネットで予約して借りることができる!
*しかも他の高知市内の図書館から取り寄せができる!
*しかもどこで返却してもOK!
…なーんていうステキ情報を教えてもらったので、家で予約して、昨日準備できましたよーの連絡をもらったので、早速借りに行ってきました!

今回はこれたち!!!


①女の子のおしゃれ服

011_20100709233811.jpg

これは、本屋さんで見ていたので迷わず借りました。
モデルの女の子もかわいいー。

004_20100709233754.jpg

まずはコレとか。
未だ未知の世界のボタン付けとかないし、割と簡単そう???

005_20100709233754.jpg

似たようなタイプだけど、これもかわいい。
私の持ってるソーイング本は、あんまりトップスでかわいいのがないので、参考にしよー。


②おしゃまな女の子のお洋服

012_20100709233811.jpg

これは、①と一緒の荒木由紀さんの。
…でも、これはいまいちだったなー。

014_20100709233810.jpg

このスモックは作ってみたいけど。


③-フランス色の布で作る-ママと子どものおそろい服

007_20100709233753.jpg

これも、かわいいのだけど、なんかいまひとつ!
だけどこれは作りたいー。

006_20100709233754.jpg

右の子どものキャミ。
他にもいくつかいいなぁと思うものはあるので、型紙だけとっておこうっと♪

今まで、図書館ってあんまり利用したことなかったけど、こーんなに便利とは!!!
これからも気になる本はまず借りてみるのがいいですねー。中身をしっかり確認して、手元に置きたい本は買う!っていうのがいいかもです。

まだ本当に借りたい本は、貸し出し中だったので、次の機会に借りれるといいなぁ。




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





 

Thema趣味・実用 » ソーイング

Categoryひとりごと

【ESSE 8月号】

Thu.08.07.2010 0 comments
…に、掲載していただきました!

008_20100709233753.jpg

いやぁ…今まで地元の情報誌には何度か載せていただいたことあるのですが、これが全国版となると、なんやら嬉しいような恥ずかしいような…
私なんかでいいのかなぁ~?という思いがずっとありましたが、こうして形にしてもらえると、身が引き締まりますね!
事前にお知らせしてた友達からも、「見たよ~」メールをもらったりして…ありがとー!

ちなみに、P36-37の見開きがメイン。
…ですが、目次のページや、P30にもチラリ。
そしてそして、「小さな暮らしのレシピ」という枠にも、ムスメに作った洋服の写真を掲載してもらっています!

取材に来ていただいたのは、6月のはじめ。
当日は飛行機のトラブルで時間が押してしまったり、何よりもこーんな田舎までわざわざ出向いて下さって、感謝感激ーーー。
本当この雑誌のたった2P分にも、こんなに手間暇かかっているんだなぁ…と改めて実感しました。
途中までご機嫌だったムスメも、泣いたり寝たりで大変でしたが…なので私も髪の毛とか洋服とか乱れたままなのですが…いい記念になりました。


よかったら、本屋さんで見かけたら、ちょろーっと手にしてみてください♪



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





 

Themaライフ » ひとりごと

Categoryひとりごと

【ムスメ服★キャミソール】

Wed.07.07.2010 0 comments
この前、お姉ちゃんにコレ、もらいました。
バンド1本でやせる! 巻くだけダイエット (骨格矯正バンド付き)バンド1本でやせる! 巻くだけダイエット (骨格矯正バンド付き)
(2009/06/25)
山本 千尋

商品詳細を見る
最近までトレーシーにはまっていた姉。ここ最近はスロトレにはまっているようで、結局この本は使わなかったそうな。なので、新品未開封をゲット♪わーい。
家事をする時、巻いたりはずしたりを繰り返しながら日々を過ごしています。ダイエット…にはあんまり期待していないのですが、巻くのはすんごい気持ちいい!身が引き締まる!ので、簡単だし続けていこうっと。

…と、ここまでは余談です。だけども、テレビ見てて、芸能人見てたら、自分の醜さに呆れてしまって…。(比べる段階で間違いかぁ…)でも少しでも結果が出ると嬉しいです。
毎日暑いですが、散歩も涼しい時間帯を狙ってもっと積極的に行こうっと!


さて、そんな私ですが娘にまた洋服をせかせかと作っています。

042_20100706111242.jpg

これ、チューブトップではありませんー。
ムスメがなかなか写真を撮らせてくれないので。寝起きだったし、ややご機嫌ななめ。

045_20100707231949.jpg

後ろはこんな感じです。ちょっとゴムがきつめみたい。
90サイズなので、来年着る時にはゴムの調整をしてあげないと!

でもこれ、とっても簡単なのに、なかなかかわいく見えるじゃぁない?
女子ならではのお洋服ですね~♪私はこんなの着る勇気はないけど、娘にはじゃんじゃん着せてます。
そして!なんとスカートにもなるので2wayで楽しめます!

ちなみにちなみに、このキャミの布、50mで250円くらいの超!お得な布でしたー。それなのに小花柄でかわいいのです。なので、これって100円くらい?でできてます。そうは見えないでしょー?多分…きっと!


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪

Thema趣味・実用 » ソーイング

Category365.

【ムスメ用 甚平】

Tue.06.07.2010 2 comments
2週間くらい前、ムスメの甚平をせかせかと縫っていました。
2着目です。
と言っても、前回作ったのはお試し用なので、外に着て行くことはなく、もうすっかりパジャマになっています。
なので今回は気合いを入れて、echinoの布で作ってみました。

119.jpg

もうすでに何度か着用してて、しかも乾燥機にかかった後のものなので、ちょっとしわくちゃですが…。
これ、ハーフリネンなので、甚平には最適です♪
しかし!実はワンピースにしようと思ってた布。うっかり甚平にしたら、すっかり男の子用になってしまいました★ハハハ…
ワンピースなら、色がブルーでも女の子用ってわかるんですけどね~


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





 

Thema趣味・実用 » ソーイング

Category365.

【WITTAMER】

Mon.05.07.2010 0 comments
ここんとこ。
やる気、ゼロ。

…というのも、色々あって。
自分の体調不良とか、旦那の体調不良とか(これが一番大きいかも)、このじめじめした毎日とか。
とにかくもー、色々あって、ふさぎ込んで過ごしていました。

しかし!そんなことではダメだと!!!
人間が腐ってしまうと!!!

思って、今はもう、復活!です!!!

土日、実家に帰ってのんびりさせてもらったし。
(Mちゃん、見ゆう?ほんまは今回遊びに行こうと思いよったけど、頭痛が酷くて…連絡もできずじまいやったよー★お神祭に合わせてまた帰る予定ー。行く行く?)

実家に帰ってた時、ちょうど大阪のおばちゃんも帰って来てたので、お土産もらいました♪

001_20100705142119.jpg

WITTAMERのブラウニー。
もーーーーー、コレ!超!!!!美味しいです!!!!
けっこう濃厚なので、一個でかなり満足ー。
ちょこちょこつまんでは、至福のひとときを味わっておりました♪

あーーー、幸せ!



この数日間、ブログのネタ用に写真はちょこちょこ撮りためていたので、それも追々upしていければいいなぁーと、ぼんやりした目標をたてていますので、今後とも、よろしくどうぞ、です☆

いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





 

Themaグルメ » おすすめスイーツ♪

Categoryおやつ

topTop

