プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

【おくりもの*】

Sun.30.05.2010 8 comments
届きました!
Photobackで作った、娘への記念のフォトブック。
A5サイズ、ちょうどいい大きさ。

006_20100528150641.jpg

早速、実家の両親にプレゼント。
最初はパラパラーっと見ていたけど、その後じっくり見ていました。
チチなんて、ハハと自分と1冊ずつあるもんやと勘違いして、「これは俺のか?」と聞いていました。笑
だけど、それだけ自分の手元に置いておきたいということかな?
うれしい限り。
作ってあげて、よかったなー。

やっぱり写真は、手軽に見られるし、コミュニケーションツールとしても一番使える。
1ヶ月ごとの写真。体重。私たちからのコメント。成長記録。
…ページごとに、成長ぶりが少しずつわかるようになっています。


お姉ちゃんと妹から、「となりのトトロ」のDVDをプレゼントしてもらいました♪
ジブリ作品のDVDって、けっこういいお値段~!




いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪






【いちごみるく食パン】

Sat.29.05.2010 0 comments
先日から作っているドライイチゴ。
砂糖と煮たバージョンの時にできる「いちごのシロップ」。
これももちろん捨てずにいろんなことに使えますよー。

ベストはかき氷かなぁ?
だけど、まだシーズンオフ。(…というか、うちには数年前にかき氷器が壊れてしまったので、かき氷が作れないというだけのことなのですが)
それでも、紅茶に入れたり、ヨーグルトにかけたり♪
それぞれいちごの風味が加わって、美味しくいただきました。

そしてやっぱりパン!
混ぜ込んで焼いてみましたよ♪

005_20100528150641.jpg

いやぁー…普通のパンだ。。。
味もあんまりいちごの味がない!

もっちろん美味しいんですけどね。
なんとなく全体的にピンク色を期待していたもんで…。

牛乳との量をもうちょっと調整して、もう一回焼いてみますー。



いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【続*ドライイチゴ】

Fri.28.05.2010 2 comments
先日より、天日干ししている いちご。
風とともに、そのあまーい香りが部屋の中に入ってきて…毎日幸せな日々を過ごしています。

そんなドライイチゴ、第1弾!
完成です!

018_20100527160624.jpg

美味しいー♪期待通り。コレ小さく刻んで、赤いポツポツのパンを焼きたいです。
この前作ったビスコッティに、レーズン代わりに入れてもよさそう?くるみとチョコとも相性いいよね?


…と、ここまでは砂糖漬けのドライイチゴ。

ここからは、実験的なドライイチゴです。




016_20100527160613.jpg

↑これは、オーブンで一回だけ水分とばして、その後は天日干しで約半日。
なかなかいい感じで仕上がりつつあります。

017_20100527160613.jpg

↑これは、そのままcutして干したもの。
やっぱり先に水分をとばしたのと、違いは歴然。それでも、けっこうカラカラに近づきつつあります。

わー、これって自由研究みたいですね。
オモシロイー。

明日になると、更に変化してることと思います。楽しみー♪


いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【へーんしん!】

Thu.27.05.2010 2 comments
わが家の急須。

013_20100527160614.jpg

数年前に、まだ独身だった頃。雑貨屋さんで、これと同じ柄の湯のみ2つとセットで買ったやつ。
けっこうこのぽってりした感じが好きで。
わりと、急須には見えない(…と思っている)感じが好きで。

よく使っていたけど、だから…こそ…。

012_20100527160614.jpg

こんなふうに酷いことにー!
本当はもっと酷い状態だったのですが、応急処置で接着剤でとめて、どうにかこうにかしのいでいましたが!
やっぱり見た目がイマイチなため、IKEAで新しく耐熱ガラスのものを買ったため、お目見えする機会もグンっと減っていました。


ここ最近は、持ってたことすら忘れてたくらい。

だけど…。



見つけたのですよーーー。



コレ!

014_20100527160613.jpg

急須用の「つる」(…っていうのですね。知らなかった…)!
しかもダイソー。

この前たまたまフラフラしていたら、「んん…?」「こんながもあるがやー!」
と、その辺をうろうろすること数回。
購入を決意しました!

100円だから、気にせず買えばいいのかもしれないのだけど。笑
たかが100円!されど100円!なのです!
しかも必要でないと、結局ゴミになるので…ね。

ただねー、即決できなかったのは、この「つる」の色。
形は2種類あって、よかったのはこっち。
だけど色はこういう明るい感じのしかなくって…。
本当は、今まで使ってたみたいな、フタの取っ手のとこ(?)みたいな茶色っぽいのが良かったんですよー。

015_20100527160613.jpg

ほら。
見ての通り。ちょっとちぐはぐ。
でも、今までの応急処置に比べると、見違えるようにへんしーん!

結局は、買って良かったって話でした★
IKEAのでは大きすぎて使いづらい時があるので、今後はこの急須もまた使ってあげよ♪

今度は、南部鉄器の急須とかいいなぁー。


いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【ドライ○○】

Wed.26.05.2010 4 comments
わが家の近所は、割といちご農家が多くて、格安でいちごが手に入ることがよくあります。
もうこの時期だし、大体1パック100円。
でも、あまーい。確かにB級品ではあるんですけどね。

でも、もうそろそろ収穫時期も終わるであろう、いちご。
でも、食べたい!
ジャムにするという手もありますが、それだとすぐになくなるし!

じゃぁ、干せばいいやん?
そしたら、ちょっとの量でも風味は抜群やし、ちょびちょび使って長持ちさせばいいやん?
そうそう!レーズンみたいに!

…と、ひとり思い立ち、娘を引き連れて買いに行ってきました!

20100226 240

2パック。-ちょっと娘と食べたので、約350g。砂糖100g。レモン汁、ちょっと。
を、ホウロウの鍋に入れて、1時間ほど放置。
そしたら水分が出てくるので、15分くらいコトコトと煮て、後はオーブンで裏表の水分をとばすだけ。

でもそれだとちょっとやわらかいので、長持ちさせるためにも、しばし天日干しすることに。
…なので、いい感じのできあがりはあさってくらいかなー?

と、ここまでは実は昨日の話。
380gほどあったいちごも、実質の仕上がりは50g程度。
それだとなんだか物足りないので、今日もいちごを買うこと3パック!

今回は、砂糖で水分出したり煮詰めたりすることなくオーブンにかけて、今は網ネットの中で乾燥中!
本来のいちごの甘みが凝縮されるはず!だけど、こっちの方がかなーり日はかかりそうです…。


でもドライイチゴって、普通に買うと高い…しかもそれが国産とかだと更に!
なので、自家製でドライイチゴができるなんてーカンゲキ!

作る工程は、多少面倒だけど出来上がりを楽しみに、こうして干したりするのって楽しいです。


余談ですが、私のドライ○○シリーズ!

20100226 239

ドライトマト。
パスタとかによく使います。これも甘みがぎゅっ!

20100226 238

ドライ…いやいや干し梅ですね。
梅干たくさんあったので。これ、ちょっと刻んでお茶漬けとかにもいいんです。

もう梅雨時期だから、干し物ってむかない季節…嫌だなー。



いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【ザ★ボリュームごはん】

Tue.25.05.2010 0 comments
結婚して。
妊娠して。
出産して。

この数年の間に、生活がガラリと変わりました。

だけど何か変化があるたびに、どうすれば楽ができるのか…24時間フルに活用できるのか…を追求してきた私。
最近ようやく、その生活スタイルもきちんと確立しつつあります!

自分の中でいくつかルールがあるんですけどね。
でも、第一は…娘が起きている間は、あんまり家事をしないこと!です。
絶対近寄ってくるし、そしたらイラっとするし…うまく循環しないのです☆
朝、昼寝中、夜中に一気にやってしまえばいいのです!
なので、ほぼ毎日娘を寝かしつけた後は、次の日のごはん作ってますよ~。

昨日準備したのは。。。「手羽先の甘辛煮!」

20100226 232

後は、翌日のメニューの下準備をして…

20100226 241

なんちゃって天津飯!
これは餡を作っておいて、食べる前に卵の部分を焼くだけ~

20100226 242

手羽先はあっためればいいだけだし。
豆腐のしょうがマヨ焼きは、豆腐は水切りをしておいて、タレを合わせておくんです。
そしたらね、今日とかだと豆腐を焼いて、タレと一緒に軽く煮絡めるだけ♪

なかなかボリュームも満点で、しかも「ザ☆節約ごはん」でもあるんですね~♪


いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【雨あがり】

Mon.24.05.2010 0 comments
昨日の夜から高知はすごい雨でした。。。

でも!お昼前からカラリといいお天気!
洗濯物も乾いたのでとってもウレシイ!!!

しかーし…暑い…
子供は汗っかきなので、何度か洋服を着替える168さん。。。

ふと気付くと、

20100226 230

窓のまん前で自然の風を感じていました。

散歩にもお昼からでかけましたが、暑い…。
もう午前中に行くようにしないといけないですね。


いつもの散歩道。
ミニチュアライズで撮影すると、ちょっと違って見える。

20100226 226

それにしても、田舎ですなー。


いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【大葉と梅とおじゃこと。】

Sun.23.05.2010 6 comments
梅は常に家にあるので、それプラス大葉やおじゃこがあったら、よく作るのがコレ!

014_20100521212152.jpg

「大葉と梅とおじゃこのごはん」
簡単でおいしーーーです♪

大葉を細切りに。
梅も種を取って細かくcut!
ゴマ油をひいたフライパンに、ごはんと大葉と梅とおじゃこを入れて軽く炒めるだけ!
最後にお酒をちょろっと入れて、ゴマをふって完成です。

混ぜご飯でもいけそうですね。
そっちの方が洗い物も少ないし、今度はそうしてみますー。

大根の葉っぱでも美味しそう。いつもは大体おじゃこナシですけど、十分イケます♪



いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【明日のおみやげ】

Sat.22.05.2010 2 comments
明日は、久々に兵庫から帰って来る友達と、高校の頃からの友達の家に遊びに行く予定!
あー、こうして誰かと待ち合わせとかしてちゃんと遊びに行くのって、久々ー。

うれしいーーー!!!なので、明日の手土産用に、お菓子を焼いています。今。

002_20100522142733.jpg

私の得意レシピ!
ザ!ビスコッティ!!!

混ぜて焼くだけなので、とっても簡単!
中はくるみとレーズンとチョコ。…だけど、レーズン苦手な子がいたら危険だねー。

んー、ま、いっか!

一回焼いて等分に切って、更に断面を裏表焼きます。
そうして水分をとばすんだって。

006_20100522142733.jpg

できあがりは歯ごたえ抜群でカリッカリ!

あー、今は家中あまーーーい香り♪癒されるー♪


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【続:RICOH CX2】

Fri.21.05.2010 0 comments
最近わが家にやってきた「RICOH CX2」。
写りの具合なんかは、デジイチに勝ることはないですが、使えば使うほど「遊べる」カメラだということがわかります。たのしー。

私はミニチュアライズや、ズームマクロ、超高速連写なんかがお気に入りですが、こんなのもあります。


興味のある方はどうぞ…!





002_20100521212138.jpg

これは通常撮影。ふつーね。本当に。

005_20100521212137.jpg

で、これはビビッドモードで撮影したバージョン。
んー、ちょっとだけビビッド。だけど、自分でも手動でいくらか操作もできます。
とりあえず通常モードよりは、色味がよりいっそう強調されていい感じです。

004_20100521212137.jpg

で、これは普通の白黒バージョン。

だけど…このカメラには「ハイコントラスト白黒」というモードもあって、それで撮影すると…

003_20100521212138.jpg

こう!
娘がおむつ丸出しだけど…部屋もごちゃごちゃてるけども…そんなこと差し引いてもなんかかっこいいんではない???

実は、一眼レフ。
オリンパスのPEN E-P2のマイクロ一眼が気になってしょうがなかったのですが、その辺の気持ちは多少こっちのリコーカメラで満足できそうです。



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【子どもスペース】

Fri.21.05.2010 0 comments
この度、LDKの家具の配置換えを思い切ってしたので、隣の寝室も一緒にガラッと変えてみました!
…といっても、ビフォーアフターの写真があるわけではないので、イマイチおわかりいただけないかと思いますが…すみません★

うちは、狭めの2LDK。
LDKなんて10帖くらいだし、後は6帖の部屋が2つ。しかも扉がやたらと多くて、壁の面積が狭い!
イコール…なんか野暮ったいし、家具の配置にも頭を悩ませています…。
ね?わかるでしょう?この扉(引き違いだから余計に幅をとります!)の色!もう少し淡い色とかー、いっそ白とか、ねー。どうにかならんものでしょうかねー

まぁ、そんなこんなですが、寝室には子ども部屋ならぬ、子どもスペースがあります!
もう1つの部屋は、納戸&作業&仕事スペースを兼ね備えているので、もちろん子どものものは一切ナシ!
でも、子ども部屋なんて特に必要ないと思っている私なので、それはそれでいいのです。
でも、洋服とかおもちゃとか…リビングにそのまま置くと場所もとるし、ごちゃごちゃしてしまうので、寝室の半分は、子どものスペース…ということにしました。

以前は、南側に置かれていたIKEAのトロファスト。もうひとつ加えて、反対側に移動です!

010_20100521232312.jpg

なので、私が写真を撮っている側が、南。つまり今はベッドを置いている場所です。

IKEAのトロファスト、階段のともうひとつ買ってたのですが、いまいち活かしきれていなかった!
…ので、思い切って突っ張り棒でワードローブに変身です♪
これがまた使いやすいー。ジャケットとか、ワンピとかはこっちです。

後は、本やらおもちゃ(この時点ではリビングに移動しているので、この部分はすっきり!)やら、おむつやら…。
でも、娘のモノをひtまとめにできているので、なかなか使い勝手はいいですよ。
あ、娘ですが、ズボンを履くことを拒否してたので、とりあえずワカメちゃん風ですが…お気になさらずに。


でも、困るのは本の収納。
今はなんとかこのくらいで収まっていますが、もっとたくさんになった時…どうしようかな…。

009_20100521212136.jpg



いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【100均で買ったもの】

Thu.20.05.2010 2 comments
今の100均って、かなり充実してますよねー。びっくり!
私の家のご近所には、なかなか大きめのダイソーがあるので、そこにはしょっちゅうお世話に♪かわいめなのが多い、セリアはちょっと遠いのでなかなか行けないけど…

ダイソーは種類が豊富なので、それはそれでいいんだけどね。
セリアの方がオシャレかわいいのが多い気はするなぁー。

で、この前100均で買った、ワタクシ的HIT商品!

038_20100520161635.jpg

コレ!
2つセットで100円!安いーよね♪
今流行りの(?)すべらないハンガーです。

ネクタイとかスカーフとかストールとか用の。


…こんなふうに…。

039_20100520161635.jpg

今までネクタイは適当に放置していたので、すっきりーいい感じです♪
しかもすべらない!そりゃそうか!
でも、あれってけっこうストレスだったりもするんですよね。

「あれー、あのネクタイはー?」 みたいなことがあって、結局床に落ちてたとか…。

ストールも、しゅるしゅるした生地のもあるし、これは便利です♪

他にも、大人用と子ども用もあったけど…大人用は特に必要ないし、子ども用はワードローブにサイズが合わないので却下!3色色違いセットで、これはこれでよかったのになー。

あ、ちなみにダイソー商品です。


いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【誕生日と母の日と父の日と。】

Wed.19.05.2010 4 comments
後、2週間弱でうちの168ちゃん。1歳を迎えます。
わーい、オメデトー。パチパチ!

で…誕生日プレゼントって何がいいかなぁーと思いながら(一応、先日のくまのがっこうシリーズの絵本もプレゼントなのですよ)ここ1ヶ月かけて仕上げたのが、Photobackの「LIFE」。
以前に、姪っ子の3歳の誕生日の時に作った時は、CDサイズの「ALBUM」しかなかったはずなのに…今はBUNKOとLIFEが追加されてます。イイネ!

023_20100519144503.jpg

これは、表紙に使った写真。
「これから始まる人生。一歩ずつ、歩いて行ってね!」の意味を込めて…足の写真ね。
まだ、土踏まずがないんだもんなー。かかともガサガサじゃないし。笑

今日、ようやく注文したので、来週の水曜日には届くもよう。

…で、実はこれは母の日&父の日のプレゼントでもあります。
母の日も父の日も、毎年毎年選ぶのも考えるのも大変なのですよねー。自分の親だと好みがわかるけど、義両親は…わからないし★これから毎年のことだと、ネタも尽きるし…。
で、もういっそ!父母の日、合同にしてこのフォトブックをプレゼントしよーーーってことにしたのです。

写真をそのまま焼き増しして渡すよりも、こうして一冊の本にした方が、きっと手間もかからないし。
来年も、再来年も…168に嫌がられるまでは作りたいなー。いや、ハタチになるまでは作りたい!
目指せ!voi.20!!!



いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【RICOH CX2】

Tue.18.05.2010 4 comments
先日、ゲットしたカメラ。 「RICOH CX2」というもの。
お下がりですが、ほぼ新品!
普段は一眼レフ(Canon EOS KISSX2)しか使うことがないのですが、娘と2人きりで散歩に出かける時などは、ちょっと大きい&重い!…ので、新しくサブ機が欲しかったのです。

024_20100518183821.jpg

見た目、かなりおっさん色が濃いでしょう?
以前は3年半前くらいに買ったパナソニックのLUMIX。このリコーの方が断然新しいのですが、ちょっと大きいし重たい。ついでにイマイチな点をもうひとつ挙げるとしたら…

025_20100518183820.jpg

この、右上にある操作ボタンがとっても使いづらい!!!小さすぎー!
慣れたら、うまく使えるのかな?急いで設定変えたい時はちょっと不便かも。

だけど、本当はそんなことは全く気にならないくらい、イイです!!!このカメラ!
今のデジカメって本気ですごいー!
…というか、RICOHがすごいのかな?前に「とくダネ!」で小倉さんと中野アナもRICOHのカメラ、絶賛してたしね。

そして、このカメラのとってもステキなところ!
「ミニチュアライズ」っていう機能が備わっているのです。

「何…それ?」って感じでしょう?
とりあえず家の中を、この「ミニチュアライズ」機能を使って撮影してみたので…どうぞー!

20100226 224

これが通常モード。
部屋が散らかってるのは、娘が遊び果てた後です…気にせずに。
片付けろよ!って感じですが、このままの方が、多分違いがわかりやすいと思うので。。。

20100226 223

これがミニチュアライズ機能で撮影した写真です。

わかります???ジオラマ風に撮れるのですよ!画像編集しないで、こんなふうに撮影できるんです!すんばらしい!
他にもマクロモードだと、1cmまで近寄っての撮影が可能だったり、連写のスピードも驚くほど!
説明書を読み込んで、ばっちり使いこなせるようになりたいなー。

リコーのカメラって、CMを見た記憶もないし、あんまり一般向けではないのかもしれないのですが…今後デジカメ欲しいなーって人がいたら、オススメです!
半年サイクルで新しいのが発売されているようなので、ちょっと古いのだととってもお安いようですよ!
(ネットだとCX3は3万弱。CX2は2万。CX1は1万5千円強くらいで売られてました)


いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【I♥姪っ子】

Sun.16.05.2010 1 comments
ゴールデンウィークでダラダラしていて、いろんなことにやる気をなくしていたワタクシ。
でも!娘の次くらいに愛する姪っ子が、この前「ワンピース作ってほしい」って言っていたので…

おばちゃん、ひとはだ脱ぎますよ!

とりあえず凝ったのは作りたいけどそれだと気持ちがのってこないので…。
カンタンに。

20100226 212

キャミワンピです♪
小さい女の子が好きそうな、赤やピンクのチェックやドットや…の、かわいい柄の布は手持ちでないので、お気に入りのnaniIROの布で。

20100226 214

後ろはこんな感じです。
これはなかなか簡単に仕上がりました♪

姪っ子に写メ送ったら、「かわいいー、着たいー」と楽しみにしてくれてる模様♪
早く渡したいな。着せたいなぁ!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::

これを機に、また色々と地道に活動始めよ。

昨日&今日と、LDKの模様替えをしました。テレビの位置やらソファの位置やら変更したので、かなーり印象変わりました!私がこうしてしょちゅう模様替えをすることに、あんまりいい顔しない旦那も、今の雰囲気にはけっこう納得してくれてる模様。当分はこのままでいよーっと!

そして、最近新しくカメラをGETしました!
一眼レフのサブとしてのデジカメです。
でも!!!これがかなりイイ!!!友人のお下がりなのですがね。
ボディもかなりおっさんぽいけどそれがツボ。
その話はまた今度…。


いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【絵本】

Sat.15.05.2010 4 comments
来月、168の1歳の誕生日♪
早いなー。本当に早い。

誕生日。と言ってもまだ本人は自覚がないので、質素に迎えようとは思います。
いろんな方にすでにお祝いをちょこちょこいただいたり。幸せ者の娘です。

実両親が、好きなもの買ってあげて。というので、お言葉に甘えて。

017_20100513155323.jpg

14ひきのねずみのシリーズ。全12冊セット。
もちろん、まだ読むこともできませんが、もう少し大きくなって絵本が楽しめる年齢になった頃には、きっと喜んでくれるんじゃないかなぁ?
私も好きな絵本のひとつだったので。
絵の細かさや丁寧さはさることながら、あのわくわくする感じがなんとも言えない!私もまた読もうっと。

後、実両親にはレゴデュプロの「たのしいどうぶつえん」も買ってもらいました♪
対象年齢は1歳半からですが、すでにキリンがお気に入りのようです。

019_20100513155323.jpg

くまのがっこうシリーズは私たちから。
ジャッキーがかわいい!
絵本て、大人が読んでもなるほどと思わせられるのでスゴイ。

小学校に入ったら、宮沢賢治や、モチモチの木とか、花さき山とか読んでもらいたい。


最近、寝る前に絵本読んであげたりするけど、よく笑ってます。
内容がおもしろいとかではもちろんなくて、私が抑揚つけてしゃべってるのが面白いみたい。

さてさて、次は何の絵本買ってあげようかなー?


:::::::::::::::::::::::::::::::::::

ところで、全然関係ないですが、今日はポリオの予防接種の日でした。
待機の30分間、ずーっとハイハイしてた168ですが、その間男の子3人。女の子2人が近寄ってくるくる!そして大喜び!かなりのモテっぷりでしたー。みんな歩いてる子だったから、自分より小さい子がいたからなんだけどね、きっと。

その後は、ママ友とランチ。
先日のビスタリ食堂にまたもやオジャマしてきました♪

写真はないけど、今回はカレーランチ。やっぱりここのカレー美味しい!!!
ドリンクはチャイ。これがまた美味しー♪
絶対また食べに行こうっと♪



いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【神戸cafe】

Tue.11.05.2010 4 comments
さて…。

ゴールデンウィーク。高知はかなりの観光客でにぎわっていたそうですねー。(本当?外出を控えていたので、その勢いを実感することができず…)私たち一家は、高知を飛び出して旦那の実家の大阪に行ってきました!

と言っても、今回は大阪に行く前に立ち寄った、神戸のオシャレcafeのお話ー。
でも、神戸初心者な私たち夫婦。
旦那は関西人のなのに、しかも大阪人なのに、大阪にお街に関してはむしろ私の方が詳しかったり…。
などという頼りない感じなので、今回はYさん一家と合流してのランチタイム♪

Yさんは旦那の元同僚。今はお友達(?)みたいな間柄のようで、私も知り合いなのでとっても気兼ねなく過ごすことができて、楽しかったなー。

こーんなオシャレcafeに連れて行ってもらいましたよ♪
「ageha」だって!かわいー!

117.jpg

人気なお店のようで、13時を過ぎてたのに、人がいっぱい!
待ってるお客さんもチラホラ。

でも、ちょうど人の入れ替えの時間帯だったみたいで、すぐに入れました。

123_20100511154738.jpg

内装もかわいい!

125.jpg

お客さんがけっこういたので、写真は控えめに…
でも、かなり好みなカフェでした♪

ランチメニューは4種類くらいあって、ごはんが十穀米と玄米で選べます。
カレーとか、日替わりのとかありました。(10日ほど前の話なので、記憶があいまい…)

130.jpg

私が食べたのは、温野菜がメインのランチ♪
これなら娘も食べられますー。
せいろの奥の方に、小さい小鉢のおかずもありましたよ。

野菜って、本当にそのまんまでも十分美味しいですよね!娘とわけわけしながら食べました♪

129.jpg

よこせよ!ビーーーーム!!!



神戸。
おしゃれな街でしたー。って、ここしか行ってないけど。笑
今度は下調べして、またゆっくり行きたいなーーー。



いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





本を買いました!

Mon.10.05.2010 0 comments
先月、近くの本屋さんでみつけて、そこに行くたびに中身をチェックして、買おうかどうしようか悩んで、結局買った本。

親子でつくるカンタンかわいいおままごと親子でつくるカンタンかわいいおままごと
(2010/03)
MaMan

商品詳細を見る

コレ!!!女の子がいる家庭のお母さんにはぜひぜひ(もちろんそうじゃない人にも)手にしていただきたい一冊です!もーーー、本気でかわいすぎます。
フェルト、毛糸、紙粘土…などなど色々身近にあるものを使って、かわいいおままごとグッズが作れてしまうのです!

へーーーと、感心するものもあります。
100均で売ってるものも、かわいいおままごとグッズに変身します。
とにかくムショーに作りたい!って気にさせてくれます。

でわ。ちょっとだけ、中身を…!

20100226 176

紙粘土でプリン!

20100226 178

毛糸でアイス!

かーわいーーー♪
しかもですね、作り方と一緒に

20100226 179

かんたん。とか、ふつう。とか、仕上がりのおおよその目安があったり。
本当に子供と一緒に、作るところから楽しめそうなのも魅力的ー。

まだまだ自分で作るのはちょっと先になりそうですが、(いや、手始めに姪っ子に作ってあげようかな?)いつか作ったら、upしてみたいと思います♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::

長かった旦那のゴールデンウィークもようやく終わり…。
早く自分のペースを取り戻したいなーと思います。ここまでのびのびダラダラ過ごしてしまうと、エンジンかけるのにこれまた随分な時間を要するのです。。。

さ!まずは姪っ子と約束したワンピースを作ってあげないとー♪


いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【ビスタリ食堂】

Thu.06.05.2010 4 comments
ゴールデンウィークも世間では終わってしまったようですが…、わが家は違います。
旦那は11連休のため、今週末まで休みは続きます☆

実家に帰ったり、旦那の実家に行ったり、妹の部屋に泊まりに行ったり。なんとなく身内と過ごすことが多かった気が…!でも、楽しく過ごせました♪ゴールデンウィークでの色々は、また後日。

ところで、以前行ったdensaiのつづき…。今更だけどつづけます!


densaiでは何も飲まず食わずで終わってしまったので、ちょっと遅めのランチを!ってことで行ってきたのが「ビスタリ食堂」。Mちゃんに教えてもらって、ずーっと行ってみたかったのです★

20100226 156

閉店時間が日没まで。とか、ちょっと曖昧な感じがステキー!

13時もとっくに過ぎてたと思うけど、お店の中はかなり混み混みでした。でも、座敷もあったり、北側にある外庭にもちょっと出ることができたり、子連れでもけっこうのんびりと過ごせます。

ランチメニューは、2種類!

20100226 153



20100226 155

のセットと、カレーのセット。

もちろん、この写真のセットも美味しかったんですけど、旦那が注文してたカレーが美味しいっ!!!
甘くて辛くて、ほんっとに美味しい!かなり私の好みでした♪あぁー、あんなの家で作れたらなぁ…今度行った時は、迷わずカレー食べます!
でも、私チョイスのランチは、娘にもわけっこしながら食べれるくらいやさしい味だし、けっこう満腹になれますよ♪

どちらのセットにも、ドリンクとミニデザートがついてきます。

20100226 165

ドリンクは、今回はオーガニック紅茶を。

20100226 166

そして、美味しすぎたこのさつまいものケーキ♪
右の方にちょこっとあるお塩をつけて食べると、また違った味わいが楽しめます。まさに塩スイーツ!
確かヒマラヤ岩塩って言ってたかなぁ?とにかくうまーーーーい!よ。

どちらのランチも1050円です。
座敷がかなり魅力的なので、今度のママ友とのランチもここにしようかなぁー…。



いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





topTop

