プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

【にょき!にょきにょき!!】

Thu.29.04.2010 0 comments
これ!

20100226 175

なんでしょーーー???





じ・つ・は!!!


20100226 174

大根の葉っぱでしたー。

水に浸して一週間弱くらいかな?立派に育っています。
もう少し…、いやもっと成長したら、また菜めしにします!

おーきくなーーーれーーー!!!




いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪






【初めてだらけ】

Wed.28.04.2010 2 comments
今回はトップスにも挑戦してみようと、「プルオーバー」を作ってみました。
いやー、これがなかなか難しい!袖つけるのとか。。。襟のしまつとか。本を読んでもすぐには理解できないーーー!なので、これで正解かどうなのかはわかりません。
まぁいいんですけどね。

こう…遠目で見たら案外普通に見えるでしょう?たぶん。きっと。

20100226 172

でもね、これは本当にいまいち作り方がわからなくって、本当はボタンホールなんかをつけないといけないのに、それは却下。子供服だし、マジックテープでも十分でしょう!と、このボタン部分はマジックテープとくるみボタンで代用しました。

20100226 173

で、これも初めてだったのですが、今回ステッチというものにも初トライ!

20100226 171

裾の部分にランダムに…
フレンチノットステッチとかいうものらしいです。

あー、こういうのもできるたまた何かと幅が広がるよなぁー…と。これももう少し勉強したくなりました。


でもね。
このプルオーバー…いまいち気に入っていません。
リネンで作ったのが良くなかったのかなー?着せてみても、いまいちしっくりこない…し。
もう少し、赤ちゃんから幼児っぽくなったら似合うようになるのかなー?



いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【てけてけてけ…】

Mon.26.04.2010 6 comments
昨日はいいお天気!
そしてちょっと汗ばむくらいのお昼前…。家族で久々のお出かけです。

20100226 167

この時間帯は機嫌よくベビーカーにも乗ってくれます。
う~ん、それにしても見事にむっちりした足ですこと!

ところでー…
昨日向かったのは、ココ!

20100226 168

うわっ!白くてよくわからんねー。


でも、わかる人はわかるはず!
そう!「densai」です。
数年前から行きたいなぁーと思いつつ、なかなか行けなかったけど、今年はようやく。
実は、まだden自体に行ったことがなかったので、どんなとこかなぁーとわくわく♪

20100226 151

着いたのはお昼前。だけどもうすでに…人!人!人!!!でした。。。
なので、写真もあんまり撮ってません。
そして来る前に軽くごはんを食べていたので、並んでまで買わなくてもーーーっていう感じで、一通りのお店を見て、何も食べず飲まず買わず。
でもいいお天気だったし、のびのび過ごすことができました!


…そして、この後も気になっていたお店にGOGO!です♪


いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【echino】

Sat.24.04.2010 4 comments
もんぺパンツ。
これ、かなりお気に入りです。だって、裁断も作るのも簡単♪

娘はまだまだスカートを履いてもあんまり似合わないので、パンツスタイルの方がお似合いです。
なので、今回はechinoの布を使って、もんぺパンツ作成!

20100226 170
*出来上がりの写真撮り忘れてたので、娘が履いた後のを写真撮ったので、ちょっとしわしわです…。

これだと女子っぽいでしょう?
まぁ、柄も右と左で合ってないけど、いいんです。気にしないでください。
布を無駄なくきっちりたくさん使いたいし、そんな面倒なことはしません。…というかできません。

でも、前回よりはやっぱりちょっと上手にできたかな?
旦那には「おばあちゃんみたい」って言われたけど。。。
確かにこの柄だと、そうかも。笑

でもね。
この形が気に入っている最大の理由は…

布おむつをしても、おしりがもこもこにならないことなのです!

散歩に行く時や寝る時は紙おむつですが、普段はほぼ布で過ごすことが多いです。
そして、最近動きが激しくなってきたので、足元やおしり部分をプチプチっととめる赤ちゃん服も着せるのが面倒になってきました。でも…手持ちのパンツって、ピッチピチ!スパッツなんて酷いものです…。

なので!このダボダボした感じが、いい具合におしりを包んでくれるのですねー。
だからもうちょっと数がほしいな…。

そろそろ、自作の洋服をコーディネートできる色柄や、形を考えて作っていきたいなぁ。
なんか、そういうこと考えてるだけでも、ニマニマしてしまう。




いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





 

【もんぺパンツ】

Thu.22.04.2010 6 comments
今日は雨なので、大人しく家で娘と過ごしています。。。
なんこ、こう…朝からずっと外が暗めなので、なんとなく気分が沈みがち…。

なので今日も気分転換に、娘のお昼寝の間にひとり裁縫部、始動です!

今日の私から私への課題は「ズポンを作る」こと!
まだ挑戦したことなかったので、昨日の夜に下準備で切っておいた布を取り出して、本で何度もチェックしながら縫いました。

20100226 148

「もんぺパンツ」
ちょっと、ちゃんと仕上がるか不明だったので、これはお試し用の布で。

履くとこんなふうです。

20100226 149

けっこう履かせやすいし、ブカブカなところが愛嬌があっていい感じです!
なので、今度はechinoの布で作ってみようっと♪


今まで28年間、ほとんど裁縫というものに興味もなかったし、どっちかっていうと避けて来た私。。。裁縫用語もわからんし、玉結びも玉止めも未だ自己流…。
でも最近、こうしてお裁縫の本と向き合う機会が多くなり、「あー洋服ってこんなふうにできちゅうがや」と、すごく勉強になります。
流行を追うのももちろん好きだし、買い物も大大大好きなので、ワンシーズンで飽きてしまった洋服や、衝動買いしてしまった洋服なんて、チラホラどころではありません。…だけど、洋服ってもっと愛すべきものなのだ!と1人で熱く思い込んでしまう今日この頃。。。



自分で作ったもの。

これって、どんなに格好が悪くっても、やっぱりとても愛着がわくものですよね。


それでもって、いつか娘にも「お母さんに作ってもらった洋服」をいとおしいと思ってもらえたらな…と思い、今後もじゃんじゃんミシン踏んでいきます!


次は…
ファスナー付け。とか、ボタンの洋服。とか…ニット系の洋服。とか色々課題は満載です。




いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





 

【便利になりました!】

Wed.21.04.2010 0 comments
DIY!
…ってほどではないですが。

3.jpg

これをとりつけます!


どこにかというと。。。




104.jpg

ここ!
板をのせて、完成です!


最近よく登場するこのスペース。
プチドレッサーがわりに使っていますが、ちょーっと使いづらかった!
でも、このほんのちょっとですが板をつけたことで、更に便利になりました♪

103_20100414224834.jpg

しかもこの有孔ボードを設置するのに、実はちょっとすき間があったり、画鋲がそのまんまむき出しになってたりでいまいち見た目もよくなかったのですが、この棚受がすっぽりすき間に入ったので、余分に穴もあけることなくいろんな見た目の悪さもカバーできたので満足ですー!



いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





 

【ちくちく!ソーイング】

Mon.19.04.2010 4 comments
あーーー、毎日後3時間くらい余分に欲しい。。。
と、最近強くそう思います。


さてさて、ちょっとだけ娘用のお洋服が仲間入りしたので、アップしてみまーす。

20100226 142

これ、90サイズなのでちょっと大きいです。(娘は今70がジャストなので)でも、これ多少の粗っぽさは目をつぶるとしても、なかなかかわいいんです♪
髪の毛が薄々なせいか、ちょっと女子には見られにくい娘なので、こんなの着せると思わず笑ってしまいますが…。
でも、ようやく今回まつりぬいを理解した私。ちょっとずつ勉強していこー。

後、もう一枚。

20100226 144

テーマは「無印良品」です。
無印良品ぽいでしょう?…と自画自賛です。
上の写真のワンピの型紙を使って、袖のフリルはつけずに、スカート部分のギャザーをもう少し多めにとって…と、試行錯誤しながらもなんとか形になりました。
マタニティ服のようにゆるゆるな雰囲気に仕上がりました…が、それも良しとします!



::::::::::::::::::::::::::::::::

ところで、昨日は赤ちゃん会があったので、旦那も引き連れて行ってきましたー。
いやー、赤ちゃんがこれでもか!!!ってくらいいて、ちょっと疲れた…な。

娘は何の問題もなく、元気に大きく育ったねーと言ってもらい、無事に終了。
そういえば、未熟児ちゃんで生まれたので、病院で推薦状もらおうと思ってたのにすっかり忘れていました…
まぁ、とりあえず健康だからいいかぁ。。。



いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





 

【なんちゃってドロリッチ】

Sat.17.04.2010 4 comments
私、コーヒーが苦手です。
最近になってようやくミルクと砂糖を多めに入れた、あまあまなコーヒーはかろうじて飲めるようになりました。
だってね、例えば誰かのおうちに呼ばれたとします。大体そこで出されるのはコーヒーが多い。。。今までは紅茶とか入れてもらってたけど…それって失礼?って思い始めて、訓練したのです。
カルディに行った時に毎回手渡してくれるコーヒーを飲んでからかなー。私、がんばれる!って思ったのは。大げさかもしれないけど、昔は匂いもダメだった…コーヒー飲んだ人としゃべるのも…。ってくらい。今考えると失礼な私…。

でも!これからは甘くしたら飲めますからねー。
ゴクゴク!とまではいきませんが、やっぱり年齢を重ねると味覚って変わってくるものなのですね。

ところで…コーヒー苦手なので、あのドロリッチっていうものも飲んだことがありません。
美味しいのかなー。
ゼリーな飲み物…気になる気になる。

ということで、お歳暮やらお中元やらでわが家にやって来てしまったインスタントコーヒーの使い道を考えてたどり着いたのが、なんちゃってドロリッチ!!!
もちろん、なんちゃってなので、私の想像の世界ですよ。

20100226 136

コーヒーゼリーを作って、コンデンスミルクと、牛乳を入れます。
そして…かきまぜるべし!

………

……



見た目はどう?って感じすけど、けっこういけます。

20100226 135


いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





 

【フリルなベスト】

Fri.16.04.2010 0 comments
毎晩夜中に「コレ作りたい!」っていう洋服の型紙をコピーして、切って、更に布を裁断して…ついでに縫いやすいようにある程度アイロンかけて…が日課になりつつあります。
で、次の日にミシンをダダーーーっと、ね。

素人なりにがんばっております!
そんな私が今回作ったものー。

xhpa_man_756_d.jpg

フリルなベスト!
フリル具合がけっこう気に入ってますー♪早速娘に着せて写真をカシャカシャ。お母さんや旦那に写メを送っては自慢!んーーー楽しい!
本当、自己満足だけどね。
でも自分で作ると既製品よりも愛着わくし、好きなようにアレンジも加えられそうなのがとってもいいトコ。

しかし…やっぱり私は裁縫ド素人。。。
まつり縫いがわからない…。マツリヌイ?聞いたことはあるんだけど…。
だから、適当に最後の仕上げをしました。ま、いいよね。
youtubeとかでどんなのか見たけどねー…いまいちわからん!

でも、いいんです。
今回はフリルが取り付けられたことで大満足。一歩前進です♪

これ、一応リバーシブルにもなってます。

yzlv_man_756_d.jpg

でも、やっぱりラベンダーの方がかわいい♪



いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





 

【うちのミートソース】

Thu.15.04.2010 2 comments
にんじん・ピーマン・セロリ・玉ねぎ…と、トマトが大量に同時に家にあるとしたら…。
必ずと言っていいくらい作るのが、ミートソース!
買う方が断然お手軽だけど、一度作るとやっぱりこの味には勝てんよねー。

108.jpg

作り方も簡単!

①FPににんじん1本・ピーマン2個・セロリ1本・玉ねぎ1個をガーっとかけてみじん切りに。
②しんなりしたら、ひき肉200gを入れてポロポロになるまで更に炒める。
③トマト(400gくらい)を投入。(もちろん水煮缶1缶でもOKです。)水1と1/2カップと固形スープの素を入れて煮込む。
④時々かき混ぜながらふたをせずに20分くらい煮込んで、砂糖をひとつまみ。
⑤のの字がかけるくらい水気がなくなったら、バターを大さじ2くらい入れて全体に溶かしてできあがりー。

軽く4人前くらいはあります。
でも、残ったら冷凍もできるので便利、便利♪




いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪






【いちごのタルト】

Wed.14.04.2010 0 comments
今日は!
近所で買ったいちごを使ってタルトを作ってみましたー。

20100226 130

この下のクッキー生地は、ビタントニオのタルトレットプレートで簡単に焼けます♪

ビタントニオ…今は更にオシャレになってますよね。私のはひとつ前のデザイン。くやしー!
持ってるプレートは、ドーナツ・パニーニ・タルト・ワッフル。全部使えるアイテムです。タルトは今回初めて作ってみたけど、簡単なのでこれからもちょくちょく作ろうっと♪

ちなみに中のカスタードも手作り。
これは、甘すぎずとっても美味しい!

簡単なのに、いつもより贅沢なおやつタイムでした♪



いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪






【仲間入り~!】

Tue.13.04.2010 4 comments
裁縫ド素人の私ですが、なんとか形になっていくのがとっても楽しい!ので、飽きずに少しずつアイテムを増やして行っています。
今回は、こちらの2つが仲間入りー!

20100226 127

前回に引き続き…前かけエプロン。
naniIROのアンティークレーベルの布です。やっとこさ、このシリーズの布を使える日が来ました。んー、上品に仕上がったんじゃない?丁寧に丁寧にミシンをかけること、アイロンをかけることで、今回はそんなに荒っぽさも目立たずにできたような気がします。

成長したかなー?いやいや、調子にのってはいけません!
でもこのエプロン、本当に使える!ので、練習がてら後数枚作りたいなー。


後、今回はこんなものも…

20100226 119

ワンピのつもりでしたが、ちょっと丈が短いのでチュニックですねー。
型紙もないまま適当に作ったので、なんとなく形が変です。あ、ちなみにリボンは前で結んであげてもOKなんです♪

調子にのったついでに、こんな本買ってみました!

ちいさなおんなの子とおとこの子の、服とこもの―Handmade for Childrenちいさなおんなの子とおとこの子の、服とこもの―Handmade for Children
(2010/01/22)
奥山 千晴

商品詳細を見る


なんとなく…作れそうかなー♪という感じです。がんばろ!
ちなみにこれも80サイズの型紙がついてておすすめ!

歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい
(2008/03)
神山 二美

商品詳細を見る


いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪






【おそろい】

Mon.12.04.2010 0 comments
コレ、と。

20100226 115


コレ。


20100226 116

色違いで、娘とお揃いの座布団カバー作りました。

私は、リビングでパソコンしたり、ミシンをしたりすることが多いです。
テレビみながら、ごはんの支度しながら。娘を横目にいろんな作業ができるように。

そんな時に使っているのが、白の木の丸イス。
でもねー、見ての通り素材は木のみ!
座り心地はすこぶる悪い!
だけど場所はとらないし、背の高い場所のものもこれに上って取れるので、とても優秀なアイテム。

なので!!!
100均で座布団買ってきて、形を丸くしてミシンと格闘しながら完成~♪

ほんの少しだけ、痛みも解消された気がします。


娘のイスにもちょうどの座布団があったので、カバーだけ手づくり。
ようやくイスに座って食事をさせられるようになりました。




いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪






【豆腐アイス】

Sun.11.04.2010 4 comments
豆腐って、とーーーっても優秀食材!ですよね。
安いのに、ボリュームあるし。ハンバーグでもなんでも、かさ増しには持ってこい!です!

もちろんお菓子にも…♪
前回はポンデリング風のドーナツ作りましたが、今回はアイスに挑戦!です。



20100226 114

パッと見、チョコアイスですよねー?
でも、豆腐でできています!

材料はこちら…
 
 *絹ごし豆腐 1丁(300gでした)
 *純ココア 18g
 *はちみつ 65g
 
これをミキサーかフードプロセッサーでガーーーっと混ぜて、冷やすだけです♪
途中、何度かかき混ぜてあげて…できあがり!

ほのかーに豆腐の風味が残ってるように感じたけど、旦那は普通のチョコのアイスや!って言ってました。
チョコチップとかクッキーとか入れても美味しいのかなー。他の味も開発したいなー。…と、ちょっと絹ごし豆腐をまとめ買いしたので、挑戦してみます!

カロリーも控えめですよー。



いつもクリックありがとうございます♪
豆腐アイス、興味あります!って思った人はポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪






【距離感】

Fri.09.04.2010 0 comments
最近設置した鏡。
もうずっと前から使っているもので、でも周りに好みではない布が貼られていて、今はそれを剥がして使ってます。

20100226 101


まぁ、パッと見はこれでもいいかなーと思ってたけど、やっぱりなんか気になる…
画鋲も見えてるままだし。
もろ下地って感じで、しかもぼろっちぃ…



なんとかしたいなーと思ってて、こんなものを取り付けてみました。


じゃんっ!


20100226 108

住宅模型なんかを作る時のボードに、布をぐるり!画鋲も隠すために、ちょっと大き目の枠にしてます。
だけど、娘を横目に作ったので、布の貼り方が甘いのがいただけない!うーーーん…。



しかもーーー。

20100226 107

取り付けてある位置はここ。
以前作ったファブリックパネルと、ちょっと微妙な距離感。

マリメッコの布って特に、それぞれの柄の主張がいい意味で強いので、ひとつの空間にひとつの柄を置くのがベストだなぁと思ってたんだけど…。
なんとなくごちゃごちゃしてるよなぁーーー。

一応ね、このミニウニッコの布って赤と黒を持っていて、さすがに赤はルミマルヤとかぶる!って思って避けたんですけどね。ちょっとそれ以前の問題だったかも…。

でも、他に合う布もないし、当分はこのままでいようと思います★




いつもクリックありがとうございます♪
ごちゃついてるけどミニウニッコすてき!って思った人はポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【前かけエプロン】

Thu.08.04.2010 6 comments
ど素人のお裁縫シリーズ。第2弾です。
前回はスカート作ったんですけど、まだハイハイが主流の娘にはスカートはちょっと早かったー!…ので、今回は使えるものを。
というわけで、作ってみたのは「前かけエプロン」です。

20100226 096

どうでしょう?
やっぱり近づくと酷いものです。
しかも、型紙は100サイズくらいのものだったので、縮小コピーを適当にかけて…の試み。

着るとこんなふうです。

20100226 100

やっぱりちょっと大きい?かも。笑
だけど、これは活躍しそうな感じ!
離乳食を、口の周りも手もベタベター!っとしながら食べるので、もうちょっとかわいい布使えば、外出先でも便利そう。
後、2~3枚くらいは欲しいなー。
そうすると、ちょっとは上達するかもやし!

なんせ、今回初めて「バイアステープ」なんて言葉を耳にしたくらいの素人っぷりなので、訓練が必要なのです。アイロンも数年ぶりに使ったかもー…笑。でも、かなり自己流ですが、なんとか形にはなっているつもりなので、まだまだやめませんよ、お裁縫!

上手じゃない人の手作り…って、きっとこれから始めてみたい!とか、私は裁縫できません!みたいな人には、きっと励みになるはず!と言い聞かせて、今後もできたものは恥を忍んでアップしていきまーす。



いつもクリックありがとうございます♪
エプロンがんばったね!って思った人はポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【ナス、バンザイ!】

Wed.07.04.2010 0 comments
私の実家は、ナス農家ですー。
なので、今まで一回もお店でナス買ったことないかも。だけど、お父さんの作るナス!キレイだし、美味しいです。これ、ほんと。
この前もたーくさんもらったので、美味しいうちに食べなくては!

…ということで、ちょっとナス料理が続きます。

20100226 084

まず第一弾!
「ナスのアボカドタルタル」

アボカドに、スイートチリソース・しょうゆ・レモンを入れてつぶして、ソテーしたナスにのっけるだけ!なかなか相性も良くって、◎!
ナス、嫌いな人ってけっこういるんですよねー。
スポンジみたい…とか。
美味しいのにー。なので、更に美味しく食べられるナス料理、色々考えてみたいと思うのです。


いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【aiko熱】

Tue.06.04.2010 4 comments
この前の日曜日。
夜中の「Music Lovers」に、aikoが出てました。
久しぶりに聞いたなー。なつかしい。

私は何を隠そうaikoファン♪
ライブも何回も行ったし、高知に来てた時は飛行場まで見に行ったくらい!

そんな私のコレクションー。

20100226 082

もうここ2~3年はCD買ったりしてないけど、それまでのは全部持ってます。
やっぱりたまに聞くと、色んな思い出よみがえるし、いいなー。


でね。このCDたち。
最近まで、買ったままのケースに入っていたのですが、あれって場所とりますよねー。あんまり聞かなくなったけど、どうしても売ったり捨てたりできないCDってやっぱりあって、ちょっと前にこれを一気に整理しました!
ケースは全部捨てて、100均の不織布のCDケース(25枚入り)に入れ替えてみました。

20100226 083

こんなにスッキリ。比べる対象がないので、ちょっとわかりづらいんですけど、3分の1くらいのスペースで収納できるようになりました。

これを機に、写真のデータやのCDの整理も一気にしてしまいたいなー。




いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【少しずつ。】

Mon.05.04.2010 4 comments
以前、スリッパ置き場に…と思って壁に取り付けた有孔ボード。
少しずつパワーアップしています。

20100226 076

私の目線の高さに合わせて、鏡を取り付けました。
ここ、もともと大きな鏡を置いていたのです。
玄関前のスペースなので、出かける時に何かとチェックしてみたり、娘が泣いた時に鏡を見せながらあやしてみたり…。何かと重宝していたなぁーあの鏡。
撤去したのはいいんだけどー。なんとなく不便。だけどスリッパ置き場だし…鏡危ないし…って色々考えた結果、結局小さめの鏡を設置することに。
これは数年前にone'sで買ったもの。本当は縁は布で覆われててかわいい感じでしたが、なんとなく汚れてしまったり、趣味の布ではなかったり…で、はがしてしまって、今はこの状態。
普通にこのままでもいいですが、周りに布を張り替えるのもいいなー。木枠を取り付けるのもいいなー。と、色々考え中。



20100226 077

で、実はこのスペースは今や私にとって、とっても貴重なもの。
最近つかまり立ちを覚えて、つたい歩きも微妙に始めて…大きく成長しつつある娘は、私が使うもの=化粧道具に興味津々!
でも、うちはドレッサーなんてものはないし、普通にテーブルの上に道具広げて化粧してたんですねー。なので…ソレやめました。
で、隙を見計らって洗面所で化粧するものの、娘が泣きながら追いかけてくる…。


…これは困ったなー。
ということで、この鏡の前で今は化粧までもしてしまいます。
でも、ここだと化粧の邪魔はされないし、でも娘の視界に私は入っているし、一石二鳥!
そして、ツヤグラアイロンもここで。コンセント近いしねー。これならやけどの心配もなし!
なので、当分はこのスタイルでいいかなぁー。

写真は、100均でみつけたワイヤーバスケット。
普段使いのボディバターやフレグランス。小さなカップの中にはヘアピンなどを。

試しにつけてみたけど、なかなかいいかもです。
こうして少しずつドレッサーに見えないドレッサーに近づけていこうと思います★



いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪








今日は一日車が自由に乗り放題♪だったので、実家に帰ってきました!
ちょうどお姉ちゃんも仕事が休みだったり、姪っ子も保育園はお昼までだったりで、タイミングもバッチリ!けっこう有意義に過ごせたのはいいのですが…!
なんと帰宅後、娘が発熱ー!38度以上はあるようで…。今はスヤスヤ寝ています。
明日は病院に行かないといけないので、ちょうど良かったですが。今まで発熱なんてなかったので、少し心配…。

【いちご豆乳パン】

Sun.04.04.2010 0 comments
昨日買った、いちごでパンを焼きました。
HB持ってる方ならわかると思いますが、あのパンが焼ける匂い!サイコー!!!ですよね。
いちごを練りこむと、さらに香りがいいです。

20100226 071

買った当初は、うまくパンが切れませんでしたが、今ではすいすいーっと上手に切れます。
カットしてそのまま冷凍しておくと、次に食べる時もふんわり♪

*MEMOレシピ*

 ・強力粉 220g
 ・小麦粉 30g
 ・砂糖 10g
 ・コンデンスミルク 15g
 ・バター 20g
 ・塩 4g
 ・ドライイースト 3g
 ・いちご 130g
 ・豆乳 50ml

*いちごと豆乳は合わせて180gになるように。ちょっとくらいどっちかが多くても少なくても平気です。もちろん豆乳じゃなくって、牛乳でもOK!変わりに卵1個とかで前に焼いたときは、さっくりしてましたー
*コンデンスミルク入れなくっても、砂糖25gのみでも全然OK!


20100226 073

見た目にはいちごってわからないのが残念…
でも、食べるとほんのりいちご味。何にもつけなくってもイケます♪
画面では香りが伝わらないのが残念ですねー。


ここずーっと、HBで食パンしか焼かなくなったので、手捏ねが下手になりました。
ちょっと前に作ったのは上手に発酵しなかったり…機械に頼り過ぎるとダメねー。と思いつつ、頼らずにはいられません!でも、久々にベーグル食べたいなー。
お店ではコレ!っていうベーグルになかなか出会えないー。



いつもクリックありがとうございます♪
パン食べたいーって思ったら、ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪







全然関係ないですけど、今日ツタヤで準新作のDVDをたーくさん借りてきました!
もっちろん全部邦画ー。
ようやく借りてきた「少年メリケンサック」!!!早く見たいーーー。 

【豆乳もちもち食パン】

Sun.04.04.2010 2 comments
HBを買って、もうずいぶん経ちます。

これは本当に重宝している家電のひとつ。
もちろんパン屋さんのこだわりのパンは美味しいですが、でも家で焼く焼き立てパンはやっぱり美味しすぎます!!!だからねー、もうここんとこパン屋さんでパンを買うことはなくなりました。

焼きたてパンを、毎朝娘とちぎりあって食べるのが日課です。



今日焼いたのは、コレ!

20100226 058

豆乳食パン。上新粉入りなので、もっちもちー!
娘もかなり食いつきよかったです。

20100226 059

*MEMOレシピ*

 ・強力粉 180g
 ・小麦粉 40g
 ・上新粉 20g
 ・砂糖 20g
 ・バター 10g
 ・塩 4g
 ・ドライイースト 4g
 ・豆乳 180ml

HBの早焼きコースで、焼き色はうすめ。
これで2時間ほどで焼きあがります♪


私が住んでいる地域は、いちご農家が多くて、近くのハウスではB級品いちごを格安で売っています。1パック100円~200円。
雨が続いた後のいちごは美味しいので、特にねらい目!ですが午前中に行かないといつも売り切れてるーーー。この時期なのに、本当に甘くて美味しいです。

もちろんそのままでも食べますが、パンに練りこんで焼いて食べるのも美味!!!
コンデンスミルク入れたり、卵や牛乳の量を調整したりして、ベストな味を模索中です★



いつもクリックありがとうございます♪
パン食べたいーって思ったら、ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





 

【家から。】

Sat.03.04.2010 0 comments
隣のおうちの庭?畑?なスペースで、桜が咲いているのが見えます。
この空のブルーと、濃いピンクのコントラストがスキ。

20100226 052

でも、これは望遠で撮ったので、こんな近くじゃないんですよ。
明日は天気もいいみたいだし、最高のお花見日和だろうなぁー。
行きたい!…行けないけど…。


娘がお昼前に寝てしまったので、夜ごはんの準備を早速♪

20100226 056

昆布豆と、野菜と海老のなんちゃって八宝菜。
昆布豆は、初めて作りました。いっつもは五目大豆を作るので。…だけど!よくスーパーでも見かける昆布豆。食べたいなぁーと思って、初挑戦。
なかなか美味しくできました。

*水 1カップ
*砂糖 大さじ3
*みりん 大さじ2
*醤油 大さじ2
の割合で。だけど、ちょっと醤油が濃い気がするので、今度は少し少なめで作ってみよう!

なんちゃって八宝菜は本当になんちゃって…
うずらの卵とか、豚肉とか、たけのことか…何にもなかったので家にあるものだけで。
後は、夕食前にジャーマンポテト作ります!
ジャーマンポテトすきすき!たくさんじゃがいもが手に入ったときは、これを作るに限ります♪


4月から時間を更に有効に使いたいと思い、翌日の予定を前日に書き出して、時間ごとにコレしよう!アレしようって書くようにしています。もちろん、その通りに行動はなかなかできないけど、割といい感じでスムーズに家事もこなせています。
やっぱり早起きは大事ですねー。はかどるはかどる!
だけどやっぱり、1日が後3時間くらい長かったらいいのにな☆
 

いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【女子だもの!】

Fri.02.04.2010 0 comments
うちの娘。
生まれた病院でさえも「女の子やったよね?」と、よく看護師さんからも聞かれるほど、男子っぽい。
髪の毛が薄いのが一番の原因やと思います。トホホー。
いや、私があんまり女子っぽい洋服着せないからかも、ですが…。

だけど髪の毛って女子か男子か見分けるのに、絶対かなり影響力ありますよねー。

そこで!娘だって女子だもの!おめかししようじゃない!
何かかわいいアイテムないかなぁ?と色々探した結果、女子力たっぷりのヘアバンド発見!
Katelyn&Co.という海外ブランドのもので、しかもモデルの赤ちゃんはみんな髪の毛が薄い!
じゃぁ、娘にも似合うんじゃない?


…ってことで買ってはみたんですけど。ね。



どう?
なんか、おかしくない?
探検家が洞窟の中でつけるライトみたいな…

136.jpg

多分花をつける位置が間違えてたんだよ、きっと!
うん…そうだそうだ!
今度ベストなポジション、探してみようっと。

商品自体はとーーーってもかわいいです。お店はコチラ→



いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





【たけのこパーティ!】

Thu.01.04.2010 2 comments
この前の日曜日、実ハハが山で採れたたけのこを持ってきてくれました。
採れたて新鮮!ビッグなたけのこが4本もー!ありがたいことです。

早速、夜な夜なあく抜きしたり、煮込んでたりしたんですけど…
突然旦那からクレームが!!!
「オレ、たけのことか高野豆腐とかのあの甘く煮たやつ、嫌いやから弁当に入れるな!」とかなんとかかんとか…。ま、こっちからしたらそんなことは知ったことではありませんけどー。
めげずに少しずつお弁当には入れてたんですけど、ごはんのおかずにしても手をつけない…
あー、これは困った!ってなってその上大人2人でも、4本のたけのこを消費するのはとても大変!そんでもって、たけのこってあんまり保存もきかないですよね?

そこで!
今日は雨やし、時間もあるし…もうとりあえず食べ切ってしまおう!ってことで、今日は全てたけのこ料理でまとめてみました。

今日のメニューは…
*たけのこごはん
*たけのこのポタージュ
*酢鳥
*たけのこのナゲット  です!

20100226 047

ナゲットとポタージュは、今回初トライ!
困ったときは、揚げる。ポタージュにする。まずはこの2つに限ります。

20100226 045

*酢鳥*
 これは、SHIORIちゃんのレシピです。たけのこが手に入ったら絶対作るメニュー。お酢を入れる料理があんまり好きでない旦那も、これは美味しい!と言って食べてくれます。

*たけのこナゲット*
 材料
 ・たけのこ(水煮の状態) 300g
 ・鶏肉(ササミでも胸肉でもモモ肉でもお好きなものを)150g
 ・片栗粉 大さじ3
 ・しょうゆ 小さじ2
 ・塩こしょう 適量
 作り方
 ①ぜーんぶFPに入れて混ぜるだけです!でも、たけのこはちょっとやっぱりシャキシャキした食感を残した方がいいと思うので、後から入れたほうがいいかも?でも、お好みです。
 ②これを揚げるだけ!揚げ物が苦手ー!って人は、フライパンで焼いてあげてもいいんじゃないかと思います!けっこう味がしっかりついいていたので、これだけでも美味しいし、ポン酢とかつけてもイケます♪

20100226 046

*たけのこごはん*
 材料
 ・たけのこ 200g
 ・にんじん 5~10センチくらい
 ・鶏ミンチ 50g
 ・しめじ 1/2パック
 a水 800ml
 aだしの素(顆粒タイプ)小さじ2
 a醤油 大さじ4
 a酒 大さじ2
 aみりん 大さじ2
 a塩 小さじ1/2
 ・お米 3合
 作り方
 ①たけのこはいちょう切り、にんじんは細切りに。
 ②aを煮立たせて、お米以外の材料を全部入れて15分くらい煮る。
 ③研いだお米に②の汁を入れる。(目盛りは3よりちょっと少なめに)
 ④③に②の具材を入れて炊く。時間があれば、1時間くらい浸しておいた方がいいかもです。

*たけのこポタージュ*
 材料
 ・たけのこ(水煮のものよりは、煮て味がしみ込んだものの方がいいです)300g
 ・豆乳 600ml(お好みです。さらっとしたのが好きな人はもっと多くてもOK!)
 ・塩 適量
 作り方
 ①たけのこをFPですりおろす。
 ②豆乳と①をお鍋に入れて煮る。ひと煮立ちしたら、塩で調味する。

今度また作るために、MEMOレシピです♪
たけのこポタージュは、そのまま離乳食にもなりました。ラッキー!



いつもクリックありがとうございます♪
タケノコ食べたい!って思ったらポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪




【ESSEプラチナレポーター*始動!】

Thu.01.04.2010 0 comments
外の天気はシトシト雨模様…。

今日から4月。
周りの環境が、一気にガラリと変わったことも多いことでしょう。
私の場合…毎朝同じ時間に起きて、お弁当作って、娘と一緒にごはんを食べて…昼寝して。パッと見いまいち変わりはないのですが、今日から ESSEweb のプラチナレポーターとしての活動がスタートすることになりました。

ESSEは一番よく読む婦人向け情報誌。
こんなお話をいただけるなんて、嬉しい限り。
だけども同時に、私なんかが100分の1に選ばれていいのかなぁー?という思いもムクムクしていて、ほんの少しの不安と期待でいっぱいです。
ですが1年間、自分なりにのびのび活動できればいいなと思いますので、はじめましての方も、いつも読んでくださっている方も、どうぞよろしくお願いします♪




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日、ちょこっと臨時収入があったのでスカーフ買いました!
しかもプチプラ~♪

首元に巻いたり、頭に巻いてみたり、色々楽しめそうなアイテムです。

無題

キレイなグリーンと優しいベージュで、いろんなシーンで活躍してくれるといいのにな。
 



いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪




topTop

