プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

honokaa

Wed.31.03.2010 4 comments
今日は私たち夫婦の結婚記念日です。
でも、特に特別なことをする予定も行く予定もプレゼントもありません。。。
いいんだけどね…いいんだけど。

去年はテュケにディナーなんて行ったりしたのになー。
子供がいるとなかなか。
夜ごはんは、昨日の夜中に仕込んであるので、今日はもう一日中遊びまくれます!
なので今日は友人Mとランチに行ってきました!

久々にランチってなって、色々調べてたら…なーんかまた新しくOPENしてるお店ってけっこうあるもんだ!知らないお店も相変わらず多いなぁー。
人口の割に、高知ってカフェとか喫茶店が多いですよね。そしてオシャレ!乙女心をくすぐるお店。古民家カフェ。もちろんスタイリッシュなお店もいっぱいあるし。
ついていけなくって困ります…。

だけど問題なのはそのお店の定休日。
水曜定休日っていうお店の確立高し!私の周りにはけっこう水曜休みの友達が多いので、こういう時困るー!
ここもダメ。あそこもダメ。
って感じで今回たどり着いたお店は…

20100226 036

土佐山田町の「honokaa」さん。
工科大のすぐ近く。

20100226 035

ちょっと娘がぐずって、あんまり写真は撮れませんでした。
でもけっこうご年配の方もいらっしゃったり、女性が多かったです。内装はかわいい感じ。

ランチメニューも多いですよ!
しかもなんとかのポワレ…みたいな、ちょっと質の高いランチメニューもありました。魚と肉で選べるのとか。残念ながら、チーズがメニューに組み込まれているので、別のものを注文しましたが。


それが、コレ!

20100226 034

ホノカア牛ハンバーグプレートです!
けっこうガッツリ。ボリュームありなので、満腹になりますよー。
ハンバーグ美味しい!程よい肉汁じゅるじゅるでした。
しかし、久々のランチタイムはやっぱり楽し。
Mも最近結婚したせいか、ガールズトークの内容も徐々に主婦色が強くなってきたよーな。


そしてランチの後は、近くの鏡野公園で軽くお花見。
七部咲きくらいかな?まだつぼみもあったけど、十分キレイ。
今年は長く桜が楽しめそうですねぇ。ちょっと寒いのが難点だけど!

20100226 038

残念ながら、天気がいまいちなので写真もいまいち。

春休みのせいか、子連れが多い。
屋台もチラホラ出ていたので、Mが買ったアンパンマンカステラをパチリ。

20100226 037

後ろ、なんかちょっとはみだしてますよー。笑




全然関係ないですが、私、自分の洋服には絶対にムラサキなんて選ぶことはないですが、赤ちゃんが着ているいわゆるラベンダー色はスキ。ピンクほど女子っぽくないし、でもふんわり女の子らしさをかもし出してる…?気がします。

20100226 033

だけどこの帽子をかぶると、一気におばあちゃんみたいになる168なのでした。



いつもクリックありがとうございます♪
わ!ほんまにおばあちゃん!って思ったら、ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

パワーアップ!

Wed.31.03.2010 0 comments
先日の記事にもしました、立てかけておいただけの有孔ボード。
危ないし、立てかけるとその裏にホコリもたまって掃除も面倒だし…というわけで早速パワーアップ!させました。

この有孔ボードの幅が、壁の長さとぴったり60センチ!
ボードの裏側に細い板を取り付けて、ちょっと壁から離して設置。
すっきりー。

20100226 031

こんな金具を取り付けてみたり。
壁とボードのすき間には、拾ってきた小枝を差し込んでみたり。

20100226 030

でもなんといっても、とりあえず家にあるスリッパが全部収納できたことが嬉しい!

20100226 032

だけど取出しがやっぱり面倒なので、今度IKEAで追加で買わないと…。それまでは、このままでガマン。ね。




いつもクリックありがとうございます♪
励みになります。ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

塩けんぴ*

Tue.30.03.2010 2 comments
高知県の名産品の塩けんぴ。これ、めちゃくちゃウマイですっ!
いい具合の塩加減で、一度食べだすと、やめられない止まらない~♪

だけど!けっこういいお値段もするので、しょっちゅう買えるわけでもなく。
どこのお店で売ってるわけでもないので、食べたい時に食べられるわけでもなく…。

というわけでー。
それなら作りましょう!ってことで、娘がお昼寝中に作りましたよーーー。


自家製、塩けんぴ!

20100226 026

*さつまいも 1本
*水 150cc
*砂糖 大さじ3
*塩 小さじ4分の1強くらい
*黒ゴマ お好みで

細く切って、水にちょっとさらしたサツマイモを、きつね色になるまで揚げて、水・砂糖・塩を煮詰めたものと絡めてできあがり!黒ゴマをお好みでふってあげても美味しいです♪

でもなー。
美味しいけど、やっぱりお店の塩けんぴには負けるよね!ムムーー、残念!

塩sweetsスキ!けんぴスキー!って思ったら、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

スリッパ置き場

Mon.29.03.2010 0 comments
わが家の玄関から入ってすぐのスペース。

20100226 015

ここには以前全身が映る鏡を置いていました。
だけどここ、実はトイレのドアのすぐ前。トイレに鏡を置こうと思ってて、この場所だと合わせ鏡になるー!ってことで、鏡は撤去。
そしたらなんとなく寂しいスペースになりました。

もちろん、このままでもすっきりしてるのでそれはそれでいいんですけどね。

20100226 016

どこに使おうか、なんとなく使いこなせていない有孔ボードを置いてみました。
IKEAで買って、これまた使う場所がなくってしまいこんでたタオルハンガーのようなものを取り付けて…




じゃじゃん!!!


20100226 013

スリッパのちょうどいい置き場所になりました。
2足分ぴったり。
まだ2足あるから、この棒みたいなの、もう一本ほしいなー。

でもその前に!まだ立てかけたままなので、もう少ししっかりここに設置しないとね。
この有孔ボードもせっかくなので、もうちょいきちんと活かしたい!



そうそう実は、メールで何人かのかたに、収納方法は…?という質問をいただきました。
適当にグダグダ書いていたブログなのに、読んで下さる方はもちろん、興味を持ってくださり、コメントやメールを下さる方がいるんだということを、改めて実感しています。
本当にありがたいことです★

というわけで、カテゴリに「収納」という項目を設けました♪
よろしくどうぞ♪

コレ、いいかもーーー!

Sun.28.03.2010 0 comments
今、無印良品では無印良品週間が始まってて、私はじゃんじゃん利用しまくっています。
とにかく今は収納に凝ってて。
でも、なんか色々改めてカタログを広げて見てみると、無印って本当に便利がいいです。シンプルだしね。10年前、1人暮らしを始めるときに買ったポリプロピレンの引き出しケースなんて、今でも使ってるし。しかも微妙にデザインは変わったものの、同じサイズで今も販売されゆうし!もちろんスタッキングも可能。

で、この10%オフの時に買おう!って決めてたのが、「ポリプロピレン靴箱 前開き」。これ、3個で500円となんかちょっとお買い得な感じ。
本当は、靴箱に並べて収納しようと考えてたんですが、なんかいまいちサイズが合わなくて、靴箱では上手に使えそうにない…。だけどこれって、靴を入れる以外の用途にも使えそう!って思ってて、とりあえずお試しで1セット購入。

とりあえずキッチンスペースで活躍中。

20100226 010

ここ、冷蔵庫横のスペース。微妙な幅なので、手持ちの家具はここに入らないーーー。今までは、目隠しカーテンをして、とりあえずなんでもかんでもぽいぽい収納してました。
でも!それがとっても使いづらい!そして私しか分からない収納の仕方…。これはどうにかしないといけないと思い、思い切って目隠しを撤去!きちんと用途ごとに色々片付けてみることにしました。
下の3段の引き出しケースも無印の。これには「タオル・テーブル用ふきん・食器用ふきん」と分けて入れてます。
で、上の3段が今回購入してみた靴用の収納箱。

20100226 011

ラップ類や、買い物袋や、ふきんのストック、ランチョンマットなどなど布物を入れてます。
意外としっかりした作りなので、いい感じに使えます。ささっと取り出せるしねー。以前が酷かっただけに、ちょっとすっきり収納されたような気が…!
縦に置いても便利そうだしなー。他の用途にも使えそうなので、これは追加購入したいと思いますー。



:::::おまけ:::::

今週一週間は何かと忙しかったーーー。
新しくママ友もできたし、幼なじみと持ち寄りごはん会したり、お母さんが来たり、旦那の友達の新居に行ったり。

娘も日に日に成長しています。上下2本ずつ歯も生えてきました!つかまり立ちももう立派にできてます。はいはいもようやく前に動けるようになったし。そろそろ来月あたりから、3回食を始めようっと!

今頃…トナカイ

Sat.20.03.2010 4 comments
ファブリックパネル第二弾!

023_20100320212814.jpg

もう春はすぐそこなのに、トナカイ柄です。
これ、本当は3000円弱くらいのキッチンタオルなのですが、セールで800円ちょっとと、かなりのお買い得!

トイレに飾るように作成してみました。
47×70センチを30×30のパネルにするのは、ちょっと面倒ではありましたが…
30×30なら2枚のパネルを作れるのにねー。でも切るのはもったいないもの。
しかも、折り目がかすかについたまま…
ピン!と張って貼り付けたつもりなのになぁ。。。

でも、愛嬌のあるトナカイなので、そんなの全くモーマンタイ!

ド素人のお裁縫①

Fri.19.03.2010 6 comments
ようやく。
ミシンが始動しました。
多分ミシンを触るのは中学生の時以来。
しかも、友達に上糸も下糸も全部つけてもらってた。
その時かな?家庭を教えてくれてた教頭先生に「下手の長糸」って言葉を教わったっけなぁー。

これって、下手な人は
「針に糸を通す回数を減らすつもりで、糸を長くするため、糸がもつれて結局やり直しに手数を要する」
が、裁縫の上手い人は
「扱いやすい糸の長さで、適度に糸通しを行う」
のこと。つまり下手な人ほど糸を長くとろうとするってことらしい。

うん、まさに私は前者…。笑
だから、裁縫は嫌いでした。
何度も言うようですが、ボタンつけくらいしかできなかったし。
針も糸も家のどこにあるかも不明やったし。
ミシンなんてとんでもなーい!ってくらい。

でもでもやっぱり、結局は「自分で作る」ことが好きな私。
だってミシンあったらなんでも作れるやん?
いや、なんでもは無理にしても、ある程度は作れるやん?
いや…ある程度も無理にしても、コースターとか、雑巾とかくらいは作れるやん?娘のゴムスカートくらいは作れるやん?そこから上手くなったらいいやん!要は経験を重ねること!
って言い聞かせて、結局、野木陽子さんのミシン買ったわけで…

そしてこの前、SM夫婦(めっちゃ怪しい夫婦みたいですが、旦那がSちゃん、嫁がMちゃんってことね★)が遊びに来てくれちょって、しかもその旦那Sちゃんってば、ミシンの話に食いつく食いつく!そしてなんか詳しいー!
その時にその話をしたからかな?
やっぱりやらねば!って気持ちが湧きあがって、一気に作りました。

015_20100319222906.jpg

前置きを長々と書いた割に…って感じですが。
スカートですよー。見たらわかる?
もちろん自己流なので、酷いものです。裏側とか近づいて見たら、目も当てられないー。な、状態。笑
でも、いいのよー。
最初の一歩を踏み出すことに意味があるのだからー。
そしてチェックは裁断が楽!なので、もう少しこの手の柄で何か作ってみようーっと。
実ハハに早速メールしたら、姪っ子の分も頼まれたので、練習がてら縫ってみよ。お揃いになるし。

だけど…立って歩くってことがまだできない赤ちゃんに、スカートってあんまり意味がない…って思うのは私だけ?ハイハイやズリバイしたり、その体制からお座りする度に、見事にワカメちゃん状態になるので、家では必要ない…ね。って結論に達しました。
一応80サイズくらいの寸法なので、歩きだしたら活躍することを祈ります。


でもね、やっぱりなんでもやってみることって大事です。
やってみないと出来ることか出来ないことなのかもわからないし、もちろん上達もしない。
やってみると案外簡単だったりすることって、本当に多いし。
興味あることは、できる限りはレッツトライ!ですね。

牛乳キャラメル

Thu.18.03.2010 2 comments
今日。
またまた賞味期限の近付いた牛乳を発見!
今週分の献立はもう予定済みなので、料理に活かすことができず…
そして私、牛乳が苦手なのでそのまんまでは飲めず…

卵が同じく大量に余ってたら、プリンにするんですけどねー。
娘も食べれるし。
だけど今回は卵があんまりなーい!

…なので、キャラメルを作りました。
レシピは以前キャラメルクリームを作った時のと一緒。

006_20100318225426.jpg

でも、今回はクリームではないので、更に煮詰めることが必要です。
塩なんかも入れてみたりして。

これがなかなか美味しいのですよー!

玄関のおめかし

Wed.17.03.2010 4 comments
久々にDIYネタ。

わが家の玄関に…やってきましたルミマルヤ!

020_20100317205324.jpg

ファブリックパネルって、買うと高いですよねー。
欲しいけど、手が出ないー。
の状態で過ごすこと…数年。

じゃぁ作ったらえいやんー。
って思って…半年。

ようやく重い腰をあげて…レッツトライ!
………
なんのこっちゃない。
たった数分でできました♪これならもっと早くに作れば良かったね。

と言っても、ほんもののファブリックパネルのルミマルヤは135×45の大きさ。
横長で、迫力があります。でも、うちのは41×64と小ぶり。しかも縦長。

なぜってわが家ってなぜか壁面がとても少ない…窓やら扉やらがたくさんあるので、なかなかそんな大きなパネルを飾るスペースがないのです。
もちろん玄関も同じ。
本当なら、玄関にドドーンっと飾りたいのに。絶対に不可能…
生地のデザイン上自分で作るにしても、最低106cmの幅+両サイドの壁の余裕が必要なわけで…。

半ば諦めて、ミニウニッコで小さいパネルを作ろうかなーとも思ってたのですが、普通の生地ではなく、キッチンタオルという商品に、ルミマルヤの柄があるのを発見!
いわゆる手ぬぐいなのですけどね。
47×70と、このサイズなら玄関にも飾れそう~♪
というわけで、購入決定!
楽天ポイントを利用しての購入だったので、300円とちょっとで買えました。やすーいパネル!

まだまだ創作意欲は消えておりません!
この勢いで、他のファブリックパネルも作ってしまおうっと♪

このルミマルヤのキッチンタオルには、他にホワイトがあります。
これが冬っぽくってステキー!
秋が来た時には、ホワイトバージョンも作って、入れ替えようと計画しています。



おまけ*

無印良品の商品に「壁に取り付けられる家具」というシリーズがあります。
それの長押タイプが欲しいなぁーって思っていた私。

玄関に取り付けて置いて、来客時のコートなんかをかけるのなんかに、いいかなーって思ってみたり。

でも、まぁ作りましょう!の精神で、家にあった木材を使って作ってみました。

021_20100317205323.jpg

もちろん、無印の商品とは程遠いですよ。
やすりもかけてないので、端っこの始末は汚いし…。
でも、けっこう満足かも。
針の部分が長い画鋲で、2ヶ所しか刺してないし、IKEAのS字フックもぴったり。
洋服やカバンもかけられるし、上の部分にはポストカードなんかも飾れるよー。

買えば数千円。
でも今回は余り物で作ったので、タダ!

ほんのちょっとの時間とお金で、玄関のおめかしができましたとさ。

こなっちゃん*

Wed.17.03.2010 0 comments
夏本番がやって来る前…そう!まさにその時期が旬の「小夏」!

002_20100317205323.jpg

先日実家に帰った時、おばあちゃんにもらいました~。
ちょっと早いし、売り物ではないので小ぶりだけど…。

やっぱり美味しいよー。

子どもの名前の候補に「小夏」も入ってたくらい大・大・大好き!
高知は美味しいものたくさんあるよなぁー。幸せー。
最近、龍馬ブーム(?)でよく高知が取り上げられてます。嬉しい限り!
高知の柑橘系っていえば、水晶文旦がクローズアップされることが多いですが、やっぱり小夏が好きー。

鶏ムネ肉は美味しい!

Thu.11.03.2010 2 comments
うち、単に私が好きなだけなんですけど、鶏肉が食卓に登場する回数はとっても多いです。牛肉とかねー、あんまり好き!じゃないのです。たまに食べたらそれでOK!くらい。

そんでもって、鶏肉って安いもんねー。国産でも!主婦の心強い味方!
ムネ肉なんて、よく100g30円きる値段で売られているので、みつけたら大体買うようにしてます。
だって、100円ちょっとで500gくらい手に入るんですよー。

054.jpg

…で、今日はその鶏ムネ肉を使ってジューシーから揚げ?ナゲット?風なものを作ってみました。

*MEMOレシピ*
・鶏ムネ肉 500g
・しょうが ひとかけ
・にんにく ひとかけ
Aしょうゆ 大さじ3
Aはちみつ 大さじ1
Aゴマ油 小さじ1
B片栗粉 大さじ2
B薄力粉 大さじ2

①フードプロセッサーにAとB以外の材料を入れてミンチ状になるまでおまかせ。
②①にAを入れて混ぜ合わせる。15分くらい放置。
③②にBを入れて混ぜ合わせる。
④お好みの形に成型して、中温くらいの油で揚げて出来上がり。

ほらほら、簡単でしょう?約3~4人前ができます。
鶏ムネ肉って、パサパサのイメージだけど、色んな方法で美味しく食べられるので大好きー。
フードプロセッサーがないと、もちろん作らないけどね。
洗い物がちょっと増えるけど、そんなこと全くストレスにも感じないほどFPは重宝しますよ。

後、写真奥の野菜たち。
これはめちゃ美味しいです!カプリチョーザのメニューを再現したものらしいです。本物は食べたことないですけど、ブロッコリー・にんじん・じゃがいもが揃えば絶対作る!…ってくらい好き。
レシピはこちら→


そして、私はとっても豆好きでもあります。
大豆の五目煮なんて、大好物!
ちょこっと一品になるし、もちろんお弁当のおかずだし、ごはんと混ぜてもうまいー!

055_20100311225452.jpg

ってことで、久々に炊いた玄米に混ぜ込みました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::

娘、やっぱりほうれん草とにんじん、さつまいもを煮た離乳食が大好き!
一番食い付きがいいかなー。
小分けにしてオートミールと混ぜたり、パンと混ぜたり。おかゆとも相性抜群!

便秘にはヨーグルトも効くよとお医者さんが言ってたので、昨日はヨーグルト+バナナを食べさせました。バナナ大好きだけど、ヨーグルトは初めて食べる味なので、ちょっと違和感あるのかな?しかめっ面で食べてました。

それでも未だ解消されない便秘…困ったなぁ。

わらび餅

Tue.09.03.2010 0 comments
食べたい…とか思ったら、スナックとかチョコとか以外だったら、とりあえず作ってみよう…な私です。
甘いもの食べたいなぁーと思って、数日前に作ったわらび餅。

002_20100310000241.jpg

このレシピ。どこで覚えたんだろう?
私のメモ書き用紙に、なぐり書きで書いてあったもの。
だけど、これが簡単で美味しいー。

興味ある方は作ってみてください♪

*MEMOレシピ*
A:わらび餅粉 50g
A:砂糖 大さじ1.5
A:水 250ml

B:きな粉 大さじ4
B:すりごま 小さじ2
B:砂糖 大さじ1.5
B:塩 少々

①Aを耐熱ボウルに。ラップして電子レンジで3分加熱してから木べらで混ぜる。
②2分加熱。ダマがなくなって半透明になるまで合計8~10分加熱。
③Bを合わせて半分をバットに広げて②をのせる。残りのきな粉をかけて冷まして切ってできあがり。

ちなみに、オーブンは600wです。

ほらね、簡単!
冷ます時間を省くと、ものの10分ちょいでできるよ!
他のレシピで作ってみたけど、私はコレが好み。
だけど、時間が立ち過ぎると美味しくないので、要注意!上の分量だと、軽く2~3人分くらいはできますよ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は、9ヶ月検診でした。
シナジスの注射も終わり。良かったねー。
だけど便秘がいまいち解消されないので、また来月も一応行く予定。

一応娘は生まれて10ヶ月目に入ったのですが、修正月齢で言うと8ヶ月目に入ったところになります。だから、成長は、8ヶ月の赤ちゃんと同じでいいわけ。はいはいもつかまり立ちもバイバイもできませんが、まぁいいのです。

最近の彼女は、いないいないばーを覚えたようで、タオルや洋服やそこらへんの布で、自分でいないいないばーするのがブーム。
私が「ないないー」と声をかけると自分で顔を隠して、「ばー」と言うと、勢いよく顔をのぞかせます。これをしつこくしたがる…。
でも、彼女の期待たっぷりの顔を見るとついつい応えたくなるのですよねー。

おうちdeおやつ

Sun.07.03.2010 4 comments
今日は、なんとなく家でのんびりしたい日。
天気悪いし、特に行きたいとこも欲しいものもなく…。

でも、どうしても「お菓子」とか食べたくなるよね。
だけどそれだけのために着替えて一番近いコンビニ(歩いて3分くらいだけど)に、行くのも面倒くさい。
…だけど食べたい!

と、モンモンしてて、結局作ればえいやん!ってなって作ったドーナツ。

004_20100307234717.jpg

ポンデリングLOVEのMちゃんが前に作ったって言ってたレシピにて。→

ほんっと、簡単!そして豆腐入りやしヘルシー?(揚げてるからダメ?)な気分やし、なんといっても美味しいーーー!ポンデリングのモチモチ感もあるし!
確かねーこのまんまるいのが30個以上作れて、材料費なんて200円とちょっとくらい?お手軽です。
そのままでも、チョコとかかけても、砂糖やきな粉まぶしても美味しいね、きっと!

私、小さい頃にお母さんと一緒にお菓子とか作った記憶がなくって。
(農家なので、休みの日が決まってあるとかでもないし、割と忙しかったし。後、何よりも面倒くさがりなハハだったので)
だから168が大きくなったら、一緒にお菓子とか作るのが夢!
なのでそのために、簡単&美味しいお菓子のレシピを研究中です。

草や

Sat.06.03.2010 4 comments
今日は、友人Eとランチ。
Eに会うのも久しぶりー!とにかくおしゃべり大好きな2人なので、お互いの近況をペラペラダラダラとしゃべり倒しました。あー、楽しかった!

で、今日Eと行ったのは…

008_20100306233651.jpg

あ、内側から写真撮ってますが。「草や」さんです。
ずいぶん前に、こののれんと同じ色の本をツタヤで目にして以来、気になってたお店。

駐車場は1台分しかないらしく、どうやろうねー?と言いながら行ってみると…
ラッキー!空いてました!でも、店内はお客さんでいっぱい。
子連れやし、ちょっとでも歩く距離が短くなるのは嬉しい。良かったー。

006_20100306233651.jpg

入口。
高知は、こういう古民家を利用したカフェとか、けっこう多い気がします。
でも、やっぱり私たちは日本人。なんだかんだで落ち着けるんでしょうねー。
年齢層も幅広い!
ちびっこもいたし、男の人1人とか、おばあちゃんたくさんだったり。

そんな「草や」さんのランチは、こちら!

004_20100306233652.jpg

とーっても体に優しいごはんです。
お刺身も美味しかったー。菜っ葉のごはんも!
全部のテーブルの上に、お漬物を盛り合わせたお皿もあって、ポリポリいただきました。
ごはんはおかわりもできるそう。したけど。
これで800円です。

ちょうど座敷が空いていたので、子どももいたけどゆーっくりできました。


この後は、うちで再びガールズトーク炸裂!
久々に旦那以外の人と話したかも…。
専業主婦ってお気楽だけど、だけどそうでもないものです。
こんなふうに友達とのひとときって、本当に大切。


::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、今日168さんに歯が生えだしたことを確認!
わぉー!

お気に入りな場所

Fri.05.03.2010 2 comments
最近、ズリバイが得意になった168さん。
本当に少し目を離したすきにも、けっこうな距離を移動しています。
横と後ろへの移動はもう完璧!

そんな彼女のお気に入りの場所。

007_20100305164230.jpg

わが家のソファーと壁のすきま…です。
何度出しても、いつの間にか入っています。なぜ?

実はこのソファー、足が取り外し可能で以前は足をつけていたのです。でも、その時は床とソファーの間にズリズリ入って行こうとしたり、物を押し込んだりしてたので、足を撤去!
…したにも関わらず、今度もソファーのすき間を見つけたようです。

よかった…ね。

::::::::::::::::::::::::::::::::

全然関係ないですが、私のお気に入り。

009_20100305164230.jpg

こちらは場所ではなく、食べ物だけど。
毎朝食べてます。フレンチトースト!

適当にちぎって、牛乳+卵液にひたして、グラニュー糖を両面に焼きつけて食べるのがマイブーム!

おうち歳時記

Wed.03.03.2010 0 comments
和の暮らしが楽しい!おうち歳時記―毎日をハッピーに楽しく暮らすアイデアがいっぱい!和の暮らしが楽しい!おうち歳時記―毎日をハッピーに楽しく暮らすアイデアがいっぱい!
(2005/11)
中西 利恵伊藤 美樹

商品詳細を見る


この本、確か結婚する前に買ったんです。
色んな事に気持ちが高ぶって、毎日を大事にしないと!日本人だから日本人らしく過ごしたい!…なんて思いながら買ったんだっけかな?
毎月の古くから伝わる行事の意味や、行い方を簡単に、かわいいイラストで書かれてあります。
こういうの、一家に一冊あるといいかもです。

…といいつつ、実は全く伝統行事にはあんまり関心のない私。
大事にしないと!っていう気持ちとは裏腹に、要は気持ちの問題!と自分の中で勝手な解釈をして、興味のあるものをなんとなく自己流で行うようにしています。

ただ、子供ができた今、やっぱりひととおりの行事ごとは行ってあげたいものです。
…もう少し大きくなったら、ね。

といいつつも、今日は娘にとっての初節句。
相変わらずのなんちゃってぶりで、家族3人で娘の健やかなる成長を願って食事をしました。

001_20100303224317.jpg

というか、以前に買ったさくら型のお重を使いたかったんですよ。
これがなかなかいい感じ!入ってるものは普段のおかずなんですけど、なんとなくそれらしく見えるからフシギ。
ちらし寿司さえも、手間ひまかけるのが面倒で、簡単なエビと卵のものにしました。でも、なんとなく彩りもキレイだし、何よりも旦那がけっこうパクパク食べてたから、成功だったかも。
酢めしも、馬路寿司のもとを使うので、めっちゃ簡単!間違いなし!
後は、これ以外にから揚げと茶碗蒸しも作りました。茶碗蒸しなら娘も食べられるからねー。

だけど…蛤のお吸い物を作るのが一応の習わしらしいのですが、蛤はスーパーで見当たらず(探せなかっただけ?)お吸い物さえも作るのを忘れていました。うっかり…まぁいいか。

実ハハから連絡あって、「ケーキ買ってあげようかと思いよったけど、いろはも食べれんし、来年からねー」ってなってしまったり。でも…確かにそうよね。結局食べるのって私たち2人やもんね。
だから私も、あるもので何かできないかな?ってことで、ドーナツ作りました。

005_20100303224317.jpg

揚げたての方が美味しかった…。


ちなみに、「おうち歳時記」によると、
ホワイトデー。
春分の日のお墓参り。
復活祭(イースター)。が、3月の行事予定。

武市神栄堂

Tue.02.03.2010 2 comments
昨日は、実ハハと姪っ子が遊びに来てて、ついでにコレ買ってきてくれましたー。

001_20100302231556.jpg

武市神栄堂のいちご大福(もう残り半分ですが…)&わらび餅!(昨日の時点で完食!)
実は、ちょうど食べたいなー食べたいなーと願っていたところだったので、更に嬉しさ倍増。

005_20100302231556.jpg

中身はこんな感じです。
うまーい!ちなみにわらび餅もうまい!!!
いちごも甘いし、幸せです。

でも、本来は完全に和菓子より洋菓子派な私なので、雪苺娘が久々に食べたくなりました。
これも願ってたらいつか食べられるかなー?


:::::::::::::::::::::::::::::::::

武市神栄堂菓子店
 住所:香南市香我美町岸本197-7
 TEL:0887-54-3377

スコーン

Mon.01.03.2010 2 comments
今日は、スコーンを焼いてみました。
午後から実ハハと姪っ子が遊びに来てたので、ちょうど良かったー。

002_20100302014942.jpg

チョコチップといちじくとくるみのスコーン。
これ、かなりのお気に入りレシピです。スコーンって、なんかモソってした感じが好きなんだけど、(水分と一緒じゃないと食べられないような。笑)これは、けっこうさっくりしてます。

私が作るモノに、けっこうケチつけてくるハハが、美味しいって言って食べてたし。
今度からこっちのレシピでスコーン作ろうっと。

*MEMOレシピ*
●薄力粉 170g
●強力粉 30g
●砂糖 25g
●BP 10g
 バター 60g
 チョコチップ、いちじく、くるみ あわせて100g
◎卵 1/2個
◎牛乳 70cc

①●をあわせてふるって、バターを加えて混ぜる。
②そぼろ状になったらチョコチップたちを入れて、◎も入れてさらに混ぜる。
③ひとまとまりになったら、ラップにくるんで1時間以上冷蔵庫に。
④成型した後、200度のオーブンで20分。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もうすでに3月…は…早い!!!
3月にしておきたいことがたくさんあるので、最近ノートに書きだしてみたら…けっこうてんこ盛り!なので、ひとつひとつ確実にクリアできるように頑張りたいと思います。
まずは部屋の収納&掃除!最近のがんばりで、かなり使いやすい&わかりやすい家になってきました。嬉しい限り。後もうひと踏ん張りー!

topTop

