プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

三日月堂

Sun.28.02.2010 4 comments
土曜日。

旦那は朝から歯医者。
娘は眼科。
私は無印良品とスーパー周りがしたい。

…ということから、珍しくわが家は3人揃って朝から出かけました。

眼科と歯医者は11時には終わったので、買い物に行くとお昼が中途半端になる…っていうか遅くなるってことで、久々にランチに行くことに。

でも、突然行こうとなると…なんかどこに行きたい!っていうのがすぐに出てこない…ボキャブラリーが貧困な私。まー、旦那と一緒ってなると、やっぱりなんとなく限られてくるしねー。
量が少ないとかー、このジャンルの料理は嫌だとかー。

だから、三日月堂。

118.jpg

だって美味しいんだもの!そしてリーズナブル!そしてボリュームもしっかり!そして、女子力万歳のカフェでないってこともポイントかもね。

103.jpg

けっこう私の心をくすぐる本もあったり、これ見たかった!って本もあったり。
旦那が漫画はないのか?って言ってたけど。笑

娘も今日はぐずることもなく、セーフセーフ。
だってね、ベビーカーとても嫌いな子なので、乗せて、ましてや動いてもないベビーカーに長時間座ってるってことが私の中では奇跡に近い!

106.jpg

私はパスタランチ。
旦那は気まぐれランチをそれぞれチョイス。

やっぱりここのサラダ好き!サラダが付け合わせじゃないのもいいよねー。しっかり美味しい!
真似したくなる盛り付けもいいよなぁー。

パン。娘にもあげたらパクパク食べてました。もともとパン好きっ子ですが、それ以上に食い付きがよかったような…。美味しいってわかるのかな?おチビなのに。

今日の気まぐれランチは、ドリア。
私はチーズNGなので今回はパスタにしたけど、ドリアは旦那が美味しいって言ってました。
パスタもね。

この後、ドリンク飲んでランチタイム終了ー!
いやぁー。満足満足!
でも、どうせなら行ったことないとこにも行ってみたかったな。
あんまりカフェってしょっちゅう行けないし!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ところで娘の目。
目ぼうではない…?らしく、薬で根気よく治すしかないようです。赤ちゃんに全身麻酔して切開するのは、リスクが伴うし当たり前か。でもかなり長くかかるらしく…痕にもなるかもしれないらしく…。
女の子なのに!女の子なのに!という思いで、気持ちがモヤモヤし続ける母です。

しかも今日になって、今度は左目のまぶたがうっすら赤紫色になって、夜の時点では、こちらにもしこりのようなものができてきそうな気配が…。何なのだろう。
実ハハと電話していて、目のことだし、他の病院でも診てもらうことにしました。

娘はかゆがったり、痛がったりする様子もないし。。。

根気よく頑張るので、どうかどうか痕にも残らずに治りますように☆

買ってよかったもの

Sat.27.02.2010 2 comments
ちょっと前に、欲しいなぁー、欲しいなぁー。と思って悩んでた本。

また作りたくなる1週間献立ノートまた作りたくなる1週間献立ノート
(2009/11/24)
ワタナベマキ(サルビア給食室)

商品詳細を見る
 
楽天ポイントがちょうどたまったので、購入決定!
でも、これは買ってよかったなー。

献立で色々とレシピが載っているので、作りやすい!
この本のおかげで今週はけっこう楽に献立たてて乗り切ることができました。
色々と作りたい!!!意欲もわいてきます。

レシピの中に「蒸し鶏」があるのですが、その蒸し鶏ってば優秀!
もちろんそのまんまでも美味しいし、パンにのっけても、スープにしても(これは特に美味!)美味しくいただけます。

20100226 003

これはセロリと蒸し鶏のサラダ。これもなかなかいける!



買ってよかったものといえば、このサラダを入れてる野田琺瑯。
今までバットだけは持っていたのですが、やっぱり蓋がついてると便利。
なんせ直火が便利!IHだっていけるので、更に便利!

あがー!と寝ぐせ

Fri.26.02.2010 0 comments
168、髪の毛がうすうすーーー。
このせいで(?)よく男の子にも間違われます。
私も1歳過ぎても髪の毛少なかったからなぁー。遺伝だねー。

だけどそんな髪の毛の168でも、寝ぐせはしっかりつくもんだ!

20100226 004

全体的にもけっこうくるんくるんになってます。
いっちょまえだよ!


ほーら、あくびだっていっちょまえ。

20100226 007

「あがーーー!」



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日はすんごい雨でした。
わが家はけっこう静かで、窓を閉めていると普段の雨くらいの音だったら全く聞こえません。
なのに!家の中にいてもわかるくらい激しい風雨!!!
でも、まとまった雨もここんとこ振っていなかったようなので、良かったかな。

それに今日は、女子フィギュアがあったもんねー。
安藤美姫→キム・ヨナ→浅田真央…の順なので、とにかくここだけ抑えとけばバッチリ。
でも私、スポーツってリアルタイムで見るのは苦手なのです。。。
ハラハラドキドキしながら見るのが、性分に合わないーーー!
だから本当は、後のニュースで結果だけ知れたらそれで十分。
だけどそれでも…今回のフィギュアは見たい!!!


真央ちゃん、残念だったねー。
完璧な演技ではなかったけど、キム・ヨナとあんなに点数ひらくほどのものなのだろうか?
人が採点する競技って、なんとなく納得いかないなー。

ごはんのお友

Thu.25.02.2010 2 comments
最近、収納に凝ってます。
今までクローゼットって、ただ詰め込むだけで、ずーっと使いづらい状態にありました。
なんとかせんとなーと思いつつ、今までほったらかし。
だから、あれどこにあったっけー?って奥の奥から色々引っ張り出してみたり。…で、また詰め込んでそのまま。結局同じことの繰り返しで、ストレスを感じまくっていました。

そ・こ・で!
毎日時間はたっぷりあるわけだし、ここは気合をいれて思いっきり整理整頓をしよう!ってことで、2週間くらい前から知恵を絞りながらがんばってます。
でも小さい子供がいると、時間があるように見えても、実際はそんなにないもので…なかなか捗らないのが現状。まだまだゴールは見えて来ず…。
ちょっとずつ、娘が寝てる間にすすめていこうと思います。


::::::::::::::::::::::::::::::::::

ところで、ごはんのお友…ではなくて、おとも。
白米だけで食べても十分美味しいけど、おともがあるともっと充実するように思います。
なんでも買ってしまえば簡単だけど…最近では「ひとまずなんでも自分で作ってみましょう」がモットー。

なので、一部を紹介!

20100222 026

これは大根の葉っぱの。
大根を買う時は、なるだけ葉っぱがついてるのを選びます!
混ぜごはんにしても美味しい。

20100222 028

これはのりの佃煮。
前にケンミンショーでもしてたけど、大阪の人って、海苔と言えば味付け海苔。なんだそう。…といっても、私もそれは同じ。だから、けっこうわが家には焼き海苔が大量に残ってしまうわけです。
いただきものの海苔とかー。手巻きした時の残りとかー。。。
んで、いつの間にかしなしなになってしまったり…でもそんな時は特に!
この佃煮に変身させてしまうのがお決まり。
なかなかのごはんがススムくんなのです。

視線の先には…

Tue.23.02.2010 4 comments
私、育児日記をつけていません。
けっこうマメな女ですが、とにかく飽き性で…
でも未熟児だったため、最初の頃は何かあって病院に行った時のために…って思って、授乳時間や、排泄物の記録や、一日の感想とか書いていたのですよ。

んーーー、3ヶ月くらいかな?
確かそのへんでギブアップ。

でも…これは大いに反省と後悔をしています。
やっぱりこれはつけておくべきだった!

知らない間にズリバイはじめてるし、一緒に生活を始めてから今日まで、数え切れないくらいの出来事がたっくさんあったのに…私の頭の中で、ちょっとずつしか覚えていません。。。
あぁー、ショック!

…だから、これからもう一回再開してつけていこうと思います。
って言っても、毎日つけないといけない。とか、そういう気持ちでいると結局続かないので、書ける時に書けるだけでいい。というとっても自分に甘いルールを決めての再開。えへ。

なので、このブログ内にもちょこちょこ育児日記ではないですが、娘の成長を記録しておこうと思います。
全く興味のない方は…ごめんなさい。スルーしてくださいね。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さてさて、タイトルの168の視線の先には…

20100221 008

今日の「ごきげんよう」のゲスト、河村隆一がいます。

この後、ニヤッとしてました。
何故に???
好みなの?お母さんは好みではないのよー。


ところで…ごきげんようって生放送じゃないらしいですね。
実は去年の年末まで知りませんでした。
ずーっと生放送だと28年間思い続けていましたよ、私。

ひえひえ

Mon.22.02.2010 0 comments
よく実家で買ってた生協の冷凍の大学芋。
これ、冷凍されたまんまを食べるのが私は好きなのです。

だけど…最近食べてないよなー。 …とか思い始めて、
食べたいよー! …ってなって、
ただ単に揚げて絡めて冷凍すればえいだけ? …とか考えたりしてるうちに。

20100222 003

作ってみました。

けっこうしっかり凍ってます。
かたーい!
でも、美味しいー!

これでも十分満足だよ。

娘の成長

Sat.20.02.2010 4 comments
20100220 003

168さん。
一歳の誕生日まであと100日になりました。
早いなぁー。もう265日も経ったのかぁー。

2ヶ月以上も早く生まれて、40日間もNICUにいて。
ふにゃんふにゃんで、抱っこするのもお風呂入れるのも緊張しまくったなぁ。

ひたすら寝ることと泣くことの繰り返しだった娘も、いつの間にかゆっくりゆっくりちょっとずつ成長して、笑うようになって、首が据わって、離乳食も食べられるようになって、お座りもできるようになって、最近ではズリバイも覚えたようです。
もうすぐで9ヶ月になるのですが、成長はゆっくりめ。
でも、そんなこと私たち夫婦は気にすることもなく、日々の成長を嬉しく感じています。


実は、5日前から右目の下に目ぼうができてしまった168さん。
治るかな?と思って様子見していましたが、変化もないので今日眼科に連れて行きました。

診断結果は、おそらく目ぼう。
右目の下に、ビービー段くらいの大きさのしこりがあるようです。
目薬を2種類、塗り薬を1種類処方されました。

でも、赤ちゃんが目ぼうになることってあんまりないようで、一週間経っても変化がないようなら、再診だって。また別の病気の可能性があって、切開しないといけないとかなんとか…
いやーーー、それはかわいそう…。

どうか目ぼうで終わってください。。。


娘の誕生から今日まで、色々思い返して、反省することが多いなぁと感じてしまう。
私のことが、大好きで仕方ない娘。私が視界から消えると泣くし、ぴったりくっついて来ようといつもがんばってます。
だけど、自分の体調がすぐれないときとか、家事で忙しい時は、十分に相手することができないから、娘も泣き出してイラっとしてしまうこともしばしば。

ごめんね、168ちゃん。

ちょっと怒った後は、いつもいつも反省。
もっと愛情注いであげよ。
だって、こんなに一緒にいられるのって、今だけやもんね。

目ぼうも治るといいな…。
元気に育ってね。健康って大事やなぁ。。。


さささ!気を取り直そう!
最近娘の写真も疎かにしていましたが、やっぱりこうして写真撮ってあげようっと!

20100220 015

お雛様とコラボ。
168さんの得意技の最中です。

20100220 009

それは、ツバをぶーっと飛ばすこと…です。

自己満足の世界

Fri.19.02.2010 6 comments
娘がようやく寝てくれたと思ったら…2時間近く経っていました。はぁ…。
どうかどうか、早く寝てください。
子供を簡単に寝かしつける方法、どなたか教えてくれませんかー?

…というわけで、さっき録画した「ヤマトナデシコ七変化♡」を見ながら更新しています。
コレ、見てる人いますか?
視聴率もとんでもなく悪いようですが…おもしろいのです!私のツボです!
高知県民ともあれば、きっときっと「龍馬伝」は見てる!って人が多いと思います。もちろん私も見てるけど、でもそれより「ヤマトナデシコ~」が好きかも。
大河はやっぱり「篤姫」がベストだったなー。もう一回見たいなー。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて!最近毎日寒いし、もちろん車もないし、化粧するのも面倒だし…
というわけで、娘と2人かなり引きこもりの生活を続けています。

でもね、家にいてもやることはたくさん!
外に行く暇もないのですーーー。
家にずっといると「あーこれは不便」とか「こっちの方が効率いい?」とか、不満点とか改善点とかたくさん出てきて。で、そういうとこに目がつくと、それをどうにかしないと気持ちが悪くて。
だけど、始めるとけっこう時間もかかるもんだから、結局中途半端なままで終わって、不満も何にも改善されないままになって。で、また数日経つと不便だなーって感じで同じことの繰り返し…。

そ・こ・で!
こんなことではいけない!と、本気で本気で思い立ち、少しずつ改善していこうと決意!
がんばれ、私!!!

まずはキッチンからね。

私はパンを焼くので、強力粉にとどまらず全粒粉とかライ麦粉とか、コーンミールとか、色々あるのですね。で、雑穀や豆も大好きなので、それも大量に購入していまして。
ちょっと使いたいなって時に、大きな袋をごそごそするのは非常に面倒!量が多いだけに探すのも面倒!
とにかくストレスを感じていたのでした。

そこで100均で容器を購入してみて、とりあえず試しに収納!

1 285

おーーー、スッキリー!
奥の白い容器に粉類を。手前の透明のに雑穀や豆を入れてます。
うん、なかなか便利です。使いやすいー。ストレスフリー。
…もう少し容器の追加購入、決定です!



さてさて、こっちもね。

1 283

今までここは、中途半端に放置していました。
だけどこうしてラベル貼って並べるだけで、使いやすさがアップアップ!
ちなみに手前の蓋が赤い容器はIKEAで購入。顆粒タイプのだしの素とかコンソメとかを入れてます。
その隣から右は全部WECK。イチゴのマークがとってもかわいいです。
左の棚のは乾物ものシリーズ。ひじき・きくらげ・ドライトマト・わかめなど。
その隣の棚は、よく使うものシリーズ。砂糖とか、白ゴマ・黒ゴマ・すりゴマとか、片栗粉とか。

WECKの容器、ちゃんとスタッキングできるように作られていますが、よく使うものにスタッキングってとっても不便。下の方のを使いたい時とか…。上の方のを寄せて…使って、また重ねてって。。。うん、不便。
だから自分で簡易棚作ったんだけどねー。これは便利便利。
こうしておくと、とりあえず誰が見てもわかるから…いいよね?

とにかくちょっとは改善されました。

ちなみにまだまだキッチンの収納は問題点が山ほど。
なんせ家には、キッチンボードとか食器棚とかいう類のものがありません。買わなかったんだけど。
だってね、一生ここで暮らすつもりもないから、ここのサイズに合わせて買うのも嫌だったし。
値段もかなりするし…かといって、安いもので妥協してしまうと、いつかは買い換えるだろうし、そうすると結局ゴミになるようなものを買うのも気がひけるため。

で、いろんなもので代用していまして、今までは食器はガラスのケース棚に入れていましたが、それはやっぱり子供には危険!ってことになって、別の部屋に移動させたので。なので、食器をどうやって収納しようか困っているのです。
あんまり色々つつきまわると、旦那が怒り出すので(色々移動させるとどこに何が置いてあったかわからなくなるから)、一気にどうにかしないといけない…!

でもこれは無印良品にお世話になろうと決めています!
だから早く買いたいー。だけどお金がーお金がー…。


とりあえず私以外の人にも、一目瞭然!ってなくらいに、整理整頓したいのです。。。

6.8.su

Wed.17.02.2010 8 comments
今日は、ようやく蜷川実花展に行ってきましたー♪
CMで見る度に、行きたくて行きたくて、うずうずうずうず…

彼女のあの色彩豊かな写真の数々には、本当に圧倒されます。
キレイで、迫力あって、斬新で、ため息もの。
願わくば、この人に写真を撮ってもらいたいと心底思いました。
人物にしても、花にしても何にしても、どうやったらあんな写真が撮れるのだろう…。

フシギー。
感性とかセンスとか、人間の根本の問題か。。。
写真って、同じ場所で同じように同じカメラで撮っても、人によって違うからフシギ。

あの大きな写真のパネルを、部屋に飾りたいねー、なんて友人Mと話しながら、小さなポストカードを一枚買いました。どこに飾ろうかなぁー。


でね、蜷川実花展行く前に、ブロガー仲間でもリアル友でもあるMちゃんが最近行ったと言うお店、「6・8・su」でランチ。
いやーーー、このお店、かわいい!!!

1 258

店の前に到着した時点で、友人Mと興奮しまくり!

1 247

お店の雰囲気も女心をくすぐります。
オーナーさんのセンスの良さが感じられるよね。すごいなー。

1 248

こういうアイアンのレール(?)みたいなの欲しいなぁ。
こうやってなんでもかんでもひっかけられてかわいい。布をかけたら簡易なパーテーションにもなりそうだし。…とにかく雑貨とかかわいいものばっかり。

1 255

↑ここは奥のスペース。このすぐ隣の部屋にはね…

1 257

犬がいるんだよーーー。しかも4匹!
か…かわいい!!!!!



…ところで、おまちかねのランチ。
なんか色々とこだわりあるようで、パンの中に挟むものから悩みます。。。

1 250

まずは、スープとパンが登場!このスープ…、めちゃめちゃ美味しいです!
何が入ってたのかなー。Mと何やろね。といいつつ答えが出ないまま完食。家でも作りたいよー。
パンはね、これは卵入り。普通に美味しいんだけどねー、実はねー、私が注文したのはジャムバターのイチゴバージョンだったんですね。。。アレ?って思ったけど、美味しそうだからまぁいいかぁーって思って食べてたら…
オーダーとりにきてくれてた人が気づいたみたいで、ごめんなさいね、お詫びに…ってことで

1 252

サービスしてくれました。
ジャムバターのいちご。コレ!美味しい!!!Mと半分ずつで食べました♪

1 253

で、次はこのチャーハン。
玄米でもっちり。やっぱり玄米美味しいです。。。
すんごい美味しいチャーハンでした。

最後はこちら。

1 254

デザートとドリンク。
今日はりんごのケーキと、ドリンクはホットチョコを選んでみました。
このホットチョコ!濃厚ー!カカオ100%って書いてたかなぁ?
あたたまりますよ♪

これでランチは680円でした。満足満足。
女子会なんぞで使いたいお店です。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::

6・8・su
 高知市北本町グラフィティ前
 営業時間:9:00~16:00
 定休日:不定休

レシピ本

Tue.16.02.2010 0 comments
私は、多分収集癖があります。
なんでもかんでも集めてみたくなる。これってとっても困った癖。
だけどもちろん、無駄なく集めています。欲しいから、集める。使うから、集めているのですから。

なので!本を集めるのも大好きー!
レシピ本を集めるのも大好きー!

…その中でも今のお気に入りは、稲田多佳子さんのレシピ本。

1 242

コレと。

1 243

この2冊。他にも稲田さんのレシピ本は後2冊持ってます。
稲田さんて「お菓子の人」のイメージが強いかもしれませんが、私はお菓子のレシピよりスープとかデリとか、いわゆるおかずモノのレシピが好み。
オシャレに、自己満足のおうちカフェが楽しめます。
持ち寄りとか、おもてなしなんかにもちょうど良さそうなレシピもたっぷり!


今日も、お気に入りの「さつまいものハニーマスタードのサラダ」を作りました。

1 241

ちょこっとしか写っていませんが、右上のトマトの隣がそれです。

ちなみに今日の夜ごはんは…
・ハムエッグカツ
・さつまいものハニーマスタードのサラダ
・鶏肉のみぞれ煮
・ごはん
・味噌汁
でした。

ついでに、次に狙っているのはサルビア食堂のレシピ本!
本は大体楽天で購入しますが、それでもやっぱり先に一回は実物を見てみたいなぁー。

今日のごはん

Sun.14.02.2010 4 comments
なんとなく、最近は料理するのが苦ではないので写真もボチボチ撮ってブログにUPする機会も増えてます。いつものことですが、美味しいか美味しくないかは私の舌基準。
だけど買い物に行くのも面倒くさいし、(だって車がないのだものー。先週なんてほぼ毎日雨だったものー…という、ぐうたらな理由ですが)家には本当に買う必要もないくらいの野菜たちがあるので、それをどう料理するのか献立を考えて、その通りに野菜たちを消費していくのがけっこう楽しかったりするんですよね。
レシピ本を色々見ながら、コレ食べてみたい。と思って作るのも楽しいものです。

そんなわが家の今日の夜のごはん。

1 234

ひじきの煮物と、筑前煮。こんにゃくとかあれば良かったですね。
だけど、私のマイブームのレンコンが両方に入ってるのがポイント。

1 236

これは、1年くらい前のオレンジページで掲載されてた鶏肉とセロリと人参の柚子胡椒炒め。
ピリリと柚子胡椒がきいています。

後は、前々日くらいの残りのミネストローネにはと麦を入れたスープと、タジン鍋で作るさつまいもとベーコンのピラフ

なかなかの満腹メニューでした。


ちなみに娘は、砂糖ぬきのさつまいもプリン。
幸いにも卵アレルギーも、乳製品のアレルギーもないようなので、幸せなことです。

バレンタイン

Sun.14.02.2010 4 comments
今日はバレンタインでしたねー。
…と言っても、なんとなくこのイベントは私にはいまいち縁遠い。
小さい頃から賄賂的な感じで、チチにしかあげたことがなかったもので。
高校の時に、それこそ今で言う友チョコとやらを友達と手作りした記憶があるくらい。
なので私の中ではバレンタイン=ホワイトデーのための日。という解釈。

ですがまぁ、一応自分なりに旦那への感謝の意を込めて(?)手作りケーキを作りました!
しかもしかも!旦那の好きなチーズケーキ!
だって、チョコやなくってもいいでしょう?好きなものあげるのが一番よねー。
しかもしかも!おともだちのMちゃんに教わった、簡単チーズケーキ

1 225

Mちゃんが力強く簡単よ!と豪語していただけあって、本当に簡単!
でもねー、コレは何が悪いのか、焼き上がりは上面がプクーっと膨らんでその後しなしなーっとなって、上の写真みたいになってしまいました。こんなもの?
しかしながら味見ができない私。(チーズはNGなので)

1 227

見た目も味も無視して早速ラッピングにとりかかります。
多分ここでがんばれば、ちょっとは見栄えもよくなるはず。

やっぱりスティックタイプのケーキのラッピングは、これ!よねー。

1 228

けっこうな数が仕上がりましたー。わーいわーい。
実チチにも来月のホワイトデーに期待して、半分おすそわけしよーっと。


あ、旦那にあげたけど、味はバッチリだったみたい!
本当に簡単だったよー、Mちゃん!

わが家のFP事情

Sat.13.02.2010 4 comments
わが家には、ハンディタイプと据え置きタイプの2種類のFPがあります。
最初に買ったのはハンディタイプ。
本当はバーミックスのものが欲しかったのですが、値段に負けてブラウンの。

   e0169613_191082.jpg

でも、まぁまぁ使い勝手はいいです。

据え置きのは、パナソニックの。

MK-K80P-W_359766.jpg

多分、2つもいらんやろ?って思いゆう人も多いのかもねー。
でもねこの2つ、けっこう用途ごとに色々使い分けられるし、両方とも重宝しています。
離乳食は、ハンディタイプのがすごーい便利!
ドレッシング作ったり、ジュース作ったりするのもハンディタイプが使いやすいのです。
据え置きタイプって、水分とか多いものだとちょっと漏れてくるし。(これって私だけ?ただ単に容量オーバーなだけなんだろうけど、なんか扱いにくい…)
でも、もちろん据え置きタイプはお肉をミンチにしてくれたり、混ぜるのとか捏ねるのとかには最適!かなり優秀ちゃん。
そして2つに共通して言えることは、洗いやすいってこと!これは一番大事かも。


まぁまぁ、そんな感じで多少の場所はとりますが、それ以上に大活躍してくれるFPたちです。



1 222

おとといはドライカレー。
野菜たっぷり。もう包丁なんて要りません!

1 215

今日のブランチ。
この手前のがFPで作った鶏肉ハンバーグ。これも野菜たっぷりー。



::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日の夜20:30頃。
ベッドで寝てるはずの娘がいきなり咳き込んでいたので、様子を見に行ってみると…
大量に嘔吐していました。
夕方に食べたものからお乳から全部出し切って、ベッドパッドも洋服も娘本人もゲロまみれ。。。
とりあえずお風呂できれいにしてあげている最中にも嘔吐。
ここで私もゲロまみれ。
その後2人で着替えた後も、娘は少しずつ嘔吐を繰り返しました。

21:30頃、旦那が帰宅。
まぁ一晩様子見しようと思っていたのですが、一応事情を説明すると心配性(?)な旦那は病院に行くと言い出し、とりあえず電話をかけて医療センターへ。。。

運良く小児科の先生が診てくださり、レントゲンなんかも撮ったりした結果
…便秘…だって。

確かに便秘だったけど、多少は毎日出ていたし、便秘薬も出していてもらったけど、あんまり薬に頼るのもよくないだろうと使わずにいた結果、彼女のお腹の中ではたまった便と、毎日食べる食事やお乳とがうまく消化できなくなって、嘔吐…という事態になったようなのです。

まぁ、何はともあれ、大したことなくて良かった…な。

ビエネッタ

Thu.11.02.2010 6 comments
私、とってもアイス好きです。
小さい頃はコンビニなんてなかったし、近くのお店(夜の7時~8時まで開いてたっけかな?)に、同じくアイス好きなチチを誘って、しょっちゅう買いに行ってました。

そんな私。このアイスもベスト5くらいに入るかなー。

1 207

エスキモーのビエネッタ。

コレ!チョコがパリパリで、何層もバニラアイスと重なり合って、おいしーーー!
ほんの少しだけアイスの部分を溶かして食べるのが好み。

小さい頃は、これを1人で食べるのが夢だったなぁ。。。

そんなことを思い出したのは、今日ナンコクスーパーでアイスが半額で売られてたから。
しかもビエネッタ、私の昔の記憶では500円くらい。
なのに、今日は199円で買えました。安くなった?
旦那には別のアイスを買ったので、これは一箱1人で食べます。わーい。

ブロッコリーとささみのマスタード炒め

Wed.10.02.2010 0 comments
今日は、すっかり体調も回復したので、無理をしない程度に洗濯に励みました!
天気予報ははずれて雨も降らなかったし、ラッキー♪
でも、お布団は干すほどでの日差しではなかったので、それは布団乾燥機にお任せをして…。

あー、健康ってすんばらしい!!!!!

ここ2日なかった食欲も徐々に戻ってきたので、久々に料理なんかもしてみちゃったりなんかして。

今日作ったのはコレ!

1 203

レシピは、コチラを参照→
本当はブロッコリーじゃなくって、菜の花を使うのだけど。ブロッコリーでも十分いけます。
後は、卵と鶏肉のさっぱり煮。と、汁物。

ちょっと鶏ばっかりになってしまったのが失敗だなぁ…。

ステキー!

Tue.09.02.2010 8 comments
先日大安の日を狙って、お雛さまを出しました。
もー、出したくて出したくて仕方なかったよー!

一目ぼれした後藤由香子さんのお雛さま♪やっぱりステキー!

1 187

全体はこんな感じです。

1 189

付属の小物もかわいいのです。
後藤さんの作品て、どちらかというとシックな雰囲気のものが多いのですが、わが家のはちょっとかわい目。

ただ…やっぱり予想以上に場所をとるー!
なかなか置くスペースがみつからなかったよ…

1 198

なんとか、置く場所確保!
下の土台が45cm×90cmあるので、かなりの存在感です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日、夕方から突然の発熱!(私が)
夜中には39度近くまでになってたので、本当に苦しかった…。
今朝はそこそこに回復し、娘と仲良く遊んでいます♪

娘にうつりませんように!

白菜シュウマイ

Sun.07.02.2010 6 comments
今日、友人から「赤ちゃん生まれたよー」メールをもらいました。
私は父親側の友人なのですが、やっぱりなんとも嬉しい限り。女の子だって。
うちの娘と同学年だよー。嬉しいよー。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ところで…またまたFP大活躍です!
豚のかたまりのお肉が家にあるし、白菜が3玉も家にあるし…

さて、何を作ろう?ってなって、昨日今日と続けて作ったのが白菜シュウマイ。
ロール白菜っていうのはよく聞くけど、あれって中身は基本鶏肉?…なので、こちらは白菜シュウマイなのです!

1 176

でも、見た目は完璧ロール白菜よね。
本当は本当にシュウマイぽく丸く包んであげるとよかったのですが…まぁヨシとしてます。

ちなみに中身は
・豚かたまり肉
・豆腐
・しょうが
・醤油
・砂糖
・片栗粉
・塩・胡椒

白菜を7分レンジでチン!して、その間にFPでタネを作ります。
包んだ後はお皿に並べて、更に7分程チン!
これでできあがりー♪

15分足らずで簡単にできてしまいます。もちろん豚ミンチでもOKだけど、FPだとどんなお肉もミンチにしてくれるのでありがたいー。
昨日はポン酢で。
今日は鍋に入れて食べました。ジューシーで美味しい!
またまた私のお気に入りレシピになりました♪

切りっぱなしパン

Sat.06.02.2010 2 comments
HBを手に入れてから、全く手捏ねでパンを焼くということをしなくなりました。
まぁ、うちにワンパクなガールがいるのもひとつの理由ですが…だって、HBはとても優秀なのですもの。
でもそれでもいつも無花果を入れると、HBではうまく仕上がりません★
何故でしょう?

まぁそんなことはどうでもいいのですが(良くないけど)、とりあえず一時発酵まではHBに任せて無花果パンを焼いてみました♪久々パンネタ!

009_20100206090422.jpg

エヘヘ。
形が悪い…。
だって面倒だったので、切りっぱなしで焼いてみました。
ライ麦入りで、ベンチタイムも成形も必要ナシって本に書いてあったもので♪

あ、ちなみに胡桃も入ってます。

やっぱり無花果のじんわりした甘みは美味しいですねー。
やっぱりパンがすき。

簡単!フェルト講座①

Sat.06.02.2010 4 comments
うわー、調子にのって「講座」なんてタイトルにつけてるけど…全くの初心者の私が何をいいゆう!って感じですが…すみませんね。でもね、私がフェルトをしたいなーって思って色々検索した時に、自分が欲しいと思ってる情報がなかなかゲットできなかったのですね。

だから、そんなわけで(どんなわけ?)初心者に毛が生えた程度の私が、超カンタン!なフェルトのコースターの作り方をメモ程度に記録しておこうかな…と。

まぁ、そんなわけなんですよ。
興味のある方はお付き合いくださいませませ。



えっと、まずはできあがりを。

001_20100206090332.jpg

最近。テレビを見ながら、娘をチラ見しながら、できあがったフェルトのコースター。こればっかり!
カラフルな羊毛もゲットしたので、IKEAカラーなコースターもあります。


で、このコースターを作るために私が(よく)使っている道具たち。

002_20100206090332.jpg

このあずき色の羊毛フェルト、100gもあります。これで400円くらいだったかな?
型は、イングリッシュマフィン用の。イングリッシュマフィンを作ってみたいと思いつつ買ったのに、こんなとこで活躍中。後は、布とか、台とか、針です。
布は、台の上に敷いて使います。毛が台に絡まるのを防ぐため、です。
台は、もうちょっと大きいサイズのとか、丸いのとかもあります。とりあえず…と思って中くらいのサイズにしたのですが、もうひとつ大きい方がよかったなーと思う今日この頃。でも、これよりも硬いスポンジみたいなのも売ってて(200円くらいかな?)、そっちの方がキレイに仕上がります。ただそれは、やっぱりすぐにくたびれてしまいます。
ある程度、こっちの台で作った後に、スポンジ台で仕上げるのがオススメです。


さてさて作り方***

003_20100206090332.jpg

①台の上に布を敷いて、型を乗せ、羊毛を適当にちぎって乗せます。

004_20100206090331.jpg

②更にちぎって、①で縦に乗せた場合は横に乗せます。(横の場合は、もちろん縦ね)

005_20100206090331.jpg

③①と②をもう一回くらいずつ繰り返して、こうして後は刺していくのみ!
 ズブズブズブズブと!!!ただ刺すだけです。

006_20100206090331.jpg

④そしたら少しずつ毛がうまいこと絡み合って、型にもおさまっていきます。

007_20100206090422.jpg

⑤ただ刺していくと、こんなふうになりますよ。

008_20100206090422.jpg

⑥まだまだ型をしたまま針でひたすら刺して、ここくらいまでに仕上げます。
 慣れると10分もかからないはず!です。

もうここまでできたら8割、9割は仕上がっています♪

それではつづきはまた今度。

久々HIT!

Thu.04.02.2010 6 comments
いやぁ…この季節、ハイペースで食卓に登場する鍋のおかげで、専ら手抜き料理で毎日過ごしています。あー、手抜き万歳!
しかし、実家やおばあちゃんちでもらった野菜の数々。
これはどうにか料理しないと腐らせてしまう!
と思い立ち、今日は久々にごはんらしいごはんを作ってみました。

今日のレシピは、作ってあげたい彼ごはんのSHIORIちゃんの。

まずはコレ。
シャキシャキレンコン入り明太バーグ

031_20100204201922.jpg

…といっても、大葉もないし。豆腐があったのでとりあえず適当に入れてみたり。けっこう適当です。でもタイトルのレンコン&明太子はちゃんと入ってますよ。
いやー、こんな時に超!超!超!大助かりなのはフードプロセッサー。
これは本当に便利。切って入れてスイッチを押すこと数回!
あっという間にタネはできあがってしまいます♪

旦那にも大好評ー♪でした。
鶏ムネ肉でもしっかりジューシーだったし、豆腐のおかげでふんわり。
レンコンのシャキシャキ感と、明太子の風味がうまーくマッチしてました。私的にもHIT!HIT!



で、お次もSHIORIちゃんレシピより拝借。
里芋のから揚げなのです。

038_20100204201922.jpg

なんだか黒いですね?でも、実際はそうでもなかったのですよ。きっと光の具合でできた影なのです。
揚げ物は苦手だけど、これは最初に下味をつけてしっかり中まで火を通してからあげるので、揚げ物のあの「中まで火は通っちゅうろうか?」みたいな心配はいりません!
これも、さくさくしてて美味しかったなー。HIT!


後は、野菜のマリネと麦ごはん。

そんな今日のわが家の夕ごはんでした。

虫歯にならないチョコ

Wed.03.02.2010 4 comments
…を噛んでます。

1 169

まだ歯は生えてきていませんが、どうにもこうにもこそばゆいらしい。
鼻水もちょっとダラダラ。
便秘気味で、コロコロうんちで毎回出すのもひと苦労。
左目の上まぶたがちょっと赤くなってたり。
色々ハプニングもありますが、すくすく大きくなってます。


なんにでも興味津々。

1_20100203145609.jpg

色々と大変ですが、しっかり成長を見守りたいと思う、今日この頃。
いつか社会復帰もしたいですが、後1年はぴったりぴっとり一緒の生活を楽しみたいと思います。

そろそろインフルエンザのピークも過ぎたようだし、赤ちゃんパークにも行ってみようかな。


topTop

