FC2ブログ
プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


お雛さま

Sat.16.01.2010 12 comments
今日、お雛さまが届きました。
とても大きな箱で…

困った。飾れるだろうか???下の台がとてもとても大きいのです。90×45くらいはありそう。
本当はガラスケースに入ったコンパクトなのが良かったけど、私のお目当ては違ってたのです。

お正月にハハからお雛さまどうする?って言われてから、妙に最近お雛さま関連のCMが気になって気になって。お雛さまと言えば、顔が命の吉徳?ワダエミ監修のとかも興味あったけどねー。
でも私が一瞬で心奪われたのは、たまたま見てたTVのお店案内の番組でみつけた、後藤由香子さんのお雛さま。なかなか取り扱ってるお店も少ないみたいで、高知では宮古人形さんだけ。

時期を逃すとなくなってしまうかもってことで、この前の火曜日にハハと早速行ってきました!

いやーーーー。
後藤由香子さんの作品は、ほんっとうにどれもステキ!!!!!
着物の色遣いもシックだし、お雛さまの顔もとってもキレイ。
大人になっても飽きずに、一生飾ってもらえるように。っていうコンセプトらしいです。
ハハも一目ぼれしてました。

しかし…本当にひとつひとつ丁寧に作っていて、宮古人形さんでも20タイプを入荷予定していたのに、結局入荷されたのは17種類だったとか。あんまり取り扱ってるお店もないということで、やっぱりお値段もはるのです!
ハハが気に入ってたのも、私が気に入ってたのも40万。それはさすがに無理よねー。

でも、どんなに他のを見ても後藤さんの作品には負けてしまいます。
そこでお店の方が「こちらは…?」ってことで見せてもらったのが「ちりめん遊び」というお雛さま。
もちろん後藤さんの作品ですが、一番リーズナブルなタイプ。笑
でも、やっぱり本当にステキ。着物がかわいい。

って、それでも予算はオーバーしてたのですけど…。
ハハに悪いなぁって気持ちもあったので決めかねてたのですが、さすが私のハハ。
気に入ったものがあるのに、予算内でおさめるために他のでは妥協できない性格。私と同じです。

なので、結局後藤さんの作品に決定しました。わーいわーい。
旦那にも自慢しまくりました。私のではないのだけどね。

というわけで…早速届いたものを、こっそり覗いてみます。

1 099

これは、お雛さまだけの箱です。
もちろん丁寧に箱に入っているので、触るのもドキドキー。
手が震えてしまいました。笑



では、まずはお雛さまから。

1 101

いいでしょう?いいでしょう?

1 102

この十二単は、全部実際に着せられているそうです。
(他のとこのはそうではないようです)
かわいい。こんなのだったら着てみたいー。



次はお内裏さま。

1 103

これもステキ。
お内裏さまのお召し物としては、けっこう珍しい柄だと思います。

1 104

はぁー。何度見てもやっぱりステキ。
後藤由香子さんの作品に出会えて良かった。
…と言っても、私とハハが気に入ってた作品はもっともっとステキなのですよ。

でも、もちろんこの「ちりめん遊び」も本当に気に入っております。
大事に大事に飾りたいと思います。リアル両親に感謝!

早く来月にならないかなぁー。わくわく。
意味もなく友人を招いてしまうかもしれません…。
スポンサーサイト



ブリオッシュ風食パン

Sat.16.01.2010 0 comments
家に生クリームの余りがあったので、ブリオッシュ風食パンを焼いてみました。

1 094

美味しい!卵も入っているので、やっぱりふんわり甘いです。

材料 メモ用に。
 強力粉 250g
 バター 30g
 砂糖 30g
 塩 4g
 生クリーム 50ml
 卵 1個
 水(卵+生クリーム+水)180ml
 ドライイースト 2.5g

美味しかったので今日も焼いてます。
だけど、生クリームの分量が足りなかったので牛乳足したけど…やっぱりちょっとダメかな。
朝が楽しみー。


明日の午前中、お雛様が届きます。
娘の初節句に、実両親が買ってくれました。小津高校前の宮古人形さんにて。
とってもステキーなお雛様なのです!楽しみ。どこに飾ろうかなー。

キッズスペース

Sat.16.01.2010 2 comments
まだ途中段階ですが、わが家にキッズスペースを設けることにしました。

収納下手な私は、あちこちにおむつがあったり洋服があったりタオルがあったりと、置いた本人ですらどこに何があるのか???状態。とっても困っていました。
そこで、登場するのがこの「TROFAST」!先日IKEAで買ったものです。

とりあえず、タオル・洋服・スタイ・ガーゼ・おくるみなどなど色々しまってみました。
とってもすっきりで大満足。

1 093

ラベルを作って貼ろうかな?

このTROFAST、私的にかなりヒット。
フレーム本体は1万弱。で、棚板(2枚で1000円)を組み合わせたり、このBOXを組み合わせたりで、何通りもの楽しみかたができてしまいます。そういうの好き好き。そしてこの形!この階段部分はきちんと子供が乗っても大丈夫なように設計されてるらしいです。角もきれいに始末してくれてるのでちょっとでも危険が軽減されてるのは嬉しい限り。

本当はもう少しキッズスペースらしくしているのですが、その写真はまた次回。

topTop