プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羊毛フェルト

Sun.31.01.2010 2 comments
羊毛フェルト。
最近カラフルバージョンが仲間入りしました!
いつも買っているのは「染TAKE」さん。
ここは10g単位から購入できるので、初めての頃からずーっとこのお店。

1 138

これは今回届いた羊毛フェルト。
左上から

スコール

染TAKE
マンゴー

真ん中上から


ペパーミント
さくらんぼ
みかん

右上から

赤紫蘇
トルコ玉
ラベンダー

だって。
今までは、茶色とかモノトーンの色味が中心だったので、少し変化をつけるためにもこんなにかわいい色もいいかもー。
スポンサーサイト

アースシューズ

Thu.28.01.2010 2 comments
履くだけでヨガ。

とか、

歩くだけでヨガ。

…の効果があるって言われるアースシューズ。

IMG_7043.jpg

色々種類ももちろんあって、私が履いているのは「セントラル」っていうの。
もこもこの毛があるから、かなりあったかい。


ところで、このアースシューズがどうしてヨガの効果があるかというと…

かかと部分がつま先より沈んでいて、 3.7°の傾斜がついているらしいのです。
鈍感な私にはイマイチわからないけど。。。
でもこの傾斜によって、自然と姿勢がまっすぐ正されるそう。そして更にこれが姿勢を正すヨガのポーズ「マウンテンポーズ」とよく似ているかららしい。

散歩時は、これを履いていることが多いので、しっかり足にも馴染んでかなり歩きやすいです。
カロリー消費も、他の靴より早いらしく、なんだか嬉しいことづくめ♪
(効果はみられませんが…)

ただ…、最近気付きました。


これって、夏は履けないね…。
普通のパンプスみたいなのにすればよかったかなー。

168

Wed.27.01.2010 5 comments
168=「いろは」です。
つまり、娘のこと。

あー、この名前、数字でもいけるやん!って思いついて、娘の洋服のワンポイントにしてみようと計画。
何かはぎれを縫い合わせてみるっていう案もあったのですが、まずは手っ取り早くフェルトでちくちく…スタートです!

IMG_7049.jpg

用意したものは、「レモール」の激安半袖スウェット。確か300円くらい。
これなら、失敗しようが生地が傷もうが問題ナシ!

適当に大きさを決めて、ちくちくすること数分。

IMG_7053.jpg

いかが???
今回はドット柄にしてみます。





そしてまた数分後。。。




IMG_7054.jpg

仕上がりました。どうどう?
自分的には満足な仕上がり。

こういうのって、始めるとどんどんアイデアが出てきて私の好奇心がむくむくしてきます。
困ったもんだなぁー。
だけど、こういう安い洋服を、なんにも考えずに自分好みにアレンジしていくのも楽しいかも!

ずいぶん前に、ユニクロの安い洋服を色々アレンジしてる女の子の特集をニュースで何度か見かけたけど、きっと彼女たちはこういう感覚なんだろうなぁー。でも、気持ちはわかるよー!楽しいよね。


そんなわけで来月はリメイク月刊として、日々を楽しんでいこうと思います。

鮭と香味野菜のマリネ

Tue.26.01.2010 0 comments
…を、作りました。
今月は、ほとーんど買い物に行かずに、家でちまちま節約料理を楽しんでます。
なんか今日は、さっぱりしたものが食べたくて。マリネ。

1 135

簡単ー。今は冷蔵庫で冷やしてます。
こういう時、野田琺瑯の大きめのタッパーがあればなぁ…と思う。

お買い物*

Mon.25.01.2010 2 comments
最近、久々にリアルショップでのお買い物をしました。
小さい子供がいて車もないと、やっぱりネットショッピングに頼りがちに…。

だけど、やっぱり手にとってじっくりみっちり考えられるので、リアルショップでのお買い物は安心できます。
ちなみに今回買ったものは、まずこちら。

001_20100125185711.jpg

マイクロファイバーのバスマット。

002_20100125185708.jpg

こんなふうにもっこもこで、とっても気持ちが良い!
これ、島田屋オリジナル商品らしいです。実際に店頭では霧吹きをして、その後の乾き具合とかも試せます。色も、これはベージュですが、他にはブラウン・グリーン・ブルーなんかがあります。
980円くらいやったっけかな?もうひとつ買っておこうかなー?


後、島田屋さんでもうひとつ。

003_20100125185705.jpg

これこれ。なんだと思います???
一週間の間に3回くらい島田屋に通って、ずーーーっと悩んで購入を決めたもの。



それは…



じゃじゃーーーん!

004_20100125185702.jpg

お弁当箱なのです。お重ともいうのかな?あるいはオードブル用の容器?

色はホワイト。サクラ型でかわいーのです。
再来月の娘の初節句のお料理を入れるのもいいかなーと思いながら…お花見にも持ってこい!その上(作ることはないと思うけど)お節とか、(まだまだ先の話だけど)運動会とかにもよさそー!どこかのお家にお呼ばれした時にも使えそう!
ってことで、悩みに悩んで購入決定。
上段は仕切りつき。下段は仕切りはないです。
ネットで調べると、ピンク色とかもあったり、追加で下段の部分は増やせたりもするみたい。



ちなみにちなみに。
お気に入りのコレ。

009_20100125185659.jpg

フェルトでできた大きめBOX。
乱雑になりがちなパジャマなんかを、ぽいぽいっと入れてます。

013_20100125185655.jpg

これは色違い。サイズ違い。
はっきりピンクでかわいい。子どものおもちゃを入れてリビングに置いています。

フェルト雑貨は、ぬくもりあってかわいいなぁーーー



以上、自己満足ネタでした。

チェンジ

Fri.22.01.2010 4 comments
確か先月から注文してて、やっと届いたラグ。

売り文句は
「ふかふか」5cm厚の、ふっくらラグ。
そして、マイクロファイバー。

気になる気になる。
わが家のリビングは、ホットカーペットの上に無印良品のラグをひいているだけなので、暖かいけどちょっと硬い。そこが難点でした。
子どももいるし、ふっくらラグ…いいやん!買ってしまえ!という勢いでポチリ。
でも、190×190で7000円ちょっとなので、ラグの中でもお安い方よね。ね?

グリーンと迷ったけれど、グリーンの色味って一歩間違えればちょっと悲惨な結果になるかも。と思い、一番人気のベージュを選んだため、1ヶ月ほど待ち。の状態だったのです。

届いたのはこんな感じ。

070.jpg

これ、気持ちいいーーーー!
マイクロファイバー万歳!!!ゴロゴロしたくなります!したけど。

だけど…わが家にはちびっこがいるため、このままだとやっぱりね。。。
よだれとか。お乳吐いたのとか。食べこぼしだとか。
いちいち気にするのも面倒だし、やっぱりじゃぶじゃぶ洗える方がいいので、やっぱり無印ラグを上からひきました。

071.jpg

なので、見た目はあんまり変化なし。
だけど、足元はふかふか。座り心地も抜群!なので、ヨシとします。


そして後もう一個。
わが家のインテリアが微妙に変化しました。
ほんと、この微妙な変化だけでも、なんとなくわくわく嬉しい気持ちになります。

あ、ちなみに変わったのはリビングの時計ね。

052_20100123000247.jpg

2004年にグッドデザイン賞を受賞した渡辺力氏の、通称「リキクロック」。
Sサイズなので、直径は20㎝ほど。
小さいかなー?と思ってましたが、掛けてみるとそうでもなく、ちょうどいい具合です。
細字と太字でも迷いましたが、なんとなく王道の太字をチョイス。
またいつか時計買う時は、このタイプの大きいサイズの細字バージョンにしようっと。
だけど、実は鳩時計が欲しかったり…。

ちなみに、今まで使っていたのはこれ。

053_20100123000241.jpg

今日から寝室に移動です。
旦那に、見にくいと大不評だった時計。でも、私はデザインもとってもお気に入りなのになー。

JosephJoseph

Fri.22.01.2010 2 comments
インテリアショップなどでよくみかけるJosephJosephのキッチンツール。
かわいいなぁーって思うけど、けっこういいお値段もするので、なかなか手が出ないままでした。

ところがこの前大阪に行った時、デパート(?)みたいなとこで「980円均一!」しているのを発見!!!もちろん迷いなく飛びつきました!
と言っても、ボウルセットのみの販売でしたが(もっと早い時間だったら他のシリーズもあったのかも?)。

他のタイプはまだ数個残っていましたが、私が買ったタイプは私で最後。ラッキー!

img55677271.jpg

この5点セット。
かわいー。定価は6195円だって。それなら絶対買わないけど、980円ならね。
料理は楽しくなくては料理ではないので、こういうのがあるだけでテンションup!


…と言っても、最近旦那が腸炎になったらしく、お腹に優しいもの中心にしか食べてません。
おかゆとか、鍋ものとか、おかゆとか。


鍋ものといえば、だいぶ前に作ってみたトマト鍋。今流行ってるよね?多分。

077.jpg

トマト鍋っていうか、スープ…?見たいな感じだけど。
そういえば、今までどんな料理本を見ても「ローリエ」は無視してましたが、最近はちゃんと取り入れるようにしてます。その威力にびっくり。やっぱりちゃんとレシピ通りに作らないとダメですねー。風味が違う!!!
ちなみにESSEの先月の別冊付録見て作りました。

しめはパスタだよーーー。



最近、娘の歯が生えだしそうなのか、彼女の行動が異様です。
違和感があるのだろうなぁ。。。
「いーーー」とやって、「お母さんと一緒になる準備やねー」と言う私に、ツバをブー!なんてこと!!!

明日は、リキクロックが届きます。Sサイズだけど。小さいかなー?わくわく

おうちドーナツ

Thu.21.01.2010 4 comments
先日購入した、ビタントニオのドーナツプレート。
ようやく暇をみつけて焼いてみました。

002_20100108214500.jpg

まずは、生地を流し込みます。
フタをしてプレス!




数分すると…





どう???

001_20100108214503.jpg

焼けたー。簡単ー!
形は2種類。

サイズはこんな感じです。

017_20100108214450.jpg

かなりミニミニサイズ。
小さいので、たくさん焼ける焼ける!

004_20100108214456.jpg

焼きドーナツだから、ミスドのとかとは全然違うー。
でも、けっこう美味しい。

ちょっとだけデコに挑戦!
シナモン(真ん中)がお気に入り。キャラメルクリームもなかなか!
011_20100108214453.jpg

もっとちゃんとデコレーションしたら見た目もかわいーはず!
手土産とか、誰か遊びに来た時とかいいかも。

ビタントニオではなくって、クロアの方からドーナツ本も出されてるから、買ってみようかなー?

焼きドーナツとワッフルのおうちカフェレシピ焼きドーナツとワッフルのおうちカフェレシピ
(2009/10/16)
みなくち なほこ

商品詳細を見る


求む!

Mon.18.01.2010 4 comments
最近、IKEAに行きまして。
だけどゆっくり買い物できなくって。泣く泣く諦めたEXPEDIT。
0092712_PE229410_S3.jpg
だって、持ってみたら重くて…。
娘泣き出すし。面倒になって結局買わなかった。

後、在庫切れだった布。
79465_PE203477_S3.jpg
これをねー、壁に貼り付けてやろう!って思いよったのに…。
IKEAの店員さんて、あんまり感じ良くないと思うのは私だけ?そりゃぁセルフが前提だからそうなのかもしれんけど。もう少し親身になってくれてもいいやん!と思ってしまう。前回も。今回も。

…といいつつ、また行きます。
だって、買いそびれたものをそのままにしておくのは気分が悪い。
幸い、家の中にも棚を置くスペースも確保できそうやし。
他にも買い忘れたものもあったしね。


だけどIKEAだけ行くのはなんだかもったいない気がして。せっかくなので、神戸か淡路島に旅行に行こうか?と計画中。


…というわけで、ここで「求む!」なのです。
神戸&淡路島でどこかおすすめスポットとかあったら教えてほしいなぁ…って。
色々ガイドブックを見てみたら、なかなか淡路島が魅力的ー!だったりしましたけど。なんせ子連れなので、今までとは趣向も変えないといけないし…。
一応ね、どこへ行くのにもまずは泊まりたいお宿を探してからなので、今回は候補は二つ。

神戸だったらメリケンパークオリエンタルホテル
淡路島だったらTOTOシーウィンド淡路
メリケンパークホテルは、かれこれ10年ほど前に学生の頃学校の行事の一環で泊まったことあるんです。なので、なんとなく淡路島の方に惹かれつつあります。
安藤忠雄氏設計のようですし…。

宿泊地の候補はこんな感じです。
どこか神戸とか淡路島でオススメ!ってとこないでしょうか???
ちなみに、1泊予定です。時期は春くらいかなぁ?

ETCの恩恵を受けられるうちに行かなくては!

お雛さま

Sat.16.01.2010 12 comments
今日、お雛さまが届きました。
とても大きな箱で…

困った。飾れるだろうか???下の台がとてもとても大きいのです。90×45くらいはありそう。
本当はガラスケースに入ったコンパクトなのが良かったけど、私のお目当ては違ってたのです。

お正月にハハからお雛さまどうする?って言われてから、妙に最近お雛さま関連のCMが気になって気になって。お雛さまと言えば、顔が命の吉徳?ワダエミ監修のとかも興味あったけどねー。
でも私が一瞬で心奪われたのは、たまたま見てたTVのお店案内の番組でみつけた、後藤由香子さんのお雛さま。なかなか取り扱ってるお店も少ないみたいで、高知では宮古人形さんだけ。

時期を逃すとなくなってしまうかもってことで、この前の火曜日にハハと早速行ってきました!

いやーーーー。
後藤由香子さんの作品は、ほんっとうにどれもステキ!!!!!
着物の色遣いもシックだし、お雛さまの顔もとってもキレイ。
大人になっても飽きずに、一生飾ってもらえるように。っていうコンセプトらしいです。
ハハも一目ぼれしてました。

しかし…本当にひとつひとつ丁寧に作っていて、宮古人形さんでも20タイプを入荷予定していたのに、結局入荷されたのは17種類だったとか。あんまり取り扱ってるお店もないということで、やっぱりお値段もはるのです!
ハハが気に入ってたのも、私が気に入ってたのも40万。それはさすがに無理よねー。

でも、どんなに他のを見ても後藤さんの作品には負けてしまいます。
そこでお店の方が「こちらは…?」ってことで見せてもらったのが「ちりめん遊び」というお雛さま。
もちろん後藤さんの作品ですが、一番リーズナブルなタイプ。笑
でも、やっぱり本当にステキ。着物がかわいい。

って、それでも予算はオーバーしてたのですけど…。
ハハに悪いなぁって気持ちもあったので決めかねてたのですが、さすが私のハハ。
気に入ったものがあるのに、予算内でおさめるために他のでは妥協できない性格。私と同じです。

なので、結局後藤さんの作品に決定しました。わーいわーい。
旦那にも自慢しまくりました。私のではないのだけどね。

というわけで…早速届いたものを、こっそり覗いてみます。

1 099

これは、お雛さまだけの箱です。
もちろん丁寧に箱に入っているので、触るのもドキドキー。
手が震えてしまいました。笑



では、まずはお雛さまから。

1 101

いいでしょう?いいでしょう?

1 102

この十二単は、全部実際に着せられているそうです。
(他のとこのはそうではないようです)
かわいい。こんなのだったら着てみたいー。



次はお内裏さま。

1 103

これもステキ。
お内裏さまのお召し物としては、けっこう珍しい柄だと思います。

1 104

はぁー。何度見てもやっぱりステキ。
後藤由香子さんの作品に出会えて良かった。
…と言っても、私とハハが気に入ってた作品はもっともっとステキなのですよ。

でも、もちろんこの「ちりめん遊び」も本当に気に入っております。
大事に大事に飾りたいと思います。リアル両親に感謝!

早く来月にならないかなぁー。わくわく。
意味もなく友人を招いてしまうかもしれません…。

ブリオッシュ風食パン

Sat.16.01.2010 0 comments
家に生クリームの余りがあったので、ブリオッシュ風食パンを焼いてみました。

1 094

美味しい!卵も入っているので、やっぱりふんわり甘いです。

材料 メモ用に。
 強力粉 250g
 バター 30g
 砂糖 30g
 塩 4g
 生クリーム 50ml
 卵 1個
 水(卵+生クリーム+水)180ml
 ドライイースト 2.5g

美味しかったので今日も焼いてます。
だけど、生クリームの分量が足りなかったので牛乳足したけど…やっぱりちょっとダメかな。
朝が楽しみー。


明日の午前中、お雛様が届きます。
娘の初節句に、実両親が買ってくれました。小津高校前の宮古人形さんにて。
とってもステキーなお雛様なのです!楽しみ。どこに飾ろうかなー。

キッズスペース

Sat.16.01.2010 2 comments
まだ途中段階ですが、わが家にキッズスペースを設けることにしました。

収納下手な私は、あちこちにおむつがあったり洋服があったりタオルがあったりと、置いた本人ですらどこに何があるのか???状態。とっても困っていました。
そこで、登場するのがこの「TROFAST」!先日IKEAで買ったものです。

とりあえず、タオル・洋服・スタイ・ガーゼ・おくるみなどなど色々しまってみました。
とってもすっきりで大満足。

1 093

ラベルを作って貼ろうかな?

このTROFAST、私的にかなりヒット。
フレーム本体は1万弱。で、棚板(2枚で1000円)を組み合わせたり、このBOXを組み合わせたりで、何通りもの楽しみかたができてしまいます。そういうの好き好き。そしてこの形!この階段部分はきちんと子供が乗っても大丈夫なように設計されてるらしいです。角もきれいに始末してくれてるのでちょっとでも危険が軽減されてるのは嬉しい限り。

本当はもう少しキッズスペースらしくしているのですが、その写真はまた次回。

ようやく。

Fri.15.01.2010 8 comments
ブログを更新しています。
ここんとこの寒さで、何もする気が起こらず…。
わが家のパソコン置いてある部屋は北側なので、とってもとっても寒い!
なので、今は私のちょっと古いパソコンから更新中。


さてさて行ってきました。大阪に。
疲れたー。いやー、しんどい!
人が多いのにめまいが…。車の運転の荒々さにびっくり。怖いー!
そして大阪のおばちゃんはやっぱり強烈。普通にしゃべりゆうがやろうけど、私は怒られゆうのかと思ったよ!しかも何をしゃべってるのかも聞き取れず。
やっぱり高知がいいわー。って、心底思ったなぁ。。。うん。

たまに行くのはいいけどね。

で、土曜の朝早くに出発したのですが、今回は高松道から行くことに。
旦那曰く、徳島道だと一旦高速を降りるそうで、1000円余分にかかるらしい。ほんと?まぁ、慣れた高松道の方が私は嬉しい。四国内の運転だったら私もできるし。そして、なんといっても「コレ」が買えるもんねー!

はい!コレーーー

1 076

豊浜ICに行くと絶対買います!純生大福サマ!
大阪の旦那の実家にも手土産として買ったけど好評でしたー。
中は生クリームとあんこ。そしてちょっぴり塩味!
冷凍されてるのを買って、待ちきれずに淡路島のICで観覧車を見ながら食べました。(自分用ね)
やっぱりうまーーーい!!!塩スイーツ!また食べたい…。

そして、私の今回の大阪行き最大の目的。
IKEAに無事到着。開店の10時ちょっと前に到着です。ぴったり計算通り!

1 096

人多いのかなーって思ってたけど、そうでもなかったです。
そうそう、ここのカフェスペースでランチしてみたいなぁーって思ったけど、旦那の実家に行かないといけないのであんまり時間もなくって、今回も断念!んー、残念!

1 097

買い物時間もたった1時間しかなくって、色々リストアップしてたにも関わらず、結局商品が見つけられなかったりして買いそびれたものが数点…。あらあらショック。
また行こうっと。
模様替えする気満点だったけど、買いそびれも多いのでなんか中途半端になりそう…。


煮込みハンバーグ

Thu.07.01.2010 4 comments
今日の夜ごはんは、煮込みハンバーグがメイン。
ハンバーグって焼き加減がいまいちわからないので、あんまり作ることはないのですが、コレはよく作ります。(盛り付ける時に少し崩れてしまってるのとかはヨシとして。)
じゃがいもとか人参、ブロッコリー、トマトも入ってるので野菜も充実!

005_20100107222355.jpg

ちなみに今日の他のメニューは…
白和えと白菜と肉団子のスープ。春雨入り! …あと、白米ね。



明後日から旦那の実家の大阪に行くため、旦那は今日はがんばって仕事してるようです。
(明日早く帰ってくるためね)
私も荷物しないとなぁー。
私、けっこう計画をきっちりたてて置かないと嫌なタイプ。
そこだけはO型ぽくないと言われますが、行き当たりばったりはダメダメ。
忘れ物もしたくない!
なので、色々持っていくものもメモ書きして明日スムーズに準備できるようにしています。
行く途中にIKEAに寄るので、そこでの買い物リストもバッチリ。
車に入るかしら???
帰って来たら、また模様替えしよーっと。
なんだか今のは気にいらない。なんとなくちぐはぐな感じがするのでね。

ガラスケースの食器棚はやっぱり移動させます。割られると困る。危ないし。
絵本ラックとゴミ箱用に作った棚を合体させて、カウンター式の棚に再度生まれ変わらせます。
新しくラグマットも買ったので、届くのが楽しみ。
ファブリックボードも作りたい!
壁に布も張り付けたい!
などなど、お楽しみが満載なのです。

今月は模様替え月刊です。

ドライトマト

Wed.06.01.2010 0 comments
を、今作っています。
大量に実家でもらったトマト。

005_20100106214147.jpg

おととい、120度に温めたオーブンで焼くこと2時間。
ここまでだとセミドライ。

でもカチカチにしたいので、こうして2日間日向ぼっこさせています。
ゆっくりゆっくり乾燥中。

もう少ししたら、干しイモも作らなくてはーーー!

最近のいろいろ

Wed.06.01.2010 0 comments
お腹やすめメニュー第2弾。
「白菜と揚げもちのみぞれ煮」…レシピはコチラ

004_20100106214150.jpg

実家でもらった大量のお餅。
おばあちゃんにもらった大量の白菜と大根。

どうやって消費しようかしら?と思ってたら、なんとこんなにピッタリなメニューが!
尚且つ美味しー。


そして今日の夜ごはんのメニューのひとつ。
「温野菜のバター風味」…レシピはコチラ

010_20100106214144.jpg

ベーコンも入れてみました。彩りもキレイ!
旦那もお気に入りのメニューです。
さっすが、クックパッドさまさまですねー。

さぁさぁ、家にあるものでどのくらいまで乗り切れるか…挑戦中!!!

焼きドーナッツ!

Tue.05.01.2010 4 comments
…ってタイトルですが、作ったわけではありません。
でもね、今度作ってみようと思います。

51NjyXc4gUL__SS400_.jpg

こんなんこんなん。かわいー。
作ってみたいよね?食べてみたいよね?


実は、以前から焼きドーナツメーカーの「クロア」が気になってたんですけど、ドーナツしか焼けないのに…なんと8000円!なので、購入には至っていなかったのです。
ちなみにこんなの。

img56165144.jpg

家電製品好きな私ですが、さすがにねー。見た目はかわいいんだけど、置くとこもないし。

だけど!!!
最近知ったのですが「ビタントニオ」から、ドーナツプレートが出てるじゃぁない!これだと、2500円くらい。プレートなので場所もそんなにとりません。
しかも、普通の円形だけでなくビタントニオのは、なみなみ型の、いわゆるミスドで言うとフレンチドーナツみたいな形もあるから、なんか得した気分ー!

ってことで、早速昨日楽天ショップでポチっとしたんですっ!!!
あぁー楽天ショップさまさまです!
上手に買い物すると、ポイントがけっこうつくんですよねー。
今回も半額以上はポイントにて購入。ラッキー!

だけどね、ビタントニオはしっかり進化してて…
ほら。

07949001k.jpg

今のはこーんなにかわいい。いいなぁ。
私のはひと昔前のデザイン。いいんだけどね。

ちなみにプレートは、ワッフル・パニーニ・タルトの3タイプを持ってます。
ワッフル&パニーニは使えます!
他にもたくさんあるんだけど、ドーナツプレートも合わせた4種類で十分かなぁ。

それでは、いつかは焼きドーナツネタを書いてみまーす!

お腹やすめ

Mon.04.01.2010 2 comments
年始からの毎日何かしらダラダラ食べる傾向は毎年のこと。
なので今日のお昼はさっぱりと、こんなお茶漬けです。

101.jpg

アジの干物を焼いてほぐして、ごはんにのせて、その上に大根おろしをのせて。
そんでもってお醤油タラリ。柚子胡椒を少しだけのせてほうじ茶をかけます。
(あんまりほうじ茶の色が出てませんね。…待ちきれなくって!笑)

さっぱりしてて、柚子胡椒が少しきいてておいしいです。


ちなみに旦那は明日からが仕事初めなはずなのに、今日から行ってます。何故?
しかも弁当持参ですー。

なので、私は相も変わらず娘と遊びます。

123_20100104153946.jpg

あぁ…やっぱりこの手の服を着ると男子にしか見えない…。

福袋

Sun.03.01.2010 2 comments
年始のお楽しみといえば…私の場合年賀状。
毎年やっぱり楽しみです。
今年もたくさんの方からいただきました。ありがとうございます。
お年玉番号の発表が今から楽しみです。wii当たらないかな~?(景品の中にあるのかしら?)

後は、初売りセールとか?
だけど人ごみや渋滞がとにかく嫌いなので、「新年早々そんなにがんばって行かなくても…」っていうのが私です。よくテレビで見る、開店同時にダッシュしてお目当てゲット~の光景は、私には無縁。

今年も毎度のことながら、洋服なんぞはネットでチェックチェックですー。
(買ってないけど…買えないけど)

そういえば、あんまり福袋とも無縁かも。
以前に一度失敗したことあって、確かに定価の値段見るとお得だけど…コレ、いる???
的なモノが多いので。

だけど、今年は財布とも相談した上で福袋購入を決意。もちろん失敗は避けたいので、中身の見える福袋。
旦那曰くそんなの全然福袋じゃない!楽しみがない!…とのことですが、私は堅実派なのです!

旦那の福袋。
スタイルクルーズで、ジャーナルスタンダードの1万円袋をゲット。

092.jpg

中身はコレ。Lサイズ。

*黒のジャケット
*グレーのカーディガン
*茶色のシャツジャケット
*ストール

まぁ4万相当のものだし、旦那は洋服には無頓着なので、1万円はお買い得。…ではないかい?

お次は私。ルカで購入です。
同じくスタイルクルーズのスピック&スパンの福袋を!と思ってたのに、早々に売り切れてました。残念。
ルカは予約制で、一応当日にも販売されてましたがAタイプのみでした。(ちなみに私はBタイプ)
お姉ちゃんにも頼まれてたので、嫌だけど、面倒だけど、新年早々にイオンに!
だけど、意外と人が少ないのねー。行きも帰りもスムーズでしたよ。

ちなみに中身はコレ。

097.jpg

*黒のツイード風ジャケットコート
*ボーダーワンピ
*白のプリントTシャツ
*黒のレギンスパンツ
*ストール

です。ストールはいまいち。お気に入りがあるので、こちらは出番もなさそう?な感じ。
レギンスパンツ…細身なのですが、なんとか履けます。ホッ。まぁ、ワンピとかの下に履くだけなのでアリっちゃアリ。この2点は、おまけみたいなものですね。多分。

だけど1万でこの内容だと、満足かもー。

今週末大阪の旦那の実家に行くので、そのついでにIKEAでもお買いもの予定。
なので、買い物はこの辺で終止符です。ひとまずね。

パ・ノ・ラ・マ

Sat.02.01.2010 0 comments
今日、久々に自分のブログを見てみたら…全く更新されてないじゃない!
一応毎日書いてたのにーなんでー???

って思ったら、下書きのまま保存されてました。凡ミス。


…というわけで、一挙公開!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

年明けは、私の実家で鍋パーティでした!
やっぱり実家の鍋は自分ちと違って豪華!カニーーー!

午前中から近くの神社にお参りに行き、イオンに行った後、チチ方の祖父母、ハハ方の祖母のおうちにもチラリと顔を見せに行ってきたり…何かとバタバタした新年でした☆


ところで今日は、久々に会う友達とカフェにちょろっと行ってみました。
場所は、五台山の展望台にできた「眺めのいいカフェ パ・ノ・ラ・マ」です。

083.jpg

2日にOPENしてるカフェがなかなかなくって、やっとみつけたのがここ。
でも、私もちょうど行ったことなくって気になってた場所なのでちょうど良かったかも。

けっこう広めです。シンプルですっきり。
窓際の席だと、絶対眺めはいいはず!…残念ながらいっぱいだったけどね。

セルフ形式なので、ちょっと面倒です。子どもがいるとなかなかねー。
だけど、一緒にいったお友達&そのカレの手伝いもあって、割とのんびりランチできました。

ちなみに、ケーキ&ドリンク予定が、結局コレ。

074_20100104141519.jpg

スープカレーなのです。でも、やっぱりスープカレーはランヤが美味しいです。うん。
だけど、お友達Yちゃんが頼んでたミックスジュースは美味しそうだった…。
今度機会があったら、絶対アレにしよー。

ところで、お友達Yちゃんとは、中学校時代からのお付き合い。
中学生だった頃は毎日手紙の交換したり、私の誕生日にはケーキを焼いてくれたり…。
高校生になるとバイト先も一緒で、けっこう私の青春時代に大きく係わってる女子。
1コ下なんだけどね。
かわいいかわいい後輩です。というか、今はもうお友達って感じよねー。

久々に会えて嬉しかったー。相変わらずステキ女子でした。
しかも一緒に来てたカレも、かっこいーーー。イケメンくんです。
そして優しいのねー。いいなー。
イケてるカップル(死後ばっかりでごめんなさいね)に囲まれて、私も娘も楽しかったよー。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

眺めのいいカフェ パ・ノ・ラ・マ
高知市五台山210-1五台山展望台2階)
TEL/088-861-3036
OPEN 平日10:00~17:00 土日祝10:00~21:00

a happy new year

Fri.01.01.2010 2 comments
こんばんは。
2010年、やってきました。早いものです。
今年で29歳になります。昔のドラマ、「29歳のクリスマス」と同じ年。変な感じ。

毎年、お笑い番組が目白押しですね。
私は「おもしろ荘」が見れたので満足。だけど、コレ!っていう芸人さんはいなかったなぁ。
ついでにこの年末年始でまた少し体重も増えそうです。気をつけよう。

ところで、この超飽き症の私ですが、ここまでこうしてブログというものを続けてこられたのは、とっても奇跡に近いものがあります…。本当につたないブログですが、これからもとっても自己満足なヒトリゴトブログとして更新いけたらいいなと思ってます。
コメントもらえると嬉しいです。
すんごい励みになりますー。

それでは。
寒い寒い毎日が続きますが、もう少しこのお正月の余韻にひたります。

サンプル_picnik

私一家と、これを見ているみなさんに、幸アレーーー!

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。