FC2ブログ
プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


タジン鍋

Sat.19.12.2009 4 comments
ちょっと前に、Mちゃんのお母さんから譲っていただいた「タジン鍋」。
今ではすっかりよく聞く言葉ですが、Mちゃんのお母さんってば、ブームよりも断然早くに購入されてたようです。すごいーーー。今日もサタマガでやりよったし。

そんなタジンさん。
わが家にやってきたものの、どうやってどんな料理にしようか悩んだままになっていて…。
でも、今日行った本屋さんでタジン鍋のレシピ本に遭遇!
おーーーって思って、思いっきり集中して読んでみました。

確か、この本。

タジンポットでつくる、毎日のレシピ60 (タツミムック)タジンポットでつくる、毎日のレシピ60 (タツミムック)
(2009/10/15)
口尾 麻美

商品詳細を見る

なかなかオシャレーで美味しそうなレシピ本。
私、軽く収集癖もあるので思わずお買い上げーしそうになりました…が、ガマンです。

タジン鍋のあれこれも書かれていて、けっこうおもしろいんですけど、これってけっこうどんな料理にも向くようです。
とりあえず、今度野菜と肉を塩と酒で蒸し焼きにしてみようと思います。
確かそんなふうなレシピもありました。

でも、今回はこの本見ててつくりたくなったのが「さつまいものなんとかピラフ」みたいなタイトルの料理。もちろんレシピは全て把握できなかったので、うる覚えな記憶を頼りに作ってみました。

029_20091219165729.jpg

*メモ用レシピ*
 -材料-
米 1合
玉ねぎ 1/8くらい
さつまいも 1/2くらい
ベーコン 1枚
スープ 230cc
オリーブオイル 大さじ1弱
塩・こしょう
 -作り方-
①玉ねぎは細切り。ベーコンは適当に、さつまいもは1センチ角くらいに切る。
②オリーブオイルを入れて(確か本ではバターだったような気もしますが、あんまりバターの匂いがするのは好きでないので)玉ねぎを炒めて、しんなりしたらお米を入れる。
③お米が半透明になったらさつまいもとベーコンも入れて炒める。
④スープと塩こしょうを入れてふたをする。
⑤沸騰したら弱火で15~20分。
⑥火を止めて10分そのまま。

けっこう適当な割に、おいしーーー!です。

ところどころおこげもあるよ。

031_20091219165723.jpg

これなんとかうまいことアレンジして、クリスマスはパエリアだねー、やっぱり。
でもパエリアって、「パエリア鍋」っていう専用のお鍋で作る料理名なのだそうですね、正式には。
だけどそんなこと関係ナシです。
わが家はタジン鍋でパエリアで、クリスマスを迎えようと思います。

タジン鍋いいわー、今更ながら。
スポンサーサイト



むんむんむくむく

Sat.19.12.2009 2 comments
今日は、久々のお散歩。
…だけど、寒い!!!
とにかく、寒いーーー!!!

だから娘もご立腹。

020_20091219165735.jpg

いつものようにパワーセンターコースです。
歩いて行けるので便利便利。
目的はドラッグストアに本屋さん。後はユニクロと100均ねー。

そんな今日の収穫はこの本!!!

20cmのフェルトで作る かわいい動物たち20cmのフェルトで作る かわいい動物たち
(2009/12)
前田 智美

商品詳細を見る

去年の今頃、同じ著者の野菜とフルーツバージョンのフェルト本買いました。
これがなかなか楽しくって!当時はつわりで外に出る気もさらさらなかったので、家にこもっては割と集中して作ったりしたものです。裁縫苦手な私ですが、フェルトは扱いやすい!

…本屋さんで偶然にもこの本みつけた瞬間。

欲しい!!!
と、欲望むんむん。
作りたい!!!
と、情熱むくむく。

私は基本的に飽き症ですが、その後巡り巡って再度メラメラと燃えることが多々あります。
いえ、ほとんど全てにおいてそうです。
だから多趣味。浅く広く、です。

ちなみに先月は「DIY月刊」。
今月は…言うなれば「お菓子月刊」。
来月は「フェルト月刊」が久々に到来するやもしれません。
だって、材料も驚くほど余ってることですし…ね。



前々から欲しい野木陽子さんのミシン…
昨日から楽天でポイント10倍で販売されてます。ほ…ほしい!!!
だけど、へそくりは目標金額までまだ到達していないので、ガマン…かな。
だって、うまく使いこなせるかもわからないし。
どこかミシン教室ってあるのかな?
教えてくれる人がいないので、まだまだポチリ。とはできないのが現状です☆

topTop