FC2ブログ
プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


12月12日に向けて。

Fri.04.12.2009 2 comments
12月12日。
私の幼なじみのMの結婚パーティ。

場所も決まって、人数も決まって、ちょっとずつ詳細も決まって。
話は進んでるのですが、どうにもこうにも、ケーキがいまいち成功しない…。
ぜひとも手作りで!って半ばごり押しで進めてしまった張本人としては、これではマズイ!と思い、色々と考えた結果、ロールケーキのレシピで焼いてみることに。

今までの失敗要因としては、バターがうまく混ざりきってなくて、下の方に「バターです」って主張するかのように沈殿していたこと。
他のレシピでも、やり方を変えても結果は同じ。
ならば…ロールケーキのレシピだと、バターを入れずにふんわりしっとりしかも簡単にできるじゃぁない!って思って、早速昨日の夜中にひとりで焼いてみました…。
(ちなみに昨日、ケーキを焼くこと3回。。。)

034_20091204170853.jpg

わぉー!
いいじゃない?
これ、今日撮った写真。つまり焼き縮みもなかったみたいで、厚さ3センチのスクエア型のスポンジができあがりました♪バターも入れてないから、下に沈殿することもなく…うんうん、いい感じー!


そこで私、もうひとつ考えてみました。

デコレーションね。
上には生クリーム&削ったホワイトチョコ&アラザンをのせるとして…問題は側面。
きれいに生クリームが塗れないのです。

やっぱり見た目は大事だもんね。

塗らない。
切る。
色々方法はあるのかもしれないけど、これって、一番確実に側面をきれいに見せられるのでは???

042_20091204170847.jpg

クッキーをレンガ?に見立てて並べてリボンで結ぶ…。
側面にある程度クリームをつけていれば、クッキーもそこそこにくっついてくれるだろうし。
最後にリボンでラッピングすれば、プレゼント感も出ていいかなー、なんて。

さてさて今からEとMちゃんが試食会にやってきてくれるので、最後の詰めをしようと思います。

cafeレポ①

Thu.03.12.2009 8 comments
最近出てきた、今まで撮りためてたcafeの写真のupシリーズ。

今回は、高知駅近くの「フラタチャイナ」さん。
こじんまりとしてて、オーナーさんのこだわりが見られる、かわいいお店です。

1 223

ランチと、夜のごはんと飲み会で行ったっけなぁー。
けっこう私の中でリピート率の高いお店のようです。


1 219

こちらは日替わりランチ。
他にもカレーランチもあります。確か旦那がカレー食べてた…。
当時はパスタランチなるものもありましたが、今HP見ると、「チリコンランチ」になってました。
でも、これも美味しそうー!


コレは、フラタチャイナさんOPEN1周年のイベントの時の…

1 199

お弁当なのですねー。
ザルとてぬぐい、お箸もついてきました。

1 200

中身はこんなふう。
美味しかったと記憶してます。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

flata china
 高知市栄田町1-25-1F
 tel:088-872-8663
 closed:水曜日
 P有り

離乳食スタート

Wed.02.12.2009 0 comments
今日は、娘の予防接種の日。
三種混合、最終日。後、シナジス注射3回目。
この、シナジス注射。ごくごく普通に出産した方には聞き覚えのない言葉かもしれません。

小さく生まれた赤ちゃんは呼吸器系が弱点なので、普通に生まれた赤ちゃんなら軽症で済むRSウイルス感染症でも、重症になって入院しなくちゃいけなくなるようなケースが多いらしいのです。
…なので、うちの娘さんは3月まで毎月1回注射が続きます。
そして、筋肉注射なので、これがとてもとても痛いそう!
確かに今日も大泣きでした。両足にされるしね。

いつも思いますが、医療センターの小児科のお医者さん、今まで3人の方にお世話になりましたが、みんな優しいー。きちんと質問にも答えてくれるし、安心です。

ところで、いろはさん。
離乳食もスタートしてもよいとのこと。
わぉわぉー!
すっかり嬉しくなって、今日は体調も良かったし、早速作ってみました!
10倍がゆ。

でも、離乳食って、
「ペッて吐き出されてショックやった」…とか
「口からウェーって出すよー」…とか、
そういうことを聞いていたので、最初はそんなもんかな?と思って、おそるおそるスプーンを近づけると…

舐める舐める!

ニタニタしながら美味しそうに食べる(舐める?)姿を見て、ハハは感激しました!!!

いつか来る、一緒のごはんが食べられる日がとても楽しみ。
せっかくなので、離乳食作りも楽しんでみたいと思います。

りんごの砂糖漬け

Tue.01.12.2009 4 comments
先日、私のハハより届いた「訳ありリンゴの詰め合わせセット」。20個入り。
リンゴ好きなので、ほぼ毎日食べています。
訳あり…なだけあって、形がちょっといびつだったり、ちょっと傷があったり。
だけども蜜がたっぷりで甘酸っぱくておいしーのです。

ちなみに長野県産。去年は青森県産だったなぁー。私は長野の方が好み。

…というわけで、普通に食べるのもいいのだけど、今回は砂糖漬けにレッツトライ!

1_20091201111628.jpg

昨日の夜漬けたのですが、後4~5日このまま放置。
下の方からちょっとずつちょっとずつシロップが上がってきています。

ケーキに加えて焼きこんだり、トーストにのせてみたり…できあがりが楽しみなのです。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日の夜中、一人で年賀状作りに没頭していました。
いまいち使い方のわからないGIMPに四苦八苦…。

でも、まぁそこそこな親バカ年賀状が仕上がりそうです~。
後もうちょっとかな?


毎回毎回面倒だなぁ…と途中でちょっとくじけそうになりますが、やっぱり年賀状は出した方が良いと思う私。特に、結婚してからは余計そう思うかも。
年賀状って、「家族観」「自分観」というものが表れるそうなのです。

筆まめ子な私ですが、最近は手紙を書く回数もめっきり減りつつあります。

なので、あて名書きだけは、直筆でがんばりまーす。

« Prev Page - topTop