プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

コーンミール食パン

Mon.30.11.2009 4 comments
今日は、コーンミール入りの食パン。
トウモロコシが原料なだけあって、なんか香ばしい焼きあがり。

123.jpg

こんふぃちゅーるで買ったトマトジャムと一緒にいただきます!
このトマトジャム、おいしーーー。

焼き立て生パンが美味しいので、ジャムとかをつけることは少ないですが、たまにはいいねー。
でもコーンミール食パン、野菜とかベーコンのトッピングも似合いそう。


今日は、ベルメゾンで注文してたキッチンマットが届きました。
わが家のキッチンマット、かなり年季が入っててクタクタ&汚い&長さが足りない&薄っぺらい…などなど問題点ありまくりだったのです。
なので、今回はふっかふかーなマットにしました。

127.jpg

なかなか気持ちよいです。

普段だと汚れが目立たない色=ブラウンを選びがちですが、今回は深いグリーンなお色をチョイス。
これがなかなか良かったかも。

インテリアセミナー

Sun.29.11.2009 6 comments
今日は、とっても楽しみにしていたインテリアセミナーに参加するため夕方からお出かけです。
行ってきたのは、ここ。

024_20091128232555.jpg

卸団地内のCARNA。

アクタスのPBWディレクター、平井氏のおよそ90分に渡る「インテリアを楽しむ」という内容のセミナー。こうしたプロの方のお話を聞けるのはとても嬉しい!


027_20091128232549.jpg

2Fには、Yチェアなどなどステキチェアが並びます。



セミナーの内容は、とってもとっつきやすく、理解もしやすい。テンポもいいのです。

「深く考えずに、とにかく好きなもの・感性にピンときたものを集めてみる」

これって、簡単なようで難しいですよね。
好きなものを集めていくと部屋がちぐはぐになるー とか、
これ、かわいいけど○○系じゃないきやめちょこう とか。
深く考えすぎて、無難にまとめてしまったり…。

でもインテリアって、法則があってないようなモノだから、自分の好みをとりあえず取り入れてみるのが一番なんだ!って思いました。
それから、コーディネートを考えてみるんだそうです。

そう考えると、今のわが家のごちゃごちゃ具合も、ひとつのインテリアとして確立しているような気がして、ちょっと嬉しくなります。
あそこはあんなふうにディスプレイしようとか、差し色はこの色を取り入れようとか。
色々アイデアも浮かんできます。

んーーー、結婚する前に、このセミナー受けたかったです。
最近ようやく自分の好きなテイストが見えつつあるので、まだまだこれから、じっくりゆっくり時間をかけて、「好きなわが家」に仕上げて行きたいものです。


セミナー終了後は、軽いお食事会なるものもありましたよー。

031_20091128232543.jpg

サンドイッチとかから揚げとか野菜スティックとか。

032_20091128232536.jpg

デザートも。小さくてかわいいミニミニバームクーヘン。


色々店内もゆっくり見ることができました。
やっぱりアクタスの家具はステキ。

陶芸家「吉川歩」展 なるものも同時開催されてました。

033.jpg

味のある器やオブジェが並びます。

今日は、娘も全く泣かずに黙っていてくれたので、集中してセミナーに参加できました。
良かったー。メモとるのに必死だったからねー、私…。
それから、小さい子どもがいることも快く受け入れてくださったCARNAのスタッフさんにも感謝感謝なのです。

野菜なごはん

Sat.28.11.2009 0 comments
そして昨日の夜のごはん。
昼間にがっつり食べても、もちろん夜もしっかりいきます。

でも、ちょっと控えめに野菜づくしのごはん。

i5bm_auto_d.jpg

ナスだけのカレー(辛い!)
ピーマンのおひたし(旨い!)
きんぴらごぼう(甘い!)

でした。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

IMG_5676_picnik.jpg

相変わらず額とかおやじっぽいイロハさん。
もちろん寝返りもしません。
横向いて必死に指を舐めていますが…。

首はね、やっとこさ、持ち上げられるようになりましたとさ。

マンプク鍋

Sat.28.11.2009 0 comments
昨日はお昼から…

ひとり鍋で満腹でした。

IMG_5683.jpg

ピリ辛ゴマ味噌豆乳鍋。
かなり美味しいのです!

白菜
チンゲン菜
水菜
豆腐
にんじん
鶏団子

入りでなかなかヘルシー。

しかもこの後きしめんがあったので投入ー!
うぅー思い出しただけでも満腹!

New Face!

Thu.26.11.2009 2 comments
今日は郵便局までの散歩にお出かけ。
なかなか暖かい毎日です。散歩もしやすい!

帰りにいつものブリコに寄って、今日は観葉植物を物色です。
なかなか私、植物を育てられない女なのですが、最近買ったソフォラもユーカリも、元気に大きくなっているので味を占めたわけです。

なので…ワイヤープランツ。安いのにかわいいので買ってみました。

IMG_5609_picnik.jpg

100均で買ったワイヤーのかごに、ワックスペーパーにくるんで飾ると、いい感じ。
やっぱり緑があると、なんかいいです◎



で、クリスマスも近いので、こんなものもお買い上げー。

IMG_5619_picnik.jpg

これに、何かしら飾りつけしたいなぁー。
できるかなぁー。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は私のハハが遊びに来てました。
いつもながらの野菜とか、色々持って。ありがたやー。
そして孫を見つつ、
だんだんと私に似てきたかも…と。

うんうん、ハハが言うのだからきっとそうよーそうなはずー。

お手軽ハヤシ

Wed.25.11.2009 6 comments
今日。

久々に友達のMと、ランチに出かけたのです。
色んな人のブログ見てて、とても行きたかった「三日月堂」さんに。

さすが人気店!
平日でもお客さんでいっぱいです。待ってる人たちもいました。
私たちは、ギリギリカウンターへ。

店内は、本がたくさーん。
トイレのドアにはかわいいリースも飾られてて、なかなかステキ。

…って、思って「さ、写真写真!」ってカメラ出したら、なんと!

「フォルダは作成できません」

とかいう、意味のわからない表示が出て、撮影不能。
どうやらカードが悪いようです。
あぁぁ…ショック。本当にショック。

今日食べたランチの美味しさが伝えられない…。

だけど、本当に美味しかったです!
また行きたいー。その時はしっかり写真撮ります!!!

ちなみにMはパスタランチ。
パスタとパン、サラダとドリンクがついて、850円。だったかな?
私はきまぐれランチ。
今日は牛すじのカレー(だったっけ?)とサラダとドリンク。…で900円。

食後にかわいい三日月型のクッキーもついてきます。
納得の値段&味で大満足ー!なかなかのHITです。


あー、でもでも文章だけじゃやっぱりダメね。伝わらない。





そんな私の夜のごはん。

IMG_5604_picnik.jpg

10分でできてしまうお手軽ハヤシライス&ごぼうサラダ。

今日はMの新居にもお邪魔して長々と居座ってきたので、こんなお手軽メニューはありがたい!尚且つおいしー!レシピはコチラ→

そしてMの新居はステキーでした。
無駄がない感じで、わが家のごちゃごちゃっぷりとは大違い。。。

THE BODY SHOP

Sun.22.11.2009 2 comments
今日は、一人で久々にイオンへ繰り出してみました。
…と言っても、家に旦那と娘を残してきているので、長居はできません!

そんな中、購入したものー♪

IMG_5558.jpg

THE BODY SHOPのとってもお得なセットです。
ピンクグレープフルーツシリーズの色々です。全部買うと5000円弱はすると思うのですが、このセット、2600円くらい。ボディバターだけでも2300円はするので、とてもお買い得なのです。

今までマンゴーを使用していましたが、次からはこのグレープフルーツにチェンジ!です!
他にも気になるのはたくさんあるけど。順番ね。

クリスマス用に販売されていた、新シリーズもとてもとても気になるところ…。
ブラックベルベット アプリコットのリップバームは、今度行った時に買おーっと。


香水は苦手なので、このボディバターとかクリームの程よい香りがとても好きです。
値段もお手頃だもんね。

好きな香りといえばこちら。
アグロナチュラのローズシリーズ。

IMG_5563.jpg

これはアロマウォーターです。
髪や肌、はたまたルームフレグランスやリネンウォーターとしても使用できます。

本当は、このシリーズのクリームが欲しかったのですが、間違ってこちらを購入…ですが、これもなかなかいい感じ。結果オーライな買い物でした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は、友達の家で鍋パーティでした♪
9ヶ月の男の子がいるのですが、大きさは全く変わらないイロハさん…
おいおい。次の検診の、体重測定がとても気になるとこデス。

まちこ巻き

Sat.21.11.2009 6 comments
今日はとっても寒かったー!
ここんとこあんまり外出してなかったので、外の寒さにビツクリ。

でも、近くのユニクロに夕方散歩がてら出かけてきました。

イロハさん。
髪の毛が薄々なので、きっと寒いはず。

なので今日はまちこ巻きでオシャレぶってみました。

IMG_5546.jpg

帽子より似合うかも?
でも、額が寒いのかも?


でも、時間が経つと…









IMG_5555.jpg

ねずみ小僧になっちゃうよー!


今日は高校時代からの友達が遊びに来てくれましたー!
1歳ガールのママです。
だけど…1歳って…ワンパクーーー!
毎日大変って。私もそうなるのかなー。

明日は友達のお家に、家族そろって鍋パーティにお呼ばれしてます。
わーいわーい。

キャラメルチョコチップ

Fri.20.11.2009 2 comments
昨日の夜中に焼きあがった、キャラメルチョコチップ入りのパン。

チョコチップを入れる時は、たまに熱で溶けてしまったまま焼きあがることがあります。
なので、ミックスコールがなるまで冷凍庫に入れておくといいんだそうです。

109.jpg

このキャラメルチョコ、おいしー。
卵入りなので、更に風味もアップアップ!


:::::::::::::::::::::::::::::::


来月から高知県立美術館で、蜷川実花展がスタートします。
彼女の色彩豊かな作品を、間近に感じられるのでとても楽しみ。
しかも来年の3月頭までの長期にわたっての展示になるので、ゆっくり行けそうなのでウレシイ限り。

早速、友人Mに「行こー」と誘うと、二つ返事でOKしてくれました♪
やった~
ちょうどMも行きたかったそうな。気が合うねー。

そうそう。たまにはこうして、自分の感性を磨くことも必要なのです。


ついでに言うと、来週はCARNAさんでインテリアセミナーが開催されるということなので、夫婦そろって出席することにしました。
わくわく。
子どももOKとのことなので、ここでも自分のちょっとしたスキルアップのためにも、勉強してきたいなぁーと思ってます。


またまたついでに言うと、来月頭にはオワゾブルーさんで ウエディングセレブレイトコンサート なるものがあるそうな。
オワゾブルーさんでは、その昔、すっかりお世話になった私たち。
せっかくお誘いのハガキをいただいたので、行きたい気持ちが高ぶります。
だけど、旦那が仕事の日なのでどうしようか迷い中。
予約制なので、急がないといけないのだけど…

んー、行けるといいなぁー行きたいなぁー。

最近のいろいろ

Fri.20.11.2009 0 comments
最近、すっかりごはんネタが少なくなった私。

ハイ。手抜きしています。
なので、なんかここに載せるほどでもない…みたいな。

そんな中で、うまーと思ったごはんをちょっとだけ★

安・早・旨…が基本なメニューたちです。
それではどんぞ。

↓↓↓

002_20091120003526.jpg

これは、4日くらい前のかなー。
すり身が安かったので買っといたのに、ごぼうと玉ねぎとにんじんを混ぜて揚げただけ。
お弁当のおかずにも良かったです。
奥のアルミ箔は、鮭のホイル焼き。

お次も揚げ物…!

029_20091120003458.jpg

ハムエッグカツ…っていうのかなぁ?
ハムカツじゃなくって、卵をサンドして揚げてみました。

030_20091120003452.jpg

作り方もいたって簡単! 一応自分のメモ用に…

①卵2個をスクランブルエッグにして、マヨネーズと和える。
②小麦粉に塩こしょうを適当にして、のり状になるまで水を入れつつ混ぜる。
③ハムに乗せて(1.5センチくらい余白を残して)周りにぐるりと②をつけて、別のハムでサンドする。(ちなみにこの時は10枚のハムで5つ作りました)
④③に②をつけて、パン粉をつけて揚げる。

…旦那の感想。
「貧乏人の食べ物が一番旨い」 なんだそうな。
なんじゃそりゃ?

まぁ、確かに豪華な食べ物じゃないよねー。
だけど、私もコレ好き。

奥のは、チンゲン菜と鶏肉のクリーム煮。
これも簡単&うまうまメニュー。これも自分用のメモに…。

・チンゲン菜 2株
・鶏肉 1枚(ももでもむねでもOK)
・しいたけ 2枚(しめじとかでもOK)
・マーガリンかバター 5g
・水溶き片栗粉 大匙2(水:大匙1、片栗粉:大匙1)
●水 50cc
●鶏ガラスープの素 小匙1
●牛乳 150cc
塩こしょう

作り方
①チンゲン菜を適当な大きさに、鶏肉を一口大に、シイタケは薄切りにする。
②マーガリンかバターを熱したフライパンに入れて、チンゲン菜の根元の方と鶏肉を炒める。
③鶏肉の色がある程度変わったら、●印の調味料を加えて煮込む。(鶏肉に火が通るくらいまで)
④チンゲン菜の葉っぱの部分を入れて、しなっとするまで煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけて、塩・コショウで味を調えてできあがり。

これで、今度白菜と鮭のクリーム煮もやってみよ。
…って言っても、実はクリーム系があんまり得意でない私。(牛乳が入ってるから)だけど、これだ
とけっこうさっぱりしてるので、クリーム系のこってりしたのがダメ!って人もイケると思います。



最後はパン。

023_20091120003505.jpg

このパン、とても美味しい。

*ミルク食パン
 強力粉 190g
 薄力粉 60g
 バター 20g
 砂糖 40g
 練乳 大匙2
 塩 4g
 牛乳 160cc
 ドライイースト 4g

配合はこんな感じです。ちょっと甘め。
これは絶対何もつけずに食べた方が美味、美味ー!

次の日も、霧吹きで水をシャッシャとしてあげてトースターでチン!すると、ある程度ふわっふわで食べられました。これは、リピするレシピ。

ちなみに、今1時20分くらい。
眠いのですが、もうすぐHBがパンを焼き上げてくれるので待ってます。
今日は、キャラメルチョコチップ入りのパン。
すんごーい甘い美味しい匂いが漂っています。

うちのHBは、自動でナッツやらチョコやらを投入してくれないので、そういうの入れたい時はいちいち付き添わないといけないのです。
でも、焼いたのをHBの中に入れっぱなしもよくないらしいので、こうして最後まで待ってるんです。

早く焼けないかなぁー。お、後2分!

キャラメルチョコチップ、買ったまま冷蔵庫の奥底で眠ってたので、今回が初挑戦。どんな味になるか…わくわくドキドキなのです。

おやじ★ガール

Thu.19.11.2009 0 comments
うちの娘さん。
なんか、眉毛から額の部分とかがなんかおっさんくさい。
特に、眉毛を上げた時なんか。

あなた、女子なんですけど~

…と思って眉毛から上を隠すと、ようやく最近女子っぽくなってきました。

004_20091120003511.jpg

最近、よく大粒の涙を流しながら泣いてます。
涙を撮ってみようと、カメラを近づけると怖がるので、今回はこの程度の距離で。


ところで、全く関係ないですが、こんなものみつけました。→カメラ占い

aiさんをカメラに例えると…オリンパス XA なキャラです!

* オリンパス XAなあなたは、実直で義理人情に厚いタイプです。他人から受けた恩はきっちり返しますし、困っている人がいれば手を差しのべずにいられません。一言でいうと、とても円満な人格者です。それゆえ、他人と争うことが嫌いで、自分が傷つくことはもちろん、相手が痛手を受けることも苦手です。そういった場面を避けられないときは、自分から身を引いても良いとさえ思うほど。あなたにとっては、人との調和をとったり、お互いに楽しく気分良く過ごせることが、何より大切なのです。また、さっぱりした気性ですから、気に入らないことがあっても根に持つことはありません。どんな環境にも順応できる、たくましさと適応力を持っています。

* aiさんの心のふるさとは、琵琶湖です。

…だ、そうな。
なんか、いい感じで分析されてます。
でも確かに根に持つタイプじゃないよねー。考えるのとか面倒くさいし。
でも、心のふるさとが琵琶湖ってねー。
一回見たことあるくらいだよー。そんなに密じゃないのにねー、

興味のある方はお試しアレー。


湯宿 草庵

Wed.18.11.2009 8 comments
昨日に引き続き、家の掃除&整理に励んでいます。
でも、そろそろ飽きつつあり、もうこれはこの辺でいいかー…状態に陥ってしまいそう。
なんせ、超O型人間の私。
ちゃんとしよう!と思っても、やっぱり根っこはおおざっぱ~。

で、片づけてる最中に、去年行った島根旅行のいろいろが出てきたので、そうや!と思い立ち、今日は写真の現像も出してみたり。(出し忘れてたんですよ。データあって良かったー。ほっ)

色々島根はオススメスポットがあるのですが、中でもお気に入りだった旅館のご紹介。

私たちが泊まったお宿は、湯宿 草庵 さん。
雲出づる国 出雲―日本三美人の湯…なのです。

こちら…(写真はお借りしています)どうでしょう?ステキでしょう???

sisetu_img1.jpg

さっきHPを見てみると、私たちが訪れた頃より、施設がとってもパワーアップしてる模様!
「古民家 離れの宿」は、そういえば建設中だったもんね。
すごいー。ますます魅力的なお宿に変身しているようです。

ここの魅力は、なんといっても温泉。
漆風呂・半露天風呂・露天風呂・石風呂の4つがあって、そのどれもが貸切で使用できるのです!
お風呂の入口にね、「貸切」の木札をさげておくというシステム。
だから、他のお客さんと同時にお風呂に入ることはないのです。
一人で贅沢にのんびりすることもできちゃいます。
そして、どのお風呂も広めでステキーーーなのです!(詳しくはHPをご覧ください)
ただ、この情報は去年の春、私たちが訪れた時のモノなので、もしかしたらちょっと違ってるかもしれません…

1 122

1…レストラン棟へ向かう道。
  ここは、残念ながら部屋食ではありません。だけど、このレストラン棟はすごくすごく風情があります。壁はべんがら漆喰だそう。

2…囲炉裏のスペースもありました。
  暗くてよく見えませんが中にはベンチのようなものもあり、談笑している方もいましたよ。
 
3…レストラン棟内のおみやげコーナー。
  お香がたくさん売られています。私、ここのお宿とおんなじお香をお買い上げしました♪

4…私たちが泊まったお部屋。
  6帖で小さいです。だって、ここしかあいてなかったんですよー。
  でも、ちょうど窓を開けたら桜の木がどどーんとあって、とってもキレイでした。

で、残念なことに夜の食事の写真はありません。すいません。
その代わり、朝食の写真、どうぞー!

無題

バイキングなんかじゃないですよー。
こーんなに豪華でございます。自家製豆腐。みたいなのもあって、湯葉も楽しめたりするんです。なんだか朝からとっても贅沢~!
そして、どれも本当に美味しいのです。

そうそう、ついでに私の気に入ったもの。

1 102

この、上の羽織物。ステキじゃないですか???
確か、同じものを購入できたはずなんです。
買おうかどうしようか迷って、買わずに後悔したんですよねぇ…。
あ、私髪が短いー。

こうして振り返ってみると…うん、やっぱりステキだ。

旦那もお気に召したようで、また行きたいって言ってました。
施設もリニューアルしてることだし、本当、またひっそりこっそり行きたい場所です。

ちなみに、旅行プランはこんな感じ。

1日目…出発→水木しげるロード(鳥取だけど)→出雲大社→宿
2日目…宿→石見銀山→仁摩サンドミュージアム→しまね海洋館アクアス→帰宅

…と、まぁけっこうタイトなスケジュール。

でもまた行きたいーーー。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

湯宿 草庵
 〒699-0501
 島根県簸川郡斐川町大字学頭1491(湯の川温泉)
 TEL.0853-72-0226
 P:20台(無料)

IKEAに行きたい

Wed.18.11.2009 8 comments
今日、楽天から本が届きました。
この前立ち読みしてて気になったので、ポチっとお買い上げしたんです。
北欧インテリアの本。
この手の本は、久々に買いました。
…が、やっぱりいーわ!なかなか参考になる部分が多くて、これから時間かけて読み込もうと思います。

で、気になった特集のひとつ。
これ、IKEAの家具なんですね。
41587_PE136067_S3.jpg
フレームは1万弱。
お値段的にもなかなかいいんじゃない?
中の収納バスケットは、大きさや色違いもあります。お好みで変えられる!

お子さん用に欲しいなー。
おもちゃ入れたり、洋服入れたり、便利そう。
形がいいね、階段なのが。
私が子どもなら絶対登る!
でも、子どもが登っても大丈夫なように設計されてるらしいです。

おもちゃ箱がおもちゃになる…って、ステキじゃない???

これ、買お買おーーー。
来年早々、旦那の実家(大阪)に行くので、その時に購入してきます。
絶対します!…だからネタにしたんだもの。

なので、買った暁にはここでお披露目しまーす。

宝物。

Tue.17.11.2009 2 comments
今日は年末に向けて、ひと足お先にせっせと家の整理に励みました。

まだもちろん終わっていませんが、疲れたのでまた後日にまわします。
だけど…毎回整理して思うこと。

無駄なものが多い。
収納&整理が下手すぎる。

…ということ。
はーーー。困ったものです。

でも、クローゼットの中は、以前よりも使いやすくなったような気が…!
やっぱり日々、こまめに掃除しないといけないですね。
小さい子もいることだし…。

空気清浄機をつけていて、埃がまったなーと思うと、ちゃんと反応してランプが赤になったり、運転モードが強いのになってたり。部屋が汚れているのがよくわかります。苦笑。


ところで、今日の整理中に出てきたモノ。

011_20091117164430.jpg

親元を離れて10年間。
私宛に届いた手紙たち。
実家にもまだまだあります。

私、実はけっこう…いや、かなりの筆マメ子さん。
小学校5年くらいから、ずーーーーーっと文通を続けてる友人もいます。
未だに会ったこともないのですが、15年以上のお付き合い。私にいつも刺激を与えてくれるのです。

ここ最近、手紙を書く。という習慣から遠ざかっていましたが、電話よりも、メールよりも、やっぱり手紙が好き。

言葉を伝えること。
思いを伝えること。
言葉で伝えること。

メールにも似たとこはありますけどね。
でも、こうして形になって残るのは、手紙。

読み返すと、当時の友人や自分が、懐かしくもあり、ちょっぴり恥ずかしくもあったり。

こうして、整理しようと思っていた時間が、ずいぶんと削られたのでした…。

なんちゃってビフォーアフター

Mon.16.11.2009 4 comments
今日は、朝から娘といそいそホームセンターに。

最近のDIYに味を占め、次はこんなの欲しいーという欲望がむくむく膨らんでくるのです。
今回は調味料ラック。

うちの台所。ごちゃついてます。
なんだかとっても雑然としていて…気に入らない。

002_20091116155652.jpg

…といいつつ、写真を撮る前にちょっとだけ片付けました。
でも、ごちゃごちゃしてる。
せっかくのWECKの瓶も、こんなふうじゃぁかわいそう。

な・の・で!



  ↓↓↓



こんなもの、作ってみたよ。



  ↓↓↓



じゃじゃーん!

004_20091116155658.jpg

あれ?写真じゃすっきり具合がうまく伝わらない…。
まず右側のお玉とか菜箸とかは、キッチン下の引き出しの中に、さようなら。

WECKの瓶も取り出しやすく並べてみた&上のスペースも無駄なく使えるので、写真に写ってない左側の部分はスッキリ~


この自称、調味料ラック。
ネットでみつけて欲しいなぁーって思ってて。
だけど、やっぱりね、予算がね。そこでつまずくのですね。
4000円くらいはするのかなー?+送料ってなったらね…。
そうやすやすとは手が出ない。

だけどこうして作ると、楽しい!そして低予算でできるのです。
ステキー!今回は1000円くらいで仕上がりました。

そして、このラックにはまだまだ他の楽しみ方があるんです。

005_20091116155704.jpg

こんなふうに置いてももちろんOK!
何かのコーナー作りとかに使えそうです。

そんでもって、閉じると、こう!

006_20091116155710.jpg

こんなふうな棚としても使えます。
A4サイズくらいのものがしまえそう。

3wayで使える、なんとも便利なラックなのでした。

CAKE*

Mon.16.11.2009 2 comments
引き続き、友人Mの結婚パーティ計画話。

昨日は午前中から集合して、ケーキ作りにレッツチャレンジ!だったのです。
お店で注文するのもアリなのですが、友達ばっかりの集まりなので、手作りがいいよー。と、いう意見を押し通し、みんなを巻き込んでのケーキ作り。

色々、あーでもないこーでもないなんて話し合って、メインのケーキ+ビュッフェスタイルで色々と楽しんでもらおーってことになりました。

Mちゃんはチーズケーキを作って持って来てくれました♪
レシピはコチラ→

私は、残念ながら濃厚チーズケーキが食べられないのですが、旦那はチーズケーキ好き!大絶賛しながらパクパク食べてました。
Mちゃん曰く、超簡単らしいので、今度作ってあげようかしら?と、自分に相談中。

まぁ、そんなこんなで試作品。

049_20091116153746.jpg

メインのケーキ。
あくまでも試作なので、生クリームとかデコレーション用のホワイトチョコも足りません。。。
でも、想像してみてください…
もうちょっと生クリームをたっぷり目にきれいに塗って、ホワイトチョコもふかふかに散りばめて、アラザンを散らしたら…かわいくないですか???

冬にピッタリ。
大人なカップルのケーキ用にもピッタリー。
イチゴとかをのせると、どうしても大きさや形で、ばらついてしまうしね。これなら失敗もなさそう。

当日は、クッキー焼いて、その上に文字を書くかもですが、今回はMちゃん作のチーズケーキを代用に…。デコペンで文字の練習もしてみたけど、Mちゃんが書いたの。上手じゃない?

上から見るとこんなふう。

050_20091116153729.jpg

雰囲気はつかめたのであります。

ところで、私の作ったさつまいもプリン…
ビュッフェにした場合、どうやって用意するか?で悩んだ結果、こんなふうに大変身~!

052_20091116153710.jpg

薄めに切って、クッキーの型で型抜きしてみたのです。
いーじゃない。
かわいーじゃない。


…当日を振り返って、ちょっと改善しないといけない部分もいくつかあるので、リハやっといて良かったね。色々グチをこぼしたり、ガールズトークにも花咲かせ、とても楽しい一日だったのです。

KAFE

Sun.15.11.2009 4 comments
友人Mの結婚パーティの会場探し。
今日で3度目です。

今回は「ほっとこうち」にも掲載されてた「KAFE」さんにGOGO!なのです。

045_20091115203455.jpg

さすが日曜日!
店内はほぼ常にお客さんでいっぱい。
有機野菜のサラダバーがあるお店。やっぱり女子には人気のようです。

039_20091115203508.jpg

てんこ盛りー。
ドレッシングも6種類くらいあって、美味しいのです。

042_20091115203501.jpg

ランチプレートはこんなふう。
味付けは、本当に食材そのものを楽しむ…みたいな感じで全体的に薄め。
でも、私はとっても好みでした。特にねー、セロリなんかバッチグー!(古いです。すいません)
あ、この前にスープも出てきましたよ。

最後はコチラ。

044.jpg

デザートまでついてきます!
これで780円。なかなかリーズナボー!…じゃない?
旦那と一緒に、日を改めて行きたいな、と思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

KAFE
 高知市本町1-1-13 パークサイドテラス2F
 TEL:088-824-7682
 OPEN:11:30-27:00
 CLOSED:水曜

ラビさんズ

Sun.15.11.2009 4 comments
夜は私の自由な時間。
録画しまくったドラマを見ながら、フェルトに没頭するのが楽しいです。

昨日は、先日のラビ&ベアに顔をつけてあげました。

028_20091115203520.jpg

蝶ネクタイなのが、一番最初に作ったの。ダンディラビさんとでもしましょうか。

続きまして…
その仲間たちをご紹介しまーす。

029_20091115203514.jpg

ダンディラビさんの隣はネックレスをつけたオシャレさん。オシャラビ。
その隣は、唯一のベアさん。耳が短いので、一番のおチビ。チビベア。
その隣はサンタさんを意識した(どこが?という感じですけど。気にしません。)ミーハーラビさん。

旦那も珍しく、興味あり気だったラビさんズ。

さつまいもプリン

Sat.14.11.2009 2 comments
来月、友人Mの結婚お祝いのパーティを企画中。
図々しくもしゃしゃり出て、色々茶々を入れてます。おばちゃんみたいね。

で、明日はその日のための場所の最終決定&サプライズのケーキを作るというミッション。
ケーキはお店で買うのもありなのですが、友達しか来ないパーティだし、手作りの方が喜ばれるのではなかろうか?と、手作りに挑戦する予定なのです。

で、色々種類があった方が、見た目も華やかでそれぞれ好みもあるだろうし、いいんじゃないかなーっていうことで、Mちゃんはチーズケーキ担当。
そこで私は当日は別の子に任せるかもしれないけど、一応プリン焼いてみました。

022_20091114163042.jpg

焼きあがり。
なんだかモフっとしてます。プリンというのとはちょっと違うー?

あ、一応さつまいもプリン。
いつもより分量が倍なのでてんてこまいでした。
卵も牛乳もたっぷり。軽く20人分くらいいけそうな勢い。

で、ここからがとっても重要。

ひっくり返し。があるんです。
ギリギリサイズのお皿を乗せて、エイヤ!とひっくり返しますと…ね。

023_20091114163036.jpg

お…おーーー!
一応ひっくり返しは成功です。

しかし、最初から気付いていたんですけど、カラメルがちょっと失敗~!
本当は煮詰めた方が間違いなくできると思うのですが、おうちゃくして、レンジでチン!にしたんです。
だけど、分量が倍だったので、時間合わせが微妙に難しい。

なので、少し…いや、けっこう大人味のカラメル。。。
私は好きなんだけどね。だけどね、だけど…

一応、ひと足お先に試食もしてみます。

027_20091114163030.jpg

さつまいもが入っているので、きれいに切れます。
写真だと、ちょっとケーキっぽい?ノンノン!味はまぁまぁプリンぽいですよ。

このくらいのサイズでも、十分食べ応えあるかも。
大人味のカラメルがきいてます。パンチあります。

明日試食される方々…どうぞよろしく。
お持ち帰りもOKですよー。

クローズアップレンズ

Fri.13.11.2009 2 comments
クローズアップレンズ。というものを最近ゲッツしました。

001_20091114003337.jpg

マクロレンズが欲しいけど、安いのでも●万円とかするし、恐ろしくって手もでません。
…ですが!このレンズは1700円と大変大変お買い得。
ヤマダ電機でね、注文までして手に入れましたー。
だって、ポイント&500円の商品券があるんですもの♪ほとんどタダ。ラッキ!

で、早速撮ってみるのです。
娘を使って実験するのです。

016_20091114003336.jpg

これは、普通のレンズで一番近寄ってピントが合ってる状態。(ですが、ピンボケ…)

で、次にクローズアップレンズを装着して撮ってみたの。

015_20091114003337.jpg

…?
ちょっと近づいてる?
気持ち、近づいてると思いたい。。。

ですが、このクローズアップレンズ、色々撮ってみると、なかなかおもしろそうなのです。
確かに手軽に接写が楽しめます。
んー、カメラって奥が深い。
勉強したいなぁー。
だけど、一人で撮って楽しむだけなので、独学でパシャパシャ撮って楽しんだらそれでヨシ。


そういえば、娘。
3ヶ月を過ぎたころから夜泣きというものをしなくなりました。
これでかなり育児が楽になりました。

ですが、早産だったためやっぱり成長具合は、他の子に比べたらのんびりさん。
生後5ヶ月半くらいですが、最近ようやく首が据わってきたかな~?程度。寝返りなんてする気配もございません。
まぁ、予定通り8月に生まれていたら、今が3ヶ月半くらいなので、今の成長段階でも大丈夫なのです。まーいずれハイハイして、歩いてくれるようになったらそれでいいんですけど。
…ですが、体重は5ヶ月半の子の平均ど真ん中くらいあるわけで…。
軽く7000gも超えています。
おデブ街道まっしぐら~です。足なんてハムのよう!ハムハム~。

それでも、片手で抱っこするのも平気平気。
母は強し。

絵本ラック*

Thu.12.11.2009 6 comments
Do It Yourself!

そういえば、小さい頃の私は何でもかんでも段ボールや紙で何かしら作るのが好きでした。
説明しづらいですが、じゃんけんのゲーム知ってますか???じゃんけんして勝ったらメダルがもらえるやつ。私、あのゲームが好きでして…。
でも、100円なんてすぐ無くなるし。お金が湧いて出てくるわけもないし。

…こりゃもう作るっきゃない!ってことで、自作であの機械もどきを作ったんです。
って言っても、機械側に誰かいてもらって…とかいうかなりアナログな感じの。だって小学生が作る段ボールのおもちゃですもの。笑える出来だったと思います。

だけど、そんな精神は今も残ってるものなんですねー。

欲しいー。だけどお金ないー。ちょうどのスペースもないー。
ってことで、色々作りたい欲望がむくむくむくむくむく…。

…というわけで、昨日はこんなものに挑戦。

003_20091112132915.jpg

絵本ラックです。
この裏は、ニトリで買ったカラーBOX。裏面を隠したくって、ついさっきまでは布で覆ってたけど、ようやく完成したので、置いてみました。

近所のブリコで安い資材を購入して作ったので、全部で2500円しないくらい。
でも、かなり近づいてみると、板が割れてたりしてます。お粗末なものです。

だけど!人にあげるものでもないし、無問題。
完全に自己満足の世界です。

006_20091112132909.jpg

厚みはこのくらい。5センチないくらいなので、そんなに大量には置けません。
まぁ、そんな計算して作ってないし、カラーBOXの裏を隠したい&絵本を飾りたいっていうのが目的なので、このくらいがちょうどいい感じ。

やっぱり釘打ちは苦手。だけど、作業は早ーい。
釘が曲がったり、木が割れたりちょいちょいしてますが、それも全部含めて自分で作り上げたものは、とってもとっても愛着がわきます。

これは、とりあえず色はこのまま。

ラビとベア

Wed.11.11.2009 4 comments
昨日から思い立って作ったもの。

006_20091111181725.jpg

フェルトのうさぎ。
ラビさん。
まだ顔はできていないのですが、こんなふう?うさぎって。

008_20091111181712.jpg

もういっちょ。
茶色いのはベアさん。

これは、まだ肉付きを良くしてあげないといけません。


そして今日は、大がかりな作業をしてました。
こちらを使って。

004_20091111181719.jpg

それは…何かというのは、また次回のお楽しみ。

フレンチトースト再び

Tue.10.11.2009 4 comments
最近、今更ながら「アンフェア」のドラマの再放送にはまっています。
自称、ドラマーな私。笑
ドラマすきすきです!!!

今クールで一番面白いのは…
NHKの日曜の深夜枠のドラマ。
ママさんバレーでつかまえて」です。
実家に帰った時、姉と妹が見てるのをチラチラ見てたら…おもしろーい!
ってことで。途中からだけど。
黒木瞳は、「リアルクローズ」の役より、こういうコメディタッチな方が私は向いてる気がします。
共演者の向井理の「傍聴マニア」もおもしろいよ。

でも、まだ他のは録画しっぱなしのがほとんど。早く見ないと!


ところで。
この前作ったフレンチトースト。
美味しいけど、求める感じではないので、クックパッドで再検索。
こちらの「ブザービート☆フレンチトースト」を参考に再チャレンジ♪

006_20091110191213.jpg

バニラエッセンスがなかったのが残念ですが、これはかなーーーり美味しい!!!
もうこのレシピでリピしていこうと思います♪
硬くなったフランスパンも、美味しく変身できました。


クックパッドの話ついでに、もうひとつ。
最近のヒット!なメニュー。

003_20091110191226.jpg

里芋と豚ひきのごはん」!
これはかなりごはんがススムくんメニューです。
たくさん作っておいて、そのままでも、ごはんに混ぜても、お弁当の一品にもできるので、重宝しそうです。ほんのりな柚子胡椒が美味しいのです。

作り方も簡単なので、ぜひぜひおためしあれー。

好きなもの

Tue.10.11.2009 0 comments
誕生日。
もう10日ほど過ぎてしまいましたが、実家にて、ケーキを買ってもらいました。

029_20091110191220.jpg

洋菓子倶楽部の“シンフォニー”。

小さい頃から、大好きだったケーキ。
ずっと前からお母さんに食べたい!っていうことを熱烈にアピールしまくった甲斐がありました。これをホールで買ってくれたよー。

久々に食べたけど、うんうん、美味しい。
だけど、私の記憶の味とは少し違っていたような気もしました。
…若干お酒の味が強い?ような。
でも、美味しい。そして懐かしい。

小さい頃、ケーキのスポンジ部分が好きじゃなかったから、(ほら、このケーキってば、スポンジの部分少ないでしょう?)このケーキ食べた時は衝撃~!やったがよね。

やっぱり安芸と言えば洋菓子倶楽部。
高知市にもあったのにね。残念…。

洋菓子倶楽部のケーキは、小ぶりで甘さも適度で、お値段もリーズナボーなので、やっぱり一番好きかも。私の思い出の味。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

洋菓子倶楽部
 安芸市矢の丸3-2-6
 TEL:0887-34-4367
 OPEN:10時~20時
 CLOSED:火曜、第3水曜

Do It Yourself!

Mon.09.11.2009 10 comments
昨日、コスモス畑に行く前に、ホームセンターに行ってきました。

…何故って、それは。
先日お話した通り、うちの家サイズに合う棚を作るため。
家具を買うと高いわ、サイズはないわ…どうしようもないんです。

ならば作ってしまおうと一大決心!
旦那にお願いしようと思っていましたが…。

面倒なので、自分で作ることにしました。
今回のは簡単そうなバージョンなので。

まずですね。

005_20091109154746.jpg

うちのゴミ箱。
燃えるゴミと、そうでないゴミ用。
下にコロコロがついてて、足で踏むとパカッと上のフタが開くんです。
ですが…これだと別にコロコロの意味もないし、上が開くことによって上にものが置けなくて、不便なんですね。無駄なスペースなわけです。

なので、コレ。

007_20091109154752.jpg

ちょっと幅が長くなりましたが、なかなかいい具合にできました。
トータル1000円ちょっとです。

上に物を置いて、ゴミ箱は必要に応じて コロコロです。

011_20091109154758.jpg

おー使いやすーい!


釘は苦手なので、全部ネジで止めました。だから、一応バラバラにできます。
のこぎりが上手く使えるようになったら、ちょうどいいサイズに変更しようかなーと。

でもその前に、これもウォルナットインクで塗ろうかなぁーーー。

コスモス畑へGOGO!

Sun.08.11.2009 2 comments
今日は、近くのコスモス畑に、旦那と娘と行ってきました。

026_20091108211739.jpg

ここは、かなりの広範囲でコスモスを楽しめます。
高須のツタヤ辺りから西へ…。交番があるとこの信号らへんくらいまで。
越知町のコスモス祭りに行けなかったけど…こんなに手軽に楽しめるなんてっ!!!
ラッキー。です。



とりあえず撮ってみた写真を数枚…。
退屈かもしれませんが、どうぞ。

続きを読む »

フレンチトースト

Sun.08.11.2009 2 comments
その昔。フレンチトーストなんぞ、邪道だと思っておりました。
それは…牛乳があまり得意でないから。
そして、パンはサクッとカリッとしたのが美味しいーと思ってたので。(まぁ、それは今もそうですけどね)フレンチトーストの、牛乳に浸すっていう行為が、私的にはありえん!って思ってて。

でも、10年くらい前かな?
友人の作ってくれたフレンチトーストがきっかけで食べられるようになりました。
その時は、出された時は“ギョッ”っと思いながらも(失礼です、私…)せっかくなので、おそるおそる食べてから。
美味しいーっていうよりかは、私、食べれるやん!って思って感動したのを覚えてます。
人の味覚って、本当に変わるものですねー。
一人暮らしを始めて、食べれるものが、ずっとずっと増えました。

なので、それからは色々レシピを見つけてはフレンチトースト作ってます。
あの前クールの月9、「ブザービート」では、山下くんが作るフレンチトーストが絶品だという設定でしたよね。そのレシピ教えてよ!って今でも密かに思ってます。
で、いつかは「お母さんの作るフレンチトースト美味しいー」って娘に言われるのが夢。

スープ番長になりたくて、カレー名人にもなりたくて、フレンチトーストも上手に作りたい。欲張りな私。
美味しいフレンチトーストのレシピ知ってる方、教えて下さいませませ。


前置きが、非常に長いですが…。
今日作ったのはコレ

001_20091108205119.jpg

先日焼いたフランスパンを、一晩浸してみました。
練乳を入れること。一晩つけること。
が、今回のレシピのコツらしいです。

002_20091108205112.jpg

今日のお昼ごはん。
ランチっていうよりか、ブランチっぽいですね。

ピリ辛ゴマ味噌豆乳鍋

Sat.07.11.2009 0 comments
この前実家に帰った時に、SHIORIちゃんの新刊本「作ってあげたい彼ごはん5」を見つけたのでチェック、チェック!

作ってあげたい彼ごはん 5 (e-MOOK)作ってあげたい彼ごはん 5 (e-MOOK)
(2009/10/09)
岡田 史織

商品詳細を見る

SHIORIちゃんの料理本は、半分以上くらいはブログで掲載されてるのでとってもありがたい。のに、私の姉&妹は2人してSHIORIちゃんの本を集めています。
(でも、レシピ本を集めたくなる気持ち、わかるわかるー)

でも、この「ピリ辛ゴマ味噌豆乳鍋」は、ブログにはのってないお料理。
なので、しっかりメモって帰って来ました♪

043_20091108001120.jpg

煮込み最中。

チンゲン菜・白菜・豆腐・豚肉・にんじん・しいたけ…などなど。
味付けはもちろん豆乳&味噌&ゴマは入ります。
後は、豆板醤とか、醤油とか、色々。

美味しかったですよ。

今日のシメは、ラーメン。

シャビーな木箱

Sat.07.11.2009 6 comments
シャビーな雰囲気の木箱が欲しい…
と思っていても、それなりのお値段でなかなか買うことができません。

そんな時&そんな人&そんな私にオススメなのが、コレ!

028_20091107170356.jpg

ツキネコさんの、「ウォルナットインク」。
これは、紙とか写真をアンティーク調にして、エイジング効果を与えるっていう画期的商品。
他にもスプレータイプがあるようです。
これは、ザラメみたいな粒をぬるま湯で溶かして使うタイプ。
容量は56.59gで、小さじ1杯に対してぬるま湯100ccが基準なようなので、かなーり使えます。

早速使用してみましょう!

まずは、先日100均で買った木箱を用意してみました。

026_20091107170402.jpg

大きさによって、アン・ドゥ・トロワって書かれてます。
でも、このままでも十分かわいい!と思ってます。なので、そのお店にあるこのタイプの木箱は全部買い占めました。うしし。

この木箱にこのウォルナットインクを塗ってみます。


…すると。。。

031_20091107170349.jpg

おぉー。いい雰囲気じゃないですか?

これをね、私、こんなふうな箱にしたいんです。

036_20091107172416.jpg

大きさが一緒の箱を重ねて…

035_20091107172410.jpg

パカッ。


丁番をつけてみました。
だけど、木の厚みがあんまりないので、残念ながらネジがちょっとはみ出てます。笑
これは危ない!なんとかしないといけませんねー。

034_20091107172503.jpg

これからやすりをかけて、もうちょっとシャビーな雰囲気を出してみたいと思います。
そしてこれは、私の裁縫箱に変身する予定!

ほぼ300円で、自分好みの木箱が完成~!
あぁ…とってもとっても自己満足◎


※高須に今年もコスモスが咲いてます!
 とーーーっても広い&きれいなので、明日は家族で散歩がてら出かけたいなー

てんとう虫*

Sat.07.11.2009 3 comments
今までは、コースターしか作ったことなかった羊毛フェルト。
今回はこんなものにチャレンジ!


………それは

………なんとっ

じゃじゃん!

037_20091107170343.jpg

てんとう虫なのです。

直径3センチくらいのてんとうちゃん。
コロンとしててかわゆい。
マグネットをつけて、冷蔵庫にとまらせる予定です。

こちらの本を参照に。

羊毛フェルトテクニックブック羊毛フェルトテクニックブック
(2008/09/11)
佐々木 伸子

商品詳細を見る

羊毛フェルトってなんぞや!?
って人にもとっても簡単に、いろんなテクニックを紹介してくれていて、わかりやすいです。
実際私も、かなり重宝しております。

topTop - Next Page »

