FC2ブログ
プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


おみやとおいも

Wed.23.09.2009 6 comments
今日はMちゃんに会うことができたので、クリームパンをおみやに…。

003_picnik_20090923221609.jpg

…でも、コレ若干失敗。
昨日、ぎゅうぎゅうに焼いたパンの後、まだ残ってるクリームを使いきろう&2段にわけてキレイに焼いて明日(今日)のおみやにしよう!ってことで、調子にのって焼いてみたのです。
だけど、何を思ったか210度で12分焼くところ、予熱してる間にもオーブンの中にパンを入れたままにしてしまって…なんだかパサパサのパンに仕上がってしまいました。。。
1回目のはやわらかいパンになったのにー。
しかも!クリームが途中で足りなくなって、ちょっと中身が少量しか入ってなかったり…

はぁー。おみやにしようとすると、いっつもこうなるよねー。がっくり。
霧吹きで水かけて、トースターで温めなおすと、若干やわらかくはなるんだけど…
ごめんね、Mちゃん。また次リベンジするから~


そんなこんなで午前中は終わり、午後からは第2の目的でもあるおイモ掘りにGOGO!
実家近くのおばあちゃんちの畑に、たーくさんのおイモ。
旦那と姪っ子と私の3人でホリホリ。(私はほぼカメラマン)
だけど、途中でおばあちゃんが登場!やっぱり農家の嫁です。
鍬も鎌も上手に使いこなします。

おかげで…

038_picnik.jpg

たーんまり。

紅あずまと、鳴門金時の2種類があるみたいで、両方とも豊作でした。
さてさて、ビニール袋4つ分…何に姿を変えようかしら?

予定はこう。。。
スイートポテト。
さつまいもごはん。
さつまいもコロッケ。
さつまいものサラダ。
さつまいもプリン。
大学イモ。
干しイモ。
イモケンピ。
さつまいもの天ぷら。
おさつチップス。
ふかしイモ。
焼きイモ。

かなー?他にもあるかな?
クックパッドで調べて、またどんなに変身したか、UPしていこうかと思います。
スポンサーサイト



お仕事です!

Wed.23.09.2009 4 comments
世の中、シルバーウィークと騒がれている最終日。
今日は私の地元にGOGO!

まずは実家に立ち寄って、旦那が以前に依頼されてたリフォームプランを持ってH家に…。
H家は、実家から徒歩数分のご近所さん。
私の幼なじみのお宅です。
そんなH家のご両親がおうちのリフォームをされるということで、ウチの旦那にわざわざお願いしてきてくれたという、なんともありがたいお話。
本当ならGW明けくらいの約束やったのに、私の出産が予想以上に早まり、こーんなに待たせてしまいました…急いでなかったと言えどもねー。

旦那ってば、どんな風に形にするのだろうと、おそるおそる見守っていたのですが…

004_picnik_20090923221553.jpg

あらあら、なかなか。

005_picnik.jpg

パラパラ。

006_picnik.jpg

意外ときちんと作成できてましたー。
良かった良かった。

プラン1とプラン2とあるのですが…どうなるのかなぁ?
また何かしら話が進むようやったら、教えてくれると嬉しいなー。
どちらにしても、ステキにリフォームされるといいのになー。

topTop