FC2ブログ
プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


なんちゃってなお食い初め

Tue.08.09.2009 8 comments
今日は、生後100日目。
一応なんちゃってお食い初めをしました。
でも実は、あんまりこういうのは好きではないです。…というか、面倒くさいんです。
一応、「食べ物に困らないように」…っていうきちんとした意味合いもあるようなんですけどね。「じゃぁ、せんかったら困るのか!?」って言っても実際そんなわけないと思うし。(私、ああいえばこういうタイプ…)
要はなんでも気持ちの問題。

だと、思ってます。

けど本格的なことはできないけども、なんとなーく、やってみよっか?ってことになりました。食器も、お食い初めのために華やかなものを買うわけでもなく。料理も、きちんとしたものでもなく。お赤飯を炊くでもなく…。

無題_picnik

一応、鯛と煮物、お吸い物はあります。
お赤飯や白米ではなく、鯛めしにしました。(なかなかこれは得意めしなのです)
そうそう。緑がないような気がしたので、ブロッコリーのおひたしも一緒に。

記念撮影もしっかりしました。
写真って、昔はもうちょっと写りはいい方だったのに、撮ることが減るとなんだか写真写りも悪くなるのですね…。それとも私が老けたのか?やっぱり形になって残るものだから、せめて写真写りは良くないと…毎日の手抜きな自分にも少し反省★

んーやっぱり傍から見ると、お食い初めではないですねー。料理とか…食器とか…雰囲気とか…色々。でも、いいんです。なんちゃって、だから。

私たち夫婦の記憶と写真に、しっかりこの日のことが残っていれば、それでいいのだと思います。
スポンサーサイト



ホソナガ*スコーン

Tue.08.09.2009 4 comments
今日は、高校時代の友達が遊びに来てくれました。
看護師で、5歳児のママのNと、新婚さんのT。
私、あんまり高校時代の友達との付き合いって少ないのですよね…そういえば。
だけども、彼女たちとは定期的に会ってます。

あんまり買い物に出かけられない私は、ひとまず手作りお菓子でおもてなしするのが最近のパターン。本日はスコーンなり。クランベリー混ぜ込みタイプ。

hvyk_auto_d.jpg

ちょっとバターを入れずに、牛乳の量をその分少し嵩増ししたので、ちょっとべチャっとした生地に…。なので、冷やして今回は成形せずに切っただけの細長です。
スコーンは、やっぱりモサモサしてる風に限ります。これもけっこうイケてたかな?


そうそう!おもてなしといえば、私の秘かな野望に、「持ち寄りランチ」なるものをやってみたい!というのがあります。ランチに行きたいけどなかなか行けないし…けどもランチ気分を味わいたいし…みたいなね。

なので、こんな本買ってみましたよ。

たかこ@caramel milk tea カフェのデザートとランチのレシピたかこ@caramel milk tea カフェのデザートとランチのレシピ
(2009/04)
稲田 多佳子

商品詳細を見る

内容の濃い~レシピぎっしりの料理本も好きですが、こういった写真のキレイな見てるだけで幸せ~♪なレシピ本、大好きです。
これで研究してから、友達に持ち寄りランチの件、提案してみたいと思います。

ね…見てる?Mちゃん!メンバーに勝手に入れちゅうよ~

topTop