プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

絵本と私の夢

Wed.30.09.2009 6 comments
私がもし家を建てるなら…工作やらなんやらかんやらできてしまう広い土間と、図書室…とまではいかないにしても図書部屋が必ずほしいと思っています。
私の夢。
最近はめっきり本は読まなくなったけど、小さい頃は本大好きっ子でした。

私の母曰く、2歳くらいから一人で本を読み始めて、お母さんに読んでもらってても、文章を間違えていれば指摘するほどだったようで…とっても迷惑だったそうな…確かに。
まぁ、親のエゴなのかもしれないですが、娘にも本をたくさん読んでほしいと願っています。

そんな私。母になり、ひと月に一冊、絵本を買ってあげようと決めました!

6月生まれなので…おっと!もうすでに4冊も買い逃しています★
ゆっくり今は本屋さんで吟味する時間もないので、とりあえずおすすめ絵本を検索してみた結果、こちらの3冊を購入してみることに。。。

ref1181210465_200.jpg




ref1181210960_200.jpg



ref1181209783_200.jpg

です。内容も良さそう。赤ちゃんにもインパクトたっぷりな色遣いも◎

そして、4冊目はコチラ。

ref1213517345_200_20090930232440.jpg

お祝いに、Mちゃんがプレゼントしてくれたもの。
これを見て思ったのですが、赤ちゃんの絵本って奥が深い!
イラストと単純な言葉だけなのに、ストーリーになってるし。ひきつけられる。

ひと月に一冊×12ヶ月=12冊。
小学校卒業までで、144冊。

私の夢にも一歩近づく。


ごまごまチキンナゲット*

Tue.29.09.2009 2 comments
今日のメニューの一部。

pt3z_auto_d_picnik.jpg

「ごまごまチキンナゲット」。です。

FDを使ってあっという間にできてしまう、しかも鶏ムネ肉を使う、何とも安上がりなひと品。
コチラを参考に、いっつも作ってます。
ちなみに私は面倒なので、ごまを練り込むだけで、まぶしていませんのであしからず…。
しかも、旦那がひと口サイズくらいにしてほしい!などと、いちゃもんつけてくるので、小さめサイズ。でも、ムネ肉なのに、意外とジューシーな仕上がりになります。

レモンでさっぱり!って思ってたけど、やっぱりコレは、ケチャップ+マヨネーズのオーロラソースが良く合います。

ちなみに、今日のさつまいも料理はお味噌汁。
とにかく1日1本は最低目標ですので。



沢尻エリカが事務所を解雇されるらしー。ショック!どうなるのかな?
「別に…」発言はさておき、私は彼女の大ファンなのです。
演技も上手だと思うし…八重歯かわいいし…
復帰を楽しみにしてただけに、残念。

三種混合

Tue.29.09.2009 2 comments
今日は、三種混合の日。
医療センターで先生が全部予約もしてくれるので楽チン。

ぜーったい泣くだろうなと思ってたら、案の定大泣き!!!
顔を真っ赤にして泣いてました。

010_picnik.jpg

そして、ちょっと便秘ちゃんなイロハさん。注射の後はまたしても先生に指で広げられることに!(便の通り道が多少細いそうなので)…そして泣いてました。
かわいそうだけど…仕方ないのだよ。

しかも追い打ちをかけるかのように、今日も貧血の検査をすることになり、またまた注射。

004_picnik_20090929195810.jpg

痛々しいね。
コレ、逆の手にもあります。片一方だけでは採血できなかったそうで…。
よくがんばりました◎

…と言いたいとこですが、それでも来週はBCGがやってきます。


ところで、医療センターにはコンビニがあります。スリーエフ。
ちなみにドトールとかもあります。行ったことないけど。
今日はスリーエフにちょろっと立ち寄って何気に手にしたこのレシピ本。

NHK きょうの料理ビギナーズ 2009年 10月号 [雑誌]NHK きょうの料理ビギナーズ 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/09/19)
不明

商品詳細を見る


なんせ、スープ好きな私です。
そしてこれからの季節にもってこいなのが、スープ!
しかも500円のこのレシピ本!
「食べるスープ」っていうのがニクイです!

帰ってパラパラっと見てみましたが、けっこう良さそう。
きょうの料理」も見てみようかと思います。

本日のHIT!

Mon.28.09.2009 6 comments
小さい子供がいると、なかなか料理も色々も思うようにできないなぁーと日々感じています。
私が傍から離れると何かを察知したかのようによく泣き、あやすとよく笑います。

彼女はおととい借りた「Kids Bossa」のオルゴールの音色がとってもお気に入り。
後、枕もとに吊るしてあるモビールも。
風にゆらゆら揺れているのを、ニヤニヤ見つめています。

だから、そんな中作った今日の夕ごはん。

hrv3_auto_d_picnik.jpg

*さつまいもごはん(黒ゴマ入れすぎ!)
*さつまいものポタージュ(シチューのようでした)
*鮭と野菜のマリネ
*ニラ炒め
*里芋のつくね焼き
…です。その中でも今日のHIT!はコレ。

com0_auto_d_picnik.jpg

里芋のつくね焼き!
もっちもちで美味♪

作り方も簡単なのです。

里芋(大きめ)2個を柔らかくなるまで茹でて、つぶして、片栗粉小さじ1、塩少々を入れて、小判形にして焼くだけ。レモンを搾ってさっぱりでなかなかGOOD!
里芋、ネチョってしてるのがあんまり得意じゃなかったけど、これはイケる~!
あの粘り気がいい味出してるのですねー。また作ってみよ。

Kids Bossa

Sun.27.09.2009 0 comments
昨日、DVDの返却にツタヤへ。
今回はCDをレンタル。
木村カエラ、借りたかったんだよねー。

後イロハさんのために、お子さんミュージックもいいなーと思って、コレをレンタル。

61eGYwjj2B4L__SL500_AA240_.jpg

「Kids Bossa」。なかなかジャケットがかわいい。
普通の童謡のは実家に、お姉ちゃんが貸してくれるというので、ちょっと今回は背伸びバージョン。ボサノバだよー。カフェぽく、BGMにもちょうど。

でもこのCD、2枚組になってて、1枚はオルゴールばっかりの。
どっちかっていうと、こっちが目的なんだけどね。

私でも癒される~

ラヴ*けんぴ

Sun.27.09.2009 4 comments
けんぴ、大好きな私です。
私の出身地、安芸市では「川島の芋けんぴ」を名物としているようです。
でもね。
このけんぴは砂糖がいっぱいついてて、あまあま。
好みではないですねー。

やっぱりけんぴといえば、こっち
塩けんぴとか最高~やめられない、止まらない状態です。


…というわけで、さつまいも消費、第3弾はけんぴに決定!

015_picnik_20090927104129.jpg

コレは普通の。
…と、もういっちょ。

014_picnik_20090927104135.jpg

黒ゴマまぶしてみました。
コレは旦那がゴマ好きでないので、自動的に私専用。うしし。

うーん、次は塩けんぴにもチャレンジしたいなぁー。
だけど、けっこう作るのに時間かかる&油モノなので、あんまり進んで作りたくはないような…。

気が向いたら作ろ。

干しイモとバナナ

Sat.26.09.2009 2 comments
今日は…暑い。
せっかく扇風機を片づけようかと思ってたけど。どうしようか悩むほど。。。

それなのに、干しイモ作ることにしましたよ~
これって、本当は冬の寒い時期に天日干しするからこそ、甘さがぎゅっと濃縮されて美味しくなる保存食なのだけど、でもそんなの基本的に無視です。
食べたい時に作る、が基本です。
今ならもうカビとかの心配もないしね。

042_picnik.jpg

以前作った時、コレ欲しいなぁーって思ってホームセンターでゲットした、このブルーのも大活躍できる日がやってきたようです。気軽に外に干せるのが◎

ついでにこんなものも。

043_picnik.jpg

エヘ。
バナナチップス。
バナナの消費がなかなかできずに、いっつも黒の斑点ができてしまうのですが、私はどっちかっていうと、青味のある硬めのバナナがお好み。
なので、今回は斑点模様が出る前に、干してみたというわけです。

次はドライトマトを作りたい。。。

アンパンマンとの遭遇

Fri.25.09.2009 8 comments
おととい実家に帰った時、姪っ子がくれたおもちゃ。
アンパンマンのおきあがりこぼし。

016_picnik.jpg

赤ちゃんのガラガラと同じ音がします。
まだおもちゃには興味ないけど、やっぱり音がするものには反応するイロハさん。

これ、アンパンマンっていうんだよ。
高知が誇れるキャラクター。
子どもは絶対通る道よね、アンパンマン。

髪の毛も少ないし、こんな色の服を懲りずに着せる私なので、相変わらずメンズ。。。


…ところで、さつまいも。
超!超!大量にあるので、消費に困っています…。
昨日は、ひとまず天ぷらに。

日曜市のあの有名な天ぷら屋さんの味に近づけたくて、色々調べた結果、こちらのレシピを参考に。これなら、なんだかあの天ぷらみたいにちょっと甘く仕上がりそうじゃない???

イロハさんがギャン泣きする中、油から離れることもできず…悪戦苦闘の末できたのがコレ。

if2l_auto_d_picnik.jpg

うむむ…見た目はこんなだけど、けっこうイケてましたよー。
お、家でもできるやん!みたいな。
あの旦那も「あそこの天ぷらに近い」って言ってたくらいなので。。。
ちょっと何か足りないけど、これでも十分満足はできます。
揚げたてはサクッとしててなかなかGOODです。

でも、カロリーのこと考えるとあんまり揚げ物はねぇ…ちょっと避けたいからなぁー。
また日を置いて作ろうっと。


昨日は食べすぎたので、今日はお腹を休めるために、お昼はこんな感じ。

011_picnik.jpg

Mちゃんにもらったスコーン&豆腐&鶏ミンチ&長ネギ&しょうがと調味料色々を練って、オーブンでチン!しただけの体に優しい感じのひと品。

そういえば、妊娠→出産を経て、妊娠前より0.5キロくらい体重が減りました!やったー。
…だけど、結婚式の時より妊娠前は4キロもお肉がついてたので、まだまだ。。。
育児に奮闘する中で、徐々に減ってくれることを祈ります★

MOVIE*DAY⑥

Thu.24.09.2009 2 comments
昨日見た映画。「アイアンマン」。

51h8e4xnAkL__SL500_AA240_.jpg

最近借りたDVDの予告で見て、なんとなく見てもいいかな…くらいの気持ちでレンタル。
でも、期待してなかった分けっこう面白かった!
アメコミ映画の王道な感じだけど、親近感が持てるようなヒーロー。

途中、この俳優さん…ロバート・ダウニーJr?ってことで、余計に釘付け~
私、この人けっこう好きなんです。顔がとか、演技がとかそういうことじゃなくて。


ロバート・ダウニーJrと言えば、私の中ではこの映画の人。

51kODGPAGFL__SL500_AA240_.jpg


もぅーーーー、私の中でE.T、グレムリン、シザーハンズ、ハワード・ザ・ダックとトップを争うくらいの不朽の名作!
「愛が微笑む時」の主人公なんですねー。
なつかしー。
この映画…確か小学生の頃くらいかな?
今はもう放送終了してしまった「公園通りのウィークエンド」で、映画の紹介コーナーで見て気になって気になって、その後WOWOWの放送で録画して、何度も何度も見た思い出の一作。

あらすじとしては…
1950年代のサンフランシスコ。偶然で乗り合わせた4人の乗ったバスが、大事故を起こす。そこに乗り合わせていたハリソン(チャールズ・グローディン)、ペニー(アルフレ・ウッダード)、マイロ(トム・サイズモア)、ジュリア(キーラ・セジウィック)の4人その事故で亡き人になってしまうのだが、この世にまだ未練があったため幽霊となって1人の赤ちゃんに取り憑くことに。赤ちゃんの名前はトーマス。トーマスには4人が見えているのだが、まわりには4人が見えない。従って4人はそのまま取り憑いていては、トーマスがちゃんとした大人になれないのではと懸念し始め、しばらく彼の元を離れて見守ることにする。

数年後、トーマス(ロバート・ダウニー・Jr)は30歳過ぎに。やり手の銀行マンに成長していた。そして4人の元へあの事故を起こしたバスが出現。中から運転手のハル(デヴィッド・ペイマー)が現れて天国へ行く時間だと4人に告げる。それを聞いた4人はトーマスの体を借りて、生前思い残していたことを果たそうとする。
(Wikipediaより)


笑いあり、涙あり。見てて幸せになれるハートフルコメディ。私の本当に大好きな映画。WOWOWのはビデオだったから、もう見えないのだよね。今度DVD借りて、また見たいなぁー。(レンタルしてるのかな?)

と、ついでに超マイナーだと思うのですが、「ハワード・ザ・ダック」。

51Vrb0jAUpL__SL500_AA240_.jpg

これも、かなり大好きな映画。
小学生の頃、毎日5時に起きては見てました。ビデオのテープが傷むくらい!
B級…いや、C級映画か!って思うくらいのバカバカしい内容だけど、すんごーい好きな映画。
って、ちょっと調べてみたら、これって製作総指揮はあのジョージ・ルーカス!
じゃぁ、知ってる人けっこういるのかもー。
私も久しぶりに見たいかもー。
これもレンタルされてるか定かじゃないけど…

でも、私が挙げたトップ5作品。どれも古い映画なんだよねー。
ほんとに面白くって、繰り返し見たもんなぁ。だけど、名作ってこういうこと。きっとね。
今の映画業界、私の中ではイケてない…(洋画の方ね)
いくらお金をかけたとか、出てる俳優さんとか、CGがどうとかこうとかじゃなくて、何年たってもずーっと新鮮な気持ちで見られる映画、また現れないかなぁ…。

おみやとおいも

Wed.23.09.2009 6 comments
今日はMちゃんに会うことができたので、クリームパンをおみやに…。

003_picnik_20090923221609.jpg

…でも、コレ若干失敗。
昨日、ぎゅうぎゅうに焼いたパンの後、まだ残ってるクリームを使いきろう&2段にわけてキレイに焼いて明日(今日)のおみやにしよう!ってことで、調子にのって焼いてみたのです。
だけど、何を思ったか210度で12分焼くところ、予熱してる間にもオーブンの中にパンを入れたままにしてしまって…なんだかパサパサのパンに仕上がってしまいました。。。
1回目のはやわらかいパンになったのにー。
しかも!クリームが途中で足りなくなって、ちょっと中身が少量しか入ってなかったり…

はぁー。おみやにしようとすると、いっつもこうなるよねー。がっくり。
霧吹きで水かけて、トースターで温めなおすと、若干やわらかくはなるんだけど…
ごめんね、Mちゃん。また次リベンジするから~


そんなこんなで午前中は終わり、午後からは第2の目的でもあるおイモ掘りにGOGO!
実家近くのおばあちゃんちの畑に、たーくさんのおイモ。
旦那と姪っ子と私の3人でホリホリ。(私はほぼカメラマン)
だけど、途中でおばあちゃんが登場!やっぱり農家の嫁です。
鍬も鎌も上手に使いこなします。

おかげで…

038_picnik.jpg

たーんまり。

紅あずまと、鳴門金時の2種類があるみたいで、両方とも豊作でした。
さてさて、ビニール袋4つ分…何に姿を変えようかしら?

予定はこう。。。
スイートポテト。
さつまいもごはん。
さつまいもコロッケ。
さつまいものサラダ。
さつまいもプリン。
大学イモ。
干しイモ。
イモケンピ。
さつまいもの天ぷら。
おさつチップス。
ふかしイモ。
焼きイモ。

かなー?他にもあるかな?
クックパッドで調べて、またどんなに変身したか、UPしていこうかと思います。

お仕事です!

Wed.23.09.2009 4 comments
世の中、シルバーウィークと騒がれている最終日。
今日は私の地元にGOGO!

まずは実家に立ち寄って、旦那が以前に依頼されてたリフォームプランを持ってH家に…。
H家は、実家から徒歩数分のご近所さん。
私の幼なじみのお宅です。
そんなH家のご両親がおうちのリフォームをされるということで、ウチの旦那にわざわざお願いしてきてくれたという、なんともありがたいお話。
本当ならGW明けくらいの約束やったのに、私の出産が予想以上に早まり、こーんなに待たせてしまいました…急いでなかったと言えどもねー。

旦那ってば、どんな風に形にするのだろうと、おそるおそる見守っていたのですが…

004_picnik_20090923221553.jpg

あらあら、なかなか。

005_picnik.jpg

パラパラ。

006_picnik.jpg

意外ときちんと作成できてましたー。
良かった良かった。

プラン1とプラン2とあるのですが…どうなるのかなぁ?
また何かしら話が進むようやったら、教えてくれると嬉しいなー。
どちらにしても、ステキにリフォームされるといいのになー。

クリームパン*

Tue.22.09.2009 6 comments
天気が良くないので、今日は朝から乾燥機かけています。
まぁ、水不足らしいのでこれが恵みの雨になればいいんだけどね。

でも、雨はキライー。

イロハさん、相変わらず元気いっぱい。
そして相変わらずメンズに間違われます。ピンク服が似合わないー。
赤ちゃんがいると、料理もそうだけどパン作りはとっても大変。料理と違って時間勝負なとこがあるので特にね。
なので、最近はHBに任せきりの食パンが多かったんですけど…

ようやくクリームパンを作ることができました。

fexd_auto_d_picnik.jpg

あわわ…
ぎゅうぎゅうです。

面倒だったので、1段で焼いてみたらこんなことに!
ちゃんと2段にわけて焼けばよかったです。。。

でも…

boi2_auto_d_picnik.jpg

クリームいっぱいのパン。

旦那も珍しく美味しい。とのこと。
だけど、最後にはクリームがもう少しトロッとした方が…とか注文をつけてくるのです。
ひと言多いよねー。

私的にはもちろん大満足♪

カスタードクリーム*

Mon.21.09.2009 4 comments
私が今までに食べた「クリームパン」の中でも、「ドナルドダック」のは、理想的。
と言っても、パン屋さん行ったら必ずクリームパン買います!っていうくらい入れ込んでるわけではないですが、それでもドナルドダックのクリームパンってば、美味しい♪

そんなカスタードクリームを目指して、作ってみました。

025_picnik_20090921095606.jpg

手前が、ノーマルなカスタード。
奥が栗入り。
栗が甘露煮なだけあって、猛烈に甘いので、プレーンのは甘さ控えめにしています。

作り方もいたって簡単。

*材料*
 ・卵黄 4個分
 ・砂糖 60g(今回は50gにしています)
 ・牛乳 300ml
 ・小麦粉 35g
 ・バター 15g
*作り方*
 ①卵黄と砂糖をボールに入れて、白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜる。
 ②①にふるった小麦粉をいれて混ぜる。鍋で牛乳を沸騰させる。
 ③ふきこぼれる直前の牛乳を②に少しずつ混ぜながら入れる。
 ④③を鍋に入れ替え火にかけ、バターを入れて溶かす。弱火~中火で約5~10分混ぜる。そうしてくうちに、だんだんツヤのあるクリームができあがり。

これがなかなか美味しいです。けっこう私の理想形かもー。
シュークリームにももってこい!

でもこのレシピって、異様に卵白があまるがよね。
というわけで、探してみました。卵白だけで作れるお菓子。

ラング・ド・シャも良かったけど、材料はあんまり使いたくなかったのでこっちをチョイス!
そうそう、ロールケーキ。




そうそう…




ロール…ケーキ?

021_picnik_20090921095612.jpg

実は…スポンジがうまく巻けずにひび割れ起こしてきたので、カットして段々重ねにしてみました。そして更にカット!
味はまぁアリだったけど、ロールケーキみたいなふわふわには程遠かった…

今後の課題。



お出かけ予定はないので、夕方はお散歩。

007_picnik_20090921100036.jpg

なんか、空も秋だね。

MOVIE*DAY⑤

Sun.20.09.2009 4 comments
おととい見た映画。「ハッピーフライト」。

51itTpwEc4L__SL500_AA240_.jpg

矢口監督作品は、肩肘はらずに見られて、ハッピーになれる映画。
が、私の個人的イメージ。
ハッピーフライトもまさしく!って感じでした。
なんてったって、綾瀬はるかがかわいい。。。

序盤の、一見バラバラにみえる小さなできごとも、最後にうまく融合されていく…で、シナトラの歌で更に「幸せ」になれるー!
やっぱり邦画はおもしろい。

今はシルバーウィーク期間中。特にお出かけ予定もないため、DVD返却しに行ったついでに、また数本レンタルしてきました。今回は6本。
だけど、私の見たいのは2本しかないのだよねー。


ところで、この前の渋皮煮の残りで作った「栗の甘露煮」。

039_picnik.jpg

崩れて崩れて、こんなになりました…
でも、いいんです。カスタードクリームでも作って、これを混ぜ込んでみようと思ってます。で、それでクリームパンを作る!これがシルバーウィーク中の目標。

一応、こっちもありますけどね。

034_picnik.jpg

旦那はいらないそうなので、私ひとりで食べてます。どんなもんだい。

悩む。。。

Sat.19.09.2009 2 comments
去年まで、シャープの加湿セラミックファンヒーター、使っていました。
でも、とっても電気代がかかる…ので、今年は新たに暖房器具の購入を検討中。
希望としては、長年のアコガレでもある、アラジンの石油ストーブ。

コレ。
   productImg_02.jpg

やっぱりかわいー。
だけど、ちびっこがいるため、ストーブの購入にはどうしても一歩踏み込めない…。ストーブガードを買えば問題ないんだろうけど…場所とるし、やっぱりねー、見た目的にもNG。
合わせて買うと予算もオーバー。

akp-u28a-w-aladd_1.jpg

これは、上のより1万くらいお安い。使い勝手も良さそう。
だけど、結局はストーブ。ガードがいるよね。

ストーブ、かなり魅力的なんだけどなぁー。
お餅とか焼けるし。お湯も沸かせるし。芯からあったまれるし…。
石油ファンヒーターとかエアコンは体に合わんし。んー。

で、こんなふうにグダグダ悩んで、もう数ヶ月。
昨日、コレ見つけました。

    a10004554_20090920133201.jpg

遠赤外線石油ファンヒーター。これもアラジン。
実はコレ、私が去年ちょこっとバイトしてたカフェで使ってました。
匂いも気にならないし、デザインもかっこいい。遠赤なのでじんわりあったかいー。
でも、廃番になったらしくて諦めてたのに…!

早速購入~!
…といきたいとこですが、お値段がねぇ。ちょっとねぇ。
去年までの同タイプに比べてプラス1万って!高いー。
なので、もう少し値下がりするまで待つとします。

私の性格上、気に入らないものがいくら安くっても、結局は気に入らないので、ちょっと高くても欲しいものを買うのがイチバン。
安物買いの銭失いだけにはなりたくないのです。。。

フェルトコースター

Fri.18.09.2009 8 comments
ハンサム★スーツを見ながら、ちょこまかと作ってみました。

007_picnik.jpg

フェルトのコースター。
羊毛フェルトをハンドニードルというもので、ブスッブスッとさしていくだけ。
簡単なのです。
もうひとつ、羊毛フェルトをフェルト化させるには、うすめたシャンプー液を使って摩擦を利用する方法もあります。
こっちの方が、簡単にフェルト化されるだろうし、大きな面積のものは断然楽なのだけど、なんせ準備が面倒!チビッ子もいるし、泣いてもすぐに手を止められるニードルの方が便利かなぁ。

でも、写真はまだ仕上がり途中段階。
もちろんこのままでもいいけど、これをシャンプー液(うすめたものね)で、ごしごしっとしてから乾かすともうちょっときれいにフェルト化されます。

昔っから裁縫よりは工作が得意な私。
けど、まだまだ!もっと上手に作りたいー

MOVIE*DAY④

Fri.18.09.2009 0 comments
今日見たのは、「ハンサム★スーツ」。

51ha6cY-1xL__AA240_.jpg

やっぱり、フツーに面白い。
色々考えなくていいし、映画全体の色彩とかかなりレトロでポップでかわいい。
定食屋さんでも、あんなにかわいいお店もありかもー!
ヒロインの北川景子ちゃん、演技は昔っからイマイチなような気がするけど、でもかわいい。しかもほとんど素顔に近かったよーな。。。
そういえば、塚地&北川コンビって「間宮兄弟」にも出てたなぁ。

オチは見てる途中でわかるけど、でも、だから面白いのかも。
「洋服の青山」タイアップっていうのも、なかなか。お店とかかなりリアル。

そうそう、脚本家は鈴木おさむ氏。
人間中身が大事だよっていうテーマだけど、映画にも出演してる森三中の大島って本当に幸せ者だなぁって、つくづく思います。

栗の渋皮煮

Thu.17.09.2009 8 comments
歩いて25分くらいの中途半端な場所に、良心市みたいな、産直市場みたいなお店があります。とっても野菜が安いので、よくおじゃましてるんですけどね。

秋って、食欲の秋っていうじゃないですか。
私はきのこ類とか芋とか栗とか、秋の味覚大好き!
…なわけで、そのお店で激安の生栗を見つけたので買ってみました。

ぜーんぶ皮をむいた状態で1キロもあった~
でもそれでもお値段なんと、300円!やすーい。
普通のスーパーとかならこうはいかないですよねー。

でも本当は、栗の皮むくのは面倒だし手が痛くなるので、避けたいとこなのですが、ここんとこどうしても栗の渋皮煮が食べたくって…。
で、どうせなら作ってしまおうか?という、私のいつもの思考パターンが働いたのです。

で、できたのはいいのですが…

004_picnik.jpg

くろっ!

って感じじゃないですか?こんなに黒いもの?
でも作り方は間違ってないはず。
し・か・も!夜な夜な皮をむいて、がんばった甲斐があったくらい味は美味!

いくつか、渋皮が破れて栗がホロホロになってしまったのもあったけど、コツはつかめたつもりなので、また安い栗をゲットして作ってみようかと思ってます。

ちなみに、500gを渋皮煮。残り500gを甘露煮ににしようと思ってます。
甘露煮は、まぁ、渋皮煮を作る工程で失敗したから作るだけのことなのですけどね。
でも、いろんなお菓子にも、パンにも入れてアレンジもできそうなので作ってみよ!

激安栗でしたが、そのまま煮ただけでもほっこり美味しい栗でした。

MOVIE*DAY③

Wed.16.09.2009 4 comments
今日見たのは、「K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝」。

51E21Chv-CL__SL500_AA240_.jpg

これは、何かの映画を見に行った時に予告で見て、レンタルを心待ちにしてた一作。
金城武、すごいねー。この前のレッドクリフにも出てたけど、どちらも違和感ないし。

コレはなかなか面白いです。テンポもいいし、見てて飽きなかった。
どの人が本当の悪党か、全部怪しいなぁーとか思いながら、ハラハラドキドキ。
ただ、ちょっとBGMとか効果音が大きい上に、セリフが聞こえづらいのが難。うるさい音が苦手なので、効果音がバーンって鳴る時は、ストレスになりそうな…
それさえなければなー。


今日は、出べその診察日。
ずいぶん引っこんできました。本当に、インターホンくらいぷっくりおへそが出てたので、それは写真におさめとけば良かったと、今更ながら後悔中。
かっこいいおへそになればいいけどねー。

今日の体重、6020g。身長、59cm。
なんとまぁ、成長曲線の真ん中あたりにのっかってきましたよ。
人並みやーん!

キャラメルクリーム*

Tue.15.09.2009 4 comments
私、大体週末にまとめて買い物しています。
そこで、絶対に買うのが、牛乳と卵。
この2つが冷蔵庫にないと落ち着きません。だけど、牛乳は単品では飲めません。
だから、けっこう賞味期限すぎることがしばしば。

でも、それじゃーダメだ!これはもったいない!って思って(飲めばすむ話なんだけどねー)…牛乳でキャラメルクリームができないものか?と考えたのです。
だって、生クリームってやっぱりちょっと高いし、いっつも家にあるわけじゃないし。

で、できたのが…コレ。

v920_auto_d_picnik.jpg

けっこう見た目もちゃんとキャラメルじゃない???
というか、煮詰めすぎてクリームは通りこしてしまいましたが…

ほら。

mn2f_auto_d_picnik.jpg

けっこう固め。

生キャラメルって感じなのかなぁ?自家製にしてはイケると思います。

*レシピ*
・牛乳…250cc
・はちみつ…10g
・グラニュー糖…60g(もちろん砂糖でもOK)
・バター…10g
これを全部入れて、とりあえず煮詰めるだけです。

で・も!実は私この倍で作ってて、なかなかできないもんだから、途中で半分をオーブンに。そしたら、オーブンの方が早いー。ってことに気づきました。
途中まで煮詰めてたから、オーブンで1分ずつ加熱して、混ぜて、加熱…の繰り返し。(様子を見ながら最後は30秒とかで加熱)
最初っからオーブンで今度挑戦してみます。

昨日と今日と

Tue.15.09.2009 2 comments
今日と。って入力したら、「京都」って出てきた。
京都、行きたいなぁー。
2つ年上のお姉ちゃんが、大学の頃から8年近く京都にいました。だから何度か遊びに行ったこともある。お姉ちゃんが住んでたのは山科で、駅を降りて家までの道のりに、モスバーガーとか、カラオケBOXとかあったっけ。
もう、再び訪れることはないと思うけど…。なんか懐かしい。
京都に遊びに行ってた頃は、あんまりお寺とかにも興味もなくて、京都の名所にはほとんど行ってないなぁー。もったいないことしたなぁ。。。
また、のんびり行きたい。

ところで、昨日からお昼にはおそばを食べてます。
ウチの旦那、自称「そばアレルギー」なので、そばは基本的に私ひとりの時に食べてます。(でも、たまに食べてるし、多分アレルギーじゃないのだよ…と思う)
今日は月見そば。
昨日は梅そば。

003_picnik.jpg

さっぱりしてて美味しー♪

作り方も簡単。
梅を3個くらい、種をのけて包丁でたたく。
茹でたおそばにゴマ・青ネギ・刻みのり・梅をトッピング。
麺つゆかけて、梅を崩しながら食べるべし!

で、そんな昨日の夕ごはん。

008_picnik.jpg

確か…
*玄米
*野菜スープ
*ブロッコリーのおひたし
*ゴマ豆腐
*簡単チキンナゲット です。

ゴマ豆腐は、絹ごし豆腐に練りゴマを混ぜて、混ぜて混ぜて、容器に入れて再び冷蔵庫に。めんつゆをかけて、しょうがと一緒に食べました。これがなかなかイケる!
簡単チキンナゲットは、お買い得な鶏肉の、更にお安いむね肉を使って、フードプロセッサーを使って、揚げるだけ。けっこうジューシーに仕上がります。


そうそう、昨日見た映画。「容疑者Xの献身」。
まぁ、ドラマとは何かちょっとタッチが違うかな。堤真一の演技が光ってるような気もするし。途中、ホームレスの人が消えてたシーン。見てる途中で、なんかすごい引っかかったけど、その理由もちゃんとわかったし。
ドラマのつくりよりは好きかも。


今日は、イロハが飲んだお乳をがぼーーーーっと大量に吐いて、またまたラグにどでかいシミが!まぁ、いいや…昨日洗ったばっかりやったのにー。
本人は、ケロッとしてます。
鉄欠乏症なイロハさん。毎日薬を3mlずつ飲まないといけないのですが、ここ最近、すごい拒否してくるんです。味がわかるんだね…
これは成長といっていいものだろうか?飲んでくれないから、とっても困ってますよ。

MOVIE*DAY②

Mon.14.09.2009 0 comments
昨日の夜見た映画は「イキガミ」。
原作はマンガだそうで、これまた旦那は読んでいた…一体どこで見てるのやら?

51t2kkzClLL__SL500_AA240_.jpg

そしてこの作品。
確か、盗作とかの話題にものぼっていたような…?
私は、そちらの作品も、こっちの「イキガミ」の内容もろくに知らずにレンタル。ただ松田翔太でちゅうしねーって理由で。

だけど、見てびっくり。

泣きました。
普段から映画見て泣くなんてしょっちゅうですが、なんか、なんか違うんです。
おもしろいとか、そういことでなくって、見て良かった。(もちろんおもしろいんですよ)
単なるお涙頂戴的な映画ではなく、その独特の世界観にジワジワ引き込まれました。
生きることって、死ぬことって。
もし私にイキガミが届いたら…。24時間どうしよう?とか。
あり得ない話だけど、自分の抱えてる悩みとかちっぽけで、もっともっと、一日を大事にしないといけないような気にさせられました。

評価は人それぞれだろうけど、私の中ではけっこう衝撃的な映画でした。

後、ひとつの作品の中に、3つもストーリーがあって、見ていて飽きない映画の仕上がりになっているような気がします。
山田孝之の演技力はとっても評価高いですが、それも納得。
ちなみに、原作を読んでる旦那曰く、けっこう忠実に描かれてるらしいです。


さて、今日は何を見ようかな?

ひじきチャーハン

Sun.13.09.2009 2 comments
今日のお昼はひじきチャーハン。

014_picnik_20090913203419.jpg

鶏ミンチ&ひじき&枝豆入り。
味付けは豆板醤&砂糖&しょうゆ&酒で。
ピリ辛だけど、なかなかのお味♪

久々にチャーハンめいたものを作りました。
おかずがなくってもOKさから便利ですね。。。
基本的に土日は手抜きでがんばってます♪夜ごはんも。


昨日の続きで、今日も映画見たけど…
「レッドクリフ」だったけど…

寝ちゃったよー!

私、実は映画見て寝てしまうこと…多々あります。
しかもレッドクリフは中国語!なんだか眠気を誘われるのですねぇー。あらら。

旦那に感想聞いたら、「三国志知らんかったらおもんないかも」だってさ。
知りませんけどー。
時間があったら見ようかな。。。
けっこう期待してたし、反響も大きい映画だったけど、私とは相性悪いのかもね。

MOVIE*DAY

Sat.12.09.2009 4 comments
近くに西松屋ができたと風の噂で聞いたので、おむつを買うついでにちょっと行ってみました。南国市のツタヤの北隣。知らなかった~。比較的あんまりお世話になることもないのですが、おむつはやっぱり西松屋が安いかな?買う機会がないので、他と比べたことがないけども…。

でも、本当の目的はツタヤでDVDを借りること。

映画を見に行きたいけど、映画館には行けないし、ここ半年DVD借りて見るってこともしてなかったしなぁ~って思って。
合計9本も借りてしまった!
しかも全部準新作。5本以上借りると1本200円で借りれるもんね♪やすーい。ポップコーンがたくさん買えてしまう~!

今日はとりあえず「ハンコック」と「デトロイトメタルシティ」を見ることに。
「ハンコック」は…まぁ…普通?かなぁ。意外な展開ではあったような気がするけど。ただ私的に、最近のこの手の洋画は、期待を裏切られることが非常に多いです。。。の割に、これは普通。
ウィル・スミスはステキ。

「デトロイトメタルシティ」は、軽いタッチでポップコーン食べながら気楽に見られる感じ。原作を知ってる旦那はちょっとイマイチぽい風でもあったから、逆にマンガ知らない方が楽しめるかもです。
私は基本的に邦画ラブ。こういうコメディタッチの映画は安心して見られるので好き。
DMCファンで登場してくる大倉孝二も好き好き~!

61fhXeYBxKL__SL500_AA240_.jpg


関係ないけど、早く宮崎あおいちゃんの「少年メリケンサック」が見たいなぁーっと。準新作になるまで待つけど。

ロールキャベツ

Thu.10.09.2009 4 comments
20歳前後の頃、自称「ロールキャベツが得意」な女でした。
でも、最近あんまり作らなくなったなぁー。
…ってことで、今日のメインはロールキャベツ。
以前はトマト味オンリーしか作りませんでしたが、今日は気分的にコンソメで。

019_picnik_20090910191304.jpg

あ、でも結局お昼に解凍したトマトソースが余ってたのでのっけてみたら、トマト味になったけどね~。ロールキャベツのキャベツを止める時、パスタを使うとそのまま食べられて便利♪

021_picnik_20090910191304.jpg

それから…
*おくらのせごはん
*きゅうりもみ
*ごぼうサラダ
も、一緒にいただきました。
ロールキャベツ以外は昨日の残り物なので、今日は楽チンな夕ごはん。


昨日来てた友人が、新生活に向けて色々家具等々悩んでいる模様。
そういう話聞いたり、カタログ見たりすると、私もついつい模様替えとかしたくなってきました。
けっこう移り気な性格なもので、コレ!っていう部屋のスタイルが定まりません。ああいう雰囲気も好きだけど、こっちのテイストも捨てがたいなんて思って、増やした家具のチグハグなことったら!どうにかしていかなければなりません。。。

ダラダラと。

Thu.10.09.2009 2 comments
なんだか、昨日とおとといと友達が遊びに来てくれたので、今日はぽっかり心に穴があいたような一日。なーんにもする気がおきません。
時間って、あればあるほど何にもできない、実行に移せない…と最近気づきました。好奇心旺盛女なので、やりたいことはたーくさんあるんですけど、「まぁ明日でいいか」で終わることってけっこうあるみたい。唯一、料理くらい?でもこれも、独身とかやったら「なんでもいい」で終わってるハズ。

で・も!そんなことじゃぁダメダメ。人生一回きり!子どもがいるからできん~なんてことはないし、やっぱりこれは私の気合いの問題ね。

少しずつ、始動したいと思います。


012_picnik_20090910193139.jpg

これは、今日のおひるごはん。
前に作って冷凍してたトマトソース。


それと…

013_picnik_20090910191304.jpg

半月くらい前に予約購入したお洋服が、忘れた頃にやってきました。
普段アクセサリーをあんまりつけない(持ってないから)私には、ぴったりかも。

女子会

Wed.09.09.2009 4 comments
今日は女子会。
日曜日にMちゃんちに行ったけど、話足りんかったし、久々に女子オンリーで会いたいなぁーって思って、急きょ計画した会。
なんといいますか…やっぱり話足りない!というか、後であーアレも話しとけば良かったなって思うことが多々あったりするんです。

また来て下さい。

いっつもいっつも来てもらうばっかりで悪いのですが…
しかも差し入れもありがとう。この場を借りて改めて。

021_picnik.jpg

これは、今日焼いたサブレ。
クッキーとサブレの違いはなんでしょう?
今回は稲田多佳子さんのレシピです。ちょっとさくさくすぎて、私には物足りない。

んー言うなれば、洋菓子倶楽部のハート型のクッキーがベストです。
洋菓子倶楽部といえば、安芸市にあります。だからなのか安芸市の人は、洋菓子倶楽部好きな人って多い気がします。(ま、私もその中の一人なんですけどね)
洋菓子倶楽部なら間違いない!みたいな。
でも、実際やっぱり美味しい。
小さい時、あんまりショートケーキとか好きではなかったのですが、ある日、洋菓子倶楽部の「シンフォニー」っていうチョコのケーキを食べたんです。もー、それがとてつもなく美味しかったんです。革命的な味でした。今でも一番好きなケーキかも。

まぁ、そんなことはいいとして。

女子会、早くもまたしたいです。
今度はMの新居にお呼ばれかな?わくわく。

なんちゃってなお食い初め

Tue.08.09.2009 8 comments
今日は、生後100日目。
一応なんちゃってお食い初めをしました。
でも実は、あんまりこういうのは好きではないです。…というか、面倒くさいんです。
一応、「食べ物に困らないように」…っていうきちんとした意味合いもあるようなんですけどね。「じゃぁ、せんかったら困るのか!?」って言っても実際そんなわけないと思うし。(私、ああいえばこういうタイプ…)
要はなんでも気持ちの問題。

だと、思ってます。

けど本格的なことはできないけども、なんとなーく、やってみよっか?ってことになりました。食器も、お食い初めのために華やかなものを買うわけでもなく。料理も、きちんとしたものでもなく。お赤飯を炊くでもなく…。

無題_picnik

一応、鯛と煮物、お吸い物はあります。
お赤飯や白米ではなく、鯛めしにしました。(なかなかこれは得意めしなのです)
そうそう。緑がないような気がしたので、ブロッコリーのおひたしも一緒に。

記念撮影もしっかりしました。
写真って、昔はもうちょっと写りはいい方だったのに、撮ることが減るとなんだか写真写りも悪くなるのですね…。それとも私が老けたのか?やっぱり形になって残るものだから、せめて写真写りは良くないと…毎日の手抜きな自分にも少し反省★

んーやっぱり傍から見ると、お食い初めではないですねー。料理とか…食器とか…雰囲気とか…色々。でも、いいんです。なんちゃって、だから。

私たち夫婦の記憶と写真に、しっかりこの日のことが残っていれば、それでいいのだと思います。

ホソナガ*スコーン

Tue.08.09.2009 4 comments
今日は、高校時代の友達が遊びに来てくれました。
看護師で、5歳児のママのNと、新婚さんのT。
私、あんまり高校時代の友達との付き合いって少ないのですよね…そういえば。
だけども、彼女たちとは定期的に会ってます。

あんまり買い物に出かけられない私は、ひとまず手作りお菓子でおもてなしするのが最近のパターン。本日はスコーンなり。クランベリー混ぜ込みタイプ。

hvyk_auto_d.jpg

ちょっとバターを入れずに、牛乳の量をその分少し嵩増ししたので、ちょっとべチャっとした生地に…。なので、冷やして今回は成形せずに切っただけの細長です。
スコーンは、やっぱりモサモサしてる風に限ります。これもけっこうイケてたかな?


そうそう!おもてなしといえば、私の秘かな野望に、「持ち寄りランチ」なるものをやってみたい!というのがあります。ランチに行きたいけどなかなか行けないし…けどもランチ気分を味わいたいし…みたいなね。

なので、こんな本買ってみましたよ。

たかこ@caramel milk tea カフェのデザートとランチのレシピたかこ@caramel milk tea カフェのデザートとランチのレシピ
(2009/04)
稲田 多佳子

商品詳細を見る

内容の濃い~レシピぎっしりの料理本も好きですが、こういった写真のキレイな見てるだけで幸せ~♪なレシピ本、大好きです。
これで研究してから、友達に持ち寄りランチの件、提案してみたいと思います。

ね…見てる?Mちゃん!メンバーに勝手に入れちゅうよ~

ちまちま

Mon.07.09.2009 2 comments
5日ぶりくらいに料理をしました。
実家にいると自動的にごはんができているので、非常に楽です。ありがたや~
これからまた数日かけて、自分のペースを取り戻さなければ!

025_picnik_20090907234036.jpg

今日のごはんは、なんかちまちましています。
鯵のハンバーグと、最近お気に入りのさつまいものハニーマスタードのサラダ、エリンギの照り焼き、磯蒸し玉ねぎ。それに麦ごはん、が今日のmenu。

027_picnik.jpg

エリンギの照り焼き(写真左)は、あな吉さんのレシピbookより。磯蒸し玉ねぎ(右)は、izumiさんのブログより拝借。なかなかこの2品とも美味しかったです!
鯵のハンバーグは梅を入れてみたのだけど、全く風味が活かされることはなく…。もう少し多めにしないといけないようです。でも、フードプロセッサーを使ったのでかなりの楽チンメニュー!

そういえば、明日はイロハが生まれてちょうど100日。
なんちゃってお食い初めをしておこうと思います。

topTop - Next Page »

