FC2ブログ
プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


姉と妹?

Mon.07.09.2009 6 comments
木曜日~日曜日まで、のんびり実家に帰っていました。
病院に行ったり、おばあちゃんち顔見せに行ったり、親戚が来たり、友達の家に遊びに行ったり…けっこう予定はみっちり。

私の実家には、姪っ子がいます。
今年で4つ。
実は私が妊娠してた時、おなかの中の赤ちゃんに嫉妬してか、私のことを避けたり、「きらいー」なんて言ったりしてました。
赤ちゃんが生まれてからも、自分のポジションが奪われまいかと心配してるふうでした。
保育園で、「男が生まれた」って言ってみたり。

だけど、やっぱり徐々にそんな気持ちも変わってくるようで。
手を握ってくれる赤ちゃんの反応が嬉しくて、何度も何度も握らそうとがんばったり。
たまに私に電話してきて、「赤ちゃんはー?」って聞いてくれたり。

気分はお姉さんなのかな?

この前帰った時は抱っこしたがってきたので、一緒に支えながらですが、抱っこしては喜んでいました。2人きりにすると、色々話しかけています。

その姿は、姉と妹。

いとこ同士だけど、姉と妹のように仲良く育ってほしいな。

012_picnik_20090907234036.jpg

でもね、10秒くらい抱っこしたら、「暑い」って言ってすぐギブアップ。

初*フィナンシェ

Wed.02.09.2009 6 comments
明日から実家に帰ることにしました。
私の持病、パセドー病の治療というか、様子をみるため。
この病気、先日絢香が公表してから、けっこうネットの検索ランキングみたいなんにも上位にランクイン。私なんて、かれこれ15年近くの付き合い。
「ぐうたら病」とか「なまけ病」とか言う人がおるみたいね、たまに。失礼しちゃうわ!
確かにガンとか白血病とか、そういう重い病気に比べたら、そんなに命に関わる病気ではないし、症状が目に見えて出にくいから、周りの人にはわからないのだよね。
(とっても悪くなると、眼球が突出してきたりはするみたいだけど)

でも…これはハッキリ言って非常にしんどい病気です。
私なんか、中学2年の時にかかって、それまでそこそこマラソンとか早く走れる方だったのに、マラソン大会ではなんとビリになったり、チャリ通で、家~学校まで15分かかる距離もゼーゼー言ってたな。冬に手袋してたら、暑かったり。歩く=走るみたいな運動量で、人よりものすごく疲れやすくなったりね。
ストレスたまると、顕著に数字に表れます。
治療法は、薬・放射線・手術とかあるけど、お母さんが手術は嫌がって(首に跡ができてしまうため)ずーっと薬。しかも、あんまり薬の種類もないし、効果の強いのに変えたら副作用とか出たしね。なかなか治ってくれない病気なんです。

ちなみに私が通院しているところは、安芸の「博愛医院」。ここは甲状腺の病気に関しては、とっても有名な先生がいるんです。
私も中学生の頃からお世話になってます。


…とまぁ、そんな話はいいとして。
実家に帰るので、何か作って行ってあげようと思って、フィナンシェに初挑戦してみました。前に型を買ってそれっきりやったし。。。
フィナンシェといえば、安芸の「洋菓子倶楽部」のものが今まで食べた中でも一番オイシイ!と私、思ってます。バターのジュワっと感が絶妙なんですねー。

そんなふうにはもちろん作れないけど…

2ou7_auto_d_picnik.jpg

くるみ入り。形も、ちょいちょいイビツ…。
味はフツー。目指せ!洋菓子倶楽部!なので、まだまだ程遠いなぁー。
でも、初めてにしては上出来ですよ~多分…きっと★
しかも簡単です。
30分くらいでできあがり♪

3ヶ月め

Tue.01.09.2009 2 comments
今日で、イロハが生まれて3ヶ月。
あっという間の3ヶ月。
とっても色濃い3ヶ月。
と、しみじみ。

…なんてしてる余裕もなく。
でも昨日は19時から今日の朝8時まで寝てくれました。
途中2回の授乳はあったものの、ようやく私に優しさを見せ始めてくれているようです。よしよし。いい傾向です。

そういえば夜泣きがひどい時、私は眠くて眠くてどうしようもなくって、
「もー、おかぁは怒っちゅうきね!」
とか言いながら、睡魔と闘っていました。

今日も、お風呂に入れた19時過ぎくらいから寝ています。
夜中に突然元気になりませんように。。。

そういえば、でべそのイロハちゃん。この前病院でテープを剥がしたら、ちょっとおへそがひっこんでいました。おぉー。早く治るといいね。
おへそを押すと「ぐじゅぐじゅー」って音がします。これは腸の音なんだって!



今日は妹が来ていたので、ワッフルを焼いてあげました。
昨日の塩キャラメルのクリームもけっこう好評。やったね♪

001_20090901235349.jpg

これは私の朝ごはんだったパン。全粒粉入り。
キャラメルクリームはちゃんとクリームになっていて、パンとの相性は抜群!
私は焦がし目な感じのほろ苦が好きなので、ちょっと色も濃い目だけど、もっと早くに火を止めると色の薄めの甘いキャラメルになるのかも。
今度やってみよ。

« Prev Page - topTop