プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

塩キャラメルクリーム

Mon.31.08.2009 2 comments
生クリームが家にあったので、キャラメルクリームを作ろうと、かれこれ一週間前から計画してました。
でも毎日毎日、「あーやっぱ明日にしよ」ってことで断念。

だけども!賞味期限もだんだん近づいてきたので、今日、ようやく重い腰をあげました!

7lkf_auto_d_picnik.jpg

できたてなので、まだゆるゆるだけど…冷えるとちゃんとクリームになりますように!
塩を入れてみたので、更に楽しみ♪
パンに塗ったり、お菓子作りにも使えそう!期待が膨らむ一方です。

作り方も簡単。
1.グラニュー糖150gを火にかけてドライキャラメルに。
2.お好みのキャラメル色になったら火を止めて、温めておいた生クリーム150gを数回にわけて入れる。その都度きちんとかき混ぜながら。
3.バター40g、塩2gを加えて混ぜる。

お味の感想は次回。

まきのへ。

Sun.30.08.2009 4 comments
今日、午前中は近所の知人宅に遊びに行き、午後からは牧野植物園に行ってきました。夕方には介良小学校へ投票に。。。ちょっと、久々に充実した一日でした。

牧野へは、特に行く予定ではなかったのですが、旦那が写真展を見に行こうというから。
じゃぁ…ってことで。

でも、涼しくなりそうな時間帯を狙って行く予定だったのに、何やら雲行きが怪しくなってきて。。。着いた頃には思った以上に雨が降ってきました。
でも、きちんと屋根があるから大丈夫。
それに、受付でベビーカーを借りることができたので、とっても助かりました。

072_picnik.jpg

そうそう、写真展。
ちょこまかと登場させていただいていました。私たちは前撮りのみの写真ですが、牧野植物園で実際に挙式&披露宴をされた方の写真は、とってもステキ。
本当は、私も牧野植物園でのウエディングに憧れていて、選択肢にはあったのですが…天気を心配しないといけないことや、挙式はオワゾブルーで…って決めていたこと、出席者のそこからの移動やアレコレを考えると、諦めざるを得なかったわけで。
でももし、もう一回結婚式できるとしたら、牧野でしたいなぁ。なんてね。

069_picnik.jpg

同じ場所で写真撮った私たち。
右の方の黒い物体は自動販売機です。撮影後に設置されたらしい。もったいない。けっこういい雰囲気の場所だったのに。

雨だったせいか、時間が17時間際だったせいか、あんまり人がいなくて寂しい牧野植物園でした。人が多くてガヤガヤよりは全然いいけど。


初おでかけはこうして終了。


連写で撮ると、ブレない写真が撮れると、なんかの本に書いてあったので、最近連写で撮影しています。でもブレる。嘘つき…

025_picnik.jpg

そうそう、うちの娘。
とりあえず9割近く以上の確率で、私には似てないねーと言われます。
女の子はお父さんに似るといい。なんてそんなの私は知ったこっちゃありません。(私、100%母親似)お腹を痛めて生んだんですもの!できることなら私に似てほしいー。

でもね、旦那にも似てるとは思えないんですよ。
(ふとした瞬間は似てるんですけど。眉毛とか。)

そこで、写真を見ていて発見しました!



うちのお姉ちゃんに似ています。
これは旦那も同意見。

フードプロセッサー②

Sat.29.08.2009 4 comments
フードプロセッサーをプレゼントしてもらえることになってね、昨日届いたんです。

022_20090829203208.jpg

パナソニックのMK-K80Pというタイプ。
これってなかなかの高性能。なんか、説明書とか見てたら包丁なんていらないよ。って感じ。あぁー、包丁使うのあんまり好きじゃないので、(下手なので)便利なのは嬉しいけど、更に包丁さばきが下手になる~。

まぁ、便利なもの大好き!キッチン家電大好き!な私なので、しっかりみっちり活用させてもらいます。離乳食とか作るのも楽なんだとか。ありがたい。

で、早速使ってみることに~!
今日は、鶏のつくねに挑戦!根菜入り。

024_20090829203207.jpg

鶏肉300gと、ごぼう100g、レンコン150g、玉ねぎ1/2個、卵1個、片栗粉大さじ3、塩こしょう少々…を入れてスイッチオン!結構量は多かったけど、じっくり確実にミンチ状に…!

027.jpg

おぉー、簡単簡単!
ハンディタイプのフードプロセッサーよりもやっぱり据え置きタイプは楽チン!

こんな感じに仕上がりました。

037.jpg

今日のmenuは…
*玄米ごはん
*大豆の五目煮
*きゅうりもみ
*鶏のつくね  …でした。

後片付けも、思ったほど大変じゃないし、ガラスでできているので清潔な感じ。
これで、お菓子作りなんかも簡単にできるんだってー。もはやフードプロセッサーの虜。



全く関係ないけど、今南国方面の空に花火が上がっています。

無題_picnik

今年、初花火。

おくらのせごはん

Sat.29.08.2009 2 comments
毎日家にいるので、時間はたっぷりあるように思われがちですが…意外と自分の時間というものがとりにくい。夜ももうずいぶんきちんとした睡眠がとれていないので、お弁当作って、洗濯ものを干した後は、ダラダラ寝てることもあったり。
子供が泣くとそっちに手を取られて、結局1日があっという間に過ぎて行ってしまう日々。

ここんとこ、娘の機嫌がいまいち良くなくて、それはそれはたいそう大きな声をあげて泣くんです。近所の人が聞くと、「虐待?」なんて勘違いし兼ねられません!ってくらいに…。

なので、15時~17時の間の寝てるすきを狙って、ごはん作るようにしてます。

h70c_auto_d_picnik.jpg

昨日は…
*おくらのとろとろ麦ごはん
*鮭のホイル焼き
*筑前煮
*ブロッコリーのおひたし    …でした。

そういえば、最近本当に野菜が高い!と感じてしまう…葉物野菜なんか特にね。なんだか、B級品も市場に出そうってテレビでしてて、でも、B級品って形とか大きさがバラバラだから、送るのにコストがかかるんだってね。だからやっぱり、地産地消、地産地食ってもっと大事にしないといけないですね。

まぁ、それはいいとして、この麦ごはんの上にのっかってる緑のもの!おくらなのです。おじゃこもたくさんあったので、入れてみました。
おくら、ネバネバしてて美味しいから好き。
炒めても、そのままポン酢とかで食べても、お味噌汁に入れても、カレーに入れても…とにかく何にでも合うような気がしてます。
なので、今回はおろしてみました。味付けは、しょうがのすりおろし、醤油、お酢。
これが、なかなかイケる味でした。気分は麦とろ。

お散歩*

Wed.26.08.2009 8 comments
昨日の検診で、少しくらいなら散歩にでかけてもいいですよ。って言われたので、今日は初めてのお散歩にでかけました。本当は、午前中に行こうと思っていたのですが、うっかり寝てしまい、夕方の涼しくなる頃に変更に。。。

017_picnik.jpg

私の住んでる家の周りは、田んぼやらハウスだらけで、散歩するにはちょうどいいです。近くのパワーセンターまでゆっくりごとごと出発~!

ドラッグストア寄って、ATM寄って…本当は本屋さんも行きたかったけど、今日はガマンガマン!初散歩やしね。


そういえばせっかく散歩に出かけたはいいんだけど、娘は半分以上は夢の中…
帰る時、ちょこっと起きたけど…起きたんだけど…

037_picnik.jpg

ちょっと粗相してしまい…
体をくねくね。もじもじ。
顔をゆがめて気持ち悪い~をアピール!

和定食

Tue.25.08.2009 4 comments
今日も18時までにごはんすませました。
もう、体のリズムがそうなっているのか、17時くらいになるとお腹がすいてくるのです。

ajlb_auto_d.jpg

今日は、和食な気分。
*春雨サラダ
*さば
*ナスとピーマンの炒め物
*豆ごはん

さばは脂がのってて美味しかったー。


ところで、今日は検診day。
体重も5005gと、生まれた頃より3倍以上大きくなっていました。
でも、まだ鉄分が足りていないので、こちらの薬は続けなければいけません。。。後、汗疹の薬ももらってきました。4日くらい前に、背中に異常なほど出てたので。(今はきれいに治ってるんですけど、念のため)
それとうちの子、めっちゃでべそで、先生に聞いてみると…やっぱりでべそなんだって!わお!大きくなるとひっこんでいくみたいだけど、一応女の子なのでキレイにひっこむように(?)おへその辺りにテープをとめてもらいました。
また来週、肌のかぶれがないかのチェックが入ります。。。

フードプロセッサー①

Mon.24.08.2009 6 comments
今日、出産のお祝いに、フードプロセッサーを買ってもらえることになりました。
わーいわーい。
と言っても、私はハンディタイプのを持っているので悩んだのですが、やっぱり据え置きタイプもほしかったので。これでレパートリーも広がる&料理が楽になるはず!
いつ頃届くかな???
うちにはけっこう、キッチン家電なるものがたくさんあります。
どれもこれも便利製品で、私は大助かり&料理が楽しくなってGOODです♪
だから今回、実は焼ドーナツが作れるやつと、フードプロセッサーで悩みました。だけど、ワッフルメーカーもあるので、ここは無難に。。。

そんな嬉しい一日の夜ごはん。

wwdx_auto_d.jpg

豆ごはん・さつまいものハニーマスタードサラダ・鶏のつくね…と

0ul2_auto_d.jpg

ミネストローネです。
この、さつまいものサラダ、私の中ではかなりヒットでした。

さつまいも1本を一口大に切ってやわらかくなるまで煮て、マヨネーズ、はちみつ、粒マスタードで味付けするだけ。
ミネストローネは、野菜がたっぷり。ハト麦も入れてみました。このハト麦、以前ミネストローネ作った時に一緒に煮たら、ふやけてふやけて最後の方にはビッグサイズになっていたので、今日は別のお鍋でちょっと煮たものを一緒に混ぜました。
またまたたくさん作ったので、明日のお昼あたりにカレー粉を混ぜて食べようかな。

ごきげんだぜっ!

Sun.23.08.2009 4 comments
今日は、旦那がお昼からちょいと出かけたので、2人で遊びます。
写真ではわかりませんが、キャッキャしてます。

020_picnik.jpg

そのうち…

023_picnik.jpg

こうなります。
はしゃぎすぎだよーーー

028_picnik.jpg

シミになるかな?
…という母ちゃんの心配をよそに、

018_picnik.jpg

ごきげんだぜっ!

おめかし*

Sun.23.08.2009 4 comments
今日は、私たち夫婦の共通の友人家族が、わが家に遊びに来てくれました。
なので今日はおめかししてみました♪

064_picnik.jpg

旦那のお友達がプレゼントしてくれた洋服です。
この洋服ブルマもセットでかわいいのだけど、60サイズなので、サイズアウトする前に着せておかないと…!まだ、首がすわってないので、着せるのはちょっと大変だけどね。

そして今日の夜は、プチピザパーティ♪
大好評だったので、ちょっと…いや!かなり嬉しかったです。
そんな夜のひととき。


そして、関係ないけど昨日の夜のごはん。

nr4y_auto_d_picnik.jpg

menuは…
・かつおめし
・みょうがの味噌汁
・ブロッコリーのおひたし
・かぼちゃの煮物
・鶏肉&セロリ&にんじんの柚子胡椒いため

そういえば、私ってば小さい頃けっこう好き嫌いの多い子でした。
たとえば…
ショートケーキのスポンジ部分が嫌い
お寿司はエビしか食べられない
水炊きはうどんと後の雑炊のみしか食べない …などなど。
今思えば、そりゃあんた、叱られるわ!ってくらいの偏食ぶり。
まぁ、もちろん本当に小さい頃の話だけども。

昨日のメニューでいえば、セロリ・みょうが・ブロッコリーが食べられるようになったのも、ひとり暮らしを始めてから。というか、結局は食わず嫌いのものが多かったんだろうなぁ。
チーズはいまだにダメだけど。

勝手ですが、子供にはぜひ好き嫌いなく育ってもらいたいものです。

布おむつ

Thu.20.08.2009 2 comments
そういえば、数日前に見た「99プラス」。
「ノーギャラ御殿」というのをやってました。TKOをゲストに迎えて、多分先週もしてたよーな。

広い芸能界で、まだまだ才能を発揮していない芸能人を発掘するっていうもの。で、最もオススメな人に“MOP”(多分、MもっともOオススメなPピープルってこと)を決定する企画。

その中でMOPに選ばれた、グラビアアイドルのバネッサという子が気になりました。
自称日本とスペインの遺伝子組み換えが失敗したハーフ。 小悪魔agehaのモデルさんみたい。
かわいいのだけど、かなりへんてこりんな子でした。でも、おもしろかったー。


さてさて、私と娘の布おむつ生活は、日々進行中です。

024_20090820192219.jpg

このおむつカバー。マザーイースのもの。
なんてことでしょう!おしりが1.5倍くらいのボリュームになるのです!これ、新生児から、おむつ離れの時期まで使えるんです。(ボタンで調整して大きさ変えられます)
他にもおむつカバーはありますが、やっぱりここのが一番肌触りもいいんです。
あと、成形おむつも使ってみまいたが、やっぱり従来の輪おむつが使いやすい。

布おむつ、大変だなーって思うこともありますが、ちょこちょこ手抜きしているせいか、これからも続けていけそうです。

リエージュワッフル*

Thu.20.08.2009 2 comments
今日、久々にMがやって来てくれました。
…というか、出産祝いをもらったので、お返しを渡すために呼びつけたようなもの…。ごめんね、M。やけど、久々に会えてよかったー★なんだかほっとします。
でもでも、近々結婚予定のMは私ほど暇ではないんです。
今日は、ドレスの試着にいっちょったみたい。わおわおー。数年前の自分を思い出す~試着に何度行ったことか!楽しかったなぁー。
でも、Mはハワイでの挙式予定なので、残念ながらドレス姿は見えません…☆なので、今日は試着したっていうドレス姿を写真で見せてもらったよ。

まぁそんな感じで、今日はわざわざ来てもらうことやし、おやつにワッフル焼いてみました♪リエージュワッフルというものです。
去年の暮れに買ったビタントニオ…。
パニーニ作りには何度か利用したものの、未だワッフルに挑戦したことがなく。
カロリーを気にして、バターと砂糖をちょっとずつ減らして作ってみました。

まずは、HBでこね&発酵までをお願いします。

2wdb_auto_d.jpg

こねに20分、発酵に30分でこんな感じ。

0ygz_auto_d.jpg

6等分にして、温まったワッフルメーカーに!
この後、4~5分くらいほったらかしです。

hep6_auto_d.jpg

あちゅーまに、できあがり~。
なんとも簡単!
甘さ控えめでよかったです。

Mにも好評。

揚げ出し豆腐

Wed.19.08.2009 2 comments
さっき旦那が、娘を見ながら「お!U字工事の益子に似てるなぁ~」って。
なんとなくね、シルエットがね…。頭とか…?

さて、昨日はピザにパスタなんて高カロリーなごはんだったので今日は、ちょっと体にやさしくいきたいと思いました。
なので、こんな感じ。

017_20090819211827.jpg

menuは…
*玄米ごはん
*焼き鮭
*もやしいため
*揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐なんて、久しぶり。なので、ちょっと薄めの味付けになってしまいました。ちなみにカロリーは160kcalくらい。
玄米は、最近炊飯器で炊いてもらっています。
くせはあるけど、やっぱり玄米は美味しい。

誕生日パーチー

Tue.18.08.2009 6 comments
小さい頃、お年寄りがPTAを「ピーチーエー」と言うのがツボでした。
だから今日のタイトルは「誕生日パーティ」ではなく、「パーチー」。なんのこっちゃという感じですが。…そうです!今日はわが家の大黒柱でもある旦那の誕生日。

で、そんなこんなの誕生日の料理はこちら。

revz_auto_d_picnik.jpg

なんとー!PIZZAです、ピザです、ピッツァなのですー!
実は私が大のチーズ嫌いなので、ピザがわが家の食卓に並ぶなんて、とっても革命的。
だけども今日は誕生日だし、スペシャル感を出したくて、いつものHBでレシピ通りに見よう見まねで作ってみました。トッピングは、ベーコン・トマト・アスパラで。あ、下のトマトのソースも手作りなんですよ~!(見えんけど…)
このピザ、あんまり料理に関して関心を示さない旦那ですが、「美味しい」って言ってました。よしよし。ちなみに私は、チーズなしピザを食べましたとさ。

そして一緒に並ぶのは、KALDIで購入した明太マヨを和えただけのお手軽パスタ。

食後のデザートはもちろん、シフォンケーキ。
これもなかなか好評。
久しぶりにがんばった甲斐、アリでした。

娘が泣き始めたので、相手してきます~

シフォンケーキ

Tue.18.08.2009 2 comments
最近、パンもめっきりHBまかせなので、なんとなく手作りの“やった!”感がありません…ケーキなんて、もうぱったりと作ってないような。

だけども、今日はがんばってシフォンケーキに初挑戦してみました!
なぜって、特に作りたい~!って思い立ったわけでもありません。
実は今日は旦那の誕生日なのです。祝、31歳!
本当はバースデーケーキなんて、お店で注文してあげたいところなのですが、ちょっと子連れで出かけるのが一苦労なため、今年は手作りで。

で、この前お姉ちゃんが作ってくれたシフォンケーキが美味しかったので、レシピを教えてもらったんです。シフォンケーキって、けっこう難しい!ってイメージだったから、きちんと形になってくれてほっとひと安心。

早速ひとりでしっかり試食です。

x0rj_auto_d_picnik.jpg

うんうん、ちゃーんとシフォンケーキ!
久々のやったー!作ったー!って感がたっぷりです。
生クリーム&ブルーベリージャムを添えて。アイスティーと一緒に、ひとときのおやつタイムを楽しみました。
子どもが大きくなったら、一緒におやつ食べたいなぁー。


最後に、自分用にメモレシピ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

シフォンケーキ(17センチシフォン型)
 材料
 ・卵 3個(卵白、卵黄に分ける。卵白は冷蔵庫、卵黄は常温に)
 ・砂糖 60g(半分ずつに計量)
 ・牛乳50g(レンジ500wで10~15秒)
 ・サラダ油 40g
 ・薄力粉 60g(BPと一緒にふるっておく)
 ・ベーキングパウダー 3g(なくてもOK)

 作り方
 ①ボウルに卵白と塩ひとつまみを入れてハンドミキサー(以下HM)の低速でときほぐし、高速で軽く角が立つまで泡立てる。
 ②軽く角がたったら半量にしておいた砂糖を3回に分けて入れ、その都度しっかり泡立てる。つやのあるしっかりしたメレンゲになったらHMを低速にしてキメを整える。(ボウルを逆さにしても落ちてこないくらい)
 ③卵黄と砂糖をボウルに入れ、②で使ったHMをそのまま使って高速で泡立てる。白っぽくトローっとしたらOK!
 ④温めた牛乳を③に加え、HM低速で軽く混ぜたら、サラダ油も入れてHM低速で混ぜる。
 ⑤④にふるっておいた薄力粉とBPを全部入れ、HM低速~中速でしっかり混ぜ合わせる。粉がしっかり混ざるまで。
 ⑥②で作ったメレンゲ1/3量を⑤に加え、HM低速でしっかり均一になるように混ぜる。
 ⑦そこへ残りのメレンゲ半量を加え、ゴムベラで優しく泡をつぶさないように混ぜ合わせる。(大体でOK)
 ⑧今度はメレンゲのボウルに⑦を全部入れ、ゴムベラでそこの方からすくうような感じで優しく混ぜ合わせる。卵白のかたまりがたくさん残らないように時々切るように混ぜる。
 ⑨メレンゲがきれいに混ざり合ったら、生地を型に流し入れる。中の空気を抜くために、お箸などで一周ぐるりと円を書く。筒の部分をおさえながらトントンと2~3回空気抜きをする。
 ⑩160℃に余熱しておいたオーブンで30~35分焼く。焼きあがったら、30センチくらいの高さから2回くらい優しく落として焼きちぢみをふせぐ。竹串で中央あたりをさしてみて、べとっとした生地がついてこなければさかさまにして冷ます。
 ⑪しっかり冷まして型から取り出してできあがり。

うちにはシフォンケーキの型がなかったので、100均で12センチの小さいサイズを2個購入して、それで焼いてみました。
小さなシフォンだけど、かわいいし、手土産なんかにもぴったりサイズ。
上のレシピ、なんだかお姉ちゃんに言われたとおりをぐだぐだ書いたので、ごちゃごちゃしてますが、簡単です。しかも材料もお手軽なので、これからも思い立ったら焼けそう~

節約ごはん

Mon.17.08.2009 4 comments
毎日毎日暑かったり、ちょっと涼しかったり、とにかく夏は大嫌いな私です…。
お盆は実家に帰って、のびのびすごしてきました。でも、そのため自宅に戻っての家事がめんどくさいったりゃありゃしない!徐々に自分のペースを取り戻すのに必死です。

ごはんも、なるだけ簡単に、簡単に…。

clyu_auto_d_picnik.jpg

・しめじ&ニラの天津飯
・鶏のさっぱり煮
・おくらとハムの炒めもの

この、しめじ&ニラの天津飯、クックパッドのレシピから拝借。お酢がちょっときいてて、さっぱり美味しかった!鶏のさっぱり煮もしっかりお酢料理なので、今日はすっぱいものばっかり。だけど、なんだか体に良さそうじゃない?オクラとかもあるし。
しかもなんてったって、節約メニュー!
この天津飯なんて、おひとり50円もかかってないんじゃない?多分。

BENSIMON

Wed.12.08.2009 6 comments
もう、数年前からヒールの靴とは縁のない私です。
ぺたんこ靴がやっぱり履きやすい。

そんなわけで、楽天ポイントも貯まったことだし、ちょっと靴を新調してみました。

008_20090812171039.jpg

BENSIMONのバレリーヌというタイプのものです。
定価は5500円くらいですが、40%OFFの3300円でゲット。
やっぱり買い物はセールに限ります。
ちなみにこのBENSIMON。
おフランスのもので、ファッションモデル&デザイナーでもある雅姫さんも愛用されてるそう。

あぁ~、早く散歩に出かけたいなぁー。

レーズンパン

Tue.11.08.2009 0 comments
小さい頃から、レーズンパンが好きだった私。
だけど、このいわゆる「干しブドウ」を苦手とする人って、けっこう周りにいたような…。でも、レーズンって鉄分も多いようなので、妊娠後鉄分不足な私にはうってつけの食べ物。

そろそろ賞味期限も近づきそうなので、パンに入れてみました。

p8dx_auto_d.jpg

しかもライ麦入りのパン。
ライ麦はなんとなく食べ応えがあって、腹もちもいいので好きです。

朝ごはんに持たせた旦那にも好評でした。

やっぱりHBさまさまの毎日。

ハッピーターンの力?

Mon.10.08.2009 2 comments
今日は、よさこい本祭1日目。
昨日は前夜祭が残念ながら中止になって、今日も朝からどしゃぶり。
大雨洪水警報も発令されていました。

…しかーし!
やっぱりよさこいマジックなのでしょうか?
お昼前には、朝の雨が嘘のように晴れ間が見え始めていたのです。
なので、今日はいつも以上にテレビにかじりついて、よさこい生中継を楽しみました。

そういえば、昨日ハッピーターンの中から、これ見つけたんだよね。

llx0_auto_d.jpg


ハート型ハッピーターン。
こいつもちょっとは今日の天気に影響与えたのかしら???

まぁ、とにかく無事に1日目を迎えられて良かったです。
よさこい、踊ったことはないのだけれどやっぱりこの時期になるとすごく気になる~
高知の夏の風物詩だもんね。
この日のために、ずっと練習続けてきた人や、準備に追われたであろうスタッフさんたちのためにも、この天気が後2日は続くことを願います。

今年は、直で熱気を味わえないので、家でテレビっ子と化します。


そうそう、多機能抱っこ紐が届きました。
801039.jpg
コレ、新生児の頃から成長に合わせて、おんぶも含めてなんと5パターンも抱き方が選べるというスグレモノなのです。
本当は、ベージュが欲しかったけど品切れで…。
でも、amazonでデニム生地のものを半額でゲットしました~。ラッキ!
おしゃれスリングにも憧れたけど…やっぱりゆくゆくはおんぶ紐が欲しくなると思うから、きっとコレで間違いなし!抱っこはしやすかったよ。

パティスリー シャン・クレール

Sun.09.08.2009 4 comments
今日はね、幼なじみの一人、Yくん夫妻が遊びにきてくれました。
お祝いももらって、感謝感謝。2人らしいかわいい、ちびっこな服でした。

後、このロールケーキも、持参してくれました~。
子育てで大変みたいやき、これ食べて元気出し、って。
ありがとーーー!

sxpr_auto_d_picnik.jpg

Yくんの奥さんオススメの、南国にある「シャン・クレール」の「はちみつキャラメルロール」っていうの。キャラメルって名前がつくものは、とにかく大好きな私。
うんうん、美味しいよー♪
スポンジ部分がふわっとしてて、確かにほんのりキャラメル風味。
あぁ…、元気になれそう!


そういえば、今日は朝から体に力が入らず…風邪かな?って思ったけど、違ったみたい。おちびもいることなので、気を引き締めておかないといけませんね。

夕ごはんも面倒だったので、簡単に。

1ci5_auto_d_picnik.jpg

今日のmenuは
*バンバンジー
*焼きビーフン
*麦ごはん

この、バンバンジーのたれは、お酢1:醤油1:砂糖1:白練りゴマ1の割合で混ぜてできあがり。炒め物とかにもばっちり合います。練りゴマ、うまし。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

パティスリー シャン・クレール
 南国市岡豊町吉田21-2
 tel/088-863-6788
 

たこ焼きパーティ!

Sat.08.08.2009 10 comments
今日はわが家はたこ焼きでした。
旦那が大阪出身なのもあってか、たこ焼きが夕ごはんに登場する回数は、わりと多いです。
旦那曰く、大阪ではやっぱりたこ焼き器は一家に一台が基本らしい。ふーん。

そして、たこ焼きの具材はシンプルにコレ!

53ob_auto_d_picnik.jpg

後、天かすもたっぷり入れます。
キャベツは入れないのが本場なんだって!へーーー。

3qwa_auto_d_picnik.jpg

焼きます。
暑いですが、ひたすら焼きます。

この前、笑っていいとも!で雨上がりの宮迫さんが、たこ焼きの液の分量は、分量どおりにしてはダメ!って言ってました。そういえば。
うちも一緒。
分量+水を大量に入れて、しゃびしゃびな感じで焼いていきます。
本当に大丈夫?ってくらいで、大丈夫。

できたてはやっぱり美味しいよー。

44ca_auto_d_picnik.jpg

外はカリッ。中はトロッっとジューシー。

本日のパン

Fri.07.08.2009 2 comments
私が使ってるHBは、こちら。

003_20090808125209.jpg

エムケー精工の。「ふっくらパン屋さん HB-100」というタイプ。
(今は新しいバージョンになってて、ちょっと色違いでHBH-100っていうのと同じっぽい)
HBは、このMKのものと、パナソニックのものが人気みたいです。
色々調べた結果、簡単に言うと、食パンが美味しく食べられるのはパナソニック。
パンを色々アレンジしたいのならMK。
みたいな感じで、使用する人の用途によって、向き不向きがあるようです。

ちなみに、こちら1万くらいでした。

そんなHBで焼いたパン。

007_20090808125210.jpg

紅茶と、紅茶葉を練り込んで焼いたパン。
やっぱりこういうパンはそのまんまの風味を味わうのがGOOD!

GIMP

Thu.06.08.2009 2 comments
今日のブログは、myパソコンで更新中。
普段は旦那のを使っていますが、やっぱり自分のだと使い勝手が良いです。
しかーし!かなり遅いのでちょっとイライラっとしてしまいます。ムムム。

でも、そろそろ暑中お見舞いのハガキを作成しないといけないので、しょうがない。
暑中見舞いのハガキは、「GIMP」というグラフィックソフトを使用する予定なので、ちょっと今練習中。コレ、なかなか優秀なソフト。Photoshopに似た機能を持ちつつ、しかも無料!

GIMPの教科書。 (100%ムックシリーズ)GIMPの教科書。 (100%ムックシリーズ)
(2006/12)
長谷川 アンナ

商品詳細を見る

でも、ちょっと癖のある使いにくい操作なので、この本を見ながら練習開始~。

移動距離

Thu.06.08.2009 4 comments
今日は朝から娘とゴロゴロ。
夜中になるとすこぶる元気になるので、午前中は私の貴重な睡眠時間なのです。

起きるとね…

1 002

15cmくらいかな?
やっぱり足をバタバタ、体をズリズリと、自分で移動しているようです。
これだから、この前座いすから落ちちゃったんだね。。。


ところで今日は、娘の出産予定日でした。
2ヶ月と5日早く生まれはしましたが、今ではその当時の心配をよそに、プクンプクンに成長しました。2日前の体重測定では3900gとちょっとだったので、今だと4000g超はしていると予想。
重くなったもんねー!

物欲ムクムク*

Wed.05.08.2009 6 comments
この前、日テレ系列の番組で、「全国お取り寄せ!お中元スペシャル」というものをやってました。
何気なく見ていて、気になったのがコレ。

item5-img-order-01.jpg

オンリーミネラルファンデーションのスペシャルセット。
今までも何度か目にしたことあって、すごーい興味はあったのです。

化粧下地・コンシーラー・ファンデーション・フィニッシュパウダー・UVケアの1つ5役と、面倒くさがりやの私にはぴったりのアイテム。
チーク・アイシャドウ・リップもセットになってて、ポーチとブラシもセットで9,800円。
ブラシとかもついてるし、これなら失敗しても平気かなー。
ってことで、妹と一緒に買ってみました。

でもけっこう人気商品みたいで、8月中のお届け分は売り切れなので、届くのは9月になるみたい。届く頃には、熱も冷めてるかもねー。
妊娠→出産以降、ほとんどすっぴんで過ごすことが多いですが、やっぱり女であるということは忘れたくないので、そろそろこういうものにも興味を示さなければ!

あぁー、上手にお化粧できる人になりたい…。


昨日はちょっとした事件がありはしましたが、今日もすこぶる元気な娘。
念のため控えてたお風呂でしたが、今日は気持ちよさそうに入っていました。
赤ちゃんの、お風呂に入った時の顔が好き。
毎回のことですが、クスっと笑ってしまうのです。

今日のできごと

Tue.04.08.2009 4 comments
昼間は、ちょっと座面の高い座イスにコロッと寝かせているんです。

だけど今日…ちょっと目を離したすきに、足を上手に使って移動したようで、気がつくと座イスに下に落ちてました。幸い、おしりふきがちょうど頭の部分にあったので、頭を強く打った様子もなかったのですが…私は大慌て。
20センチほどの高さがあるし、泣かずにケロッとしていたことが逆に怖くって、急いで病院に。
診察の結果、特に異常も見当たらないので、ひとまず24時間は気をつけてあげてくださいとのこと。ひと安心。
もう少し、注意してあげないといけないです。。。
子どもって、どんなに小さくっても、本当に考えつかない行動したりするもんね。
今日は、反省するばかり。



疲れて帰って、夜のごはんは簡単にすませました。

2mmb_auto_d_picnik.jpg

*玄米ごはん
*鶏とトマトとオクラのピリ辛
*肉じゃが(昨日の残り)
*春雨サラダ


でも最近、歌を歌ってあげると、ちょっとご機嫌になります。

ワンプレートごはん

Mon.03.08.2009 2 comments
ワンプレートにすると、食器を洗うのが楽なので好きです。

004_20090803202934.jpg

今日のmenuは、
*焼豚とガーリックの炊き込みごはん
*ビーフン
*大麦入り肉じゃが
*きゅうりの浅漬け
です。ちょっと茶色が多い気がしますが…気にしなーい。

今日は、友達2人が遊びに来てくれてました。
そんな時は、お昼前後に夕ごはんの準備をすませるようにしてます。
だって、18時前後には子供をお風呂に入れるという、私の毎日の使命があるんです。
そこで、汗だくになるので自分もすぐにお風呂入りたいしね。

先に作っておくと、後々楽な夕方が過ごせるので楽でいいです。

こんふぃちゅーるに行ってきました!

Sun.02.08.2009 6 comments
金曜日、実家に帰省していたため、ちょっと姪っ子とお出かけ。
(母親にちょっとわが娘をあずけてね)

2人で向かった先は…ヤ・シィパーク!
夏らしい花をパチリ。

014_20090802203059.jpg

…と言っても、海には行かずに2人してソフトクリームを食べるか、ジュースを飲むのか、はたまたかき氷にするのか悩んだ挙句、かき氷を仲良く食べました。
姪っ子は3歳と8ヶ月。
体は小さいのに、私は振り回されっぱなし!

お昼も近づいていたので、早急に次の目的地へ。
だって、夜須に向かった本当の目的は、こっちですものーー!

016_20090802203059.jpg

ジャムの専門店ということで、ちょっと気になってて。
店内は、カフェスペースもあります。
ジャムは38種類あるそうなんですけど、季節限定のものとかもあるので、なかなか巡り合えないジャムもあるみたい。
私も、キウイを楽しみに行ってみたのですが、キウイはもう季節はずれなジャムだったようで…
次にお目見えするのは年末頃なんだそう…残念!

それでも、20種類近くのジャムはあったかな?
試食もできるので、本当に美味しい!と思えるものが購入できるのは嬉しいかぎり。
ちなみに私が試食&購入したのはこちら。

031_20090802203115.jpg

ブルーべリー。
ひとまず無難なとこで。文句なしにいいお味。

1_20090802203059.jpg

リンゴ。
これは、けっこう人気だということで試食。
今まで食べたリンゴのジャムと大違い~って思って、お買い上げ。

0.jpg

トマト。
全くイメージできなかったけど、トマトがあるって聞いて、気になってたので。
確かに味はトマト!…だけど、ジャム。予想を超える美味しさでした。

他にも、柑橘系のジャム、イチゴ、モモ…などなど種類も豊富です。
「フキ」なんてのもあったけど、これはまた今後にとっておきます!

お値段もお手頃な感じだし、いつかは全種類制覇してみたいーーー!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんふぃちゅーる
 香南市夜須町千切493
 closed/水曜日・木曜日
 open/8:00~17:00
 P/5台あり

topTop

