プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

さつまいもごはん

Wed.29.07.2009 6 comments
大学イモに引き続き、さつまいもの消費に励んでいます。
昨日の夜はさつまいもごはん。

002_20090729151421.jpg

ちょっとの味付けのごはんと、さつまいもの甘味がちょうどよかったなー。
ほっけと、長いもステーキと一緒にいただきました。

あんまり買い物にもいけないので、家にあるものをとにかく消費する毎日が続きます!

大学イモ

Mon.27.07.2009 6 comments
家にある、大量のサツマイモ。
どうにか、おイモを消費しないと思い、今日は大学イモを作ってみました。
油であげるので、暑い…。でも、どうにかこうにかできあがりましたー!

004_20090727182052.jpg

今の時期のおイモは、皮の部分に特に栄養があるそうなので、キレイに洗って、皮つきで。あんまりタレが上手に絡まなかったので、甘さちょい控えめの大学イモのできあがり~。


ところで、今日は娘の検診の日。
眼底検査もあるので、予約よりも1時間以上早めに病院入り。
医療センターって広すぎるので、いまいち仕組みというか、流れがよくわかりません…。今日も係りの人に常に尋ねながらの検診でした。

ところで…眼底検査の結果も異常ナシ!
驚くべきことに、体重は3455gに、身長は50cmにと、大幅に成長していました。
母乳だけで、よくここまで成長してくれたものです。
ありがとーーー!

フランスパンとジャム

Sat.25.07.2009 6 comments
今日は久しぶりにHBで焼いたパンで朝ごはん。
形はフランスパンぽくないんですけど、味とか食感はしっかりフランスパンなんだなぁー。やっぱり焼きたての生パンは、何もつけなくてもイケる!

001_20090725222748.jpg

でもちょっとだけ、お気に入りのウエッジウッドのブルーベリージャムをのせてみました。このジャム、美味しいー♪
ジャムといえば、夜須町にジャムの専門店があるようなので、来週実家に帰る時に、寄ってみたい!なんたって38種類もあるそうな…わぉー♪

ぼくちゃん

Fri.24.07.2009 6 comments
まだまだ梅雨明けしないようですね。
毎日の天気予報に、右往左往させられる日々が続きます。

今日は私の母親が、様子見に来てくれました。
毎日ちびっこと2人でいると、ちょっと心配になってきたりするもので。
でも、悩みというほど深刻でもないので、一緒にごはんを食べて、テレビを見て、話相手になってくれたくらい。楽しかったけど。

今度の月曜日には検診もあるし、不安なことを全部お医者さんに聞かないと!体重もどのくらい増えたのかドキドキです。
眼底検査も3度目。順調だといいのですが。

ところで…この前紺色の肌着を着せていると、男の子みたいでした。

033_picnik.jpg

まぁ、生後間もない赤ちゃんって、どっちとも区別のつかない子の方が多いかな。


赤ちゃん誕生の報告と、暑中お見舞いを兼ねたハガキを作ろうにも、大抵寝ている事が多いので、満足のいく写真を撮るのはなかなかです。
これは、珍しくごきげんな一枚。

ゴーヤと羊

Thu.23.07.2009 4 comments
私、ゴーヤが好きじゃありません…。
苦いし、美味しいと思ったことがないので。
だけど先日旦那がまたまた「風人ファーム」さんのゴーヤを野菜室の中にひっそりこっそり入れているのを発見!
どうにかして消費しないと…と思いつつ、こちらのレシピを参考にしてみました。

砂糖とお味噌の味付けは、けっこうしっかりめ。
苦味が多少緩和されて、けっこうイケる感じでした。
同じくゴーヤ苦手な旦那も、多少文句を言いながらも完食!

040.jpg

右はジャーマンポテト。


ところで!
モビールの羊バージョンを公開してみます。

g9ny_auto_d_picnik.jpg

じゃん!
けっこう、大人な羊でしょう?
これ、前に行ってた歯医者さんで見つけて、どうしても欲しかったんです。
以前、この部屋は寝室に使われていたので、ちょうどゆらゆら羊が眠気を誘っていました。…が、しかし!模様替えをしたので、今やこの部屋は軽く物置状態。

この羊たちも、移動させてあげないとね。

毛深い…

Wed.22.07.2009 7 comments
今日、2人並んで昼寝をしていて、ふと見た娘の耳。

001_picnik.jpg

け…毛深い!
こんなものなのかなぁ?モサモサしてかわいかったので、ついついパシャリ。

今日はお風呂に入る前、服を脱がせていると…勢いよく大と小をしていました。
私の服も、下にしいてるタオルもバッチリ汚して、本人はニヤリ顔。
やるな…おぬし!

でも、ようやく一人でのお風呂も慣れてきたところです。神経は使いまくりますが。


最近は手抜き料理が続きます。
以前作って冷凍していたミートソースでパスタを。

hyq1_auto_d.jpg

このミートソース、なかなか美味しいです。

牧野植物園ウエディング

Tue.21.07.2009 6 comments
先日のこと。
カリヨン高知の方からお電話いただきました。
私たち、2年前の3月にオワゾブルーで挙式をしたのですが、その時の担当スタッフさんから。

なんと!牧野植物園の写真展に、私たちの写真を使用させてほしいとのこと。
わお!もちろんOKです。なんとなく記念になりそうやしってことで。
そういえば、前撮りは牧野植物園に行ったんだったねー。なつかしや。

OISEAUBLEU_239_picnik.jpg

詳細はわからないけど、調べてみると…多分コレのことみたいー。
8月いっぱい開催される写真展らしいです。ちょっとのぞきに行きたいかも。


このドレス、ひよしやさんのCMを見て一目ボレ!した「DRESS CAMP」のドレス。
チマチョゴリ風でかわいかったのです。

ゆらゆら☆モビール

Tue.21.07.2009 4 comments
娘が退院してから、実家に一週間ほど帰省。
帰ってきても、義母が大阪からやってきたり、家事と育児の両立の大変さにくじけそうになりながら、ようやく少しずつリズムをつかみつつある今日この頃。

多分、娘は日に日に大きくなってきている気がします。きっと3000gは超えたんじゃないかな?
よく飲んで、よく寝て、よく泣きます。

012_picnik.jpg

昨日から、布おむつに切り替えました。
「大変でー」という周囲の声に、内心不安もたっぷりでしたが、始めてみると意外と続けられそうな感じ。それでも、夜はやっぱり紙おむつに頼っていますが…。この辺の手抜きが、続けられるポイントなのかも。


ところで…赤ちゃんの目線の先に、モビールを吊り下げてみました。
風にゆらゆらゆったり揺れるその様は、大人でも眠気に誘われることがあります。

043.jpg

赤ちゃんが大きくなっても、これはずーっとわが家のインテリアの一部。
ちなみに、羊バージョンも別部屋に!これも愛嬌があってお気に入り。

3人暮らし*

Sat.11.07.2009 8 comments
今日から、3人暮らしがスタートします。

今日は朝から病院に行って、初めての沐浴。
なかなか難しい~!ギャンギャン泣くので、(ちょうどお腹がすいちょったみたい)焦る焦る!看護師さんにちょくちょく手伝ってもらいながら、ようやく完了。
旦那は、生まれる前は色々手伝うって言ってたくせに、最近何かと消極的。おむつ変えるのも、大きい方だと若干拒む。ま、男の人だしねー。仕方ないのかも。

そして、NICUの扉を出た時、太陽の下に出た時、少し感動。
ちょうど40日間の入院になりました。
今思えば、早かったなぁー、40日間。
毎日毎日、病院に行ったこと。
最初に会った時、保育器の中で、いろんな管とか機械をつけられてて、本当にかわいそうで泣きそうになったこと。
搾乳がうまくできなくって、お乳にあざができたこと。(今もちょっと跡に!ショック!)
初めて目を開けてくれたこと。笑ってくれたこと。
コットに移ったこと。
おむつを変えてあげられたこと。
直母の練習が始まっても、なかなかうまくいかなくって、焦ったこと。
なんか今思うと、苦い思い出もいっぱいあるけど、でも、全部今日のために、今日からのために。のできごとやったがやなと、しみじみ思います。


今、わが家のベッドで寝ています。すやすや~。

014_picnik.jpg

改めて、私といろはを、これからもよろしくお願いします。

ミートペンネ+ミネストローネ

Fri.10.07.2009 2 comments
いよいよ、娘は明日退院になりました。
日曜日から1週間ほど、実家に帰ることに。少し主婦業はお休みです☆
体重も2500gを超え、生まれた頃に比べると1キロ以上増えました。旦那が「カルビ10人前やなー」と、一言…おいおい。

退院する時って、セレモニードレスなんて着せるのかなぁ?色々ベビー服引っ張り出してみましたが、あんまりパッ!とするものがなく…グレーのいかした2wayにしようと思うのですが、グレーってねぇ…☆と、今さらながら悩んでしまいます。

ところで、昨日の夕ごはん。

n9e9_auto_d_picnik.jpg

ミートペンネ。ネギが大きすぎー!
セロリ+豚ひき肉+にんにく+しめじを炒めて、ペンネと絡ませるだけ!のお手軽パスタ。レシピでは、トマトと合わせるように書いてたけど、ミネストローネがトマト味なので、しめじとネギにしてみました。なかなかイケるお味。

c0gm_auto_d_picnik.jpg

コレはミネストローネ。
かなり具だくさん。セロリ+かぼちゃ+にんじん+玉ねぎ+ベーコン+キャベツ+トマト。更に今回はハト麦を入れてみました。
ハト麦の食感がなかなかいい感じ。

でもちょっと作りすぎたので、この後はカレー粉をプラスします★

イカの香草焼き

Wed.08.07.2009 6 comments
おととい、イオンで買い物した時に、イカがなんと半額に!
イカなんてほとんど買ったことないけど、下処理もしてくれてるし、なんといってもお買い得だし買ってみよう!ってことで、イカを2杯購入。
何を作ろうかな…?と考えたあげく、イカの香草焼きにしてみました。
本当はイカのフライにしようと思ったけど、油って暑いし、しかもイカって油はねするって聞くし、それは怖いし…なのでオーブンでできるものに。

…といっても、私、あんまりオーブンが使いこなせない女…。
お菓子かパン焼くか、あっためるか解凍するか、くらいにしか使ったことないのです。入籍当初、色々家電を買う時に、悩みに悩んで買ったオーブンやのにー!
その時はね、オーブンで色々できると思って夢描いてたんです。
レシピ本もついてるけど、ほとんど見たこともなかったし…。

でも、ここは夜ごはんのために!と思って、がんばってみました!(作り方は、簡単すぎるくらい簡単なんだけど)

そんなイカの香草焼きがこちら…。

2s1r_auto_d_picnik.jpg

ちなみに一番奥は野菜サラダ、その手前はぶり大根です。
あ、ついでにいうと、この香草焼きをのっけてあるお皿、私が焼いた器なのですー。お魚用に、と思って細長いお皿を、旦那の分と2つ作ろうと思ったら、途中で1つ割れてしまって…。でも、けっこうお気に入り。

ところで、オーブン料理の感想ですが…
なかなかイケます!けっこう美味ー。衣もさくっとしてました☆

ちなみに私が使ってるオーブンは、ナショナルのビストロです。
ヘルシオに憧れて、ずいぶん悩んだんですけど…★
ヘルシオは本体は大きいのに、どうしても機能上中の容量が小さかったのと、値段との兼ね合いでビストロにしたんですよねー。
見た目はヘルシオに劣りますが、けっこう使えるやつだと、昨日実感しました。
オーブン料理もマスターしようっと。

vege・fru・Cafe 天然素家

Tue.07.07.2009 4 comments
今日は、ひっさしぶりにカフェに行ってきました!
以前、前を通りかかって気になってたお店。
「vege・fru・Cafe 天然素家」さん。

011_20090708011032.jpg

グリーンの窓枠と扉がかわいい。目をひきます。

003_20090708011032.jpg

中はこんなふう。
12時を過ぎると、すぐにお客さんでいっぱいに!

ランチは一種類のみみたい。
決められてると、迷う手間が省けるからOKなんだけど、もう少し種類があるとやっぱり嬉しいかもー。

006_20090708011032.jpg

最初に、出てきます。
柚子みそがとっても美味しかった。生野菜、好き好き。

007_20090708011032.jpg

ランチは、こんなふう。「本日の菜っぱランチ」っていうんだって!
器にちょこまかとのってる副菜の品数がとっても多いです。8種類くらい。
中でも、きびなごの大葉巻き天ぷらとそうめんチャンプルーが美味しかったなぁー。
ベジフルカフェっていうだけあって、野菜がたっぷり。
一緒に行ったお友達は、数日前にすい臓の調子を悪くしてしまったみたいで、ごはん食べれなかったみたいだったけど、ここのランチは完食!よかったよかった。

でも女子だと、十分満腹になれると思うボリュームだけど、男の人は物足りないかも…。食後にドリンクついて、トータル1,000円也。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

vege・fru・Cafe 天然素家
高知市一宮1-14-48
088-845-1831
11:00~18:00(定休:日・月曜)

魅惑のKALDI

Mon.06.07.2009 6 comments
この一週間、車は私の所有物です。
でもって、旦那は最近18時過ぎには「迎えに来てー」のメールをしてくるので、今日はちょっとイオンをうろつきたくて、17時半頃にイオンに…。
だけども、結局20時まで待ちぼうけ☆あーくったくた。
随分と時間があったので、久々にイオン内をウロウロウロウロしてみました。

今って、セール期間なのですねー。そういや最近アウトレットのお店が人気で、セールの時期が早まったって、何かのテレビで言ってたような…。
もう、洋服とかってセールまで待つ方が賢い。

今日一番楽しかったのは、やっぱり「KALDI」。
ヤミーさんのレシピ本、ついつい買ってしまいました★

ヤミーさんのカルディレシピ 新版 ~世界中の食材を使った簡単でおいしい料理~ヤミーさんのカルディレシピ 新版 ~世界中の食材を使った簡単でおいしい料理~
(2009/02/24)
ヤミー

商品詳細を見る


「これって、何に使うがやろ?」って思うような食材も、美味しく変身しています。
輸入食品ならではの料理っぽいものもたくさんあって、本を熟読した上で、またKALDIに行こうっと♪
そして、またここでもupしてみせます!きっと…。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いろはは、今日2度目の眼底検査。
先生のお話では、網膜もきちんと発達してきているため、心配はないそう。
また検査は1ヶ月後ですが、本当にひと安心。

体重も2400g台に突入です。
退院も、今週末に決定しました!

毎週月曜日が来ると、いろはが生まれたことを思い出します。
来週の月曜は、一緒の生活がスタートするなんて、嬉しいけどなんだか照れくさいような。。。

ベビーカー*

Sun.05.07.2009 4 comments
ようやく今日、ベビーカーをポチっと買いました。
色々と調査した結果、一番お安かったアマゾンで。

コンビの5wayで使えるというやつです。

41oW7jkMikL__AA280__picnik_20090705225446.jpg

これでいいのかどうか…迷いに迷ったんですけどねー。
外国製のとか、とってもかわいいけど、機能とか予算がどうしても合わないし。
ベビーシートとしても使えるこれが一番いいのかな…と。
(チャイルドシートは、姪っ子のお下がりをもらえるので)

でもべビーカーって買ったはいいけど、早産で生まれた赤ちゃんは、免疫力があんまりないらしく、外に連れ出すのは極力避けた方がいいとかかんとか。あらら。
まぁ、ベビーシートにもなるし、クーハン的な要素もあるし、ベビーカーとしても長く使えるみたいだし、それで31000円って、お得なのかも。

トイザらスで昨日、実物をチェックしてきたけど、重さもそこそこ大丈夫そう。
値段は1万ほど高かったし、やっぱりここは、安くて家の玄関まで直接届けてくれるネットショッピングが楽で良いですね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日で直母の練習も3日目。
初日は本当に直接あげました。6mlだったかな?吸ったというか、出てきたのを舐めてたって感じでしたが。
昨日は、乳頭保護器を使ってみました。すると、18mlと少し増えました。
今日は、直接あげてみたり乳頭保護器を使ってみたり。なんとなく、飲ませ方というか、くわえさせ方のコツのようなものがわかってきた気がします。「おー吸いゆう吸いゆう!」って実感できたのがすごくうれしかったり☆その結果、34mlに増えました!

少しずつですが、着実に親子でがんばってます。
相変わらず毎日7~8回の搾乳も続けていて、搾りだす手際の良さは職人のようです(笑)1回に150ml前後出るのですが、赤ちゃんが飲む量は42ml。
早くこの差が縮まるといいなぁー。

ライ麦パン

Sat.04.07.2009 2 comments
今日の朝ごはんは、ライ麦パン。
やっぱり焼きたての生パンは美味しいー!そのまんまが一番。

fym2_auto_d_picnik.jpg

やっぱり朝はパン派かな。

朝からお魚焼いたり、お味噌汁作るのは、ちょっと苦手。
だけども、ホテルでの朝ごはんやモーニングを食べる時は、必ずと言っていいほど和定食なるものをチョイスします。

体か脳かどちらか、もしくはどちらも欲してるんだろうな。たまにはね。

でも、パン美味しいんだもの。
置きた時、焼きたてパンの香りがすると、とっても幸せー。

エスニックなチキンライス

Fri.03.07.2009 0 comments
前に買った、オレンジページにくっついてた、小冊子。
「ニラだれ」と「セロリだれ」の作り方がのってるんです。

昨日、暇つぶしにパラパラ~っと見てたら、何とも魅力的なこのタレたち。
いわゆる万能ダレ。
めんつゆ+サラダ油+ニラorセロリを混ぜるだけのお手軽さ!
それでいて、美味しそうなレシピの数々!
これは試してみるっきゃぁない!ってことで、作った今日のごはん。

xe6q_auto_d_picnik.jpg

エスニックチキンライス/ナスと豚肉のゴマだれ炒め/きゅうりもみ…です。
この、手前のがニラだれのレシピより拝借したもの。
ごはんと鶏肉を炊飯器で一緒に炊き込んで、レタス&トマト&鶏肉をのせて、ニラだれをかけてできあがり。鶏肉もむね肉を使用するので、かなりリーズナボー!

dm39_auto_d_picnik.jpg

たれをかけると、こんなふう。

旦那には絶対不評だと思ってたけど…意外や意外!まずいともうまいとも普段は言わないですが、「なかなかいける」って反応してました。やったね!

直母、失敗に終わる

Fri.03.07.2009 2 comments
今日から、いよいよ直母の練習が始まりました。
お昼の3時には病院に行かないといけないのに、わが家には車が一台しかないので、ちょっと不便で大変。
朝から旦那を会社まで送り、お昼に病院に行き、夜にまた迎えに行く…。う~ん、面倒!でも、家から医療センター行くのには他の交通手段では不便なため、仕方ない!

あぁー…車がもう1台ほしいよーほしいよー。
だけど、こればっかりはまだまだどうしようもないもんね。

ところで、直母はタイトル通り失敗に終わりました…
くわえたまんま、寝てました。おいおい…と言いたくなったけども、看護師さんと色々がんばってみたけども、どーにもこーにも眠そうで。
あんまり無理にすると、赤ちゃんが疲れるということで、「とりあえず今日はスキンシップって思ったら大丈夫だから!」の言葉に励まされ、その後は哺乳瓶でミルクタイム!

するとねー、目をぱちくりあけて、ごくごく飲んでたよーーー。
ま、また明日があるさ…かーちゃん…がんばる…。

015_picnik.jpg

変顔!よくこんな顔するー。おーい、ほんまにガッツ(笑)


ところで…まだ確定ではないですが、一応来週末あたりに退院できそうです。
ほっとひと息。
月曜日には、眼底検査。
直母の練習も、沐浴の練習もこれからです。
不安はいっぱいありますが、やっぱりそれ以上に、ひとつ屋根の下、24時間一緒にいられることが、とても嬉しく、とても楽しみ。

今日こそは…

Thu.02.07.2009 2 comments
今日こそは…久々に友達を誘ってcafeに行こうと計画してたんです。
そろそろ直母の練習が始まるので当分cafeなんておあずけになりそうだったし、この前見つけたとこにね。行きたかったんですよ…。

だけど、約束してた友達がちょっと体調悪いみたいで。キャンセルに!
あちゃー!
残念だけど、仕方ない。
…って思ってお昼は一人でそうめん食べてたんですよー。

するとねー、食べた直後に「体調復活したけど…」ってメールが!
これまた、あちゃー!
なのでした。後ちょっと前にそんなメールもらってたら、ルンルンで出かけたのにね。
久々に化粧もして、スタンばってただけにね。

まぁそういうわけで、今日も私のおうちごはんブログ。

cskc_auto_d_picnik.jpg

本日のmenuは…
・八宝菜
・かぼちゃの煮物
・エンドウ豆のポタージュ
でした。

八宝菜って、八つの具材が入ってるんですよねぇ?
でも、もちろんそんなの全部揃えるわけでもなく、家にあるもので作りましたよー。
とっても簡単。
白菜・にんじん・豚肉・きくらげ・エビ・うずらの卵(これは今日は入ってませんが)が私のよく入れる具たち。(あとイカとかたけのこで八つなのかな?)
野菜をおおまかに切って、少しのしょうがと火の通りにくいものから順番に炒めて、塩こしょうをちょっと、しょうゆちょっと、酒大さじ1、鶏ガラスープをカップ1加えて、最後に大さじ1の片栗粉と水でとろみをつけてできあがりー。
作り方があってるのか間違ってるのかさえもわからないけど、もう、長年これで作ってます。
料理って、きっとそんなもの…。

でもでも、このエンドウ豆のポタージュは、先日のじゃがいもバージョンに続いてヒット!

83wo_auto_d_picnik.jpg

かなり緑だけど。

自家製はポタージュは、なんだか体にとってもいい感じがするのでお気に入り。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

材料
 ・エンドウ豆 200g~250g
 ・玉ねぎ 1/2個
 ・固形スープの素 1個
 ・牛乳 100cc
作り方
 ①玉ねぎを薄くスライスして、しんなりするまで炒めます。
 ②エンドウ豆をさっとゆがいて、水カップ1と1/2を加えてフードプロセッサーに!(ミキサーでも大丈夫なはず)
 ③①に②を入れて固形スープの素を加えて、コトコト軽く煮ます。
 ④最後に牛乳を加えてもうちょっとコトコト煮てみます。
 ⑤塩・こしょうで味付けしてできあがり。

エンドウ豆を、じゃがいもに変えても美味しいです。

赤んぼちゃん

Wed.01.07.2009 6 comments
うちのいろはちゃん、今日で1ヶ月になりました。
おめでたい。

019_picnik.jpg

写真、いっぱい撮ってるけど、もうほとんどぶちゃいくちゃん。
だけど、そこがかわいかったり。
今日は必死で目を開けてました。まだまだ腫れぼったいけど。

やっぱり、どっちかっていうと…私似?って勝手に思っています。
髪の毛が薄いとことか。鼻がべちゃってなってるとことか。
きっと、旦那も内心、オレ似?って思ってるかもね。

でも何を隠そう、ガッツ似です(笑)

体重は、2270gに増えました。
身長は、45.5cmに伸びました。

こんなに大きく成長してくれてありがとね。
とーちゃんもかーちゃんも、嬉しいよーーー。

お弁当*

Wed.01.07.2009 4 comments
なんだか最近、食べモノの写真ばっかり。
まぁ、気ままに外に行けないので仕方ないのですが…

今日は、朝の3時に起きて、そのまま起きています。
中途半端に寝ると辛いので、いつもこんな調子。2度寝までに色々すませておくと、ゆーっくりお昼まで寝られます。

今日の旦那のお弁当。
ポテトのベーコン巻(中央上)と、シュウマイ(左下)は、冷凍食品。
冷凍食品は、やっぱり便利!主婦の強い味方なのです。ありがたやー。

gnp4_auto_d_picnik.jpg

あ、もう7時。

そろそろ旦那を起こさないとー!

topTop

