プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

ギョギョッ!な夕ごはん

Tue.30.06.2009 0 comments
今日のごはんも写真撮ろーって思って、撮ってみました。

8bfw_auto_d_picnik.jpg

なんだか魚がリアル。ギョギョッとした夕ごはんなり。
本日のmenu*
 ・あじの干物
 ・長いもステーキ
 ・じゃがいものポタージュ
と、なっております。
長イモ+じゃがイモで、かなりイモイモしてます。こういう日は、たまに旦那からクレームめいたものがくるので、ちょっとドキドキ。
だってね、この前のなんちゃって牛丼の時も、昨日思い出したように「あれは牛丼じゃない!」とか言われたしー。もちろん、気にしないけど。だって、なんちゃってやもん。

明日から、旦那の職場が変わります。
山あり谷ありな私たち。きっと、これから苦労が増えるでしょうが、やっぱり旦那には楽しく仕事をしてもらいたい。誇りをもって働いてもらいたいと思います。
子どもが生まれた今、そんなあまいこと言ってられませんが、でも、人生楽しく生きたいですからね。最初は大反対してた私ですが、今は、妻として旦那をしっかりサポートしてあげようと、腹くくりました。
基本的に何があっても動じない旦那ですが、さすがに転職前夜は緊張するものなのかな…?

スイートポテト*

Tue.30.06.2009 2 comments
この前の金時芋で、スイートポテトを作ってみました。
見たレシピがちょっとまずかったのか…かなりあまあまです。そしてカロリーもこれひとつで200kcalちょい。美味しいのだけどね。1日にひとつでガマンしよう。
でもって、今度は別のレシピで、甘さ控えめで作りたいと思います。

008_20090630143038.jpg

いまいち写真がきれいに撮れないので、(どうしても手が震えます…ブルブル)今日は写真をちょっと加工してみました。

お気づきですか?
ちょいと文字を入れてみました。右下のすみっこに。
本当は、ブログタイトルの「プラスα」と入れたかったのですが、私が使ったサイトは、日本語や全角が使用できないので、サブタイトルに「ヒトリゴトブログ」なんて、とってつけたように入れてみて、それを挿入。
でも、オシャレなブロガーさんとかって、けっこう文字入れてる人多いもんね!?
気分だけ仲間入りさせてもらいたいってことで。うん、自己満足。

これ、フォトショップ並みの画像加工が楽しめる「Picnik」という無料オンライン画像加工ソフト。タダでここまでできるのはずごい!ってくらいに、ちょっとおもしろいです。
ぜひ、お試しアレ~。

と、もうひとつ。

uss0_auto_d.jpg

上の写真との違い、わかりますか???
これは今までちょくちょく使用していたんですけど。
写真は同じものですが、下の方が赤みがかって美味しそうに見えませんか?
(見えなくても見えるってことで)
料理って、暖色系の照明の方が美味しそうに見えるってよくいいますよね。

この「ESSE web」では、ものの数秒で上のような写真から、下の写真に変換できてしまうんです!これで、あんまり美味しそうに見えないなぁってお料理の写真も問題ナシ。

赤んぼグッズ

Mon.29.06.2009 2 comments
今日、旦那の友人から小包が届きました。
じゃじゃーん!

b5un_auto_d.jpg

とってもかわいい赤ちゃん用の食器たち。
なんででしょう?赤ちゃんのものって、何でもかわいい。
まだまだ先ですが、離乳食の楽しみがひとつ増えました★

もう少ししたら、直母でお乳をあげられるようになって、
そのうち離乳食の時期がやってきて、
いつの間にやら、自分でごはんを食べられるようになるんですよね。

あー、なんだかとってもフシギな気分。
でも、それがとっても嬉しく感じます。



ところで…今日はどうしても車が必要だったので、旦那を会社まで送迎した私。
(我が家には車が1台しかないのです!この車社会な高知県において、とっても致命的!)
夕方、迎えに行く途中でみつけた、一宮の“vege・fru・cafe天然素家”さん。
通り過ぎただけなので、外観の写真もありませんが。。。とーっても私の心をくすぐる感じのお店なのです。娘が退院するまでに、行きたい…カフェ。

もちもち海鮮チヂミ

Sun.28.06.2009 4 comments
今日は、チヂミを作ってみることに。
いわゆる「韓国風お好み焼き」なチヂミ。今までそういえば、家で作ったことはなかったなぁー。いつものSHIORIちゃんレシピから拝借して、ササーっと作ってみました。

007_20090629051833.jpg

とにかく簡単ー!
そして、もっちもちーに仕上がりました。


今日、木村カエラの「butterfly」をダウンロードしてみました。
この前テレビで見て、すごく気になって。うーーーん、やっぱりイイです!

日々、是前進

Sat.27.06.2009 2 comments
うちのいろはちゃん、今日で体重が2230gくらいになりました。
毎日すごい勢いで大きくなっています。
framec30cca9f4145e523687a24f99bea84eb2b17121e.jpg
25日から保育器を卒業し、コットに移りました。今までは、裸におむつ…なスタイルでしたが、コットに移ってからは、洋服だって着せてもらえます。毎日8回のミルクタイムがあるのですが、そのうち2回は哺乳瓶から飲む練習も始まりました。
日々、成長してるんだなぁーと、毎日驚くことばかり。

そろそろ直母でお乳をあげる練習も始まりそうです。ドキドキ。

ただ…昨日、持病の甲状腺の検査のため病院に行ったのですが、こちらは良好ではないようです。薬を飲み始めると、もうお乳はストップです。一応、先生が母乳で育てたいという気持ちを考慮してくださり、ひとまず2ヶ月は薬を飲まずにお乳をあげられることに。
2ヶ月後の検査で、どうなるか…です。娘もこんなにがんばっているので、私も良くなるようにがんばらないと!と言っても、ストレスを貯め込んだりするのが良くないので、あんまりこのことに関してはくよくよ落ち込まないようにするのがベストなのかもしれません。

実はここ1ヶ月で、出産、旦那の転職など、けっこう人生を左右する大きな出来事が重なり、そういう面でも色々気が張っていたのかもしれません。もう少しリラーックスして過ごしたいものですね。

よさこい金時芋

Sat.27.06.2009 2 comments
最近、ついつい見てしまうドラマ。「水曜日の情事」にはまっています。ドロドロで、大人なドラマなんですけどね。モックン夫妻が暮らすお家がとってもステキ!

ところで昨日、実家から帰る途中、「オレンジハートくだもの屋」さんに立ち寄ってみました。
ずーっと高知県民ですが、今までお芋は秋のもの。だと思っていました。
…だけど、違うのですね。今日買ったのは、夏の新芋。6~8月が収穫時期と、今まさに旬な食べ物。さすが、二毛作が盛んな高知県!でも冬のお芋とはまたちょっと違うようで、水分が多いんだとか…
frame5f28e1f1f1385efc031e30333e9b0f7421ec81b2.jpg
とりあえず、ふかし芋に…。
確かに、水分が多いかも!?です。色はとってもキレイなのに…。あまーいお芋を期待してただけに、ちょっと残念★(でも、2つ目に食べたお芋は甘味が強かったので、モノによるかも)
プリンとか、スイートポテトに変身させてみようかしら!?

ガーリックなパン

Thu.25.06.2009 2 comments
今日は、私の一ヶ月検診の日。早いものです。
娘は昨日2000gを超えていて、相変わらず保育器の中で暴れまわっていました。
20時30分からミルクの時間だったのですが、大体ミルクの前は「お腹がすいた!」と訴えるかのように、動きまわってるそうです。そうした元気な姿が、私の一番の支えになってくれるので、嬉しいかぎり。
昨日から呼吸器も外れて、自発的な呼吸のみに。特に問題もないそうで、もう少ししたら保育器も出られるかも!?なのです。

ところで今日は検診の後、実家に1日だけ帰るんですけど、(今度は持病の検査のために)そんな時面倒なのが旦那の夜ごはん。
買って食べてもらうのが楽ですが、今日は朝の4時前から起きていたので、ごはんを作っておくことに。シチューとパンだけど。
で、これが私の今日の昼ごはんにもなるんです。試食みたいなものだけど。
frame60d0cd060ad7c5c4704f4e6aa0e3ab38b2178d1f.jpg
なんてったって、このパン、すりおろしたにんにくを練りこんだものなのです。後、パセリと黒こしょうなんかも少しだけ入れてみました。
粉は、強力粉ではなくフランスパンの粉を使ってみました。
にんにくの分量が多かったのか、作るのはちょっと大変でしたが、焼いてみるといい感じに!しっとりしたガーリックなフランスパンの出来上がりなのですー★

なんちゃって☆牛丼

Wed.24.06.2009 2 comments
今日は、昨日からの予定通り、ごはんものの夕ごはん。
でも昨日のオープンサンド、特に旦那からの苦情もなく、ホッ☆

023_20090624191005.jpg

今日は、牛丼/春雨サラダ/ポテトサラダ…なのです。
ポテサラは、この前の風人ファームのアンデスレッドという品種のじゃがいもを使ってみました。サラダとかに向いてるって書いてたので、そのままサラダになりました。確かに舌ざわりがよかったかも?(←説明書にそうかかれてあったから、なんとなくそんな気が…)
春雨サラダはごま油がちょっと入ってるので、やや中華風。
そして、今日のメインの牛丼ってば…思った以上に牛肉が少なくて、エリンギと玉ねぎを大量に投入して作った、かなりのなんちゃって丼。
牛肉の割合が少ないー!温泉卵なんかのせて、隠してみたり。
気づくかな?ちょっとドキドキです。


今日もNICUに行ってきます。
わが娘も、1900g台になりました。彼女も彼女なりにがんばっているようです。
さすが!

オープンサンド☆

Tue.23.06.2009 2 comments
今日は、久々に友達が家に遊びに来てくれました。
そこでひとときのガールズトークは、その間だけ、母でもなく、妻でもない、女子な部分を楽しませてくれるんです。
私にとってのプチエネルギー源。

ところで最近の楽しみといえば、専ら料理をすること。
美味しいとか美味しくないとか、そういうことは抜きにして、コレ作ろうかな…とか、アレ作ろうかな?とか。そういうのを考えて作るのが楽しかったり。

そんな今日の夕ごはんは、こんな感じ。

004_20090623181112.jpg

チキンのオープンサンド。あと、昨日のラタトゥイユも一緒に。
パンは、HBまかせのフランスパンです。
これに、チキンとかサラダとかのっけて食べてみました。マヨネーズとマスタードも添えてみると、なかなか美味しい!もちろん、ラタトゥイユも相性抜群でした。

でも、多分旦那は食べにくい!とかなんとかかんとか文句をつけてくるんです。
明日あたりは、白いごはんを出してあげないと…!

夏野菜でラタトゥイユ

Mon.22.06.2009 4 comments
ズッキーニを使って、何作ろう…?
って考えたけど、やっぱりコレ!
「ラタトゥイユ」なのです。

ただ、残念ながら定番のナスやらピーマンなんかは家にはなく…
ひとまずあるもので料理することに。

そんなわが家の夜ごはんはコチラー
frame40df3ccfa25a7ffb472d2785fe1bb4ab8682a90b.jpg
ラタトゥイユ&ほうれん草とベーコンのパスタ。
やっぱり私、パスタの盛り付けが上手くできない…パスタ用のトングとか必要かもネ。
それはそうとラタトゥイユ!野菜たっぷりでいい感じ☆
パンにのせてオープンサンドとか、パスタに絡めてみたり、鶏の照り焼きにかけてみたり…バリエーションも膨らみます!
今回の野菜たちは、ズッキーニ・かぼちゃ・玉ねぎ・セロリの4品でした。
けっこう、冷蔵庫の残り物でできるとこがなんともありがたい★


手作りハンバーガー

Mon.22.06.2009 2 comments
最近、毎日5時~6時には目覚めます。
で、搾乳後に寝ると中途半端になるので、もうひとまずそのまま起きてることが多い日々。で、お昼の旦那のお弁当と、朝食用に持たせるサンドイッチとかの準備をするのが日課です。
(そして、旦那を見送った後、すみやかにベッドの中へ…)

そんな今日は、昨日の夜に作ってあった、ハンバーガーバンズを使って、おうちハンバーガーの完成です!私もこれを朝ごはんに。
frame8f25e266bbae50ef4ba43c0c403f0519a5f60296.jpg
パンはライ麦パンなので、食物繊維が豊富。けっこうずっしり重いパンなので、お腹にもずっしり。かなり満腹になるのです。
今日は、レタスとベーコン、エビマヨっぽいものを具材に!
まだバンズの余りがあるので、明日も別メニューでハンバーガー作ろうっと★

じゃがいものポタージュ

Sun.21.06.2009 0 comments
今日は、昨日のじゃがいもでポタージュを作ってみました★
今まで、じゃがいもの品種って、男爵・メークイン・出島しか知らなかったけど、昨日もらったものは「アンデスレッド」と「キタアカリ」という2種。

「アンデスレッド」は、サラダなんかに向いてるそう。βカロテンなどカロチノイドが豊富らしいです。
「キタアカリ」は、ビタミンCが豊富みたい。最近人気の品種なんだって!でも、このキタアカリ、煮くずれしやすいそうなので…今回はポタージュに変身させてみました。
frame60a8dfee9c5d308d401631d4e312bae812775c7a.jpg
今までポタージュって、あんまり作ったことなかったけど、これは作り方も簡単!
じゃがいものうま味も、存分に味わえた気がします。
とろとろほっこりで、旦那にも好評でした!
これからも、ちょくちょくじゃがいも買って作ってみよー。
かぼちゃとか、さつまいもでも美味しくできるかも♪

風人ファーム

Sat.20.06.2009 2 comments
おととい、昨日と落ち込むだけ落ち込んで、今日は少し復活。
日々、考える毎日なのです。

そんな私に、旦那よりうれしいお土産。
じゃじゃーん!

010_20090620091412.jpg

015_20090620091412.jpg

風人ファーム」さんの野菜たちです。

きゅうりとズッキーニ、じゃがいもと、なんとも嬉しいお土産です。
このじゃがいも、「キタアカリ」「アンデスレッド」という品種のようで、ちょっと小さめなので、調理は面倒だけど、抜群に美味しいんだそう。
これは、余計な味付けせずに、じゃがいも本来の味を堪能したいものです!

お母さんになるということ

Fri.19.06.2009 4 comments
今日、初めての眼底検査が行われました。
未熟児で産まれたわが子は、未熟児網膜症という病気にかかってしまう可能性があるため、どうしても必要な検査なのです。
検査が終わって、先生の説明を聞いて、目が真っ赤になったわが子を見るのは、とても辛いものがありました。
まだ、今の段階でははっきりしたことはわからないので、次にまた2週間後に再検査。
自然に治癒することが多いそうですが、やっぱり心配。

変われるものなら、変わってあげたい。
この子が元気で笑ってくれるのなら、何の問題もなく成長してくれるのなら、私は何でもしてあげたい。この思いの強さって、今までにない特別な感情。
お母さんになるって、きっとこういうこと。

子どもの成長ひとつひとつが、喜びであるとともに、不安も隣り合わせ。
これからもっともっと心配事や不安も増えるのでしょう。
だけど、その度に喜びも増えるはずだと信じています。

でも、やっぱり今は、「こんなに早く産んでしまってごめんね」っていう、申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。

ポラロイド風

Wed.17.06.2009 2 comments
なんだか寝不足の毎日が続く、今日この頃。
だけど、毎日病院に旦那と通っています。皆勤賞。
やっぱりね、ちょっとずつ成長していく姿を見てあげたいのです。
そして2人で毎日、癒されて帰って来るのです。

毎日30g前後ずつ増えています。今日は1760gとちょっと。
ミルクを吐き出すこともなく、ミルクの時間になると、「お腹すいたよー」って言うかのように保育器の中で暴れまわります。
frame5c080d8dc195bfcd178ebbe8fca75b4adf335582.jpg
そんな娘の写真を、ポラロイド風に加工してみました。
こちらで簡単にできます。
※Frame styleのところでPolaroidを選ぶだけ。切手風とか色々あるみたい
これは、なかなか楽しいです。なんとなく、自分の写真もちょっと素敵に変身!?

うっかり、父の日

Wed.17.06.2009 2 comments
今週末は、父の日ですね。
でも父の日って、何をプレゼントすればいいのか…毎年の悩みの種です。
自分の父親には、お酒が最近の定番。
だけども、義父へのプレゼントって…。うーーーん、難しいです。
しかもここ最近、環境の変化も大きく、昨日まですっかり忘れてた父の日。
ましてや、外に買い物に行ける状態でもないので、大ピンチなのです!
昨日から、色々と考えた挙句…今年は「お箸」を贈ることに。
義母とお揃いで、「夫婦箸」でもいいですよね。

DSC_1680.jpg

職人さんが1本1本手作りで製作されてる、なんともステキなお箸。
こちらで購入しました。他にもステキアイテムがたくさんあったので、またゆっくりお買いものしたいお店です。
ちなみにこのお箸。サイズも数種類あるので、いつか家族分、揃えてみたいですね。

さてさて、今週末の配達をお願いしてあるけど、無事に届くかなぁ?

アロマテラピー

Tue.16.06.2009 2 comments
ほんの少し前、アロマテラピー検定を受けようと思ったことがあります。
これは、1級と2級とがあって、アロマに関する試験の中でも一番基本となる部分。
その後、資格としては「アロマテラピーアドバイザー」やら、「アロマテラピーインストラクター」「アロマセラピスト」などがあるんです。

まぁ…今は試験を受ける余裕がないので、(インテリアコーディネーターの方は、気が向いたらパラパラと勉強しているんですよー)本当に、自分で楽しむ程度。
色々と、いろんな香りを匂ってみる中で、ようやくみつけた自分好みの香りに、
*MOGU AROMATHERAPY QUIET NIGHT COLLECTION*
というものがあるのですが…。

これがとってもいい香り。
ラベンダー・ゼラニウム・ローズマリー・ピーチ・サンダルウッド…が配合されているのですが、本当にリラックスできるんです。
すごーくすごーく落ち込んだ時とか、部屋の電気を消して、このアロマの香りと炎だけで、ぼーっとするのがすごく好き。

021_20090616144426.jpg

個人個人、香りの好みはあるのだろうけど、私は断然これがオススメなのです。
他にも、島根に旅行に行った時に旅館で出会ったお香とか、アグロナチュラの優しいバラの香りとかも、とても好きなのです。
こうして長い時間をかけて偶然出会う香りって、とっても大事で楽しいものです。

エビフライな夕ごはん☆

Mon.15.06.2009 4 comments
冷凍室が最近パンパンになってきたので、ちょっとずつ整理を始めました。
搾乳のお乳が、どんどん増えていくので…。

なので、今日は冷凍エビ(ちょっと小さめ!)を使ってエビフライなのです☆

006_20090615181630.jpg

今日のmenuは…エビフライ/きゅうりもみ/揚げナス/豆ごはん。
こうしてみると、わが家は豆ごはんの登場回数が多い!
だって、えんどう豆を大量にもらったから仕方ない…。しかもちょっと塩気のある豆ごはんは、お箸がススムススム!

抱っこ★

Sun.14.06.2009 2 comments
今日、初めて娘を抱っこしました。(厳密には2回目だけど)
娘って言ってるけど、なんだかまだ実感がわきません…離れてるし、一日の間に面会できる時間も短いからでしょうか。

けれど、自分の手の中に、腕の中におさまったわが娘。
小さくて、ふにゃふにゃで、でも、くるくる表情を変えるわが娘。
パッチリ目を開けて、かすかに笑ったり、あくびをしたり…。
痛かったけど、しんどかったけど、産んで良かったと思います。

うちの旦那、自称子ども嫌い。なのに、やっぱり自分の娘にはメロメロです。
見ていてとってもおもしろい。
これから、どんなお父さんになっていくのか、期待と不安が入り混じります。
もちろん、私も。子どもと一緒に成長していかないとね。

今日の体重は、1670gとちょっと。もう少しで1700g台に突入です。
元気がいいようなので、もう少しで保育器からも出られるみたい。
そして、2000gを超えると、退院も近くなるのです。早くても来月かな?

搾乳も順調。毎日8回のミルクの時間があるので、昨日から8回の搾乳に変更しました。(昨日までは6回だったけど)
今、私ができる母親らしいことって、こうして毎日母乳を届けることしかないから。大変だけど、何故だかきちんと時間通りに起きられるものなのです。
母親パワーってすごい!

今日、せっかく抱っこできる日だったのに、SDカードを挿入するのを忘れてしまい…写真が1枚も撮れなかったー!残念!!!

巣ごもりハッシュドポテト

Sat.13.06.2009 4 comments
わが子、昨日まではNICUの中でも一番奥の方にいました。
今日からは手前のスペースに移動です!
これは、今までより状態がグン!とよくなったから…みたいです。
体重も1650gとちょっと。産まれた時の体重をようやく超えました★
小さな体でも、呼吸をして、あくびをして、手を動かしたり足を動かしたりしている姿を見ると、なんとも言えない気持ちになります。
搾乳だって、がんばれます。

明日は、抱っこをさせてくれるみたい。保育器の中でなのかな?わからないけど、旦那と2人、とっても楽しみにしているのです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ところで、そんな今日の晩ごはん。

016_20090613203311.jpg

ケチャップが上手にかからなかったですが、巣ごもりハッシュドポテトがメイン。
これも、昨日と同様SHIORIちゃんレシピから引用☆
後は、ニラ豚/サラダ/オクラの味噌汁。
このハッシュドポテト、簡単にできるのでオススメです♪

ヒット!長いもステーキ★

Fri.12.06.2009 2 comments
今日も、睡眠の日々…。
だけど、3時間置きの搾乳は変わらず。しかも、今まで肩こり知らずだった私も、ついに肩こりっぽいものを感じるようになってきました★
案外、痛いものなのですね、肩こりって…。

さて、今日の夕ごはん。いつも通り早めに。

018_20090612174934.jpg

今日のmenuは…豆ごはん/長いもステーキ/かぼちゃの煮物/ナスとピーマンの味噌炒め。
この、長いもステーキがヒットです!
SHIORIちゃんの「作ってあげたい彼ごはん」のレシピを、ちょっとアレンジしてみたんだけど。かなり「ごはんがススムくん」メニューです。
長いもって、すりおろしたり、短冊切りにしてポン酢とかと食べるさっぱりメニューも好きだけど、こうして火を通してあげると、ホクホクしてなかなか美味しい☆

ポトフ

Thu.11.06.2009 4 comments
今日は、朝からとにかく眠くて…
といっても、3時間おきくらいにお乳がはってくるので、痛くて目が覚めます。
熟睡なんてできません(涙)

そうこうしてるうちにすっかり夕ごはんの時間。
なんだか今日は野菜をがっつり食べたい気分ーーー!
なので、ポトフにしてみました。

006_20090611175216.jpg

だけどポトフって、もうすこし野菜がゴロゴローって感じじゃない!?
まぁ、いいかぁー。野菜ももりもり食べられるし、冷蔵庫の整理もできたし。

010_20090611175216.jpg

きゅうりもみとごはんと一緒にいただきまーす!
(あ、実はこの後、焼き魚も食べました。がっつり!)

ガールズ☆定例会

Wed.10.06.2009 2 comments
今日は、わが家でガールズ☆定例会。
久々に友達に会って会話をすると、元気をもらえる☆
出産後、ちょっと気持ちがダウンすることもあったけど、なんだかパワーをもらった感じがしました。ありがとう★

そしてそんな女子が集まれば、食べるモノもたくさん集まるのです!
ドーナツとか、パンとか、ケーキ…そしてビスコッティとかね。

008_20090610215801.jpg

これは、Mちゃんが持ち寄ってくれた「SAIKA」さんのケーキ。
(詳しくは、Mちゃんのブログを見てね)
もうひとつ、ニンジンのケーキがあったけど、ちょっと撮影ミスです!ショック…
私はこの真ん中のショコラをいただきました!濃厚で美味しい!
他にも魅力的なケーキがたくさんあるみたい。季節ものとか、ぜひぜひ食べたい。

また、このガールズ定例会開催しないとね。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

burgu.jpg

今日のわが娘。
体重が1580gと、少しずつ大きくなってきました。目がまだまだ腫れぼったい。
でも、この前初めて目を開けてくれました。
もちろん、赤ちゃんはまだ人の顔とか認識できてないみたいだけど、それでも目があった瞬間はドキドキでした。
母乳も幸いたくさん出ています。
手搾りは大変だけど、直母であげられるようになるまで、私もがんばろう。

ドーナツ -floresta-

Tue.09.06.2009 8 comments
3月14日にOPENされた「floresta」のドーナツ。
今まで食べる機会がなかったんですけど、今日、旦那の会社の方からおすそわけでいただきました。

012_20090609232943.jpg

ホットココアと一緒にひと息。
多分「ネイチャー」っていうのだけど、一番シンプルなドーナツ。

これが、なかなか美味しいのです。
ドーナツはミスドで買うのがほとんどだけど、ミスドのとはまたひと味違うんですね。
じゅわーっとしみ込む味でした。(なんという微妙な表現…)

メニューも色々あるようで、今度他のも食べてみたい。
『体にやさしくおいしい』っていうとこも魅力的!
やっぱり美味しいものを食べるのって、幸せだなぁーーー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで今日は、久々にお菓子作りをしました。
ちょっと前に作ったビスコッティ、再び!です。
明日、友達が家に遊びに来てくれるので。ちょこっとね、おすそわけしようかなと。

本当なら明日はランチの予定だったのに、私の突然の出産によって予定が狂ったからねぇ。でも、ガールズトークだけは欠かせないと思い、わが家に招待したのです☆
楽しみだなぁー♪

うれしはずかし

Tue.09.06.2009 4 comments
この前、友達から届いたメール…

20090531181052.jpg わ、わわー!私じゃない!?
 なんだか、うれしはずかしな感じです。
 結婚式を挙げたのは、1年と3ヶ月前。
 それから何度か雑誌にとりあげていただくこ
 ともあり、嬉しい限り。
 
 友達には、何の雑誌か聞いてなかったけど
 昨日病院帰りに立ち寄ったコンビニで、立
 ち読みしてた旦那がのそのそーっと私に近
 づいてきて、「お前、でかでかとのっとる!」
 と、ひとこと。
 旦那は自分が写っていないことに軽くご立
 腹。まぁ、結婚式はやっぱり女子が主役だ
 からね…仕方ないのだよー。
 
 ちなみに、高知の月刊情報誌。
 「ほっとこうち」さんでした。

もちろん、購入はしてないです(笑)
でも、なんとなくなつかしい記憶が蘇りますねー。
このドレス、お気に入りだったなぁ。妹に選んでもらったんだけどね。

トイデジ☆デビュー

Mon.08.06.2009 0 comments
トイデジ…ようやく届きました★
おもちゃカメラといえば、「HOLGA」とかが有名ですよね。
だけど、フィルム式のカメラって、私の中ではちょっと使いづらくって。
でも、あのチープな感じの色とか撮影具合って、今のハイテクデジカメとかじゃぁ、出せない味なんだよねぇ…。

そんな時、ふいにみつけたこのカメラ。
vq5090-set.jpg
VISTAQUEST VQ5090」なのです。

本当は、別タイプの「Vivitar ViviCam 5050」というのが欲しかったのですが、見た目ほとんど一緒なのに、機能は同じだし、その上値段はVQ5090の方がお得だったので、こちらを購入。

いわゆるトイデジカメなので、フィルムと違って気にせずパシャパシャ撮影できるし、PCに取り込むのもかーんたん!
でも、撮影がなかなか難しいーーー★
私、カメラのこととか全くの無知なのに(用語もいまいちわからないくらい)写真撮るのが好きなので、けっこうカメラ集めてしまっています。
ちゃんと使いこなしてあげないとね…。
がんばれ、私。


そんな私の今日の夜ごはん…。

007_20090609095454.jpg

ベーコン&小松菜&エリンギのパスタなのです。
これ、「松茸の味 お吸いもの」で味付けしたパスタ★とっても簡単なので、面倒な時はいつもこの味付け。
でもって、今日はこの夜ごはんの話じゃなくって、もう一回カメラのお話。

実は、トイデジと一緒に、マクロレンズなるものも購入したんですよ。
このカメラに、マグネット式で簡単に装着できるレンズなんですけど…
マクロレンズって、一眼レフとかだと到底手が出せないので、まずはこのトイデジでマクロな雰囲気を味わいたいと思い…ついついね。

これが、VQ5090と、マクロレンズのコラボ写真。

005_20090609095454.jpg

はい、パスタのアップ。
しかもビビッドモードなので、なかなか派手目な色彩。
普通のカメラじゃこんなに近くの写真は不可だもんね。

まずはお手並み拝見といったところでしょうか?
徐々に私の腕もUPさせていきたいところ。

和食★DELI

Sun.07.06.2009 0 comments
へこんだお腹を見て、少し淋しい気がする今日この頃。
赤ちゃんと「一心同体」な感じがしてたのに…本当に産まれたんだなぁ。
なんて、しみじみ。

自宅に帰って、2日目。
幸か不幸か、母乳はよく出てます。
2~3時間おきにははってくるので、おちおち寝てられない…

母乳パックに入れて、48時間以上の冷凍後、溶けないように赤ちゃんに届けます。
これって、自分で搾るより赤ちゃんに直接飲んで(吸って)もらった方が、どんなにか楽なんでしょうねぇ。搾乳機は私はうまく使いこなせなかったので、手搾りで日々がんばってます。


ところで…今日から少しずつ料理も開始。
病院での食事メニューはけっこう充実してて、(3食おやつ付!)毎回楽しみだったなぁー。レシピとか教えてくれると、もっといいんだけど(笑)

003_20090608094815.jpg

今日は久しぶりに写真を…と負ったのですが、組み合わせがちぐはぐ!
…なのでお気に入りのこのメニューだけ、ちょっとパチリ。
きゅうりもみ。わかめとちくわ入り!です。

酸っぱめが好きですけど、これはごま油が入っているので、ちょっと中華風。
ちなみに奥は、前日のたこ焼きです。
わが家は、旦那が大阪出身ってこともあるのか、けっこうお好み焼きやらたこ焼きの出番が多い気がします。楽でいいんですよねー。

そうそう、この、ツートンの器。
お気に入りの「2nico.」さんでの購入です。小ぶりでとってもかわいい。

以前は洋食器が好きだったけど、最近は和食器がお好み。
少しの間だけ陶芸教室に通っていたせいかもしれませんが、和食器の味わい深いところがなんとも言えない!

そういえば、この写真は先日購入した「単焦点レンズ」で撮影したもの。
なかなかおもしろいレンズです。ピントを合わすのに、自分が動かないといけないのがちょっと面倒だけど。
レンズって、おそろしく高価なのに「EF50mm F1.8 II 」は8,000円くらいなので、カメラ初心者にも手が出やすいお値段。まだまだ研究段階ですが、もっと上手に撮りたいなぁー。

こんにちわ!赤ちゃん!

Sat.06.06.2009 14 comments
せっかく、毎日続けてきたブログですが…6月からぱったりでした。

実は…!
なんと…!!
私、出産しました…!!!

なんともまぁ…びっくり発言ですよね。
もちろん、予定日は8月6日。なので、早産になります。
一週間前は、普通に買い物に出かけたり、旦那を結婚式の会場まで送り届けたり。
いたって普通に過ごしていたのに…
私の生活、この一週間でガラリと変わってしまいました。


…というわけで、忘れないうちに、私の出産体験記をまとめておきます。
けっこうリアルな表現もあるかも(?)しれないので、「そんなの見たくないよー」って人は、スルーしちゃってくださいね★

5月31日(日)
なんとなく、土曜の夜中からお腹が張ってるのかなんなのか…痛みを感じるようになりました。
しかも、夜もまともに眠れないくらい。
夜中から、ずーっと1時間置きくらいにトイレにこもってみたり、座イスに腰掛けてみたり、妊娠のハウツー本を広げて気を紛らわしてみたり…。
でも、おさまったかと思うと、また間隔をあけて痛み出す…。
そして、気がつくと、オリモノに鮮血が!!!

これはかなり焦りました。
だけど、日曜日。病院に電話をしようか、もう少し様子をみようか…迷ってるうちに、お昼に。でも、もうどうしようもなかったので、病院に急いで駆け込みました。
お腹の張りを調べるための機械をつけて、張りどめの点滴をしてもらいながら。
15分置きくらいの痛みというか、張りというか…。
私、結局は「切迫早産」だったのです。
しかも、内診の結果、子宮口が1センチ開いてるとのこと。だから、絶対安静、即入院。最悪の場合、出産時期までずーっと入院、って言われてしまいました。これがね、かなりきつかったです。
だって、絶対安静。
つまりはトイレも食事もお風呂も禁止。
だから、尿道に管を通されての排泄。寝ながらの食事…
あぁーこんな生活続くのかぁ…って、かなり落ち込みました。

一応夜になるにつれて点滴がきいてきたのか、張りが治まりつつあり、ひとまず就寝。

6月1日(月)
相変わらずの、安静状態。点滴の速度(?)を落として、様子を見ることに。
張りが完全に治まって、点滴を外しても変わりなければ、退院の方向に考えてるからって、先生の言葉に励まされて、もう少しだからがんばろうって思いました。
ちょうど、お昼すぎにお母さんがお見舞いに。
普通に話して、もう、そろそろ帰るねって時に、大量の出血が確認。内診の結果、子宮口も2センチ開いていました。
一応、今のまま張りが治まれば、開きかけの子宮口を縛る処置をしますって、先生が説明してたけど…。なんとなく怪しい雲行き。
帝王切開の可能性も…だけど、推定体重1800g。そして30wと4日目。出産へのリスクはとっても高いのです。だけど、こんな状況の中でも、私のお腹の中で元気に赤ちゃんが動いているのは自分自身が一番確認できていたから、なんとなく、「どうしようどうしよう」って焦った気持ちはなかった私。
今思うと、その気持ちすら不思議。母親ってこういうものなのかなぁ?

でもそれから、夜ごはんを食べた直後に、事態は一変しました。

18:23 18:30 18:36 18:44 18:49 18:55
19:00 19:05 19:11 19:19

…これ、私が残してたお腹の張り具合の記録です。
もう、結局陣痛が始まっていたんです。
ちょうど、旦那が19時半過ぎに病院に到着。
血も一向に止まらないうえに、看護婦さん曰く、出産前の出血と同じ、とのこと。
内診の結果、子宮口の開きは3センチに。

そこで出された結果、医療センターに搬送されることに…。
帝王切開か、若しくはもっときつい張りを止める点滴を使うか、それはもう医療センターのお医者さんの判断。帝王切開で出産となると、未熟児がうまれることは必須なので、それならそういう施設がきちんと整った病院でないと後々危険なのでってことで、20:10に医療センターに到着。

医療センターでの診断の結果、子宮口の開きは7センチ~8センチ。
もう出産の道しかありませんでした。
そして、なんと普通分娩で!!!

あれよあれよと、出産になりました。
いきむって何?出産って、どうするがやろう?心の準備ができてない…
私の気持ちはとっても複雑なはずなのに、助産師さんのサポートもあって、なんとか呼吸も整えて、出産体制に入りました。

「あ、きたかも」…ド素人ながら、そんな感覚があって、分娩台に乗って、いきんで…
これがまた痛い!!!!!
陣痛が半端なく痛いから、出てくる時の痛みなんて大したことないよ。
そんなふうに周りの人に聞いていたのに…!
そんなことなーーーい!!!
痛いものは痛い!
「もーーー、同じ痛いなら、長時間勝負よりも短時間勝負!」
そんなふうに決め込んで、数回、いきむと…

産まれました。
赤ちゃん。
女の子。
ちゃんと、泣いていました。

実感もなく、ただ、胎盤とかが流れ出てる感覚が、気持ちいいやら悪いやら。
その後、すぐに抱っこさせてくれました。
小さな小さな赤ちゃん。

なんと、分娩時間3時間12分。
医療センターに到着後、2時間後の出産でした。
分娩台に上がってからは、10分。

早産ゆえの安産。です。


035.jpg

わが子は、まだ保育器の中です。(あ、親指ちゃんとありますよ)
地下研究所みたいなとこに(もちろん、地下じゃないけど)います。
会えるのは、私と旦那のみ。しかもしっかり消毒してから。

推定体重1800gでしたが、実際は1640gと、更に未熟児。
でも、がんばって生きてます。
肺機能がまだ、きちんと機能できてないまま産まれてきたから、上手に呼吸ができなかったりするけれど。

親バカですが、わが子はかわいいです。
かわいいというよりも、愛おしいです。

実は出産後、「こんな早くに産んでしまってごめんね」そんな気持ちでいっぱいでした。
保育器の中で、色々管を通されている姿とか、抱っこしてあげることもできない自分がいることとか。どんなに自分を責めたことか…

だけど、やっぱりそれでも産まれてきてくれた赤ちゃん。
「こんなに早くに産まれてしまってごめんね」
そんなふうに思わせてはダメだから、私もしっかり母親になろうと、決めました。

母は強し!です。

当分の間、別々の生活ですが、いつか一緒に生活ができますように。
「早く」なんて贅沢は言いません。
ゆっくりでいいから、元気に成長してもらいたいです。

この日のことを、笑い話のようにいつか赤ちゃんにもしてあげられますように。
そして、「産まれてきてくれてありがとう」って言ってあげられますように。

topTop

