プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

今日のおうちごはん

Sat.30.05.2009 8 comments
今日は、旦那は結婚式なので有休でお休み。
そんな日は、なかなか起きてこないので、モーニングでもなく、ランチでもなく…
いわゆるブランチが、わが家の定番。

今日は…フレンチトーストなのです。これも、けっこう定番かも。
後は、冷凍のフライドポテトを揚げてそこにサラダを添えて…。お手軽ワンプレート!

002_20090530182325.jpg

そしてそして。今日のフレンチトーストには、「はちみつバナナ」をかけてみました。
この「はちみつバナナ」。冷凍してあったバナナと、残り少ないはちみつで作った、なんともお手軽なひと品。パンや、ホットケーキなんかと相性抜群!

大体いつも目分量ですが、こんな感じです。
①バナナ2~3本を1㎝の大きさに切る。
②あたためたフライパンにバターを溶かして、バナナを焼く。
③そこにはちみつを入れて、からめてできあがり。
これは好みかもしれませんが、あつあつよりも、少し冷ました方がおいしいかも。(私の好み)

フレンチトーストって、硬くなったパンを美味しくよみがえらせてくれるから、好きー。でも、最近まで食べられなかったんだよね。
牛乳にパンを浸す…ってとこが、私の中で「ありえない」部分だったので。
こうして考えると、食わず嫌いっていうのが多いのかも。

005_20090530182325.jpg

そして、夜は一人なので簡単に。
サラダうどんならぬ…サラダ蕎麦にしてみました。
 
水菜をしいて、お蕎麦をのせて、レタスに大根おろし、スライスした玉ねぎ、トマトをのせて…今日買った柚子ポン酢をかけて。
なかなかヘルシー。
しかもこれ、「五穀そば」っていうお蕎麦なんです。

これがなかなかイケる!感じ。
麺類って、けっこう何でも合わせやすいのかも。

やっぱり、一人だと手抜きになってしまうなぁー。

肉じゃが+大麦

Fri.29.05.2009 2 comments
今日は、ちょっと遅めの晩ごはん。
久しぶりに旦那と食べました。

最近、節約&もらいものの野菜を腐らす前に有効に使うためにも、1週間~2週間分くらいの献立を考えるようにしました。とっても面倒ですが、できあがると、コレがなかなか便利!
無駄な食材を買うこともなくなったし。

で、そんな今日の晩ごはんのメニューのひとつ。

qscz_man_994_d.jpg

肉じゃがに大麦をプラスしたものです。このレシピは、こちらを参照。

+雑穀deli+雑穀deli
(2009/03/10)
植木 もも子

商品詳細を見る

「大麦」…意識して食べたのは初めてかも?
これを平たくした「押し麦」は、ごはんと一緒に炊いたりしてなじみがあったのですが。
先日食べたキヌア同様、雑穀はおいしーい!

特に、大麦は食感がいいです。
消化もいいらしく、食物繊維も豊富。コレステロールや血糖値を下げる働きもしてくれるらしいので、とっても優秀な食べ物なのですね。
その上、腸内環境も改善してくれるようで、キレイを目指す女性にもってこい!

調理の仕方も簡単でした。
スープにもあいそうなので、これからもちょくちょく試していきたいなぁ★


…ところで。
またまた何故か最近、体重が増えつつある私です。困ったものです。
この前、産院さんから「出産時のしおり」なるものをもらったので、そろそろ入院グッズも揃えて、ベビー用品も揃えてしまいたい、今日この頃。
そんな私、ビデオカメラの購入は考えておらず、専ら写真で成長記録を残す予定。
(いざとなれば、お姉ちゃんに借りる。もしくは、デジカメの動画撮影機能を使おうという、とっても安易な考え)
だから(というわけでもないですが)去年、一眼レフの購入に踏み切ったんだよねぇ。

でも、イマイチ上手に使いこなせてない自分がいて…。
今日ついつい単焦点レンズを買ってしまいましたとさ。
明日か明後日に届く予定。わーい。
ついでに「トイデジ」なるものも購入しました。
これも全部、私の中では出産準備品。
産まれるまでに使いこなせるようにならないと!

そんなカメラの話はまた今度。

ひじきと大豆とごはん

Thu.28.05.2009 4 comments
昨日、“じゃが大豆のハンバーグ”を作ったので、大豆がたくさんあまってしまいました。
そんな時は、必ずひじきと大豆の五目煮…っぽいものを作ります。
大豆は、市販の水煮を買うよりも、自分で戻した方が、経済的&美味しいです。

ひじきと大豆のコンビはいつもと同じですが、今回はにんじん、鶏そぼろ、エンドウ豆もたくさんあったので、豆&豆だけど、彩りのためにも入れてみました。

003_20090528183157.jpg

これを、たーくさん作ります。
お弁当のおかずにも一役かってくれるし、そのまま食べるもよし、こうしてごはんに乗せたり、混ぜごはんにしてもよし…と、なかなか優秀な常備菜です。

サンドでパンダ★

Thu.28.05.2009 2 comments
これ、スーパーとかドラッグストアで見かけて、ちょっと気になってた商品。
その名も、「サンドでパンダ」だって。

001_20090528145209.jpg

ランチパックってありますよね。これ、それっぽいのが「イチニノサン!」くらいの手軽さで作れてしまう、アイテムなのです。
私、見たことはあれども食べたことはなく…だけど旦那が前に食べてたのを思い出して、朝ごはんに持たせるのにいいかもー★
ってことで、以前ネットショップで買い物をした時に、ついでに買ってみました。

で、ようやく作ってみたんですけど…

002_20090528145209.jpg

おー!確かに簡単!中身は卵ですけど、ちょっと入れすぎたためか片面にはヒビが入ってます…あと、くっつき具合が足りない部分も!

今回はお試しで、旦那の分だけなので、断面図はありません☆
だけど、これは普通のサンドイッチを作るより簡単~!

私の旦那、朝はギリギリまで寝てて、朝ごはんなんてものを食べません…
だけど、やっぱり体のことを考えると朝ごはんはきっと食べた方がいいに決まってる!
そして、机に向かっての仕事がほとんどなので、会社でも食べられるように朝はミルクティとセットでパンとか持たせるようにしてるんです。
毎日ともなると面倒だけど、これはなかなか便利アイテム発見です!

やっぱりお料理は、いかに楽しくお手軽にできるかがポイントですねー♪

ゆるベジに挑戦!

Wed.27.05.2009 2 comments
ゆるベジ…とは、著者である浅倉ユキさんが広めているベジライフのこと。
「肉・魚・卵・乳製品・砂糖・みりん・だしを使わない」お料理。
「もっともっとおいしく、楽しく野菜を食べよう!」ってことらしいです。
“ゆる”なので、ストイックになる必要もなく、食べたいときはお肉だってお魚だって食べてもいい!っていうところに惹かれて…

先日、本屋さんでみつけて思わず買ってしまいました。

あな吉さんのゆるベジ10分レシピあな吉さんのゆるベジ10分レシピ
(2008/09/06)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る

大半が、フードプロセッサーを使うお料理で、簡単で美味しそうなものばかり!
…といっても、最近まで実家に帰ってたので、買ってからはほとんど見てもいませんでした。が!ようやくこの本が活躍する時がきたようです。

今日チャレンジしてみたのは…

1 267

一番右下の、“じゃが大豆のハンバーグ”なのです!
なんとなくいまいちな写真ですが…ちなみに他のmenuは、豆ごはん/サラダ/ナスとピーマンの味噌炒め/大根の鶏そぼろあん です。
ところでこの、じゃが大豆のハンバーグ!けっこう美味しかったです。
しかも、本当に簡単に10分くらいでできてしまう!
あんまり大豆が好きじゃない(?)旦那にも好評でした。多分★

他にも、魅力的なレシピが並ぶ一冊。近々、“ノンオイルきのこストロガノフ”に挑戦してみようかと思ってます。美味しかったらupしまーす!

ビスコッティ

Wed.27.05.2009 2 comments
今日は…明日が30wの検診日だったのですが、明日は雨。明後日も雨。ということで、曇り空の中、予定外でしたが検診に行ってきました!

銀行には行かないといけないし、郵便局にも寄る予定があるし…と何かとハードでしたが、無事に検診も終えてきました。
今回の経過はこちら…
30w 子宮底長 29.0㎝ / 腹囲 86.0㎝ / 体重 +7.2キロ(0.6増)
こんな感じです。まぁ、正常範囲とのこと。

だけども…わが子は違うようです!
毎回、頭の大きさを測ってて、「標準よりちょっと大きいねー」とは言われてましたが、今回ばかりはちょっと違います。
2週間分くらい大きいみたい!ビッグサイズです★
30wで推定体重1700gなんだそう。頭のサイズも2週間前より8mmも大きくなってました。まぁ、推定体重なので、これが実際っていうわけではないのだけど。
栄養が赤ちゃんに行き過ぎてるのかなぁ?
次回の検診も2週間後だけど…ちょっとでも標準に近づいてくれればいいのだけど。


さて…今日は本当は家でのんびりする予定だったので、朝からビスコッティを焼いてみました。コレ、前にバイトしてたとこのお店で作ってたのと、ほぼ同じ。

007_20090527173334.jpg

くるみとレーズンとチョコチップ入りなのです。
ちゃんとカリカリに焼けたし、大満足♪
ビスコッティって、コーヒーとかに浸しながら食べたりするんですよね?でも、そのままでも歯ごたえはあるけど美味しい。

しかし…これもひとつ100kcalとちょっとあるみたい。
美味しいものは何でも高カロリーだねぇー。
食べ過ぎに気をつないと★
だけどこれ、保存食代わりにもなるので、瓶に詰めて当分置いてみるのもいいかもしれません。(一応、写真奥はフタ付きの瓶に詰められたビスコッティ)

なんとなく、瓶入りビスコッティはかわいいのでディスプレイにも!

いちごの蒸しパン

Tue.26.05.2009 2 comments
なんとなく…パンはやめて、昨日は蒸しパンを作ってみました。
旦那の帰りが0時頃になるというので、待ってる間、夜中に…。
だけど夜中に作ると、さすがに味見もひと口程度で終わるので、食べ過ぎを防げるって面ではかえって好都合かも。

001_20090526130028.jpg 実は、作ったのはいいんで
 すけど。
 私、蒸しパンってあんまり
 得意じゃなかったり…。

 というか、あんまり食べた
 ことがなくって、どんなもの
 が蒸しパンなのか、いまい
 ちわからなーい!
 だから、成功なのか、失敗
 なのかも、「?」なのです。

 だけど、いちごの味はちゃ
 んとしてたので、まぁ…自
 分的に良かったから、ヨシ
 です。表面って、もう少し
 割れてた方がおいしそう
 に見えたりするものなのか
 もなぁ。
 うーーーん…
 
だけど、作り方の工程は簡単!
もうちょっと何度か作ってみて、納得できる感じになったら、手土産とかにもいいかも☆

割ると、こんなふう。
できたては、もっとほくほくで美味しいのかも?

006_20090526130029.jpg

…というか、どうして蒸しパンを作ったのかというと…(好きでもないのに)
カロリーが少なめかな?って思って。だけど、その考えはちょっと違ってたみたい。
計算したら、大体ひとつ100kcalはあるっぽい!
これならたくさん食べられる?とか思ってたけど、そうでもないようなのでちょっと残念。
だけど、今回蒸しパンにチャレンジしたことで、今までが食べず嫌いだったっていうのもわかったから、いいかぁー。

簡単だし、また入れるもの変えたりして作ってみようと思います★

チキンの魅力

Mon.25.05.2009 0 comments
私、牛肉・豚肉・鶏肉の中でも、牛肉がイマイチ。断然、鶏肉派!な人間です。

この前スーパーで鶏むね肉がお得だったので、ちょっとだけ買いました。
むね肉ってパサパサしてるし、もも肉の方がジューシーで美味しいのだけど、なんとかそんなむね肉を美味しく食べたい!!!ってことで、今日はチキンナゲット風。

001_20090525190231.jpg

あ、全然チキンナゲットじゃないかも。
だけど、これがなかなか美味しかったです★
ナゲットもどき自体にはあんまり調味してないので、マヨネーズ+ケチャップのオーロラソースでいただきました。こういうの、こどもが好きかもー。

002_20090525190232.jpg

黒ゴマも入れてみたけど…色々野菜を入れてみるのもいいかもです。
後はごはんと、サラダをたっぷりといただいて、ごちそうさまー☆


ところで…妊婦後期にあたるこの時期、子宮が上へと上がってくるので、胃が圧迫されるらしく、食欲が落ちる方もいらっしゃるそうです。
私の場合、確かに胃が圧迫されてる感があるんですけど、食欲は正常。
3日後には検診も控えているので、必要以上に食べないように気をつけないと!最近、動くとけっこうお腹がすぐに張りやすいので、散歩も控えてるしね…

3日後には30週目を迎えます。
一応40週目が予定日とされますが、36~37週くらいからの出産だと特に大きな問題もないようです。(それ以前は、まだ色々と機能がきちんと成熟してないために、早期出産っていう部類になるらしい…)
そう考えると、出産まで本当にあとごくわずかなのですねぇ。
妊娠初期の時、何かとトラブルがあったため、安定期をすぎた今、なんとなく心配も募ります。

「無事に出産できるのだろうか」
「元気に産まれてきてくれるのだろうか」…とかね。

毎日お腹に向かって「お母さんもがんばるき、あんたもがんばりよー」って話しかけていますが…最近、胎動もより激しくなりつつあり、上向きでは本当に寝苦しくなってきました☆
でも、それもこれも、わが子に会うまでのガマン!…と思って乗り越えます!

ビバ★アウトレット

Sun.24.05.2009 2 comments
昨日、パン屋さんの帰りに「青柳」と「浜幸」のアウトレット商品を販売してるトコに、行ってきました。
青柳も、浜幸も、土佐銘菓の代表的企業。
アウトレットといえども、見た目が多分会社の企画的にいまいちなだけで、私たちには何が違うのかさっぱりわからないくらい。
安く買えるので、やっぱり消費者にはうれしい限りですよね。

私が買ったのは…コレ!

1 263

浜幸さんでのお買い上げです。
って…コレ何かわかりますか???

シュー皮と、カスタードクリームなのです★
これで、95円なのでとってもお買い得!

帰って早速、シュー皮にカスタードクリームをはさんでみました。

1 266

いちごもあったので、ちょっとかわいく。

いちじくボルケーノ

Sat.23.05.2009 2 comments
今日は友達が仕事で、ショールームに来てほしい!ってことで、ちょっと出かけることに。5人誘引のノルマがあるらしく、大変そうだったし。
でも、けっこう楽しくすごせたかも。粗品もしっかりもらって、帰りにコミベーカリーとか寄って、ガールズトークにも花が咲きました★

私が買ったのは、コレ。
「いちじくボルケーノ」です。前にこのお店の近くで働いてたことがあって、お昼にパンを買うときは、必ずといっていいほど買ってたパンなのです。

1 262

コレ食べてからいちじく好きになったんだよねー!
ハード系のパンで、噛みごたえあり!いちじくの甘さがしみます!

1 265

断面はこう。いちじくがかわゆい。
けっこう大き目のパンなので、腹持ちもいいかも。

「いちじくボルケーノ」もオススメだけど、「五穀のめぐみ」っていうのも美味しいよ。
これもやっぱりハード系。
自分でもハード系のパン焼いてみようっと☆

ひよこ豆のカレー

Fri.22.05.2009 2 comments
今日はもう夕ごはんすませました。
我ながらとっても早い感じです。この調子だと、夜中が心配…

今日は旦那が早く帰って来るそうなので、買い物にでも連れて行ってもらおうかな?と、考え中…なぜなら、明日から2泊3日で、再び岡山に行くことになってしまったのです★
忙しいですね、相変わらず。

008_20090522175911.jpg

そして…今日のごはんはこちら。
ひよこ豆のカレーです。玉ねぎ、ナス、ピーマン…と、野菜もたっぷり。
途中ちょっと味見してみると、なかなか激辛だったので、はちみつなんて入れてみたら、割とマイルドな感じに。

今日は近所の良心市で、1パック100円のイチゴを買ったので、またイチゴ入りのパンを焼こうかな?明日、旦那にも持たせてあげよーっと★

こんなのアリ!?

Fri.22.05.2009 0 comments
今日、近くのホームセンターまで散歩がてら行ってきました。
ホームセンター、割と好きです。何気に色々そろってて安いし。

そんなわけで、今日買ったもの…

005_20090522152632.jpg

大きなかご?ざる?です。
これ、梅酒づくりのコーナーのとこに置かれてたもの。
梅を洗って、乾燥させる時とかに使うのでしょう、きっと。
こんなふうに。

006_20090522152632.jpg

これなら、虫よけにもなるもんねー!
他の野菜とか、乾燥させる時にもなかなか役立ちそうなアイテム。
ちなみに798円!

でもって、私は梅酒づくりのために買ったわけではなく、ましてや、野菜を乾燥させようなんていうのでもなく…食器を洗った後の水切りとかに使う予定。
今のわが家では、一応プラスチック製の水切りがあるのだけど、これってけっこうすぐに汚れが!
しかも場所もとるので、なかなか邪魔なアイテムのひとつ。
だけど、そういうスペースはないと困るし、だけど、買いかえるとなるとステンレスとか琺瑯のものとかだと、いいお値段するし…
なんて迷ってた時に、雑誌で水きりにはかごを代用してるって人がいたので、なんとなーくコレ!っていうかごを探してたわけなのです。

てぬぐいとかと併用してあげれば、大丈夫っぽい。そのうえ食器を片づけた後は、立てかけておけるし、天日干しも簡単だもの。カビ対策もバッチリ!?
なんとなく、満足な買い物ができた予感★

食器な気分

Thu.21.05.2009 2 comments
久しぶりのおうちごはん…
昨日は、豆ごはんだけ炊いて。
今日は、ようやく主婦っぽく洗たくやら掃除やら、料理やら…
気がついたら、クローゼットの整理まで始めたものだから、途中でおなかが張ってちょっとしんどかった★休めば回復!後期ってこれまた何かと大変ね…

ところで、今日のごはん。

061_20090521222003.jpg

今日のmenuは…
雑穀ごはん/あじフライ/酢鶏/サラダ…なのです。
なんのこっちゃないって感じだけど。

今日のポイントは、メニューじゃないんです!食器なのです!
一ヶ月近く前に、偶然みつけた「2nico.」さんのサイト。

とってもかわいい食器たちなのに、お値段もリーズナブル!
ついついお買い上げ~
早速お気に入りの食器棚に並べてみて、ひとりでほくそ笑んだ私…。

062_20090521222003.jpg

このお茶碗、一番のお気に入りかも。
普段は2点~4点くらいまとめて買うけど、コレは、残り1点しかなくって…ちょっと迷ったけど買ってよかったー!私専用にします。
(写真上の)右の大きめのお皿も、お気に入り。でもこれもラスト1枚だったので、とっても残念★つるっとした食器より、こういうマットな感じのものが好きです。
酢鶏を入れてある小さめの器も、ひとつひとつ微妙に形が違ってて、重ねるとかわいい。コレは、4点購入できたので、何かと使えそう!

他にも、たくさん購入したので、これからの料理も楽しくなるかも!?な予感です。

ラッキー★おみやげ

Wed.20.05.2009 2 comments
今日、実家から自宅に戻ってきました。
約10日ぶり。

私、かなりの寂しがりなもので、お母さんに送って来てもらったけど、帰る時ちょっと泣きそうになったり。こんなに一緒に過ごすと、情が更にわくのです。

ところで、旦那も23時半くらいに帰宅。
岡山での仕事は、ひとまず無事に終了したようです。よかったよかった。

そこで、こんなお土産もらいました★

055.jpg

何これ?あぶらとり紙?って思ってたので、そのまま無視してたら、旦那より「ドーナツのカードで」とのこと。なんと中身は…!

056.jpg

なんと!ミスドの「PASS CARD」だって!
これ、10個まで20%OFFで買えてしまう、なんともありがたいカード★
しかも期限は今年の10月末で、それまで何度も使えるそう。

DUSKINさん、そして旦那…ありがとう!

収穫!

Mon.18.05.2009 2 comments
あさって、ようやく自宅に帰ることになりました。
やっぱり実家は居心地いいです。
自分の時間が割とないけど…でも、いざ帰るとなると少し淋しいかも。

今日は、お母さんの実家に遊びに行ってきました。
伊尾木にあるおばあちゃんちは、安芸市の東の方。
私の実家も、お母さんの実家も農家なので、今日は色々と大収穫!

024_20090518150619.jpg

この他にも、豆とかタケノコとか。
後、お米も玄米のままもらいました。やったね★

実家では、食べるものがたくさんあるので、いまいち体重管理ができにくいというマイナス面があるのですが…また自宅に戻ってからは、カロリーとカ栄養面とか色々と考えながら調理しようと思います。


022_20090518150620.jpg 毎年、自宅の玄関口に
 あるライトには、つばめが
 巣を作ります。
 案の定、今年もやってき
 ました。

 夫婦のつばめが、少し
 ずつ少しずつ藁とか、土
 を運んで、巣を修正し
 ています。ただ、猫とか
蛇に狙われているので、必ずしも巣立っていけるわけではありません。

ある程度しか対策はしてあげられないうえに、蛇なんかがやって来た時はお手上げ。
今年は、元気に巣立っていってくれることを願います☆

産まれたてのヒナが、エサを食べてる姿はとってもかわいい。

旬なもの。

Sun.17.05.2009 2 comments
今日、お母さんがご近所さんからいただいたってことで、ビワをお持ち帰りしてきました。わぉーい!ビワ大好き!早速パクつきました。

011_20090517160616.jpg これって、本当に旬の時
 期じゃないと、食べられな
 いよね?
 去年は、知らない間に時
 期が過ぎてたし。まだ少し
 すっぱいけど、やっぱり旬
 のものは美味しい。

 今の世の中、旬とかあん
 まり関係なくいつでも大概
 のものはスーパーで手に
 入ります。
 だけど、本当に美味しいも
 のって、やっぱりその土地
 で取れる旬のものなんだっ
 てね。
 
 



ところで…昨日は実家のご近所さんの友達夫婦の自宅にオジャマしてきました。
なんとも楽しい時間。
4時間近くもいたのに、いつも時間はあっという間に過ぎて行く…。
 
保育園からの付き合いの友達たちだけど、なんとも不思議な関係です。男でも、女でもなく「人」っていう存在。友達以上、家族未満といったところ?

そんな人たちが集まると、最近は専ら「婚活」とか「結婚」がテーマ。
昨日は6人中、半分が既婚者。半分が独身でした。
いろんな恋愛があって、なんか考えることも多くなります。
自分の考えが正しいわけでもないので、押しつけることもできないし、かと言って、恋愛に消極的な友達がいると、とっても心配。

でも、やっぱり、結婚したいから結婚するモノではなくって、この人と結婚したいって思うから、結婚するモノだと、私は思う。
根底がしっかりしてないと、上辺だけで結婚しても、どうなのだろう?って思うのです。もちろん、好きだけで結婚してしまうのも、今の年齢では無理なのもわかるんだけどね。答えがないので、とっても難しい。

あたたかく見守るのが一番いいのだろうけどね。
だけど、せっかく恋愛を楽しめる時間があるのだから、もっと有効に使わないと!って、おせっかいながら思ってしまうんです。

…と、雨なのでなんだか必要以上に物思いに耽ってしまう、今日この頃です。

ベーグル 再び★

Sat.16.05.2009 2 comments
今日は、夜は友達の家にオジャマする予定。
Mちゃんのお宅です☆
Mちゃんは私の幼なじみのSちゃんと、2年ちょっと前に結婚したのです。
それからのお付き合いだけど、今ではとっても大事なお友達!
とーーーってもステキ主婦やし、女子としても魅力満点!

いつも2人のおうちにオジャマする時、ごちそう準備してくれたり、細かなことまで気を配ってくれたりするので、本当に楽しい時間を過ごせてます。
本当にありがたい…そして、いつもありがとう★

そんな気持ちを込めて、今日は手土産を持参するからと宣言して、オジャマすることに!
何がいいのだろう???って思ってたけど、時間たっぷり私には結局、コレ。

001_20090516161941.jpg

そう!ベーグルなのですー。
プレーンだけじゃ味気ないかな?って思って、ミルクティ味にも挑戦してみました。
アールグレイの方が風味が良かったかな?と思いつつ、今回はレディグレイで。
…だけどねー。
牛乳の量が足りなかったのかな?ベーグルって、やっぱり水が基本?
なんだか、発酵が終わった時点で、ちょっと固めの生地が…
上手く成形できないし、「失敗???」って思いつつ焼いてみることに。

一応ね、味見はしたんですよ。
そしたらー!

味は、しっかり紅茶のほのかな感じもありつつ…。
だけど、見た目がねー。
あえて写真は、プレーンの出来と比較するために、いまいちな部分を前面に。
しかも時間たつとカチカチだよ…☆

ガーーーーーーン!な、感じです。

まぁ、プレーンの方は見た目もそこそこいい感じにできたので、ほっ★
こんな紅茶ベーグルだけど、お持ちするから待っててね…Mちゃん!

ジャーマンポテト&ベーグル

Fri.15.05.2009 2 comments
今日の夕ごはん担当は、私とお姉ちゃん。
ひとり一品ずつです。

そこで私は…ジャーマンポテトを!

009_20090515163110.jpg

本当はパセリを散らすと、彩りもキレイなんだろうけど…。
なかなか美味しくできました!

これも作り方はいたって簡単。ウチにあるものでちゃちゃっとできます☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

材料
 ・じゃがいも 450gくらい
 ・玉ねぎ 1/2個
 ・ベーコンとか 80g(ウインナーもあったので入れてみました)
 ・塩コショウ 少々

作り方
 ①じゃがいもを一口大、玉ねぎは薄切り、ベーコンも1cm幅くらいに切る。
 ②じゃがいもを、かぶるくらいの水を入れて(塩もちょっと)10分くらい茹でる。
 ③竹串がスーッと通るくらいまで茹でたら、ざるにあける。
 ④温かいうちにこんがり揚げる。
  (一回茹でて揚げると、カリッとほっくりなじゃがいもにー!)
 ⑤ベーコンをじっくり炒めたら、玉ねぎも中火でしんなりするまで炒める。
 ⑥塩こしょうで味付け。
 ⑦④のじゃがいもを投入!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

簡単に書くとこんな感じです。

今日は、お昼に焼いたベーグルも添えてみましたー。
全粒粉のベーグルです。

後のメニューはお姉ちゃん任せ。
ちなみに、おばあちゃんに「鰹の刺身」もらったんだよねー。
でも、これに鰹の刺身って、すごい組み合わせ。
まぁ、好物だからいいんです!

最近知ったけど、鰹の刺身って、あんまり県外では食べられないらしいですね。旦那も高知に来て初めて知ったって言ってたし。
“鰹=たたき”のイメージがやっぱり強いせいかしら???

私は油ののった鰹の刺身、タタキより好きかもー。

28w

Thu.14.05.2009 0 comments
今日で、28w。 予定日まで残り、12w。

今日は8ヶ月検診だったので、かかりつけの産婦人科へ。
予約制ではない病院ですが、けっこういつも早い段階で診察してもらえます。
大きな病院は苦手なので、やっぱり個人病院にして正解でした。

ところで…今日からくくりは妊娠後期に入ります。早い!
初期の段階では、出血があったり、風疹の抗体の値が異常に高かったりと、色々不安要素も多かったことを思い出します。
でも、ここまで一緒に順調にがんばって育ってくれてること。
本当に、本当に感謝です。

今までは、4週間ごとの検診も、次からは2週間ごとに。

IMG_0001.jpg

IMG_0002.jpg

これ、今日の私の子。
何がなんだかわからないよね…
その時、説明してもらってる時は、「そっかー」ってわかった気になってるのに、後で見てもこれはどこの部分???って感じなのです。

多分…上の左は股の部分。
くっきり木の葉型なので、女の子で間違いないそうです。
その隣は頭。これで、毎回大きさを測ります。ちなみに今日は71.4mm。28週と4日くらいの大きさらしいです。いつも、ちょっと大きめ。
その下の左がいまいちわかりません…
多分、胎盤の血管の写真…?だったような気がします。
隣は、頭と顔ですねー。背骨もわかります。

心音もきちんと毎回聞かせてくれるので、安心です。

ところで…毎回問題の体重なのですが!
こちらは前回より+1.6キロ。範囲内ということで、ほっ。

一応、今後妊婦さんになる方や、今妊娠中の方のために、私の今までの記録をつけてみます。私自身が妊娠した時に、体重とか色々気になって他の方と比べてたりしたので、よかったら今後の参考に…。

ちなみに、私はBMIによる体格区分は「ふつう」です☆
(その場合の推奨体重増加量は、7キロ~12キロなんだそう)

4ヶ月目 子宮底長 11.0㎝ / 腹囲 71.5㎝ / 体重 +1.7キロ
5ヶ月目 子宮底長 15.0㎝ / 腹囲 73.0㎝ / 体重 +2.6キロ(0.9増)
6ヶ月目 子宮底長 19.5㎝ / 腹囲 78.0㎝ / 体重 +4.3キロ(1.7増)
7ヶ月目 子宮底長 23.5㎝ / 腹囲 81.5㎝ / 体重 +5.0キロ(0.7増)
8ヶ月目 子宮底長 28.0㎝ / 腹囲 84.0㎝ / 体重 +6.6キロ(1.6増)

…といった感じです。
妊娠初期は、7キロ以内で…って思ったりしてたけど、軽く超えてくのは見え見えです…なので!第2目標の、10キロ以内を目指すことに。
後12w、ひとふんばり!!!

UDON!

Wed.13.05.2009 2 comments
昨日は午後から絶不調★
明日で8ヶ月目に入ります。つまり妊娠後期。
初産なので、わからないことばかり。もう少し、体からの「疲れたー」ってサインをくみ取ってあげないといけないなぁと…ちょっと反省。

でも、半日ダラダラ過ごしたら、今日はすこぶる元気!
そして今日のお昼は、私が給食当番。

何にしようかな…って思ってて。なんとなくうどんな気分になったので、HBに任せて自家製手打ちうどんを作ってみましたー。

作り方はいたって簡単!
材料を入れて…30分くらいこねてもらいます。
その後、1時間くらい冷蔵庫で寝かせます。

002_20090513140329.jpg

これが、冷蔵庫から出てきた状態。
ここから打ち粉をしながら伸ばして伸ばして、切っていくのだけど…

003_20090513140329.jpg

途中。こんな感じです。
けっこう打ち粉はたっぷりしないと、くっついてしまうので、これでもか!ってくらい粉をふって切っていきます。
その後、たっぷりのお湯でゆがいてあげて、冷水で洗ってあげると…

いっちょう、できあがりー!

005_20090513140329.jpg

温泉卵とワカメ、ねぎをトッピングしていただきました。

やっぱり自家製のうどんは美味しいよー。
しっかりコシもあって、なかなかでした。ちなみに冷たいうどんが好き★

安産お守り

Tue.12.05.2009 4 comments
おばあちゃんに、安産お守りをもらいました。

001_20090512155315.jpg

おととい、仲良しの女の子が無事に出産したよ!ってメールをもらって。
私もがんばろう!と、そんな気持ちでいっぱいです。
元気に産まれて来てくれることだけを願う、今日この頃。

今年の夏は、花火やらお祭りなんて言ってられないんだねぇー。


ところで、今日は妹の面接が会ったので、ちょっと自宅まで一時帰宅。
と言っても1時間くらい。
ポストに入ってる手紙とか、色々整理できたのでよかったー。

私の家の近所は、けっこうイチゴ農家が多いみたいで、お店より安くイチゴを購入できます。B級品なんだけどね、この時期にしてはとっても美味しい。
しかも、今日は1パック100円!とりあえず2パックお買い上げ~。

…なので、先日のイチゴのパン、再び!です。
今回はちぎりパン風にしてみました。

008_20090512155315.jpg

だけども…薄力粉を加えて作るレシピだからなのか…はたまた私の作り方がまずいのか…生地が柔らかいのでうまく成形することができずに、ちょっといびつ。

でも、相変わらずふっかふかのパンなのです。

いちご食パン

Mon.11.05.2009 4 comments
昨日、おばあちゃんからイチゴをもらいました。
そのままで食べても美味しいんだけど、せっかくなので、いちご入りのパンを作ってみることに!参考にさせてもらったレシピは、本当は「いちごのブリオッシュ」なんですけど、昨日はちょうどクッキー作ってたので、オーブンはいっぱいいっぱい!
そのままHBで焼いてみることに。

じゃじゃん!

032_20090511092712.jpg

写真では伝わりにくいのですが…
美味しかったですよーーー!

すごいふんわりしてて、ほのかにイチゴの香り&つぶつぶの食感もたまらない!
これは、リピート決定ですねー。

自分でパンを焼くようになって、特にHBで食パンを焼くようになって、生パンが好きになりました。昔は、パンをこんがり焼いて、マーガリンだとか、ジャムをたーくさんぬって食べるのが好きだったのに…
やっぱり余計なものが入っていなかったり、焼きたてが食べられるからなのでしょうか?なんにも手を加えない生パンが、一番美味しいのです。

こんな日曜日

Sun.10.05.2009 0 comments
母の日だった、日曜日。
お母さんには、ひと足お先にプレゼントは手渡し済み。
ちょうど実家にも帰ってるんですが、お母さんはいつものように仕事で大忙し!手伝おうにも、けっこう体力勝負なとこもある仕事なので、今日は姪っ子のおもりに徹してました。

そんな日曜日。

午前中は散歩に出かけて。
午後からはクッキー作り。

014_20090511085417.jpg

お手伝いをしたくなる年頃なのか、必至なのです。

015_20090511085417.jpg

生地はできあがり…冷蔵庫で寝かせます。

029.jpg

まだ生地がやわらかーい段階で、待ちきれなくなったのか、早くも型抜き開始!
小さい子との作業は、意外と大変ーーー。



その間のシャボン玉。

019_20090511085418.jpg

大きいの作ったり、小さいのをいーっぱい作ったり。

そんなこんなで、あっという間の一日だったのです。
小さい子と遊ぶのは体力いるよねー。
だけど私も、夏にはいよいよ「お母さん」になるんだよね。
いつか、私も母の日を「ありがとう」と言う立場から「ありがとう」と言われる立場になるのだと思うと、嬉し恥ずかしな感じです。まだ、想像つかないけど。

小学校の時の水曜日、早く学校が終わるので、自転車こいでお母さんにカーネーション買いに行ったことがあります。
近くにお花屋さんもないし、自宅から10キロ近く離れたお店に。
しかも小学生の身分だし、買ったのはたった1本。
それでもすごく喜んでくれたのを、思い出しました。

そういや、ウチのお母さんはお花好きなんでした。
来年は、またお花プレゼントにしようかなぁー。


031_20090511085418.jpg 撮り忘れてたけど、できあがったクッキー。
 これがね、けっこうおいしーい★
 お姉ちゃんと絶賛してました。
 シンプルだけど、さくさくーーー!

 自分用にmemoレシピ
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 バター 100g
 卵 1個
 砂糖 70g
 薄力粉 200g
 
 180℃のオーブンで15分。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 また作ろ。

キヌアを食べる

Sat.09.05.2009 5 comments
今日は、夜は友達とがっつりごはんの予定なので…
朝とお昼は控えめに。
…と思って、お昼に「キヌア」を炊いてみましたー!
って言っても、「キヌア」って?って人もいると思います。

ので、ちょっとご紹介ー。

001_20090509122922.jpg はい!キヌアです。
 たっぷり1kg、1,491円になります。
 普通の白米と比べればちょっとお高め!
 って思うけど、でも、キヌアはサラダとし
 て食べることが多いようですね。しかも、
 一回の使用量ってけっこう少なめ。
 ちなみに、大きさはこのくらい。ちっちゃ!
 002_20090509122922.jpg

でも、これってかなり栄養価が高いんですよー。
南米のアンデス高地が原産なんだそう。しかも、必須アミノ酸をすべて含んでいるらしく…なんと!NASAの宇宙食料にも指定されてる優秀雑穀なのです!
他にも、鉄分やカルシウムのミネラルも含んでるんだってー!

1ヶ月ほど前に買って、なかなか挑戦できなかった雑穀料理。
今日はようやく初挑戦です。
っていっても、キヌアは簡単に炊飯器でも炊けるのでお手軽。
キヌア2カップと、水を1.2倍の割合で、「雑穀コース」でそのまま待ちます。
30分くらい前からいい香りーーー!
もちろん、炊けたところをすぐさま試食してみましたよ★
感想は…美味しい!って感じとはちょっと違うけど、プチプチした感じがいいですよ。粘り気とかはなくって、さらっとしてます。
もともと雑穀好きなので、私的にはこれだけでも十分いただけます。

でも今日はせっかくなので、レシピ本を見ながら作ってみました。

006_20090509122922.jpg

「キヌアとえびの炒め物」です。
なかなかの味です。主菜としても、副菜としてもいけそうなお手軽かつヘルシー料理。

他にも、キヌアを使ったロールキャベツも掲載されているので、これにも挑戦したいなぁーと思って、ひとまず残りは冷凍することに。

次の出番も楽しみなのです。

マタニティライフのお楽しみ

Sat.09.05.2009 0 comments
最近、また急に体重が増えてきてしまいました…なぜでしょう?
来週の木曜日には8ヶ月検診が迫ってきているので、ちょっと心配。
7ヶ月目より+2キロ近くになってしまうーーー。ピンチ!

旦那の知り合いの妊婦さんは、高知ではとっても評判の高い産婦人科に行ってるみたいだけど、そこの先生に、体重のことでかなーり厳しくいわれたらしく、産院を変えると言ってたそう。
確かに…何にもわからない状態で、ましてや体重とか気にしてても増えるし、食べないわけにもダイエットするわけにもいかず…そんな時に厳しく言われたら…めげるよねー。私も、その噂を知ってたから、そこの産院は避けたかったわけだし…

ちなみに私が行ってる産院さんも、けっこう評判いいんですよー。
先生が優しく話してくれることが、私は一番嬉しい。
特に出産って、「???」だらけなわけだし。


ところで。
楽天ポイントが多少貯まっていたこともあり、こんなものを買ってみました♪

sue-80011_20090509092021.jpg

sue-9.jpg

って、何するもの?って感じだよねぇ。コレ、一応パンの型です。
昨日、ポチっと注文したばかりなので、まだ手元にはないのだけど。

上のは、こんなふうになる予定!

sue-80159.jpg

じゃーん!なんと…!ハンバーガー用のパンとか作れるみたいです♪
他にも、ミニケーキの型にもなるようなので、試し買い。
ファストフードとか、たまに食べたくなるよねー。だけど、こういうのを家で作るのも楽しいのかも!と思いつつ…なんちゃってアイテムがまた増えました。

下のはね、こんなだったり…

shucream-cube-0114.jpg

とっても小さな四角形のパンなどが焼けてしまうのです。
(写真は、アレンジバージョンでシュー生地で焼いてるんですけど)

もうワンサイズ大きい型も購入してみたので、こんなふうなのもできるみたい!

0807070071.jpg

アイスとかはちみつとか、パンとか詰めて食べると、美味しいよねー!
…夢が膨らむアイテムばっかり。
せっかく、こうして時間がたくさんあるわけだから、色々作ってみたくって…
美味しくできたら、旦那も怒ったりしないよー、きっと。

ちなみに、イングリッシュマフィンを焼く用に、セルクルも買ってみました。
近くの製菓店などで買うより、ずーっと安かったので思わずね。

でも、今日から当分また家を空けるので、届くのはちょっと先になります。
写真のように上手に作れたら、またupしまーす★


ちなみに写真は自由が丘WINGさんよりお借りしてます。
他にもとってもかわいいアイテムがありますよー。

フェルト小物

Fri.08.05.2009 2 comments
今日で予定日まで、あと90日となりました。

名前の候補もたーくさんあったのですが、今はひとつに絞っています。
一生モノだもんね。多分、これからも、産まれてからも多少悩むと思うけど。

ベビー用品も買い揃えないといけないなぁ…なんて、思いつつ、一時期のあの勢いはどこえやら???状態です。

でも!こういうものの準備は多少できてたりします。

003_20090508111637.jpg

サンドイッチー!
食パンにレタス・チーズ・ハム・トマトをのせてます。

005_20090508111637.jpg

これに、目玉焼きをのせてみてもいいかもね。

006_20090508111637.jpg

野菜たち。
左から、玉ねぎ・サツマイモ・じゃがいも。
さつまいもは、切れてるバージョンと、1本のままのと2通り。
切れてるのにマジックテープ付けてあげても良さそうだなぁ…。

これで遊んでくれるようになるまでは、まだまだ先だと思うけど。
女の子の予定なので、ちょうどよかった!
少しずつアイテムを増やしていく予定。

でも、予定は未定。


ちょっと失敗…

Thu.07.05.2009 2 comments
昨日買った消しゴムを、彫ってみました。失敗っぽいですけど、upしてみます★

001_20090508111637.jpg 一応、スケジュールはんこ
 のつもりなんだけど…

 ちょっと、1円玉と比較して
 みてください!
 小さいでしょうー?こんなに
 小さいの彫ったことないか
 ら、けっこう難しい!
 かなり悪戦苦闘しつつ、ち
 ょっと面倒になってきたので
 出来ばえはマチマチ。
 (「薬」とか、修正しない
 とねぇー)

 でも、なんとなくOKです。
 スケジュール帳もほとんど
 使わないのに、果たして活
 躍の場が出てくるのかは疑
 問ですが…。
 

一応、赤ちゃんの成長記録はつけておこうかな、と思うので、そういうバージョンです。まだ半分残ってるので、8パターン考えないと!


そして、最近図案で行き詰ってたんですけど、今日本屋さんで刺しゅうの本を見つけまして。これが、けっこうかわいいイラストが多いんだよねぇー!

イラスト刺しゅう&クロスステッチ図案集375―はじめての刺しゅう基礎BOOK (Heart Warming Life Series ステッチidees)イラスト刺しゅう&クロスステッチ図案集375―はじめての刺しゅう基礎BOOK (Heart Warming Life Series ステッチidees)
(2008/10)
不明

商品詳細を見る

一応、ひと通り消しゴムはんこの彫り方はわかってるつもりなので、こういうのを参考にするのもいいかなーって思ってます。刺しゅうとかはできないけど、もしかしたらやってみようかな?とか思うかもしれないし。
1冊で2通りの使い方ができるなら、とってもお得本だよねー。



今日の夕ごはん

Wed.06.05.2009 0 comments
今日は相変わらず暇々Dayだったので、近くのパワーセンターまで散歩がてら行ってみることに!(旦那は今日も仕事でしたので…)

100円ショップで、コレ!買ってみました~!
小さい小さい消しゴムです。直径8ミリくらいの大きさ。
スケジュールスタンプみたいなものを、彫ってみようかなぁーって思って。

1 258

でも、「はんけしくん」でしか彫ったことないからなぁー…
小さいし、うまく彫れるか疑問ですが、上手にできたらupしますね★


ところで、今日の夕ごはん。

1 257

ごはん/酢鶏/水餃子…旦那はこれにグラタンをプラス。
なんだかちぐはぐな組み合わせですが、家にあるものですませたいのでOKとします。

1 261 ところでこの酢鶏!!
 SHIORIちゃんレシピより拝
 借。簡単で美味しいー!
 お酢を使った料理は、旦那
 があまり好きではないんで
 すけど、これは美味しい!
 って絶賛してくれましたー。
 
 なかなかの、「ごはんがス
 スムくん」menuなのです!
 
 それでいて、15分くらいで
 ちゃちゃっとできてしまうの
 で、これからも、我が家の
 食卓には、頻繁に登場する
 かも!です。




そして、今日からまた旦那が岡山に…
2週間ぐらいの予定みたい。

本業は設計士なんですけど、現場監督のような仕事をしているようです。
そんな旦那に、ごはんを炊いてラップして持たせました。
後、麻婆ナスも作ったのでこれも一緒にね。

1 260

ちなみに、これもSHIORIちゃんのブログより拝借。
簡単にできる麻婆ナスなので、しょっちゅう作ってます。
これも15分くらいで完成!

かぼちゃのコロッケ★

Wed.06.05.2009 2 comments
おととい、ランチにコロッケを食べて。
その数時間後にもコロッケを食べて。
そして昨日の夜もコロッケを食べた私。たち。

なんか、そんな歌があったような…?

まぁ、それはいいとして。
昨日私は家でひとりな上に、天気も良くないのでずーっと家にこもりきり。
せっせと料理をしていました。
実家で野菜をもらったので(私の実家は農家なのです)、それを使って、冷凍できるものを作ろう!っていうことです。

作ったものは…

002_20090506084258.jpg

・ドライカレー(右)
・ミートトソース(中)
・トマトソース(左)
・かぼちゃのコロッケ

写真の3つは、大体似たような材料で作れるものばっかりだけどね。
でも、なかなか上出来だよー。
粗熱をとって、ジップロックに入れて、しっかり冷凍完了!
これで、今後は何度か手抜きができるというわけなのです。しめしめ。

かぼちゃのコロッケも、冷凍ー!たくさん作りすぎたので。
かぼちゃが丸々ひとつあって、1/4を昨日のシチューに。
1/2を今日のコロッケに。残り1/4は、もう使い切れそうになかったので、冷凍しました。かぼちゃは、切ってしまうと種の部分から腐ってくるからね…長くは置いておけません。でも、冷凍することで、今後煮物に使えるというわけ!
火を通しての冷凍より、生のままの方がいいそうなんですねー。知らなかった!

さてさて、昨日の夕ごはんはこちら!

001_20090505232650.jpg

大豆とひじきの煮物の混ぜご飯/たけのこの煮物/水菜のサラダ/コロッケ…です。

かぼちゃのコロッケは、鶏ミンチと玉ねぎのみじん切りを一緒に混ぜて、砂糖と醤油をちょっとだけ入れてみました。もうちょっと味付けしたらよかったなー。

005_20090505232650.jpg

それにしても、揚げ物は苦手。

かぼちゃのシチュー★

Tue.05.05.2009 0 comments
昨日は、かぼちゃがたーくさん余っていたので、シチューにすることに。
といっても、前日から作ってたいたので、かなり煮込んでます!

だから、ちょっと黄色のかぼちゃ色のシチューだよ。

20090505131825237_20090609194044.jpg


今回もルゥを使わずに、シチューのできあがり★
メモ程度ですが、簡単に作り方をのせてみますので、ご参考までに。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

①お好みの野菜と鶏肉を炒める。
②水400mlを加えて、固形ブイヨン2個を加えて沸騰後、中火で15分くらい煮込む。
③バター30gをレンジで溶かして、薄力粉大さじ2と1/2を加えて練り混ぜる。
④牛乳を300ml加えて、沸騰したら③を加えてとろみをつける。
…で、できあがり!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

家にある材料で、簡単にできるのでとっても便利なレシピです。

topTop - Next Page »

