プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

BAKE SHOP フジムラ

Thu.30.04.2009 4 comments
けっこう、パンネタが多い気がします。
私って、パン好きなんだなぁと再確認。

今日は妹がハローワークに行くと言うので、私もかかりつけの病院に。
持病持ちなので、妊娠もドキドキなのです。
でも良くなってるらしく、ひと安心。
ちなみに、この前水嶋ヒロくんと結婚した絢香と同じもの。

帰りにお姉ちゃんが働いている郵便局に寄り道して、妹が「パン食べたくない?」と言うので、「フジムラ」に。パンはなるべく自分で…がモットーだけど、結局お買い上げ。

032.jpg 誘惑に弱いんだよねー。
 今日はラスクをチョイス!!!
 ラスク好きなんです。
 ラスクとしてもともと商品になってる
 ものより、こうやって、残りのパンを
 アレンジしたラスクが美味しい!

 お店によって色々味も食感も違うん
 だけど。ここのは、私的にマル。
 甘さもちょうど。さくさく感もちょう
 ど。たっぷり入って220円なり!

 ちなみに、高校時代に食べていた
 「フランセ」のラスクも、美味しかっ
 たでねーって、妹と盛り上がりまし
 た。パン好き姉妹。

 ちなみに「フランセ」は、今はなき
 サンモールの中にあったお店。
 移転後は行ったことないので、ま
 た行かなくちゃーーー。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ベイクショップ フジムラ
高知県安芸市矢ノ丸4丁目1番11号
 TEL:0887-32-0277
 open:AM 7:00~PM 8:00
 close:日曜日

ちなみに…ベイクショップグループというものがあるなんて、最近知りました。(無知)
高知市内でも同じラスクが食べられるのかもー☆

a new moon

Thu.30.04.2009 0 comments
月曜日、kappa38にMと行った後に
「この後どうするー?」ってなって、行ったお店。

安芸市の「a new moon

023.jpg 田舎にあるお店にしては、とってもかわい
 い。ギャラリー的要素も踏まえたcafe。
 しかも、このお店の入ってるビルの名前、
 「そらそらビル」だもんねー。
 かわいさ満点!
 
 高校時代の友達Rを呼び出し、すっかり
 気分はグータンな私たち。
 誰がウッチー?みたいな、女子ならでは
 のおバカ発言満載で、話はスタート!

 ガールズトークって、すごいね。
 Rは、高校時代から全然変わってなくっ
 て、パワフルー!
 しゃべりもおもしろかったよ。
 誰かと誰かが付き合いゆう!!みたいな
 ネタを交換し合い、せっかくオーダーした
 スムージーの写真も撮り忘れ…トホホ★

でも、楽しい一日だったよー!
おまけに、menu表の写真をパチリ!

022.jpg (クリックしたら大きくなるから、ぜひ見てね♪)
 もちろん、この他にもmenuはけっこうあります。
 ここのスムージーなMおすすめで、とっても美味しいよ
 ー。1時間くらい…って思ってたのに、あっという間に2
 時間も経過。すっかり長居した私たち。
 

ところで…店内のストーブ、とってもかわいいです。
来年は我が家にもこの手のストーブを入れるつもり。
赤ちゃんいるけど、ゲージみたいなのしてたら大丈夫みたいなので。
上でおもちとか焼けるし、お湯も沸かせるし、一石二鳥アイテムだよね!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

a new moon
 安芸市庄之芝町1-51そらそらビル5F
 Tel:0887-34-3157
 open:11時~19時
 close:第1・3木曜、翌日金曜

ブラリ、散歩。

Wed.29.04.2009 0 comments
今日は、休日だけど私はいつもと変わりなく。。。
姪っ子の保育園がお休みなので、最近買ったという自転車とともにブラリと散歩に。

011 burogu 最近まで三輪車に乗ってたのに、いつの間
 にかすごい進歩。
 子供の成長って、早いね。
 補助輪付きだけど、ぐんぐん走ります。

 











目的地は…ここ。

015_20090429154339.jpg 姪っ子いわく、「かもめちゃん」。

 ごめんなはり線の「赤野駅」です。
 別に電車に乗るわけではないのだけど、散歩
 がてらよくここに来て電車を眺める私たち。

 この、キャラクターも愛嬌あってかわいいよ。
 









なんとなく、実家暮らしは楽だけど、自分のペースで生活できないので、ちょっと疲れてきた今日この頃。

高知県東部の風物詩

Tue.28.04.2009 2 comments
「フラフ」って聞いても、あんまりピン!とこない人が多いかも。
これ、主に高知市より東部の地域に馴染みのあるものなんです。

furafu01.jpg

鯉のぼりと一緒にこーんな大きな旗のような「フラフ」が、意気揚々と大空を泳いでいるのが、今の時期の高知県東部の風物詩。
といっても私は三姉妹だし、お姉ちゃんの子供も女の子。
あんまり、鯉のぼりにもフラフにも縁がないんですけど…

それでも今日はフラフのお話。
ナゼ?ってそれは…!

なんと!私が通っていた保育園にテレビの取材がやって来るらしいのですー★
フラフの取材みたい。
今日、姪っ子を保育園まで迎えに行ったら、先生が言ってたので。確かな情報。

また詳細が分かり次第お知らせしますので、乞うご期待!
(ちなみに…ローカル番組じゃないよー)


ところで私、今年の8月6日が出産予定日です。
その日まで、今日であと100日。
けっこう早い段階で妊娠がわかったので、(5週目くらい)なんだか長ーく感じていた妊娠生活とも、あと3ヶ月と10日ほどでおさらばになってしまいました。
早いな~。でも、それでもやっぱりまだまだ先だな~。

なんて思いつつも、後少しのマタニティライフ、しっかり楽しもうと思う、今日この頃なのです★

kappa38

Mon.27.04.2009 2 comments
今日もcafeに。いつも一緒に行ってるMと一緒です。
今日は前々から気になってた「kappa38」さんに。

野市という場所に位置しているということもあり、なかなか行く機会がなかったんだよねぇー。

020.jpg 野市動物公園方面への道を、そのまんま
 まっすぐ、ちょっと北に。
 こんなステキーcafeがあるのです!
 menuがこれまたかわいい!!!
 
     018.jpg
      (クリックすると大きく見えますー)
 なんかちょっと立体的(?)になってて、オ
 ーナーさんのこのお店に対する愛情とか
 色々詰まってる、ステキmenu表です。

 どうして、このお店を始められたのか…
 お店の名前の由来などなど。
 内容盛りだくさん★

019.jpg 内装もとってもいい感じで、食事をするブースが、なん
 かひとつひとつ個性的で、かわいい。
 座敷みたいなとこもあったので、(しかも扉つき!)小さ
 いお子さん連れの方でも、あんまり気兼ねすることなく
 ゆっくりできるんじゃないかなぁ?
 きっと、オーナーさんの心遣いなんだと思います。

そんなお店のお待ちかねのランチはこちら!

015.jpg

野菜もたっぷり。見た目も味もしっかり美味しかったです☆
1週間ごとにランチメニューは変わるみたいなので、他のも食べてみたいなぁー。

焼き菓子なんかも、けっこうたくさんありましたよー。
タルトとか美味しそうでした♪
ちなみに、2007年openの10年間限定cafeみたいです。
なくなってしまうのかーって思うと、とっても残念。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

013.jpg Kappa38
 香南市野市町母代寺字中川原469-1
 tel 0887-56-5880 
 open 11時30分~16時 
 close 土・日曜(祝日は営業)





烏兎匆々-うとそうそう-

Sun.26.04.2009 2 comments
先日、情報誌よりみつけたお店。
「烏兎匆々」さんに、早速今日行ってみました。

1 241

こじんまりとしてて、なかなかかわいいお店。
高知って、こういうこじんまりしたおうちカフェ、多いよね。
入り口のところにもテーブルとかありました。

中はこんな感じ。

1 240 テーブルは4つ。
 4人くらい用の広めのテーブルがひとつ
 と、後は2人用。

    メニューはこんな感じです。
    
      1 235

 (クリックしたら大きく見えますよー)
 ちなみに私たちは2人とも
 「トリ唐セットの香味ダレ」をチョイス。

私たち以外に、3組のお客さんもいて、他のメニューも美味しそうでしたー。

1 237

トリ唐セットは、こちら。(奥が見えないですね★)

1 238

ごはんはおかわり自由だそうです。
素朴なお惣菜に、トリ唐、お味噌汁…美味しかったですよー!

食後には、コチラ!

1 239 メニューには、コーヒー付きです。
 ってありますが、コーヒー以外に、
 紅茶とオレンジジュースもあるか
 ら、コーヒー苦手な人でも大丈夫
 ですよー。

 他にも、チーズケーキやスコーン
 とかもあるみたいで、ランチ後の
 おやつタイムに行ってみるのもい
 いかもしれません★

 あ、モーニングもあるみたいです。







::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1 234 烏兎匆々
 高知市仁井田(吹井)2893-1
 open 8:00-17:00
 close 月曜日
 Tel 088-861-1310


無印★マジック

Sun.26.04.2009 0 comments
昨日、旦那が岡山から一時帰宅するということで、一応私も帰ってきました。
しかも、帰ってきた理由が送別会らしい。
…というわけで、私は足にされ、なんだかちょっとご立腹な感じです。

ま、いいとして。

昨日は、久しぶりに自分の車を運転したので、その足でイオンに行ってきましたー★
お目当ては、無印良品のラグマットを買うこと。これは、もう決めてたやつで、ちょうど無印良品が10%OFFでお得な期間中ってこともあってね。
夏とか用に。
だけど、商品自体は在庫切れで、今日はお取り寄せ&支払いのみー!
急いでなかったからいいんだけどね。ついでに色々見てまわったし。

でも無印良品って、陳列の仕方なのか、商品の見せ方がうまいなぁと思います。
ついついお買い上げしてしまいます。いつも。何かしら。
そんなマジックにかかった私の今日のお買い物は、これ。

010_20090426102256.jpg 言ってしまえばただの瓶。
 ひとつ200円。
 だけど、今「保存食のすすめ」みたいな
 感じでコーナーが組まれてて、数種類
 の容器が並べられてて…。

 ちょうど、梅酒とか漬けるのにいい時期
 だもんね。
 けっこうこの瓶自体も売れてる感じで、
 店頭には私が買ったのも入れて3本くら
 いしか置かれてなかったり。

007_20090426102820.jpg






ついでに、こういうのもありました。
無印良品の思惑通り、私の購買意欲は刺激されたというわけ。
でも、「保存食」とか聞くとなんか楽しくなります。
「季節を楽しむ」なんていうのも、ステキな感じ。

006.jpg

ピクルスとか、自分で漬けたら良さそうだよね。料理にも彩りに添えてあげても。
右は、「青じそビネガー」と「刻み唐辛子オイル」だって。
レシピもついてるので、手始めにこういうのもいいのかも。

青春の味★

Sat.25.04.2009 2 comments
今日、アイスクリームが40%OFFということで、妹とお姉ちゃん、姪っ子と4人ぞろぞろで、安芸市のサンシャインランドに。

そこで…!これ、みつけたんだよねーーー!

IMG_2053.jpg

私の青春の味です。
通称「チョコパン」(見たまんまだけど)。
これね、私の通ってた高校の売店で売られてたパンなのです。
製造元は、(有)岡松製パンさん。

これは2枚入り。
当時、私が高校生だった頃は60円と小さいサイズが50円だったので、ちょっと値上がりしたみたい。あの頃は、放課後にパン屋さんまで出向いて買ったりしてたっけなー。

IMG_2058.jpg

片面にチョコが塗られてて、バターでパンがしっとりしてて…。
塩味がほんのり。絶妙なのです!!!
私の塩sweets好きはここから来てるのかもねー。
まぁ、高校時代の女子が好きな味だもん。今食べると、チープな感じ。
でもやっぱり美味しいよー★

今ではサンシャインランドでも売られてるみたいー
高知市内でも手に入らないかしら…?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

(有)岡松製パン
 高知県安芸市本町4丁目8-32
 TEL:(0887)35-2323

高知の情報誌

Fri.24.04.2009 2 comments
高知で暮らす女性たちの応援紙「K+」

top_p.jpg 高知で暮らしてる人って、けっこうこれを目にする人
 多いと思います。
 実際、ここに載せた後の反響が一番多かったーっ
 て、カフェとか、その他のお店でも聞いたことあるし。

 でも、やっぱりそれだけクオリティの高い情報誌だな
 って、個人的にも思います。写真とかもきれい。
 
 今回は「いの町」の特集。
 高知東部出身の私としては、高知市より西側って、
 あんまり足を踏み入れたことないので、こういう特集
 組まれると、ついつい行ってみたくなります。
 G.W.は、いの町に行ってみるのもいいのかもー。

後、ランチ紹介のコーナーで、「烏兎匆々」さんっていうお店も発見!
色々調べてみたけど…情報がまだいまいち。
住所がわかったから調べてみたら、ウチからも近いみたい。
近々行きたいなー。

またその時は、こちらでもupしまーす★

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

情報誌のお話はまだまだ続きます。次は、こちら…「とさのかぜ」

shonogo-icon0_20090424120342.png これも、なかなかおもしろいです。
 気に入ってるのは、書の号っていうサブタイトル。
 この「書」の部分は毎回違ってて、そのテーマに沿っ
 て、毎回特集が組まれてます。
 
 公共の施設だったり、カフェだったり、けっこういろん
 なとこで手に入ります。

 高知って、確かにレジャー施設やショッピングなんか
 は皆無に近いけど、やっぱり魅力的。
 どんどん人口も減ってきて、交通の便も悪いけど、で
 も、だからこそいいのかも。

高知が都会化していったら、不気味だよねー。
「無いからみつける。探す。」
これって、とってもとっても重要なことだと思います。

なんでもかんでもある世の中だから、探すことの方がとっても楽しいし、大事。
って、田舎者の負け犬の遠吠えにしか聞こえないのかも、だけど。

フェルトと裁縫と私。

Thu.23.04.2009 6 comments
私、裁縫は苦手です。
玉どめも玉結びもいまいち。自己流でやってます。
ボタンつけも下手だけど、かろうじてできる…みたいな。

だけど実は、裁縫とか手芸には興味があって。
年明け、ようやくつわりから解放され始めた頃、ふと本屋さんでみつけた本。

20cmのフェルトで作るかわいい野菜とフルーツがいっぱい (Heart Warming Life Series)20cmのフェルトで作るかわいい野菜とフルーツがいっぱい (Heart Warming Life Series)
(2008/07)
前田 智美

商品詳細を見る

これ、本当にかわいいんですよー!産まれてくる我が子のために。
買ってあげるおもちゃもいいけども、やっぱり手作りに勝るものはないはず!?

しかも、この裁縫オンチな私でも「作ってみたい」って思わせてくれるような内容だったので。1月くらいは、毎日必死で作ってたなぁー…

でも、今は実は作業ストップ。
材料はまだまだてんこもり。家で眠ってるんですけど。
それというのも、私のお母さんが遊びに来た時、いくつか姪っ子にお持ち帰りして行ったんだよねー。だから、なんとなく…そのままになってました。

で、今日実家でゴソゴソとあさってたら、当時の私のフェルト小物を発見!
もう一回作り始めようかなーってまた思い始めたとこなんです。

001_20090423112955.jpg

スイカだよ。種がちょっと大きめだけど、スイカっぽい!?

004_20090423112955.jpg

ホットケーキもあります。バターがらしさを引き立ててます。

002_20090423112955.jpg

バナナ。端っこの茶色の部分がポイント。皮もむけるよー♪

008_20090423112955.jpg

ズラリ。ショートケーキやおにぎりなんかもあるんです。
下手だけど、なんとかここまで形になると嬉しいものですよね。

来月くらいから、フェルトまた始めてみようかなー。
この他にも、ステキなのが色々あるんですよー!


…ところで。
このフェルト小物撮ってる時に、カメラのバッテリー切れ!ショック!
充電器がないため、当分携帯のカメラでの撮影になりそう…トホホ★

またまた水餃子★

Wed.22.04.2009 2 comments
ただいま実家に帰宅中。
…というわけで、ちょっと家事手伝い状態です。

今日は私が晩ごはん担当なので、またまた水餃子を作ってみました。

005_20090422181431.jpg

作り方はいたって簡単。
皮が面倒だけど。でも、これは買うより断然おいしいのです!

○材料
 強力粉 250g
 水 110cc

 鶏ももひき肉 250g
 小松菜 130g
 たけのこ 130g
 長ネギ 10センチ分くらい

 酒 大さじ1
 塩 ちょっと
 しょうゆ 大さじ1
 サラダ油 大さじ1
 ゴマ油 大さじ1

この前とはちょっと具をアレンジ!
今日は家にたけのこがたくさんあったので入れてみることに。

皮は、こんな感じでせっせと作りましたよー!

007.jpg

伸ばし方のコツはすぐつかめるけど、ちょっとこれはいびつです。

008_20090422181432.jpg

材料をよーく混ぜたあんをのせて、包んでいきます。
テレビ見ながらなんとなくやってると、あっという間だよ★

あとは茹でるのみ!
実家のみなさんは、けっこう辛口コメントだからねー。
美味しいって言ってくれるかな???

ジュディマリ★15th

Wed.22.04.2009 0 comments
昨日、妹がTUTAYAに行くというので、くっついて行ってきました。
アルバムを5枚借りると1,000円になるらしく、2枚ほど協力してみましたよ。
最近音楽にはすっかりうとくなってまして、ハヤリとかがいまいち★

気になったのが、これ。

51rClyj49ZL__SL500_AA240_.jpg ジュディマリの15周年を記念したトリビュートアル
 バムなんだそう。へーーー。
 ジュディマリ、なつかしー。
 最近カバーとか多いもんね。
 ま、聞いてみようかな?みたいな感じでレンタル。

 感想は…悪くはないです。
 でも、久しぶりにジュディマリが聞きたくなりました。
 中学校時代のナツメロだもの。



ところで…今日のチラシを見てたら…
マルナカで2万円分のマドンカードを買うと、普段の+500円のお得に加えて、1,000円分の商品券がついてくるって言うじゃない!マルナカ的定額給付金なんだそう。
普段から、ポイントとかそういうプラスα的なものに弱い私。

002_20090422122330.jpg 早速買っちゃったよーー!
 2万円分×2枚も。
 ま、これで3,000円分余分にお買い物できるか
 ら、良しとしよう★
 けっこうのんびりしか使わないので、無期限なの
 が嬉しいよね。

 









BAGEL★

Tue.21.04.2009 8 comments
今日から旦那が岡山に出張です。
大荷物で出かけました。

…というわけで、私は実家に帰ることに。

旦那への「がんばれー」の気持ちと、実家への「お世話かけますー」の気持ちを込めて、昨日からせっせとベーグルを焼いてみました。

003.jpg 昨日の夜焼いたからちょっと、皮がしなっ
 となってますが。(いいわけ)


 ←ドライフルーツ入りBAGLE★
 本当はもうちょっと彩りきれいなのに…



 ←紅茶といちじくのBAGLE★
 アールグレイといちじくの組み合わせが
 好き。


 ←プレーンBAGLE★
 ほのかに塩味でいい感じ。



やっぱり昨日のうちに写真撮っておけばよかったー。
でもトーストすると、ちょっと復活します。
昨日は、いつもHBに頼りきりの私ですけど、久々に手捏ねで作りました。
しかも、12個!
発酵とか、いちいち時間気にしないといけないし、捏ねるのは少々面倒だけど、やっぱりたまに捏ねると楽しかったり。

ベーグルの、外はカリっと、中はもちっと。の食感が好きなのです。
けっこう売られてるベーグルって、全体的に柔らかめのものが多い気がするのは、私だけ?ちなみに、今は文旦のジャムを練りこんだ食パンを作ってます。HBが。

私の実家の人々は、けっこうパンが好きなので。大量生産なのです!

干したサツマイモ

Mon.20.04.2009 6 comments
袋にたくさん入った安いサツマイモを、干してみました。
本当は冬の冷たい日の日差しの中で干すと、甘味が増すらしいんだけど。
まぁ、いいや。

004.jpg

蒸したサツマイモの皮をむいて、切って、干しただけ。
私の大好物です。
スーパーとかでも、たまに売られてたら買っちゃうもんね。
おばあちゃんとかが作ってたら、わけてもらってたもんね。

一週間ぐらい干すのがいいみたいだけど、これはまだ5日目くらい。
ちょいちょいつまんで食べてるけど、けっこうしっかり美味しかったり。

あんまりお菓子とか食べると体重増加につながるので、
(7か月検診をなんとか乗り切れたため、ちょっと気を抜いてたら一気に増えました!)
こういうので、過ごそうかなと。

来年からは、おばあちゃんちにあったような、干物とかを干す青いのが欲しいな★

炎の魅力

Sun.19.04.2009 0 comments
早速飾ってみたりして。
玄関に。

012.jpg  けっこういい味出てるじゃない?
  キャンドルは、先日の友達の結婚式で
  使われたキャンドルサービスのもの。
  ぴったり!な幸せのおすそわけ★

  縦の格子のラインが炎で壁に映し出さ
  れてキレイだよ。

  買って正解だったよー。


  実は今日、こうして買い物熱が高まっ
  たため、食器を数点購入しました。
  狙ってたスタジオMのものではないけ
  ど、好みの物を見つけたので。
  (スタジオMはおあずけね)

  また届いたら紹介します★

SAIL

Sun.19.04.2009 2 comments
今日は、旦那が散髪に行くということで…
近くの雑貨屋さんとかを色々はしごしてみました。
来月の母の日のために、まずリサーチ開始!なのです。

attract e/mCARNA…と、大体のお決まりコースを行ってみたけど。
いまいちコレ!っていうプレゼントもみつからず…

意外と散髪の時間もかかるみたいだったので、近くの「SAIL」さんまで行ってみることに。ここ、かわいいお店なんだよね。

009.jpg

掘り出し物もあったりして、けっこうお値段もリーズナボー★(な物も多いよ)
オーダーでシューズも作ってくれるみたいです。
雑貨や小さい家具、洋服もあります。
  
そこでみつけた今日のアイテムはこちら…

010.jpg

最初は鳥かご?って思ったけど、多分キャンドルとかを入れて飾るもの…
ヒトメ惚れだよー!
ちなみにお値段は3,000円しないくらい。
夏は蚊取り線香なんか入れてもいけそう?とか思いつつお買い上げです。
玄関に飾ろうかしら?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

005_20090419170348.jpg SAIL
  高知市海老ノ丸3-13
  open 12:00-19:00
  close 水曜日
  Tel 088-885-5654
  P1台分あり
  


カレー味のスープ

Sat.18.04.2009 4 comments
今日は、予告通り手抜きごはん。
野菜たっぷりのカレーなのです。

ミネストローネに、カレー粉とちょっとカレーフレーク入れたりして味付け!
見事に見た目はカレーに変身です!!!

001.jpg

でも、まだなんかちょっと赤っぽい気もするけど…
(多分、カメラの彩度をあげたからだと思いますが)
お味は、カレーっていうよりか、カレー風味のスープみたいな★
野菜がトロトロだったのはおいしかったよー。

お肉入ってないのでヘルシーだけど、チキンとか入れてもOKな感じ!

お手軽★ミネストローネ

Sat.18.04.2009 0 comments
今日、天気いいみたいなので、散歩でもしようかな?
…って朝から思いながらも未だにパジャマのままの私…。

来週から10日間くらい、旦那が岡山に出張になったようです。
忙しいみたい。
最近、心を入れなおし、家ではなるべく自由でいさせてあげようと。
いろんなことに口出しするのをやめてみました。
いつまで続くかわかりませんが…

さてさて、2日前に煮込んだミネストローネ。
野菜とキノコ類がてんこ盛りのヘルシースープ。

005_20090421090846.jpg 002.jpg

朝はスープとして。    お昼はパスタを一緒に煮込んで、スープスパ。
そして夜は…コレにカレー粉を加えてカレーに変身させる予定です。

このレシピは、有元葉子さんの「時間をかけない本格ごはん、ひとりぶん」より。
けっこう使えるレシピ本です。

だから今日はある意味手抜き料理なんだよねー。ラクチン!
でも料理の醍醐味って、結局はこういうとこにあるのかも。

それではカレーの結果はまた次回。(多分)

モニター当選★

Fri.17.04.2009 6 comments
今日、届きましたー★

1.jpg ちょっと前に応募してた粉ミルクの
 モニターに応募してたの忘れてた!

 和光堂さんの「わこちゃんカフェ」で応募
 できます。
 ママさんは要チェックですねー。
 一応モニターなので、アンケートには答
 えないといけないんだけど。

 もちろん、完母で育てたいって思ってる
 から、あんまり活躍の場はないのかも
 しれないけど…
 でも、いざという時あると便利だよね。
 
 これでまたひとつ、出産準備用品が増
 えました♪



ところで…昨日は7ケ月検診の日でした。
特に問題もなく、母子ともに順調のようです♪
よかったー!
ドッキドキの体重も、先月+0.7キロ。
あらあら、なんだか思ったほど増えてないみたい。

ところで、気になる性別は…
なんとっ!
「女の子」のようです!
先生も、間髪入れず「女の子だねー」って言ってくれたので、信じちゃっても大丈夫かな?女の子でも男の子でも、元気ならいいかなぁーって思ってたけど…やっぱり女の子って聞くと、うれしかったりするものです。
(一応、夫婦ともに女の子希望だったので)

お腹をさすりながら、「教えてくれてありがとう」って、言ってあげましたよ♡
これから3ヶ月半くらい、一緒に元気にがんばります!

水餃子!

Thu.16.04.2009 0 comments
この前、Book offでみつけた『天然生活vol.49』。
この中の一番最初の特集に、「ウー・ウェンさんのぎょうざとシュウマイ」があったんですね。
最近、夜中に眺めながら、ずーっと「美味しそうだなーっ」て思ってて、今日ようやく作ってみました!

皮から作るのは初めてだったけど…
これが意外と簡単!だけど、打ち粉をあんまりしてなかったもんだから、20枚くらい重ねておいてたらぴったりくっついてしまって★
またまた最初からやり直しー!って感じで、結局2時間もかかってしまいました。

やれやれ。(40個もできたけど)
ちなみに中のあんは、「鶏肉と小松菜」。

中国では、餃子の皮が主食で、あんがおかずになるらしいです。
日本では焼き餃子がポピュラーだけど、中国ではゆでるか蒸したもの、らしいです。
…というわけで、私も今日はもちろん水餃子ね。

1 233

写真左が、今回の水餃子。たけのこごはんと、ニラときのこの炒めものと一緒に。
見た目はちょっと不細工だけど…コレ、美味しかったです!
あんにしっかり味がついてるので、何にもつけずにこのままパクリ。
皮もプルプルしてるし、がんばった甲斐があったというものです!
コレはね、普段何を食べても基本的に無反応な旦那も「美味しい」って言ってくれました。

なんとなくコツもつかんだし、また時間があれば皮は手作りしたいな★
 

夜もしっかり!

Wed.15.04.2009 2 comments
今日はしっかりランチ&おやつをむしゃむしゃ食べたにもかかわらず…
夜もしっかり!

1 226

今日のmenuは…
作ってあげたい彼ごはんでおなじみのSHIORIちゃんのレシピより。
ブロッコリーとベーコンのペペロンチーノ/サラダ/パン なのです。

このパン実は!
前にMちゃんが紹介してた、「モンシュシュ」さんのものです。
ぜーんぶ105円のパン屋さん。魅力的ー!!!

家でけっこうパンを焼いてるんだけど…
他に菓子パン3つ&フランスパン&食パンの計6品をお買い上げー!
これで630円なんて★

近くにこのお店できなくてよかったよー

cafe chang

Wed.15.04.2009 2 comments
今日は、ダブルMちゃんとランチ★

久々のおでかけ!
久々のランチ!
久々のガールズトーク!

ずいぶん前から楽しみにしてたんだよねー♡

今日のランチは、高知の台所(!?)ひろめ市場近くの「東印度公司」の奥にある「cafe chang」!ここ、アジアン雑貨店なんですけど、高知で本場のアジアン料理が食べられちゃうのです。
けっこうにぎわってて、満席状態だったよー。
ランチは850円で、A~Cセットと3種類から選べます。

ダブルMちゃんは、Aセットのグリーンカレー。

1 218

美味しいって言ってたよ!
私は悩んだあげく、Cセット。レッドカレーペッパーを使ったチャーハンとかいうのだったかな?

1 219

ピリ辛で美味しい♡
で、セットにはこちらのから揚げと

1 220

コーヒーorデザートがもれなくついてきます。
※写真がちょっと暗いけど…

もちろんここでもガールズトークに花を咲かせて、町中をブラブラー。
女子の勢いってすごいよね!
しゃべるしゃべる。食べる食べる。
時間忘れるトコでした。

婚活中のM。早くステキな人がみつかるといいのにね。
やっぱり年齢を重ねると気づかないうちにハードルあがってたり、セーブしたり、欲が出たり。
なかなか難しいものだね。

今回このメンバーでのランチは初めてだったけど、また行こうねー!
やっぱりカフェは、女子と行くのが一番!
定例会★女子部 発足だぁー!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

cafe chang
 高知市帯屋町2-2-23 東印度公司内
 OPEN 11:30-18:00 月曜日-金曜日
 TEL 088-825-1252
 ※夜は要予約みたいです。夜もステキっぽい★

布おむつ

Tue.14.04.2009 5 comments
赤ちゃん用品が、続々と揃ってきました。
その中でも私お気に入りの布おむつ♡
(続けられるかどうかはわかりませんが…)

色々ね、西松屋とかだと安いおむつカバーもあるらしいけど、やっぱりせっかく赤ちゃんのために布おむつを使うわけですから…肌に優しいものにしてあげたい!
…ってことで、マザーイースのおむつを選びました。
(でも、経済的な理由もあるので、ちょっと品質を落としたものも少し用意はしてあるけどね)

628IMG_2825.jpg これ、新生児からおむつがはずれる頃まで履ける
 っていう「One Size Diaper」。オーガニックコットン
 のとか、バンブーのとか、4種類から選べます。
 本当はコレ自体が布おむつで、本来ならカバーと
 して使うものではないんだけど、私はコレと輪おむ
 つとを組み合わせて使うつもりなのです。
 洗うのが大変なんだろうなぁ…。
 

でも!増える紙おむつのゴミよりいいじゃない!
おむつ離れも早いって言うじゃない!
周りで布おむつだよー!の声を聞くこともなく、前途多難な感じだけど。

ちなみに、こちらのお店でこの布おむつ購入しました。
やっぱりけっこういいお値段なので、色々悩んだし、
全くの無知な状態だったので、メールで細かく問い合わせたら、すごーい詳しく色々返答してくれました。
とってもステキなお店&対応に惚れて、結局買っちゃったんだよねー。
(やっぱりお店の対応って大事だよねー)

布おむつ 6枚
・おむつカバー 8枚(50サイズ~70サイズ 各2枚)
防水機能付おむつカバー 2枚
・成形おむつ 20枚
・輪おむつ 30枚
おむつライナー 5枚
・おむつネット30枚
・おしりふき 10枚(使い捨てと兼用はするんだけどね)
…こんな感じで揃えてみました。こうしてみるとすごい量だなー。
※ちなみにマザーイース社のものは青色だよ!

色々先輩ママさんの言うことには、成形おむつは使いづらいらしいです。
まだまだ奥が深い!布おむつ。。。

ちなみに、これだけ揃えて4万くらいだったかな?
まぁ、平均的な紙おむつの月々の値段が5千円くらいらしいので、初期投資と思えばなんてことありません。後は私の努力次第なのです。

全粒粉のキャラメルクリームと紅茶食パン★

Tue.14.04.2009 0 comments
今日ほんとは午前中、歯医者さんだったのに…雨なのですねー。
歩いて行くしか手段がない私。
しかも、歩いて行くと40分くらいかかるのです。

今日は、中止だねー。
電話して予約の日にち変えてもらお。(迷惑な患者でごめんなさい)

でも、明日は晴れるみたい!
ダブルMちゃんとアジアンランチの予定だもんねー★
やっぱり雨よりは晴れてる方がいいもんね。楽しみー!


さてさて、今日も昨日からHBに材料をポンポンっと入れて準備しておいた食パンでモーニング。今日は、この前失敗したキャラメルクリームと、使用済みの紅茶の葉っぱを利用して。

失敗作を利用したり、使用済み使ったり…毎回いい加減だけど…今まで一度も失敗ナシ!
でもね紅茶葉に関しては、使用済みを使う方が風味が増すって、なんかの本で見たもんね。
紅茶も飲めて、パンにも練り込めるんだもんねー。一石二鳥だよ!
そして、全粒粉が半分入ってるからヘルシー!

1 205 今日は、いつもと
 違うアングルから。
 (ぼけてるけど)

 最近、パンには何も
 つけずに食べます。
 焼きたてだからね、
 そのままでも十分
 んまーい♡よ。
 



旦那は朝ごはんは食べないので、今日も持参させました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

全粒粉のキャラメルクリームと紅茶食パン
 材料
 ・強力粉 140g
 ・全粒粉 140g
 ・キャラメルクリーム 20g(通常は砂糖でOK)
 ・塩 4g
 ・バター 20g
 ・ドライイースト 2.4g

おうちでパンをこれからも焼き続けるために、たーくさん粉を買った私。
使いきれるかな?
 

今日もごちそうさまー!

Mon.13.04.2009 2 comments
今日は、18時にごはん終了。満腹!
でも、この早目の夕ごはんとか、カロリーとか色々考えたのが効いたのか、少し体重減りました★

妊婦だから、2人分食べないといけない!なんていうのは、もう昔の話。
安産を目指すためにも、母子の健康のためにも体重管理は大事なのです。

6ヶ月目の検診の時、体重が妊娠前+4キロ。
一応先生には何も言われなかったけど、今後どんどんお腹は大きくなるわけだから、これでもちょっと気にしないといけないくらい。(だったと思う)
で、6ヶ月半を迎える頃、驚くことに妊娠前+6キロ近くに!!!
たったの2週間で+2キロって!このままいくとかなりヤバイ!と焦りだし、今まで以上に気を使うようになりました。

…で、後2日後に7ヶ月目を迎えるわけなのですが、本日は妊娠前+5.5キロ。
ひとまずセーフかな???

一応、妊娠前+7キロとか8キロくらいがいいらしいんです。(私の場合)
でも、やっぱり今のままだと軽くオーバーしそうだよね★ひゃー…!気をつけないと。
お腹は大きくなっても、これ以上もとの自分に肉をつけないように、日々、努力だね!

目標はちょっと甘く、+10キロ以内でがんばりたいと思います。



ところで…そんな私の今日のごはん★

1 199

十五穀米/タケノコの煮物/豆腐団子の甘酢あん/春雨スープ…なのでした。
豆腐団子は見た目ちょっといまいちだけど…盛り付けが下手なんだよねー。

おあずけ梅酒。

Mon.13.04.2009 2 comments
去年の6月くらいだったかな?
道端で売られてる青々した梅にひかれて、初めて梅酒作ってみたんですけど…

1 191 きっとそろそろいい頃合なんだろうなぁ
 と思いつつ…。
 飲めないんだよねー、私。

 お酒は好きだけど、家でいっさい晩酌
 とかもしないから、こうして目の前にあ
 っても、全然苦痛ではないけど、やっ
 ぱりちょっと味見はしたいよねぇー★

 美味しいのかな?
 でも、寝かせれば寝かすほどおいしく
 なるって聞くから、もう少しガマン!
 
 授乳中もお酒はダメだから、まだまだ
 軽く1年以上先になるけど。

 美味しかったら、毎年恒例にしたい。
 梅酒作る母ちゃん、かっこいいよー。


ところで、私の家の近所、けっこうハウスとか田んぼとか…満載です。
だから、良心市を見かけることもしばしば。

1 189

ウチから歩いて5分もかからないくらいのとこのイチゴ農家のハウス。
そこの前に、150円とか200円とかでイチゴ売ってるんだよねー♪
B級品なのだろうけど、なかなか美味しいよ!今日はニラとか玉ねぎもあったけど。

今度、イチゴを混ぜたイチゴパンなんて、作ってみようかな?

ドナルドダックのクリームパン★

Sun.12.04.2009 2 comments
クリームパンって、絶対どこのパン屋さんに行っても買わないです。
理由は、大体どこのもクリームが濃くて、食べてて飽きるのが多いから…

だけど、ドナルドダックのクリームパンは別物だよーーー!

1 252 













どうしてここのクリームパンを食べたのかはいまいち覚えてないけど。
でも、初めて食べた時は衝撃だったよー!
クリームがしつこくなくて「んまーい♡」のです。

最近パンは自分で焼くことが多いから、パン屋さんに行く回数もめっきり減ったけど…
 
でもここのクリームパンは無性に食べたくなるんだよね★
やっぱりパン屋さんのパンって、美味しい!!!と、思う今日この頃でした。

春だね。

Sat.11.04.2009 2 comments
昨日買ったタケノコ。
たーくさんあったので、煮汁といっしょにタケノコごはんに!春だねー。

1 182

今晩のmenuは…
タケノコごはん/タケノコの煮物/生野菜のサラダ/ブロッコリーとエビと卵のサラダ/鶏つくね。…などなど、全5品。お味噌汁は、塩分が高くなるといけないので、最近避けてます。

…ところで!この食器たち、私の手作りなのですー★
去年、かるぽーとの市民学校の陶芸教室に参加して、せっせと作ったんだよー!

お気に入りは、手前のお茶碗&取っ手つきの小さめの小鉢。
本当は、スープ用に…って思ってたのに、焼くと心持ち小さくなってしまいました…
でも、結果オーライな感じで、コレも小ぶりでかわいいんだよね。

本当は、この5月にも陶芸教室あるんだけど、妊婦のため今回はパス!残念ー!



rissle1.jpg やっぱり、食を楽しむためには、形から…。
 食器って、とーっても大事だよね。
 最近またまた食器ほしい熱が高まってます。

 「STUDIO M'」が、最近気になるところ。
 形もかわいいし、シンプルで、お値段もリーズナブル!

 写真上のグラタン皿。
 そのままオーブンにもいけちゃうので、色々幅も広がりそう。plomb1.jpg
 
 下のはスープボウル。
 そうそう!こういうのが作りたかったんだよー!
 和でも、洋でも使えそう!

 お気に入りの食器を、少しずつ揃えていきたいなぁ。


 

ようやく♡

Fri.10.04.2009 2 comments
大人気で、到着には1ヶ月もかかる場合も…って聞いてたけど、購入後、約10日で届きました!
コレ、コレーー!
1 179

ツヤグラアイロンなのです♡
私とは程遠いキラキラ女子のパッケージだけど、気にしなーい。

で…早速使ってみました。

すごいねー、コレ。
確かにスルーっとストレートになるんだよ!!!簡単!!!
今までストレートアイロン使ったりした時期もあったけど(もう10年くらい前)今はもうこんなに進化してるのですね★

で、重要なカールの方なんだけど…コレもびっくり!簡単なのです。
コテでは上手にできない不器用な私にも、クルクルーっとカールができました。
ちょっと練習して、こんなパッケージのお姉さんのように…なれるといいなぁ♡



※ところで…今日「とさのさと」で、タケノコを買ってきました。
 けっこう大きめなのに、200円となんともお得。
 春の味だね!

キャラメルクリーム&ヨーグルト入り食パン

Thu.09.04.2009 2 comments
ヨーグルトの賞味期限が今日までだったのです。
…で、同じく今日までの牛乳を使ってキャラメルクリームを作るも見事に失敗!!!
どうしようかなぁーって思ってて、思わずHBに入れてみたら…

なんと!

じゃじゃん!!

1 176

けっこう見事にやけたのでは???
キャラメルクリーム入りなので(どっちかっていうと、キャラメルシロップみたい)ほのかに茶色い。
もちろん、焼き立てを試食です!!!

うんうん!思ってた以上の出来だよーーー!
ヨーグルトがちょっと入ってるせいか、ほのかに酸味がきいててあまったるくもなく。
モソモソしてるんだけどね。そんなのあんまり気にならなーい!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

キャラメルクリーム&ヨーグルト入り食パン
 材料
 ・強力粉 250g
 ・塩 4g
 ・イースト菌 3g
 ・ヨーグルト 100g
 ・キャラメルクリーム 110g

※ちゃんとしたキャラメルクリームとか使う場合には、牛乳と半々ぐらいにした方がいいかも?

やっぱり今回も冷蔵庫の整理をしてくれる、優秀HBなのでしたー♪

topTop - Next Page »

