FC2ブログ
プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


AKI interior space

Wed.08.04.2009 2 comments
「5月10日は母の日です」って、AKI interior spaceさんからハガキが届きました。
ココ、前の会社の近くにあったお店で、よく通ってました。とってもオシャレ。
置いてある雑貨類や家具も、センスよくって、ながめるだけでも癒されてしまう…
そっか…来月は母の日だったねー。忘れてました!何にしようかな!?迷うよね。

1 173 毎月、こうしてハガキが届くんだよねー。
 なんとなく捨てずに毎月とってあります。
 今度久々にAKIさんに行ってみようー。
 :::::::::::::::::::::::::::::::::
 AKI interior space
  高知市知寄町3-216 1F
  OPEN 11:00-19:00 水曜日お休み
  TEL 088-880-0301


さてさて、今日もひとり早めに夕ごはん。
なんせ旦那は今日は高松に行ってるようで、帰りは23時は過ぎるかな?
最近、夜のチャンネル争いが絶えなかったので、今日はひとりでテレビ三昧♪

今日は、クリームシチュー/ムラサキ芋と黒ゴマのパン/サラダ…なのです。
このシチューは、作ってあげたい彼ごはんでお馴染みのSHIORIちゃんのレシピを参考に。
ルーは使わないで、美味しいシチューができてしまいます。
ジャガイモの代わりにひよこ豆入れてみたけど、なかなかイケルー!

1 171

昨日のパンもトーストして、サラダと一緒に、今日もごちそうさまー

ワン★プレートな夕ごはん

Tue.07.04.2009 0 comments
今日も早めの夕ごはん。
いつも、18時頃には食べるように心がけてます。

…というわけで、今日のごはん♪

1 128

十五穀米と鶏ミンチの混ぜごはん/コロッケ/ナスとピーマンとベーコンのケチャップ炒め/きゅうりもみ…なのです。
がんばって、ゆーっくり時間をかけてごちそうさまー!



ところで…先日の結婚式、引き出物のひとつにカタログギフトがありまして。
何にしようかなぁー?って悩んだけど、「南部鉄器のフライパン」にしました♡
今日、ハガキを出してきたけど、いつ届くかなぁ?
ひと昔前、100スキって流行ってたよね?
それを思い出しながら、なんだか届くまでワクワク。
長い間使えるキッチン用品って、大事だもんね。

ムラサキ芋と黒ゴマの食パン

Tue.07.04.2009 2 comments
昨日、冷蔵庫の整理してたら奥の方から…「ムラサキ芋のジャム」がっ!
これ…去年の春に石見銀山に行った時、おばあちゃんが売ってたやつやー!
美味しかったよねー、こんなとこにあったのねー。あらら。

…ということで、パンにして焼きこんでみましたよ。

1 126

もちろん、ホームベーカリーで。
ちなみに私が使ってるのは、MKのHB-100です。
本当はパナソニックのが良かったけど、お財布と交渉の末…こちらに!
まぁ、使ってる人のレビューとかもけっこうよかったし、結局買って正解♡
分量量って入れるだけで、あっという間に(食パンだと3時間30分くらい)焼きあがります。

今日は歯医者だったからね。
行く前にセットして、帰ってきたらいいニオイー♪焼き立てが食べられたよ。
水と粉とイースト菌の分量さえ間違わなければ、けっこうなんでも美味しく焼けてしまうような…恐るべし!ホームベーカリー!!!なのです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ムラサキ芋と黒ゴマの食パン
 材料
 ・強力粉 250g
 ・バター 20g
 ・塩 小さじ1/2
 ・牛乳 150g
 ・イースト菌 小さじ1
 ・黒ゴマ 大さじ1
 ・ムラサキ芋のジャム 60g
 (ちょっと分量が少なかったような?残り物だから仕方ないけど、うっすらムラサキ色のパンでした)

…こんな感じかな?けっこうあまりもののジャムとか入れてそのまま焼いても美味しそうだよね。

豚ひき肉&ピーマンの温たま丼

Mon.06.04.2009 2 comments
これ、前に雑誌でみかけたレシピ。確かケンタロウさんのだったような…?
名前がわからないので、みたまんまのタイトルです。

1 103

写真はイマイチだけど、この温泉卵はお手軽だよー!
ちょっと常温に置いて、洗ってラップでくるんで、保温中の炊飯器に入れるだけ!!!
炊飯器にもよるらしいけど、1時間前後で美味しい温泉卵ができあがり。(ウチは50分くらいかな?)
今まで、いろんな方法でトライしてきたけど、これが一番失敗なくできるんです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

豚ひき肉&ピーマンの温たま丼
 材料(2人分)
 ・豚ひき肉 150g
 ・ピーマン4~5個
 ・しめじ 1/2パック
 ・にんにく 1かけ
 ・卵 2個
 ・オイスターソース 大さじ1
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・みりん 大さじ2
 ・酒 大さじ2
 ・塩こしょう

 作り方
 ①にんにく→豚ひき肉→ピーマン→しめじの順番で炒める。
 ②軽く塩こしょうをする。
 ③混ぜ合わせておいたオイスターソース・しょうゆ・酒・みりんを②に加える。
 ④ごはんを入れて、③をのせて、温泉卵を割りいれてできあがり♪

わずか、10分くらいでできてしまうお手軽料理だよ。
今日はこれで、生野菜のサラダをモリモリ食べて、ごちそうさまーーー

お引越し?

Mon.06.04.2009 4 comments
わけあって、エキサイトブログからプチ引越ししてみます。
気ままに更新していくので、よろしくお願いします。

以前の(っていっても短い期間だったけど)ブログはこちら→

« Prev Page - topTop