プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

バレンタイン♡

Tue.19.02.2013 4 comments
去る2月14日のバレンタイン。

026_20130218222039.jpg

なかしましほさんの「小さなレシピを1ダース」より、ガーショコラを。

簡単な割に、なかなか美味しかった気がします。
(3110ちゃん、確かにね、泡立て面倒に感じるよねーでも、やってみると意外とそうでもなかったり♡そこにたどり着くまでがヨッコラショやけどねー笑)


うん、本当に好みやったから、今日も友達の家行くときに手土産で持ってった♡


上のハートは、長女が作りました。

014_20130218222038.jpg

伸ばして、型とって。
私の父親と、旦那と、友達の男の子に。似顔絵付きの手紙も添えて♡

003_20130218222038.jpg

で、こちらには一緒に参加したいけど、させてもらえないヒト。
こむぎ粘土に必死♡



実は、クッキーを作るのは2回目。
前回は、予行演習で。伸ばすのも私がしたから、型だけとったムスメ。

090_20130218223302.jpg

でも、ご満悦でした♡

108_20130218223303.jpg

136_20130218223302.jpg

少しずつ、段階をムスメに任せるようにしてあげよ。
次は、ムスメの大好きなお友達が遊びに来るので、その時にまた作る予定。渡したいんやって。
その時は、生地作りも一緒にしてあげよー。

113.jpg

…でも、こうしてジャマしたい…仲間に入れてもらいたい人もいるので、なかなか長女だけに時間を割けないのが辛いところ!!!

ふたつのプリン

Tue.15.01.2013 2 comments
少し前、プリンを作りました。2種類。


ひとつはコレ。

014_20130115232518.jpg

以前、わが家に遊びに来てくれたママ友ちゃんが、手土産で作ってきてくれたプリンが、非常においしくて!!!
レシピ聞いてすぐに作ったけど、1回目はちょっと失敗で。(味はよかったけどね)
で、久々に生クリーム買ってたので、リベンジしてみたのですー♡
今回は贅沢にバニラビーンズもたっぷり入れて!!!

んまぁーーーー!!!おいしい!!!
って、ほんま、自信持って言えるわぁ♡また、食べたい♡


019_20130115232517.jpg

もうひとつはコレ。

なかしましほさんの、「ちいさなレシピを1ダース」の企画より、ミルクプリンです。
これはね、驚く程簡単なレシピ!!!
ちなみに、長女はこっちのほうがお気に入り。
旦那は苦手なんだそう。
私は、どっちも好きやけど、ひとつ目の方がどっちかっていうと好きかな♡

ちなみに、ミルクプリンにこのカラメルソースはいらんよね。。。
長女がかけたいっていうのでねー。


そして、この前の金曜日から、このなかしましほさんの企画が再開してます!!!もうー楽しみすぎる!!!
この前はりんごのマフィンでした。家にりんごまだあるし、木曜日は予定なしやし、作ってみようっと♡

さつまいもクッキー

Sat.10.11.2012 0 comments
013_20121110002002.jpg

次女お気に入りの洋菓子倶楽部のお菓子をマネして作ってみました。
さつまいもも練りこんで、周りに紫イモパウダーをつけて、見た目も味もさつまいも!!

…と言いたいとこですが、さつまいもの量をもう少し多くしたいなと。
色々改良の余地ありですが、子供たちはパクパク食べてくれました。ありがとう!!!

おいしいもの満載♪

Fri.27.07.2012 4 comments
さぁ!!毎日暑いですね。
基本、今まで冷房なくても平気な人でしたが、子供も二人いるし、熱中症怖いし…で、お昼の数時間は冷房させてもらってます。節約…と思いつつも、今まで散々節約してきたしね~倒れてしまったら元も子もないので。
…と言っても、基本29度or30度。なかなか快適に過ごせる温度なのです。


ここ連日は、わが家にお客さんがたくさん来てくれて、にぎやかに過ごしてます。

123_20120727201316.jpg

120_20120727201317.jpg

138_20120727201315.jpg

140_20120727201314.jpg

これは、先週の水曜日。ママ友ちゃん2人が遊びに来てくれた♪
上のふたつが私が作ったお菓子。ビスコッティとアーモンドチュイール。アーモンドチュイールは、昔お母さんがよく作ってくれたお菓子。
なつかしいお味です♪そして、材料もほんの少しでできてしまう、お手軽お菓子。
私の次女と、もう一人の同い年の男の子がたくさん食べてくれました~。
こういう時の子供の反応は嬉しいね!!

チョコのケーキは、私がスイーツ番長と勝手に思ってるyちゃんの。いつもながら美味しいしね~もっと食べたくなるよね~基本、焼き菓子しか作らん私にとっては、こういうケーキは非常に面倒に思えるから、作れないんだなぁ★

それと!!このプリンは、もうー本当奇跡のプリンと言っても過言じゃないでしょう!!笑 いや本当に!!
お店のかと思うくらい美味しすぎたー♪しっかりレシピ教えてもらったけど…同じように作れるかしらん??
私よりずっと年下ママやけど、すごーくしっかりしてて、尊敬できるとこがいっぱい!!

そんな水曜日のおやつの会。


週は変わって、今週は、木曜日にまたまたおやつの会。
この時は、水曜と同じくyちゃんに加えて、はじめましてのママ友ちゃん2人も来てくれて~
ド緊張やったけど、2人ともすんごーい話しやすくって、楽しい時間を過ごせたよ。いやいや、といってもこの日は私とyちゃんの子供がなかなか手がつけられん感じになってしまって~はじめましての2人には、きっと刺激の強い1日になったのでは…と思われました★

063_20120727201234.jpg

064_20120727201232.jpg

ちなみに私はこの日も焼き菓子♪チョコチップのスコーン。
aちゃんのマフィン、pさんのシーマのタルト、yちゃんのミルクティのプリン♪どれも美味しかったぜよ♪


どうでもいいけど、私やっぱり縦で写真撮ることが多いね。


で、今日はわが家でかき氷の会。
けーどー、氷がうまく生産されておらず、みなさんに申し訳なかった!!
けど、子供のおやつになるかなーと思って焼いてたこのパンが、役に立ったかなぁ。

129_20120727201231.jpg

わかる?
一応ぶどうの形してますよー。
この前図書館で借りた、からすのパン屋さんのパンを作ろう!みたいな本の中で、長女が仕切りに作って作ってと言ってたから。
ま、レシピは別のとこからやけどね。
これ、卵不使用やけど、焼きたては特にふわんふわんで私の好みのパンなのです。


まー、こんな感じで美味しいものに囲まれながら暮らしてみました♪という記録。笑
いやーーー、デブるね!!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

持ち寄り会 in わが家

Tue.03.04.2012 0 comments
今日はわが家で持ち寄り会~♪
大雨&暴風の中、来てくれてありがとう!!やったよ♪

私が用意したのはコレ。

002_20120403221614.jpg

タルトね。でも、まぁコレいっぱい失敗してさー。

007_20120403221613.jpg

粉糖とか、みかんとかプラスしてみたけど、いまいち変わらず…
何故ってこの大雨でイチゴを買いに行けんくってね!!
とりあえず、みんなの胃袋にはおさめてもらいましたー♪

でも、このカスタードクリームは私の好みな味なので、今度これで久々にクリームパン焼こーっと♪


さてさて、今日集まったおやつの数々!!

1e3l_auto_d.jpg

みーんな手作り♪全て美味しくいただきました!!みんな料理上手ー♪



外にランチ行くのはもちろん楽しいけど、こういう持ち寄り会はそれはそれで楽しいのです。
利点もたくさん♪
みんなのお料理とか勉強になるし、時間とか周りの目も気にせずダラダラできるし、子供ものびのびできるし!!
それにおうち開放すると、置き土産がいーっぱいもらえるので得します♪笑

今月は、ほとんど友達の家に持ち寄りでオジャマする感じが多いから、何を持って行こうーって最近夜な夜な考えてます。おもてなし上手になるのが今年の目標のひとつなので、がんばろう!!
そうそう、持ち寄りとかすると、気の使い方とかも勉強になるよね。いいことは吸収せんとね♪



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

topTop - Next Page »

