プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決定♡

Sun.16.12.2012 0 comments
050_20121216215452.jpg


こんばんは☆
すっかりご無沙汰な感じです…

毎日、何かしら行動してるので、本当は書きたいこともいーーーっぱいあるのに、時間が追いつかんというねー
ようやく年賀状も仕上がり段階に入ってきました!!でも、今年はスムーズに出来たほうかな♪
あとは、印刷して宛名書きして、コメント添えて…って、まだまだ作業は続くな…(><)

写真の整理も年内に終わらせたいし、クリスマスどうしようかまだ考え中やし、何よりも大掃除は適当に終わりそうやし…なーんか中途半端。さすが師走!!あっちゅーまに終わりそうやね~


まぁ、そんな感じでグダグダな日々を過ごしてます。

最近変わったことといえば、長女がスイミングに通うことになりました。コナミのね。
最近仲良くなったママ友ちゃんと話してたのがきっかけで、何気にコナミのHP見たら、2日間だけの短期講座発見!!しかも料金1000円♡
うちの長女ちゃん、ほんまにお母さん子で、何かにつけておかーさん!!な感じ。ウレシイはウレシイけど、大変なことも多いんですけどね。でも、そんな長女がずいぶん前から(ちょうどオリンピックの頃から)泳ぎたい…と言うようになり。
なので、スイミング、通わせてあげたいなぁーという気持ちはあったものの、
私と離れて大丈夫かなぁ?
泣いて終わったりするんじゃない?
遊ぶプールと勘違いしてるわ…などなど。
とりあえず不安要素が多々あったので、保育園通い始めて、色々環境に揉まれてからの入会でもえいやろーって思ってまして。
そのまんま頭の片隅にあったのですが、2日間だけ。嫌がるならもう行かせなければいいし、ものは試し!?ってことで、電話して即予約!!
1週間前から、長女はプール♡プール♡って感じでルンルンで、「滑り台ないがよー」「お母さんは一緒に行けんから、上で見ゆうきね」ってずーっと言い聞かせて、昨日が初日。

スタッフの方に連れられて、水着に着替えてムスメはスッタカターと行ってしまいました。私は次女と一緒にギャラリーへ。最初は他の親御さんいて見られなかったけど、あとの方ではゆっくり見れました♪

もうーね、あの私無しでは生きてけない!!って感じの長女さんが、先生の言うこと聞いて、体操もしゆうし、ちゃんと色々やってる姿に感動~♡成長してるんやね、本当に…
スイミング以外は、相変わらずやけど、水泳する時だけは人がガラッと変わってるわ。びっくり。

なので、ほんまに楽しそうやったので、2日だけでなく今後も通うことになりました。
来春、保育園入るまでは週2コースの予定♪たっぷり泳げるね~ちょっと泳げるようになったら、次女を旦那に託して、黒潮アリーナに行きたいのです!!楽しみ♪

みんなと一緒の水着とか指定バッグとかがとにかく嬉しいみたいで、帰ってからも何度もチェックしてました♡
めっちゃ速く泳げるようになってほしいとかではなくて、泳ぎの基本を学べて、競争心とか、持続することとか、そういうことを学んでもらえたらなぁと。

がんばれ、ムスメ♡
スポンサーサイト

いないいないばぁっ

Wed.24.10.2012 0 comments
119_20121024220242.jpg

いないいない…

121_20121024220241.jpg

ばぁっ!!!



…が、ブームな次女。
10日で、1歳を迎えています。

やることなすこと、長女と比べるとペースが速いですが、着実に成長しているなという感じ。
ゆっくりゆっくり成長を見届けてあげてる自信はないけど、でも、長女と同じくらい、大切で大好きです。

悩んで悩んだ離乳食。1歳を迎えた頃から、食べる量が驚くほど増えました。
最近食に興味のない長女と同じくらい食べてるかな?

今は柿が好きみたい。
後は、ごはんとかパンとか。肉はモソモソするから、魚の方が好みみたい。
まだまだ、ようやくごはんを食べ始めたばかりなので、好みがあんまりわからないー。
でも、食べてくれるって嬉しいね。ほとんど大人と同じものを食べてるので、味付けする前のものとか、味が濃いかな?というものはお湯にくぐらせたりして。かなり楽~♪

昼間の授乳は、1ヶ月くらい前からほぼなし。
夜に2回くらい。今年中に卒乳できるかな?という目標。


とにかく元気でいてくれることが一番!!!







今、したいこともたくさんあって、会いたい人もたくさんいるけど、なかなか実現しないー
とりあえず、夜な夜なむすめーずの服を作ってます。
最近衣替えしたけど、長女の洋服、もうあんまりないのでね。去年のものも、少し小さめだったり。
近々、一気にupしまーす♪

室内遊び

Fri.14.09.2012 2 comments
040_20120910210227.jpg

楽天マラソンの時に、裁縫用品を買うついでに、送料無料にするために買ってみたビーズ♪
この前次女が昼寝の間に2人で作ってみました。

手前の4色MIXが私が作ったもので、後は全部長女。
なんでか赤とピンクは混ぜるけど、ブルーは混ぜて作らない。
そういや私も小さい時、「男分け」「女分け」っていう自分なりのルールがあって、クーピーとか女の子色と男の子色でわけて並べるのが好きやった。
長女も、そういう自分ルールがあるのかなぁと思ったり。

もうね、3歳3ヶ月。すっかり子供です。ドレッサーの前でくるくるの髪の毛をといていたり、ごっこ遊びをしていたり。教えたわけでもないのに、ああいうのって自然にするもんながやね。
今は、rub a dubdubの指人形で毎日人形遊びしてます。
女子はやっぱり室内遊びがうまいよね。

でも、そろそろ外にも遊びに連れてってあげなね。

次女が、歩き始めたので、もう少し涼しくなった頃には、もっと上手に歩けるようになるやろし、散歩も行けるかなー♪お弁当作って、色々出掛けたくなるシーズンももうすぐ!!
来年からは確実に保育園か幼稚園に通わせるので、長女とみっちり過ごす秋も今年で最後。
肩の荷が多少おりるけれど、やっぱり少しさみしい気もするなぁ。。。

Happy Birthday♪

Sat.02.06.2012 6 comments
わお!!
気付けば2週間も放置してました。

実は先週、追突事故に遭い(と言っても、本当大した事故ではなかったのですが)その後長女の嘔吐に始まり、救急車で運ばれたり、40度以上の高熱が出たり、点滴をすることになったり…本当散々な日々を過ごしていました。
しかも、旦那は出張やらなにゃらでほぼ家にいない時の出来事だったので、一人で対処するのは本当に本当に大変でした…
その疲れがでたのが、私自身体調不良になり、数日間ごはんがほぼ食べられない状態になったり…。

あー、こんな数行で終われるような話じゃないんやけどね。
でも、とりあえず無事に事故の処理やら保険の手続きも解決し、みんなが元気になったからヨシとします。
いやーーーー、とりあえず子供が生まれて一番大変だったかも。

でも、おかげでちょっと度胸もついた気がします。



さてさて。
昨日は長女の3歳の誕生日でした。

しかーし!!それなのに旦那はまたまた出張。ま、いいけどね。平日やし。
週末義母が来るので、その時に一緒にお祝いしてあげればいい話やし。
でも、やっぱり6月1日は私にとって特別な日なので、やっぱりささやかでもお祝いしてあげたーい!!ってことで、ちょっとだけいつもと違うことをやってみました♪

015_20120602011941.jpg

まずは、クッキーでお菓子のおうち♪
これは、上から見ました!!の図。

クリスマスにも同じものを作ったけど、今回はそれ以上のものを…ってことでがんばりましたよ~!!
ポイントは、スライスアーモンドで屋根をつけたことかなー♪1枚1枚貼っていくので、けっこう大変だけど、やっぱりこれがあるとないとじゃ、なんか雰囲気違うし。
トッポで作った柵とか、マーブルチョコを散らばらせたり。ま、その辺は適当だけど、演出としてはあった方が◎!!

017_20120602011940.jpg

前から見るとこんな感じでした♪
今回もアイシングが失敗な感じだったけど、なんとかギリギリ仕上がったー。

いやーーー、実は普通にイチゴのショートケーキとか焼いて作る方が、なんぼか簡単。。。
け・ど!!これはやっぱり子供の心わしづかみするね~♪
色々散々食べて、もういらん!!とか言いよったけど、これ見た瞬間、目キラキラさせて喜んでくれたものーーー!!
2日前から生地作って焼いて、1日前に飾り付けして…って、トータル4時間くらいかかってしまったけど、それでも作った甲斐ありました♪


そして、お次はうどん作り~♪

024_20120602011939.jpg

変わりばんこで踏み踏みして、

028_20120602011938.jpg



047_20120602011937.jpg

CUT!!

まーーー、これが危ない危ない!!笑
この包丁、長女へのプレゼントなんだけども、けっこう切れ味いいので、早速ちょっと指切ってました。後で大騒ぎしてたけど、「またトントンしたい」って言ってたし、させてあげようと思います。
…と言っても、自分が料理してる横で、どうやって包丁握らせればいいんだろう…と、今日このうどん切るのとかを一緒にしてて、ちょっと悩み中。
忙しかったら、ついつい邪険にしてしまいそうなし…かと言って、そうすることで、やりたい!!って気持ちを掻き消してしまうのは違うと思うし。。。包丁プレゼントしたの、失敗??笑 …とまで思ったけど、

切りやすいものをひとつ与えてあげて、
目が届く場所で
見ないフリしながらやらせてみる

みたいなことを、とりあえずやってみようと思います。
ほらほら、にんじんとか、火を通して柔らかくしたものを切らせてみるとかね。どういうふうにするのがベストなのかわからんけど、その場その場でこれはいかんとか、こうしてみようとか、考えながらやらせてみたいと思います。

あと、私からは手作りのリュックもプレゼントしましたー♪
いまいち自分的には気にいってないけど、長女も最初は無関心な感じだったけど、今の自分の宝物と思われるものを中に入れて背負ったりしてくれてました。よかったよかった。

旦那からは、別に用意したので、また朝にでも渡してもらお♪


そして、私の友達のMも今日は来てくれて(というか、たまたま遊ぼーってメールがはいってきたのがこの日だったから)いつもよりお料理がんばったよー

053_20120602011936.jpg

…って言ってもこれだけ~笑

うどんと(もう少しゆがかんといかんかった!!でも、美味しかったよーーー)温野菜サラダ(長女がけっこう食べてしまってます)と、ささみの春巻きと、スティックフライ。スティックフライは、にんにくがちょっときつかったなー。あんまり味付けせずに、色々ディップとかで楽しむのもいいのかも??今後の反省点。


そんでもって、Mもかぼちゃのプリン焼いてきてくれて~。

056_20120602011949.jpg

ハッピバースデイトゥーいろは!!


みんなで美味しくいただきました♪





1640gと、小さく小さく生まれてきたいろは。
呼吸器つけて、管も通されて、保育器の中に入っていた姿は、今でも鮮明に覚えています。
いろはがNICUで過ごした40日間。その間の毎日は、私にとって、それはそれは長い40日間でした。

当時、生まれてきてくれてありがとうという思いより、早く生んでしまってごめんね。という気持ちでいっぱいだった。そんなふうに悲観的にしか考えられない自分も嫌やったし、抱っこもできない。おむつも変えてあげられない。お乳もあげられない。そんな当たり前のことが当たり前にできないことがもどかしくて。
当時のことを思い出すと、今でも胸がギュッとなります。


でも、今、こうして3年間を振り返って、思うことは

「生まれてきてくれて、ありがとう。
 お母さんにしてくれてありがとう」

っていうことかなー?


本当に毎日毎日みっちりした時間を過ごして、本気で腹の立つこと(特に最近は怒ることも多くなってしまったし…反省)があったり、2歳の子供相手に「なんでできんがよ!?」みたいな気持ちを勝手に押し付けてしまったり…そんなマイナス面も多かったりするけど、でも、やっぱり一緒に過ごすことができて、幸せだと思う。
全部の成長を、一番近くで見てあげられたことは、自分自身の成長にも、自信にもつながることであったしね。

明日から、また色々連れて行ってあげて、体験させてあげて、出来る限りの愛情は注いであげたいなと思います。
まずは、すぐに怒ってしまう自分をどうにかせんとーーー!!!

実は、誕生日に1回も怒らないって決めてたのに、若干できていなかった~
でも、意識していた分、ムスメに対する接し方を考えるいい機会にはなりました。
ちょっとこうしてみようと思うこともあったから、明日からも続けていこうっと♪

でわでわーーー


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

よみがえれ!!クロックス!!

Wed.16.05.2012 0 comments
019_20120513225401.jpg

この冬、長女がミネトンカがボロになった後に履き倒したクロックス。
このボアの部分、取り外しできて洗えたら尚いいんだろうけど、そこまではできなくって。何度か出せるとこまで出して、洗って天日干しを繰り返したけど…やっぱり汚い&臭い!!
子供は汗っかきやし、足の裏ってよー汗かくもんね。
旦那に「臭い!!」と言われて以来、長女はしきりに「足が臭い」とか「もう臭くないからね」とかの発言が目立ってました。笑 いや、でも実際臭かったけどね。

でも、まだまだ外側は履ける状態やし、これなんとかならんー?とか思って、ボア部分を切ってみました。

023_20120513225400.jpg

あらあら?
まだまだ履けそうじゃなーーーい!!
ボアがなくなった分、ちょっとサイズが大きめになったけど、今はベランダ履きに使ってます。来年の夏あたり、ちょうどになるかなー?

でも、ちょっと気になるのが

025_20120513225359.jpg

わかるかな?
ボアを止めてたボタンみたいな部分が取り外せない。。。ので、ちょっと見た目が悪い。
のけようと試みてみたけど、ちょっと厳しいかなー?

この部分に、ゴムつけて脱げにくくするっていうのもありかなー?なんて考えております★



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

topTop - Next Page »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。