FC2ブログ
プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


トイトレその後

Tue.15.05.2012 0 comments
長女のトイトレ。
進んだように見えて、そうでなかったり。行ったり来たりな毎日です。
まーーー、とりあえず昼間はトレパンのみなので、半分はその場でしてしまうことが多いねー。洗濯物も増える増える。私も、怒ったらいかんと思いつつ、全て笑顔でニコニコ対処はしきれず…。
はーーー、大変!!でも…大人になってもおむつの人はいないし、前進してることは確かやし、いつかは今の苦労も笑い話にできるはず!!って思って、見守るしかないねー。

多分、今の経験は、絶対自分にとって大きな自信と財産になると思ってます。…って、そうでも思わんと、2人も子供みてられませーん。

まぁ、とりあえずここ数週間のムスメを観察した結果、

ウンチはほぼおまるでできる。(基本、便秘ちゃんなので、2日か3日に1回しかでないもので…)本人も、ウンチはここでするもの!!って理解できてるみたい。(今日は1日2回もして、うち1回は失敗やったけど)
オシッコは、本当半々。
自分で行ってできるのが1割
私が促してできるのが2割
「おしっこー」って訴えてきて、おまるに走ってできるのが2割
訴えてきて失敗するのが2割
事後報告が3割
…ってとこかな。


で、色々考えた結果、よく聞くシール作戦を実行してみようと。
今までそれをしなかったのは、シール=貼るもの、剥がすものとしか頭にないので、好きな時に貼れないなんてー!!って怒りかねないと思ってたから、やっても意味ないかなと思ってて。

でも、ものは試し…ってことでね。

021_20120515210034.jpg

こんなん作りました。シールは100均。赤にアンパンマン、黄色にメロンパンナちゃんの絵を描いてー。(絵心ないのはスルーしてくださーいね)

017_20120515210036.jpg

おまる近くのスケジュールカレンダーにペタペタ。(予定すっからから!!無印のカレンダーですけど、これ便利♪70%オフでゲットしました!!)

019_20120515210035.jpg

昨日から始めて、昨日はオシッコ2回成功。今日はオシッコ4回、ウンチ1回成功。
そうそう、赤のアンパンマンがオシッコ。黄色のメロンパンナちゃんがウンチのマーク。笑

本人も、理解してくれていて、貼るのも楽しそうだし、「おまる行っておいでやー」って言って、「嫌」って言われても、「シール貼れるよ!!」とかでちょっと行く気にもなってくれたりするから、効果はボチボチあるのかな?

貼る台紙については、もうちょっと工夫した方がよさそうだけどねー。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

フォトブック作成中!!

Tue.15.05.2012 0 comments
いかんいかん。
今日はキーキー怒ってしまった!!難しいねー、子育てって難しいー。
でも、長女はそんな怒った私でも好きやと言うてくれる。そんな小さくて大きな気持ちに感謝。
明日は、もっとおおらかな気持ちで過ごせますように…。


038_20120515021327.jpg

今、夜中にせかせかと、長女の2歳の記録のフォトブックを作っています。
今年で3冊目。すんごい迷って迷って(未だに迷い中)、今回はフォトブックをお願いするとこを変えようと思ってます。
ちなみに今まではフォトバックで作ってたけど、今回からはドリームページに。

でも、それぞれ私なりにいい点と悪い点があるんですよねー。

フォトバック
○なとこ
・今まで作ってるので、ずっと揃えて同じものが作れる。
・写真のレイアウトの雰囲気とかが好き!
・帯があるとこも個人的には好き

ドリームページ
○なとこ
・フォトバックに比べてかなりリーズナブル
・ページ数も少し増える!!

ってとこかなー。見た目とかはフォトバックがいいんだけど、値段とページ数が増えるドリームページは魅力的。3冊同じものを作って、ムスメ用。実両親用。義両親用…に渡すわけやし、それが子供2人分。1冊680円もドリペが安いから、年間にして4000円近く違うわけでー。それならドリペでいいやん!!って思うけど、ネックなのは、サイズが微妙に違うこと。並べた時、明らかに違ってくると、ちょっとねー。でもまぁ、次女は今年から作るから問題はないし、長女もたかだか今まで2冊しか作ってないから、いいかなーとか思うようにしてる最中なのです。

とりあえず、去年の6月~今年の4月までの写真は構成済み。あとは5月の写真と、文字を入力していくのみー!!
で、巻末ページに、長女の3歳の記録をしておこうと思って、色々好きなのとかリサーチ中。
好きな色は「おかあさん」で、好きな人は「あおいちゃん」なんやって。笑
もう少し、色々聞き出してみよっと。


041_20120515021326.jpg

ちなみに長女は、カレー好きです。
「今日カレーで」っていうと、「やったぁ」って言って喜んでくれる、なかなかかわいいやつ♪
しーかーもー!!自慢じゃないけど、私が作るカレーが一番好き!!これ絶対!!
っていうか、ナン+カレーが好きなのね。このサイズのナン、2枚くらい食べれたりします。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

長女のこと

Sun.13.05.2012 0 comments
この前、100均にちょっとだけ買い物に行った時、コレも一緒にお買いあげー♪

002_20120513225403.jpg

なつかしいー。小さい頃、けっこう好きだった!!
最近ハートに目がない長女は、このパッケージでも大喜び♪
そんでもって、ここんとこお手伝いしたいモードなので、一緒に作ろうかーってことで。

004_20120513225402.jpg

ま混ぜるだけだけどね~
でも、かなーり楽しそうでした♪


そんな長女、来月で3歳!!早いーーー!!
色々誕生日プレゼントを考えてて、ようやく決定。
おもちゃんなんかは義両親や実両親にお願いして、絵本もある程度たくさんあるし、むやみに増やしてもねーっていうのもあったので、コレ。



子供用の包丁。レビューもいいし、キャラクター入りとかのちょっとおもちゃっぽい包丁よりは、きちんとしたのを使わせようと思って。(ちなみにりすは、幼児用の包丁。年齢とともに、3段階に分かれてます)
ドキドキ、イライラ、ハラハラするだろうけどね。でも、今本当にお手伝いしたい。自分でしてみたい。そういう気持ちがピシピシ伝わってくるので、それならやらせてあげたい。危ないものだということを理解させるためにも、自分でできる達成感を味わうためにも、実践あるのみー!!

そんな次女、この前耳垢とってもらおーとかいう軽い気持ちで近くの耳鼻科に行ったら、なんと中耳炎でした。
びっくり。痛がることもないし、耳だれなんかもないし、全く気付かなかった。
私自身、中耳炎になったことないから、いまいちピンとこなくて、帰って色々調べてみたら、ムスメのは症状からして滲出性中耳炎というものみたい。
もしかしたら、未熟児で生まれてきたことが原因のひとつになってるのかもしれなくて(そういう傾向にあるらしいので)、だとしたら、申しわけない気持ちでいっぱい。その日の夜は、自己嫌悪に陥って、色々嫌な方向に考えたりしてしまいそうだったけど、でも、早めに中耳炎ってわかっただけでもよかったかなって、今は思うから、きちんと通院して、完璧に治るようにしてあげようと思います。
本人も、耳鼻科で痛がる様子もなく、きちんと先生の診察を受けていたので「えらかったねーーー」ってべた褒めしてあげたら、かなり得意げでした♪だから、次回も行きやすいー。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

長女の発熱

Mon.16.04.2012 4 comments
書きたいことがたくさんだったけど、ここ数日は実家に帰っていたり、(自分の慣れたPCでないと、パスワードとか写真の取り込みとか何かと不便!!)スマホの充電状態がすこぶる悪く、auに修理依頼をしたため、今は代替機。
…など、もろもろの理由で、ここんとこ更新がストップしておりましたーーー!!


はぁーーーようやく色々と調子を戻して、さくっと更新してみます。
まずは、ここんとこのバタバタな毎日は、長女の発熱から始まりました☆



12日。
ピクニックの予定だったのが、結局延期。約束していたみなさん、当日のドタキャンで本当に申し訳なかったです。
長女は、保育園とかに行っていないのもあって、本当に今までほとんど病気とかで病院のお世話になったことがありません。39度の熱を今までに2回くらい出したけど、次の日は平熱でケロッとしていたり。

でも、今回はちょっと違ってて。

夜中、体がとにかく熱くて熱くて。熱を測ると40度弱。まぁー大変!!ってことで、その日は朝イチで病院へ。
でも実は高熱というだけで、鼻水はずっとだったし、咳き込むこともないし、嘔吐や下痢もないし、食欲も普通にあるし、すこぶる元気。お医者さんも、とりあえず元気そうだから大丈夫!!ってことで、熱さましの薬と、他の風邪薬をもらって帰ってきました。

熱は、何度測っても39度超えなのに長女は元気で、遊びに行きたそうだったけど、仕方ないのでこの日は久々にみっちり家遊びをしました。

004_20120416230627.jpg

こむぎ粘土で。ワッフル~♪
微妙に粘土汚いけど、2歳児が遊んでるものだからねーほこり混じってたり、白も色とりどり!!笑

008_20120416230626.jpg

なんだか、楽しくなってきたので、調子にのってワッフルの他にもアイスクリーム(の上だけ)とかマカロンとかホットケーキ作ってみたり♪
あー、フェイクスイーツってコレやコレ!!ちょっとちぎったり、楊枝とかでダメージを与えるだけで本物っぽく見えてくるから面白い♪これ、けっこうはまりそうかもーーー

ムスメも喜んでくれました♪

034_20120416230625.jpg

若干二重気味の長女は、ベランダでシャボン玉することを許可され、遊んでました。
ちょっと見慣れない二重な顔だったので、違和感ありつつも、ずっとこのまま二重のままでおらんかなーと思ってみたり。(今はもう戻ってます♪)

039_20120416230623.jpg

次女とアンパンマンのビデオを見ているの図。


し・か・し!!
平和なのはこの辺まで~
お風呂も大変だし、(長女は入らなかったけど、次女を入れるのもこの日はひと苦労。私はもうひとまず二人が寝静まったとこで、カラスの行水みたいな感じで)

夜中、掃除して食器洗って片付けて、色々色々終わった後に、さぁひと息!!って思ったら、まー長女が突然発狂。狂ったように泣くし、私が抱っこしようとしても断固拒否で、次女を連れてこの部屋から出て行ってと泣き叫ぶ始末。
…私、そんなふうに全否定されたことなかったから、ごめんねごめんねと言って、泣きながら次女と一緒に一旦部屋を出ました。でも、拒否しつつも、長女は「おかーしゃーん」と泣いてるし。どうすることもできんかった…。

とりあえず、落ち着いてもう一回眠りに入った頃に次女とお布団に入ると、またまた泣き叫ぶ…。
これにびっくりして、寝てた次女も泣き叫ぶ…。
両手に泣いてる子2人を抱え、大丈夫大丈夫、お母さんおるからね…をひたすら繰り返して、2人をなんとか寝かしつけました。

いやいやいや…悪夢のような夜でした。
そんなこんなの12日。


13日。
野市の友達の新居に遊びに行くはずが、これまたドタキャン☆
でも、野市の後は、実家の安芸に帰る予定だったので、お昼過ぎに実家に帰りました。とりあえず、長女の相手をするだけでいいっていうのがかなり楽だったーーー。

ちなみに長女の熱は38度台をウロウロ。
お母さんとかに事情を話すと、もしかしたら、突発性発疹では???と。
うんうん、確かに長女はまだ突発性してなかったからねー。お医者さんに以前、2歳児とかでもなる子おるって聞いたことあったし、その可能性が高いねってってことで、様子見を。


14日。
もともと実家に帰ったのは、この日に友達の結婚式があったためー。(これはまた後日記事にしたいと思います)
南国のグドラックのとこでの披露宴だったから、本当は子供は旦那に任せて、高知市の自宅から行くはずだったんですけどね☆旦那が急遽高松に長期出張になったので、実家から行くことになったというわけ。

でも、これも大変だった。
多分、何かを察知したであろうムスメは、とりあえずギャン泣き。本当に今まであんまりお目にかかることのない形相で、泣く泣く泣く…!!

でも、遅れるわけにもいかないし、とりあえずムスメーズと残して結婚式には行ってきました。
長女は泣き疲れて寝て、ごはんも食べず、とりあえず面倒見ててくれた姉は大変だったようで…。

多分、これは私の憶測だけど、やっぱり旦那がここんとこ毎日いないっていうのが、長女の中でやっぱり何か感じているんだと思う。ま、今までもほぼ顔を合わすことはなかったけど(朝の30分くらい)休日もいないし、気配がないのは、やっぱり2歳児でもわかることなんだろうなぁ。
その上、いつもと違う恰好の私がどこかに行こうとしてたから、色々と不安に駆られたんじゃないかな???

実は長女、本当ここ数日の間、俗に言う赤ちゃん返り真っ最中なのです。
お乳を飲みたがったり。笑
異様に抱っこをもとめてきたり。
次女に手を挙げるようになったり。
泣く回数も、かんしゃく起こす回数も、断然多くなった。
まー、それはそれは大変です。でも、いつまでもこのままではないと思うから、もうとことん付き合うしかないよね。自分の子供やし。

ちなみに長女の熱、この日でほとんど平熱になりました。
夕方くらいに体を見てみたら、きゃーーー発疹でちゅう!!ってほどではないですが、うっすら発疹らしきものが見えるように。あー、高熱の割に元気やったり、これはまさしく突発性の症状そのもの。

ま、とりあえずよかったよかった。




15日。

発疹は相変わらずうっすら。
平熱に戻るも、赤ちゃん返り続行中。

120_20120416230629.jpg

歩いて2分程度のおばあちゃんちで、玉ねぎを引っこ抜いたり、買い物に行ったり、ちょっとリフレッシュ!!
けれども、相変わらず夜泣きが酷かったなー14日も15日も。



そして今日。

お昼過ぎに実家を出て、自宅に帰ってきました。
あーーー、やっぱり人の手がたくさんあると、ずいぶん違います。
これからまた旦那が帰ってくるまでは、3人の生活。

大変だけど…がんばるぞー!!!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

小さいお母さん

Thu.02.02.2012 0 comments
やっぱり、1日24時間は少ないねぇ。
あと少し、3時間くらいでもいいからほしいなぁ。
…って、毎日のように思います。

まぁ、もともと睡眠時間は短くても全然平気な体質なので、夜中はずいぶん自分の時間もありますが。それでも、やりたいことや、しなければならないことが多すぎて、間に合いません。
昼間に自分の時間をとることは、不可能だしね。

この前本屋さんでみつけた本。



アンパンマンってー!いっときしか必要ないやんー!と思いつつも、ついつい中身を見てみたら、これがおもしろいー。
表紙のようなキャラクターのものは細かくって大変そうだし、作る予定はないのだけれど、ままごとで使えそうなものが数点と、行事ごとのあれこれも載っていて、うわー欲しいわぁーって思って帰宅。
まずは図書館で検索するも、HITしないし、かといっていまいち購入するまでは至らんくってね。
で、オークションで検索したら、未使用新品のままで出品されていて!ちょっと赤い線が入ってるとかだったけど、全然問題なしでした♪
格安で手元にやってきたのです。ウフフー
オークションもたまには見てみるもんです♪

さてさて、早速作らないといけない!


あと、昨日図書館で借りた本。

  

これ、以前にも借りたことあったけど。
服を作り始めた当初と今では、見方も変わってくるもんですねー。
フランス色の布でつくる…なんて、作りたいもの満載です。

少女の服と、こはるの服は、それぞれ1点だけ作りたいものがあって。この本は個人的にはシンプルすぎて、ちょっとどうよ?っていうのが多い。レビューはいいんだけどなぁ。本当にシンプルなので、リバティ生地とかで作るとかわいいんだろうなって思うけれども。

ま、図書館さまさまですね。



ところで。

高知県、かなりインフルエンザ流行ってるみたいですね!
あんまり周りでインフルになってる人いないので、全然ピンとこないけども。予防接種もそろそろ行かないといけないけど、今の時期は、重病にならない限りは病院行くのやめといた方がよさそう。

なので、最近は更に外出も少なめに。今日も園庭開放、迷った挙句行かなかったし。
そうなると、子供との時間をどう過ごすかが問題で。
午前中は、次女が泣けばおんぶして家事のほとんどを済ませます。(ここを、もう少しスムーズに終わらせるようにしたい)その間、長女はひとりで遊んだり、テレビ見たりして。ここ最近は毎日のように、おかあさんといっしょの秋のごちそうまつりの録画のやつか、トイストーリーかアンパンマン、必ず見てます。飽きずにまー。

で、お昼からは、散歩にちょろっと出かけてます。本当、ちょっとのことでも、やっぱり長女は嬉しそう。なので、寒くっても行かないわけにはいきませんー。
帰ってきてからは、おかあさんといっしょのCDをBGMに、おえかき、本を読む、折り紙、粘土…なんかをしたりして。
で、最近は「お手伝い時間」を設けるようにしたんです。ここ2~3日から。
4時前くらいに一旦おもちゃ類を全部片付けて、テーブルも寄せて、ラグマットもきれいに。

で、外に干してある洗濯ものを長女に取り込んでもらいます。

055_20120201220146.jpg

パンダエプロン装着して!まさに小さいお母さんなのです。

056_20120201220145.jpg

あらよっ!

060_20120201220145.jpg

それーーー。


全部終わると、長女の分は全部長女がたたんで片付ける…
この流れが長女は楽しいようです。
もう、引き出しに入れる段階では、ぐっちゃぐちゃになってますけど、まぁーそんなことは私もムスメも気にせずに。笑
徐々に、お手伝い時間を増やして、他にも小さいお母さんを活躍の場を増やそうと計画中!!!


そんな中、次女は今日もご機嫌でした。

016_20120201220147.jpg

顔が丸いのが更に丸みを帯びてきた次女さん。朝青竜のようです…笑
でも、長女にイラーっとしてしまう時の、私の最高の癒しなんだな!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

« Prev Page - topTop - Next Page »