プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

変身するごはん

Mon.12.03.2012 0 comments
ごはんを作るの、どっちかっていうと好きやし、(美味しいか美味しくないかは別問題)1週間分の献立を、ある食材と買い足す食材とで組み合わせて、何にしようか悩むのも好きやけど…
もうひとつ、いかに手を抜くかって考えるのも好きー。

最近、出かけることも多くなってきたし、散歩に出かけたら1~2時間は帰らないこともあるし、夕方になるとたそがれ泣き始まったり、お風呂に入れたり、色々しないといけなくなるので、なるだけ家事に時間を割きたくないのですよね。

そこで、まだまだ工夫段階ですが、多めに料理を作って、それをちょっとずつ変身させていったりしてます。
たとえばコレ。

ms5u_man_647_d.jpg

んー、名前はないけど、野菜のトマト煮みたいな感じ。
この前段階は、ハッシュドビーフでした。
これ、次にはペンネと絡めてみたり、それにチーズを乗せて焼いてみたり。
そんな感じで変身していきました。
(あ!ピザにの具にしてもよさそうね~)


お次はコレ。

o3wn_man_637_d.jpg

なんちゃって八宝菜。とりあえずあるもので。
まずは、八宝菜として食べるやろー。もちろん、ごはんにのせて中華丼でもいいし。
んでもって、皿うどんにのせて食べても美味しかったし。
あんかけ焼きそばもしたよ。


でも、八宝菜の方は、献立のバリエーションは増えても、味があんまり変わらんのが、ちょっと飽きてくるかな?
先週は、旦那がごはんいらんって日が多くって、そういう文句が出ることもなかったけどー。


まぁ、工夫してるんですよって話。



ここ最近、毎日が忙しいけど充実していて、やっぱりそうなると子供への気持ちも大きく変化するもんです。
子供たちと家の中だけで生活してると、気持ちまで狭くなってきてしまう気がする…。
少しでも外に出て、開放されんといかんねー。

長女、少し注意すると、叫んだりして抵抗しようとします。
これ、次の私の悩み。
だから、私も叱る時なるだけ頭ごなしに怒るんじゃなくって、諭す気持ちを持ちつつ、言い聞かせていきたいなと。本当、すぐに顔に出るのは直したいところ。
ちょっと前のマクドナルドのCMで、お母さんが椅子に座って遊ぶ息子に、顔で注意するーみたいなのがあって、あぁいうの、いいなって思ってね。
「コラ」とか「ダメ」とか、怒った声を出したり、眉間にしわよせてみたり、そういうんじゃなくても、それはダメなんだよ!みたいな気持ちが伝わるようにしてこう。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

今週のこと

Fri.09.03.2012 0 comments
最近、毎日が充実している気がします!
冬の間は、寒いしまだ次女小さいし…みたいなとってつけたような理由で、家で過ごすことが多かったのですが、最近はちょこちょこと出かけたりもしてます。

でも、今週はわが家でランチの会をすることが多かったよー。



火曜日*たこ焼きパーティ

015_20120307223412.jpg

幼なじみのママ女子4人がわが家に集合して、タコパ!
美味しかったね~
なんかでも、本当に小さい頃からの友達なので、そんな皆がママになってるって…!変な感じー。
相変わらずペラッペラしゃべってあっという間に時間は過ぎたけど★
4人中の1人はもう少しで3人のママになる予定やし、1人は来月挙式!そして6月から仕事復帰するから、こうして4人で集まれたのは貴重だったはずー♪よかった!

Eちゃんの手土産。
武市神栄堂のいちご大福!

022_20120307223411.jpg

美味しいよね。うん、間違いない。




水曜日*持ち寄りランチの会

051_20120307223426.jpg

これは、まだセッティング段階。この後、色々お料理並んだのに、食べることに集中して、写真撮れず~!でも、本当に美味しいお料理の数々でした!昼間から、贅沢な気持ちに…でも、持ち寄りだからリーズナブルやしね♪
そうそう、この無印テーブル、ここでも活躍したんです!
わが家に来てもらうってことで、お互い気を遣いすぎないように、ビュッフェスタイルにしてみたんですけど(まぁ俗にいうセルフね)小さい子もいっぱいいたし、このスタイルなかなかよかった!
あ、お茶入ってない!とか気を一切使わなかったし…笑 (いや、実際ホスト役としてはいけてないんだろうけどね)

そして、この日のランチの会は、最近仲良くさせてもらってるママ友ちゃんたちと。
3人とも、3度目ましてなんだけども、私の中ではものすごく気が合ってる気がして、本当に楽しい数時間でした!あっという間に4時やったし!

幼なじみや学生時代の友人。
みんなみんな大事だけど、こうして大人になってできる友達って、貴重やなーって思うし。あーでもこれが保育園とか幼稚園とかが絡んできたらまたママ友作りは難しいのかなって気もします★
競争心とか持ちつ持たれつ…やったりしそうやし。「名前を失くした女神」みたいなねー。
その点、今現在進行形でお付き合いしてもらってるママ友って、そういうの一切ないから、いいのかも。
子供を通して、自分が楽しむことも大事ですもんね~
子供がいなかったらできなかった縁に感謝!




金曜日*幼なじみ宅で軽ーくランチ

いやね、一番会うことが多いMなんだけどね。
写真もないけど、ムスメはお弁当、私は焼き芋やらパンを持参して行ってたんだけど、Mが太刀魚としその混ぜご飯のおにぎり出してくれて!これがなかなかいいお味で♪美味しかったよー♪
でも、うちの長女、最近ちょっと乱暴気味でさーーー。Mんとこのムスメちゃん、突き飛ばすことがあったりで、いくら幼なじみで気心知れた仲でもちょっと焦ったよ!
2つ離れてるから、難しいとこなんだけどね。ドン!はダメやよ。よしよししてあげて。。。そんな言葉を何度言ったか…。次女には決してそんな乱暴なことはしないのに。

Mとムスメちゃん、ごめんね~痛かったよね~

今まではどっちかっていうとやられる側のムスメだったのに、それが逆になると、ドキッとするわぁ…
こういうの、どんなふうに対応していったらいいんかな?とか、私も長女と一緒に子育て2年生なりにがんばって乗り越えていこうと思います。。。


来週も予定盛りだくさん!
たーのーしーみー♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

お稲荷さん

Sat.04.02.2012 0 comments
今日は、節分でしたねー。
一応、豆まき的なことはしましたよ。。。でも、まだ長女はあんまり鬼の存在も知りませんので…。

し・か・も!

豆一緒に食べてたら、突然カポっと吐いてしまいました★
とりあえず、その後も何もなかったので、ま、大丈夫でしょう。
私もあの豆、あんまり好きじゃないもん。

009_20120203221038.jpg

しかもー、今日は恵方巻ではなくって、お稲荷さん。
どうしてお稲荷さん?って、深い意味もありません。単に巻き寿司面倒だったので。あと、私はお稲荷さん好きなんです。でも、実ハハが作るお稲荷さんが好きで、今まで作ったことってなくってねー。今回、初挑戦!だったわけです。

ま、意外と簡単にできたし、また作ろ。お弁当にもいいしね。

Cpicon じゅわっ?とおいしいふっくらいなり寿司 by ちさぷー

寿司酢は、柚子酢…大さじ3、やさしいお酢…大さじ3、砂糖…大さじ5、塩…小さじ1弱、昆布…5cmくらいの を、レンジで1分くらいかけてできあがり♪
私はやっぱり柚子酢入れるのが好きー。

今日の長女のごはん。
お稲荷さん撮ってたら、「これもピース!」って言って撮らされました。笑

017_20120203221037.jpg



最近、そういうの多くって。

たとえば…
なかなか上手にたためるようになってきたので、記念にーって思ってたら、

001_20120203221039.jpg

002_20120203221039.jpg

「はい、どーぞ」

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

ほうれん草とベーコンのキッシュ

Fri.16.12.2011 2 comments
明日、旦那が大学の同窓会とやらで、夜いないようです。
まー、それはそれでいいんですけど、明日は車もいらないみたいなので、これはこれはラッキー!!!(朝、送迎しないといけないんだけどね)
普段、近所を散歩くらいしか連れて行ってあげられないムスメーズ、遠出のチャンス到来です!!!
どこ行こうかなーーー。
実家にチラッと帰ろうかなとも思ってますが。
とにもかくにも、今日は早く寝て明日段取り良く活動しよーーー!


今日、キッシュとやらを作ってみました。

006_20111216214019.jpg
いやー、しかし野田琺瑯べんり♪

でもね、私はチーズ食べられないので、味見してないんですよねー。
クックパッドのレシピ見て作ったんだけど、(しかもつくれぽ1500以上!)旦那曰く、味に何かが足りないらしく、ムスメは最初は美味しいって言ってたのに、完食しなかった!(普段は割と全部食べるんですけどね)
うーーーん…私がチーズNGだからと言って、食卓に出さないのはダメだと思うので、作ってみたのにー。
いまいちの反応でガックシ!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

豚の角煮

Thu.15.12.2011 0 comments
今日、幼なじみのMが遊びに来ていて、なーんか久しぶりに家族以外の人と会話をしました。
いやいや、本当に貴重な時間!なかなか子連れで遊びに行けないしね~。誰か遊びに来てください!笑

12月も折り返し。今年もあともう少し。クリスマスまであと10日。。。
時間が過ぎるのが早くて仕方ないです★
今日から年賀状受け付けで、本当は今日に出す予定だったのに、まだまだそうもいきません。
毎日写真撮って、とりあえずその中のベストショットで1枚ずつ作ってますが、旦那のOKが出ず…。
なので、ひとりひとり写真が違ってる場合があります~お許しください!

後、なぜだか今、姪っ子が来春小学校に入学するので、それに向けての入園グッズを作っています。
この前、お姉ちゃんが長女に「りかちゃん買うたで!」って電話あったので、それなら私も姪っ子に!ってことで。もともと作る予定だったのを前倒しでね。
姪っ子、12/23が誕生日なもんで♪
って、もうプレゼントは用意してるんだけどねーーー。

これの赤。もう売り切れてるみたいですけどねー。お値段的にも、子供に持たせるのにはちょうどいいかもってことで。
お姉ちゃんと相談して買ったけど、きっと喜ぶはずーーー!!!


コレと、一緒に通学グッズも渡せたらなぁ…って思って。
あと一週間、夜な夜ながんばります!!!


そうそう、昨日作った豚の角煮が、けっこう美味しかったのでupしてみますー。

157.jpg

あ…写真じゃイマイチね。
でも、お肉ホロホロで、一緒に入れた大根もしっかり味がしみ込んでました♪イエイ!



前にもちょっと記事にしたシャトルシェフで。
もーーー、本当にシャトルシェフさまさまです!わが家では週の半分以上はお世話になってるかも。
角煮も、10分煮込んで後は保温調理のみ。煮込み料理がこんなに簡単にできるのはありがたい。
ガス代もかからないし、いちいち出来具合とか火を気にする必要もないしね。

これ、けっこう私の周りの人たちにもブームなんです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

topTop - Next Page »

