プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

次女のこと

Wed.18.04.2012 4 comments
次女。
何かと忘れられてることが多いですが、たくましく成長中です。
まーなんせ長女からの好き好き攻撃と、本気の攻撃が半端ない!!!かわいそうなもんです。

10日から始めた離乳食。
今日は、かぼちゃ入りのお粥をあげてみました。

038_20120418204146.jpg

まぁー渋い顔してますが、スプーンを近づけると食べたそうに口あけるし、口から出しながらもなんとか飲みこんでます。がんばれがんばれーーー

後、寝返りは9日に友達宅でいつの間にかしてたけど、今日はばっちり見ることができました♪
そして、お腹を軸にちょっとくるっとまわったり、後ろにズズズと下がってみたり。足がたくましいです。
お座りも、もちろんできはしないけど、ちょっとずつしっかりしてきているみたい。これでお座りできるようになったらずいぶん楽よねー。

でも、そろそろ動きだした時の対策を考えたいと思い、今は色々思案中。
長女の時は、なんとかこれで切り抜けた…



でもーもこれも3年も経つとぺしゃんこになり、洗濯できないから日光浴とファブリーズでごまかす日々…笑
その上、今度は次女に対して長女という強敵がいるわけで。
私がずっとついてみることもできないし、190×190の大きさじゃ狭すぎる。

で、今候補なのがこれたち。

 

コルクマット…ねーどうなんやろ?
って思ってた時に、いつも拝見してるブロガーさんがタイルカーペット紹介してて!!!



これもいいかもーってことで、検討中。
このタイルカーペット、サンプルいくつか取り寄せて、今ちょっと敷いてますが、長女がこの足ざわり?手ざわり?感が気持ちいいって言ってるんですよね。
この上でころころしてることが多かったり。

003_20120418204148.jpg

ちなみに、4色サンプル取り寄せてみました。
どの色がお好みですか???

コルクマットは、隣の部屋の、ちょっと子供のおもちゃを置いてるスペースにちょっと敷くのもいいかなーと検討中。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

明日で6ヶ月

Mon.09.04.2012 2 comments
145_20120409225000.jpg

小さい小さいと思ってた足も、少し大きくなりました。




次女は、陣痛開始の45分後に生まれてきました。

嘘みたいな本当の話で、いきなり5分間隔で陣痛がきたので、病院に電話もできんし、(夜中で旦那もいたのでよかったけど)とにかく尋常じゃなかったので、大泣きする長女を家に残し(旦那のお義母さんが来てくれていたので)、病院に走りました。(今でもあの時の長女の泣き声とか、病院で私に遠慮してる感じとか、忘れられません。やっぱりあの頃を境に少し成長したようにも思います)



車まで歩くのも、病院の階段登るのも、もーーー全部がムリーーー!!!って感じで。
分娩台にあがって色々考えてたのは覚えてる。
「あーいきむってこれかー!!」とか。
陣痛で痛いのは痛いけど、間ではけっこう余裕で、後何分で生まれるかなー?とかなんかそんなこと考えてました。



そんな6ヶ月前。

まだまだしっかり覚えています。


138_20120409224842.jpg


私は、子供の背中が好きです。
この小さい小さい背中が、息をする度動く感じとか。


136_20120409225001.jpg


私が後ろにいると、こんな格好しながら確認してきます。笑


私と長女が洗面所で歯を磨いていると、その間、何度も何度もこのポーズでチェックしているようです。
この前、鏡越しにその姿をみつけて、長女に教えてあげて、2人で鏡越しに手を振ってみました。
「あおいちゃん、うーん!ってしゆうねぇ!」と、長女。


168.jpg


指しゃぶりがやめられないようです。
眠い時は基本的にハムハムしています。




そういえば、体重と身長はどのくらいになったのかなぁ。
この前はかったら、身長は65cm、体重は7800gくらいやったから、きっと体重は8キロ超えやね!!



初寝返りは今日オジャマしたママ友さんのおうちで済ませたみたいです。笑
知らない間にうつ伏せになってた。
今までも、半分くらいまでは、あらよっと動いてましたが、それから半分がなかなか。
確か、長女もものすごく遅かったし、数回しかしてるとこ見たことないかも。まぁ、コロコロされるのも大変そうだから、とりあえずできたらいいかなと。



添い乳じゃなくても寝てくれることがちょこちょこあります。
頭をなでられるのが好きで、手をつないで寝るのも好きみたい。
長女は逆で、寝るときは誰も触られたくない!!って感じの子です。自分のおへそを触ると落ち着くようで、毎日毎日、お腹丸出しで寝ます。笑






夜中、ひとりでこっそり起きて、1時間近くキョロキョロ起きてることも多々あります。
朝も同じ。起きて、ひとりでキョロキョロしています。



ウンチは1日2~3回。

授乳は7~8回かな?母乳なので、本当に適当。飲みたそうな時、私のお乳がはってきた時、泣いてる時…とりあえずお乳飲ませてしまえー!!な感じです。これは、長女の時も一緒だったかな。ほらね、やっぱりスボラ母。








奇跡な一枚。

162_20120409224843.jpg


本当にチューしてるかは謎。
だけど、将来オエー!!ってなるよねー笑


今だから許される写真。撮れてよかった♪



浜幸の無料でもらったケーキ♪長女の時はこんなサービス知らなかった!!

005_20120409224844.jpg

次女には申し訳ないが、3人で食べましたよ。
次女の健やかなる成長を願って。多分。



さぁさぁ。

明日から離乳食開始。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

100日過ぎてるけど…

Mon.06.02.2012 0 comments
次女、すでに100日過ぎちゃっていますが、日曜日に形だけのお食い初めをしました。

015_20120206220044.jpg

いやいや…こんなんお食い初めなんて言わんかー。笑
でも、一応お赤飯炊いたり、小さいけど鯛もあるし…許してね★

お赤飯は、初めて炊きました!
しかもー、シャトルシェフで。もち米を前の夜から水につけるーとか、色々面倒なこともなく、レシピ通りに作ったら…塩入れるの忘れてた!!!ま、塩くらいはかけたら問題ないからよかったけどね。
鯛は焼かずに煮つけで。あとは、お吸い物とか、酢のものとか煮物とか。卵焼きは、彩り+品数upのために。


長女の時も適当に済ませたお食い初め。。。
でも、一生食べ物に困りませんように…の気持ちには変わりないので、ヨシとします。


さてさて!節分も終わったし、8日にはお雛様を飾らなくてはー♪
晴れるといいな♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

次女、3ヶ月

Tue.10.01.2012 2 comments
今日は長女をちょっと怒りすぎたなぁ。
もちろん、それにはそれなりの理由があってのことなんだけど。。。
それでも、私のご機嫌伺いをしてくる健気な長女の言動に、反省の気持ちでいっぱいになるのです。
明日は近くの図書館に連れて行ってあげよ★


次女は、今日で3ヶ月でした。

005_20120110222006.jpg

顔が相変わらずのまんまるで、生まれた頃と比べると、体もすっかり赤ちゃんらしくなりました。
体重は6000gちょっとで、身長も60cm前後ってところです。

とりあえず泣くことも少ないので、ついついいろんなことを後回しにされがちな次女ですが、今日は違っていました。とりあえず、泣く泣く泣く…!しかもその泣き方が半端じゃなくて、抱っこしてもダメだったりでちょっと大変でした。

でも、今は長女と並んで寝ています。ヨカッタ。


もう3ヶ月かぁ…と思う反面、まだまだ3ヶ月。
「赤ちゃん」の次女を、まだ堪能できていないので、大きくなっていく前に、いろんなことを記憶しておかないとね。



001_20120110222006.jpg

写真撮る???って長女に聞くと、うん!って言って、次女の隣に寝転がります。
次女が大泣きすると、本人はそれらしくがんばってあやしてくれたりして。
毎日毎日、かわいいねーかわいいねーと次女をつっつきまわしています。


いよいよ周りが、保育園やら幼稚園やらに子供を預ける割合が増えてきました。
私も実際は今年の4月から…なーんて思ってたけど、もう1年、長女も自分でみようと思ってます。
大変なことは多いけど。
集団生活に慣れさせた方がいいとか、友達ができるとか、いろんなものを吸収しやすいとか、色々と周りの意見を聞くもんで、本当に自分がみるので大丈夫かなぁとかも思ったこともあったけど。

でも、あと1年ちょっとしか、長女とは今みたいにみっちり一緒にいることってできんなーとか思うと、今は、一緒にいることの方が大事な気がしたり。でもって多分、そうすることで、これからの育児の自信にもつながると思うので。

だからこそ、もっと母親をがんばらないかんなぁとも思うけど。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

Thema育児 » 女の子育児

Category赤ちゃん

次女のこと。

Fri.30.12.2011 0 comments
あと2日で2011年も終わります。早い早い。
今年は、なんだかいつもと違って、そろそろセール始まるし(始まってるとこもあるし)!!!っていうわくわく感が全くわかない☆財布の紐が固く固く結ばれています。
それよりも、今年は家族で色々と出かけられたらなぁ!っていう気持ちが強いので、そちらの方にまわしているのです♪年に数回しか着ない洋服より、大きな思い出を作るのが今は大事な気分♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は旦那が忘年会だそうです。うらやましいかぎり。私も行きたいーーー。
そして、ムスメーズは早くも夢の中なので、ブログを更新しております。

記事を見返していて、次女に関する記録が少なすぎるので、ちょっとまとめておこうかと。

038_20111227203222.jpg

次女は、手のかからない子とは、この子のことや!って思うくらい、手がかからない子です。
とりあえず、夜泣きをしません。
毎日、大体7時くらいから長女と一緒に寝かしつけるんですけど、大体私がその後に活動をして寝始めるのが2時。それまでずーーーっと寝てることが多いです。(そこで一回授乳をして、そのまままた朝までぐっすり)
たまに起きることもありますけどね。でも、授乳してそのまま腕の中でウトウトしてくれたり、だまってニコニコしてたりするので、楽なもんです。

あごの辺りのお肉がちょっと余計についていて、その間がかなーり臭いことが多々あります。長女はそういうことなかったから、最初はビックリしたー!最近は、こまめにチェック入れてますよ。

あやしてあげると、よく笑います。
まだ、声をあげて笑う…っていう感じではないけれど、キャッキャ笑うことが多くなりました。
うーーーん。
とにかくあんまり泣かない。。。泣いても抱っこしてるとごきげんやし、長女の時みたいに「もう!なんで泣きゆうがよーーー」みたいなのもなくって。
このいい子ぶりっ子はいつまで続くのでしょうか…。

長女と一緒で、一回の授乳で飲む量が多分少ない。
だから、こまめにちょこちょこ飲んでます。
なので、1日の授乳の回数は不明!

最近ウンチ、ぐっと減りました。
1日に1~3回。いやいや、でもおとといの夜は立て続けに3回ほどしてたよなぁ。

指しゃぶりをたまーにしてます!でも、やっぱりできればあんまりさせたいものではないので、これは要注意。確かに、しゃぶってくれてたら、更におとなしいんですけどね。

そろそろ首もすわりそうです。長女の次女への扱いがたまにヒヤヒヤすることがあるので、首すわったら、まだましかな。私もひと安心。

…そんな感じの次女です。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

Thema育児 » 女の子育児

Category赤ちゃん

topTop - Next Page »

