プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

【苦悩するキッチン】

Mon.07.02.2011 2 comments
ムスメに作ったこの白のアウター。

121.jpg

気に入っていたのに…
うっかり…フツーに洗濯…。
縮むよね~~~~~縮んじゃったよね~~~…チーン!
なんともショックな感じです。

サイズ的にまだ来年もいけそうだったけど、今年で終わりな予感…しかも着込めない!
自分が悪いんだけどね~



さて!
わが家、激狭なので、食器棚なるものがありません。
もちろんキッチンボードもありませーん。
普段過ごすリビングも10帖ほど。。。
まぁ、利点といえば、すぐに部屋が暖まること???くらい。笑

でね、そんなわが家の食器たち。
ここにあります。

じゃかじゃか!

126.jpg

上段にはあんまり使わないけど、ないと困ることがあるお皿たち、FP、FP付属品、よく使うキッチンアイテムなどなど。
下段は普段使いの食器たちです。
まだ他にもあります。…が、他の食器たちは今は別の部屋で眠ってます…笑
年に数回、気分で食器を入れ替えてます。
本当は、欲しい食器があるのだけど、置き場所もないので、当分はこの入れ替え方式で。。。

で、コップや菜箸・フライ返し・お玉なんかのキッチンツールは…ここ。

119_20110207000610.jpg

…の

120_20110207012446.jpg

この部分!

無造作に入れられてます~。
本当は、キッチンのシンク下に、同じ無印良品の収納BOXを入れて収納していたんですけど、ムスメが悪さをするようになって、菜箸を持ち出すわお玉で遊ぶわ…でこちらに引っ越し。

ちょっと離れてしまったので、使い心地サイコー!とまでは言いませんが、慣れてしまえばなんてことないです。

だけど…移動当初のこの感じ。

122.jpg

うっすら見えちゃってます~笑
無印のたまーに残念なとこですよね~。半透明!

だけど、こんなお悩みは、これですぐに解決できました♪

123_20110207000606.jpg

ザ☆マリメッコ!ウニッコラブ~♪
って、段ボールに適当に布を張り付けただけなんですけどね。
でも、これがあるかないかで、雰囲気は変わります。


…しかし、こうやって改めて見ると、オーブンや炊飯器、ダサ!とか、(見た目より機能重視で選んでしまった私…)どうやってもむき出し感がアリアリな感じとか、改善したい点はたーくさんあります!
でもね、あんまりごちゃごちゃ変えると、自分は把握できてても、旦那が「アレどこ?」ってなるので、あんまり大きな移動もできません。

オーブンも炊飯器も変えれるものなら変えたいけど、もちろん壊れるまで働いてもらいますよ~!
…当分はこのスタイルでいくかな~?
ラベリングもしようしようと思いつつ、まだエンジン全開~!な感じでないので、もう少し先かな?
食品類があちこちしてるので、それをパッ!と見やすくしたいんですけどね。


って、なーんか、だからどうした?的な記事でしたね。笑




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪

【絵本の収納】

Tue.21.12.2010 0 comments
わが家の絵本収納、今こんな感じです。

017_20101221165435.jpg

ちょっと前までは、この絵本ラックの壁の向こう側の棚に、ラック前のケースに入ってる絵本を収納してました。でも、例えば子供に片づけを教える時…あちこちに置いていたら、子どもは混乱するのでは?と思い、棚に置かれていた本を、絵本ラックの前に移動!(ちなみにケースは無印のもの)掃除することも考えて、キャスターをつけました)

ケースの中の絵本たち。

019_20101221165434.jpg

まだまだムスメには早いと思われる絵本もあります。
そういうのを別に寄せて、すっきり収納!とも考えましたが、対象年齢が違っても、興味を持てばめくったりするだろうし、もうあえてごちゃごちゃに置いています。

上側の、左から7冊目に「ノンタン おねしょでしょん」が入ってますが、これはきっとムスメがしまったものです。こうして並べていると、自主的に片づけてくれることもしばしばなので、まだ何となく試験的なとこもありますが、多分当分はこの方向で行くつもり…かな。


絵本ラックには、ムスメの好きな絵本や、対象年齢にあった本なんかを。
2段目には季節ものの絵本を。

018_20101221165434.jpg




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪


Thema趣味・実用 » インテリア

Category収納

【うちのTUBTRUGS】

Mon.09.08.2010 8 comments
うちのTUBTRUGS、並べてみました。

074_20100809162505.jpg

Lサイズ バニラ
Mサイズ バニラ&コーヒー
Sサイズ バニラ&ピスタチオ
シャロー型 ピスタチオ

が、わが家で活躍中のTUBTRUGSたち。
Lサイズのは、今でも現役でムスメのお風呂代わりです。
お風呂場はつるつるっと滑るので危なかったり、あんまりきれいな場所ではないという理由で、私とお風呂に入る時、私が自分の頭や体を洗っている時、これに入ってもらってます。

新生児の頃は、シャロー型を使ってました♪
ベビーバスは買わずに、このタブトラッグスで乗り切ろう!と決めて正解!無駄な出費にもならず、ベビーバスとして使わなくなった今では、シャロー型はムスメの布おむつを洗う時に使用していますよ~

Mサイズはね、おもちゃ入れだったり、洗濯ものを干す時、取り込む時などなどで活躍。
Sサイズは、私のなんでも入れだったり、ムスメの洗いものが日中たくさんでるので、その度に洗面所に行くのは面倒なので、これにとりあえず入れるようにしてます。

普通にバケツとしてもOK!ゴム製なので、形もある程度変形OK!
フタも別売りでしてるので、積み重ねもOK!(しかし、フタは高い!)
もーーー、とにかく使える!


…そんなわが家に最近やってきたもの。

076_20100809162503.jpg

わかります??
手前の。ミニミニサイズ。
でもこれ、TUBTRUGSではありませーん。ぱっと見、間違えますよね?本当にそっくり!
これはこの前セリアでゲット!100円にしてはなかなかですねぇ♪

075_20100809162504.jpg

順番に並べるとこんな感じ。

使い道は考えずに衝動買いしてしまいましたが、キッチンで野菜とか洗う時によさそうです♪
ムスメの遊び道具にもなりそう~

でもこれってやっぱりタブトラッグスを参考に作ったんでしょうかねー?




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

週末はお姉ちゃん&姪っ子がうちにお泊りに来ていたので、とても楽しい毎日を過ごすことができました♪
近くのスーパーで、ブログを呼んでくださっている方に声をかけられたのですが、ちょうどその相手がお姉ちゃんだったため、(ムスメを抱っこしてたので)私が勘違いして、せっかく声をかけてくださったというのに、微妙な返事しかできずに申し訳ありませんでした!
(話しかけられた内容を知らずに、お姉ちゃんの知り合いだと思ってたんですねー)

また、よかったらお気軽に話しかけてもらえればうれしいです~。
あの時は本当に本当にごめんなさい!でも、ありがとうございました♪




いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪




Themaライフ » 日々のできごと

Category収納

【100均で買ったもの】

Thu.20.05.2010 2 comments
今の100均って、かなり充実してますよねー。びっくり!
私の家のご近所には、なかなか大きめのダイソーがあるので、そこにはしょっちゅうお世話に♪かわいめなのが多い、セリアはちょっと遠いのでなかなか行けないけど…

ダイソーは種類が豊富なので、それはそれでいいんだけどね。
セリアの方がオシャレかわいいのが多い気はするなぁー。

で、この前100均で買った、ワタクシ的HIT商品!

038_20100520161635.jpg

コレ!
2つセットで100円!安いーよね♪
今流行りの(?)すべらないハンガーです。

ネクタイとかスカーフとかストールとか用の。


…こんなふうに…。

039_20100520161635.jpg

今までネクタイは適当に放置していたので、すっきりーいい感じです♪
しかもすべらない!そりゃそうか!
でも、あれってけっこうストレスだったりもするんですよね。

「あれー、あのネクタイはー?」 みたいなことがあって、結局床に落ちてたとか…。

ストールも、しゅるしゅるした生地のもあるし、これは便利です♪

他にも、大人用と子ども用もあったけど…大人用は特に必要ないし、子ども用はワードローブにサイズが合わないので却下!3色色違いセットで、これはこれでよかったのになー。

あ、ちなみにダイソー商品です。


いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





Themaライフ » 暮らし・生活

Category収納

【aiko熱】

Tue.06.04.2010 4 comments
この前の日曜日。
夜中の「Music Lovers」に、aikoが出てました。
久しぶりに聞いたなー。なつかしい。

私は何を隠そうaikoファン♪
ライブも何回も行ったし、高知に来てた時は飛行場まで見に行ったくらい!

そんな私のコレクションー。

20100226 082

もうここ2~3年はCD買ったりしてないけど、それまでのは全部持ってます。
やっぱりたまに聞くと、色んな思い出よみがえるし、いいなー。


でね。このCDたち。
最近まで、買ったままのケースに入っていたのですが、あれって場所とりますよねー。あんまり聞かなくなったけど、どうしても売ったり捨てたりできないCDってやっぱりあって、ちょっと前にこれを一気に整理しました!
ケースは全部捨てて、100均の不織布のCDケース(25枚入り)に入れ替えてみました。

20100226 083

こんなにスッキリ。比べる対象がないので、ちょっとわかりづらいんですけど、3分の1くらいのスペースで収納できるようになりました。

これを機に、写真のデータやのCDの整理も一気にしてしまいたいなー。




いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





Thema趣味・実用 » インテリア・雑貨

Category収納

topTop - Next Page »

