プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

【絵本ラック*復活!】

Tue.16.11.2010 0 comments
私、ずいぶん前に絵本ラック、作っていました
しかも、今見たらちょうどほぼ1年前~!

だけど、ムスメの成長とともに、ちょっと置いておけるような状態でなくなり、ここ半年以上、お蔵入り状態。
まぁ、もう出さなくてもいいかなーと思っていましたが、最近絵本が大好きなムスメ。

絵本を次々に持ってきては「ハイ(読んで)」と渡してきます。
「おぉ!うちの子もようやく絵本に関心を!!」と思って内心喜んでいますけど、じっと聞いてるなんてことはないです。最初の2~3ページまで聞いたら、次々渡してきます。内容はどうでもいいみたい。
でもそれでも、多分コレが興味を示している第一歩なのだろうから…ということで、私もとにかく真剣に読んでます。笑(声とか変えてね)

だから、それならもっと好きになってもらえたらいいなぁ~

ということで、以前作ったものをもうちょっと補強して作りなおしました♪

016_20101116203607.jpg

と言っても、ほとんど変わってませんが…。
(床のコードの部分、ちょっと汚いですね★両面テープがやっかいでして…)

でも、このラック、ムスメッコかなーりお気に入りです♪
本を並べるのに必死でした。
これで、片づける…ということも覚えてもらいたいもんです。


ちなみに…
パパっと適当に並べたこの本。
ムスメッコが一番に手にしたのは…




017_20101116203607.jpg

「ほんとのおおきさ水族館」でした~
ま、表紙がなかなかインパクト大!ですからな。

この前もテレビで言ってたけど、やっぱり本の表紙を飾るって大事なことなんですね~。



いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪




【便利になりました!】

Wed.21.04.2010 0 comments
DIY!
…ってほどではないですが。

3.jpg

これをとりつけます!


どこにかというと。。。




104.jpg

ここ!
板をのせて、完成です!


最近よく登場するこのスペース。
プチドレッサーがわりに使っていますが、ちょーっと使いづらかった!
でも、このほんのちょっとですが板をつけたことで、更に便利になりました♪

103_20100414224834.jpg

しかもこの有孔ボードを設置するのに、実はちょっとすき間があったり、画鋲がそのまんまむき出しになってたりでいまいち見た目もよくなかったのですが、この棚受がすっぽりすき間に入ったので、余分に穴もあけることなくいろんな見た目の悪さもカバーできたので満足ですー!



いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





 

パワーアップ!

Wed.31.03.2010 0 comments
先日の記事にもしました、立てかけておいただけの有孔ボード。
危ないし、立てかけるとその裏にホコリもたまって掃除も面倒だし…というわけで早速パワーアップ!させました。

この有孔ボードの幅が、壁の長さとぴったり60センチ!
ボードの裏側に細い板を取り付けて、ちょっと壁から離して設置。
すっきりー。

20100226 031

こんな金具を取り付けてみたり。
壁とボードのすき間には、拾ってきた小枝を差し込んでみたり。

20100226 030

でもなんといっても、とりあえず家にあるスリッパが全部収納できたことが嬉しい!

20100226 032

だけど取出しがやっぱり面倒なので、今度IKEAで追加で買わないと…。それまでは、このままでガマン。ね。




いつもクリックありがとうございます♪
励みになります。ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

玄関のおめかし

Wed.17.03.2010 4 comments
久々にDIYネタ。

わが家の玄関に…やってきましたルミマルヤ!

020_20100317205324.jpg

ファブリックパネルって、買うと高いですよねー。
欲しいけど、手が出ないー。
の状態で過ごすこと…数年。

じゃぁ作ったらえいやんー。
って思って…半年。

ようやく重い腰をあげて…レッツトライ!
………
なんのこっちゃない。
たった数分でできました♪これならもっと早くに作れば良かったね。

と言っても、ほんもののファブリックパネルのルミマルヤは135×45の大きさ。
横長で、迫力があります。でも、うちのは41×64と小ぶり。しかも縦長。

なぜってわが家ってなぜか壁面がとても少ない…窓やら扉やらがたくさんあるので、なかなかそんな大きなパネルを飾るスペースがないのです。
もちろん玄関も同じ。
本当なら、玄関にドドーンっと飾りたいのに。絶対に不可能…
生地のデザイン上自分で作るにしても、最低106cmの幅+両サイドの壁の余裕が必要なわけで…。

半ば諦めて、ミニウニッコで小さいパネルを作ろうかなーとも思ってたのですが、普通の生地ではなく、キッチンタオルという商品に、ルミマルヤの柄があるのを発見!
いわゆる手ぬぐいなのですけどね。
47×70と、このサイズなら玄関にも飾れそう~♪
というわけで、購入決定!
楽天ポイントを利用しての購入だったので、300円とちょっとで買えました。やすーいパネル!

まだまだ創作意欲は消えておりません!
この勢いで、他のファブリックパネルも作ってしまおうっと♪

このルミマルヤのキッチンタオルには、他にホワイトがあります。
これが冬っぽくってステキー!
秋が来た時には、ホワイトバージョンも作って、入れ替えようと計画しています。



おまけ*

無印良品の商品に「壁に取り付けられる家具」というシリーズがあります。
それの長押タイプが欲しいなぁーって思っていた私。

玄関に取り付けて置いて、来客時のコートなんかをかけるのなんかに、いいかなーって思ってみたり。

でも、まぁ作りましょう!の精神で、家にあった木材を使って作ってみました。

021_20100317205323.jpg

もちろん、無印の商品とは程遠いですよ。
やすりもかけてないので、端っこの始末は汚いし…。
でも、けっこう満足かも。
針の部分が長い画鋲で、2ヶ所しか刺してないし、IKEAのS字フックもぴったり。
洋服やカバンもかけられるし、上の部分にはポストカードなんかも飾れるよー。

買えば数千円。
でも今回は余り物で作ったので、タダ!

ほんのちょっとの時間とお金で、玄関のおめかしができましたとさ。

なんちゃってビフォーアフター

Mon.16.11.2009 4 comments
今日は、朝から娘といそいそホームセンターに。

最近のDIYに味を占め、次はこんなの欲しいーという欲望がむくむく膨らんでくるのです。
今回は調味料ラック。

うちの台所。ごちゃついてます。
なんだかとっても雑然としていて…気に入らない。

002_20091116155652.jpg

…といいつつ、写真を撮る前にちょっとだけ片付けました。
でも、ごちゃごちゃしてる。
せっかくのWECKの瓶も、こんなふうじゃぁかわいそう。

な・の・で!



  ↓↓↓



こんなもの、作ってみたよ。



  ↓↓↓



じゃじゃーん!

004_20091116155658.jpg

あれ?写真じゃすっきり具合がうまく伝わらない…。
まず右側のお玉とか菜箸とかは、キッチン下の引き出しの中に、さようなら。

WECKの瓶も取り出しやすく並べてみた&上のスペースも無駄なく使えるので、写真に写ってない左側の部分はスッキリ~


この自称、調味料ラック。
ネットでみつけて欲しいなぁーって思ってて。
だけど、やっぱりね、予算がね。そこでつまずくのですね。
4000円くらいはするのかなー?+送料ってなったらね…。
そうやすやすとは手が出ない。

だけどこうして作ると、楽しい!そして低予算でできるのです。
ステキー!今回は1000円くらいで仕上がりました。

そして、このラックにはまだまだ他の楽しみ方があるんです。

005_20091116155704.jpg

こんなふうに置いてももちろんOK!
何かのコーナー作りとかに使えそうです。

そんでもって、閉じると、こう!

006_20091116155710.jpg

こんなふうな棚としても使えます。
A4サイズくらいのものがしまえそう。

3wayで使える、なんとも便利なラックなのでした。

topTop - Next Page »

