FC2ブログ
プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


りんごの砂糖漬け

Tue.01.12.2009 4 comments
先日、私のハハより届いた「訳ありリンゴの詰め合わせセット」。20個入り。
リンゴ好きなので、ほぼ毎日食べています。
訳あり…なだけあって、形がちょっといびつだったり、ちょっと傷があったり。
だけども蜜がたっぷりで甘酸っぱくておいしーのです。

ちなみに長野県産。去年は青森県産だったなぁー。私は長野の方が好み。

…というわけで、普通に食べるのもいいのだけど、今回は砂糖漬けにレッツトライ!

1_20091201111628.jpg

昨日の夜漬けたのですが、後4~5日このまま放置。
下の方からちょっとずつちょっとずつシロップが上がってきています。

ケーキに加えて焼きこんだり、トーストにのせてみたり…できあがりが楽しみなのです。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日の夜中、一人で年賀状作りに没頭していました。
いまいち使い方のわからないGIMPに四苦八苦…。

でも、まぁそこそこな親バカ年賀状が仕上がりそうです~。
後もうちょっとかな?


毎回毎回面倒だなぁ…と途中でちょっとくじけそうになりますが、やっぱり年賀状は出した方が良いと思う私。特に、結婚してからは余計そう思うかも。
年賀状って、「家族観」「自分観」というものが表れるそうなのです。

筆まめ子な私ですが、最近は手紙を書く回数もめっきり減りつつあります。

なので、あて名書きだけは、直筆でがんばりまーす。

大収穫!

Wed.04.11.2009 6 comments
実家に帰った4日間。うち、3日間おばあちゃんちに通いました。
そこプラス実家でゲットした品々。

034.jpg

 お米
 じゃがいも
 さといも
 つくねいも
 さつまいも
 にんじん
 大根
 ごぼう。

写真にはないですが…
 ピーマン
 ナス
 きゅうり
 白菜
 キャベツ
 小松菜   も。

文字通り、大収穫なのです。
軽く、良心市もできてしまいます。農家バンザイ!

こんなにきちんと消費できるでしょうか?上手に保存しないと!
にんじんの葉っぱもお持ち帰りしてきました。

*にんじんの葉っぱふりかけ*

036_20091104183806.jpg

旦那のお弁当に早速入れてみました。
…すると!お昼にメールがやってきました!
「ご飯にかかってた草は苦かった」…と。
なんてこったい!
まぁ、確かに青臭さはあるけども、私はけっこう好み。
これだから…おいしいものがわかっちゃいない!旦那は味覚オンチだもの。

*にんじんの葉っぱでパセリ風*

047.jpg

今、乾燥させてる最中です。
これをパセリのように変身させるとゆー、なんとも画期的アイデア。

これからも、我が家は野菜づくしの日々が続きます。


ところで。
家をあけてた4日間。
大事に大事に育ててる、観葉植物たちの行く末が心配でなりませんでしたが、そんな心配をよそに、すくすく成長を続けていました。ほっ。

先日、オーガニックマーケットでいただいたパンジー。

031_20091104183818.jpg

芽、芽、芽がぁーーーーーーー!

超、植物と相性の悪いワタクシ。
すごい!なかなかの進歩!
しかし…このままでいいのかなぁ?

咲けよ!パンジー!

またまた

Thu.01.10.2009 0 comments
またまた栗をゲットしたので、渋皮煮に再トライ。

3hsy_auto_d_picnik.jpg

今回は、重曹と煮た後もしつこく皮をむいたので、けっこうキレイに仕上がった気がします。
写真は、砂糖と水で煮詰めてる様子。

でも…もう今年は作らない。
さすがに疲れました☆

これを、じーーーっくり時間をかけて、ちょこちょこつまみながら楽しみたいです。


そして、夜ごはん。

rb4b_auto_d_picnik.jpg

鶏の手羽元と、さつまいもを煮込みました。
これがけっこう美味しかったり。さつまいもは、私の中でどうしてもおやつ的なイメージなので、なかなかおかずとして登場することがないけど、十分イケる!



今日はためてた「おにぎりあたためますか」を一気に見ました。
うん、おもしろい。
今、井上和香ちゃんと噂のある戸次氏がけっこう好きです。

ラヴ*けんぴ

Sun.27.09.2009 4 comments
けんぴ、大好きな私です。
私の出身地、安芸市では「川島の芋けんぴ」を名物としているようです。
でもね。
このけんぴは砂糖がいっぱいついてて、あまあま。
好みではないですねー。

やっぱりけんぴといえば、こっち
塩けんぴとか最高~やめられない、止まらない状態です。


…というわけで、さつまいも消費、第3弾はけんぴに決定!

015_picnik_20090927104129.jpg

コレは普通の。
…と、もういっちょ。

014_picnik_20090927104135.jpg

黒ゴマまぶしてみました。
コレは旦那がゴマ好きでないので、自動的に私専用。うしし。

うーん、次は塩けんぴにもチャレンジしたいなぁー。
だけど、けっこう作るのに時間かかる&油モノなので、あんまり進んで作りたくはないような…。

気が向いたら作ろ。

カスタードクリーム*

Mon.21.09.2009 4 comments
私が今までに食べた「クリームパン」の中でも、「ドナルドダック」のは、理想的。
と言っても、パン屋さん行ったら必ずクリームパン買います!っていうくらい入れ込んでるわけではないですが、それでもドナルドダックのクリームパンってば、美味しい♪

そんなカスタードクリームを目指して、作ってみました。

025_picnik_20090921095606.jpg

手前が、ノーマルなカスタード。
奥が栗入り。
栗が甘露煮なだけあって、猛烈に甘いので、プレーンのは甘さ控えめにしています。

作り方もいたって簡単。

*材料*
 ・卵黄 4個分
 ・砂糖 60g(今回は50gにしています)
 ・牛乳 300ml
 ・小麦粉 35g
 ・バター 15g
*作り方*
 ①卵黄と砂糖をボールに入れて、白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜる。
 ②①にふるった小麦粉をいれて混ぜる。鍋で牛乳を沸騰させる。
 ③ふきこぼれる直前の牛乳を②に少しずつ混ぜながら入れる。
 ④③を鍋に入れ替え火にかけ、バターを入れて溶かす。弱火~中火で約5~10分混ぜる。そうしてくうちに、だんだんツヤのあるクリームができあがり。

これがなかなか美味しいです。けっこう私の理想形かもー。
シュークリームにももってこい!

でもこのレシピって、異様に卵白があまるがよね。
というわけで、探してみました。卵白だけで作れるお菓子。

ラング・ド・シャも良かったけど、材料はあんまり使いたくなかったのでこっちをチョイス!
そうそう、ロールケーキ。




そうそう…




ロール…ケーキ?

021_picnik_20090921095612.jpg

実は…スポンジがうまく巻けずにひび割れ起こしてきたので、カットして段々重ねにしてみました。そして更にカット!
味はまぁアリだったけど、ロールケーキみたいなふわふわには程遠かった…

今後の課題。



お出かけ予定はないので、夕方はお散歩。

007_picnik_20090921100036.jpg

なんか、空も秋だね。

« Prev Page - topTop - Next Page »