FC2ブログ
プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


【ドライ○○】

Wed.26.05.2010 4 comments
わが家の近所は、割といちご農家が多くて、格安でいちごが手に入ることがよくあります。
もうこの時期だし、大体1パック100円。
でも、あまーい。確かにB級品ではあるんですけどね。

でも、もうそろそろ収穫時期も終わるであろう、いちご。
でも、食べたい!
ジャムにするという手もありますが、それだとすぐになくなるし!

じゃぁ、干せばいいやん?
そしたら、ちょっとの量でも風味は抜群やし、ちょびちょび使って長持ちさせばいいやん?
そうそう!レーズンみたいに!

…と、ひとり思い立ち、娘を引き連れて買いに行ってきました!

20100226 240

2パック。-ちょっと娘と食べたので、約350g。砂糖100g。レモン汁、ちょっと。
を、ホウロウの鍋に入れて、1時間ほど放置。
そしたら水分が出てくるので、15分くらいコトコトと煮て、後はオーブンで裏表の水分をとばすだけ。

でもそれだとちょっとやわらかいので、長持ちさせるためにも、しばし天日干しすることに。
…なので、いい感じのできあがりはあさってくらいかなー?

と、ここまでは実は昨日の話。
380gほどあったいちごも、実質の仕上がりは50g程度。
それだとなんだか物足りないので、今日もいちごを買うこと3パック!

今回は、砂糖で水分出したり煮詰めたりすることなくオーブンにかけて、今は網ネットの中で乾燥中!
本来のいちごの甘みが凝縮されるはず!だけど、こっちの方がかなーり日はかかりそうです…。


でもドライイチゴって、普通に買うと高い…しかもそれが国産とかだと更に!
なので、自家製でドライイチゴができるなんてーカンゲキ!

作る工程は、多少面倒だけど出来上がりを楽しみに、こうして干したりするのって楽しいです。


余談ですが、私のドライ○○シリーズ!

20100226 239

ドライトマト。
パスタとかによく使います。これも甘みがぎゅっ!

20100226 238

ドライ…いやいや干し梅ですね。
梅干たくさんあったので。これ、ちょっと刻んでお茶漬けとかにもいいんです。

もう梅雨時期だから、干し物ってむかない季節…嫌だなー。



いつもクリックありがとうございます♪
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

:::::::::::::::::::::::::::::

2010年4月よりESSE Webでプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。
1年間がんばります!よろしくどうぞ♪





塩けんぴ*

Tue.30.03.2010 2 comments
高知県の名産品の塩けんぴ。これ、めちゃくちゃウマイですっ!
いい具合の塩加減で、一度食べだすと、やめられない止まらない~♪

だけど!けっこういいお値段もするので、しょっちゅう買えるわけでもなく。
どこのお店で売ってるわけでもないので、食べたい時に食べられるわけでもなく…。

というわけでー。
それなら作りましょう!ってことで、娘がお昼寝中に作りましたよーーー。


自家製、塩けんぴ!

20100226 026

*さつまいも 1本
*水 150cc
*砂糖 大さじ3
*塩 小さじ4分の1強くらい
*黒ゴマ お好みで

細く切って、水にちょっとさらしたサツマイモを、きつね色になるまで揚げて、水・砂糖・塩を煮詰めたものと絡めてできあがり!黒ゴマをお好みでふってあげても美味しいです♪

でもなー。
美味しいけど、やっぱりお店の塩けんぴには負けるよね!ムムーー、残念!

塩sweetsスキ!けんぴスキー!って思ったら、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

ごはんのお友

Thu.25.02.2010 2 comments
最近、収納に凝ってます。
今までクローゼットって、ただ詰め込むだけで、ずーっと使いづらい状態にありました。
なんとかせんとなーと思いつつ、今までほったらかし。
だから、あれどこにあったっけー?って奥の奥から色々引っ張り出してみたり。…で、また詰め込んでそのまま。結局同じことの繰り返しで、ストレスを感じまくっていました。

そ・こ・で!
毎日時間はたっぷりあるわけだし、ここは気合をいれて思いっきり整理整頓をしよう!ってことで、2週間くらい前から知恵を絞りながらがんばってます。
でも小さい子供がいると、時間があるように見えても、実際はそんなにないもので…なかなか捗らないのが現状。まだまだゴールは見えて来ず…。
ちょっとずつ、娘が寝てる間にすすめていこうと思います。


::::::::::::::::::::::::::::::::::

ところで、ごはんのお友…ではなくて、おとも。
白米だけで食べても十分美味しいけど、おともがあるともっと充実するように思います。
なんでも買ってしまえば簡単だけど…最近では「ひとまずなんでも自分で作ってみましょう」がモットー。

なので、一部を紹介!

20100222 026

これは大根の葉っぱの。
大根を買う時は、なるだけ葉っぱがついてるのを選びます!
混ぜごはんにしても美味しい。

20100222 028

これはのりの佃煮。
前にケンミンショーでもしてたけど、大阪の人って、海苔と言えば味付け海苔。なんだそう。…といっても、私もそれは同じ。だから、けっこうわが家には焼き海苔が大量に残ってしまうわけです。
いただきものの海苔とかー。手巻きした時の残りとかー。。。
んで、いつの間にかしなしなになってしまったり…でもそんな時は特に!
この佃煮に変身させてしまうのがお決まり。
なかなかのごはんがススムくんなのです。

ドライトマト

Wed.06.01.2010 0 comments
を、今作っています。
大量に実家でもらったトマト。

005_20100106214147.jpg

おととい、120度に温めたオーブンで焼くこと2時間。
ここまでだとセミドライ。

でもカチカチにしたいので、こうして2日間日向ぼっこさせています。
ゆっくりゆっくり乾燥中。

もう少ししたら、干しイモも作らなくてはーーー!

自家製。

Thu.17.12.2009 0 comments
万々のツタヤは本の種類や数がけっこう充実しているので、定期的に行ってます。
で、そのツタヤの前にちょっと小さいお店っていうか、無人でない良心市みたいなのがあるんですけど、この前そこで大根買ったんですね。
大根は、ブリ大根やらおでんやらにすっかり変身済みですが、せっかくなのでここで大根の葉っぱも切らずにお持ち帰りしてきました。

菜めしが食べたくてー。

002_20091217175715.jpg

白米に混ぜ混ぜして食べてます。
美味しー。
混ぜごはん好きです。


それから、牛乳の賞味期限が近づいているにも関わらず、大量にあまっていたのでプリンも作ってみました。この前まで作ってたさつまいもプリントは違います。

013_20091217175650.jpg

ふつーのプリン。

ふるふるです。甘さ控えめなので、次はもうちょっと砂糖入れてもいいかも。
プリンってかなり簡単にできるので、子どもが大きくなったらおやつにしょちゅう出してあげたいくらい。

015_20091217175750.jpg

うーん…ダメだ。
写真ではこのふるふる感が伝わらない。
さつまいもやかぼちゃを入れると、ケーキ?ってくらいしっかりしたプリンになりますが、牛乳と卵、砂糖のみだとこんなにふるふるー。

うまい!

« Prev Page - topTop - Next Page »