プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

服のはなし

Thu.07.02.2013 0 comments
あんまり更新が滞っているので、ネタもたんまりたまっています。笑
小出しにちょこちょこupしまーす♡


とりあえず、長女がどんどん背が伸びて!!今日測ったら101cmもあるから、服がなーい…
去年は、90サイズがちょうどで、95くらいがまだブカブカな感じやって。
でも、今年はもう95とか通り過ぎてしまいました…なので、なんか去年も今年も着てない服とかあるし…今年100サイズの服とかそんなに買ってないし!!
なので、ちょっとずつ作ってます♡

この前のpetit etalageさんのショップOPEN時にゲットした「Barrelプルオーバー」で、早速作ってみました。

079_20130207230527.jpg

2年前くらいに買った接結ニットで。くったりしてて、気持ちいい生地♡

116_20130207230527.jpg

ちなみに着画。
髪がもしゃもしゃなので、ベレー帽着用…笑
袖がポイントみたいなのですが、うん、予想通りかわいい♡

で、昨日とおとといで調子にのってもう1着。

009_20130207230529.jpg

あれあれ?フードなんかつけてみました!!笑
でもね、勝手にアレンジなんてするもんじゃないかもー…多分、ない方がかわいい。

このフード、くるっとひっくり返したら、大きめの襟にもなりますよーっていう、別の型紙のフードを、そのままくっつけてみたのですがね。

012_20130207230528.jpg

こんな感じで。
嫌いじゃないけど、ない方がいいかなぁー…ま、面倒なので、もうこれはこれでOKです♡

ちなみに110サイズの大きさ。ちょっと大きいけど、今年の春も、秋も冬も着れるだろうから、問題ナシ!!
petit etalageさんのパターン、やっぱりかわいいね♡今度open時に、吊りヒモ付きパンツを買おうか悩み中…!!
若干お高いけど、やっぱり型紙自分でとること考えたらすぐできるし…ねー。


まだまだ作りたい♡色々とね。

作ったもの

Tue.16.10.2012 0 comments
次女用に、80サイズで作りました♪

004_20121016222451.jpg


ちょうどこの表紙の女の子が着てるのと一緒の。
めーっちゃ簡単そうな感じなのに、割と面倒だった…今までのこういう感じのお洋服の作り方とはちょっと違ってたなー。
まぁまぁキレイに仕上がったんですけどー

しかし、80サイズやけど次女にはずいぶん大きかったのです!!
長女でも着れた♪笑
長女の場合はトップスやけどねー
やっぱり少し大きめサイズなのかもね。ま、長女はこの本の90サイズが多分ぴったり着られそうだからありがたいけどねー


作ったものついでに、これも。

042_20121016222453.jpg

栗ごはんー♪
生栗から夜な夜な下処理して作りましたがな!!疲れたー
甘露煮も作ったけど、今年もう一回作ろうかどうしようか迷うところ…




あー、書きたいこと本当いっぱいあるのになーいつかいつか…って思うといっぱいたまってゆく!!
買ったものとかも載せたいのになぁー

ま、そのうちに。たぶん。

手作りおもちゃ

Thu.27.09.2012 0 comments
016_20120926235044.jpg

新しいおもちゃ導入。

家にある、こちらの本の中のイラストを引用。
スキャンして、GIMPで加工して、印刷して、ラミネートして…

どんなふうにしたらいいかなーとか、色々考えながら夜な夜な作って、2日もかかったよ!!!

でも、長女はこういうの、めっちゃ好きでー。
くすくす行っても遊んでるし、よく本屋さんでみかけるこれも。


本当は、これを買おうかな~(パズルにもなってるし)って思ってたけども、KUMONのタングラムとか買ったので、そんなに買い与えてもな~とか思って、ずっと躊躇。



これ!!!他にも賢人パズルとかも買ってみたけど、長女的に一番のヒット!!!
毎日、「おべんきょーしたい」とか言って遊んでます。笑

ちなみに、竿は昨日拾ってきた小枝で作成。一応、危ないのでマステでくるくる巻いてます。
磁石部分が、なんとも貧祖な感じで要改良。



で…たどり着いたのが、やっぱり作ってしまえ~!!!みたいなね。
普通の厚紙や段ボールでもよかったけど、せっかくなのできれば長く遊んでもらいたい。(段ボールハウス、壊されたし~泣)そういう気持ちもあったので、今回意を決してラミネーター購入!!!



いやね、ラミネーターって高いもんやと思ってて。
でも、意外と安ーい。ラミネートフィルムを色々買っても、5000円くらいで、4000円のポイント使って1000円でGET!!!こりゃ、お得よね。

で、後から思ったけど、ラミネートしてたらお風呂場とかでも遊べるんです。
いやー、もっと早く作って今年の夏、ベランダとかでも遊ばせたらよかった~!!!

昨晩完成したので今日お披露目したら、案の定、長女大喜び♪
作った甲斐がありました♪

もちろん、このラミネーターは今後も使って行く予定。
トランプっぽいカードみたいなんも、作ったりしたら神経衰弱みたいなこともできるかな?とりあえず汚されたりする心配がないのがいいです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

前じるしのリボン

Sat.28.07.2012 0 comments
最近、この服が好き。
布帛生地で作るトップスって、ボタンつけたり、リボンを結ぶのがあったり、作るのがちょっと面倒だったり、子供が着るのに後ろ結びのリボンは難しかったり…なので。

003_20120727201318.jpg

しーかーもー!!
実はこれ「こはるの服」のワンピースをトップスにアレンジしたもの。90サイズだけど、姉妹で着用可能です♪
長女にはぴったりサイズ。次女には大きいけど、全然範囲内。なので、色違いでもう1つ作る予定~

006_20120728210025.jpg

薄手で涼しげな生地です。
不揃いなドットもかわいい。


このトップスは、私が見たらどっちが前後ろかわかるけど、子供とか他の人が見たときパッとわからないこともあるので、前にリボンつけてみました。



085_20120727201230.jpg

次女さん、この日は裸で食事中~笑
相変わらずぷくんぷくんしてます。
…が、離乳食ほとんど食べてくれません~
色々、本当色々してみたけど、無理!!

で、手づかみだとこぼしながら、色々となすりつけながら食べてくれるようなりまして♪
後の始末は大変だけど、それでも全然OK!!
って言っても、それでも食べる量は少ないです。
パンとバナナは欠かせません。長女がなんでももりもり食べてくれる子だったので、苦労しておりますー。


ところで長女は、相変わらずのくるんくるんヘアで、毎日元気いっぱい。
本当に本当に口が達者。最近、よく私が着るものとかを見て「かわいいね!」「オシャレやね」とか言ってくれます。笑 意味わかってるのかしら?
そして、おむつはずれももう完了と言ってもいいくらいになりました。ようやく…。
外に行く時も、もうパンツのみで平気になってきたし。(私がね)夜だけは、まだおむつに頼ってますが。
う○ちの方が先にすんなりできるようになってたかなー。
最近は、声がけよりも先に「行ってくる!!」と言って一人で行ってます。
はぁ~やっとひとり終わった!!

保育園とか行ってる子は、やっぱりとれるのも早かったけど、こうして自分と娘だけでケンカしながら、褒めながらようやく達成できたことが、私はちょっと嬉しくもあったり、自信にもつながったようにも思います。
なんでもないことなんだけどねー。

ってか!!家の中にかえるがおる!!
私、くもは平気やし、ごきぶりも自分で殺せるようになったけど、かえるは無理ーーーーーー!!!!
しかも移動しちゅうし!!
旦那さんよ、早く帰ってきてください!!

まだまだパソコンで作業したいけど、もうこの部屋にはいたくないので、退散~



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

ハンドメイドバッグ

Sat.31.03.2012 0 comments
明日から旦那が高松に行くらしいです。出張ですって!!
とりあえずお湯は沸かせるみたいやけど、冷凍庫がないのと、電子レンジがない生活ってけっこうきついよね!?買い物行ってて、これいるー!?って聞いても、レンジいるのばっかりやし。

とりあえずカップラーメンと、インスタント味噌汁だけは持たせますー。
後は外食か…でも!!うどん王国に行くので、多分外食代も安くつくはずよね~笑

私も数年間お世話になった土地なので、旦那がいる間に何度か遊びに行けたらいいなーと思ってます★


で…そんな旦那にバッグを作ってみました。

048_20120330234459.jpg

ずいぶん前のESSEにのってた石川ゆみさんのレシピ。
帆布生地が表のつもりで作ったけど、裏地用の細いブルーストライプの記事がとっても涼しげで…ま、どっちでも使えそうです。

しかし!!
旦那の反応はいまいち!!
マチが広いのが気に入らんかったらしいーーー

いえいえ、私、1泊できるくらいの荷物とか入れるように作ったんですけどー
旦那は仕事用のが欲しかったみたい。

なので、ずいぶん前に作った帆布のバッグをあげました。

つまり、これは私用ー♪
できあがりがけっこう好みだったので、嬉しい!!
そして簡単にできたので、こういうシンプルなのは、色々かわいい生地で作ってみたいなぁーと思います♪
いや…でもバッグばっかりそんなにいらんよね。

052_20120330234458.jpg

マチが30×30くらいあるのでガンガン入ります♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

topTop - Next Page »

