FC2ブログ
プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*


パッチワークバッグ

Thu.09.02.2012 2 comments
やっぱり、家にこもりきりはあんまりよくないですー。
ムスメにも私にも。インフルエンザはやっちゅうし…って、ちょっと出かけるのを控えめ気味にしていましたが、でも毎日家にいるばっかりだと、テレビ見る時間が増えたり、どうしても長女を叱ってしまったり…長女一人だったら、また違うんだろうけど。子供二人いると、どっちに気持ちを傾けていいものか…

あーこんな自分じゃいかんいかんって思うんですけどねー。
人に会って、気晴らしに話して…ってだけで全然違うもんね。あぁ、みんな一緒やん!って思ったら、広い心を持てたり、元気づけられたり。主婦って軽くみられるポジションやけど、そうでもないこともあるもんなんですよ!




ま、それはいいとして。

ここ数日間、夜な夜な作っていたパッチワークのバッグ、できました!

053_20120209203117.jpg

055_20120209203116.jpg

どうどう???

サイドはこんな感じ。

056_20120209203116.jpg

057_20120209203115.jpg

これって本当、どこをどうとっても個性的な感じで、私気に入ってますー♪
でもね、ちょっと色々ミスしてて…。この柄をもっと見せたかった!ってとこが、カットされたり、底の部分にきてしまったり!残念な感じもあるけど、これはこれでありでしょー。

071_20120209203115.jpg

大きさはこんくらい。

作り方はわかったし、手持ちのハギレでできるので、同じのでも、大きさアレンジしてでも色々作れそうで、夢が膨らみます♪

ちなみにこれ、『cocca play kit』っていう、こんなバッグができるキットです。
柄20枚、無地10枚のアソート生地が入ってて、キットごとに入ってる色も柄もさまざまだから、キットといえど本当にオリジナルで仕上がるんだな♪
柄の組み合わせとか考えるのも楽しいしねー。おすすめ!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

ナイロンキルトコート

Fri.30.12.2011 2 comments
先日作ったアップルリングパン。
思惑、旦那に好評でした。でも、美味しかった!って言えばいいのに、ましやった!やってーーー!来年は、もう少し素直になりたいものです。お互いにね☆

来年の抱負、ちょっとずつ考えています。
来年用のマイブックに、きちんと書いておこう。あと、マイブックも、毎日少しでも記録しよう!

あぁ…それもひとつの目標だなぁ。


ところで、今年の縫いおさめ。

003_20111230215700.jpg
パターン:いろんな本を参考に、ちょっと自分なりに作ってます。
生地:ファブリックバード



ナイロンキルトのコート。
このナイロンキルト、裏地にナイロンタフタ使用とのことで、別にファーをもってこなくてもそのまま1枚だけでもコートは作れたんだよね~。だけど、一番寒いシーズンで使用したいなぁと思ったので、今回裏側はファーにしてみました♪
もし、今度作る機会があったら、縁をバイアスでくるんでジャケット作るのもいいかもねぇ。
でも、ちょっと改善点はあるものの、けっこう気に入ってます。

006_20111230215659.jpg

ちなみにこのコート、腕の部分はファーなしです。
最初はファーありの予定だったけど、そうなると、ちょっと腕を曲げる時とか窮屈になりそうだったので。もともと参考にしたパターンも、裏地ありのものでなかったしね。
なので、腕の部分の始末は、ものすごくお粗末。だけど、見た目にはわからんからいいよね~(実際、かなり納得いっていないんですけどね…)

でも、ムスメはまぁ気に入ってくれてるみたい。


今日で、今年のブログの更新はおしまいかなぁ~。
明日は鍋しよーーー。水餃子とか、エビ+豚団子も入れて、いつもより具だくさんで!
なので、今からその下準備ですーーー。
明日は妹とお姉ちゃんと姪っ子がちょっと遊びに来る予定なので、夕方バタバタしたくないもんね。


それでは、今年も私のつたないブログを読んでくださり、ありがとうございました。
また来年も、チラリとのぞきにきていただければ嬉しいです。

よいお年を。

ai



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

Thema趣味・実用 » こんなの作りました♪

Categoryハンドメイド♡

アンの木ブルゾン*着画

Tue.13.09.2011 2 comments
今日は午前中から高校時代の友達が来ていて。
高知県民なら誰でもご存知であろうくいしんぼ如月で調達したチキン南蛮弁当を食べ、あれやこれやとしゃべりまくり、あっという間に夕方になっていました。
しかし、チキン南蛮弁当250円とは安い!くいしの日、万歳でございます!
だけど、味落ちた?前は美味しいって思って食べてたけど、なんかそうでもなかったなぁ~。

で、ムスメは今日ずーっと昼寝せずに過ごしたもんだから、ごはん作ってる最中とか、食べてる最中とかに、突然電池切れしやしないかとヒヤヒヤしていましたが、ごはんもしっかり食べ、お風呂も入って歯も磨いて、寝る前にトイレもすませて、6時台に夢の中へ…。
いやぁ~よかった!変な時間に寝られると大変ですから☆
これで、今日は朝まで起きますまい!
裁縫しようかなぁ~とルンルン♪気分でブログ更新中です!


ところで…昨日作ったブルゾン。
ムスメがとにかく気に入ってくれておりますです。
かわいい!と言っては暑いのに何度も何度も長時間着てくれて、カメラの前でポーズ(?)まで決めてくれちゃって!なので、早速着画upします!

004_20110913194504.jpg

ロングブルゾンというだけあって、確かに丈が長め。でも、まずますじゃないかしら?

019_20110913194306.jpg

裏側。
とりあえず、ピースしてって言うと、必ずこのポーズです。お決まり!
うーーーん…いけなくもないか?
そう思うのは、あのフード部分が見えていないから?

…と思って。

026_20110913194306.jpg

かぶせてみると…やっぱり浮いてるね~笑
前を閉めずに開けてたら、表部分のドット柄がチラ見するので、そんなにおかしくはないんだけどね。
でも、やっぱり基本は表面のみの使用になりそうです。

ま、いいや。試作だし。
とりあえず、縫いやすいパターンだったから、後1着は作ってみたいなぁ~。

あ、ムスメ使用のバッグもようやく完成しました!
そちらはまた今度☆


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

Thema趣味・実用 » ハンドメイド

Categoryハンドメイド♡

アンの木さんのロングブルゾン*

Mon.12.09.2011 0 comments
早く、秋になってくれないものでしょうか?
妊婦にとって、夏って非常に非常に…しんどいものです。

でも、確実に陽が昇るのは遅くなっていて、今日5:15くらいに出たら、真っ暗に近い状態。誰もおらんし、ビビリな私は、この前の「ホンコワ」とか思い出さなくてもいいようなものを思い出して、ひとりで怖くなり、なるべくカーブミラーを見んように…とか、明るくなるまでドキドキしながら歩いておりました。笑
明日から、もう少し遅く出発しようかしら?

そして明日で35w突入です!臨月はまだ先だけど、35wというのも、ひとつの節目。
前の出産のとき、最低でも35週まではもってもらいたい…って言われたことあったしね。赤ちゃんの肺機能とかが形成される目安が、このくらいなんだそうで。だから、またひとつ安心。

ムスメのトイトレも、そこそこ進んでます。
とりあえず怒らずに、ムスメが「おしっこ!」とか「くさい!」(ウ●チのことですね)とか「でる!」って言ってきたらおまるに座らせて、後はべた褒め。
まぁ、半分はおまるにできるようになったかなぁ?自分でも、その場できちんと排泄してることが理解できて、そして嬉しいみたい。



さて、話ずれましたけど…。
秋冬用に、ブルゾン作ってみました。

004_20110912161139.jpg
パターン:アンの木パターン リバーシブルロングブルゾン

前から気になってたアンの木さんのパターン。でも、ちょっとお値段高め?とか思ってて、なかなか手が出なくって!だけども、最近いろんな方のブログでこちらを紹介してたりするのを見かけて!作ってみたい~ってなりまして♪ちょうどカートOPENもしていたので、パターン購入してみました!

で、作ったのがコチラ。
確かにリバーシブルなので、使う生地が多くて、裁断とかちょっと面倒だけども…いやー、簡単でした!説明もわかりやすかったしね。

でも…色々失敗もありまして…笑
本当はここにupするのも恥ずかしいのですけども、これもひとつの記録ということで…

010_20110912161137.jpg

はい、裏側です。
ね…おかしな場所が数ヶ所…。


まずひとつめ。

007_20110912161138.jpg

フード部分のこの縁の生地。
とりあえず赤のドットと相性は良くないですよね。笑
本当は、袖部分とかに使ってる生地で!って思ってたけど、足りなくなりましてー。
前に作ったこれが原因。→
まぁ仕方ないよね。ケチって50cmしか買ってなかった私も私だし。
でも、どうしよーってなって、赤のドットのならあるけど、それだと結局同じで表の生地と相性が良くない。
他の生地?って思うけど、これ以上生地の種類や色合いを増やすことにも抵抗があり…ファーを使えばきれいに解決できたんだろうけど、今回はどうしてもファーなしバージョンで作りたかったっていうのもあって…
結果、表生地を優先してしまったというわけ。
他の部分で、この生地使っておけば、まだ違和感なかったかしら?多分、そういう問題じゃないよねー。
でも、いいんです。リバーシブルだけど、基本は表側着せるから…。
(それなら赤のドットで他のもの作ればよかった…っていう後悔も生まれるんだけどね)

もうひとつ。

008_20110912161138.jpg

裾部分の生地。これも、同じくこの薄茶色っぽい生地で仕上げたかったのに、生地足りず!!!
なので、裏側部分、散々な結果になってます。ショックショック!

単色で作るのもかわいいし、色々パーツごとで生地を上手に組み合わせて作るのも、かわいいパターンなのです。だけど、その分頭を使う~!表側のことだけ、裏側のことだけ考えてても駄目やしね~
いやはや、勉強になりました!

次は、ファー生地も使って作ってみたいなぁ~と思うんですけど、その場合、厚みのせいでミシン動くかな?とか。ホックはつけられるのだろうか?とか、そういう心配事もあったりして。

でもね、ムスメは「かわいー」を連呼してくれて、途中段階で「きる!」と言って試着してくれました♪
そういうのがうれしい!
ま、とりあえず表側をメインに着せていけば、何の問題もないブルゾンとして着用できると思うので、まずまずの仕上がり具合かなぁ?サイズも90だけど、ムスメには大きめなので、下手したら来年も着えそう。
またそのうち、着画upできればー!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

Thema趣味・実用 » ハンドメイド

Categoryハンドメイド♡

ちょこっとリバティなスタイ

Sat.06.08.2011 2 comments
先日の「失敗スタイ」の続きの記事。
今回はちょっと趣向を変えてこんな感じで仕上げてみました。

015_20110805151053.jpg

リネン×リバティ

016_20110805151052.jpg

ダブルガーゼ×リバティ

…な感じです。
洋服が派手な時は、こういうシンプルな方がいい場合もありますよね。個人的にはけっこう気に入ってます。
だって、なんてったってバイアス部分はリバティ生地を使ってますから~!

これ、しかもハギレです。リバティ生地って、ほんの少しのハギレでも、形が変に余っててもなんとなく捨てられなくって。くるみボタンや、パッチンピンや、色々作ってみましたが、それでも余るハギレ。なんとかちょっとずつちょっとずつつなぎ合わせて、今回のスタイに使ってみました。
なので、Memories of Rainとkeikoがまじり合ってますがそれは個人的には気にならず♪

018_20110805151052.jpg

いやぁ~でも、こんなほんの少ししか見えない部分でも、リバティさまさま。
ちゃんとうまく主張しています。

このスタイ、中に無印良品の落ちワタふきん、使用してます。
厚みは、フランネルほどでもないですが、ただの2枚仕立てよりはしっかりしてて良さそうかなぁ。とりあえず、タオルを挟むよりは軽くていいです。…当り前か。

で・も!
これ、大変でした~端っこをバイアスで処理するの、あんまり得意ではないのに、けっこうな急カーブ部分があるので、意外と時間かかるーーー!
細かくとったバイアステープも大変だったし、もうこの感じのは2度と作らないかも。。。

これでようやく4枚目仕上がり!
とりあえず10枚くらいは作ってあげたいと思う私。
でも、途中で飽きそうよねー。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

Thema趣味・実用 » ハンドメイド

Categoryハンドメイド♡

« Prev Page - topTop - Next Page »