プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

あけましておめでとうございます

Tue.08.01.2013 2 comments
ずいぶんと出遅れていますが、あけましておめでとうございます。
今年は、初めて旦那の実家で年末年始を過ごし、帰ってきてからは長女のスイミングやら私の実家への挨拶やらで、なんかようやくホッとしてる感じです。

いやー、年末年始はやっぱり自分ちで好きなテレビ見て、ぐうたらぐうたらしてのーんびり過ごしたいわぁ~
なんか、いつもと違うお正月だったので、全く年越ししたって気もせず。

ま、また今週から普段通りの生活、しっかり気を引き締めていきます!!!


今日は、七草粥、食べましたよ♪

016_20130108004851.jpg

わが家の七草粥は、少し中華風です。いつもと違う味だからか、むすめーずはペロペロっと食べてくれた(´∀`*)
セットになってるやつ買って、まだ余ってるから明日のお昼もしようかなー今度はさつまいもとかも入れて具だくさんで♪

003_20130108004852.jpg

この前の土曜日、次女が眠ってしまった間に、長女とみたらし団子作りました。
餡も甘すぎず、ちょうどやった~
団子、簡単やし、年度感覚で子供も丸められるので、一番一緒に作りやすいかも!!
調子に乗って日曜日も作ったしね♪

次女が起きてる時は、なかなか一緒に何か作るっていうのも難しかったりもします。
私たちが気になる次女と、邪魔されたくない長女…ねー。
どっちも気持ちがわかるから、なるだけ寝てる時とか、旦那がおる時にするけど。

最近は、食器を洗うのを手伝ってくれる長女。
「お母さん、寒いろ」「疲れるやろ?」なーんて言いながらやってくれるー!!まぁ、正直急いでる…って思うときもあるけどね。でも、やっぱり嬉しいね、こういうこと言われると。


長女は、もう3歳7ヶ月。早いわー
生意気やけど、イヤイヤ期やら、魔の2歳児やらといった時期もちょっとずつ落ち着いてきてるかな?相変わらず私命やけど。笑 でも、まぁこれも一生やないから私は気にしてないけど、周りは色々うるさかったりもします。
色々言われるけど、100%娘のすべてを見ているのは私なので、娘のいいところも悪いところもわかってるから、もうそれでいいかなと。集団生活始めたら、また本人が何かと感じ取ってうまくやっていくんじゃない?うまくやっていけなかったら、その時に考えたらいいしねー。

019_20130108004850.jpg

今日も、次女のごはん食べさしてくれたし。
そういう優しいとこあるのも知ってるもの。それでいいんだと思う。

次女は、自由人まっしぐらで、これからまた少しやっかいな時期を迎えるんやろうけど、それもまぁなんとかなるやろー。

今年は、あんまり子供たちにも怒らずにやっていこうと思ってます。
いや、怒るとこは怒らないかんと思うけどね。
のんびりやっていきたいなぁ、何事も。

クリスマス♡2012

Wed.26.12.2012 2 comments
24日過ぎると、一気にクリスマスモードじゃなくなるよね~


わが家も24日にお祝いしました♪
っていうてもね、本当は23日に実家から自宅に帰る予定やったんです。
でー、夜のあいだにケーキとお菓子の家と両方がんばって作ろう~とか思いよって。

しかーし…旦那がどうやら風邪をひいたらしく。…というわけで予定が1日伸びて、24日に帰ることになったからさぁ大変!!!

なーんの準備もできてないもんやから、午前中に家に帰ったものの、買い忘れ多々あるし、子供そっちのけで色々準備やら家の掃除やら洗濯やらで、なんかクリスマスを楽しく過ごそう♪って思ってたのが、本末転倒!!な感じでした…
お菓子の家だけは、どうしても時間的に無理なうえに、子供に手伝いたいって言われると非常に困るので、24日の夜に作ることにしました。


ここからは画像多めです。
記録として、残しときたいので。

133_20121226015659.jpg

サンタケーキ。

理想とはちょっと…いや、かなり違うので納得いってないけど…。チョコのペン買い忘れ~。
でも、子供は喜んでくれた♪写メをお姉ちゃんに送ったら、姪もかわいいって言ってくれた(*´`)自分的には△な感じやけど、子供が喜んでくれたから、◎!!!

139_20121226015658.jpg

もうひとつのサンタ♪
ごはん系は何にしようか思いつかず…顔部分はにんじんのすりおろし入りのごはん♪あとはカニカマとのりとで装飾して、ごはん食べる時に、ヒゲ部分にちりめんじゃこを乗せて、ふわっと感up!!!

これも喜んでくれた♪長女に至っては、おかずほとんど食べずに、こればっかり食べてくれたくらい。

146.jpg

ファミマのチキン。なかなか美味しかったです。でも、子供一切食べんかった…

150_20121226015656.jpg

ファミマのオードブル。
これは、いまいちやったなぁ。ま、見た目は華やかになったから、ヨシ。

155.jpg

他の。
私は、エビマヨと、トマトのマリネ、温野菜サラダ、セロリとじゃがいものスープ作りました♪
とりあえず子供にはこの温野菜サラダがいつも好評!!!なので、こういう時はいつも作る~(*´∀`*)色合いもいいしね。


そんな感じでお料理でした。あんまり大したものは作れんけど、とりあえずお腹は満たされたのでいいかー。今年は、旦那の付き合いでファミマ料理があったから、楽できた~♪本当は煮込みハンバーグと唐揚げ作る予定やったけど、確実にそんな時間なかったしね~





で。
とりあえず子供たちを9時くらいに寝かしつけるも、私も一緒に寝てしまって、起きたら23時半!!!
やばーーーーい!!!なんせ私、お菓子の家作らんといかんのです!!!長女と約束してるんです!!!
あわてて起きて、作業開始♪
録画してたドラマ見つつ、明石家サンタ見つつ、結局4時間くらいかかって、寝たのなんて4時半~


で、できたのがコレね。

173.jpg

時間かかった割に、いびつな感じやけど。去年のクリスマスと、長女の誕生日と、今回と…3回目やけどね、いまいち上達せんの!!!毎回、クッキーの型をとるとことか時間かかるし~(厚みとかね、ヒビとかね。色々やり直してしまってね)
しかも今回は、装飾のお菓子も買い忘れて、ショボーンな感じのお庭。来年は、サンタとか買ってこようね~きのこの山でも買って、粉糖でもふろうかね???とりあえず、また来年もリベンジします。

174.jpg

でも、この屋根好き♪アーモンドを乾煎りして、1枚1枚貼り付けていくという、面倒くさい作業やけど、これは楽しい!!!クッキーのいびつさも隠れてくれるので◎!!!


そして、今回は中にこんなもの入れてみたよ♪

175.jpg

きらきらなダーラナホース♡
ま、意味はないけどね~外に飾ろうとしたけど、うまいこと立たなかったから、中に入れてみただけね。



でもって、クリスマスプレゼントはー

177.jpg

クーゲルバーン!!!

     オプションも色々あって、遊びは無限大~♪


スカリーノ。これとも迷ったけど、オプションの多さでクーゲルバーンにしました♪

ビー玉転がしのやつね。友達の家で、長女が非常に楽しそうに遊んでて。まだ、クリスマスを完全に理解してなかったし、多分来年からはアれがいいとかコレにしようかなとか言いそうやから、今年は私の趣味も含めて選んでみた~♪
案の定、喜んでましたけどっ♪朝、コソーっとドアを開けて、「お母さん、アレで遊んでもかまん?」っていうのが第一声。これで、クリスマスの大体の仕組みは理解したかな?


ほとんど木やし、めっちゃ重いし、結局今は私が並べたりせんといかんし、次女がビー玉口に入れたりせんか注意も必要やけど…これにしてよかった♪

184.jpg

こんなにして遊びますの♡(あ、後ろ汚いけどすみませーん)

色々考えながら組み立てていくので、楽しそう~ピタゴラスイッチとか好きな人は好きやと思います♪
次女がもうちょっと大きくなったら、もっとダイナミックに遊べるね~♡



そんな感じのわが家のクリスマスでした。
でも、今朝からまたまた次女が鼻水多め!!!年末に大阪行かないかんので、風邪をひかせてはいけない!!!という、妙な使命感でいっぱいなので、ちょっと下手にいろいろ連れ出さずにおらんとなー。

でもでも、そういうわけにはいかん長女がおるので、様子見しながら、年末まで過ごしたいと思います。。。



遅くなりましたが、メリークリスマス♡

折り紙

Wed.28.11.2012 3 comments
こんなのも、折り紙で折れるのですねー

026_20121128224803.jpg

高知市の図書館で借りました。本屋さんで見て、いいなーと思いつつ、買うまでにはいたらなかったので。
でも、かわいいのたくさんあります♪
他にもジャッキーとかキティとか、チェブラーシカとか折ったけど、ムスメになくされてしまったー
小学校の頃、折り紙クラブなるものに所属してたくらい、折り紙けっこう好きです♪

025_20121128224804.jpg

手裏剣とかー!!!
この箱いっぱいに作ろう!!って思ったものの、これがなかなか大変~
テレビ見ながらとか、空いた時間に地道に作っていこうと思います。



ついでに。

024_20121128224736.jpg

この前幼稚園の園庭開放で作ってきたもの。
ムスメがほとんど適当に(?)くっつけたもの。ケーキらしいです。
秋っぽいけど、もう少し飾っておこう~

もうそろそろ寒くて外で遊ぶのも大変になるからね、おうち遊びを充実させていかんとね。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

31歳になりました★

Fri.02.11.2012 0 comments
もう、日付が変わってしまったので。
私、昨日で31歳になりました。

全く変わり映えしない1日でしたが、ゆるゆるのんびりできました。
色々メールや電話、フェイスブックにメッセージくれた方々、ありがとう。
いつになっても「おめでとう」は嬉しいものです。


色々抱負はありますが、なんかまとまらず…
年始までにじっくり考えて、来年1年間、しっかり足元固めていこ。
もうちょっとね、落ち着いた人になりたいわけよ。笑


もう、今年もあと2ヶ月もないね。
年賀状…どうにかせんといけませんわー
色々したいこと、やりたいことがあって、アップアップな感じ。ひーーー
でも、なんとかなるでしょう。いや、なんとかしないとね。

乳腺炎と突発性発疹

Sun.15.07.2012 2 comments
またまたお久しぶりーんな感じです。
ここ最近。

火曜日夕方に、左胸が痛いなぁ。はってるなぁー。って気付いて。
次女に飲んでもらうも、一向に治らず。むしろ、痛みは増すばかりで、本当かすかに触れるだけでも、歩く振動でも痛みを伴うように。
でー、なーんかフラフラするわぁーと思って熱測ったら、いきなり39度越え。びっくり。
もう、乳腺炎しかないよねー。でも、なんで今更??とか思ってるうちに、関節は痛いわ、悪寒はするわ、熱はあるわで、どうしようもない状態に。
立ってることもままならんかったから、とりあえず布団で横になって、乳腺炎について色々調べてました。

で、葛根湯飲んで。キャベツ湿布して。(じゃがいも湿布っていうのもあるらしいけど、これは作るのが面倒くさいため。キャベツとかの青物の野菜は、熱さましとかに効果あるらしいです。子供が口にする部分だから、冷えぴたとか湿布貼るよりは、いいよねーってことで)
あとは、ひたすら子供に飲んでもらうのみ!!

…でも、痛みは一向におさまらない。そのうえ、右側は飲ませていないため、張ってくるから、自分で搾乳…。久々にしたけど、搾乳ってけっこう体力いるよね。しんどかったー。


そんなこんなで翌日。
痛みは増すばかり。でも、外は雨。車もない。いや、あったとしても、ひとりで2人の子供連れては行けそうにもなく…。(この日が痛みがMAXで、もーかすかに触れるだけでも叫ぶくらい痛かった…。こんな調子では抱っこもできなくって)
で…とりあえず横になってたけど、まーむすめーずにそんなこと通用しないもんね。
わらわらとまとわりつかれ、本当悲惨な1日でした。この日もお昼あたりから38度超え。夜は軽く39度超え。
またまた葛根湯飲んで、キャベツ湿布して。痛い方を集中して飲ませて。

次の日。おかあさんが来てくれました。割と遠いのに申し訳ない。
でも、来てくれて本当助かったよー。
熱は微熱程度に下がって、痛みも、昨日よりはマシ…くらいにおさまって。ただ、行こうかと思ってた助産院さんは運悪く予約でいっぱい。
とりあえず回復傾向にあるみたいだったから、とりあえずまたまた様子見。
で、色々調べてたら、しこりがあって、それをマッサージして、そしたら白いにきびの塊みたいなのが出てくるからそれをのけたら治る!!らしくて、気合を入れてお風呂の中で30分くらいマッサージしたよー。
もうーーー痛いのかなり我慢して。ようやくしこりかな?っていうのを発見して、ひたすらマッサージ。
塊は出てこず。この日もキャベツ湿布。

で、次の日。朝からちょっと微熱~。友達との約束も、泣く泣くキャンセルして、過ごしてたら…あらあら?なんだか熱い次女。起きてすぐだから?泣いた後だから?って思ってたけど、ちょっと時間おいてもやっぱり熱い。
37.8度だったのが、ちょっと後で測ると38.7度。
この日も車がなく、私のお乳もやっぱり痛いままで抱っこがちょっと困難。旦那に電話しても出ず。
もうー、どうしようもなくってまたまた実家の母に電話。色々忙しいようやったけど、病院に行く1時間ちょっとの間くらいなら…ってムリに時間作ってきてもらいました。
あーーーー、本当助かった!!し、心強かった。
昼イチでみてもらって、予想はしていたけど、多分突発性発疹だろうねーってことでした。
発熱の原因がわかると、やっぱりホッとするね。
次女さんは、夜に39.7度くらいまで出てたから、もらった座薬を入れて、寝かせました。
寝つきは悪かったから、何度も何度も起きて、その度に抱っこしたり、色々で、私も寝不足~。。。


でも…そうこうしていたこの日、お風呂から出た直後。
実はあの白い塊を発見して、なんとか取り除けたんですよーーー!!しかも2ヶ所から。
これやったのかーとか思いながら、もう自分にかまう余裕もなかったけど、確かにそれをとってから一気に回復した気がします。今なんて、もーすっかり快調♪



まーそんな感じで金曜からの次女の発熱は今も続いてます。
毎日39度を超えてます…。そして機嫌も悪い悪い!!今日は、旦那が休みやったから、長女と遊んでくれてたから大助かりやったけどね♪やっぱり子供にやさしくしてると、こっちも嬉しくなるしね♪
とりあえず、今日で3日目。火曜も下がらなかったら、また病院~。
明日あたり、発疹出て、無事に回復していってくれるといいのになぁー。


おまけ☆

050_20120715231228.jpg

先々週の金曜日に遊びに行ったお友達の家で、こっとり寝始めた次女。
からだ、柔らかいよね~うらやましー


022_20120715231355.jpg

先月末、おんなじ産院さんで、次女の約1ヶ月後くらいに生まれた赤ちゃんと♪
私の中高の先輩さんのムスッコくん♪まー、めーっちゃイケメンなんですわ!!まだまだ7ヶ月くらいやとゆーのに!!
しましまでペアルックやし、次女さん、お嫁にもらってくれたらいいのに~笑



065_20120715231227.jpg

最近、またまたパン作りにはまってまして。
まー、これは失敗作やけど、味は問題なかった。
発酵かごが欲しかったけど、すり鉢でも十分やってことがわかったので大満足♪
次は、出来栄えもいい感じに仕上げてみたいと思います。

ちなみに、いちじくとくるみのカンパーニュ。


駆け足で、ここ最近の色々をまとめてみました。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

topTop - Next Page »

