プロフィール

ai

Author:ai
高知県在住。
2009年6月に第一子出産しました。
2011年10月に第二子出産予定!

毎日をなんとなく過ごしながら、楽しく生活できるようアンテナはりめぐらしてます。
只今 子育て奮闘中!
楽しく生きる!がモットーです*

※記入されているレシピや、その感想(または手法)はあくまでも個人的なメモで、その内容を保証する物ではありませんので…あしからず


*********************

ブログランキングに参加してます♪
クリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
せいちょう記録

script*KT*
せいちょう記録
MEMO*



--.--.--.--

赤岡 冬の夏祭り

Tue.04.12.2012 0 comments
土曜日。
赤岡の冬の夏祭りに行ってきました♪

去年は次女が生まれたてで、泣く泣く諦めたので、今年こそは!!!って思って。
10時入で3時間強楽しんで参りました~♪

このお祭りはなんか独特。昭和レトロなお店も多数あるし、道端にコタツもあるしね。

024_20121204000711.jpg

長女は、この風車がお気に入り~


もう、何度も何度も往復して、色々食べたいものあったけど、結局コレ。

031_20121204000710.jpg

インドカレープレート。
このパンみたいなの、揚げてるのだけど、これがなかなか美味しくて!!!カレーも美味しかったし、満足~♪
と思いよったけど、他にもカレーを売ってるお店は多数で、中でもタイカレー。。。確か2年前に食べ損ねたので、リベンジするつもりやったのに…
結局今年も食べずじまいでした☆残念。

道のお茶漬けも、結局食べなかったので、これも来年にリベンジしようと強く誓ってます!!!


048_20121204000708.jpg

中でも、ここのお豆腐、美味でした~♪
できたてのお豆腐なんて食べたことなかったし!!!
一回目お店チェックして、次に来た時は売り切れで、その40分後くらいに行ったらまだできてなくて、更に20分くらい待ってようやく食べることができました。

060_20121204000706.jpg

醤油で食べたけど、多分何もつけない方が美味しいのかな???って思ったり。
とりあえず美味しかったけどね~
長女も食付きがよくて、奪い合いながら食べたよ!!!



047_20121204000709.jpg

お豆腐待ってる途中で、前のお店でお餅つきも始まって、ちょうどそれも見られてラッキー(*´∀`*)

ちょっと寒かったけど、友達にもたーくさん会ったし、美味しいものも食べられて、幸せな1日でした♪
来年も絶対行くーーーー!!!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

10月生まれの会

Sat.24.11.2012 0 comments
今日、次女が生まれてからお友達になったMちゃんと、同じ時期に知り合ったママ友ちゃんのおうちにオジャマしてきました。私たち3人のムスメは、同じ10月生まれなのです。

なので、ちょこっとプレゼントを用意♪

051_20121124231014.jpg

朝、バタバタで、適当になったラッピング…ラッピングのセンスがほしいね、切実に。
でも、以前に作ってたこのハッピーバースデーはんこが役に立ったかな~
こうやって、スタンプすると、はんこもやっぱりイイナと思う。
彫りたいけど、なかなか数時間集中してできるタイミングがね。この前、長女にせがまれて、星とハートのはんこ彫るだけで目がシパシパしてしまった!!!

ちなみに、中身は…

055_20121124231013.jpg

ラッピングしてしまったので…写真は私とムスメのだけど。
ネックウォーマーにしてみました♪

これ、なかなかあったかくって重宝してます。



今日はね、たこ焼きパーティやったのだけど、会話も弾んで楽しい1日でした。
気がつくと16時半で、家と距離があるとこだったので、慌てて帰ってきたよー。

今週は、楽しい日々を過ごすことができました。
外出すると、何かと大変だけど、私もムスメも心は満たされるので、お互い満足してるんじゃないかなぁ~

みかん狩り

Sun.11.11.2012 0 comments
みかん狩りに行ってきました。

072_20121111015916.jpg

女3人で。

普段は果物を食べない長女も、自分で採って「美味しい」って食べてたし。
次女も私もひたすら食べて、もう満腹~♪

2人も目が離せないので、大人1人というのはなかなか大変でしたが、でもやっぱり連れて行ってあげてよかったです♪でも、本当はもっと遊びたかっただろうに…ごめんね。




ちなみに、ここはみかん狩り後も楽しく遊べます!!!

136_20121111015959.jpg

111_20121111015915.jpg

古い消防車があったり。

116.jpg

こんなのも。

114_20121111015914.jpg

子供が好きそうなトンネルも。

128_20121111015909.jpg

小高い山も。

124_20121111015910.jpg

こんな大きなタイヤもいくつか。


本当は旦那も一緒に行く予定だったのですが、明日は雨やし、来週は結婚式あるし、なかなか予定がたたず。
来年、ゆっくり行けたらいいなぁー♪

しかし、疲れたーーーー!!

3連休

Mon.17.09.2012 0 comments
この3連休。旦那さんはしっかり仕事dayだったので、とくに普段と変わらない…。
でも、お姉ちゃんと姪っ子が遊びに来ていたので、それなりに楽しく過ごせたと思います♪

土曜日はね、イオンに。
無印良品で敷布団のカバーを買うか…ベルメゾンにするか…究極に迷っていて、とりあえず無印の10%オフの期間になるのを待ってます♪その、下見に。10%オフになったら、ちょこちょこ欲しいものあるのだけれど、いざその期間になると、本当にいる??ってなって毎回スルーしたりするけどね。笑
でも、敷布団カバーは欲しいなっ。
この日は、お姉ちゃんたちは妹のところにお泊り予定だったので、妹んとこに連れてってあげて、バイバイ。

長女は泣きだすし(さみしくて)、お風呂もごはんもいつも以上に大変だった~


で、日曜日。
この日は、「なばたとしたか絵本原画展」に行く予定だったので、妹たちと現地集合。

010_20120917212249.jpg

が…!!なんでは話の流れで電車で行くということになり、路面電車で行ってきましたよ!!いやーーーー、これが疲れた!!非常に疲れた!!
妹たちは、約束の時間過ぎてもこんし、(30分遅れで到着)なんか人多いし、暑いし。
重い荷物と、動き回る長女と、ずっと抱っこしてた次女。不慣れなことはするもんやないねー。で、旦那から「弁当忘れた」とかメール来るし…
せっかくのお町だったので、本当はもう少し色々見たいなぁって思ってたけど、体力の限界と、お弁当持っていく時間がなくなりそうだったので、2時間くらいで退散!!

でも、目的のなばたとしたか原画展は行ってきました♪
スタンプラリーもあって、長女も喜んでくれたし、これも♪

014_20120917212248.jpg

やるよね~笑

肝心の原画展も、なかなかよかったです。なばたさんの人物のイラストとかはあんまり好きじゃないけど(失礼!!)景色とか、他の動物とか、そういうのはかわいらしい。絵がうまいって、なんかいい。



038_20120917212247.jpg

帰りの電車に向かう途中。
ハトを追いかけまわす長女。
ちょっと前まで、姪っ子と一旦別行動になるのが嫌で、大泣きしてたんですけどね。
子供って、喜怒哀楽が激しい~



その後、再び電車乗って、お弁当とりに帰って、旦那の仕事場に届けて、妹の家に~
お次はここに♪

048_20120917212246.jpg

THE!!ぶどう狩り♪
巨峰園ね。
でも…まだこの時期のぶどう狩りは暑かった!!当り前やけどぶどうも冷えてないし~(でも、ぶどう自体はおいしかった!!)来年は10月くらいに行きたいなぁ~今年はみかん狩りに行くけどね♪

でもね、ここの往復の運転してるおんちゃんがなんかすごくて!!車の運転とか、めちゃくちゃ荒ーい!!というか、毎日毎日乗ってる道やろうから、慣れてるんやろね。
やけど、ぐわんぐわん右往左往するから、長女と姪っ子は「ジェットコースターみたい!!」と大はしゃぎ。
長女は、何を隠そうぶどう狩りよりバスがおもしろかったみたい。笑


で、この日はお姉ちゃんと姪っ子はわが家にお泊り。
長女と姪っ子は、ケンカしつつも、なかなか仲良く遊んでいたので、お姉ちゃんとも色々話したり、テレビ見たりして楽しかった!!


今日は、雨風激しかったから、イオンに行きたいという姪っ子の要望は却下され、家でのんびり~


お姉ちゃんたちが帰ってからは、普段通りの生活に戻りました。




最近、寝る前に2冊(1冊とか3冊の時もあるけど)絵本を読んでます。娘たちにね。
まぁ長女は、とりあえずノンタンシリーズが好きで~図書館では、毎回3冊好きなの借りてきます。
で、ノンタンには、タータンっていう妹がいるんですけどね。
ノンタンを長女、タータンを次女の名前と入れ替えて読んでみたり。(これ、かなりウケがいい!!)
1~2回読んだら、ある程度のセリフと話の内容は覚えていて、ひとりで本読んでるのがおもしろい~

最近は、私も娘も、なかやみわさんの絵本がお気に入りです♪
今日もそらまめくんシリーズの本読んであげたら、すんなり寝てくれた~



そんな感じの3連休でした。

ここ最近

Mon.20.08.2012 0 comments
こんばんは。
ひとまず、前記事にコメントしてくださった方々。ありがとうございました。
実は、あの2つのどちらでもないのですが、ようやく気に入ったものがみつかり、購入に至ることになりました。
また、近々紹介しまーす♪



なんか、ここ最近バタバタ。

12日、お姉ちゃんと姪っ子が遊びに。夜は、妹のとこに行ったんだけどもね。
13日、私も合流して、妹の家に。トリックアート行ってから、草庵でランチ♪トリックアート、すごーい人多くて!!なかなか写真も撮れんかったよー

086_20120820014702.jpg

これくらいが精一杯。

草庵もね、人いっぱいやった!!
でも、途中で奥の座敷があいたから、店員さんにお願いして、そこに通してもらえたので助かりました♪完全個室ではないけど、子連れにはありがたいー♪
そして、草庵のお米、美味しいよね~香り米というやつよね!?

この日の夜は、妹が手料理ふるまってくれて、お姉ちゃんの誕生日の前祝い!!ケーキも買って、食べました♪

14日、妹と姪っ子がプールに泳ぎに行ったから、私とむすめーず+お姉ちゃんでイオン行ったりして、安芸の実家に~この日はお寿司でお祝い!!ちょうど食べたいと思ってたからね。念力が届いたねーこりゃ♪

で・も!!
この日はすごく怖い経験もしました。
ニュースにもなっていたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、4時手前、竜巻発生。
わが家の近くを通って行ったようで、すごい音と風で、目が覚めました。とっさに子供二人に覆いかぶさったけど、本当それくらいしかできんかった。
家が揺れたようにも感じたから、一瞬、地震!?南海大地震!?ってよぎって、パニックになりそうやった。
いかんね。防災意識、薄れてきてます。
少し落ち着いた頃に、部屋の片づけを見直すとともに、また避難グッズのチェックもしておこうと思います。

ハウスの骨組みがぐにゃりとなってたり、電柱が折れてたり、ガラスが割れたり瓦が飛んだり、被害のある方もいたようですが、亡くなった方や、ケガをされた方がいなかったことは、不幸中の幸いやったと思います。



そんなこんなで、16日の早朝、旦那が長い出張から一時帰宅。
この日は旦那の友達宅でランチの会♪本当はBBQ予定やったけど、生憎のお天気やったもんで。

17日は旦那と長女がトリックアートに。

18日は旦那の34回目のバースデー♪外食でも~って思いよったけど、この日の夜にまたまた出張になったので、結局家での食事。大したメニューでもなく…ちょっと申し訳なかったです★
でも、この日は長女とサンピア行ったりしたので、旦那も多少はゆっくりできたはず!?と思いたい。

サンピア!!なかなか楽しかったです♪今まで行ったことなかったけど、来年は次女も連れて行こうっと♪
長女は、泳ぐの好きみたいで、最初は私の傍から離れんかったのに、慣れてきたら「お母さん先行ってや!!」とか言われる始末。遠くから見守りながら、流れるプールで流されてました♪あ、長女もちろん浮輪持参ね。
スイミング、興味あるのかなぁー?とりあえず、近くのプールなんかにも連れて行ってみて、人が泳いでるのとか見せてみようかな。そこで、どんな反応示すか…やねー。
スイミングも興味あるようなら、体験だけでも連れていってあげようかしら??習いごとはもう少し先でもいいと思うけど、ね。

で、今日は夕方長女の外遊びのお付き合い。

079_20120820014506.jpg
この洋服、上下とも作りました~♪また後日upします!!

モンキーバイク、いつの間にやら上手に乗れるようになってます。びっくり!!スピードも出るようになったので、サポーターとかもしてあげんとね。
でも、確かにこれはバランス感覚養われそう!!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもクリックありがとうございます!
励みになります!ポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

topTop - Next Page »

